トップ «前の日(08-27) 最新 次の日(08-29)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005-08-28

_ 今日のボクシング

少し休んでいたので体まったく動かず。

ダメすぎ。

でも一番暑い時期を乗り越えたので、これで快適に練習できるか。

_ 最近多いんだけど、また着替えのパンツを持ってくるの忘れた。

ノーパンでジーンズを履いて一回帰宅して着替え。

_ いちおくファイナル

何度かVJをやらせていただいたイベント、IQ-100000000(あいきゅーいちおく)

が今回で最後ということで見に行った。

メンバーのひげさんが仕事で上海に行ってしまうので

今回で終了となったそうだ。

日曜の午後をダラリと過ごせるイベントで楽しかったのに残念だ。

久しぶりのボクシングでへばり、電車の中で寝てしまって気が付いたら

乗り過ごしそうになっててびびった。

行ったらまずリーダーのヨウスケさんがウイルス性の病気にやられて

無念の欠席。

あの人はレアな病気の展覧会のような人だと思う。

あと、ずいぶん久しぶりにキンさんが来ていた。

あら懐かしい。

ルミさんやマたん、斉藤さん、コウメちゃん等懐かしい面子にあえて嬉しかった。

コシカワさんと知り合った。

コシカワさんは今回がDJデビューで普段はVJをしていて、

VJ談義で盛り上がった。

「VJよりDJの方がかっこいいですよね」

「それはVJやってたら言っちゃいけないですよ」

だそうだ。

というか僕はVJやろうがDJやろうがもてないような気がする。

コシカワさんの友達の女の子二人が酷い酔っ払いで面白かった。

一人は某有名ロボットアニメ企業でアニメーターやってるんだとか。

_ 終了後、ジョナサンで雑談。

コシカワさんの友達二人が人の食料を奪ってた。

キンさんのパスタを別けてもらい、「おいしくなーい」とか素晴らしいことを

抜かしてて笑えた。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 紺日和 [はー]

_ Shunji [こんにちわ。 えーと、どちら様でしょうか?]

_ さる [みして]

_ Shunji [何を?]


2006-08-28

_ K君と弟と飯

色々忙しい。

昼は家でプログラミングやゲーム。

前の会社の同僚だった韓国人のRさんが今月いっぱいで国に帰ってしまうので

夕方7時からの送別会に顔だけでも出してくる予定だったが、

ゲームやってる間にPCにメッセージが届いていた。

「6時からではどうですか?」

気がついたのが5時半過ぎ。

バイクにまたがって渋谷まですっ飛んでいく。

着いたらRさんはちょうど入れ違いで出て行ったところだった。

電話で連絡して、ビックカメラで待ち合わせる。

PSPの大容量バッテリーを買ってたそうだ。

RさんのほかにTさんもいて、送別会が始まるまでの時間、近くのショットバーで

一杯おごらせてもらった。

Rさんには国に帰っても元気でやって欲しい。

それからまたバイクをかっ飛ばす。

山の手どおりから甲府街道に乗り、K君の居る国分寺を目指す。

途中、道を間違えて、気がついたら知らない道に入っていたのだが、

調べたらそっちの道のほうが近かったので結果オーライ。

今回は弟に先に国分寺に行ってK君と合流しててもらっていた。

弟も学生の頃、自転車をやっていて、K君ともたまに走っていた。

遅れて僕も到着し、近くのジンギスカン屋へ。

ヤマダモンゴルとかいう店で、職場のカンダでも同じ系列の店を見たことがあったが、

これがなかなかうまい。

マトンの臭みが感じられないし。

K君と弟が酒を飲むのを横目にウーロン茶を飲む。

ちょっと切ない。

昔の話でけっこう盛り上がる。

あの頃は若かったというか、無駄に元気あまってたよなあ。

毎日100キロ走って旅するなんて今となっちゃ考えられん。

しばらく話してから解散。

弟を隣の駅までバイクで送ることにした。

いやがる弟を後ろに乗せアクセル全開、とはせず、けっこう丁寧に運転したら

「意外と怖くない」

だそうだ。

「60キロでもあんまり速いと感じないね」

というが、自転車の60キロとバイクの60キロは全然違うよ。

隣の駅まで乗せていって、コンビニで怪しい栄養ドリンクを飲んで帰った。

時間が遅いので道が空いてて、あっという間に家に着いてしまって感動した。

いつもこうならいいのに。


2007-08-28

_ jFD2ベータ9リリースしました

やっとこさ出せました。

ファイルリストがらみの強化がメインです。

・ファイルリストの作成コマンド追加(Shift+F)

・スマートファイルリストの作成コマンド追加(Shift+S)

・スマートファイルリストの編集画面(スマートファイルリストを選んでShift+Enter)

・ファイルリストの編集機能(ファイルリストを開いて、そこにファイルをコピーしたり削除したりで編集できます)

さらに細かくいろいろバグ取りをして、使い勝手は良くなってると思います。

くたびれたんでファイルリストの説明は明日作ろう・・・

公式サイト

_ 仕事

寝坊して遅刻。

あー・・・

_ 某社へ

とにかく書けない事だらけなんで参るなあ。

某氏に連れられて某社へ。

大変に綺麗な新しいビルだ。

というか、このビルには一回来たことがあった。

しばらく待ってもう一人、Nさんと合流し、某社へ。

あれ、この会社来た事あるよ、僕。

某勉強会の会場だ。

5人くらいのエンジニアの方とお話し、大変見のある時間をすごせた。

用事を終わらせビルを出ようと思ったら、外は雷雨。

1階エントランスはガラス張りなのだが、ガラスに雨が川のように流れていた。

某氏に祝い事が会ったので、せっかくだから一杯ご馳走することにして

ビルの中の中華料理屋へ。

なかなかうまい。

お値段もそこまで高くないし。

Nさんは腰を痛めてて、今までやっていたゴルフが出来なくなってしまったそうだ。

昔階段を落ちて入院したが、看護婦と喧嘩して無理やり退院し、リハビリをしなかったら

数年後の今になって後遺症が出てしまったらしい。

気の毒に。

しばらく話して、雨がやんだので解散。

_ 区ト間へ

気分がよかったのでそのまま区ト間へ。

相変わらず霧の中の愛人を切らしていて残念。

仕入れておいて下され。

店員のお兄さんにごきぶりポーカーを見せたら興味を持っていた。

今度みんなでやりましょう。

ふと思い立って、代官というゲームを教えてあげた。

人数と空のペットボトルが一本そろえばどこでも出来るが、本気で健康を損なう

危ないゲームだ。

教えてあげたら受けてた。

_ jFD2

jFD2ではローカルファイルの処理にはK.Takataさん作のFastFileを使っている。

Javaのファイル属性取得は恐ろしく効率が悪い実装になっていて、

特に昔のPCではC:\Windows\system32を開くのに10秒かかかったりしていた。

これをFastFileでは効率化していて、ディレクトリのファイル一覧取得時

(File#listFiles()のオーバーライド)にJNIを使用し、ついでに属性も取得して

キャッシュしておいてくれている。

特に僕がThinkPadのS30とかを使ってた時代(PentiumIIIの600MHzだった)には非常に

有効だったんだが、jFD2を使っているとたまにファイルの操作中にストンと落ちることがあって、

これの原因がFastFileだということが判明した。

C部分のソースを追っていたらスレッドセーフになってなくて、複数のGrep処理を一度にかけたりすると

落ちるようだ。

とりあえずK.Takataさんに報告。

Javaのレベルで対策はしておいたが、K.Takataさんのほうで対策されたら差し替えよう。

_ あと、

細かく改善。

Grep実行時にプログレスメッセージが表示されてなかったのを直した。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ keisuken [Shunjiさん: CaffeinViewをFastFileで実装しなおしてみたら,逆に遅くなっちゃいました.元々メ..]

_ K.Takata [>2、目当てのファイルまでポインタをたどる FAT32はリニアサーチですが、NTFSだと二分木だかを使っているので、..]

_ Shunji [jFD2でC:\Windows\SYSTEM32(約2600ファイル)を開く場合、FastFileのDLLを使った場..]

_ keisuken [K.Takataさん,Shunjiさん: CaffeineViewを改良してFastFileを使った場合,まだまだ改..]

_ Shunji [用途にもよりますが、うまく使えばFastFileの手法はかなりパフォーマンス向上になりますね。 重宝しています。]


2008-08-28

_ 仕事

なんかやけに疲れてて、体がきつい。

夕方5時くらいに突然どっと疲れが出て、ふらふらになった。

その後面談。

少々生臭い話と会社の評価のシステムについて。

何はともあれ頑張るしかない。

_ W君と飲み

面談中にW君から電話が。

後で折り返しかけたら二子玉川のスナックに誘われた。

ぶっちゃけ死ぬほどだるいんだが、一応行く事にした。

二子玉川についてからW君に連絡したら、電話が大変にやかましい。

ママの昔の同級生が何人も集まって、同窓会状態なんだそうだ。

あんまり気が乗らんな。

店に着いたらちょうど同窓会がお開きだった。

余ったお酒は飲んでいいとの事なんでW君と頂いた。

バランタインの17年ものだそうで、普段だったらなかなか飲めない高級品なんだけど、

いかんせん体調不良であまり楽しめない。

2杯で酔い潰れた。

ママにおつまみとカレーをもらって食べ、だいたい倒れてた。

早めに帰宅。