トップ «前の日記(2004-06-05) 最新 次の日記(2004-06-08)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2004-06-06 [長年日記]

_ 土曜

土曜はダラダラ。

金曜の夜、延々jFD2を書いていて夜更かししたので、

起きたら既に口が裂けても朝といえない時間だった。

だらだらjFD2の続きを書いて、夕方近くなってようやく

ボクシングの練習に行った。

聞いてなかったのだが、若い練習生の父兄参観日が入っていて、

しばらく練習してたら夫婦連れが何人か現れて何かと思った。

デモンストレーションとしてプロのスパーリングが行われたのだが、

見ごたえがあって面白かった。

その後、茶箱に行こうかと思ったが、夜お袋が来るので

ゲーセンでバーチャやって帰った。

帰ってjFD2書いてたらお袋が来たので、たらたらjFD2を書きながら雑談。

その後、明け方近くまでやっぱりjFD2製作。

_ 日曜

日曜は昼に渋谷のN氏、弟とその彼女ちゃんが来て、整体をしていった。

来るまで僕が整体を受けていたのだが、微妙に睡眠が足りてなくて

半分以上目が閉じていた。

まずはN氏が受けていたのだが、その間弟と調べごと。

弟と彼女ちゃんは一応結婚する予定なのだが、近々親どうしで

食事会をすることになっている。

で、どこでやるか決めるのでパソコン貸してくれ、だそうだ。

「渋谷にいい店あったな、異次元美食空間ザ・ロックアップっての。

鉄格子の中で飯が食えるそうだよ」

「あー、そうだ、電車男スレに書いてあったんだが、

スケベニンゲンって店があるそうだよ」

とか言っていたのだが、I氏に聞いて品川プリンスホテルになるっぽい。

N氏の治療が終わった後でN氏と近所のリサイクルショップに行ったのだが、

ジャンクCDコーナーでスキャットマン・ジョンのCDが1枚42円(税込み、しかも新品)

で売っていて、洒落で買った。

あの人好きだったのにこのむごい扱いが切なくてよい。

N氏はそれで帰っちゃったので、弟と彼女ちゃんが治療を受けてる間、

ぐったり寝てた。

終わってみんな帰った後、新宿へ。

I氏の会社に行って届け物をしたのだが、土産にデスレインハバネロを持っていったが

I氏ってば涼しい顔してパクパク食べて、代わりにデスレインに変な

ペーストをちょっぴりつけて僕に食べさせた。

「何ですかこれ?」

「ただの辛みソース。食ってみ」

腹くくって食ったら、毒。

デスレインハバネロが青酸カリなら、このソースは原爆。

死人が出るぞ。

とてもじゃないが飲み込めるものでなく、トイレにかけこんで

洗面所に吐き出したが、その後缶のお茶2本飲むまで口の中の痛みが

収まらなかった。

それから茶箱に行ってみたが、遅かったか閉店してたんで帰宅。

_ jFD2

カーソル移動関係、ディレクトリ移動関係はほぼ完全に出来上がった。

FD式の基本操作でアーカイブの中もすいすい見られるのはなかなか楽しい。

その他、ファイル表示の列数変更、マーク関連などお手軽なものから実装した。

けっこうコンパクトにまとまってよい出来。

次はダイアログの作りこみだな。

あれが無いとコピーもムーブも出来やしないんで。

_ さらにjFD2

まだまだ全然未完成だが、元々FileFishがそれなり出来上がってるので、

FTPだのアーカイブ内だのは普通に見られる。

けっこう面白い。

課題はローカルファイルシステムでの重さなんだが

(他のファイルシステムでは重くて当たり前なので気にしてない)、

仮想ファイルシステムに昔K.Takata氏が作っていた、JNIを使った

高速ローカルファイルシステムを組み込んでみようか。

FileFishはファイル属性を取得する際、タイムスタンプ、サイズ、

ファイル種別なんかをまとめて取得しているんだが、Javaの実装は

ここら辺に無駄が多いため、コストが高くなってしまっている。

最近、何かに踏ん切りがついたのか、Pure Javaじゃなくてもいいじゃん、

という気になってきた。

どうせネイティブ部分はFileFishのインターフェイスで吸収できるし。

_ さらにjFD2

弟と話してて、jFD2に組み込むjFD1に無い機能を考えていたのだが、

MP3プレイヤーに歌詞表示機能を入れるっちゅーのはどうかと。

下のメッセージ表示欄に曲に合わせて歌詞が出たらいかにも下らなくて

僕好みと言えよう。

技術的にも簡単だし。

_ 映画感想文

少林サッカーで日本でも一躍有名になった周星馳の「食神」を見た。

あっはっはー、こりゃすげえや。

少林サッカーよりもいけてるかも。

料理の鉄人とミスター味っ子と少林寺を足して割らなかったような内容で、

あくの強さが素晴らしい。

主人公の最初の悪役っぷりは見事で、その後の転落が少しも気の毒に

見えないのが非常に良い。

見所は扇千景大臣の「うまいぞー」っぷりと、少林寺十八鉄人とその他諸々。

とりあえず叫んどけ、

セクサーーン(食神)

みんなも見れ。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ I氏 (2004-06-07 01:25)

http://www.sweatnspice.com/proddetail.php?prod=94
もちろんコレとはパッケージがちょっと違う。

_ (2004-06-07 08:27)

スケベニンゲンは地名から取ったんだったかな。当然抑えてますよ!行ったことはないけど。

_ Shunji (2004-06-07 11:55)

I氏、もう二度と食いません、あんな毒。殺す気ですか。

_ Shunji (2004-06-07 11:55)

ヨウスケさん、あの名前は絶対狙ってると思うので、対抗してエロマンガっていうバヌアツ料理屋だのキンタマーニとかいうインドネシア料理屋を作りましょう。

_ K.Takata (2004-06-08 15:40)

FastFile 使ってもらって構いませんよー。
CachedFile.java, FastFile.java, FastFile.dll があれば動くはずです。
FastFile.dll が動かない環境では、JNI を使わずに動きます。

_ Shunji (2004-06-08 18:09)

K.Takataさん、ありがとうございます。
申し訳ないのですが一つお願いしていいでしょうか。
FastFileにパッケージを設定してもらえないでしょうか?
デフォルトパッケージなので、他のパッケージから呼び出せないんです。
自分でソースいじれればいいんですが、Cわからなくて・・・

_ K.Takata (2004-06-08 22:28)

http://homepage3.nifty.com/k-takata/mysoft/fastfile.lzh
こんな感じでどうでしょう。ドキュメントはありません。
パッケージ名はドメイン名を逆にしたものを使うことが推奨されていますが、メールアドレスを逆にしてみました。
ライセンスをどうするかも問題ですね。

_ gen (2004-06-08 23:19)

食神、深夜にやっていたときに見ました・・・
バカップリは最高ですな。そして意外にストーリーもいけていた記憶が・・・美化されてる?

_ Shunji (2004-06-09 01:12)

K.Takataさん、どうもありがとうございます。
さっそく組み込んでみたんですが、やはり速いです。
詳しい状況は日記本文の方で書かせていただきますね。

_ Shunji (2004-06-09 01:15)

genの旦那、食神のストーリーは意外としっかりしてますよ。
構成がわかりやすいし、きちんと伏線張ってしっかり回収してるし。
でもすげえ大バカ。
DVDほしいです。
ちなみにカレン・モク(女親分の役者)のホームページを見に行くともう一回驚けます。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索