トップ «前の日記(2007-01-26) 最新 次の日記(2007-01-28)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007-01-27 [長年日記]

_ 俺たちAボーイズ

しばらく前にそそのかしてMacBookとiPod shuffleを買わせてしまったIさんに秋葉原で会ってきた。

僕のiPod shuffleが壊れちゃったので新しいのをどうしようかと思って、Iさんの持ってる新型は

どうか聞いてみたら、iAudioU2を買ったんで使ってなかったそうで、売ってもらうことになった。

午後1時に秋葉原集合だったが、僕が寝坊して30分遅れで集合。

とりあえず飯にすることになったが、何が食いたいか聞いたら肉だそうなので、

高架下の居酒屋へ。

ここの牛すじ煮込みは絶品だと思う。

近況なんぞを話す。

某H社の仕事は馬鹿みたいな残業祭りでつらいそうだ。

あんまり近づきたくないなあ。

iPod shuffleを譲っていただく。

やっぱ新型は小さくていいなあ。

IさんのiAudioも触らせてもらった。

旧型iPod shuffleをあつくしたくらいの大きさでちゃんと動画が映るのがすごい。

ただ、デザインがいけてないのが惜しい。

Appleがこんなの出せばいいのに。

ビデオiPod nanoとか。

Iさんはイヤホンが欲しいそうだ。

iPodやiAudio付属のははっきり言ってヘボいので満足できないそうなので、

「それなら任せとけー」

とばかりに案内することになった。

近くのイヤホンの充実した店へ移動し、それぞれのイヤホンについて蘊蓄を語りまくる。

やはり最近はカナル型がはやっている。

僕はShureのE3cを使っているが、ここの音はよいと思う。

惜しむらくは、とにかく断線が多い。

2年保証があるので、それだけきちんと使えるのなら一応文句ないのだが。

入門機としてE2cと並んで評価が高いのがエティモティカリサーチのER-6i。

低音のインパクトが弱いようだが、正確な音が出るとか。

最近はAudio Technicaがカナル型を出したが、これもなかなか良さそう。

カナル型ではないが、ここ最近の話題なのはBOSEの出したイヤホンだろう。

そんなことを語りつつ一通り試してもらい、次にそれが安く買える店へ案内した。

ご満足いただけたようで何よりだが、予算1万くらいと言ってたのに、ずいぶん高いのに

目がいってるようでちょっと気になった。

ツクモの店頭を眺めていたら、La Foneraを発見。

これは気になっていた。

平たく言うと、これを自宅のネットワークに接続して自宅の無線LANを解放することで、

人の家の無線LANを無料で使わせてもらえるようになる、というサービスだ。

なんかグレーで不安だが、このキットが1980円なので、駄目でもそんなに失う物がないので

購入してみた。

16時に駅で解散。

_ Hさんと表参道ヒルズ

で行われるVistaのランチイベントを見に行った。

地下3階の多目的ホールで行われるそうだが、間違えて3階に行ってしまい

「あれー、無いねえ?」

と首をかしげる我々大間抜け。

やっと気がついて地下に行ったが、諸般の事情でメタルギア・ソリッドのような行動をとる

Hさんに笑う。

各メーカーのVista搭載機がデモされていたが、普段からVista使ってるんであんまり

新鮮味はないな。

SONYのブースで、新しい丸いVAIOがデモされてた。

それなりかわいいんだが、丸というのはあまり効率の良くない形なんじゃないかと思う。

どんなに整理しておいても隙間が出る形だし。

NECのブースでMedia Centerを使ったアプリのデモをしてたが、Media Tunes買ってもらえんだろうか。

そんなことを考えつつHさんのところに戻り、ご飯を食べに行ったが、途中Hさんが体調を崩し、

一時はどうなるかと思った。

そのご体調を取り戻したようで、二人で沖縄料理をパクパク食べた。

よかったよかった。

_ Iさんからメール

「あの後なぜかデスクトップを買ってしまいました」

というメールが届いた。

なぜ!?