273625
イケメンヌードBBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を入力してください)
文字色

閉鎖します 投稿者:作者 投稿日:2009/03/02(Mon) 20:24 No.244  
bear.gif頭の悪いスパマーのためにここを管理するのがあほらしくなったんで、閉鎖します。
2chソフトウェア板のjFD2スレッドをご利用ください。


無題 投稿者:sunoko 投稿日:2009/01/22(Thu) 10:44 No.230  
bear.gifFTPにて、ファイルの属性変更を行うと、
必ず「権限設定に失敗しました。」と表示されます。
実際には属性変更されているようですが。。。


Re: 無題 作者 - 2009/01/28(Wed) 16:49 No.232  

bear.gifお返事遅れて済みません。
最近、宣伝しか書き込まれないので滅多にチェックして無くて・・・

ファイル名とビューアの色を変えるのは難しくないんで、やってみます。
FTPについては完全にバグですので、対応します。
少々お待ちください。


Re: 無題 sunoko - 2009/02/02(Mon) 14:36 No.235  

bear.gifありがとうございます。よろしくお願いします。

----
で、私も掲示板に投稿というのは苦手でして、
今後、どちらに反応するのがよろしいですか?
徐々に環境をjFD2に移行しようと思っているのですが、
ちょっとした疑問とか、要望とか。。。

個人的にはメーリングリストがあればベストなのですが、ありませんよね?
tDiaryのツッコミに記入するのも気が引けるし(^^;)



Re: 無題 作者 - 2009/02/04(Wed) 03:20 No.236  

bear.gifなんせこの有様ですので、この掲示板は近いうちに閉じてしまおうかと思っています。
今後は2chのjFD2スレをこの掲示板の代わりにするつもりです。
もし差し支えなければそちらに書き込んでいただけると助かります。
URLはこちらになります。
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1196279068/


jFD2の表示色設定について 投稿者:sunoko 投稿日:2009/01/21(Wed) 10:47 No.229  
bear.gifjFD2 beta17 を使ってみました。
現在カスタマイズを行っているのですが、表示色設定にて「ファイル」の色とビューアーでのテキスト表示色が同じになっているようです。できれば別々に設定できませんか?

WinFDと同じ表示色設定があるのが個人的にはベストですが、ファイル属性に関してはマルチプラットフォームなので難しいでしょうし。。。

ファイラーでのファイル表示色:黄色
ビューアーでのテキスト表示色:白色

で慣れてしまっているため、どうにも(^^;)

よろしくお願いします。


beta10を試しています! 投稿者:Straight7 投稿日:2007/11/25(Sun) 22:05 No.204  
bear.gifこんばんは。Straight7です。

# 前回のツリーが長くなってきたので新規コメントで。

beta10を使い始めました。
インクリメンタルサーチ、いい感じです。Ctrl+Fに割り当てて使っているのですが、たまに抜け忘れます(笑)。
慣れれば大丈夫そうです。めちゃめちゃ便利になりました。

>カーソル反転じゃないんですが、フォーカスがないと文字をグレー表示というのを
>実装してみました。

了解です。次のバージョンを楽しみにしています。

P.S. キーアサインの設定ファイルを毎回書き換えるのが面倒くさくなってきました…。


Re: beta10を試しています... 作者 - 2007/11/26(Mon) 17:34 No.205  

bear.gifこんにちは、作者です。
いつもありがとうございます。
インクリメンタルサーチ、けっこう悩んだんですが良い感じに仕上がりました。

キーアサイン書き換えの件ですが、僕もこれは問題と思っています。
新バージョンで新しいキーバインドが増えたときに、古い設定ファイルと
どうマージするかが問題になって今のような形になっているのですが、
明らかに不便ですので対策します。
今のキー設定ファイルとは別にユーザーの編集用キー設定ファイルを用意し、
デフォルト設定に優先するようにします。
ユーザーの編集用キー設定はバージョンアップしても更新されないので
バージョンアップしても前の設定が残りますし、新しいキーバインドも
(ユーザー設定に被らない限りは)有効になります。
どうでしょうか?


Re: beta10を試しています... 作者 - 2007/11/28(Wed) 11:29 No.206  

bear.gif新バージョンをリリースしました。
設定ファイルの改善の件と、フォーカス表示も組み込まれてます。
設定ファイルですが、ユーザー設定ディレクトリ(設定画面で確認できます)に
keys.xmlとcommand.xmlを置いておくと、デフォルトの設定に上書きして
読み込んでくれるようになっています。
変更したキーだけ書いておくようにしてください。


Re: beta10を試しています... Straight7 - 2007/11/28(Wed) 21:45 No.207  

bear.gifこんばんは。Straight7です。
早速 beta11 を試しました。まとめていくつか要望を。

1) 非アクティブペインのグレー表示
  背景画像や配色の関係で非アクティブ側のファイル名がほとんど見えなくなってしまいました…。
  ファイル名などは通常通り表示してカーソルを非表示としていただけると視認性が良くて嬉しいです。

2) 画像閲覧時のマウス操作
  マウスだけで画像の送り/戻しをしたいので、右クリックで次の画像(カーソルキーの下と同じ)、
  左クリックで一つ前の画像(カーソルキーの上)というアサインが選べると嬉しいです。
  (右クリックメニューとは排他的になってしまいますので、オプションで選べればと)

3) インクリメンタルサーチ中のBSキー
  BSキーに「親ディレクトリへ移動」を割り当てていますと、インクリメンタルサーチ中に
  タイプミスしてBSを押すと親ディレクトリへ移動してしまい、タイプミスを訂正できないのですが、
  なにかよい操作方法はないでしょうか。
  インクリメンタルサーチの文字入力中はBSは一文字削除に割り当てとかは無理でしょうか。
  インクリメンタルサーチモードで文字入力していないときは親ディレクトリへ移動したいです。
  わがままですみません…。m(__)m

4) インクリメンタルサーチからの脱出
  まだ慣れません…。
  オプションで「Enterを押したらインクリメンタルサーチから抜ける」が選べると嬉しいです。

5) ドライブ移動時の挙動について
  Windows版で、たとえばカレントディレクトリが c:\tmp とします。
  ディレクトリ移動コマンドで d:\work に移動し、再びディレクトリ移動でc:\tmpに戻りたいとき、
  「c」または「c:」とドライブ名だけを指定することで、そのドライブの最後のカレントディレクトリへ
  戻るようになりませんでしょうか? 深いパスを行き来するときにヒストリよりもドライブ指定で
  移動できると助かります。

6) 画像閲覧ウィンドウの移動で最大化の位置がずれる??
  再現方法が分からないのですが、画像閲覧ウィンドウの位置を動かした後でAキーを押して
  最大化すると、画像ウィンドウは画面サイズになるのですが、位置が左上じゃない所から
  始まることがありました。操作手順はうろ覚えです…。
  ちなみにデュアルモニタ環境でした。(Windows版です)

キーアサインを書き直さなくても良くなったのでものすごく楽ちんです♪
ありがとうございます!!!

完成度が上がっているのがひしひしと伝わってきます。
逆に細かな点が気になり始めてまたいろいろ書いてしまいましたが、
どうぞ無理をなさらず、これからも頑張ってください!

よろしくお願いします。


Re: beta10を試しています... 作者 - 2007/11/29(Thu) 12:56 No.208  

bear.gifこんにちは、作者です。
詳細な要望で助かります。
以下、それぞれについて回答です。

1) 非アクティブペインのグレー表示

うーん、そうなりますか。
見た瞬間に問答無用でフォーカス有無がわかるんで気に入ってたんですが、
もうちょっと検討させてください。
画面内で統一を取るために、フォーカス有無を見分ける方法は
テキストビューアと同じにしたいと考えています。
ファイラー画面の枠線をテキストビューアに追加して、フォーカス有無で
枠線色を変えるというのも考えてますが、あの枠線ではわかりづらいでしょうか?

2) 画像閲覧時のマウス操作

マウスホイールはどうでしょうか?
現在、全画面モードのみマウスホイールでの送り/戻しが使えますが、
これをウインドウモードにも搭載するのでしたら手っ取り早くできます。

3) インクリメンタルサーチ中のBSキー
4) インクリメンタルサーチからの脱出

僕もよくインクリメンタルサーチから抜け忘れますので、
いっそのことですが、@を押した後に入力が1秒空くか
ディレクトリを移動したら自動でインクリメンタルサーチモードを
抜ける(今はバッファがクリア)というのを考えています。
その間はBSで入力訂正も可能にしましょうか。

5) ドライブ移動時の挙動について

これはすでにあります。
ただし、現実装では50ディレクトリ移動するとそのドライブで
最後に開いたディレクトリを忘れてしまうので、そのせいでルートに
移動してしまったのかもしれません。
メモリ使用量はたいしたこと無いので100くらいまで増やしましょうか?

6) 画像閲覧ウィンドウの移動で最大化の位置がずれる??

ウインドウを移動してから最大化するとずれますね・・・
想定してませんでした。
ちょっと考えてみます。

今後もバージョンアップに励みますので、気がついたことがあったら
よろしくお願いします。


Re: beta10を試しています... Straight7 - 2007/11/30(Fri) 00:39 No.209  

bear.gifこんばんは。Straight7です。
早速のお返事ありがとうございます。

1) 非アクティブペインのグレー表示

2点気になっていることがありまして、一つ目は他のアプリからjFD2に戻ったときって
非アクティブなペインはグレー表示されないですよね?(Mac版)

もう一つは、カーソル位置の配色も影響していると思っていまして、
アクティブペインのカーソルが通常ファイル行(たとえば白)で、
非アクティブペインがフォルダ行(たとえば水色)ですと、
パッと見、水色のほうが目立つのでアクティブペインがどっちなのか
分かりづらいというのが率直なところです。

他のアプリとの切り替えがなければそれほど気にならないのですが。
(グレー表示でファイル名が見にくいのは別として)

私の場合、どうも枠線では気づきにくいようです。


2) 画像閲覧時のマウス操作

マウスホイールでもよいのですが、ノートパソコンでタッチパッドを使用していると、
ホイール代わりの操作では1コマ送るつもりが2〜3コマ進んでしまってちょっと難儀します。
(他のアプリでの経験上)

3) インクリメンタルサーチ中のBSキー
4) インクリメンタルサーチからの脱出

ディレクトリ移動したら抜けるのは賛成です。
1秒空いたら抜けるというのはちょっとなんともいえません。
というのは、抜けているかどうか分からない微妙なタイミングでタイプしてしまったとき、
Ctrlキーなどの修飾が付かないアルファベットキーにコマンドを割り当てていると
謝って削除やコピーにアサインしているキーをタイプしてしまうとちょっと恐いです。
1秒で抜けるのも同様の理由でちょっと不安です。

インクリメンタルサーチ文字入力中のBSは文字訂正になると嬉しいです。

5) ドライブ移動時の挙動について

あれれ。再確認してみます。(いまMac環境しかないので)
たしか、ディレクトリ移動で「c」または「c:」と入力するとエラーではじかれた気が…。
「c:\」と入力するとc:\へ移動してしまうので、最後のカレントディレクトリへ移動する
事ができなかったように記憶しています。

どうぞ、よろしくお願いします。


Re: beta10を試しています... Straight7 - 2007/12/01(Sat) 01:22 No.210  

bear.gifこんばんは。Straight7です。

> 5) ドライブ移動時の挙動について
>
> あれれ。再確認してみます。(いまMac環境しかないので)
> たしか、ディレクトリ移動で「c」または「c:」と入力するとエラーではじかれた気が…。

確認しました。「c」で最後のカレントディレクトリへ移動できました!失礼しました。
DOSプロンプトを使っていた名残で「c:」と打って怒られていたのと混同してました。

またひとつ便利になりました。


Re: beta10を試しています... 作者 - 2007/12/01(Sat) 12:10 No.211  

bear.gifこんにちは。

1)ですが、アクティブ表現は枠線+カーソルで検討します。
ただ、いい表現が見つかったらそっちでまた考えてみます。
Macでうまくいってないのはこれから確認してみます。

2)は検討させてください。
どんな実装にするか考えてみます。

インクリメンタルサーチはもう少し考えます。
今、仕様を変えながら色々試してる最中ですので少々お待ちください。
とりあえずですが、現在の時間制は排除し、インクリメンタルサーチで使えないボタンが
押された時点でインクリメンタルサーチモードを終了するような実装を試しています。

5)ですが、設定ファイルをMacとWindowsで共用してなかったでしょうか?
設定ディレクトリのaliase.xmlがディレクトリ入力ダイアログの入力と
実際のディレクトリのエイリアスになっていて、aliaseタグのlast-opened-dir属性が
trueの場合、同一ファイルシステムで最後に開いたディレクトリを開きます。
このファイルはWindowsとそれ以外で別のファイルを使っているので
(UNIXにはドライブがないので)、UNIX用設定をWindowsで使ったときに
c、dといったエイリアスが存在しないのでそうなったのではないか、
と推測しています。

また何かありましたらよろしくお願いします。


インクリメンタルサーチに... 投稿者:Straight7 投稿日:2007/10/08(Mon) 20:05 No.196  
bear.gifごぶさたしています。Straight7です。

jFD2のインクリメンタルサーチについて9/9のブログエントリに触発されて
書き込みに来ました。

ブログのエントリにあったSさんと同様の目的で私もインクリメンタルサーチを
使用していますが、ディレクトリ移動だけではなく、カレントディレクトリ内の
目的のファイルへカーソルを移動するためにもインクリメンタルサーチを使用するので、
@を再度押さなければインクリメンタルサーチを抜けないというのは痛し痒しです。
オプションで切り替えられるとうれしいです。

また、現行のインクリメンタルサーチで不便な点がありますので
次のバージョンでインクリメンタルサーチの挙動が変わるときに下記の点を
考慮いただけると大変嬉しいです。

現行のインクリメンタルサーチは、カーソル行よりも下のファイル名(やディレクトリ名)を
対象にサーチしていると思います。これを「カーソル行から下に向かって検索して
最後まで行っても見つからなかったらディレクトリ内の先頭のファイルから再検索する」
ようにしていただけないでしょうか。

ファイル名以外でソートしている場合、目的のファイルがカーソル行よりも上にあるのか
下にあるのか分からないので、グルッと一周していただけると非常に楽になります。
(一文字入力するごとにグルッと一周なめる感じです)

どうぞよろしくお願いします。


Re: インクリメンタルサー... Straight7 - 2007/10/08(Mon) 20:16 No.197  

bear.gif連続投稿失礼します。

> @を再度押さなければインクリメンタルサーチを抜けないというのは痛し痒しです。

もし、インクリメンタルサーチのダイアログだけ特別なキーアサインが許されるなら、
以下のような挙動はいかがでしょうか?
(ESCキーを使いたくない、という前提ですが)

・インクリメンタルサーチ中、リターンキーを押すとインクリメンタルサーチダイアログを
 閉じてインクリメンタルモードから抜ける。(現行のESCをリターンキーに変更)

・インクリメンタルサーチ中、カーソルがディレクトリ上にあるときにShift+リターンを
 押すとディレクトリ移動してインクリメンタルサーチを継続。

・同様にカーソルがディレクトリ上にあるときにCtrl+リターンキーを押すと
 ディレクトリ移動した後、自動的にインクリメンタルサーチを解除。
 (MacでもWinでもCtrlで)

ご検討いただけると幸いです。


Re: インクリメンタルサー... 作者 - 2007/10/11(Thu) 09:18 No.198  

bear.gif返信遅れてすみません。
作者です。
いつもありがとうございます。

インクリメンタルサーチですが、実を言いますと、beta9から
大きく実装が変更されています。
今まではダイアログを表示してから入力だったのが、
@キーを押すとjFD2本体がインクリメンタルサーチモードに切り替わり、
本体の画面に直接入力し、画面下部のメッセージ表示エリアに
入力された文字が表示されるようになっています
(例のSさんにもけっこう好評のようです)。
この後さらに大きな機能追加をするつもりでそれが一段落したら
beta10として公開するつもりなんですが、とりあえず何らかの形で
一回公開しますので、それをお試し頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

なお、ループしての検索は既に実装済みです。
やっぱりあると便利ですね、あれは。

こういうご意見は大歓迎ですのでまたよろしくお願いいたします。


Re: インクリメンタルサー... Straight7 - 2007/10/12(Fri) 00:12 No.199  

bear.gifこんばんは。Straight7です。
お返事ありがとうございます。

> この後さらに大きな機能追加をするつもりでそれが一段落したら
> beta10として公開するつもりなんですが、とりあえず何らかの形で
> 一回公開しますので、それをお試し頂けないでしょうか?

はい!お待ちしております。

ところでバージョン番号がちょっと気になったのですが、

> インクリメンタルサーチですが、実を言いますと、beta9から
> きく実装が変更されています。
> @キーを押すとjFD2本体がインクリメンタルサーチモードに切り替わり、
> 本体の画面に直接入力し、画面下部のメッセージ表示エリアに
> 入力された文字が表示されるようになっています

↑この機能ってbeta9で実装されているのでしょうか??
ダウンロードページで公開されているbeta9では
相変わらずインクリメンタルサーチのダイアログが表示される仕様のようですが、
私が勘違いしてますか??

いずれにしても、次のバージョンを試してみてまたコメントさせていただきます。
楽しみにしています!


Re: インクリメンタルサー... 作者 - 2007/10/12(Fri) 14:29 No.200  

bear.gifすみません、表記がわかりづらかったでした。

> インクリメンタルサーチですが、実を言いますと、beta9から
> きく実装が変更されています。

というのは、beta9と比べて大きく実装が変更、という意味でした。
beta10から搭載予定ですので少々お待ちください。
またよろしくお願いします。


Re: インクリメンタルサー... Straight7 - 2007/10/12(Fri) 23:48 No.201  

bear.gifあ、そういうことでしたか。
了解です。

次のbeta10を楽しみにしています!


Re: インクリメンタルサー... Straight7 - 2007/10/27(Sat) 11:05 No.202  

bear.gifこんいちは。Straight7です。

ひとつ要望がありまして、いつも書き忘れていたのですが、beta10への
搭載を検討していただけたらと思い書き込みます。

私は常に2ペイン状態で使っているのですが、左右のどちらがアクティブに
なっているのかぱっと見で分からないときが多々あります。

そこで、カーソル行の反転をアクティブなペイン(タブ)だけに
限定するという事はできないでしょうか??

ものすごく個人的なお願いで恐縮ですが。
どうぞよろしくお願いします。


Re: インクリメンタルサー... 作者 - 2007/11/21(Wed) 00:44 No.203  

bear.gifすみません、書き込み気づいてませんでした。
本当に済みません。
カーソル反転じゃないんですが、フォーカスがないと文字をグレー表示というのを
実装してみました。
比較的わかりやすくなってると思います。
次バージョンで出しますんでよかったらご意見くださると嬉しいです。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -