トップ «前の日記(2004-04-19) 最新 次の日記(2004-04-21)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2004-04-20 [長年日記]

_ VJ入門その3重ね合わせ編

VJ初心者の陥りやすい罠の一つに、映像の詰め込みすぎがあります。

「この動画とこの動画とこの動画を重ね合わせてー、

それにこのエフェクトとこのエフェクトとこのエフェクトを掛け合わせてー、

うお、すっごい派手でかっこいいよ!

俺ってば映像の魔術師?」

とか思ったりするもんですが、大体その映像を理解できるのは

作った自分だけだったりします。

映像には最適な密度があり、それを大きく超えると理解不能になって、

単なる照明として無視されます。

料理と同じで、

「うどんもカレーも美味しいから、混ぜてみよう」

くらいなら美味しいカレーうどんですが、

「うどんもカレーも牛丼もピーナツバターも味噌もわさびも

コーヒーもポン酢も美味しいから全部混ぜてみよう」

では毒しか出来上がらないみたいなものです。

映像作成は日本料理の心で、素材を活かすことを心がけましょう。

刺身に醤油とわさび、くらいから限界を見極めつつ

徐々に羽目をはずしましょう。

_ 本日のボクシング

行ったら、トレーナーのMさんに

「大丈夫ですか?今日暑いですよ。」

と言われた。

ええ、大丈夫じゃないです。

Mさんと僕は大汗かきという同病相憐れむ仲。

あっという間にだらだらと汗をかきはじめ、1時間少々で

500mlペットボトルを飲み干した上で1キロ以上体重が落ちた。

効いた。

_ 最近、ジムにビデオカメラが導入されて、自分の練習を録画することが

出来るようになったのだが、ふと気がついた。

これがあればVJでDJフロアを映したりすることが出来る。

あ、いいかも。

会長にお願いして、今度貸してもらえることになった。

もしかしたら日曜に使うかも。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ (2004-04-20 09:13)

あの…
フロアと呼べるところは、どこにもなかったんだ…。
とか僕なりの村上春樹文イメージで。

_ Shunji (2004-04-20 17:03)

無問題です。とりあえずDJを映しますが、ダメなら美しい僕を映しますので。村上春樹調文章は難しいですね。

_ (2004-04-21 00:34)

美しいバカの神降臨!!! 愚民どもは平伏せ!!!というわけですね。
おkkwww!! 平伏すぜー!!!(ブースで)

_ Shunji (2004-04-23 01:25)

よーし、パパ調子に乗って脱いじゃうぞ!