トップ «前の日記(2005-01-18) 最新 次の日記(2005-01-22)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005-01-19 [長年日記]

_ 胃が痛いんです

遠く離れた某社に売られて二日目。

朝から晩まで苦手なテストをしているんだけど、プログラムを試験してるのか

テスト表をデバッグしてるのかよくわからない。

本当に胃が痛くなってきた。

この契約が終わったら、半月くらい何もしないで過ごしたい。

_ まあ、そうだろな

どうせ無駄だろうな、と思いつつ今のプロジェクトのルール

(修正する際には元のコードをコメントアウトして残し修正者の名前を入れる)の

発案者に何とかしてくれと訴えたが、やはり無駄だった。

僕は基本的に議論が苦手で、とっさに相手の論拠を突き崩せるようなことも

言えないんだけど、あのルールがクソだってのは確信している。

最大の問題点は、腕のいい人ほどやる気を無くすことだ。

あのルールを守っていたら、やっつけ仕事しかできない。

この仕事をやってる最中、僕は数年ぶりに

「動けばいいや、俺のじゃないし」

という気にさせられた。

このルールはそういう力がある。

極力ソースを変えてはいけないというルールがあった場合、

綺麗なソースの修正ではできる限り綺麗な修正をしようと考えるし、

汚いソースの修正は適当になる。

いい加減なソースが呼び水になって、さらにいい加減なソースを呼ぶ

悪循環が出来上がってる。

僕はこの流れに巻き込まれたくないんで、この仕事は二度と受けない。

_ jFD2

外枠になるウインドウクラスを書き直してる。

これで3回目。

ずーっと設計に納得できてなかったんだけど、今回は満足できそう。

本日のリンク元
アンテナ
その他のリンク元
検索