トップ «前の日記(2006-06-19) 最新 次の日記(2006-06-22)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2006-06-21 [長年日記]

_ ちょっと病気中

ここ数日、ちょっと体調が悪い。

休むほどでもないんだが体がだるくて仕事が辛く、倉庫にあるマットと毛布で

仮眠を取ろうかけっこう本気で悩む。

夕方になると胸焼けがしてきて、ちょうどアルコール度数の高い酒を立て続けに

飲んだような感じで、カプカプとゲップをしている。

食欲も中途半端に無いが、普段回転寿司に行くと10皿は食べるのに7皿で御馳走様に

なったのは、食欲が無いと言うより腹八分目なのでこれはむしろいいかもしれない。

帰宅して晩飯を済まし、ちょっとネットを見たり本を読んでたりしてたら

いつの間にか眠ってて、気が付けば朝5時だった。

風呂を浴びて寝なおす。

どうせなら朝まで寝続ければよいのだが、最近、8時間連続できっちり寝ることが

出来なくなっている。

一時期、無理して短い睡眠時間でコードを書き続けた弊害だろう。

_ MCE

Windows XP Media Center Edition(MCE)を使ったプログラミングの定石が

まだわからない、というか、定石あるんだろうか。

MCEのインターフェイスは、基本的に二種類しかない。

一つがダイアログ。

なんせメッセージとボタンだけなんで、大したインターフェイスは提供できない。

もう一つがHTML。

ダイアログに比べれば格段に表現力が高いが、HTML故にけっこう色々制約がある。

ほとんどの機能はJavaScriptで実現するわけだが、JavaScriptでローカルファイルに

設定保存とかどうやるんだ、一体。

あるアプリケーションでは、機能不足を全面的にFlashを使うことで補っていた。

別のアプリケーションでは、どうも専用のWebサーバーを常駐させて、

それにファイルの保存等をさせていた。

今回作成しようと思っているアプリケーションでは必ずどこかに設定を残す

必要があるのだが、設定は専用のGUIアプリを書いて、そこでやるか。