トップ «前の日記(2007-02-21) 最新 次の日記(2007-02-23)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

2007-02-22 [長年日記]

_ 教育ということ

会社の新人のKさん相手に、先輩風を吹かして色々教えてみる実験をしてみた。

研修中のノートを見せてもらったが、まだ1年目でわかってない人というのが

実際のところどのくらいわかってないのかというのがわかって、非常に参考になった。

自分ではすでに常識に近くなっている概念が(クラスとか)、知らない人を非常に戸惑わせるのを忘れてた。

なるほどねえ。

Kさんは非常にマメにノートを取っていて、プログラムは体で覚える自分とは大違いだと感心した。

見習おう。

_ また残業

パフォーマンス検証の仕事が4時くらいに回ってきて、

「あと1時間半で定時なのに!」

とぶーぶー怒りながら作業開始。

今日はアマゾンで注文していた、.NET FrameworkからQuickTimeを扱う技術の専門書が届くことになっていて

帰るのを楽しみにしていたのだが、作業はなかなか進まない。

環境構築にてこずり動くようになるまで長かったのもあるが、パフォーマンスが悪くいつまで経っても

実行が終わらない。

一応それが本来のパフォーマンスという可能性も考慮してしばらくほおっておくことにし、ネットを見たりして

暇を潰していたが、さすがに1時間を越えるとこりゃないだろう、と思い調査を開始した。

DBがらみの定義の問題というのがわかるまでずいぶんかかってしまい、結局終電になった。

本のほうはもう間に合わないと思った時点で宅急便に延期をお願いしたが、非常にがっかり。