トップ «前の日記(2004-06-11) 最新 次の日記(2004-06-14)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2004-06-13 [長年日記]

_ ななーなななななーなーな

かたまりだまーしー

今更ながらナムコのプレステ2用ソフト、塊魂を購入した。

やばいよ、すっとぼけた顔して滅茶苦茶おもしろいよ。

大きい大きい宇宙の王様が、酔っ払った勢いで夜空の星をぶっ壊しまくったら

大変に怒られたので、小さい小さい王子が地上のものをゴロゴロ転がして

巻き込んで固めて夜空の星にするという、設定からして既に大変すっとぼけている。

絵もすっとぼけていて、王様、すごい迫力なんだけど頭横に広いし。

音楽もすっとぼけていて、豪華ミュージシャン(僕でも知ってるくらい豪華)に

とぼけた歌を歌わせてる。

しかし、システムは非常に練りこまれていて、塊が小さいと大きいものは巻き込めず

それこそネズミにぶつかっただけではじかれていたのだが、塊が大きくなって

人を巻き込めるくらいになったあたりから、まるで自分が巨大な怪獣になったような

爽快感が味わえる。

悲鳴をあげて逃げる人々をゴロゴロ巻き込みまくるのが何とも気持ちよく、

制限時間が無ければもっともっと巻き込んで巻き込んで巻き込みまくっちゃうのにー

という状態になる。

さらに先の面では車や家を巻き込み、

最後にはビル、貨物船、島を巻き込んでごーろごーろ転がしまくる。

RPGでレベルが上がったときや強い武器を手に入れたときに

今まで倒せなかった敵が楽々倒せるようになった時に近い爽快感が

1プレイ20分で味わえるのだが、おかげで夢中になって遊んで朝になっちゃうわ

親指が痛くなるわ。

だって、最初は牛乳壜巻き込むのに苦労していたのが、でかくなりすぎて

上空から眺める視点になって、重機とかを巻き込んで大地を根こそぎ

さらってくんですよ。

楽しくないわけ無いじゃん。

プレステ2もってるならやれ。

マストアイテムですよ、これは。

_ あ”ー

今週4回茶箱行ったよ。

人としてどうよ、それは。

木曜に行ったら、金曜の茶箱主催イベント、ティーボックスおいでー

と言われたので行ったのだが、そこで土曜のイベント、レスポンスの

LZDさんに会って話した。

「レスポンスはVJさん出るんですよね。

勉強したいんで見にこようと思ってるんですが」

と言ったら、

「いや、今回VJはDJやってるんで、いっそVJやってください」

ということになり、2〜3時間お手伝いすることに。

午前6時の電車で、途中何度も意識を失いながら帰宅し、

目がさめたら午後1時半、この前買ったプレステ2の

「塊魂」を遊び始めたらはまって、5時まで遊んでしまった。

それからボクシングジムに行って2時間ほど練習。

蒸し暑く汗だらだらTシャツびしょびしょ。

それからすたこらと早稲田に行き、VJしてきた。

初めてのイベントで、DJさんの求めてるもののレベルがわからず、

少し不安だった。

馬鹿ネタ嫌がるDJさんもいるし、抑えてるところで笑いを取っちゃって

失敗したな、と思ったり。

コスプレイヤーお姉ちゃんのきすちいさんがずいぶんステキな

服を着ていたので目がくぎ付け。

日曜はエアコン買いに行きます。