トップ «前の日記(2007-04-14) 最新 次の日記(2007-04-16)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2007-04-15 [長年日記]

_ IKEAに行けあー

というギャグにすらなってないフレーズが脳の中で妙にリフレインされて困ってる中、

Hさんと一緒に新横浜のIKEA港北店に行った。

月曜の晩に届く予定の32インチ液晶テレビに備えて、テレビ台を買うのが目的だった。

事前にWEBで調べてあったが、IKEAはかなり低価格でしかもバリエーションがあり、

楽しみにしていた。

新宿から湘南新宿ラインで横浜に行き、横浜線で新横浜へ。

新横浜に行くのは2年ぶりで、さらにJRで行くのは10年以上ぶりだが、JRの駅がやたらと変わってしまい、

どこからバスに乗れるかわからず困った。

IKEAの紙袋を持った人がたくさん居て、人気っぷりが伺えた。

IKEAへはシャトルバスが出ていて、乗ったら15分くらいで巨大なIKEAの青い建物が見えてきた。

4階建てでやたら敷地面積の広い建物で、1階と2階が店舗で、3、4階が駐車場になっている。

店内に入ったらまず二階に上がり、順路に従って(ショートカットできるが)ショールーム的な売り場を

眺めるようになっていた。

2階では家具が展示されているだけで直接買い物は出来ず、家具に付いてる札で1階のどの棚に

その家具が入ってるかを確認し、後で一階でその家具をカートに乗せる、というようになっていた。

なるほど、これなら2階ではレジ等商売の機能が必要なく、万引きの心配もないし効率的だ。

ベッドルームやオフィス、キッチンとコーナーが分かれてるが、その中の一つのリビングルームコーナーで

テレビ台を眺めた。

最初に目に付いたのは、木製で三段、シンプルでキャスター付きの薄型テレビ専用台だった。

あまり突飛なところがないが、普通に使いやすそうで、しかも値段も安く9900円だった。

他にWEBで目を付けていたので、ちょっと変わった形がとてもかわいい、木材の質感の良いテレビ台があったが、

テレビ台というよりセンターテーブルで、テレビ台として置くスペースは僕の家にはないので諦めた。

むしろセンターテーブルをあれと交換したい。

他にもいくつか見たが、結局最初に見たのが一番使いやすそうだったので、購入することにした。

名前と棚番号をメモし、一安心してほっと一息。

ついでなので、他の売り場も眺めていった。

ベッドが意外と安い。

ソファは座り心地が良く、ちょっと今のと交換したくなった。

オフィス家具はなんだか頭が良さそうな雰囲気。

ちょっとスペースを贅沢に使いすぎな印象だが、海外映画で見たオフィスみたいだ。

いいなあ。

一通り見終わったところにセルフケータリングのレストランがあり、空腹だったので入ってみた。

僕はシュリンプを乗せたパンと、ミートボールを買い、Hさんはカレーライスを頼んでいた。

ミートボールはうまかった。

カレーライスはメニューに載ってた写真ほど旨そうでなく、Hさんがちょっとがっかりしていた。

それから一階に移り、メモしておいたテレビ台を購入した。

アメリカの倉庫型スーパーと同じような雰囲気で、棚に組み立て前の家具がたくさん積まれていて、

メモしておいた棚を探してカートに積んだ。

他にもキッチン用品や灯り等小物のコーナーがあったのだが、灯りのコーナーで足が止まった。

よくハンズとかで見かける、裸電球に白い紙の提灯みたいなカバーをかぶせた電灯が、1000円ちょっとと

かなり安い値段だった。

現在、前の住人が置きっぱなしにしていった、いかにも日本の食卓風のだっさい照明を使っていて

前から交換したいと思っていたので、物は試しと思って購入してみた。

レジで会計を済ましたが、配送でちょっと問題が。

僕の家まで配送してもらうと、4900円もかかる。

テレビ台本体が9900円で、配送料が4900円ってのは引っかかる。

友人のW君に以前相談したら、

「IKEAの前に運送会社があるから、そこで頼んだら?」

だそうだが、確かに運送会社はある物の、そこに行くのに横断歩道まで結構な距離を歩かなくてはならず

(または中央分離帯強行突破)、24キロもあるパッケージを抱えていくのは辛い。

もう仕方ないと思って配送をお願いしようと思ったら、

「お住まいどちらですかー?

××ですか、それでしたらタクシーで行っちゃった方が安いですよ。

4000円くらいですし」

と言われて目から鱗。

ああ、その手があったか。

僕とHさん二人の電車賃まで計算に入れれば、明らかにタクシーの方が得だ。

他に重い荷物があったこともあり、さっくりタクシーで帰宅した。

帰宅して、まずは灯りを取り付けてみた。

いきなり部屋の雰囲気が変わって感動した。

やっぱり照明って重要だ。

さらにテレビ台の組み立ても開始。

板に穴が空いていて、そこに棒を挿して、別の板の穴に棒の反対側を通すだけでけっこう組み上がり

なかなか簡単でよい。

しかし、キャスターはねじ止めで、これにはかなり苦労した。

ドライバを使ってねじを回すのだが、ねじ穴はドリルで穴を開けただけでねじを切ってなく、

力任せにねじを回してやっとの思いで取り付けた。

一つのキャスターに4つのねじがあり、それが4個で計16個、指を痛くしながらドライバーを回した。

30分くらいかかってテレビ台が組み上がったが、これが実に部屋にしっくり来て感動した。

ダイニングはフローリングで、家具はラタンのソファ、木目と白い天板のローテーブル、

無印で買った木目の姿見と、木目でまとめていたのだが、テレビ台にしていたキャスターラックだけ

スチール製で違和感があった。

しかし新しいテレビ台はナチュラルな木目で、部屋にあつらえたようにしっくり来た。

これは嬉しい。

前のテレビ台からXbox360やミニコンポを移し、配線を完了させたが、かなり部屋になじんで嬉しくなった。

いい買い物が出来て嬉しい。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索