トップ «前の日記(2007-09-28) 最新 次の日記(2007-10-01)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2007-09-30 [長年日記]

_ iPhone

ソフト的に改造されたiPhoneに最新版ファームウェアをインストールすると、

全く使用不能になるということがアメリカで問題になってるのだとか。

iPod Touchを予約している僕にもあんまり人ごとじゃない。

iPhoneのハックは大ざっぱに言って2種類あって、アップル社外の人間が勝手に制作した

ネイティブアプリのインストールと、SIMロックの解除がある。

ネイティブアプリは、今のところそんなに多機能でもないiPhoneに便利な機能を

わんさか追加してくれるようで、PDAとしての価値を大きく高めてくれる。

SIMロック解除は、どこのSIMカードでも(GSMのみだけど)使えるようになるので

今のところアメリカでしか使えないのが外国でも使えるようになる。

これが、新しいファームウェアをインストールするとネイティブアプリが使用不可能になり、

さらにSIMロック解除したiPhoneはなんとまるまる使用不能になるそうだ。

アップルは通話料の何割かを取るという契約をキャリアとしているので、

SIMロック解除が企業として死活問題なのはわかる。

しかし、ネイティブアプリは何の不利益にもならないのだから、わざわざ禁止すること

無いと思うんだが。

アップルは何でここまでしてサードパーティアプリを排除したいのだろう?

曲がりなりにもPC屋なんだから、サードパーティアプリの価値は知ってると思うんだが。

僕はiPod TouchもiPhoneみたいにサードパーティアプリが動くようになることを期待して

注文したんだが、もしも動かないならずいぶん高い金を無駄に使ってしまったと思う。

iPod Touchが単なる見た目が良くてブラウザ付きの音楽プレイヤーなら、

携帯をフルブラウザ付きに買い換えるだけで済ませた。

携帯用メディアプレイヤーが欲しいだけならclassicの方がよっぽどいいし、

音楽聞くだけならShuffleで間に合ってる。

ブラウザが欲しいなら携帯にもある(ちょうど買い換え時だし)。

iPod TouchのUIは魅力的だがそれだけじゃそのうち飽きるし、5万の価値は無いと思う。

_ 思うんだが、このことでiPhoneを使用不能にされたユーザーは、集団訴訟を起こしてくれないだろうか。

レンタルとかではなく金を払って買い取ったデバイスなんだから、使用不能にされたら

賠償請求を起こしてもいいんじゃなかろうか。

それでサードパーティアプリの道が開かれるのを期待したい。

_ そう考えると、

SONYはチャンスなんじゃないの?

プログラマブルで魅力的なメディアプレイヤー兼PDAを作れば売れるんじゃない?

Rollyなんて作ってる場合じゃないって。

それともMSがZuneの自由度を上げるか。

あれはWindows Mobileの一種らしいし。

でもWindows MobileはW-ZERO3でがっかりしたんであんまり期待しないけど。

_ で、iPod Touch

28日出荷のはずが28日中はずっとステータスが「出荷準備中」だった。

29日にやっと出荷完了になったが、いつ来るのかなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ びい (2007-10-01 01:21)

それ、何てCLIE?

_ Shunji (2007-10-01 15:42)

そーいやそんな物が昔ありましたね。
CLIEがiPod Touchになれなかったのは、何が足りなかったんでしょう。
そもそもPDAって言っちゃうと売れないのでしょうか。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索