トップ «前の日記(2008-04-01) 最新 次の日記(2008-04-03)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2008-04-02 [長年日記]

_ jFD2

外付けハードディスクの整理をしてる最中、突然ひらめいてダイアログのパス補完に

Migemoを組み込んでみた。

今時ファイル名が半角のみなんて流行らないが、パス補完するためにわざわざ

漢字モードに切り替えるのはだるい。

5分くらいで組み込んで試したらとてもいい感じ。

これはいける。

_ ハードディスクケース

仕事帰りにビックカメラへハードディスクケースを見に行く。

この前も書いたけど、ケースに求める機能はこんなとこだ。

・冷却ファン付き

・本体連動電源

・IEEE1394接続

ファン付きにはこだわってなかったが、みんな「悪いこと言わないからファンの

付いたのにしろ」と言われたんで。

本体連動電源は単純に便利だった。

IEEE1394は、僕が使ってるiMacとMacBook Proで両方に備わっていて、USBポートは

埋まっているけど、IEEE1394には余裕があり、しかもCPUを使わなくて速いので。

ただし、IEEE1394付きは高いので、諦めようかとも思ってる。

ここら辺を考慮しつつケースを眺めてたら候補が絞り込まれてきた。

1、USB接続のみ、ファン付き、本体連動電源で3980円

2、IEEE1394あり、ファン無しで4500円

3、IEEE1394あり、ファン付き、本体連動電源で6980円

4、USBとe-SATA接続、ファンあり、本体連動電源、ドライブ二つ内蔵可で7980円

5、USBとe-SATAとIEEE1394接続、ファンあり、本体連動電源、ドライブ二つ内蔵可で13980円

割り切るなら1、IEEE1394と値段だけにこだわって他を全部捨てるなら2、

お金が余計にかかるけど欲しい物が揃ってる3、なんか方向性が変わってきたけど

なんとなく欲しくなりかけてる4、大贅沢して5、というふうにまとまってきた。

ところが、さらに「それなら玄箱を9800円で買ってファイルサーバーにすれば?」と思い始め

ますます混乱。

いつになったら買えるやら。

_ 今日のボクシング

仕事を早めに切り上げてジムへ。

2週間来られなかった。

ジムが閉まる1時間前にやっと到着し、KさんCさんとちょいとおしゃべりしてから練習。

縄跳びは1ラウンドで切り上げ、回転運動をし、シャドー3ラウンド。

バンテージを巻く時間が勿体ないので、素手にグローブをしてサンドバッグを叩く。

少し拳が痛いが、このくらいなら平気だ。

Sトレーナーにミットを持ってもらったが、久々なのできつい。

勝手にガードが下がってしまう。

40分くらいしか体を動かせなかったが、けっこういい汗をかけた。

本日のリンク元
その他のリンク元