トップ «前の日(07-21) 最新 次の日(07-23)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2004-07-22

_ 会社で夜明かし

がんばってカリカリ仕事。

と言っても、仕事してるの大体同僚のIさんなんだが。

僕は動作に問題があった時のための待機だったんで概ね遊んでいたが、

始発で帰って翌日休ませてもらった。

学生時代に徹夜でマージャンをやってた頃を思い出すが、

午前2時を回るとどうでもいい冗談がやけにつぼにはまるんだよなあ。

朝7時すぎに家にたどり着いて、W君と話してから寝た。

3時過ぎに起きて溝口へ。

この前注文したコンタクトレンズを取りに行き、ついでにゲーム屋覗いたら

ゲームボーイアドバンス用のはじめの一歩が1000円だったので購入した。

ボクシングの練習はサボっても(暑いし)ボクサーの心は忘れないという

心意気ですよ。

ゲーセンでバーチャファイターをやって、戻ってW君と近くの和民で飲み。

夏バテしてるのかあまり酒が進まず。

_ コンタクトレンズ初挑戦中

出掛けにはめてきたが、目の異物感や遠近感の違いから来る頭痛や何やらで

もう大変。

もう目を開けてると疲れるので、寝てていいでしょうか?

目の前にメガネが無いのが落ち着かなくて、ふとした拍子に

「あれ?メガネはどこだ?メガネメガネ」

と探してる自分がバカバカしくて楽しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [ついでに、掛けてないのにめがねを上げようと、人差し指が眉間に刺さる…]

_ Shunji [既に何度もやってます。 顔が涼しくって仕方ありませんよ。]


2005-07-22

_ PSP

ファームウェアがバージョン2.0にアップデートして機能追加だそうだ。

ブラウザが搭載されたのと、動画配信サービスに対応したのが売りのようだ。

魅力あるんだけど、今の勝手アプリが動かなくなるデメリットの方が

でかいような気がする。

解析されて勝手アプリが動くようになったら導入してみたい。

_ ライセンス

FileFishはApacheライセンスなんだけど、知らないうちに

(というか興味なくてほっといたんだけど)、

Apacheライセンスは2.0になっていた。

ライセンス自体の使い勝手が良くなったようでありがたいけど、

代わりに今使ってるライブラリのライセンス調べなおしだよ。

FileFishは外部ライブラリを使いまくりなんで、調べなくちゃいけない

ライセンスがやたら多いのよ

(Ant, Common-codec, Commons-logging, Commons-net, Jakarta Oro,

jCIFs, jLha。さらにjFD2はGroovy, JDOM, JLayer, l2dprod-commonも)

いい加減そろそろjFD2が一般公開出来そうなだけにめんどくさい。

法律とかよくわからん。

_ 恥ずかしい人

吉田望氏が恥を振りまいてて面白い。

(リンクは張りません。面倒くさそうだから)

http://www.nozomu.net/journal/000160.php

http://www.nozomu.net/journal/000161.php

http://www.nozomu.net/journal/000162.php

大まかな流れは

1、Amazonで著書を酷評される

2、ぶちきれて「営業妨害だ!」「悪意だ!」

3、ブログで論戦をけしかける。

4、勝手に相手の本名公開、人格攻撃(アホ、嘘つき、大成しない等)、

決め付け、面白理論(内容が薄いのは新書だから本が薄いんで仕方ない、とか)

5、そこら中から呆れられる

6、一応和解(相手が大人で批評を取り下げただけ)

7、「ここまで来ましたので、一度あいましょう(笑)」なんて甘いことを言い出す

8、そのやり取りの最中、相手の返事が遅れたのでやり取りを

 WEBに勝手に大公開。

9、さらにそこら中から呆れられる

10、ブログの問題のエントリーを5月まで日付を戻してトップから消す

11、さらにさらにそこら中から呆れられる

12、実は全然謝ってない(釈明ばっか)

人間なんだからミスするのは仕方ないんだけど、

そこで見せる誠意によって株を上げる人もいるのに

失敗の上塗りのような言動をしまくってストップ安で株を下げた。

ネットは良いことをしてもよっぽどの事が無いと有名になれないけど、

ダメなことをして有名になるのは簡単なんだな。

_ ↑こういうのは

マサトク社長の得意分野っすね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ masatioku [おれが佐渡に行ったりしている間にそんな面白いイベントが! 残念だ!「ダメなやつはなにをやってもダメ」とか暴言吐きたか..]

_ Shunji [もったいない。 まだおき火は消えてないんで燃料投入希望。 でもコメント消されるだけくさいですけどね。]


2006-07-22

_ 今日の聖新田学園ボクシング部物語

(あらすじ)

Shunjiは聖新田学園に通う元気でちょっぴりおっちょこちょいな高校一年生。

学園のアイドル、プリンス先輩に憧れてボクシング部に入部し、

毎日爽やかな汗を流してます!

プリンス先輩はボクシング部のキャプテンで、学園中の男の子の

憧れの的なの!

そんな先輩のそばで練習できるなんて、Shunjiの小さな胸は

いつもドキドキして張り裂けちゃいそう!

_ 第13話「転校生はカナダ人」

今日も放課後は部室へ。

ああ、今日もプリンス先輩に会えるなんて私の心臓が液漏れしそう。

私って多摩区一番の幸せな男の子じゃないかしら。

さあ今日もこのドアを開けて私の心臓が壊れるほどの幸福に浸るのよ。

がちゃ。

「こんにちわー」

どすんっ

イタタタ、こんなところに壁なんてあったかしら?

あら?

壁じゃなくて人間だわ。

まあ、私ってドジ!

それにしても大きな人ね。

ぽっ(顔が赤くなる)。

彫りの深い顔、たくましい両腕、そして丸太のような両足。

「オウ、ソーリー、ボーイ。

アーユーオーライ?」

きゃっ、私のことを心配してくれてるの?

さすが外人は紳士的ね。

でもダメ、私にはプリンス先輩がいるんだから。

・・でもなんて素敵な人なのかしら。

あんな足で蹴られたらと思うと、私どうにかなっちゃいそう。

続く

_ 20年前の少女漫画をイメージして読んでください。

つーか少女漫画なんて読まないからわからないよ!

これだけ書くのに3時間悩みました。

あと、すげー強そうなカナダ人がいたことと、

「あんな足で蹴られたらと思うと、私どうにかなっちゃいそう。」

以外は全部嘘です。

どうにかなっちゃうというか、あれ死ぬよ、絶対。

どんなドーピングしたらあんな体になるんだ、一体。

ショッカーに改造でもされたんじゃないだろうか。

なんでもキックボクシングとかもやってる人なんだそうだ。

どう見ても素人には見えなかったけど、やっぱりそうなのね。

_ ちなみに

予想通りだけど体動かなくて死ぬかと思った。

ブランク長すぎ。

_ 貴方の身近なLinux

ゲーセンに寄り道。

バーチャファイター5の順番待ちをしていたら、通りがかったお兄さんが

気がつかずにコンセントを蹴飛ばして、目の前のバーチャがぷつんと落ちた。

蹴った当人は全く気がつかず、スタスタと歩いていっちゃったが

やってる方はパニック。

店員が来て電源を入れ直したが、そのときに気がついた。

バーチャ5ってLinuxで動いてるのか!

ブートローダーはGRUBだった。

カーネルのバージョンまでは確認できなかったが、CUIのブート画面に続いて

表示された画面の模様は、ウインドウマネージャがデフォルトのXの背景と

同じだったような。

びっくりだ。

ちと調べてみた。

http://www.sega.co.jp/arcade/lindbergh/home.html

Pentium4 3GHz, 1GB, NVIDIAチップ(256MB)だそうだ

汎用的なパーツを使うことでコストを下げてるんだろうな。

Linuxということは、3D表示はOpen GLなのだろうか。

バーチャは4からネットワーク機能を備えたけど、そこら辺を最初からOSが

サポートしているから開発コスト的にも有利なのだろう。

これ、そのままOS込みでPC版出してくれんだろうか。

数万なら買ってもいいくらいなんだが。


2007-07-22

_ おでかけ

Hさんとお出かけ。

まず代々木公園に行き、しばらくぼんやりする。

少し寝てしまった。

それから下北沢へ。

ビレッジバンガードを覗く。

とても楽しい。

立ち読みしたら興味深そうだったので「ユダヤ人大富豪の教え」を購入。

懐かしかったのでミルメーク12袋入りも購入。

話の種にルートビアも購入。

Hさんの買い物に付き合ってうろつく。

色々あるねえ、この町は。

パン屋で買い食い。

うまい。

さらに気に入ってるスープカレー屋に入って晩飯。

模型屋があったので入ってみた。

今作っているスコープドッグ用の塗料3点セットがあったので確保。

あのプラモはのりかかった船で、ここまで来たらきっちり作りこもうと思ってるんだが、そうなると今度は

エアブラシが欲しくなってくる。

入門用のエアブラシは3500円くらいで、コンプレッサーではなくスプレーで噴出すようになっていた。

んー、これ買っちゃうのも手かなあ。。

本当はこの後沖縄バーに行く予定だったが、腹がいっぱいになってしまい食べ物なんてもう入らず、

こうなると沖縄も何も無いんで適当なバーへ。

ギネス飲んで帰宅。


2008-07-22

_ 超眠い

なんだこりゃ。

限界を超える眠さに、机に突っ伏したら一瞬で意識が落ちた。

帰宅して服を脱いでベッドに寝ころがったらあっという間に数時間経過していた。

ちょいと寝不足か。

_ 買い物

週末の用事のために帰りにマルイに寄ってスラックスを購入。

欲しくて買う服じゃないんで切ない。

あと、サイズがヤバいんでダイエットしろ、自分。

_ iPhone

ひろゆきと夏野剛氏の対談で、ひろゆきがiPhoneを叩いていた。

電話として不便だから一ヶ月後には誰も使わなくなってる、今iPhoneを誉めてる人は

セカンドライフを誉めてた連中に被る、お前らホントに使って言ってるのか、

みたいな事を言っていた。

僕はiPod touchユーザーなんで電話としての出来は知らんけど(会社のOさんは

「別に問題ないですよ」と言ってたけど)、PDAとしては悪くない出来だと思うけどな。

現状でかなり楽しいけど、まだ未完成な部分も多いし、今後磨かれないとまずい部分もあるけど

(日本語入力は特に)、将来性も高いと思う。

というか、昔W-ZERO3を買って1ヶ月で飽きるどころか絶望したけど、iPod touchは

発売日に買って未だに楽しいし。

セカンドライフと一緒にするのはあんまりじゃないかなあ。

あれはそもそも誰も欲しがってなかった上に、試したらもっとゲンナリだった物を,

広告代理店が無理矢理流行らそうとしたけど誰も反応しなかったという物だ。

iPhoneはそもそも欲しがってる人が結構な数いて、問題が無いわけじゃないけど触ってみたら

非常に楽しくて良い物だったけど、その問題が致命的だった人には叩かれてるが、

幸せな人はとことん幸せだ。

問題があるのは一緒だけど、iPhoneの問題はファームウェア更新でどうにかなる物だし、

筋は悪くないと思うんだが。