トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2008-12-01 [長年日記]

_ 仕事

ymsrさんとやっていた某案件のお客さんが来社。

おまけに部長様まで来てびびった。

Sさんも入って1時間前に作戦会議をし、質問箇所をまとめる。

時間になって来社された遭難で会議室へ。

僕は会うのは初めてで名刺交換をするのだが、家に名刺入れを忘れてきた。

仕方ないんで財布に自分の名刺を入れて持っていこうとしたら、

中がいっぱいであまり入らない。

とりあえず財布のポケットの一つの中身を全部取り出して、机の引き出しに

ぶっこんでから会議室へ。

ご挨拶をし名刺交換をし、現在できている物をデモしたところ大変好評で

嬉しい。

頑張った甲斐があった。

お客さんの

「○○みたいな事は出来ませんか?」

みたいな質問にどう答えるか悩む。

僕はそれが出来る自信があるけれど、うっかり安請け合いしちゃまずいんで

口をふさいでymsrさんとSさんに任せる。

部長様が出したアイディアがなかなか秀逸で面白いと思った。

これはやってみたいのだが。

3時間くらい面談したが、実りがあった。

面談後、ymsrさんとまた作戦会議。

今後のスケジュールの調整をし、それからまたペアプロ。

僕の頭がいまいち動いてなくて、ポカミスだらけでymsrさんに突っ込まれまくる。

ymsrさんは疲労が大きくて先に帰ったが、帰り際、

「robaさんなら今夜中に○○の機能出来て・・・、あ、いやなんでも無いです」

とか小癪な事を言いやがるんで、その後1時間で実装しておいた。

明日来たら驚きやがれ。

見た目にも面白い機能なのでゆうすけさんとtfunatoさんにも見せたら好評。

社長に話したら「サービスしすぎ」と言われた。

_ 定期忘れた

面談のために財布の中身を引き出しに移したが、その中に定期が入っていたのに

気がついたのは駅に着いてから。

トボトボと会社に引き返したが、そういやtfunatoさんがまだ会社に残ってたけど

そろそろ帰ったりしてついでに机から定期もってきてくれんかな、と思って

iPhoneからfringを立ち上げた。

多数のプロトコルにまとめて対応した

_ 買い物

駅近くの東急ストアで買い物をして帰る。

じょうご、米2キロ、酒粕、非常袋用の缶詰(以前のが4月に賞味期限が切れてた)、

晩飯用に弁当とサラダとコロッケ。

さすがに重い。


2008-12-02 [長年日記]

_ 仕事

バグ祭り。

かなりやっかいなバグを3個、それほどでもないのを1個、一日がかりで潰した。

よくある、画面内の物をドラッグして画面外まで持っていくとそこまでスクロール

するという機能を実装しようとしたのだが、何故かものすごく早く

スクロールしてしまうというバグが出たのだが、原因に気がつくまでやたらかかった。

Swing画面上でドラッグ発生時にマウスがスクロールエリアの外だったらその場所まで

スクロールするのだが、最初1ピクセルはみ出した時点で1ピクセルスクロールするのは良いが、

2ピクセルはみ出すと2ピクセルスクロールするということに気がついてなかった。

スクロールペインの端から離れれば離れるほど速くスクロールするようになり、

たとえば画面端から50ピクセルの所だと1ピクセル右に動かすだけで50ピクセル

スクロールしてしまうわけだ。

この場合はスクロールすると同時にマウスカーソルを元の位置に戻す処理が

必要になる。

考えつかなかったわ。

あと、Graphics2Dにアフィン変換をsetTransformで設定するには、何も考えずに

setTransformで値をセットするのではなく、getTransformで取ってきたアフィン変換に

セットしたいアフィン変換を合成してからセットしてあげないと、JScrollPaneが設定した

スクロールのアフィン変換が消えてしまい、スクロールしなくなるという問題に気がつくのに

2時間くらいかけた。

なんかどんどんJava2Dのエキスパートになっていく自分に気がついて笑う。

_ 飲み

Sさんに飲みに誘われた。

帰る前に近場で軽く飲むのも悪くないか、と思い了承したが、Sさんが大好きな

ゴールデン街まで行くことになり、うーん・・・

疲れが酷く、なんかフラフラしてたんでさっくり帰りたかったんだけどな。

いつものお店へタクシーで移動。

ビールを頂く。

当たり前だけど飲むとちょっと元気が出る。

鈍くなって疲れに気がつかなくなるだけなんだが。

晩飯も食わずに働いていたんでつまみを何品か頼み、愚痴ったりバカなことを

話したりしながら飲む。

先日、Sさんに女の子を紹介され、

「○ちゃんいいじゃないですか!

またセッティングしますから飲み会やりましょうよ!」

みたいなことを言われて、確かにいい子だったんで了承したが、先方は

「一回でいいです」

とのこと。

もういいや、死のう。

とりあえずビールをおかわりした。

さとやんに勧められて、某恋人探しサービスにプロフィールを登録したのだが

(プロフィールを登録すると女の子の検索が出来るんで、眺めて楽しんでた)、

帰ったらそこからメールが届いていた。

男からだった。

なんか人生終わってるな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ げぬいね [いやあ、そんな落ちが待ってるとは思いもよりませんでした…]

_ Shunji [実は女性だったけど、業者の宣伝だったんで会員権剥奪されておりましたというオチ。]


2008-12-03 [長年日記]

_ 仕事

今日も今日とてymsrさんと仕事。

ymsrさんは自転車通勤だが、パンクしたそうで少々遅れてきた。

とりあえず昨日の作業の結果を確認し、細かいバグを潰しておいた。

昼食後にペアプロ開始。

昨日はアフィン変換がらみでさんざん苦労したんで、今日もアフィンアフィン

言いましょうか、ということでまたそっちをやる。

2時間くらいで完了。

出来上がった動作が楽しい。

途中バグが出たりしたんでそれを潰しながら作業を進める。

次にある座標の計算方式の変更。

今までは仮りですごくイージーな方式を採用してたんだが、真面目に計算

するようにした。

それに合わせてリファクタリングし、さらにそのアルゴリズムを利用して

別の座標も求める部分を実装することにした。

ちょうど別のプロジェクトで昔僕が作った部分がうまく動いてなかったようで

お呼びがかかったんで、悪いけどymsrさんにお願いしてしばらくそっちで作業

していたら、戻ったらいい感じに出来上がってた。

さすがymsrさん。

そこをブラッシュアップして仕事終了。

21時半で帰宅。

_ 仕事

今日も今日とてymsrさんと仕事。

ymsrさんは自転車通勤だが、パンクしたそうで少々遅れてきた。

とりあえず昨日の作業の結果を確認し、細かいバグを潰しておいた。

昼食後にペアプロ開始。

昨日はアフィン変換がらみでさんざん苦労したんで、今日もアフィンアフィン

言いましょうか、ということでまたそっちをやる。

2時間くらいで完了。

出来上がった動作が楽しい。

途中バグが出たりしたんでそれを潰しながら作業を進める。

次にある座標の計算方式の変更。

今までは仮りですごくイージーな方式を採用してたんだが、真面目に計算

するようにした。

それに合わせてリファクタリングし、さらにそのアルゴリズムを利用して

別の座標も求める部分を実装することにした。

ちょうど別のプロジェクトで昔僕が作った部分がうまく動いてなかったようで

お呼びがかかったんで、悪いけどymsrさんにお願いしてしばらくそっちで作業

していたら、戻ったらいい感じに出来上がってた。

さすがymsrさん。

そこをブラッシュアップして仕事終了。

21時半で帰宅。


2008-12-05 [長年日記]

_ 仕事

一昨日、お客さんに現在の仕事の制作中バージョンをお見せしたところとても好評で、

そのおかげで関連する他プロジェクトにも良い進展があり、社内の皆さんから褒められた。

頑張った甲斐があったんで素直に嬉しい。

営業さん達も含めてミーティングがあり、そこでSさんが

「今回はymsrさんが組んでるから安心ですよ」

と言ってた。

僕も同感だ。

僕は馬力はあるけどハンドルの壊れた車みたいなもんで、うまいこと誘導しないと

明後日の方向に行く可能性が高いのは自覚してる。

ymsrさんはそこら辺はしっかりしてるんであてになる。

ただ、お互いにコードのスタイルがかなり違うんで、ぶつかる時間が長いのも問題なんだが。

で、今日も今日とてymsrさんとペアプロ。

ここんとこ疲れ気味で脳の動きも悪いし、今日は多めにymsrにドライバー役を譲って、

ナビゲーターに徹した。

ドライバーをしまくるよりは疲労は少なくて済むな、これは。

ymsrさんはGenericsが得意だが(いや、よく躓いてるか)、僕はCollectionを使うとき

くらいしか使わないので、正直言ってコードが時々うまく追えなくなる。

なんだかんだ言って順調に機能が追加されていく。

やっぱペアプロの威力かなあ。

_ 寄り道

金曜日だしどこかで飲んで帰るか、と思っていたんだけど、ちょいと渋谷に寄り道して

本屋を覗いただけで22時近かったんで諦めた。

退屈。


2008-12-06 [長年日記]

_ お袋が来た

実家からお袋到来。

夕方に来るということだったので、昼に起き出してひたすら部屋を片付ける。

問題ないレベルまで綺麗になったんで昼寝をしてたらお袋がやってきた。

思ったより早い。

持ってきてくれた食べ物で食事し、整体を受ける。

弟夫婦がマンションを買おうか検討中で、明日はそっちに行ってどんな物件か

見るそうだ。

建築会社で働いてる妹も行くことになってて、

「あんたもくる? 」

と言われたが、ジムに行くつもりなんで断った。

ここ最近の不景気のおかげでかなりマンション価格が下がっていて、弟が検討中の

マンションは25%の割引とか。

そりゃすごい。

ただ、今後もさらに下がりそうな気もするんだがどうなんだろう。

ちょいと近辺の不動産価格を調べてみたが、やっぱ高いなあ。

二子玉川の駅から見える高層マンションが売りに出てるのだが、1億2000万とかして

笑った。

高いだろうとは思っていたが、本当にクソ高いな。

たっぷり整体されて寝た。


2008-12-07 [長年日記]

_ 高速バス予約

二子玉川のスナックのママから電話。

年末年始で京都に行きたいんだけど、高速バスを調べてもらいたいとのこと。

適当にググって調べたが、今安いんだな。

トイレのないバスなら4000円を割っている。

30日はだいたいどの会社もまだチケットが残っているが、31日は残り少ないらしい。

この後ジムに行って、その後二子玉川でちょっと飲むので、そのときにPCを

持っていって予約することになった。

_ 今日のボクシング

かなりサボってたんで超久々。

久しぶりすぎてバンテージの巻き方を間違えるし。

21日の新人王戦決勝のチケットの予約をする。

空手部長の分も含めて2枚頼んでおいた。

ジムで一番身軽かつパワフルなメタボのUさんが、相変わらずパワフルに

サンドバッグを殴ったり筋トレしたりしていた。

大量に重りを付けたダンベルでトレーニングしていて、何キロか聞いたら

17キロくらいだそうだ。

肩の力を使わないと絶対に持ち上がらない重さだ。

この人は以前、僕の見てる前でパンチ力がありすぎてサンドバッグを落としたことがある。

天井からの鎖と、サンドバッグを繋ぐカラビナを破壊してしまったのだが、

先日二つ目を落としていたそうだ。

人間技じゃない。

プリンストレーナーにノリでドラムミットを持ってもらうことになったが超大変だった。

でかい中華鍋みたいな形をしたミットで、トレーナーはそれを両手で持って構えるのだが、

押してくるのでそれをパンチで押し返さないといけない。

全く休めないんでどんどん腕に力が入らなくなり、ヘロヘロになる。

これは厳しい。

その後にIトレーナーが普通のミットを4ラウンドやってくれると言ってたが、死んじゃうんで

1ラウンドで勘弁してもらった。

終わったら二子玉川のジャズバーに行くつもりだった。

スナックのママから元モデルの美人店員が入ったと聞いていたので、見に行くつもりだった。

そのことをプリンストレーナーに話し、行こうと誘ったら予定があって行けないそうだ。

「そういう大事なことはもっと早く言ってくださいよ」

だそうだ。

後で調査結果をメールすると約束して帰宅。

_ ジャズバーへ

スナックのママに電話したら寝てた。

これから二子玉川に行くことを伝えたら、昨日お店が朝5時までできつかったんで

延期にさせて欲しいとのこと。

特に構わないんで了解し、つぎにW君に電話してジャズバーに誘ったが、

今運転中とのこと。

ドライブ中でちょっと無理げ。

仕方ないんで一人で行くが、なんかやたら寒くて心が折れそう。

それでも支度して家を出たが、100メートル進んだところで財布を

忘れてきたことに気がついた。

「このまま帰って家で寝てろ」

という神様のお告げな気もしたが、気力を振り絞って財布を取って

もう一度出発した。

店に着いたら噂の美人店員さんが。

すらりとしたモデル体型で、顔立ちもすっきりしていて綺麗だ。

店の雰囲気に合わせて、ストイックに髪の毛を後ろに纏めてるのが似合ってるが、

髪を下ろしたらそれもまた美人だろうなあ。

ギネスを頼んで、ポケットに入れておいたiPhoneを弄っていたら

「それってタッチですか?」

と聞かれた。

iPhoneなんですよ、と答えたら興味津々で、色々なソフトを見せてあげたら

おもしろがっていた。

地下の店なので電波が入らず、ネットを使うアプリは見せられないが、

わかりやすいところで楽器アプリやジョーク系アプリを見せてあげたら

喜んでいた。

ギネスを飲みながら適当にお喋り。

若い店員のお兄さんは自分の店を持つべく努力中で、本業の他にこの店と

自由が丘の店で働いているそうだ。

店を持ったら数年以内に最低3店舗まで増やすと言ってたが、それはどうなんだろうか。

区ト間のクマさんや、茶箱のエージさん、その他一店舗を必死に守ってる人たちを

見てるんで、きちんと店に気を使ったらそう簡単に何店舗も回せるのだろうかと

思ってしまったが、彼に才覚があればいいだけの話だし、才覚がなければ僕が言わなくても

自分で知る現実なんで、とりあえず黙っておいた。

酒造りを始めたことを話したら興味を持ってて、自分もやってみたいとのこと。

お金のかからない趣味なんでなかなか良いと思う。

マネージャーのお姉さんとも話して、iPhoneの占いソフトを見せたら喜んで弄ってた。

自分や店員の誕生日を入力して占っていたが、本人の結果が

「客商売には向かない」

と書いてあって笑った。

12時くらいで帰宅。

プリンストレーナーとW君に、噂の店員さんは美人だったとメールして寝た。

_ ギャラクティックストーム

今更知ったが僕が高校生の頃に好きだったタイトーのギャラクティックストームが

エミュレーター動作するようになったとのこと。

このゲームはナイトストライカーに続く大型筐体の3Dシューティングゲームで

期待されてリリースされたが、いまいち評判が悪くて出回りも悪く、やったことの

ある人は少ない。

なんでも、メインプログラマが開発中に辞めちゃってけっこうグダグダの状態で

開発されたらしい。

グラフィックはかなり頑張っていて、当時の2Dベースの3Dゲームとしては最高峰

だったと思うが、ゲーム性はいまいちと言われていた。

ただし音楽の良さは伝説的だった。

僕は音楽だけでなく、物好きにもゲームとしても好きだった。

ぶっちゃけナイトストライカーよりも好きなくらい。

飛んでくる誘導ミサイルを回転移動でヒュンヒュンすり抜けるのが爽快だった。

で、何故かROMがあったんでMAMEでやってみた。

映像は多少エミュレーションしきれてないが、ゲームには問題ないレベル。

ただし、アナログ操作の反応が遅いのが不満。

このゲームはアナログレバーが付いていたが、中間状態を使うことはまず無いので、

一気に100%までレバーを入れきりたい。

音楽はリバーブがかかってないのと、面が進むにつれておかしくなってきて残念。

でもきっと永遠にエミュレートされないと思ってたんで喜びたい。


2008-12-08 [長年日記]

_ 仕事

今までデモに間に合わせるべくやっつけで実装した部分があったので、

それの直しをしつつ今後の計画を立てる日だった。

ymsrさんとのペアプロも慣れたもんだが、ペアプロやってると音楽が

全く聞けないのが寂しいところだな。

9時半まで働いたが、そのあと30分くらい席で遊んで帰宅。

_ Guice

DIコンテナを使うにあたって、どれを使うか探してたらymsrさんにGuiceを

提案された。

Seaser2やSpringと違って、XMLファイルではなくソースコードそのものや

アノテーションでDIを行うDIコンテナだそうだ。

使い込んでないからわからないが、設定ファイルの変わりにするのはちょっと

違うかなあ、これは。


2008-12-09 [長年日記]

_ 仕事

うー、難しいなあ。

ymsrさんと僕の、趣向の違いのダメな部分が重なり合ったような状態な気がする。

気持ちを切り替えてコードを磨かねば。

_ 僕の傾向

僕は、実装前に全体が見えてないと不安になる。

もしも全体が見えないなら、とりあえず全体に影響されない部分を書いて作業を進め、

その間に全体の構想を深めて、十分構想しきったところで一気に書く。

jFD2はそんな感じで作られた。

だから最初にFileFishを書き、それが詰まるとjFD2本体で利用するコンポーネントを書き、

またFileFishを書き、それが仕上がったらjFD2に取りかかった。

ymsrさんは僕より応用力があるんで、とりあえずな実装をして、後できちんと直せる。

僕はそれがいまいちダメな人なんで、これでよいのかと不安になって悩む。

うう、難しい。

_ うんざりだ

昨日の帰り際、Sさんからメッセージがあり、某案件について教えて欲しいとのこと。

ほいほいと顔を出しに行ったが、実はあんまり僕が関係ない部分だということが

判明したんで、適当にお喋りして戻ろうとしたら、Sさんがしきりに同じフロアの

ある女性を紹介したがった。

正直言って嫌だったんで逃げようとしたが、当人が来てしまったのでしばらく適当に

しゃべった。

今日、Sさんから昼飯に誘われたんで付き合ったが、あちらさんの印象は

「すごく濃い人ですね」

だそうだ。

もうそういう視線にはうんざりだ。

こちとら本気で心が沈んでるときは、自分が人ときちんとコミュニケーションを取れないのを

悩んで、自分は人間じゃなくて宇宙人かなんかなんだ、だからこんな人間の世界に

見切りをつけてさっさと死んでしまえ、とまで思ってる。

僕はどこにでもいる程度に没個性で、代わりにどこにでも居る人程度に幸せな人生が

過ごせれば最高なんだ。

個性的とか変わってるなんてのはほめ言葉でも何でもない。

だからこそ僕を理解してくれる人を心から求めるし大事にするけど、おもしろ半分の人には

もう近づきたくない。

僕をおもしろがってくれる人たちには悪いけど、そういうのを求めるならテレビでも

見ててください。

うんざりだ。

_ 茶箱

仕事帰りに早稲田の茶箱へ行く。

同僚のVJのOさんも誘ったが、仕事が忙しくて無理だそうだ。

店長のエージさんには前から使ってたiMacを売ることになってたが、連絡が

途絶えてたんで一応確認しておこうと思ったのと、単純にストレスが溜まってたんで

飲みたくてやってきた。

到着したら店先に黒板でイベントのお知らせが出ていた。

今夜は10時までライブイベントがあるそうで1ドリンク込み2000円だそうだが、

現在9時55分で、残り5分のためにエントランスフィーを払うのはさすがに悔しく、

店の階段でiPhoneをいじって時間を潰していた。

イベントが終わったらエージさんが出てきたんで、しばらくお喋り。

まだ演奏者やお客さんがお喋りしてて、今僕が入っても空気を壊すだけっぽいんで

しばらく話してた。

茶箱の経営について等話す。

やはりこの恐慌とまで言われる不況なんで、色々大変らしい。

次回はOさんや、Sさん、Kさん達のような会社のテクノ好きを連れてきて

売り上げに貢献せねば。

しばらくしたらイベントも終わったんで店内に入って話す。

今キャンペーン中で、ギネスを飲むとくじが引けて、当たるとギネスのグラスが

もらえる。

前回遊びに来たときは、3杯飲んで3回当てるという快挙をかましたのだが、

これでまた当たったら怖いな、と思っていたら、2杯目でまた当ててしまった。

どうなってるんだ、いったい。

明日、お袋がしばらく組んでいた整体師のOさんが店長の整体をするそうだ。

見に来たかったが、さすがに午後4時では厳しいんで諦めることにした。

店の売り上げに貢献するべく、ギネス3杯とウイスキーを一杯もらった。

今度は会社のテクノ部の人を連れてこよう。


2008-12-10 [長年日記]

_ 仕事

ymsrさんと協議していた機構の実装で悩む。

これかなり難しいわ。

根本的な概念の改造が必要になるんで難易度高い。

_ イヤホン

愛用してるUltimate Earsのイヤホンだが、先日ケーブルを壊してしまい、

スペアケーブルはメーカーの在庫切れで手に入らないという状況が続いている。

それに加え、なんか延々耳に突っ込み続けたせいか、耳の中が軽く炎症を起こしてる

ような気がする。

イヤホンはコンパクトで好きなんだが、ひとつヘッドフォンを買いたいと思った。

あんまり高いのは必要ないし、高くても1万円以下で一つ検討したい。

_ カルドセプト部

モンハン部あらためカルドセプト部の活動があるそうで、僕も参加しようかな、

と思ってたらうちにDSを忘れてきた。

帰って寝た。

_ 日本綜合地所の内定取り消しの件

内定を取り消された学生が、個人で加入できる労働組合に加入して

日本綜合地所との交渉をしたとのこと。

日本綜合地所は当初42万の迷惑料を支払うとしていたが、それを100万円に

増額するそうだが、学生は納得がいかず、そんなのは1年分の学費にもならない、

といってるとのこと。

んーどうなんだろね。

mixiを見ると、学生を叩いてる人たちが多いのに驚いた。

この不況で真っ先にやばくなるのは不動産屋、その中でも日本綜合地所はやばいという

情報が飛び交っていたのだから、見極められなかったお前が悪いとか言う人が多い。

学生が甘いというのは同感だが、内定を一方的に破棄して学生に損害を与えたのは

事実なんだから、その分の損害の補償を支払うのは当然だろう。

その金額が問題になるわけだが、100万は高いか安いか微妙だなあ。

このご時世、正社員と派遣では収入が大きく違うので、新卒ですっこけて

社員になりそびれたら、生涯年収が数千万違うというのはありそうだ。

そう考えると100万は安いが、給料って労働力の代価でもらう物だし、

新卒の給料なんて20万かそこらで、それを5ヶ月分、働きもせずにもらえると思えば

妥当な気もする。

就職活動を経験せず、なんだかよくわからないうちにこの業界にいた

僕にはよくわからない。


2008-12-11 [長年日記]

_ 仕事

ちょいと脳が限界。

一回整理したい。

_ タツノコvsカプコン

仕事前にビックカメラに寄って、カプコンのWii用の新作、タツノコvsカプコンを購入し、

帰宅してから遊んでみた。

このゲームはカプコンの格闘対戦ゲームの最新作で、同シリーズのマーブルvsカプコン

なんかは僕もかなり遊んだ。

今回はプラットフォームがWiiになり、グラフィックが完全に3Dになっている。

時代の流れを感じるなあ。

キャラクターは、カプコンからは恒例のリュウ、春麗、モリガンのような対戦格闘ゲームからの

キャラが多いが、ロストプラネットのロボットが出てくるのが違和感だらけで笑った。

タツノコからはヤッターマンやドロンジョ様、ガッチャマン、キャシャーンなんかがいて

オッサン心をくすぐる。

このゲーム、子供向けアニメが題材のくせに全然子供向けじゃないな。

ゴールドライタンが居るのがすごい。

やたらばかでかく、おそらく身長10メートルくらいか。

画面に収まりきらないのでカメラが引いている。

動きは遅めだがスーパーアーマーが付いていて、これと投げ技の組み合わせで

押していくタイプか。

なかなか楽しい。

ドロンジョ様もステキ。

必殺技で相棒二人が出てくるんで攻撃に組み込めるのがたのしかったが、超必殺技の

自爆した後に3人乗り自転車で敵をひき逃げするのが素敵すぎ。

ちなみにその技の名前は悪の花道。

好きすぎる。

不満はネット対戦に対応しないこと。

今時技術的に対応は全然難しくないと思うんだが、やっぱりほぼ同時発売の

ゲーセン版に気を遣ってるのだろうか。

残念だ。

誰か一緒に遊んでくれる人が居るといいんだがなあ。

_ ヘッドホン

仕事前にビックカメラでタツノコvsカプコンを買ったが、帰りにヘッドホンを買った。

会社でそこら辺に詳しいKさんに相談したら、Kさんはオーディオテクニカ派だそうなんで、

安直に僕もオーディオテクニカのを買うことにした。

色々目移りしたがEARSUITというモデルを買うことにした。

値段が9800円でバランスが良いのと、比較的コンパクトなこと(DJ用とかはでかすぎて

使う気にならない)、なんとなく音が気に入った(貧乏耳だからそんな高いのは必要ない)

ということでこれに決定した。

帰宅途中にパッケージから取り出してiPhoneに繋いでみたが、いい音で気に入った。

ただし、しばらく使ってると耳たぶが妙に熱くなってくる。

これ何とかして欲しいところだなあ。


2008-12-12 [長年日記]

_ 仕事

昨日から脳みそをこねくり回してた問題が一応解決。

まだ不足してる部分があるし課題は多いけど、一応先は見えたか。

帰り際、Oさんに見せてくださいと言われたんで喜んでデモした。

見た目はかなり頑張ったんで褒められて嬉しい。

_ バカ

I氏のお誘いでフラメンコを見に行くので、少し早く会社を抜け出して

集合場所のアルタ前に行ったが、どこにも居ない。

5分くらい待ってからメールを確認したら、今日じゃなくて明日だった。

あーもう俺って奴は・・・

_ 区ト間

仕方ないし、そのまま帰ると気持ちが沈みそうなんで、区ト間に寄り道した。

梅の種で作った酒というのを飲ませてもらったが、これは不思議な酒だ。

梅酒とは全然別物で、少し苦みにも似た風味がある。

ちんたら飲んでたらアジア系のお兄さん二人が来てカウンターに座った。

クマさんが酒を出そうとして、間違えて別の酒をグラスについでしまってたので

「じゃあそれ、僕が半額で引き取りますよ」

という話に。

結構うまい梅酒でラッキー。

クマさんが区ト間では定番の景虎を出したところ、一人がそれをあんまり

気に入らなかったようだ。

英語で「もっと強いのが欲しい」と言ってるんで、クマさんに

「いっそ愛人出しちゃいましょうよ」

と提案。

「強いの好き?

OK、すごく強い酒だけど大丈夫?」

と聞いたらOKOK言うんで実行。

一口飲んですごく難しい顔をしてた。

「強すぎる」

そうだ。

だろうなあ。

二人はシンガポールのIT系の会社で働いていて、仕事で日本に来たそうだ。

愛人を飲めなかった方がタイ人で、もう一人が香港人だとか。

今度出張でタイに行くかも知れないと言ったら連絡先をくれた。

Webサイトを作ってるそうで、香港の薬品会社のホームページを見せてくれたが、

若い女の子向けの雰囲気でかわいらしい。

そろそろ帰るかな、とお勘定を済ませようとしたら、地下鉄で事故があり、

うちの周辺で電車が止まってることが判明。

仕方ないんでもう一杯愛人を頼んだら、タイ人のお兄さんが

「強すぎて飲めないからあげるよ」

と言ってきたんで、なんかずいぶんお得に飲めてしまった。

しばらく待ってたら電車が復旧したみたいなので帰宅。


2008-12-15 [長年日記]

_ jFD2

サムネイルをちょいと弄る。

今までサムネイル作成時の画像読み込みはImageIOを使ってたんだが、

Toolkit#createImageを使うように変えてみたら、笑うくらい速くなってしまった。

何このバカ速さ。

Toolkitの方が速いのはよく知っているが、まさかここまで違うとは思わなかった。

_ jFD2その2

jFD2も長く作ってるんで、自分で作ったまま存在を忘れてる機能なんてのが

たまにある。

「○○フォルダにごちゃごちゃに突っ込んであるMP3から、○○の曲を探す時に

毎回Findで探すのめんどくさいなー」

と思ったが、よく考えたらそれ用の機能がスマートファイルリストじゃん、

とさっき気がついた。

苦労して作ったのにすっかり存在を忘れていた。

使ってみたら便利でやんの。

ファイルリストと合わせてこの機能、もっと押していくか。

あと、名前が悪いな。

仮想ディレクトリとスマートディレクトリとかの方が意味が伝わりやすくていいか。

_ 風邪

ちょいと風邪を引いたようだ。

頭が痛い。


2008-12-16 [長年日記]

_ 大惨事

詳細は隠すが、朝っぱらから大惨事発生。

もう泣きたい。

_ jFD2

ファイルリスト、スマートファイルリストの名称を変更して、それぞれ

仮想ディレクトリ、スマートディレクトリに変更した。

元の名前は意味が伝わりにくいんで、一般的な言葉に置き換えた。

ついでに名前に合わせて仮想ディレクトリ登録のショートカットキーを

Shift+LからShift+V(Virtual directory)に変更した。

_ 仕事

山ほどバグを出すがすごい勢いで山ほど潰すんで無問題といった感じ。

途中で入れた大変更が原因で、それこそ背骨を入れ替えるような大変更で、

取り替えた背骨に合わせていろんな部分を書き換えないといけない。

僕はこういうのが苦手で変更点の把握が出来なくなる感じが不安になり

完全に変更点を把握するまで待つか、いっそ新しい背骨をベースに1から

書き直しちゃうことが多いのだが、ymsrさんはそれを苦にせずガシガシと

書き進んでいく。

あの馬力は素晴らしいと思うのと同時にやっぱり不安になる。


2008-12-17 [長年日記]

_ リンク元

この日記を見に来る奴の大部分は、検索キーワードにつられてやってきた

大バカ共なんだが(「中学生のSEX動画」「男同士のSEX 動画・画像」とかで検索して

ここに来る連中なんでバカと言い切っていいと思う)、アクセス解析のリファラーを

眺めてるとGoogleやYahooのような大手検索エンジン以外からのアクセスも

ちょくちょくあり、それを辿っていくとマイナーな検索エンジンを

「ホモ 映像」とかで検索した画面だったりしてぐんにょりする。

ただぐんにょりするのならいいんだが、それが会社だったりするとアクセスの記録が

残ることに気がついて超ぐんにょり。

このアクセス記録を解析されたら、僕は小児性愛者な上に同性愛者でさらには熟女好きという

地獄のようなレッテルが貼られてしまう。

それってけっこう本気で死にたくなるな。

_ 忘年会

前の会社の忘年会にお呼ばれして行ってきた。

会場は新橋と東銀座と築地市場の駅のちょうど中間あたりで、どの駅から行くか悩んだ。

東銀座から歩いて店に行くが、雨が酷い。

店は小じゃれた雰囲気で、着いたらまだ3人くらいしか来てなかった。

しばらくして人数が集まり始めて、宴会がスタートした。

まだまだ立ち上がったばかりのこの会社も順調に人が増えているが、とりあえず30人を

目指すそうだ。

この不況だけど、負けずに成長を期待します。

Iさんが使ってる携帯がNOKIAのスマートフォンで、珍しいから触らせてもらった。

日本では正式発売されてないモデルなので日本語変換がユーザー開発の独自の物で、

少々癖が強い。

ブラウザが異常に高速なのは驚いた。

iPhoneのSafariの10倍以上速い。

というか、Safariが遅過ぎなのか。

店は雰囲気は悪くないんだが、なんか酒も食べ物も量が少ない。

生ビールは中ジョッキくらいの量は出して欲しいよなあ。

食事もうまいんだけど、おフランス料理みたいにちっちゃいのがちょぼちょぼ

出てくるんで切ない。

酔っぱらってしきりに適当なことを話していたような気がする。

終了後、IさんとAさんと3人で区ト間へ移動。

Iさんはもう帰れない時間で、

「大丈夫ですよ!

この店朝までやってますから!

僕は帰りますけど!」

とかしきりにやっていた。

Iさんに僕のお気に入りのアルコール度数40度のバカ梅酒、霧の中の愛人を

勝手に注文し、僕はクマさんに「おすすめください」とお願いしたら、まさか

僕まで愛人を持ってくるとは思わなかった。

「お薦めの愛人です」

だそうだ。

もちろん好きなんですけどね。

終電で帰宅。

さすがにIさんを置いて帰るのは気の毒だったんで、連れて帰った。


2008-12-18 [長年日記]

_

昨日Iさんが泊まっていったが、Iさんの方が出社時間が早いので、僕は寝てるから

勝手に起きて適当に行っちゃってください、と昨日のうちに言ってあった。

朝、目を覚ましたらあり得ないほど部屋が片付いている、という夢を見た。

そういう漫画よくあるよな。

リアルで起きたらいつもの部屋だった。

そりゃそうだ。

この部屋を片付けようと思ったら、かなりいろいろな物を捨てないといけない。

勝手にやられちゃそっちの方が困る。

昨日は風邪っぽい状態で忘年会に参加したのだが、そのせいで酒の周りが良かったらしく、

昨日の記憶が微妙に曖昧だ。

日記を付けながら思い出すのが大変。

_ 仕事

ymsrさんが風邪引いてダウン。

仕方ないんで一人で作業を続ける。

今日は普通にSwingで画面作成。

さすがに慣れたもんだよ。

ボーナス査定の面談があるはずなんだが、ずっと放置されてたんでどうなってるか

聞いたら、やはり忘れてたようだ。

帰り際に喫茶店で面談した。

ボーナス額は、正直言って少ないんだが、予想の範疇でもあった。

ただし、なんせ世の中がこの有様で、会社もこの状態なんで。

今後新規案件が減るだろうことは簡単に想像が付くし、夏のボーナスに期待したいが

さてどうなるやら。

僕の存在価値は、普通のSI屋に作れないソフトが書けることという事を言われた。

確かに今やってる案件は大多数のエンジニアはどう作るかわからないだろう。

今後もこっち方面を頑張っていくか。

_ 今後の予定

今仕事で作ってるプログラムだが、全部仕上がったら趣味なり仕事なりで

全部リライトして、さらに汎用的なライブラリ化したいと思ってる。

既に現時点でかなり悪くない出来だが、ノウハウがかなり溜まったし、新しい設計を

導入してさらに汎用性を高くしたい。

会社的にはそれを仕事にしてもいいし、自分の時間に趣味で書いてオープンソースに

しても良しだそうだ。

秀丸の作者は元々富士通でワープロを作っていたが、そのノウハウで秀丸を作ったのを

富士通が良しとしなかったみたいなことは無いとのこと。

ありがたい。

仕事時間で書けると助かるんだが、自分の自由に書きたいのと、ビジネス音痴なので

これがどう仕事に出来るかよくわからないのが課題だ。

多分いろんな案件に応用できるとは思うんだが。

_ ハーフ娘さんと遊ぶ

僕のお気に入りのニュージーランド人ハーフの女の子、Rがこの前から日本に来てて、

いつもの二子玉川のスナックのママの家に泊まってる。

Rに会うのはとても楽しみだったんで、仕事後スキップで店に遊びに行った。

17歳になったそうだが、もう6年前からこの子を知ってるのか。

最初に会ったときは11歳で、日本人ではあり得ない大人びた雰囲気だった。

それから元気に成長し、中学生の頃はよく太ってたのだが、高校に入ったら顔つきが

またすっきりし、ティーンエイジャーの女の子らしくなっていた。

iPod touchを使ってたんで、「僕もiPhone買ったよー」と見せてあげたら大喜びで

ゲームで遊び始めた。

色々なソフトを見せてあげたが、一番はまったのがサメガメだったのは意外。

女の子は僕にはよくわからん。

Rのお母さんのKさんは電磁波過敏症という珍しい病気にかかってしまったため、

自宅に無線LANなんかをおけず、RもiPod touchもネットにつなげないからソフトを

ダウンロードできないんだそうだ。

ん?

iTunesでダウンロードしてSyncすればインストールできるよ、と言ったら驚いてた。

知らなかったらしい。

カラオケを歌っていたが、相変わらず上手だ。

良い声をしてるんだよなあ、この子は。

今夜は僕もRもママの家に泊まっていくことになっていたのだが、ママはまだしばらく

Tさんと話していくそうで、鍵を借りて僕とRはタクシーでママの家へ移動。

しばらく話してた。

大人になりたくなーい、だそうだ。

んー、まあ色々大変だし無責任な学生に戻りたいとしょっちゅう僕も思うけど、

それでも大人もそれなり面白いんだけどな。

Rなら僕よりきちんとした立派な大人になれると思うし、考えてみると僕の周りの

エンジニアの皆様方は中二ばっかりだぞ。

30過ぎの中二ばっかりだけど、ちゃんと食えてるんだから大丈夫だろう。

Rを寝かせて僕は別の部屋で寝た。

_ スナック閉店

このスナックだが、ママがいよいよ本格的に閉店するつもりのようだ。

何せ不景気で売り上げもやばいし、ヘタをすると赤字を垂れ流すことになる。

前々から検討していた、娘のいるアメリカへの移住をしたいそうだ。

娘がアメリカ国籍を持っているのでグリーンカードの取得は比較的楽だそうだ。

で、ママのマンションに住まないかと提案された。

マンションも売っちゃおうかと思ったが、娘が

「私まだアメリカに骨埋める覚悟できてないよ」

とのことで残しておきたいんだそうだ。

家賃は今と同額で、広さは1.5倍、場所は二子玉川の住宅街、ついでに今の僕の部屋と

違って断熱が良くて暖かい。

いい条件なんだが、果たしてママがいつまで向こうにいられるかが引っかかる。

この不況だから、幾らグリーンカードがあっても仕事探しは簡単じゃない。

家具を残していくから、僕が住むなら自分の家具を処分しなくてはならないのだが、

それで半年後に帰ってくるようなことがあったら本当に困る。

「そのときは一緒に住めばいいじゃない」

だそうだが、うーん、俺、人と暮らすの苦手です。

ちょと難しいかなあ。


2008-12-19 [長年日記]

_ 朝から大騒ぎ

スナックのママの家でRに起こされた。

「ママ、鍵が閉まってて入れなかったからホテルに泊まったんだって」

マジ?

俺らやっちゃった?

とりあえず僕のせいにしておいたそうだ。

酷いなー、この子は。

用事があって一回帰宅する途中でママに電話して謝った。

_ 仕事

画面の見た目のいけてないのを直したり、新機能をボチボチ実装したり。

新機能はさくっと30分くらいで完成。

いい感じ。

ymsrさんはサーバー的な部分を作って、僕がUIを作ったが、夕方からそれを統合。

とりあえず動いたんで良しとしてさっくり帰った。

_ 再び二子玉川へ

仕事後、ダイレクトに二子玉川のスナックへ。

Rはもう来ていてDSで遊んでて、他にYさんが遊びに来ていた。

今日は何してたの、と聞いたら、表参道でショッピングだそうだ。

可愛いミッキーマウスのハサミ、ヒョウ柄のマフラー、マニキュアを買ったそうだ。

マニキュアは同じブランドがニュージーランドで買うより安いんだそうだ。

「そうだ、マニキュア塗ってあげるから手出して」

と言われとても困ったが、面白いんでやらせてあげた。

「じゃあ、黒とピンクを交互に塗るね」

ええええ。

どうしよう俺。

ベースコートからきっちりツヤツヤに塗られてしまった。

乾くまで物触っちゃダメと言われ、両手のひらだけでビールのグラスを挟み込んで

酒を飲む。

なんというか、自分の手が自分の物じゃないみたいな違和感。

ママにお使いを頼まれたが、竹鶴のボトルを買ってきて欲しいそうだ。

Rと二人で出かける。

最初に駅前の立ち飲み屋併設の酒屋に聞いたら、切らしてるそうだ。

仕方ないんでスーパーへ。

竹鶴があったんで購入し、ついでにRの買い物に付き合う。

プリンが好きだそうで、「とろーりプリン」が買いたいんだそうだが

売ってなかった。

「超うまいんだよ」

だそうだ。

代わりに雪見だいふくを購入。

お金を払うときに店のおばちゃんに指を見られてぎょっとされた。

勘弁してほしい。

帰りにコンビニに寄ったらとろーりプリンが売ってたんでこれも購入。

なんか嬉しそう。

店に戻ってまた飲んでたらRがプリンをわけてくれた。

んー、たしかにうまい。

甘いものを食べて嬉しそうな若い女の子ってのは良い物だなあ。

今日も今日とてRをママの家に送り、しばらくお喋りした。

いい感じに酔っぱらっていて記憶があやふやだが、なんだかとても

楽しかった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Ally [Hey, youツ池e the goto expert. Thkans for hanging out here.]


2008-12-20 [長年日記]

_

今朝もスナックのママの家で目を覚ます。

昨晩Rにマニキュアを塗られた手を眺め、これどうしようと頭を抱えていたら

ママが除光液をくれた。

すごく助かります。

Rはこれから以前のホームステイ先にお邪魔するそうで、駅まで行くそうだ。

ママが道をわかるか聞いたらわかってなかったんで、急遽僕が送ることになった。

急いでトーストを頂き、荷物をまとめて出発。

バスの中でもサメガメにはまるR。

不思議。

駅で見送り、僕も帰宅。

_ 今日のボクシング

バイクに乗ってボクシングへ。

プロコースの子達は走り込みに行ってるので静かで快適。

今日はプリンストレーナーとS本トレーナー、事務はCさんだった。

CさんにRに塗られたマニキュアがうまく取れないことを話したら、

綺麗に拭いてくれた。

ありがたや。

プリンストレーナーにミット打ちをしてもらったが、フォームをかなり

直された。

最近あんまり練習してないし、変な癖が増えてるか。

脇が開いてしまってると言われ、閉じるように気をつけながら練習したが、

酸素不足の脳みそが変な仕事をしたらしく、妙な遊びを考えついた。

実は僕はものすごい腋臭で、1秒以上脇を開くと強烈に臭いだすという風に

仮定して練習する遊びで、これで本当にパンチの戻りの速度まで速くなってしまい

ちょっと笑った。

プロコースの子達が帰ってきたころ、ちょうどいい時間だったんで練習を切り上げた。

替えの下着を忘れてきたことに気がついて泣きそう。

パンツが濡れてて気持ち悪い。

朝からママの家でトーストを食べただけなんで、向ヶ丘遊園駅近くのラーメン屋で

食事して帰宅。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Xannon [Thatツ痴 not just logic. Thatツ痴 raelly sensible.]


2008-12-21 [長年日記]

_ ボクシング新人王戦決勝

W君とボクシング新人王戦決勝を見に行った。

新田ジムからは古橋大輔選手が決勝進出していて、これで勝つと

ジムから3年連続で新人王がでることになるので期待がかかる。

4時半に水道橋に集合なので、神保町で軽く本を眺めてから現地へ。

5時に会場に入り、缶ビールを飲みつつ試合を眺める。

かなりの大入りで、どんどん席が埋まってくる。

僕らが座ってたのは先着順自由席(ただしその席の予約権を持ってる人が来たら

譲らないといけない)のチケットなんで、こりゃ座れなくなるかもと思ってたら

3試合目あたりでそうなった。

たまには上から見るのもいいかなと思い、テラスに移動したらプリンス

トレーナーが居たんでW君に紹介した。

「こちらプリンストレーナー。

日記に良く出てくるでしょ、僕と出来てることになってるトレーナーだよ」

と言ったら「イメージ違ってました」だそうだ。

せっかくなんでそのまま試合を見る。

5試合目が古橋選手の試合で、4試合目の終わり頃から新田ジム勢がぞろぞろと

赤コーナー周辺に集まってきた。

入場テーマと共に両選手が入場。

第一ラウンドはちょっと押されているようだった。

実況解説ごっこで、プリンストレーナーに

「解説のプリンスさん、第一ラウンドを振り返ってどうするか?」

と聞くと、良くないね、体が硬くなってるね、だそうだ。

普段だとパンチの打ち終わりにもっと上体を振ってるのに、緊張でそれが

出来てないそうだ。

ただし、終わりになってほぐれてきたようで良くなってきたそうだ。

2ラウンド以降は調子が戻ったようで上体の動きが良くなってきた。

接近戦が多く、距離を詰めての押し合いが多い試合だ。

4ラウンド目に、右ストレートをたたき込んでダウンを奪い、一気に攻め込んだが、

プリンストレーナーによると、

「勝ちを狙いすぎてさっきから頭しか狙ってないねー」

だそうだ。

なるほど。

5ラウンド目は先ほどのダウンでポイントをリードしてるのがわかってるので、

足を使って3分間捌き続け、判定で勝利。

素晴らしい。

勝利者インタビューで感極まって泣いていたのが印象的。

その後2試合ほど見たが、5時の入場から気がつけば3時間半過ぎていた。

席が満員で座れないし、さすがにくたびれたんで切り上げて帰った。

晩飯に太陽のトマト麺を食べて帰宅。

_ jFD2

前々からどうにかしようと思ってた、ファイル属性設定画面を作り込む。

どうにかしようと思っていたがどうにもしてなかったのは訳があり、Windowsだと

よくある、未確定状態という3値目を持つチェックボックスが作れてなかったからだ。

ネットにあるサンプルを元に作ってみたが、Armed状態を選択状態としていて、

特にWindowsだと非常にわかりづらくて使い物にならない。

かといって画像で作ってしまうとOSが変わったときに違和感が出るので

どうしようもなかったのだが、先日、ふと思い立って未確定状態だと半透明になる

チェックボックスを作ってみたら、けっこういい感じだったので採用することにして、

実装開始。

試行錯誤したが、1時間ほどで実装できた。

それを組み込むダイアログを作成し、さらにコマンドから呼び出すように変更。

調整は必要だがいい感じになってきた。

さらについでで、ファイルのタイムスタンプ設定機能も追加。

jFD2のほとんどのダイアログはJFDDialogという一つのクラスで作られていて、

これはテキストフィールドやコンボボックス、ラジオボタンやチェックボックスが

メソッド一つで追加できる便利な代物なんだが、日付を設定する機能が無かった。

テキストフィールドはあくまで文字列編集用で、日付向けには出来てない。

でも今回はダイアログも1から作ってるので、その制約に縛られないで済む。

JFormattedTextFieldをさっくり組み込んで完成。

複数ファイルを設定するときはパーミッションと日付のどちらか片方のみ

設定できるようにしたくて、ラジオボタンでどちらを編集するか決定できるようにした。

ここまでやったらいい感じになり、気がついたら夜がとっぷり更けていたんで寝た。

_ レガシーな自分

パーミッション設定用に、JPanelの上にパーミッション種別とアクセス種別を軸にした

チェックボックスを配置していくのだが、こういうときに何も考えずにGridbagLayoutを

使っちゃうのは良くない癖かなあ。

仕事中にGridbagConstraintsを何の苦もなくサラサラと書いてymsrさんに呆れられたし。

なまじっかHtmlTablePanelなんて便利な物を作ってしまったので、今時の

レイアウトマネージャーをあまり勉強してないのも問題だ。

あと、jFD2は先日までJavaの1.4までターゲットにしていたせいで、Java5以降の

機能を使わずに実装してるんだが、拡張for文が書けないのはもう耐え難い。

Collection APIでGenerics使えないのもやってられん。

ここら辺なんとかしたい。


2008-12-22 [長年日記]

_ 仕事

後回しにしていた某機能の実装をしてみたんだが、これがかなり面倒くさい。

似たような機能のあるソフトも多いのだが、一部の機能の違いが致命的に

面倒くさい事になっていて、色々考えたけどどうにも厄介。

しばらく考えてその機能はもう一回後回し、もしくは別機能で代替することにした。

_ なんか、

かなり酷い話を聞いた。

僕は被害者ではないのだが、加害者に対して、

「あー、そーゆーやり方するんだ」

という幻滅感を持ったし、いつか自分もそういう目に遭わされるんじゃないかとも

思った。

関係を見直そうと思う。

これ、訴訟起こされるレベルの話だと思うんだけど、どうなんだろう。

_ java-jaでフルボッコ

java-jaの忘年会に参加した。

会場は渋谷の北海道。

yuripopがサンタドレスでコスプレしてくるらしいが、着替えている間に

ヨシオリさんの提案で、

「みんな聞いて!

yuripopが着替えてきても一切突っ込まないでくれ!」

「それいつまでやるの?」

「泣くまで!」

うわー、かわいそう、是非やりましょう、ということで、せっかく可愛い

サンタドレスなのにみんなで全く普通にyuripopに接してたのは笑った。

しばらくしてまたヨシオリさんが

「みんな、そろそろ可愛そうだから突っ込んであげようぜ!

yuripop、どう思った?」

「帰ろうかと思った」

だそうだ。

酷いなあ。

途中でカルドセプトをやるというので初参加した。

メンバーはヨシオリさん、太一さん、西尾さん、僕。

最初、CPU戦用に作ったデッキが太一さんに死ぬほど噛み合ってしまい、

必要以上に太一さんをボッコにしてしまいリアルヘイトを買いまくり、

超反撃を受けてズタボロになった。

さらに西尾さんに盛大なとどめを刺され、全領地を失い、帰りたくなってきたんで

とりあえず酒を飲んだ。

とても悔しい。

ここんとこ飲みまくりだったんで、二次会には参加せず帰宅。


2008-12-23 [長年日記]

_ 天皇誕生日

といえども特に予定もなく。

とりあえず渋谷をブラブラ。

アップルストアを覗いたが特に欲しい物は無し。

隣の靴屋で、修理をお願いしたスピングルムーブのスニーカーを受け取る。

しかし、言っちゃなんだが修理に時間がかかりすぎで、2ヶ月かかったのは

どうかと思う。


2008-12-24 [長年日記]

_ 飯島愛

仕事してたらI氏からのメッセージで亡くなったのを知った。

特別思い入れのある人ではなかったが(というか、芸能人に興味無いし)、

それでも本気でビックリさせられたのは人間力というものか。

生き急いだ人だったなあ、と思った。

_ 仕事

ymsr先生ダウン。

仕方ないんでマイペースでひたすらSwingコードを書く。

昨日ある部分で詰まったんでひたすら調査。

しばらく頭をひねってそこそこいけてる実装が浮かんだので書き上げた。

いい感じ。

サーバー側はymsrさんの担当だったんで通信内容がわからず、とりあえず

通信系は放置し、画面を作り込んだ。

_ クリスマス

特に何もせず、帰宅して酒飲んで寝た。


2008-12-25 [長年日記]

_ 仕事

本日もymsr先生ダウン。

仕方ないんで今日も画面を作り込む。

やっつけコードをガリゴリ直し、クラス設計をいい感じにした。

_ あーもーなんだかなー

と思う話を聞いてげんなり。

色々とやりきれない。


2008-12-26 [長年日記]

_ 仕事納め

色々あったけど何とか無事に一年の仕事が終了。

色々ありすぎてちょっと疲れた。

_ ジルボーセール

仕事を早く抜け出して池袋のパルコへ。

弟とジルボーのシークレットセールへ。

今回はパンツを一本と適当に何か一つ買うつもりだった。

電車が遅れて、店に着いたら弟はもう来ていた。

相変わらず行かれたデザインのパンツが多かったが、そういうのには手を出さず

比較的スタンダードなのを一本購入。

悩んだが、ジャケットも一本買った。

薄手だが色々使い道あるだろ。

弟はマンションを購入したばかりで、その関係でバタバタとマンション業者へ。

僕は新宿に移動。

_ 飲み会

会社のSさんの誘いで飲み会へ。

会場は新宿駅のルミネエスト7階の店。

着いたらまだSさんと、Sさんの幼なじみというてっちゃんという人しか居なかった。

てっちゃんはWeb屋さんとのこと。

物静かで悪く言えばオタクっぽいんだが、昔はすごいスポーツマンだったそうだ。

それから某Y社で働くYさんというお兄さん、昔イギリスにいたというエンジニアの

Mさん、映像屋さんのY君がやってきて、飲み会が始まった。

Y君とVJのことを話す。

Y君は映像屋さんだからVJとか楽勝かと思ったら、やったことないそうだ。

仕事で作る映像は決まった時間の中に映像を収めていくんだけど、VJはとりあえず

素材を作ってその場で編集するんで勝手が違うとか。

そんなもんかな。

僕はVJしかやってきてないんでよくわからない。

Mさんに「イギリスで仕事無いですかねー」と聞く。

けっこう真面目に考えてしまう。

日本のエンジニアの給料の安さは定評あるし、ぶっちゃけ今の円高を計算しても

あっちのほうが儲かりかねない。

海外でエンジニアの給料が高いのは、向こうの人が基本的に機械音痴だからだそうだ。

日本だと大したことないと思われることが、向こうだとすごいことのように思われて

給料が高くなるんだとか。

なるほど。

もう一人スウェーデン人のお兄さんが来るはずだったが、遅れてて来ない。

2時間グダグダと飲み店を出たが、結局新宿駅で落ち合った。

そのまま帰るつもりだったが、西口の立ち飲み屋でもう一杯だけ飲んだ。

かなり酔っぱらって帰宅。


2008-12-27 [長年日記]

_ お袋が(また)来た

最近よく来てるような。

一昨日メールがあり、泊めて欲しいとのこと。

昨日弟に聞いたら、マンションを引っ越すのでお袋が手伝うと言って

上京してくるんだそうだ。

なんだ、君のせいかよ。

仕方ないんで必死に部屋を片付け、それなりに見られるようにした。

毎回毎回やってきては部屋の汚さに文句を言われ、片付けられるのも少々

げんなりしてるんで。

夕方やって来て、きょうはがっつり食べたいから近所のとんかつ屋兼そば屋か

焼き肉屋に行こうと言われた。

焼き肉屋は今日は貸し切りだそうで、とんかつ屋兼そば屋へ。

おやつにカップラーメンを食べたのがまだ腹に残ってるので、軽く蕎麦を頼む。

とはいえちょいと腹にきつい。

部屋に戻って話す。

妹の旦那さんの不思議な行動の真相や、弟の奥さんの家族について等。

なんかまあ、他人の家庭とは不思議な物だ。

毎日新聞の購読をやめるとのこと。

最近のネット上での醜態とかの問題ではなく(僕個人はかなり毎日新聞に腹を立てたが、

親には特に言ってなかった)、最近とにかく読んでてつまらないからだそうだ。

品の毎日新聞の方がよっぽど面白い、とのこと。

心の中では「もうあんな世の中バカにした新聞読むのやめちまえ」とは思っていたが、

図らずもその通りになってしまい不思議な気分になる。

整体を受けて、お茶飲んで就寝。


2008-12-28 [長年日記]

_ 散髪

年が明ける前にさっぱりしておこうと思い美容室へ。

安く手っ取り早くしようと思い、溝の口の安い店へバイクを飛ばす。

それなり混んでいて、いつもの美容師さんが予約一杯なので、適当に

新しい人をお願いした。

特に面白いこともなくつつがなくカット完了。

バイクを店の駐輪場に起きっぱなしにさせてもらい、近くのドンキホーテへ。

自転車の鍵が買いたかったのだが、今夜は飲み会があるので、ついでにつまみと

アイスワインを一本購入した。

クリスマスが終わったせいか、スパークリングワインが大量にけっこうお値頃価格で

売っていた。

美容室に戻ってバイクに乗って帰宅。

_ 飲み会

18時から僕の部屋で飲み会。

参加者はioさん、すえぞーさん、マサトクさん、もらてんさん。

まず駅に行ってマサトクさんを拾い、スーパーでつまみを購入。

サラダ、ソーセージ、唐揚げ、チーズなんかを購入。

買い物が終わった頃にすえぞーさんが電話してきたんで、合流して僕の家へ。

とりあえず3人で始めた。

うちの新作お米ヨーグルトドリンク(察してください)を振る舞う。

なかなか好評。

今回は3リットル瓶2本で仕込み、約2リットル程度が取れて、冷蔵庫に入れてあった。

温度を上げるために瓶の間にAirMac Extreme(無線LANルータ)を挟んだのだが、

AirMac Extremeは上下でけっこう温度差があるため、温度の高い上側の瓶が

けっこう発酵が進んで酸味が強かった。

それに対してもう一本はマイルドな味になった。

ついでに自作スパークリング葡萄ジュース(察してください)も振る舞った。

どうもレシピを間違ったみたいで、いつまで経ってもシャンメリーの赤葡萄バージョン

みたいな味なんだが、意外と好評。

30分後にioさんもやってきたんで4人で「おーこれはこれは」と言いつつ飲む。

ioさんのお土産の静岡の地酒がうまい。

つまみに買ってきたキャステロブルーチーズのまろやかさとよく合う。

白魚のわさび漬けもなかなか。

さすがグルメだなあ。

パソコンをテレビに繋いでバカ動画鑑賞会になった。

喰霊-零-の第一話は凄いよ、二話目以降は判断は任せるけど、一話だけは見といた方が

いいよ、ということで見せる。

最後の3分の衝撃は大好評。

そうこうしてたらもらてんさんもやってきて、みんなでいろんな酒を飲みながら

バカ動画鑑賞をした。

もらてんさんは手土産に鷲宮の地酒を持ってきてくれた。

通称らきすた酒。

普段あまり日本酒は飲まないが、これはうまいと思った。

さらにもらてんさんのお父さんが作ってくれたという肩ロースのベーコンを食べたが、

大変にうまい。

いいなあ、こんなの作れるようになりたい。

バカ動画は、舞台がうちの近所なのでサンレッドを見せたら好評。

ioさんのおすすめで青森のせんべい汁の歌でみんなで踊ったりして超ハイテンション。

マサトクさんのおすすめでズンドコベロンチョというのを初めて見たが、なにこの

ハイクォリティ。

大変面白く眺めていたが、11時くらいでみんな終電で、わたわたと帰って行った。

別に泊まっていってもらって構わないんだが、明日は仕事だそうだ。

では次回はマサトク邸新年会で、ということになり解散。


2008-12-29 [長年日記]

_ 洗車

天気もいいし年末なんで、久々にバイクを洗う。

マンション脇の水道まで持って行って、まず台所洗剤とスポンジでガシガシ洗う。

けっこう汚れが落ちて嬉しい。

次に先日買ってきたバイク用のポリッシュ液で磨いて、しばらく放置して乾いたら

乾いた布で拭き取って完了。

すっきり。

_ 秋葉原

家でボンヤリしてるのもアレなので、久しぶりに秋葉原へ。

そんなに欲しい物も無いのだが、安いうちにMicro SDカードを買いたいのと、

適当に中古で遊べそうなゲームと、なんか面白いのがあれば本が買いたかった。

秋葉原に到着して、まずゲーセンでバーチャを数戦。

軽く勝ち越し。

あきばおーでMicro SDを購入。

SDHCの8GBが1880円って、本当に安いよなあ。

とりあえずうちのニンテンドーDSiにでも刺しておこう。

ゲーム屋を適当に覗いたがあんまり欲しいのがない。

前々から買おうかと思ってたデビルメイクライ4を2880円で購入。

本屋を覗いたが、欲しいのはないので何も購入せずに出た。

愛用していたUltimate Earsのイヤホンだが、スペアケーブルが欲しいのに

全然手に入らないので何店かで聞いてみたがやはり売ってない。

アメリカでLogitechに買収されてから、そこら辺がきちんと入荷しなく

なっているらしい。

ヨドバシで代理店はどこなのか聞いたら、M-AUDIOだと教えてくれた。

ただし、今後はLogicool(Logitechの日本名。日本ではロジテックという会社が

既にあった)になるかも、だそうだ。

電話して問い合わせてみようか。

買収するならきちんと流通してくれないと困るよ。

ヨドバシのMacコーナーを覗く。

iPhone用のケースでいいのが無いか見に行ったが、あんまり変わってなかった。

iPhoneは大振りなのであまりパンツのポケットには入れたくなく、今はアップルストアで

購入したスウェット生地製の、パンツのベルトループにぶら下げられる袋に入れてるのだが、

下手にカラフルなもんで最近汚れが目立ってかっこ悪い。

いいのがないかと思ったが特になし。

残念。

用事は済んだので引き上げたが、まあ、別にそんな楽しいことも無いな、秋葉原も。

_ スナックへ

呼ばれてたんで顔を出す。

ついたらYさんが男性客にセクハラされてた。

Yさんは飲み屋で働いてたんであしらいは上手なもんだが、なんだかなあ、

品が無い。

軽く飲む。

ビールをゴクゴク。

ウイスキーをちびちび。

この店は1月いっぱいで閉店することにして、大家にも正式を話をしたそうだ。

寂しい限り。

ママはアメリカの娘を頼って移住するつもりだが、前々から

「うちのマンションに住まない?」

と言われてた。

少々悩んだが今回は断るつもりで居たら、ちょうどその話が出たところで

Yさんが

「あたし住みたい!」

と言いだし話がまとまってしまったので一安心した。

なんか、飲んでたら急に腹が減ってきて、ウイスキーのおかわりをついでくれようとする

ママを遮って、ちょっとラーメンでも食べてきます、と言ったら、Yさんが

「あ、私も行く」

と言い出してご一緒することに。

持ち込みが出来るから駅の立ち飲み屋に行こうと誘われ、マクドナルドで

噂のクォーターパウンダーのセットを購入して立ち飲み屋へ。

着いたら昔、僕の英語の先生だったRが居た。

あら久しぶり。

「フトッタネー」

と言われた。

ハイその通り。

店長とYさんが話してたんでRと話す。

まあずいぶん久しぶりだよ、このとっつぁん。

息子のSとMはカナダの方で働いてるそうだ。

元気そうで何より。

閉店まで居てから店長とYさんとバイト店員のお兄ちゃんと一緒にスナックに戻った。

そこから朝までカラオケ。

バカ歌中心に歌う。

午前2時くらいには既に酒なんて全然欲しくないモードになっていて、ひたすら水ばっかり

飲んでいた。

酔い覚ましに一駅歩いてから始発で帰宅。


2008-12-30 [長年日記]

_ 帰省

昨日は朝まで飲んでたんで、起きたら午後だった。

「三日前にお袋がこっちに来たばっかりなのに、なんで帰省するんだろう、俺」

と思いつつ、シャワーを浴び、蕎麦をゆでて食って、家を出た。

途中、本屋によって文庫本を購入。

新宿に着いたら6時を回っていた。

特急で帰ると高いので、高速バス乗り場へ。

どうせ予約は一杯だろうが、だいたいキャンセル待ちで乗れるものだ。

案の定あっさりとチケットが買えたんで乗り込む。

意外と空いていて隣に誰もいないので快適だった。

やりかけだったニンテンドーDSのカルドセプトをやりながら実家へ。

先日java-jaでフルボッコにされたデッキを参考にしてデッキを組んだら、

CPUは手も足も出ずに散ってエンディングに到達してしまった。

このデッキ、つええ・・・

バスが到着したら雪が舞っていた。

やっぱりこの街、寒いなあ。

妹が迎えに来るかと思ったら、

「1時間半温泉に浸かってたら動けなくなったから自分で来て」

だそうで、タクシーを拾って帰宅。


2008-12-31 [長年日記]

_ 大晦日

実家で目を覚まし、朝飯を食べたらお袋と妹は車で出かけていった。

天気がいいのでベランダでひなたぼっこをする。

適度にぬくい。

とりあえず、街に出る。

実家は市内の外れの山の上にあり、駅まで徒歩40分くらいかかる。

右手でiPhoneを弄りつつ普段と少し違う道を通ったら、日当たりの悪い坂道が

凍ってて、後ろにすっころんだ。

とっさに左手で体を支えたが軽く尻を打った。

右手はきっちり持ち上げてたのでiPhoneは無傷。

ほっとしたが、そんな自分はどうかと思う。

ちょいと書き進めたいコードがあり、喫茶店にでも行って書こうかと思っていたら

お目当てのドトールが潰れてた。

あーもー不景気なんだから。

マクドナルドでコーヒーだけ買って席に陣取り、ガリゴリ書き進める。

バッテリーが1/3になるまでコードを書いて、切り上げた。

帰りにピアノの先生に挨拶しに行く。

近況について雑談してきた。

自分の現状への悩みなども話す。

それなり稼げてるし、たまに海外旅行できるくらい余裕あるんだからいいじゃない、

と言われたが、その海外旅行について先生が大変な誤解をしてることを知り仰天する。

先生はものすごい良家のご息女であられるんだが、一回の旅行で100万くらい

かかる物だと思ってたらしい。

えーと先生、僕が一週間タイ旅行したときは、飛行機は4万、宿は一泊3000円程度

(エアコン完備の個室でプール付き。贅沢したつもり)、食費は日本の3分の1です、

100万なんてかけようと思ったって出来ません、と言ったら驚いていた。

エジプトに行ったときなんて最初に泊まった宿は個室で700円くらいだったし、

食事も1食300円だった。

一番安くやれば、エジプトは1日1000円で滞在できるんですよ(先生に勧める気は

全くないが)。

ちょっと価値観の違いに驚かされた。

帰ったらお袋と妹がのだめカンタービレのドラマを見てた。

興味がないんで部屋で寝た。

_ ゆるキャラ

実家の洗面所のコップに見慣れないゆるキャラが。

地元の自治体のイベントのマスコットキャラクターらしい。

猫も杓子もゆるキャラな昨今だが、反動で原哲夫デザインのマスコットキャラクターとか

作ってくれるいかれた自治体は現れんもんかなあ。