トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2008-09-01 [長年日記]

_ たのしいCocoaプログラミング Leopard対応版

既に発売してるのをすっかり忘れてて、出社途中に渋谷の文教堂に寄って購入した。

この本はあくまでMacアプリのプログラミングの本だけど、iPhoneアプリの開発にもそのまま

応用できそうだ。

お恥ずかしながら、今までCocoaの基本的な部分がよくわからず、iPhoneのプログラミングの勉強が

全然進んでないかった。

ネットにあったチュートリアルを読んでサンプルプログラムを書いてたら、Xcodeの

バージョンの違いのせいで操作が違い、しかも概念を理解してないから読み替える事も出来ず

めんどくさくなって投げ出したんだけど、この本を読んでやっと理解できた。

あーそういうことなのね。

Appleが変なNDAで縛りを付けなければそこら中のブログにチュートリアルが載って、

このくらいとっくにわかってたのにと思うと少々悔しい。

_ ホームレス問題

暖まりに、または涼みに押し掛けてくるホームレスのために、図書館が排除に苦慮してる、

という問題について。

排除する事を前提とした議論に対して差別的と批判する人があり、それを肯定する人と

理想論と切って捨てる人がいる。

個人的意見では、どんな場所だって暗黙の入場規定があり、それを満たさなければ排除されるのは

仕方の無い事だと思う。

それは差別じゃない。

例えば僕が全裸で股間にプッチンプリンの容器だけ付けて図書館に行けば追い出されるが、

それは差別じゃない。

僕が暗黙の入場規定を満たしてないから、入れてもらえないだけの話だ。

僕には、常識的な服を着ていくか、じゃなければ図書館に行かないという選択肢が与えられているので

どちらかを選ばなければならない。

同様に、ホームレス達も、暗黙の入場規定を満たすか、図書館に行かないかを選ばなければならない。

ただし、現実的にホームレスは暗黙の入場規定を満たす事が困難な場合が多い。

そのために入場できないのなら、僕ら(を含む自治体)は彼らを支援する必要がある。

図書館の入場規定を満たす事すら出来ないということは、基本的人権で保証されている

最低限の生活を満たさないからだ。

しかし、彼らが支援を拒んだなら、どうしようもない。

コミュニティは困ってる人を助けるべきだが、親じゃないんだからどこまでも際限なく手を

差し伸べる事はしない。

だったら、図書館に行くのは諦めてもらうしか無い。

それだけの話だ。

世の中はそういうもんだ。


2008-09-02 [長年日記]

_ クレイジータクシー3

先日購入したPC用クレイジータクシー3はCD-ROMがドライブに入ってないと動かない。

ISOイメージを作って仮想ドライブにマウントすればいいかと思ったら、プロテクトがかかっていて

イメージが作れないようになっているようだ。

調べてみたらSafediscというプロテクトがかかっていて、CDに不良セクタを造り、読み出しが失敗する事を

条件に起動するようになってるらしい。

不便だ。

さらに調べたら、起動exeにパッチを当てて、CD無しでも起動できるようにするツールがあるようで、

試してみた。

おお、CD無いけどきちんと動いてる。

素晴らしい。

これで気楽に遊べる。

メーカーからすればコピーは死活問題だし、そうせざるを得ないのはわかるんだけど、まっとうなユーザーが

不便を被るのは何とかならん物か。


2008-09-03 [長年日記]

_ Chrome

Googleが新ブラウザ、Chromeを発表したので早速インストールした。

おお、すんごい軽い。

機能がやたら絞られてるんだけど、必要なのはあるから悪くないかも。

新しいタブを開いた時の画面の機能が充実してるのが良い。

各タブごとにプロセスが独立して動いてるから、セキュリティ的に安全というのはいいが、

タブごとに40メガくらいメモリ食ってるのはどうなんかな。

今時はメモリも安いんで問題ないけど、jFD2が40メガくらい使う事を申し訳なく思ってるんで

なんか考え込んでしまう。

今後どう成長するのか楽しみなソフトだ。

_ イヤホン

今愛用してるUltimate Earsのイヤホンのケーブルが断線しかかってる。

このメーカーは、最初からイヤホンのケーブルなんて断線しやすい物と割り切って、ケーブルを

簡単に交換できるようになってるのが素晴らしい。

以前使ってたShureでは、断線に散々腹を立てさせられたんでこれは非常にありがたい。

帰りにヨドバシカメラに寄って新しいケーブルを購入した。

ただし、まだ保証期間内なので古いケーブルは修理に出して、交換してもらって予備にしようと思う。

_ 飲み

帰りに区ト間で飲んでこうかと思ったら、Sさんに誘われた。

Sさん、なんか歌舞伎町ゴールデン街の飲み屋のお姉ちゃんと僕をくっつけたいらしいが、

正直にそのお姉ちゃんの悪い部分を山ほど言ってくるんで、どう考えてもその気にならない。

Sさんが必要以上に正直に悪いところを言ってるとして計算しても、書類審査で既に失格状態で

むしろ会いたくない。

今日は休みみたいなのでその店に付き合った。

とりあえずビール。

いきなり店員のお姉ちゃんにそのことを言い出すんで勘弁して欲しい。

おまけに僕の鬱のことも軽く面白く話してくれちゃったけど、こっちは命がけなんですよ。

何一つ前向きに考えられない状態になり、死ねば解決するんじゃないか、死ぬならどうしようって

考えが魅力的に感じられたことの怖さをネタに出来るほど、僕は人間強く出来てないんですよ。

楽しく飲んだんだけど、ちょっと後味悪めで帰った。


2008-09-04 [長年日記]

_ 仕事

出社したらSさんからメッセージが来てた。

昨日の飲み屋のお姉ちゃんと僕をくっつける件、自分の使命は果たしたんで

満足したとのこと。

いい店だったしまた行きたいと思ったけど、そういう紹介の仕方をされたせいで

むしろもう行く事が出来なくなってしまったんで勘弁して欲しい。

あと、僕の鬱を軽く店員のお姉ちゃんに言ってくれた件についてははっきりと文句を送った。

好きでこんなの抱えてるわけじゃなく、いつまた同じ状態になって、全てに対して

ネガティブになって何も出来なくなるか、自分自身の感情に我が身を傷つけられるんじゃないか

怯えてるのをお手軽なネタにされても困る。

お詫びのメッセージが来たんで忘れるけどさ。

Kさんと組んで某N社案件を続ける。

デザイナーのKさんにはVisual StudioでWindows Mobile用の画面を作ってもらい、僕がそれに

ロジックを組み込んでモックを作るということになっていたが、KさんのPCが恐ろしく鈍くて

作業にならないのが判明した。

僕のPCだと十秒で終わるコンパイルが3分くらいかかる。

GUIエディタを開くのにかかる時間も恐ろしく長い。

さすがにこれは酷いと思って、機材を管理してるHさんに新しいPCの支給をお願いしたら、

昨日まであったんだけど、ちょうど全部PCが出払ってて空いてるのが無いそうだ。

どうするか考え、もう仕方ないから僕のデスクトップをKさんにリモートで使ってもらい、

僕は自分のMacBook ProのBootcampに突っ込んだVisual Studioで作業する事にした。

もう仕方ないわ。

Kさんは手が早いから、これですぐに必要な画面をデザインしてくれるだろう。

_ ファイルアップロード

HTMLのファイル送信はファイル送信のinputタグ(type="file"なinputタグ)で行うわけだけど、

これの参照ボタンの機能がヘボいのがちょいと不満だ。

ファイルの中身を確認しながら送信するのが難しい。

それを解決するためにアプレットを作った事もあるけど、もっとシンプルなのを作れないかな、

と考えてた。

ファイル送信のinputタグは、どのファイルを送信するかをプログラムやデフォルト値で指定する事が出来ず、

ユーザーが自分でファイルを指定しない限りファイルがアップロードされる事は無いようになっている。

もしもそうじゃなかった場合、ファイル名を指定したinputタグを見えないようにフォームに

仕込む事で、ユーザーを騙してファイルをアップロードさせるなんて事が出来てしまう。

当然JavaScriptやJavaアプレットからどのファイルを送信するか指定する事も出来ないので、

僕が以前作ったアプレットでは、アプレットが直接HTTPリクエストを投げてアップロードしていた。

で、考えたんだけど、ファイル送信以外のinputタグの値をプログラムから設定する事は可能だから、

アプレットの中でファイルの中身をbase64でエンコードして、出来上がった文字列をtype="hidden"な

inputタグのvalueにセットして送信し、サーバーでそれをデコードすればいいんじゃないの、と

ひらめいた。

わー強引。

何人かに相談してみたら現実性はありそうだったが、base64エンコードされたファイルをDOMに直接

保持するんで、メモリが凄い事になっちゃう可能性がある。

最悪ブラウザが落ちるかもしれない。

まあ、気が向いたら実装してみるか。


2008-09-05 [長年日記]

_ 仕事

Windows Mobileでモック作り。

自分で作ったフレームワークの設定ファイルをシコシコと書いているが、んー、ちょっと

フォーマットに改善の余地ありだな。

Strutsの設定ファイルを手書きするのと同じで、煩雑でミスが発生しやすい。

もっとわかりやすくするにはどうすればよいのだろうか。

_ Sさん

飲み屋で僕の鬱のことをネタにしたら怒られたことを彼女に話したら、大変に怒られたとのこと。

当然です。

_ 飲み

さとやんの企画で、DANKETECHのお客さんだったMさんをお呼びして新宿で飲み会。

しかし来ない。

当初、7時半にアルタ前という話だったが8時半に延びたんで、ゲーセンでバーチャファイターを

やっていた。

ここんとこ自宅でソウルキャリバー4しかやってなかったし、一ヶ月に数回しかゲーセンに

きてなかったんでなかなか勝てない。

そうこうしてたらさとやんから電話があって、結局10時になってしまった。

とりあえずさとやんとは合流して、ゲームをして時間つぶし。

それからアルタ前に移動して、やっと全員集合となった。

Mさんは派遣会社の社員で、急に面接が入ってしまって遅くなってしまったそうだ。

一緒に来てたTさんはMさんから色々就職のアドバイスを受けていた。

とりあえず三丁目に移動。

聞き耳を立ててるとなかなかリアルな、今夜のビールが酸っぱくなりそうな仕事の話が聞こえてくる。

店に入って注文し、乾杯。

せっかくなんで仕事の話を聞いた。

「月収200万の仕事とかないですかね?」

と聞いたら呆れられたが、一応あるらしい。

もっとも、その内容なら200万でも納得というような仕事ばかりなんで僕は無理だわ。

ついでに僕の仕事の相談もしてみたが、参考になった。

金勘定に弱いんでためになる。

クラブやオタク趣味の話なんかもしていたら終電時間をぶっちぎり、とりあえず場所を変えようと言うことで

すぐ近くの8bit cafeに移動。

店に見合ったオタクな話をしていたら閉店時間になってしまったので外に出て、とりあえず始発で

帰った。

楽しかったけど疲れた。


2008-09-06 [長年日記]

_ 舞台を見る

会社の長瀬さん(ホームページで名前出してるから本名出していい?)が主役を務める、

クレイジーエンジェルカンパニーの公演、スワンレイクを見に行った。

白鳥の湖を大胆アレンジしたという舞台で、マーチングを取り入れて派手な殺陣やダンスが

入っているそうだ。

間に合うように新宿に向かったのだが、ついてから気がついた。

会場間違えた・・・

前回の公園がコマ劇場だったんでそっちに向かったんだが、実は南口側のスペースゼロだった。

急いで向かったが5分くらい遅れてしまい、最初を見そびれてしまった。

係のお姉さんに案内されて席に着き、腰を落ち着けて見てみたが、なんですかこの長瀬さん

モテモテ王国は。

王子様役の長瀬さんてば1時間半で4人に求婚されてるしいろんなお姉ちゃんと楽しく踊ってるし。

なんか羨ましいぜ。

舞台は殺陣やダンスが入り乱れ、ちょっとしたイリュージョンもあり、なかなか楽しく見させてくれた。

あんまり知らない世界なんで興味深い。

でも終演後にやっていたワークショップの募集に応募するのはちょっと違うかな。

長瀬さんに挨拶して劇場を出たら、雨が降っていた。

軒下をたどって西口まで行き、トレーダーでゲームを眺めていたら土砂降りになって足止めを食らった。

しばらく時間をつぶして雨が弱まるのを待ち、花月でラーメンを食べて帰宅した。


2008-09-07 [長年日記]

_ お袋襲来

実家からお袋がきた。

何時くらいにくるか聞いてなかったのだが、とりあえず9時半くらいに起きて部屋を片付け、

ちょうど片付け終わったかな、と思ったあたりでお袋がやってきた。

思ったより早かったんでびびる。

あと30分早く来られたら散らかった部屋を見られてまた文句を言われていた。

昨日掃除機をかけておいたおかげで比較的きれいになってたんで比較的お袋の期限がよくて

助かった。

食事をしてから整体をしてもらったが、相変わらず心ゆくまでたっぷりやってくれるんで

ありがたいやら困るやら。

昼過ぎに始めて、まず3時半に一回休憩。

ちょっとmixiを覗いたら、目黒で16shotsという店の2周年記念パーティをやっていて、

友人何名かがDJをやっているので行くことにした。

お袋も夕方には切り上げるだろうし、それから行くつもりでいたら、5時くらいに雷雨になった。

外出はちょっと無理なんだが、それをいいことにまた心ゆくまでやってくれて、終わったら6時半を

回っていた。

ありがたいんですけどね・・・

結局駅前で晩飯を食べてお袋を送り、帰宅した。


2008-09-08 [長年日記]

_ iPhone

日本でのiPhoneの失速が伝えられる今日この頃。

僕はiPhoneがかなりお気に入りだが、それでも当然だと思う。

アプリが不安定で、特にブラウザはニートのアルバイト並みに根性無く落ちまくり、

しばらく使ってると日本語入力が亀よりものろくなってメールなんて打つ気にならないし、

肝心の電話としても電波の入りがやたらと悪いんだから、売れる方がおかしい。

iPhoneスキスキな僕ですら、人がiPhoneを買いたいと言ったら

「まだ買うのは待った方がいいよ」

と言うくらいだし。

明日9日、AppleのイベントでiPodがらみの新製品の発表があるそうで、それに合わせて新しい

ファームウェアが公開されるんじゃないかと噂されている。

それでこれらの問題が解決されてなかったら、日本でのiPhoneは終わるかもしれないと思ってる。

現状で不満を感じながらもiPhoneを使ってられるのは、新ファームウェアで問題が直ると

思ってるからだ。

もしも直らないなら、これは携帯じゃなくてウンコだ。

日本の携帯はガラパゴスなんて言われて馬鹿にされたが、少なくとも安定してちゃんと動くし、

まともに日本語だって書けるし、電波を拾う。

お財布携帯みたいな付加的な機能ではなく、最低限の電話としての基本機能すらこなせないなら

いくらUIがかっこよくてもウンコだ。

ユーザーは2年待たずに見切るだろう。

さて、どうなることやら。

_ ATOK2008購入

情報収集をサボってたらいつの間にかMac用ATOK2008が出てたんで、出社途中にビックカメラによって

買ってきた。

ずっとことえりで頑張ってきたが、あれは頭悪すぎてやってられない。

Windowsでは2006を使ってて満足してたが、せっかくなんでMac用とWindows用のセットを買ってきた。

さくっとインストールしたが、やっぱり頭いいIMEはいいなあ。

ことえりもMS-IMEも、これに比べるとブルシットもいいとこだ。

_ 飲み

区ト間に寄り道して飲む。

9時頃到着したらお客さんがまったく居なかった。

大丈夫かいな。

まあ、仕方ないんで一人のんびり飲む。

トシコさんにオクターブというレズビアンを題材にした漫画を薦めたことから始まって、

同性愛についてかなり訳のわからない話をしてしまった。

女性は男性よりも同性愛に抵抗が無く(実際にアンケートして調べた)、思春期の男の子に

ゲイ向けエロ本を見せても大多数は嫌がる。

多分、遺伝子レベルで同性愛への抵抗が強くできてるんだと思うが、そういうノーマルの男が

後天的にゲイになる可能性はあるのだろうか?

どんな環境に置いたらそれが出来るのか、みたいな事を話してたら、クマさん微妙に頭を

抱えてたような。

しばらくしたら女性のお客さんがきたんでそういうどうしようもない話は終了。

少し話して気がついたが、俺この人と話したことあるわ。

FM横浜で沖縄に関する番組をやってるお姉さんだった。

しばらくおしゃべり。

それからテツヤさんという男性DJさんとお友達がどやどやと入ってきておしゃべり。

12時で帰宅。


2008-09-09 [長年日記]

_ 体調不良

気分が悪くて大遅刻。

ああ。

_ うわ最悪

mixiでiPhoneがらみを調べてたら気がついたが、iPhone 3Gコミュの管理人ってKusakabeかよ。

あの人は病気で頭がおかしいのだから仕方ないとは思うが、病気だからって誰彼かまわず

かみついて周りをいやな気持ちにさせていい理由にはならない。

僕だってADHDだって言われたけど、極力人をいい気持ちにしようと思って生きてるんだ。

あんなのの管理してるコミュに入るのはごめん被るんでiPhoneコミュにだけ参加した。


2008-09-10 [長年日記]

_ 仕事

リーダーと面接。

概ね「それでいいですよ」な内容だが、一点引っかかりがあるような無いような。

まあ、でもそういうもんなんだろう。

というか、人に言われるまでその引っかかりに気がつかなかった僕も僕なんだが。

_ Sekai Camera

TechCrunch50でデモされた、tonchidotによるSekai Cameraが気になる。

現実空間にタグ付けをし、iPhoneのカメラを通して見るとタグが見えるという、

バリバリ全開でARなシステムだ。

同様のアイディアは僕も持っていて、是非作りたいと思ったが、二つの理由で諦めた。

一つ目が、iPhoneのGPSはそんなに精度が高くないということ。

数メートル〜数十メートルくらい簡単にずれてしまう。

二つ目が、iPhoneはコンパスを内蔵していないので、カメラがどっちの方向を向いているか

知る方法がないということ。

一つ目はうまくごまかせば実用的なレベルに納められるかもしれないが、二つ目は

致命的で僕には解決方法が考えつかなかった。

はたして、Sekai Cameraはそれをどう解決したのか気になって仕方ない。

ものすごくスマートな方法でそれをスルッと解決してくれたのなら、どうやったのか

是非教えてほしい。

もしかして専用ハードを作ったのだろうか?

デモ動画を見ると、表示されるタグ(吹き出し)はカメラの映像に連動して動いたりは

しないようなので、実はカメラは何もしてないとか?

ただのフェイクってオチだけは勘弁してほしい。

_ Appleのイベント

深夜に行われたAppleのイベントの実況を眺めた。

iPod関連の発表で、classicの80GBが120GBになり、nanoの第4世代とtouchの第2世代が

発表され、金曜からiPhone OSの2.1がダウンロード可能になるとのこと。

iPhoneユーザーとしてはiPhone OSが楽しみで仕方ない。

なんせ言っちゃ何だが、今のiPhoneなんて不具合多すぎて欠陥品レベルだし。

ダウンロードできるようになったら速攻で入れてやる!と思って手ぐすね引いて待ってたら、

金曜日からダウンロード可能と言われて脱力した。

何故かtouchは既にアップデート可能で、今までさんざん言われてきた日本語入力の不具合は

かなり解消されたそうだ。

ありがたい。

これでやっと使い物になる。

しかし、今日じゃなくて3日間延ばす理由は何だろう?

アップデートが集中してサーバー負荷が高くなるのを防ぐため?

それともtouchには影響しないバグが直前に発覚したとか?

なんだろな?

その他、nanoは横長でかっこ悪いと不評だった第3世代から、スクリーンを縦長にすることで

再び縦長になり、動画を見るときは横にして持つそうだ。

スマートでかっこよくなったと思う。

加速度センサーが入って、振ることでシャッフルできるというのが面白い。

touchはスピーカーとボリュームボタンが追加され、Nike+のハードウェアが最初から

搭載されてるとか。

そこまで目を引く変更じゃないか。

でも値段は安くなってるんで、iPhoneを買ったときに前使ってたtouchを売ったNさんには

今度昼飯おごっとこう。

_ 信者

Appleの発表を眺めながら2chを追っていたけど、Apple信者ってのは頭おかしいんじゃないかと

思わされた。

僕はiPhoneの不具合は信じがたいくらい酷いものだと思っているけれど、

「起動直後なら大丈夫だから問題ない」

とか擁護するのっておめでたすぎないか?

再起動しないと使い物にならないって時点で大間違い、曲がりなりにもUNIXがWindows95

みたいなことを言ってるんだから不良品もいいとこだ。

最近はiPhoneの売れ行きが鈍ってると言われてるが、個人的に最大の戦犯はこの

日本語の不具合、その次がよく落ちるブラウザだと思ってる。

普通こういうものは口コミで売れ行きを伸ばすが、iPhoneの場合は口コミで売れ行きを落とした。

率先して飛びついたユーザーが、他に買おうとしてる人たちに

「日本語入力が腐ってるから、ファームウェアが更新されるまで待った方がいいよ」

と言ってるんだから。

Appleがそんなに好きなら、悪いところは悪いとはっきり言って、最優先で直させてれば

「iPhone失速」なんて記事を週刊誌に書かれずに済んだのに。

僕はjFD2のMac対応をしてる際に、Mac版Javaの日本語関連のバグを5個くらい見つけて

バグレポートし、大部分はLeopardまでに直してくれた。

何でこんな致命的かつ見つかりやすいバグが、OSXの最初のバージョンから今まで

修正されずに生き残っていたのか理解できなかったが、今ならわかる。

Mac信者の信仰心が厚いからだ。

ジョブズ様のやることに間違いは無いってバグレポートすら上げないからだ。

いくら信仰したってバグは勝手には直らないってなんでわからないんだろう。

僕には理解不能だ。


2008-09-11 [長年日記]

_ 茶箱で飲み

Nackyさんからお声がかかり、早稲田の茶箱へ。

8時の約束だったんで、7時半前に会社を抜けようとしたら、HさんがiPod touchを

2.1にアップデートしたというのを聞かされ、つい夢中になって触らせてもらった。

入力速い!

快適!

とりあえずメモ帳だけ触らせてもらって後ろ髪引かれる思いで早稲田へ向かった。

着いたらまだNackyさんは来てなかったんで、とりあえずエージさんにビールをうどんを

頼んだ。

うどんを食べてたらNackyさん登場。

ちょいと詳細は伏せるがお話。

とりあえずあちらの提案は現実的に不可能なんでお断りさせていただいた。

その後NaoさんとKoumeちゃんも来たんで、Camera凄いよね、とか

トルコの話をしたりしてビールをカパカパと飲む。

NackyさんとSekai Cameraについて話してたが、実はあれのカメラって

何もやってないんじゃないの、という意見。

カメラを動かしても表示されてる吹き出しはカメラに合わせて動いたりしないし、

単純によくある地図ベースの位置情報にタグをつけるシステムのUIを変えただけなんじゃ

なかろうか、という話になった。

昨日の日記に書いたとおり、きちんと映像に連動してタグを表示しよう思ったら

GPSの精度、電子コンパスが必要だが、少なくとも正攻法でそれは無理だ。

コロンブスの卵的な解決方法があるならすごく見てみたい。

早く詳細を公開してもらいたいのだが。


2008-09-12 [長年日記]

_ iPhoneが良くなった!

というか今まで使い物にならなかったのがまともになっただけなんだけど。

昨日の晩にファームウェアの2.1がリリースされたが2chでは絶賛の嵐。

僕も帰宅してから喜び勇んでインストールしたが、素晴らしくなっていた。

Windows95並みの不安定さが無くなって、重たいページを開いてもブラウザが落ちることが

無くなったし、ウンコ以下だった日本語入力がまともに使えるようになった。

今までは日本語を入力するとしまいに死ぬほど遅くなり、さらに入力中にブラウザが死ぬんで

ブログの更新なんてやる気にならなかったが、これでまともに出来る。

10キー入力方式がまともに使えるようになり、少なくとも入力の快適さでは

普通の携帯を完全に超えただろう。

素晴らしい。

と言いたいところだが、その前に「最初からこのレベルで出せ!」とも言いたい。

これでやっと普通だ。

最初からこれなら、少なくとも倍は売れてたぞ。

僕だって人が買いたいって言ったら

「日本語入力が腐ってるからファームウェアのバージョンがあがるまで待った方がいい」

って止めてたし。

口コミで売り上げ落とした自覚あるのかなあ。

日本の携帯より圧倒的に優れた部分がたくさんあるのに、致命的に駄目な部分があったから

いいところが無駄になってたんで勿体ない。

_ メールマガジン

WIREで景品目当てにGROOVEというDJ雑誌のメールマガジン購読を申し込んだ。

2通メールが来たが、そのメールを読んで呆れた。

配信停止方法がどこにも書いてない。

本家Webサイトも見に行ったが、購読申し込み方法は書いてあっても

止める方法は書いてない。

これ設計したやつは何を考えてるんだ?

ぶっちゃけDJをやることには興味がないし、携帯のパケット定額を止めたので

受信にパケット代がかかるんで購読を止めようと思ったのに、どこにも止める方法が

書いてない。

発行元のリットーミュージックはインプレスの系列会社だそうだが、Web関連出版で

定評のある会社がそんなことやっててどうするんだ。

呆れて代表に配信停止と苦情のメールを送っておいた。


2008-09-13 [長年日記]

_ 三連休一日目

_ 今日のボクシング

この三連休、何にも予定がない。

とりあえずジムへ。

一ヶ月ぶりくらいか。

笑うくらい鈍ってて、縄跳びをすれば足がきしみ、サンドバッグを叩けば肩がきしむ。

僕は右ストレートがヘボいなりに得意なんだけど、肩の筋肉が腰の回転で生み出された

力を支え切れてないみたいで、ちょいと痛くて笑った。

だめだ。

もっとまじめに練習しよう。

久しぶりにダーリンことプリンストレーナーにも会えたんで、飲みの約束をした。

40インチのテレビを買ったそうだ。

うちに遊びに来て僕の32インチを見て影響されたらしい。

いいなあ、40か。

僕も欲しいけど、別に32でも全く問題ないし、けっこう快適だからいいや。

ミット打ちも久しぶりできつい。

右アッパーのこつを伝授された。

練習後、何か飲み物を買おうとジム前の自動販売機を眺めてたら、久しぶりに普通のコーラを

飲みたくなって買ってみた。

体動かしたしたまにはいいでしょ。

やっぱ砂糖入りうまいわ。

人工甘味料がむしろ肥満につながることもあるという話を聞いて、ゼロカロリーのコーラも

しばらく飲んでなかったのだが、やっぱり普通のコーラはうまい。

飲んでたらダーリンが来て、水を飲むように注意された。

はーい。

_ ぶらつく

帰宅して、家で少し仮眠をとってから出かける。

とりあえず渋谷へ。

MacBook Proのバッテリーがかなりへたってて、1時間も持たなくなってきた。

そろそろ限界っぽいんでビックカメラに行き、新しいのを購入した。

ちょいとゲーセンを覗いてバーチャ。

明らかに勝てなくなっている。

晩飯を食べて電車に乗り、二子玉川へ。

いつものスナックに顔を出そうかと思ったら、中からカラオケが聞こえてきて躊躇い、

やめることにした。

どうも苦手だ。

どうしようか悩んだが、たまに行くジャズバーに行ってみた。

若いお兄さんの店員が居て、少し話した。

最近この店に入ったばっかりだそうだ。

50過ぎくらいの男性のお客さんが、古いバイクのシルエットのパネルを持ってきて

お店にプレゼントしていた。

自分で作ったものだそうで、どうやったのか聞いたらコンピューターでレーザーを使って

切り出すんだそうだ。

ファイルを取り出して見せてくれたが、こった模様の切り抜きの入った名刺なんかを作る

事業をしているそうだ。

デザインの複雑さにもよるが、1枚150円くらいで売ってて、単価の高い商品を扱ってる

人たちに人気だとか。

この前は銀座のホストが名刺を作っていったそうだ。

彼らの仕事なら1枚150円の価値はあるだろうなあ。

記念に1枚しおりをもらった。

何種類かあったが、車の模様のをもらった。

ボディの横のスリットや、フロントグリルの小さな模様が恐ろしく細かく切り込まれている。

これは人間には不可能だ。

僕もいつか金に余裕があるときにでもこの名刺を作ってもらいたくなり、連絡先の名刺を

分けてもらったが、すかしが入っているのにも驚いた。

レーザーの出力を落とすことで紙を貫通させず、表面だけ削るとすかしになるそうだ。

なるほどなあ。

この人は昔はSEをしていたそうで、僕が仕事の話をしても、言葉のレベルを落とさなくても

普通に理解できた。

けっこうモバイル好きで、W-ZERO3やiPod touchを使ってるそうだ。

大先輩だわ。

お話ししてたら終電時間になったので帰宅。

駅に向かう途中、さっきの新人店員さんと一緒になったんで電車の中で話してた。

昼は別の仕事をしてるけれど、将来独立して店を持ちたいので、夜はこの店で

働いているそうだ。

偉いなあ・・・


2008-09-14 [長年日記]

_ 三連休二日目

暇なんでVJのとしを君に

「うちか大江戸温泉物語で、みんな誘ってゴキブリポーカーやりませんか?」

のメールを投げたら今夜は予定があるそうだ。

残念。

とりあえず昼まで寝てて、その後はコードいじったりプラモデル作ったりでグダグダ。


2008-09-15 [長年日記]

_ 議論好き

世の中には議論好きという人種が居て、言葉が正しいか正しくないか、いかに相手の言葉の

粗を見つけて自分の言葉の正しさを立証し、相手をやり込めるかに情熱を注いでいる。

はー、ごくろうさん。

自分が議論向けじゃないからなんだけど、よくやるよ、と言いたい。

僕は別に自分や他人の言葉が正しかろうが正しくなかろうがどうでもいい。

僕はそんなことで他人に一々かみついて回ること自体が愚かしく見える。

ディベートなんてものが存在してるくらいだから、議論の決着は言葉本来の正しさよりも

テクニックで決まるものだ。

そのテクニックをもって自分よりテクニックのない相手を叩き潰したら快感だろう。

僕は議論好きという人種はそういう種類のサディストで、間違ってるように見える言葉に

大喜びで噛みつき、相手の言葉が間違ってるのを担保に自慢のテクニックで相手をぶん殴って

いい気持ちになってるようなサディストだと思ってる。

だからそういう人種が大嫌いだ。

ネットを見てるとそういう人種はよく居て、間違ってブログを開いたりするとうんざりする。

_ 溝の口をぶらぶら

暇だったので、溝の口へ行ってみた。

マルイのなじみの店に顔を出す。

かれこれ5年くらい前からのお馴染みの店員のお姉さんが居たんでちょいと話し込んだ。

神経性胃腸炎を起こしたそうで、

「いつもにこにこ笑って仕事してるけれど、本当は色々大変なんだなあ」

と思ったら、

「でも自分でストレス受けてる自覚全くないんですよねー」

と言われて笑った。

愉快なロンTがあったんで一着購入。

なんかアクセサリでも買おうかと思ったけど、いまいちデザインが若すぎて

年相応の渋みが全然無いんでパス。

それからゲーセンで少し遊ぶ。

バーチャが勝てなくなってる。

東急ストアで晩飯の材料とワインを一本購入。


2008-09-16 [長年日記]

_ ゆとり世代の人権意識

本当の本当に大切なことには、理由があってはいけない

自明のことに反論するのは、そこで議論の手間をかける事で進歩の足止めをさせるだけ、

議論のための議論であり醜悪、本当に大切なことは自明であり理由があってはいけないんだそうだ。

議論なんてめんどくさくて嫌いだが、これは書く。

アホぬかせ。

権利ってのは勝ち取るものだ。

はてブで一時期やかましかったトリアージについての議論の時も思ったことだが、こういう人たちは

世界が自分に優しくしてくれるのが義務だと思ってるんじゃないか?

トリアージの時は、大規模災害等で医者が足りない状況で、最大人数を助けるためにもう助かりそうに

ない人の治療を打ち切って切り捨てるという話を聞いた学生が、かわいそうだとか人権侵害だとか

言ったそうだ。

かわいそうじゃないとは言わないが、人権侵害って何?

困ってる人を助けるのは良いことだけど、それは義務じゃないんだよ?

世間はお前のママじゃないんだけど?

世界はそもそも厳しい物であって、そこで自分の生命を維持するために戦う場所でしょ。

だからこそ人権という概念は常に補強が必要で、大事に思うなら多くの人と議論し同調者を増やし、

奪われそうになれば力尽くででも取り返してより強固な物にしていかなくちゃならないのに、

自明だから疑うなでは枯れてしまう。

こういう発想は世界にチヤホヤされて当たり前と思ってるゆとり世代ならではだと思う。

僕らが比較的人権意識がしっかりした国(問題もおおいけど)に住んでいられるのは、

たまたま生まれた地域とタイミングが良かっただけで、ちょっとずれてたらどうなってたか

わからないのを忘れてはならない。


2008-09-17 [長年日記]


2008-09-18 [長年日記]

_ Objective-C難しい・・・

iPhoneアプリを書いてみたくて、ここしばらくSDK相手に格闘中だ。

とりあえず簡単な物から書こうと思い、定番のRSSリーダーでも

作ろうかと思ったが、ネットにつながってないとテストも出来ないんで

通勤の暇つぶしになってくれなくて不便だ。

ローカルで完結するアプリは何があるか考え、馬鹿の一つ覚えで

ファイルマネージャーを書いてみることにした。

ファイルマネージャーと言ってもあくまで習作なんで実用的でなくてもいいし、

とりあえず動けばよしと思ってたが、動くまで苦労しまくった。

まず、Interface Builderがよくわからなかった。

今まで触ってきたVisual Studio風のGUIエディタとかなり発想が違うんで

意味が理解できずちんぷんかんぷんだった。

幸い、「たのしいCocoaプログラミング」という本が発売され、これで

やっと理解できたような(まだ怪しいが)。

次にUINavigationBarとUITableViewを使ってファイル一覧を表示し、

ディレクトリがクリックされたら深いディレクトリに潜る、というだけの物を

作ろうとしたが、階層が有限のインターフェイスの作り方は見つかっても

再帰的に無限に潜れるインターフェイスの作り方が見つからない。

よくわからず色々ためし、やっとこさどうやるかを理解した

(それで正しいのか確信が持ててないが)。

さらに1階層目が表示できるようになっても、次の階層に潜ったら

EXC_BAD_ACCESSというエラーを出してアプリが死ぬ。

これが何を表すのか理解したのは翌日だった。

既にメモリが解放済みのインスタンスにアクセスしようとして落ちている。

Objective-Cのメモリ管理は、参照カウンタのインクリメント、デクリメントをコードに

明示的に書いてやらなければならず、インクリメントするのを忘れてたんで

いつの間にかメモリが解放されてしまっていた。

基本Java屋、最近C#、その他Ajax、たまにGroovyなんて開発をしてるんで

メモリ管理がかなり苦手だ。

そろそろ僕も気の利いたiPhoneアプリの一つでも書いて世界で100万本くらい売って、

儲けたお金で二子玉川に一戸建てを買って夏はテラスからワイングラスを片手に

花火大会を眺めようじゃないの、と思ってたんだけど、先はずいぶん長そうだ。

僕がiPhone開発に慣れるまでにマーケットが飽和するか、飽きて誰も買わなくなってたら

どうしよう。

_ 仕事

忙しい。

Kさんに技術的な説明をしたのだが、相手はAction Scriptをちょっと書いたことのあるだけの

ほぼ完全な素人なんでコードの構造を理解してもらうのにかなりかかった。

僕の説明が下手なのもあるけれど、そもそもKさんデザイナーだし、理解に時間がかかるのは

仕方がない。

KさんにはこれからC#、SQL、あと僕の書いたフレームワークを使いこなして

戦力になってもらわなければならない。

無茶だよなあ。

Kさんが大筋を理解したら

「後はコードを読んで構造をもっと理解してください」

とお願いして、僕はその後延々と実装、実装、実装。

Windows Mobileアプリなんで、画面数は多いものの各画面の要素は少なく、単純な処理が多い。

数が多くてめんどくさいが難易度は低いんで、Kさんを慣れさせるのにはちょうどいいかもしれない。

僕は死ぬほどかったるいが。


2008-09-19 [長年日記]

_ 中国

「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 信じられないこと言い出したな・・・ 僕の仕事は社内システムとかだから、中国と関わることはないから構わないけど、 そうじゃなければ軒並み中国捨てるしかないんじゃないの? こんなの財産の強制没収と変わらないよ。

_ 役所

会社に提出しないといけない書類があり、役所によってから出社。

ついでに滞納してた支払いも済ます。

十数人待ちの窓口でのんびり待ってたら、知った顔が。

ボクシングジムで馴染みの、キックボクサーのKさんだ。

待ち時間にボクシング談義が出来て面白かった。

Kさんは僕と違い、首までどっぷり格闘技に浸かった本物のファイターなので、

色々と面白い話が聞けた。

Kさんは年金を払ってないそうだが、

「俺、60過ぎても生きてる気無いですから」

だそうだ。

リングの上で死ぬつもりだそうだ。

すげえ。

ジムの誰のパンチを食らうと痛いかという話や、キックボクシング界の問題なんかも聞けた。

なかなか楽しい。

Kさんは二つ年上で比較的近い年代だが、かなり生きている世界が違うので面白い。

大量の支払いを済ませて出社。

_ 仕事

出社はかなり遅くなった。

到着してチームの方々に「おそーい」と怒られた。

すんませんです。

YさんとSさんは昨日、関西の客先まで行って打ち合わせしてきたのだが、もしかしたら仕事に

変化があるかもしれないのでどうだったか聞いたところ、

「なんにも変わらなかったよ」

とのこと。

そうですか、あのきっつい納期もそのままですか。

昨日Kさんに技術説明を行って、とりあえず僕が書いたソースを読んでおいてもらったのだが、

わからないことがあって色々聞きたいそうなんで答えた。

そうでなくても時間がないのに、さらに時間が取られてしまいきついんだが、Kさんは

ほとんど実装経験が無いことを考えればむしろかなり理解が早い。

このまま加速して、早いとこガシガシ実装できるようになり、僕の仕事を奪っていって欲しい。

その後、提出する書類を作ったが、かなり大変。

調査にやたら時間がかかる。

結局かなりの残業になった。

帰り、うどん屋でSさんと晩飯を食っていった。

ある人の悪口になったが、Sさんからその人のアレな話を聞いた。

はー、と感心させられたが、これはもう止そうと思う。

多分、僕は他の人より嫌いな人が少ない方だと思うが、これは僕が罪を憎んで人を憎まずな

聖人君子だからとかではなく、嫌いな人間はあっさり切り捨てて自分の世界から消してるからだ。

子供の頃ならともかく、この年になると人間関係なんて努力しなければ濃くならないんで

それが完全に通用する。

存在しない人は憎めないから嫌いにすらならない。

そうやって僕は心の健康を保つようにしてるんだが、その人も僕の世界から消えた人なんで、

文句を言うことすらもうやめて、完全に僕の世界から消そうと思う。


2008-09-20 [長年日記]

_ 仕事

週末だが働いてた。

スケジュールがギリギリなんで、少しでも先に進めておきたかった。

必要な機材は全部手元にあるんで(というか、Kさんのマシンが重くて開発にならないから

僕のデスクトップを貸したんで、自前のノートで開発してるのってどうなのよ)、

うちでも全く問題なく作業が出来る。

昼まで寝て、起きたら昼飯に近所の韓国料理屋へ行きユッケジャンクッパを食べ、

それから仕事開始。

ひたすらカリカリとコーディング。

仕様がわからない部分があるのだが、仕様を作った人が居ないので推測で実装。

後で「あー、多分こういう事か」と気がつきちょいと手戻り。

途中で「これは○○さんに仕様教えてもらわないともう無理だ」という箇所が出たんで、

そこはほったらかして別の部分に手をつけた。

途中、コンビニに行って弁当や飲み物を買ってきただけでひたすら閉じこもって作業。

午後11時、「もう無理!頭うごかねえ!ビール飲んで寝る!」と叫び仕事終了。

シャワーを浴びてからコンビニに行きビールを購入し、がーっと煽って寝た。

仕様がわからなかったのはともかく、気を散らされることが無いんで効率は良かったな。

もっと自宅勤務させてもらえないだろうか。


2008-09-21 [長年日記]

_ T家訪問

大学で同じ部活だったT夫妻宅へ遊びに行った。

バイクで行くことになっていたが、天気がやばいんで電車で出発。

長津田で電車を乗り換えたが、ついでにコージーコーナーでケーキを6個買った。

子供達が喜んでくれるといいんだが。

待ち合わせ時間より早く着くが、Tには

「駅前でコーヒーでも飲んで待ってるから急いで迎えに来なくていいよ」

とメールした。

が、目的の駅について衝撃を受けた。

ドトールの一つもありゃしない。

駅前にコンビニが一軒あるだけだ。

仕方ないんでコンビニで飲むヨーグルトを買い、チューチュー飲んでTを待った。

時間通りに迎えに来てくれたんで車に乗り込む。

長男のYも迎えに来てくれたんで、さっき買ったケーキを上げたら喜んでいた。

T宅に到着したら奥さんと、友達のHさんが来ていた。

奥さんの手料理をいただき、色々話す。

T家は子供が二人いて、長男のYは小学校4年生、長女のSちゃんが1年生。

Yは口が減らないが素直な子で、Sちゃんはちょいとおしゃまでかわいい盛りだ。

奥さんがかなり力を持っていて、家族全員がそれをあるべき物として受け入れてるのが

居心地がいい。

Yのごっこ遊びにつきあってあげたが、Yは部長という設定だったんで、僕は社員だけど

実は大株主という嫌な設定で参加した。

果たしてYは理解できたのかなあ。

かなりの長時間にわたって付き合わされ、大変にくたびれた。

Tには「よく付き合うねえ」と感心されたが、やめ時がよくわからなかっただけだったりする。

夕方までお邪魔して帰宅。


2008-09-22 [長年日記]

_ 出社したら

チームの関係者が誰もいなかった。

Kさんは体調不良でお休み。

Yさんは元から今日は休み。

Sさんも聞いてなかったけどどうやら休みっぽい。

(この後愚痴が書いてあったが、諸事情で消す)


2008-09-23 [長年日記]

_ 休み

朝、Sさんから電話。

昨日、仕様を握ってるメンツが休んでたんで作業が進められず、チームのチャットに

「仕様がわからんので、電話してくれなかったら明日は昼から酔っぱらいます」

とチームのチャットに投げておいたら連絡が行ったそうだ。

わからない部分をまとめて聞く。

でもなんかもう全然やる気無し。

そのまま寝た。

昼に起き、とりあえず飯。

元気が無い。

しばらくぼんやりし、家を出た。

違えて携帯料金を一ヶ月飛ばして払ってしまい、通話が出来なくなっていたので、

向ヶ丘遊園にあるauショップまで行って支払いをしてきた。

ついでに成城学園の行きつけの美容室で髪を切ろうと思って小田急線に乗ったら、

火曜日定休というのに気がついてそのまま下北沢へ。

別に行きたくもないんだけど、どうせ電車を乗り換えるし、家に引きこもると嫌な

精神状態になるんでとりあえず駅から出た。

欲しい物がないのに一人で来てもつまらんな、この町。

歩いてたら、ジャンプで昔連載していた山下たろーくんの絵が描かれた色紙を売ってるおじさんが居た。

作者のこせきこうじだったんでびっくりした。

僕はこの漫画には思い入れが無いんで色紙は欲しいとは思わなかったんで素通りしたが、もう漫画で

食っていけないんだろうか。

かつてアニメ化までされた漫画家も、食うに困るのか。

正直言ってあの絵柄は今の若い子達の感性に合うと思えないけど、諸行無常を感じる。

とりあえずぐるっと回り、ラーメン屋に入って冷やしラーメンを食べた。

なんか、ストレスが溜まってるのか、酷く満たされない気持ちがする。

僕はストレスが溜まると食べることでストレスを発散しようとする傾向があるんだけど、

何を食べてもいまいち満たされない。

味のレベルは高いと思ったが、なんだろう、この足りてない気持ちは。

帰るために渋谷へ移動。

本屋と電気屋を覗いたが食指は動かず。

ゲーセンに寄って少し遊び、電車に乗って帰った。

帰ってからもなんかモヤモヤ。

仕事を進めたが、なんか気分が乗らない。


2008-09-24 [長年日記]

_ キューティーパイ

Aさんに電話したら教えてもらったのだが、キューティーパイというテクノポップユニットが

かなりやばい。

女の子3人組のテクノポップユニットということである意味Perfumeのご先祖様みたいなもんだが、

なんでメンバーに高木ブーの雷様が居るんですか!?

というか、Perfumeだって顔は他のアイドルに比べると優れてるわけじゃないが、

キューティーパイはむしろやばい領域入ってませんか?

すごいからみんな見れ。

Youtube動画

_ 落ちてる

無性に悲しい気持ちにおそわれへばる。

楽しみな事が何もない。

この年になると待ち遠しいと思う気持ちなんてそうそうわかないのは当たり前なんだが、

これがこじれると絶望に到達するのが経験上わかってる。

自分をうまく持ち上げないといけない。

どうすりゃいいんだろうな。

_ 仕事

忙しい。

Kさんの教育と自分の作業の両立。

Kさんはよくやってくれてると思う。

理解は早いし(僕より脳みその性能高いと思う)性格も真面目だが、さすがにデザイナーが

いきなりエンジニアにスキルチェンジしてもレベルはまだ1だ。

まだまだ戦力として当てには出来ない。

早いとこ成長して、僕の教育時間を上回る成果を上げて欲しい。


2008-09-25 [長年日記]

_ Wii Fit

会社のYさんの勧めと勢いで、Wii Fitを買って帰った。

前々からそのうち買おうと思ってはいたが、どうせやるなら精神的に気力が充実してる

時にしないと三日坊主で終わるんじゃないかと思って買わなかった。

が、そうこう言ってる間にどんどん体重は増えるわ心は沈むわで、無理にでも体を

動かした方がまだましな気がしてきたし、僕もいい年なんで無駄になってもそんなに

痛い金額でもなし。

渋谷のビックカメラで購入したが、重い。

トレーニングは持って帰るところから始まっているのか。

帰宅してしばらくやる気にならず寝てたが、勿体ないんで設置。

とりあえずやってみる。

汗かきなのでパンツ一丁になる。

まず体重を量られたが、やばいわこの数字。

メタボまっしぐら中。

このタイミングでこれを買ってきたのは正解だったかもしれん。

とりあえずヨガをやってみた。

これ、普通の人がこれだけやってちゃんと正しいフォームって取れるのかなあ?

それっぽい格好は出来ても、呼吸や背筋を伸ばすのがきちんと出来るとこまで行くのは

難しいんじゃなかろうか。

とはいえ、やってればけっこう普段使わない筋肉が鍛えられるのがわかった。

片足立ちが激しくきつい。

足首が強くなりそう。

重心を正しい位置に合わせたままポーズを取るのだが、それがゲーム感覚になって、

ただヨガのボーズを取らされるより面白いと感じた。

筋トレにも片足立ちの物があったが、むずい。

ちょいとやりこもう。

筋トレもいくつかやってみるが、普通にきつい。

バランスゲームは面白かった。

一番単純なのがヘディングだが、なかなか効果的な体重移動が出来なくて

玉を外しまくって悔しい。

スキーはもっとダメダメで、ゲートを大量に素通りして泣きそう。

有酸素運動で定番のフラフープは2回目で慣れた。

これ、最高どのくらいの記録出せるんだろうか?

踏み台昇降はとなりでさとやんのMiiがやたら良い笑顔で一緒にやってくれてるんで

なんだか不思議な気分になった。

ジョギングもやってみようと思ったら、ポケットにWiiコントローラーを突っ込んで足踏み

するという物で、パンツ一丁だったんでポケットが無くて諦めた。

パンツにコントローラー突っ込むのは嫌だし。

1時間くらい遊んだが案外楽しかった。


2008-09-26 [長年日記]

_ あいたた

昨日Wii Fitで遊んだせいで微妙に体が痛い。

情けない。

_ 仕事

だいぶ進んだ。

とにかく前倒ししまくったのが功を奏して、この調子なら予定に間に合いそうだ。

6個の画面をパラメータ違いの2つの画面にまとめてしまうことが出来たので

かなり効率を上げられた。

9時過ぎまで作業。

_ 夜遊び

さとやんが渋谷のクラブでDJするというので遊びに行った。

ただしかなりくたびれてるんで終電で帰ることにしていた。

10時半頃、渋谷のソフトバンクの前で集合。

ヤマダ電気が回転したばかりで灯りが煌々と光っている。

そこからクラブへ移動。

地下1階と2階がクラブなのだそうだ。

店の経営者とおぼしき女性に紹介され、今度さとやんがDJやるときにVJさせたいという

話になり、映像を見せた。

映像のセットアップが出来てないんで、適当な映像をぱぱっと見せたら

おもしろがられてた。

まあ、僕のはわかりやすく酷いVJだしな。

12月あたりにVJをやることになりそうだ。

さとやんの同僚とお話ししたりして、地下2階で少し踊って帰宅。


2008-09-28 [長年日記]

_ 餓える

最近、変な食欲がある。

そんなに腹が減ってないときでも食べたい。

というか、食べても満足しない。

原因は知らないが(季節の変わり目?仕事?)、ちょいとばかし心のバランスが

おかしくなってるようだ。

僕はストレスが多くなると食べて太るのだが、たぶんこれは依存の一種なんだろう。

ストレスを解消するために満足感を求めるのだが、満足できないためにさらに

刺激を求めている。

まだ制御は効くので何とでもなるが、これが酷くなると過食症になるのかな。


2008-09-29 [長年日記]

_ 心のちゃぶ台をひっくり返す

仕事がひっくり返ったんで脳内ちゃぶ台をひっくり返した。

ご飯とお味噌汁、あじの干物をちゃぶ台の上に並べ、正座をし、お百姓さんへの

畏敬と感謝の念を込めつつ両手をちゃぶ台の下に回し、全身の瞬発力で一気にひっくり

返しましたともさ。

ロンドンオリンピックから公式種目として採用されると言われる男子ちゃぶ台遠投の

世界記録は俺の物ですとも。

ふざけるなー!

やばいスケジュールに間に合わせるべく週末返上して働いた俺に謝れー!

もうやってらんねえ。

知るか。

_ ボクシング観戦

仕事を早く抜け出して、後楽園で開催される拳志会の興業を見に行った。

着いたら1試合目で、受付にKさんが居たんでご挨拶。

9試合の予定が怪我により2試合流れて、全7試合だった。

空手部長が来る予定だったが、忙しくてこられなくなってしまったんで

一人で見る。

赤コーナー側に陣取って試合を観戦する。

新田ジムからは益山智行と黒田雅之の二人が出場するが、それぞれ5試合目と

メインイベントで、時間があるのでのんびり他の試合を眺めた。

激しい撃ち合いの試合も多く楽しめた。

今回の売りの一つが先日立ち上がった女子プロボクシングによる試合で、

美女ボクサーという売り込みの宮尾綾香と西田久美子の対戦だった。

西田が前に出るタイプで、宮尾がサークリングで下がりながら隙を打つタイプだった。

宮尾の方が足があり、西田はそれを追おうとしたが追いつけず攻撃を食らうという印象。

追い詰められそうになると左右の回転を切り替えるタイミングで一撃入れていくのは

うまいと思った。

なかなかテクニカルだ。

判定で宮尾の勝ち。

その次が新田ジムの益山智行とKG大和の中野啓太の6回戦だったが、非常にテクニックがあり

見てて面白かった。

両選手ともスピードがあり、よくかみ合うタイプだったので展開が非常に早い。

安定して有効打数で上回り、益山選手の判定勝ち。

メインイベントの前に袴田巌さんの支援活動の報告が会長や弁護士、他ジムの会長達から

あった。

もちろん支援するんだけど既に知ってる内容だったんで携帯を弄りながら聞いてたら

プリンストレーナーからメール。

「ちゃんと会長の話を聞きなさい」

はーい。

そしてメインイベント、黒田雅之と小野心の対戦。

小野は6月の新鋭賞を受賞したという期待されてる選手で、黒田を応援する身としては

少々おっかない。

布袋寅泰を流しながら入場してきた小野は工事現場の作業服で現れて大笑い。

ヘルメットまで被ってるし。

しゃれが効いてるなあ。

序盤は小野がスピードで黒田を押していた。

特に左ストレートが決まっていて危ういかと思ったのだが、3ラウンドで黒田君の痛そうなボディ、

フックが決まり、4ラウンドで左フックでダウンを奪い、ダメージが回復しないうちに攻めて

ストップが入りTKO勝ち。

黒田君の強打は反則くさい強さだ。

ちょっと大降りが目立ったのは課題に思えたが、このパンチ力は本当に頼もしいと思う。

今後が楽しみ。

ジムの人たちに挨拶して帰宅。

帰りに水道橋駅近くのラーメン屋で晩飯。

漫画専門書店に行ったらヤングキングアワーズが出てたんで購入。

ヘルシング最終回を読みながら電車で帰った。

_ ヘルシング最終回

10年続いたヘルシングが最終回だった。

先月で少佐との戦闘は終わったが主人公のアーカードは消滅したっきり戻らないし

どうするのかな、ちゃんと納得して終わらせてくれるのかな、と思っていたが、

きちんとすっきりさせてくれて満足。

それよりもその次のページから作者不明、タイトル不明(どこからどう見ても六道神士の

ホーリーブラウニーなんだが)で終了記念漫画が始まったが、まあ大笑い。

ヘルシング作者がメガネ美少女、編集がすらりとした美人として描かれて最終回の原稿を

受け取るという話だが、連載中のやばい話がわんさかぶっちゃけられてた。

やっべーなー。

これ単行本に載るんだろうか。

この号だけ捨てずに取っておこうかなあ。


2008-09-30 [長年日記]

_ やる気ゼロ

テンション上げてトップギアで突っ走ってたのに、足を引っかけられて転んで

塀や電柱をなぎ倒しながら派手に吹き飛んで、自分の勢いで大けがして

首が面白い方向向いてプラプラしてるような状態。

これが嫌々やってるようなことなら慣れてるんだけど、かなり力を入れてたんで

疲労感が凄まじい。

今日は状況がさらに変わり、やってたことが盛大に無駄になることが確定して

ガッカリしすぎて気分まで悪くなってきて、晩飯を食う気になれず野菜ジュースと

豆乳だけ飲んで寝た。

_ Wii Fit

続けてる。

最初は体が慣れるまで一日おきくらいにやってたが、もう大丈夫っぽいんで

出来る限り毎日やるようにした。

効率よく体重を落としたかったら筋トレと有酸素運動だと思うが、バランスゲームも

楽しいし、ヨガはうまくいかないのが逆に面白くて剥きになってやってしまう。

スキーの初級で26.8秒が出せた。

また削れるがとりあえずこんなもんか。

会社のYさんには勝ったし。