トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2008-10-01 [長年日記]

_ がっかり八平衛

iPhoneアプリ開発の勉強も進んで、それなりに慣れてきたから前々から

作ろうと思っていたプレゼンツールを作ることにした。

iPhoneは映像出力ケーブルがあるんで、それ経由で映像を出力し、

本体を振ったら次のシートが表示されるとか面白いんじゃね、とか考えて

ケーブルを買ってきた。

5800円。

たかがケーブルのくせに高いけれどこのエクセレントナイスなソフトなら

あっという間に回収できるさむしろお得だぜー、と思ってたんだが、

買ってからわかった。

外部出力のAPIはPrivate Frameworkに入ってるんで一般のアプリからは触れない。

・・・5800円をどぶに捨てたのか、俺は。

プレゼンやるなら一般的な端子の方がいいと思ってコンポジット端子のケーブルに

したが、コンポーネントの方が映像きれいで良かったな。

というか、その金でゲームでも買っていけば良かったな。

がっかり。

さて、プレゼンツールは無理だってわかったから、次は何作るかな。

_ Sさんと晩飯

夕方頃から頭が痛くなってきて、体もなんだかふらふらしてきた。

風邪だろうか。

考えられる原因は二つで、一つはこの前までトップギアで走ってたのがいきなり

止まったんで、緊張がゆるんで元から調子が悪いのが表に出たこと。

もう一つは、ここ最近寒くなってきてるのに夜中にパンツ一丁でWii Fitやってたこと。

多分後者だな。

帰りにSさんに晩飯に誘われたが、

「食欲無いんでさっぱりした物ならいいですよ」

と伝えた。

歌舞伎町のうどん屋に案内されたが、待ち行列が長いんで諦め、地下街のパスタ屋で

和風パスタを食べた。

口にしちゃえば何とかなるっぽく、食べられる。

しばらく話し、ヨドバシにゲームを見に行った。

SさんはPS3を買ったがやるゲームがない模様。

僕も薦めようとしたが薦めたくなるゲームがなかった(ネタとしても、本気でも)。

僕もそろそろPS3買おうかなと思うことがあるんだが、相変わらず手が出せないな。

Sさんは飲んで帰るとのことだったが、僕は体調を考えて帰宅。

さすがに今日はWii Fitはやらずに寝た。


2008-10-02 [長年日記]

_ iPhoneのNDA緩和

素晴らしい。

箝口令じみたNDAは明らかにやり過ぎだった。

他の環境ならサンプルコードなんてネットに腐るほど転がってるのに、

iPhoneだけ全然見つからず開発に苦労してたし、解説書も売ってないという

状況がやっと終わる。

どう考えたってあれにメリットはなく害ばかりだったんで、廃止されて嬉しい。

_ 飲み

二子玉川のいつものスナックへ。

着いたらおじいさんのお客さんが一人。

結構な年だがずいぶんしっかりしていて、歌が上手だった。

近くの某社の偉い人だったがもう引退して、今は後期高齢者医療ですよ、と笑っていた。

しばらくしたらおじいさんのお友達の方々がどやどやとやってきた。

おじいさんと待ち合わせてたわけではなく、偶然一緒になったんで驚いていた。

疾風のようにやってきて怒濤のようにカラオケし、嵐のように去っていった。

終電までぼちぼち飲んでたらいつものTさんがやってきた。

相変わらず変なおじさんだが、そこがいい。

帰って風呂にも入らず就寝。

_ ASPIRE ONE

会社のSさんが買ってきたので触らせてもらった。

イーモバイルの契約とセットで買ったんで、1万円で買えたそうだ。

触ってみたが、何これ。

普通にすごくいいじゃん。

キーボードは必要なキーが全部揃ってて省略されてないし大きさも十分、画面は大きくて

けっこう見やすい。

jFD2はサクサク動いて画像ビューアを開いても問題ない速度だ。

ニコニコ動画も問題ない速度で動くし、ハードディスクは120GBもあるから十分。

ちょっとアレなことをやればMac OS Xもインストールできるらしい(今のところ

サウンドと無線LANが動かないらしいけど)。

必要ないのに欲しくなってきた。

まあ、MacBook Proあるし、2台以上ノートがあっても使いこなせた試しが無いんで

買わないけど、物欲でちょいとばかしグラグラきた。

_ 危ういところで

ASPIRE ONEへの物欲を退けることに成功。

今はiPhone開発中なのでMac OSXが動かないと困るのだが、ASPIRE ONEは比較的

苦労しないで動作させることが出来るらしい。

でも幾らかの苦労は覚悟しないといけないし、正直言ってもうOSを動かすことで

苦労はしたくない。

昔はLinuxあたりを使ってドライバなんかを差し替えながら環境が良くなるのを

楽しめたが、今は最初から普通に動いてくれる方がいい。

OSが動くことより、もっと上のレイヤーで楽しみたい。

なのでまだ暫くは手を出さないことに決めた。

ちなみに、帰りにビックカメラに寄っていって他のネットブックも眺めてきたのだが、

自分で買うならASPIRE ONEは一番バランスが良いように感じた。

Eee PCはバッテリーの持ちが魅力だが、ハードディスク(というかSSD)の容量が

少なすぎて自分の用途では使い物にならない。

工人社はちょいと高い。

HPは発熱がでかくてバッテリーが全然持たないそうだ。

そこら辺を考えると、ASPIRE ONEは安いので性能は大したことがないけれど、低いなりに

バランスが取れてるんで使いやすそうだ。

SSDではなくハードディスクを積んでるので120GB使えるのも嬉しいし。

僕が今Mac使ってなかったら買ってたなあ・・・

_ というか、

Appleが自前でこういうの出してくれればいいのに。

スペックほとんど同じで定価が5〜6万なら喜んで買うんだが。


2008-10-03 [長年日記]

_ Newtonica

iPhone用のNewtonicaというゲームを購入したんだが、ガッカリ。

画面をドラッグして画面中心の赤と青で塗られた玉を転がし、飛んでくる

2色のブロックを同じ色の面で受け止める、というゲームだが、まさか本当に

それだけとは思わなかった。

同色を続けて受ければコンボでスコアが上がるとかの工夫が出来るシステムは

存在せず、とにかく飛んでくるブロックをミスらずに受け止めるだけ。

誰がやってもそんなに変わらない、酷く退屈な内容だ。

見た目と音楽がテクノっぽくてかっこいいんだが、Rezのようにリズムやチェーンで

音が変わるようなインタラクションも無いし、最後まで同じ映像と音楽なので

すぐに飽きた。

115円の環境ソフトとしてなら納得したけど、600円のゲームとして買ったんで無駄な買い物を

したと思う。


2008-10-04 [長年日記]

_ 渋谷に行くのはやめようと思った

元気が無く、ジムに行く気になれなくて家にいたが、気が滅入ってきたので

渋谷に行くことにした。

ビックカメラ、薬局、本やを回ったらもうすることが無くなり、

どんどん虚しい気持ちになってきたんで帰ることにした。

最近は渋谷に来ても楽しいと思うことがほとんど無い。

こんな街、仕事帰りに寄れば十分だ。

休日に来るのはもうよそう。

_ iPhone開発

プレゼンツールの製作がマッハで頓挫してしまったので(Jailbreakなら作れるかも

しれんが、メジャーで行きたい)、とりあえず次に行くとして、2chビューアでも

作ってみることにした。

2tchが既にあるが、機能が少なくてお気に入りや履歴が出せないのはつらいんで。


2008-10-05 [長年日記]

_ バーベキュー合コン

W君に誘われて、こどもの国にてバーベキュー合コンに参加。

午前10時、こどもの国入り口にて集合だそうで、こんな週末にはあり得ないくらい

早起きして家を出た(普段は午後まで寝てる)。

W君達と合流して入場。

今回は男4人の女7人で、圧倒的に女性が多い。

こどもの国に来るのは初めてだが、やたら広いんで驚いた。

奥の方にバーベキュー用のスペースがあり、大きな机に二つ釜があって、それぞれ

網と鉄板をかけられる。

男は炭に火をつけ、女性は食材の下準備。

しばらくして準備が出来て、席に座って食事が始まった。

隣の席のお姉さんが占い好きで、自己紹介の際に自分の誕生日も話すことになったのだが、

一巡した後で、相性の良い物同士で固まって座ってると言われて面白かった。

ただし、固まってるのがどうにも同性どうしなので冴えないことこの上ない。

肉はどんどん焼けるので、ぱくぱく食らう。

ビールも飲むが、昼のビールはよく回る。

旅行の話になり、トルコの写真をiPhoneで見せてあげたら受けていた。

比較的珍しい場所に行ってるんで、面白いようだ。

「淡々と面白いこと言いますね」

と言われて、喜ぶべきなのかよくわからなかった。

食事の後はみんなで牧場へ。

ソフトクリームを食べたが、とても濃厚でおいしい。

これはよい。

夕方前に解散。

僕は電車で帰宅。

_ 買い物

まっすぐ家に帰るつもりだったが、ベッドのシーツを買い換えようと思ってたことを

思い出して溝の口の無印良品へ。

昨日の晩、ふとベッドを見たら、横面と上面のシーツの色が明らかに違うのを見て我ながら

げんなりした。

滅多に洗わんからなあ。

とりあえず一昼夜、漂白剤につけ込んでみようと思う。

新しいシーツは濃い色の物にし、ついでに布団カバーも購入。

せっかくなんでいつもの店の店員のお姉ちゃんに軽く挨拶してから帰宅。


2008-10-06 [長年日記]

_ Everun

Oさんが購入して持ってきた。

これはちっちゃくていいなあ。

_ ASPIRE ONE

会社のSさんがイーモバイルに加入することにしたので、セットだと9800円で買える

ASPIRE ONEを買わないか、という話になったんで乗った。

仕事語ビックカメラに行き、Sさんが契約するのを待ちながら店のPCを眺めていたが、

やっぱり契約をやめたと言われた。

何でも、使い放題の一番安いプランは4900円だが、PCとかとセットだと2000円

高くなるそうだ。

2年縛りなのでトータル48000円余計に払わねばならず、今ASPIRE ONEが55000円で

帰ることを考えると全然お得じゃない。

なるほど、そういうカラクリなのか。

MacOS Xインストールして遊んでから実家にでもあげようかと思ってたんで、

ちょいと残念だ。

_ その後、

Sさんと晩飯を食いに歌舞伎町のつるとんたんとかいう店に行ったが、並んでたんで諦め、

ラーメン次郎に行ってみた。

次郎は噂には聞いていたが食べるのは初めてなんで楽しみ。

結局けっこうな時間ならんで食べた。

Sさんの勧めで野菜ましまし、ニンニクましで頼んだが、多いってこれ。

野菜(ほぼ全部もやし)面の上に山になって乗ってて、頑張って片付けないと麺に

到達できない。

おろしニンニクも大さじ山盛りみたいな感じだ。

ニンニクがとにかく辛く、最後は水を飲んでも辛みを感じた。

しばらくして腹痛。

やっぱりニンニクはこんな大量に生で食べるもんじゃない。

うーん、僕はもういいかな、これは・・・

ヨドバシカメラでゲームを眺めるのを付き合って帰宅。


2008-10-07 [長年日記]

_ 仕事

夕方4時くらいに一件作業依頼。

Swingを使ったテストツールの作成だ。

必要なライブラリはYさんが書いてくれたんで、それを使ってサクサク書く。

とりあえずHtmlTablePanelを使って画面のレイアウトを作ったが、

あっという間に出来上がったんで

「これだけ少ないコードでこれだけ画面作れるライブラリって他にないんじゃね?

俺って凄くね?」

と軽く調子に乗ってみた。

Yさんはお客さんと夕食だそうで行っちゃったんで作業を進めたが、わからない部分が

あったんで留守電にメッセージを入れた物の返事は無し。

しばらく他の作業を進めたが1時間くらいで終わっちゃったんでもう一回電話して確認。

今度は繋がったんで確認が取れた。

僕が進めた作業は間違ってなかったみたいなんで、安心して帰宅。

_ 健康

帰宅してWii Fit。

ながらジョギングが出たんでやる。

会社のあるお方がこれの30分コースを毎日やって、12キロ痩せたそうだ。

僕も見習わねばと思ったが、筋トレもやってるんで20分でやってみた。

ながらジョギングはテレビの入力をWiiではなくテレビ番組やDVDにして、

Wiiリモコンのスピーカーからの音声でガイドしてもらい運動が出来るのだが、

なんか絶望的にテレビ番組がつまらなくて困った。

元々バラエティ番組がつまらなくて嫌いなのだが、暇なので見ると困るくらい

つまらない。

ダメだこれは。

なんでみんなこんなの黙って見てられるんだ?

じゃあと思い、MacBook Proをテレビに接続し、Orbを使ってiMacに入ってる

動画を見ることにしたんだが、なんか調子が悪くて途中で止まった。

じゃあ、今度はGyaOを見ようとしたら繋がらないんだけど何で?

最終的にDVDを見ながらジョギングをしたが、なんか無駄に疲れた。

筋トレ、ヨガなんかもやって、いい汗かいてシャワーを浴びた。

で、飲む。

コンビニでビールの500mlと350mlを一本ずつ買ってきて風呂上がりに飲んだ。

うめえ。

凄く飲みたい気分だった。

最近、やりきれないことがあると凄く飲みたい。

自分で分析してみたが、今の僕は精神的なアレルギーだと思ってる。

花粉症になる人は、強くないけど有害な物質をとり続けて体に蓄積することで

ある日臨界点を超えてしまい、大して強くもないアレルゲンなのに過敏に

反応するようになる。

僕の感情も同じような物だ。

日々ため込んだ大したことがないけど有害な感情が臨界点を超えてるんで、

健康な人ならどってことない出来事にも過敏に反応して落ち込み、酒を飲む。

気がつけば実家を出て15年。

その間にたっぷり蓄積した孤独だとかが自分を毒してる。

そろそろ限界かもしれない。


2008-10-08 [長年日記]

_ java-ja飲み

先日仕事をしていたら、ヨシオリさんが電話で、

「8日にそちらでヒガという名前で予約が入ってると思うんですが、

その隣に予約できませんか?」

と言っていたので何をするのかと思ったら、これだった。

第一回チキチキ 飲みにいったら偶然「ひがやすを飲み会」が隣りでやってた飲み会!!

よくそんなバカバカしいこと考えつくなあ、と感心したついでに参加させて

頂くことにした。

夕方、仕事も一段落付いて休んでたらヨシオリさんとymsrさんに

「そろそろ行きますよー」

と言われて出発。

電車の中でモンハンが始まったが、僕は最近あんまりやってなくて、

今日もPSPに入っていたのはクレイジータクシーなもんでiPhoneを弄っていた。

新橋駅に到着し、10人くらいが集合。

そのまま店へ。

なんか学習塾とか入ってそうな建物なんだけど居酒屋だらけだった。

到着するとひがさんの飲み会の方は既に始まっていて、ヨシオリさんが

これ以上なくわざとらしく、

「あれ、ヒガさんじゃないですか。

偶然だなあ!」

と言ってたのが面白かった。

ヨシオリさんが財政ピンチなんで「自重しよう」という中で適当に頼んで

飲み始めた。

女性のエンジニアさんに(名前忘れた)ymsrさんが話しかけたらみんなでそれを

囃したてて遊んでるのを見て、java-jaってJava界の中二が集まる場所なんだな、

と思った。

素晴らしいと思います。

ひがさんの方はコンピューター業界を目指す真面目な学生なんかが多数来てて、

スーツも多く雰囲気がかなり違ったんだけど、酔っぱらった勢いでダメな

エンジニアとして色々話してあげたりした。

終電近くなって帰宅。

少々飲み過ぎたらしくフラフラする。


2008-10-09 [長年日記]

_ 二日酔い

目が覚めたらちょいと気分が悪かった。

昨日飲み過ぎたか。

トイレで用を足し、シャワーを浴び、野菜ジュースを飲んで家を出た。

まだ気分は良くない。

いつもの日課でコンビニに寄り、朝食におにぎりとお茶を買い、歩きながら食べる。

駅に着いたらかなり気分が悪くなっていた。

これはあかんかも、と思いながら電車に乗ったがかなりやばめ。

渋谷駅でトイレに駆け込みしばらく行動不能に。

ちょっと休んでから出社したんで遅れてしまった。

会社に着いたがかなり気分が悪い。

たまらん。

よろよろしながら頼まれてたコードを書き上げた。

ようやく胃袋がまともになったのは午後3時で、やっと昼飯が食えた。

深酒はするもんじゃない。

_ ハードディスク安いな

デスクトップ用1TBのハードディスクが1万円を割ったとは聞いていたが、

いつの間にかノート用もかなり下がって300GBが9000円を割っていた。

さらにいつの間にか500GBなんてのも出てて、17000円程度。

今は200GBを使ってるんで魅力的だ。

最近かなり容量がきつくなってるんで導入したい。

どっちかと言えば余計なデータを消せばいいんだが。

_ PS3新型発表

ハードディスクが80GBになり電力消費が落ちたそうだ。

でも相変わらずやりたいゲームが無いんだよなあ。

そろそろ僕もツタヤでブルーレイ借りたいんだが、それに4万は払いたくないし。


2008-10-10 [長年日記]

_ 秋葉原

仕事帰りに秋葉原へノート用のハードディスクを買いに行く。

いつの間にか500GBなんて恐ろしい容量がお値頃価格になっていたので、

MacBook Proの内蔵ドライブを交換することにした。

さっくり購入。

余ったドライブ用にハードディスクケースも購入。

ヨドバシのMacコーナーを眺めていたら、GRIFFINとかいうメーカーから

iPhone用のマイクとリモコン付きケーブルの安いのが出ていたんで購入。

今までShureが同様のケーブルを出していて6000円近くもして買えなかったが、

これは2000円なんで手が出せる。

ついでにゲーム屋なんかを除いて帰宅。

電車の中でiPhoneのケーブルをつないでみたが、本体を取り出さなくても

リモコンで操作できるのはやっぱり便利だ。

最寄り駅に着いてから電話をかけてみたが、手ぶらで電話が出来るのは便利なような

落ち着かないような、むしろ携帯持たずに電話してる危ない人っぽくて

心許ない気分になる。

_ ふと気になって

このドライブの評判を調べてみた。

んーんー、サムスンってすこぶる評判悪いなあ・・・

購入したHM500LIに関しては故障の報告はあがってないが、ちょっと

バックアップ体制を万全にしておいた方がよいかもしれない。

ちなみに13000円を割ってたんだが、もう5000円出して

Western Digitalのを購入しておくべきだったろうか。

ちなみに富士通も500GBを出しているが、12.5mm厚なんでMacBook Proには

収まらないようだ。


2008-10-11 [長年日記]

_ 帰省

三連休は実家に帰ることにして家を出た。

高速バスの中で遊ぼうとPSPを持ってきたが、クレイジータクシーに

飽きてきたんで、新宿駅西口の中古ゲーム屋で何か買っていくつもりだった。

高速バス乗り場に着いてチケットを購入したら、予約してなかったのに10分後に

出発するバスが取れてしまい、仕方ないんでゲームを買うのは諦めてバスに

乗り込んだ。

バスの中ではコードを書いて暇を潰す。

昨日購入したサムスンのハードディスクが評判悪くて怖いんで、いい機会だし

バックアップ体制を整えることにしてそのためのツールを書き始めた。

単純に指定された場所に指定されたディレクトリをミラーリングするだけで、

自分用なのでGUIなんかは作らず設定ファイルを手書きする。

バックアップ先、バックアップするディレクトリ、除外ディレクトリだけ指定可能。

FileFishの機能を使ってネットワークにファイルを保存する。

1日1回指定時間に起動するようにするが、それを自分で作るのはめんどくさいんで

OSの機能に任せてしまおう。

毎回全部のファイルをコピーするのはさすがに効率が悪いんで、タイムスタンプを

チェックして更新された物のみをコピーする。

タイムスタンプはローカルのファイルに記述。

そんな感じにお手軽に書いたら約200行の1クラスのみになった。

OK。

いい暇つぶしになった。

バスが到着したらコンビニでちょいと立ち読みし、読んでなかったガンガンの

鋼の錬金術師をチェック。

タクシーに乗って実家へ。


2008-10-12 [長年日記]

_ 実家

午前11時くらいに起こされた。

朝飯を食べてからお袋に整体を受ける。

まだ眠いんで整体を受けながら寝てしまう。

夕方、弟が戻ってきたんで話す。

晩飯に家族で焼き肉を食べに行く。

なかなかうまい店だ。

腹一杯食べてしまったので、食後に弟と馬鹿話しながら散歩に行く。

戻ったらまた寝てしまった。

_ jFD2

久々に弄る。

前々から気がついていた、たまに発生するUIが固まる問題に対応。

デバッガを駆使して調査すること数時間、やっとのことで原因を発見した。

FileFishにはファイルやディレクトリの監視機能があり、これを利用して

jFD2はファイルが更新された際に表示を自動更新している。

ところが、これとユーザー操作によるディレクトリ移動がかぶると、

タイミング次第でデッドロックが発生していた。

デッドロックをどこで解決するか悩んだが、とりあえずなんとかなった。

ところが、そのテストをしてる最中にメモリ消費量が異常に多いことに気がついた。

コピーに使ってたのはJDKのAPIドキュメントで約12000ファイルなのだが、

大量のメモリを使って落ちる。

プロファイラをダウンロードしてきて調べてたらわかった。

まず、コピー先のファイル作成時にルートディレクトリまで親を辿ってファイル作成

イベントを通知してるのだが、そのおかげで階層の深いディレクトリをコピーする場合、

1ファイルコピーするのに1ファイルにつき10ファイルくらいのファイルインスタンスが

作成されていた。

少々悩んだが、親を辿って通知するのをやめて、親ディレクトリが存在しなかった場合に

親ディレクトリの作成イベントのみ通知するようにした。

この場合、親の親とかが存在しなかった場合、それは通知されないという問題が

発生するんだが、そんなに致命的でもないだろう。

で、コマンド実行後もそれが参照から削除されないという問題も発見。

これもプロファイラで調べたら、経過表示ウインドウからコマンドへの参照が残っていた。

経過表示パネルをウインドウから消したのに、レイアウトマネージャからは参照が

消えてなかった。

なんで?

そういうもんなの?

そこら辺を修正したらとりあえずはいい感じに動くようになった。

2chでリクエストもあったし、もうしばらく弄ってからリリースしよう。


2008-10-13 [長年日記]

_ 上京

午前7時20分の高速バスで上京する。

おかげで6時起き。

こんなに早く起きたのはいつぶりか。

親父が車で送ってくれた。

イヤホンのイヤーピースを落としたことに気がついて泣きそうになる。

バスの中で音楽聞けないんか。

バスの中ではjFD2のコードを修正したり、寝たりして過ごす。

PSPのクレイジータクシーはやらない方がよさげ。

あれは酔う。

甲府あたりで寝入ってしまい、目が覚めたら八王子あたりだった。

三連休最終日の登り方向だったんでもっと道が混むかと思ったら、あっさり

到着しそうで拍子抜け。

と思ったら調布で事故渋滞にはまり、しばらく抜けられずイライラ。

予定より1時間近く遅れて新宿に到着した。

ヨドバシで落としたイヤーピースの予備を購入し、ついでにトレーダーで

ゲームを物色。

前々からそのうち買おうと思ってたルミネス2を購入。

そのまま帰宅。

とりあえず眠くて仕方ないんで、寝る。

_ 東京アリスfetinism

夕方、Sさんに電話する。

ONEで一緒にプレイしたDJのmappyさんが出演するという、東京アリスfetinismという

イベントにお誘いした。

行こうかちょっと悩んでたんで、Sさんが行くというなら僕も行こうと思ってた。

行きます、とのことなんで支度して家を出た。

5時半に田町集合だったが、5時23分に「25分遅れます」ってメール送られてもよ−

芝浦口には時間を潰す喫茶店もなく、晩飯ついでに蕎麦屋に入って時間を潰した。

30分遅れてSさんがやってきたので移動。

箱に到着し入場料を払って入ったらお姉ちゃんがボーカルのバンドのライブ中だった。

ちょいと詰めが甘い印象で、拍手もまばら。

客を眺めると、健康的にフェティッシュな格好の子達が多い。

女の子二人のダンスチームの寸劇じみたダンスを見る。

悲劇のヒロイン的な白衣装の子が、サディスティックな黒衣装の子に虐められるんだけど

最後に黒衣装は心を入れ替える、というような内容。

テーマにはあんまり興味を持てないが、良く鍛えられた体に関心。

腹筋が綺麗。

しばらくしたらmappyさんのDJが始まったんで聞く。

馴染んだテクノなんでほっとする。

ゾンビロリータというバンドのライブは、まあなんか凄かった。

10人くらいの若いお姉ちゃん達がゾンビメイクでゾンビっぽくステージを行うんだが、

絶叫から始まり妙に可愛い声で歌ったりで元気いっぱいゾンビだった。

大変に胸の大きいお姉ちゃんが居て(でもゾンビ)、谷間をゆさゆささせながら

体をぶんぶん振り回してるのは、見てて何だか不思議な気持ちになった。

コンセプトがしっかりしてるんで、結構面白かった。

ラウンジに移動して休憩して戻ったら、DJの曲に合わせてコスプレしたお兄ちゃんお姉ちゃんが

踊ってた。

不思議。

mappyさんにお奨めされてたアーバンギャルドというバンドのライブが始まったが、

これは良かった。

赤字に白の水玉のワンピースを着たスレンダーな女の子と、マッシュルームカットに

メガネにスーツのお兄さんがボーカルで、キーボードとPCをいじってるお兄さん(VJ?DJ?)達も

スーツだった。

曲やトークのレベルが高い。

曲調はJ-POPで独特の世界観があり、バックで流れてるPVの映像も独特で面白かった。

これは好き。

最後はオタクなDJで、いきなりジョジョ体操が始まったのはうけたが、疲れたんで

途中で帰った。


2008-10-14 [長年日記]

_ 飲み

帰りに区ト間に寄り道する。

クマさんが一人で暇そうにしてた。

おすすめで一杯もらって飲む。

その名もかっこいい「梅酒王」という梅酒で、うまい。

この前購入した、iPhone用のBloomというソフトを見せたらなかなか好評。

お店のスピーカーに繋いでもらったが、非常にいい雰囲気。

しばらくとりとめのない話をして集電で帰宅。

_ ハードディスク交換

MacBook Proのハードディスクを交換した。

少し面倒くさいのだが、2回目なので慣れた物で、30分もかからずに

ハードディスクを載せ替えられた。

LeopardのDVDからOSをインストールし、その間に古いハードディスクを

ハードディスクケースに入れる。

1メートルの高さから落としても大丈夫という触れ込みのケースだが、中の緩衝材が

いい加減に設置されてるのでうまくハードディスクを納められず、けっこう手こずった。

OSが入ったら古いハードディスクをつないで環境を移行する。

Macはそこら辺がとても楽でよい。

WindowsだとOSを入れ直すとソフトの入れ直しを何本もしなくちゃいけないが、

全部移行してくれるんで助かる。

ところがここで問題発生。

いざ使おうと思ったらログインできない。

調べたら、ユーザーにパスワードを設定してなかったのが原因だった。

シングルユーザーモードでログインして、passwdでユーザーにパスワードを設定したら

入れるようになった。

続いてBootcampでWindowsを導入する。

Bootcampマネージャーは使わずに自分でパーティションを切る。

Bootcampマネージャーだと強制的に2パーティションにされてしまうのだが、

しばらくの試行錯誤からの経験で、Bootcampを使うなら3パーティション構成にし、

Mac OS Xの領域、FAT32のデータ領域、Windowsの領域という構成にするとデータ領域が

両OSから扱えて都合がよい。

Leopardのインストールディスクから起動し、ディスクユーティリティでパーティションを切る。

パーティションを3つにしてからOSXで再起動。

最近知った、wincloneというソフトを使い、USBで繋いだ古いハードディスクのWindows

領域のバックアップを取り、それを新しく切ったWindows領域にリストアすることで

Windows環境を移行する。

Windows領域のサイズを少し大きくしたので、果たしてちゃんと動くか不安だったんだけど、

全く問題なく起動することが出来た。

後はデータ領域のファイルを全部ローカルにコピー。

80GB近くあったんでさすがに時間がかかった。

MacでJava6とXcodeのインストールし直しがあったくらいで、後はほぼ機械的な処理だけで

元の環境が構築できたんで満足。


2008-10-15 [長年日記]

_ 新MacBook発表

MacBookとMacBook Proの新モデルが発表された。

急いで今使ってるMacBook Proから買い換えるほどでもないが、普通によさげだ。

今のが壊れたら普通にこれ買うだろうな。

MacBookはアルミボディになってMacBook Proと見た目が変わらなくなった。

グラフィックカードも強化されたんで、もしVJ用途にも耐える性能なら

次の買い換えではMacBook ProではなくMacBookでも良いかもしれない。

まあ、最低でもあと1年は先の話になりそうだが。

_ さらにMacBook

仕事帰りにビックカメラに寄って、MacBookを見てきた。

質感が素晴らしい。

学生時代に自転車をやってた頃から削りだしパーツには強く惹かれたのだが、

これも素晴らしい。

かっちりしたボディの感触は高級感があって物欲をそそる。

ガラスのディスプレイや、黒枠はどうなんだろうと思っていたが、違和感はないし

むしろすごく格好良かった。

これならすごく欲しい。

トラックパッドからボタンが消えたんで国産ノートみたいにタップでクリックなのかと

思っていたら、トラックパッド自体がでかい機械式のスイッチになっていて、押すと

かちっとクリック感があるのは驚いた。

素晴らしい発想の転換。

まあ、当分必要ないから買わないけど、次に買い換え時がくるのが楽しみだ。


2008-10-16 [長年日記]

_ jFD2ベータ15リリース

リリースしました。

タブ関連の機能を強化して、起動時に前回終了時のタブを再現するようにしたのが

メインの新機能になります。

たまにスレッドがデッドロックを起こすのも対応したんで、安定性はかなり向上してると

思います。

お試しあれ。

_ と思ったら、

リリース後2時間半でバグ報告が。

すんません、直してリビジョン2出します。

_ クロスコミュニティカンファレンス

代々木で開催されたJJUGのクロスコミュニティカンファレンスに行ってみた。

java-jaも参加してライトニングトークを行うそうで、社内だとtfunatoさんなんかも

喋るそうだ。

それは19時からなので、夕方過ぎにでも行けばよいかと思ったが、tfunatoさんに

合わせて昼過ぎに出発した。

代々木上原で降りてラーメン屋で昼飯を食べてから会場へ。

着いたらとりあえずSunSPOTの話を聞いた。

けっこう面白そう。

後は何に応用するかだなあ。

次にAndroidのセッションを聞いた。

興味あるところだ。

その次二つの時間はあまり興味がなかったので、自分のコーディング時間にあてる。

jFD2弄りまくり。

コンセントの近くを陣取ってひたすらポチポチとコードを書いていたら、

19時直前になってヨシオリさん達java-jaご一行がどやどやと現れ、

「あれ、俺たちそっちでモンハンやってたんですよ」

と言われがっくり。

僕も呼んでくださいよ。

まあ、おかげでベータ15が完成できたんだけど。

java-jaのライトニングトークは面白かった。

コード書きつつ聞いていたが、トップバッターがtfunatoさんで、家庭持ちが技術と

家庭を両立する方法の話。

他に面白かったのが西尾泰和さんのビーズの話。

ビーズというフレームワークがあるのかと思ったら、本当に手芸とかで使われるビーズの

話だった。

ちっちゃなガラスの固まりだけどいろんな手法でカラフルにしてるのが面白い。

矢野勉さんの、Javaでミニプログラムを作る話は共感。

よくやってるし。

蒲田啓祐さんの遠距離恋愛の話だが、おもしろおかしく聞きながらリア充爆発しると思った。

終了後、ヨシオリさんが次回のjava-jaは今更Swingです、そこのjFD2の作者も出ますよ、

と無茶振りされてビックリ。

まあ、ネタはいくつかあるからいいんだけど。

さて、何話そう。

打ち上げの飲み会をやるというので参加する。

移動して予約してある店に行ったが、いつの間にか30人までふくれあがっていて、

とてもじゃないが全員入れない。

開いてる店を探そうということになったが、僕らが立っていた真ん前の上品そうな

日本料理屋から板さんが出てきて、

「店探してるの?何人?予算いくら?」

と聞いてきた。

30人で、お金無いから4000円くらいで、と言ったらいいよいいよと呼び込まれた。

店内は内装も綺麗で、入るなり着物が飾ってあり、Java界の中二の群れたる

java-jaには明らかに不釣り合い。

本当に4000円で大丈夫か確認する始末。

ビールからして高級感ただよい、ドライとかじゃなくハートランドだった。

すげえ。

料理もなかなかで、キャビアが出てきたときはのけぞった。

java-jaでキャビアが食えるとは!

大変美味しく楽しく飲めた。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ nido@26 [ご無沙汰してます。おそいツッコミで失礼します。 JJUGのカンファレンス参加していたのですが、参加したセッションが..]

_ Shunji [ご無沙汰してます。 すれ違いだったんですね。 残念です。 21日にjava-jaの勉強会でHtmlTableP..]

_ nido@26 [java-jaの勉強会、申し込みました。キャンセル待ちっぽいですが・・。 参加できたら、よろしくお願いします。]


2008-10-17 [長年日記]

_ さとやんと飯

仕事帰りにさとやんと晩飯。

新宿西口のヨド村で集合。

ヨドバシホビー館でゲームを見てたらさとやん発見。

近くの回転寿司に移動して晩飯。

安い回転寿司の、一番安い皿ばっかり食べてたけど旨い。

一人1500円分くらい食べた。

トレーダーでゲームを眺め、ゲーセンでシューティングをやって帰宅。


2008-10-18 [長年日記]

_ 日々

Sさんから売ってもらった旧型MacBookを弟に渡すことになっていた。

昼過ぎに弟が来ることになっていて、「溝の口でタイ料理食おうぜ」とメール。

お気に入りのコピーピーに行くことになった。

最寄り駅前で弟と合流し、溝の口へ。

コピーピーのある、やたら昭和チックな一角へ。

3品ほど注文する。

コピーピーはやたら辛いことで有名なんで、すこし辛さを抑えて、水をたくさん

持ってきてくださいとお願いしたら、かなり手加減した辛さでむしろ物足りなかった。

普段だと僕が水をジョッキで3杯くらい飲むくらい辛いんだが。

いつもは最後にデザートを頼むと、ヒリヒリになった口の中に甘さが優しくて

本当に美味しいんだが、今日は頼む気になれなかった。

食事後、新しいMacBookを見に電気屋を回ったが、まだ入荷してなかった。

マルイの上の階のノジマに行ったらマリオカート大会がやってた。

弟が

「大人げなく小学生に勝っていい?」

と言ったが止めた。

CD屋を覗いて、砂原良徳のCDを購入。

ニコニコ動画で見た動画の中に彼の曲を使ったのがあって、とても格好良かったんで。

下の階のいつもの服屋に行き、馴染みの店長さんに挨拶。

ちょうど鞄が欲しかったんで購入。

買い物後、行きつけの二子玉川のスナックのママから電話。

ママの持ってる絵を売りに出すのを頼まれてるのでその確認と、夕方から飲みに

行かないかとのお誘い。

謹んで弟込みで参加させていただくことに。

夕方までゲーセンに行ったり、喫茶店で弟のMacBookを弄ったりして時間を潰す。

実はMacBookの程度がどんな物か聞いてなかったんだが、箱を開けてびっくり。

かなり良い。

まだ1年経ってないモデルだし、僕みたいに持ち歩いてないのでそれも当然だろうが、

この状態であの値段ならかなりお得だ。

弟大喜び。

夕方になって二子玉川に移動。

ママから電話があったので店へ移動。

駅の立ち飲み屋だ。

ママの他に店の常連のTさんも来ていた。

ママは弟を知っているが、Tさんは初めてだった。

ビールをごちそうになった。

マスターが自分で作ってるという料理を頂きながら飲む。

美味しい。

色々サービスで出してくれたが、まさかケーキまで出てくるとは思わなかった。

頂き物だそうだ。

ママの店の開店時間まで飲んで帰宅。

_ jFD2

jFD2のLinux対応は苦労の連続で、正直言って気が重い。

とにかくAWT、Swingにバグが多くてやってられない。

子ウインドウやダイアログを表示した際にキーボードフォーカスが正しく渡されず、

どのウインドウもキーボードフォーカスを持ってない状態になってウインドウをマウスで

閉じなくてはいけなくなったり、UbuntuでGnomeのテーマを使うとバグって動かなかったり、

かなり問題が多かった。

今年はjFD2を海外デビューさせるつもりだったんだが、その際に一番重要になるのは

Linuxだと思っている。

Windowsではファイラーはやたらとあるので、今更そこに食い込むのはきつい。

Macにはあまりないんだが、マカーはまずjFD2の見た目、操作に馴染めない。

その点、いけてるファイラーが少ない上にjFD2のインターフェイスに抵抗のない

Linuxユーザーは重要なターゲットだと思ってるんだが、そもそもJavaの実装がダメなんで

自分が満足できる完成度にすることが不可能だった。

なかば諦めてほったらかしてたんだが、最近のJava(6のUpdate10)を試したら

だいぶマシになっていた。

少なくともGnomeテーマを使ったら起動しないことや、ダイアログを表示するなり

フォーカスが行方不明になってることは無くなった。

これなら実用に足りる。

そういうわけで弄り始めたが、かなり致命的な問題が発生。

テキストビューアがキー入力を受け付けてくれない。

カーソルでスクロールすることもエスケープで閉じることも出来ない。

んがー

テキストエリアにフォーカスリスナーを付けたり、KeyboardFocusManagerを使ったりして

テキストエリアがフォーカスを持ってることは確認できたが、キー入力が渡ってきていない。

なんだよこれは。

とりあえずもうしばらく悪あがきしてみるか。

もう少しで満足いく動作に出来るんだがなあ・・・

_ あ、わかった

LinuxのJavaのJTextAreaは、編集不可になってるとキーイベントを一切

処理しなくなってるんだ。

だから入力できないだけじゃなく、Ctrl+Cでコピーとかも出来なくなってる。

しかもただ処理しないんじゃなくて、イベントを全部握りつぶしてるから、親になる

JScrollPaneなんかもキーを受け取れない。

どう考えてもバグだ、これは。

バグレポート出しておこう。

_ んがー

さらに問題が。

テキストフィールドを持ってるダイアログ(ディレクトリ変更やリネームとか)を

閉じた後にフォーカスが行方不明になる。

わけわかんねえ。

色々調査してたら、ダイアログのdispose()を呼ばなければフォーカスが行方不明に

ならないとわかったが、呼ばないわけにもいかない。

どうもスレッド絡みが原因っぽい。

jFD2の各コマンドはマルチスレッドで動作することを前提にしているので、

setVisibleとかは必ずイベントディスパッチスレッドで実行されるようにして

スレッドセーフ化してるんだけど、同じくdsposeをスレッドセーフにしてもやはり

フォーカスが行方不明になる。

試行錯誤して、setVisibleをさらに弄って、モーダルの場合setVisible(true)で可視にして

ユーザー操作によってダイアログが閉じられ制御が戻ったら速攻でdisposeを

呼んでしまうようにした。

これでとりあえずフォーカスが行方不明になることは無くなった。

これならまともにリリースできるか?


2008-10-19 [長年日記]

_ 掃除

することがないし気力もないんで部屋を片付ける。

技術書やプログラミング雑誌を思い切って処分した。

どうせ既に頭に入ってるか陳腐化してるかのどちらかで、持ってても意味がない。

Java Pressを処分するのはちょっと切なかったが、もういいや。

何年も読んでなかったし。

その他、色々と捨てまくる。

部屋の隅っこにあった段ボールから懐かしのPDドライブが出てきたんだが、

これ小物金属として捨てちゃっていいんだろうか。

まあ、出して断られたら別口で回収に出そう。

さらに掃除機をかける。

そこそこ減らせたんで満足し、くたびれて寝てしまった。

_ 食欲がない

昼飯に蕎麦をゆでて食ったが、びっくりするほどまずい。

乾麺だし店の物ほど旨くないのはわかっていたが、それにしたってうまくない。

食べてる途中で捨てちゃおうかと思ったが、食べ物を捨てるのに強い抵抗感があるので

食べきった。

蕎麦自体がまずいのか、それとも僕の体が欲しがってないのかよくわからない。

部屋の掃除を済ませてから3時間くらい寝てしまい、目が覚めたら夜だったが、

相変わらず食欲がない。

冷蔵庫にはアイスクリーム、ミニトマト、豆乳、野菜ジュース。

もうこれだけで済ませようかと思ったが、せめて暖かい物を食べようと思い家を出た。

駅まで歩いて、唯一やってた中華屋に入る。

地元の酔っぱらいのオッサン達が、サンダル履きで大声でしゃべっててげんなりする。

担々麺を頼んだ。

食べてしまえばあっさり食べられるんだが、無理に食べたい気持ちじゃないんだよな。

なんだろう。


2008-10-20 [長年日記]

_ 僕はリア充じゃない

誤解されてる方がいるようですが、僕はリア充じゃないです。

最近は休日は誰とも会わない日の方が多いです。

仕事帰りも憂さ晴らしに飲みに行く程度です。

楽しみにしてることが何もなく、心がガス欠気味で何も出来ず、

日々人生に絶望し、生きる理由を探しながら生きてます。

そろそろカウンセリングの予約を入れるかが目下の悩みです。

今の自分の生活には全く満足してないんで、羨ましがられても困ります。

_ アートオークション

二子玉川のスナックのママから頼まれていた、絵を売りに出す件を進める。

某S社に相談したのだが、明後日までに絵を預かれれば12月のオークションに

出せるとのこと。

それを過ぎると今度は4月だそうだ。

そこら辺をママに連絡して伝え、何度か電話の往復をした。

自分でも調べてみたが、S社、株価地獄下りだなあ・・・

まあ、このご時世だから仕方ないんだろうけど。

会社のSさんにも聞いてみたが、今はママの持ってる絵の作者の評価が上がってるが

株価暴落で資金繰りに困った連中が放出するので、これから絵の値段は

下がってくるそうだ。

うーん、塩漬けの方がいいのかなあ。

_ 仕事

いい感じの無茶振り。

だらだら働いていたら、Sさん達からお呼びがかかった。

何かと思ったら、以前からちょっと話を聞いていた某案件についてだった。

どう考えてもWebじゃ実装不可能でリッチクライアントが必要な内容だが、

得意のSwingでどうにかしちゃってよ、という話だったはずなんだが

Yさんが「SWTにしましょうよ」という話をしてきて、何故か最終的に

僕とYさんのコンペになってしまった。

あれ?

確かYさんが忙しいから僕に仕事振ったはずだったような・・・

まあいいか、面白そうだし。

_ グラフライブラリ

VisioとかUMLツールみたいな、図を描くライブラリについて調査してみた。

SWTだとGEFが定番のようだが(というか、他に無い)、Swingでは色々

ある代わりに定番が無い。

あえて言うならJGraphか。

ただし、まだ調査を始めたばかりで、自分の作りたい物がこれで実現できるか

ちょっとわからない。

ダメな場合は自分でライブラリ書くか。

_ W君と飲み

土曜日にスナックのママから、ジャズバーに元モデルの美人店員が入ったという話を聞いた。

日曜と月曜に働いてるそうなんでW君と行ってみた。

8時に二子玉川に集合し、よく行く中華料理屋に晩飯を食いに行ったが休みだったんで

近くの定食屋で晩飯を済ましジャズバーへ。

美人店員さんは居なくて、男性バーテンが二人だった。

んー?

とりあえずギネスを頼み、飲み始めた。

他にお客さんも居ないしバーテンのお兄ちゃんとお喋りしたりしながら飲む。

W君が頼んだかなり美味しいラムをちょっと分けてもらったが、これはなかなか旨い。

おしゃれ空間を堪能して、そろそろ帰ることにした。

帰り際、バーテンのお兄ちゃんに

「ここって最近人入りました?

行きつけのスナックのママから、ここに美人の店員さんが入ったって

聞いたんですよ。」

と言ったら、

「そのママってもしかして知ってるかも」

というので確認したら、やっぱりママの事だった。

噂の美人店員は金曜と日曜に来ているそうだ。

うあー、もう。

絵の情報を伝えに、スナックへ行く。

飲む気はなかったんだけど、気がついたら飲んでいた。

ひたすらにダウナーにグダグダだったのだけはよく覚えてるけど何話したっけ。

集電で帰宅。


2008-10-21 [長年日記]

_ 仕事

昨日の無茶振り仕事をどうするか決めあぐねる。

そのついでにメインの仕事を進める。

わからなかった部分の質問を投げたのが回答がもらえたんで、実装を進められた。

さて、これをさっさと仕上げて無茶振り仕事に専念するか。

_ やることもないんで

帰宅してWii Fit。

ながらジョギング30分をしながらアニメを見てた。

カウボーイビバップは格好いいなあ。


2008-10-22 [長年日記]

_ 久しぶりに

死ぬほど調子悪い。

夕方くらいから気持ちがドロドロに沈んで超ネガティブに。

帰り、スーパーでビールを買って、帰宅するなり飲んだ。

誰かと話したかったが、誰と話していいのかわからなくて

そのまま寝入った。

多分、明日には気分も軽くなってるだろうが、こんなのが続いたら本気で

死んでしまうんじゃないかと怖い。


2008-10-23 [長年日記]

_ 仕事

技術的にはっきりしないところがあり、遅くまで働く。

ある程度目処が付いたんで切り上げ、tfunato先生にちょいとばかり質問したりして

23時半に帰宅。

酷く疲れた。

気持ちは昨日よりマシ。

とはいえ油断すると落ちる。

_ jFD2

ベータ15のrev.3をリリース。

今回からやっとLinuxでの動作を満足いく物に出来た。

LinuxのJavaはまーとにもかくにもAWT/Swing周りがバグバグで、ウインドウ間の

キーボードフォーカスの移動がダメすぎて使い物にならない。

さらにちょっと前までGTK+のテーマだと起動できなかったりするし、

本当に酷かったのだが、Update10でようやくそれなりに使えるようになったので

リリースした。

ただし、JTextAreaが編集不可になってると、すべてのキー入力(コピーとかも)を

受け付けなくなるどころか、親コンポーネントに渡すべきところで思いっきり

捨ててくれるウンコバグがあり、おかげでテキストビューアでエスケープを押しても

閉じることが出来ない。

仕方ないんでテキストビューアを編集可能にした。

次のUpdateでは直して欲しいというか、直さなかったら用賀のSunのビルの前で

「俺はJavaをやめるぞジョジョー」

と叫んでやる(交番が近いのでそのくらいで勘弁)。

_ Java SE6 Update10

正式にリリースされたのでインストールしてみた。

噂の目玉機能の一つ、Nimbusテーマを使ってみたが、なかなか良い。

Windows上で使っても、MetalやCDEみたいな全開の違和感は感じない。

なかなか完成度が高くていいな、これは。

速度とかについては、jFD2を触ってる限りはもうよくわからん。

すでに実用的な速度だし。


2008-10-24 [長年日記]

_ 相談

ここ最近、気持ちの落ちっぷりが凄まじく、我が身の不安を感じる程

だったので、高校の友人で精神科医になったKにメールを出して

どうしたらいいんだろうね、と聞いたら、夕方電話をくれた。

僕みたいなタイプは抗うつ剤を飲んだりすると、そのときは元気になるけど

波の振れ幅が大きくなって後でさらに酷くなる可能性があるから

あまり薦めないそうだ。

ただし、どうしても精神的にきついならムードスタビライザーという薬を

飲むのはありだそうだ。

それよりもやたらと体重が増えてるし、無呼吸症候群起こしてる可能性が

あるから痩せろ、だそうだ。

無呼吸症候群になると熟睡できないから疲労が溜まって精神的に落ち込むそうだ。

まあ、あるかもしれない。

頑張って痩せるわ。

_ 仕事

昨日頑張って書いた部分が、実は方式が間違っていて使えないことを発見。

もうやってられないんで帰る。

週明けに頑張ろう。

_ 麻生総理のアレ

総理大臣が飲んでる酒が高いと怒られるって、馬鹿じゃなかろうか。

自分の財布の金で何飲もうと勝手だし、一国の総理大臣が神田のガード下の

立ち飲み屋で飲んでたらそっちの方が危機意識無くて問題だよ。

別に総理大臣って庶民じゃないはずだけど、何で庶民の生活を押しつけてるか

よくわからない。

別に今までの政治家達と同じく麻生さんに何かを期待してるわけじゃないんで

擁護する気もないんだけど、マスコミがバカ過ぎて見るに堪えない。

欲しいのは庶民感覚の無能じゃなくて、一晩に100万円使っても構わないから、

きちんと働いて成果を出して、俺らの生活をマシにしてくれる首相だろうが。

ついでに書くと、ああいう金持ちが豪快に金を使ってくれるから経済は回るんでしょ。

堅実に貯め込まれたらみんなますます貧乏になっちゃうよ。

_ 飲み

Sさんに誘われて飲みに行った。

OさんとKさんも一緒。

新宿の飲み屋に行く。

Nさんという人と、部下のTさんを紹介された。

Nさんは僕より多少年上だが、明らかにそれ以上に年上に見える。

僕が年相応じゃないだけなんだが。

Tさんはよく気のきく女性で、営業さんってこんな感じなんだな、と感心した。

がさつな僕には出来ない仕事だ。

なんか、適当に喋ってたような気がするんだが、Nさんに妙に気に入られて

面白い面白いと褒められた。

特に盛り上げるわけでもなく普通に喋ってるのに、突然おかしなことを言う

間合いが面白いんだそうだ。

自分でよくわからないんで、喜ぶべきか戸惑うべきかわからない。

僕も知ってるあるお方の話になったが、とんでもない人なのは見当付いていたけど

思った以上にとんでもないのがわかり、なんか途方に暮れる。

あと、Nさんもなかなかとんでもない経歴の持ち主だが、これはここに書くのは

はばかられそうなんで止しておく。

11時半くらいで解散して帰宅。


2008-10-25 [長年日記]

_ メガネ修理

最近、メガネのツルのネジがガタガタになっていて、締め付ける力が落ちて

下を向いただけで顔からポロポロ落ちて困っていたので、出かけるついでに

直してもらいに行った。

渋谷の246の交差点にあるメガネドラッグで買ったメガネだが、いつの間にか

店が無くなって、薬屋になっていた。

見回したら向かいのビルの二階にメガネドラッグのコンタクトレンズ専門の

店舗があったので、どうなってるのか聞いたら、東急ストアに移転したとのこと。

そーゆーことですか。

東急ストアに行って直してもらったが、これでメンテしてくれる人が

居なくなったらと思うとなかなかぞっとする。

_ Wish

グリコ姉さん主催のパーティ、Wishに遊びに行った。

色々とグダグダしてて、5時開始のパーティなのに会場の茶箱のある早稲田に

着いたのは7時を回っていた。

駅近くのそば屋で晩飯を食い、ついでに本屋を覗いたら放浪息子の8巻と、

どこにも売ってなかった無駄ヅモ無き改革が売っていたんで購入。

やっぱ学生街の本屋だけあって品揃えがいい。

茶箱に着いたら店の前で客が喋ってた。

グリコさんが黒いドレスに悪魔の角を付けてて、他の人たちも何か妙な

格好をしてるので首をひねったが、

「ああ、そうかこれってハロウィーンパーティなんですか!」

と言ったら

「気づくのおせーよ」

と言われた。

店内は活況。

トータルで60人ほど入ったそうだ。

いつもの顔ぶれが揃っていて嬉しい。

さっそくギネスを飲む。

みんなとお喋りし、ちょいと休憩でまた上に行ったら、セクシーな着物姿の

ナオさんがかなりグダグダに酔っぱらって出てきた。

当人はあんまり酔ってないと主張してるが、かなり高レベル酔っぱらい

だったと思うんだが。

しばらくしたら彼氏のコウメちゃんが出てきたんで、保護者だ保護者だ

任せちゃえ、と押しつけちゃって一安心。

フロアはいい感じに盛り上がっている。

DJもVJもレベルが高く、盛り上がる。

店長のエージさんとちょいと商談。

僕のiMacを欲しがっていたので、それについて話す。

イベント終了までに話がついた。

10時半にパーティが終わり、帰宅する。

区ト間で占いナイトをやってるそうなので、ちょっとのぞきに行こうかと思ったが、

間違えて急行に乗っていて、いつの間にか池尻大橋駅を通り過ぎていた。

仕方ないんで今度こそ帰宅。


2008-10-26 [長年日記]

_ 食料革命

近所にすき家開店。

これは僕の食生活の救世主か。

それとも破壊神なのか。

今後の僕の健康にこうご期待。

_ 久々にボクシング

かなり久々。

久々の顔がたくさん居て、なんだかほっとする。

警察官のお兄さんは重そうなパンチをドカスカ打ちまくり、体重100キロオーバーの

Uさんは体に見合わぬシャープな動きで重すぎるパンチを打っていた。

Cさんに次の試合のチケットを売ってもらった。

新人王戦東日本決勝だ。

新田ジムから出場の選手二人が同門対決をするので、正直どっちを応援していいか

みんな困ってるようだ。

どっちもがんばれーとしか言いよう無いよね、という話をする。

いつものメニューで体を動かす。

久々なんで無理せず、淡々と縄跳び、シャドー、サンドバッグなんかをこなし、

間にトレーナーとのお喋りなんかをする。

プリンストレーナーにプラモ作りについて聞いた。

僕が休んでる間に2体ほど作ったらしい。

僕が大好きなスコープドッグも作ろうかと思ったけど、高いのと箱がやたらでかいので

やめたとか。

見たかったのになあ。

1時間半ほど体を動かして帰宅。

_ 買い物

渋谷へ出かけて買い物。

お気に入りのスピングルムーブの革スニーカーのかかとがかなり減ってしまい、

悲しいけど買い換えるつもりで靴屋へ。

今履いてるのはネイビー色だが、今度はビンテージ加工された赤にした。

レジでこれください、とお願いしたら、店員のおじさんが僕が既に履いてるのに

気がついて、

「スピングルムーブはどうですか?」

と聞いてきた。

最初、必ず靴擦れを起こすんだけど、馴染むとかなり快適なんでここ数年

スニーカーはこればっかりですよ、と話した。

ついでに靴底の補修材が売ってないか聞いたら、メーカーに修理に出すことが

出来るそうだ。

そりゃいいとお願いする。

安くはないけど新しいのを買うのよりよっぽど安い。

しかしこのおじさん、妙に話がくどくて先に進まず、修理するにしろしないにしろ

往復の送料がかかること、かかと部分に新しいゴムを貼り付けるので多少は

つなぎ目が見えて違和感が出るかもしれないこと、修理費が4000円くらいだけど

見積もりを出してもらわないとわからないこと、これだけを確認するのに

10分くらいかかったのは何とかしてもらえないか。

履いてた靴を脱いで代わりに新しいのを履いて店を出た。

そろそろシーズンなのでロンTを一着買い足そうと思い、よく買いに行ってる

middleという店に行ったが既に閉まっていた。

晩飯に味源のラーメンを食う。

そろそろ靴擦れが始まり、足が痛くなってきた。

足を引きずりながらビックカメラへ。

DSのカルドセプトを買おうと思ったら売り切れだった。

残念。

ツタヤにはあったが、定価でポイントも付かないんで、なんか悔しくて買うのは止した。

電車に乗って帰宅。

足が痛いので駅からはバスに乗った。

_ 深夜仕事

ネットに繋いでたらYさんからSkypeメッセージが。

僕が書いたコードが一部バグってるとのこと。

サーバーがないと試せないコードだったがサーバーが無いので試すことが出来ず、

とりあえず試してくださいとお願いしてあったが、今まで延期されてた。

3カ所ほどバグがあり、症状を聞いて画面の見えない状態でソースコードだけでデバッグした。

3カ所とも、この行をこうしてください、とお願いして向こうでコンパイルしてもらったが、

きっちり動いたとのこと。

やれば出来るもんだな。


2008-10-27 [長年日記]

_ 伊集院光の深夜の馬鹿力

僕はこのラジオが大好きなんだが、今日、衝撃の事実が放送された。

構成作家の渡辺君(伊集院光の友達で、放送中バックで笑ってる人。33歳、電車オタク)が

童貞を喪失したそうだ。

本気で驚いて、夜中だってのに大声で「ええっ!?」と叫んでしまった。

2chを開いたら怨嗟の声がものすごい勢いで書き込まれてて大笑い。

童貞喪失がこれだけ話題になる人って、日本では他にいないと思う。

_ なんか、

頑張れば頑張るほど誰かを不機嫌にさせるのがもう嫌だ。


2008-10-28 [長年日記]

_ ヨドバシへ

午後9時まで働いて、ヨドバシカメラに行く。

先日購入したGRIFFINのiPhone用マイク付きコード(イヤホンを刺すと

ヘッドセットとして使える)が、マッハで壊れたからだ。

ケーブルが布巻なんだけど、買って数日でプラグ付け根部分の布が破れ、内部の

樹脂が露出するようになった。

破れたのは全周ではなく片側だけなので、破れてない方が破れた方を引っ張って

勝手に曲がるようになってしまい、そのせいで内部が断線した。

お店に持って行ってレシートを確認したら購入したのは10月10日、まだ

3週間も経ってない。

ヘボい。

店員に相談したら在庫がないそうで、ちょうど値段が同じ物があったので

そっちと交換してもらえることになった。

Mic Extender Cable for iPhoneという製品だった。

帰りに使ってみたが、ダメじゃんこれ。

リモコン機能がへっぽこくて、早送りが出来ない。

ガッカリ。

高いけど(5980円)、Shureのを買うしかないのか。

でもShureはイヤホンでさんざん断線に苦しめられたから信用する気になれないんだよな・・・


2008-10-29 [長年日記]

_ 仕事

悪戦苦闘する。

デバイスが絡むと予想外の問題が次から次へと発生し、目論見が片っ端から外れる。

正直言って、僕は甘かった。

それでもかなり進めたし、一時間ごとに完成度は上がってるのを感じているから

頑張って書く。

もう頑張るしかない。

_ 帰って

Wii Fitでながらジョギング。

アニメを見ながら30分。

これで腹回りが少しでもどうにかなってくれれば・・・


2008-10-30 [長年日記]

_ こんな日

某デバイス仕事を終わらせた。

自分の予想の甘さでかなり時間をかけてしまった。

かなり苦労したけど一応満足できるレベルにはなったか。

Kさんに振った仕事はきっちり上げてきてくれた。

Kさんはまだ腕は全然で基礎から教える必要があるが、性格が真面目なんで

当てに出来るのは助かる。

明日で会社が引っ越しする。

荷物のまとめも終わり、帰ろうかと思ったところでSさんから飲みに誘われた。

SNDさんの慰労飲みだそうで、付き合うことにした。

コードの仕上げを済ませてSNDさんが終わるのを待ってたが、冷蔵庫を開けたら

ラム酒のボトルがあったんで味見程度に頂く。

すんごい強い。

大した量じゃないのにむやみに回ってしまった。

SNDさんが終わりそうにないんで、先に出てビックカメラに行くことをSさんに

話したら、Sさんも一緒に行くことに。

ビックカメラではまずゲーム売り場に行き、DS用のカルドセプトを購入。

ここ一週間、在庫切れか定価販売かのどちらかなんで買うのを控えていた。

次にMac売り場でAirMac Extremeを購入した。

USBのドライブを接続すると、ネットワークドライブとして使えるというのに

惹かれた。

ちょうどあまり活用してないUSBハードディスクがあるのだが、データ待避に

使いたいんだけど一々ノートを接続してコピーするのがかったるかった。

ところがAirMac Extremeに繋げばかなり手間が省ける。

さらに802.11n対応で通信速度も速くなるんで万々歳だ。

さて、誰か今使ってる802.11b/g対応のルーター欲しい人居ないかな。

SNDさんは相変わらず働いてて遅れるそうなんで、先に歌舞伎町に行き

晩飯を食う。

つるとんたんという、夏木マリがやってるうどん屋だ。

始めて入ったが、ずいぶんうどん屋らしくないオシャレな内装だ。

店内でライブ演奏がやっていた。

うどんは出てくるのになかなか時間がかかるが、なかなかうまい。

しばらくしたらSNDさんもやってきて、3人で食べる。

SNDさんはクリーム仕立ての洋風うどんで、けっこううまそうだった。

席がライブステージの後ろだったので、ステージが見づらいので席にテレビが

付いていた。

ライブ中はその映像が流されるのだが、それ以外は夏木マリが歌って踊るB級映画

みたいなPVが延々とループして流されてたんでげんなりした。

これは洗脳動画だよ。

食事後、ゴールデン街に移動して飲んだ。

Sさんのお気に入りの店だ。

普段居る店長が体調不良で、普段遅番のお兄さんが入っていた。

で、あんまりやめて欲しい話題をひたすらされた。

そのネタはもういいですよ。

本当に。

_ AirMac Extreme

自宅環境に導入してみた。

平たく言うとApple製無線LANルーターなんだが、USB端子がありハードディスク、

プリンタを繋いでネットワーク経由で共有できるとのこと。

前々からNASが欲しかったんでちょうどいい。

大きさは薄いMac miniという感じ。

コンパクトな箱から取り出して電源を繋ぎ、今まで使ってたバッファローの無線LAN

ルーターからLANケーブルを抜いて差し替える。

MacBook Proに管理用ソフトをインストールして、いざ設定をしようと思って

途方に暮れた。

PPPoEのパスワードわからねえ。

今まで無線LANルーターに設定してたんで、PCが増えても特に設定する必要が無かった。

その手の書類を突っ込んであるはずの戸棚を探したけど見つからない。

途方に暮れる。

プロバイダのサイトでパスワードの再発行を申請して、とりあえずインターネットに繋ぐのは

諦めようかと思ったが、よく考えたら今の無線LANルーターに有線で繋いでぶら下げれば

いいんじゃないかと気がつき、これでやっとネットに繋がった。

なんか色々と無駄な気がするが。

今までiMacに繋いでたハードディスクを繋いでみたら、特に苦労せずにPCからアクセスできた。

Macだと/Volumesの下にマウントされるので、jFD2からも普通に触れる。

これは使いやすい。

今までこのハードディスクにノートからアクセスするには、iMacを立ち上げるか

直接USBをつなぎに行くしかなかったんだけど、部屋のどこからでもいつでも

アクセスできるのはやっぱり便利。


2008-10-31 [長年日記]

_ 会社引っ越し

会社のオフィスが引っ越すので、今日は力仕事の日だった。

机の荷物は持ち帰ったり箱詰めしたりしてあるので、今日はオフィス全体の後片付けだ。

僕のチームは取締役の机の整理とゴミ捨てが仕事だったが、さすが100人も居る会社の

引っ越しとなると、ゴミの量が半端じゃない。

不要品エリアには途方に暮れるほど大量のゴミ袋、段ボール、書籍、その他よくわからないものが

積み上がっていた。

みんなで手分けしてひたすら片付ける。

袋に入った物や書籍は台車に乗せたり直接手で持って、段ボールは最初束ねてたけど落ち着きが

いまいちなので、別の段ボールに詰め込んで、ひたすらエレベーターホールに移した。

エレベータにはゴミも台車も人間も一緒に乗せられるだけ乗せて、地下1階まで一気に運んで

そこからゴミ捨て場までピストン輸送で運んだ。

Windows CE機がゴミになっていて、tfunatoさんが「これ欲しい。もらってこう」と

言ってたが、よく見たら接続先PCの推奨スペックが486で、さすがに古くて使い物に

ならなさそうなんで捨ててた。

ゴミ捨て場を完全に一杯にするくらい大量のゴミが出て、久々の肉体労働で

体が痛くなった。

PCも大量に処分されていたが、うちの要らない壊れたノートをここに持ってきて捨てたかった。

絶対ばれないし。

Nさんがいろんな物を「あ、これいいな。持って帰ろう」と言って持ち帰っていたが、

物は増やすもんじゃないですよ、と思いつつほほえましく眺めてた。

16時半で終わり、さすがにくたびれたのでまっすぐ帰宅した。

家に帰ったら疲労がでかくて、3時間くらいぐっすり寝た。

これだけガッチリ昼寝したのも珍しい。

肉体労働って素晴らしい。

_ サンダーフォース6

昨日、さとやんから電話があり、別のゲーム(GTAだっけ?)を買いに行ったら

サンダーフォース6が売ってたんで買ってしまったそうだ。

僕は5からなんでそこまでサンダーフォースシリーズはやってないんだが、

気になって買おうかと思ってたけどすっかり忘れてた。

評判を調べようと思って2chを見たら、あまりにあんまりな出来だったらしく、

完全にお通夜状態だった。

実際どうなんだろうと思ってニコニコ動画でプレイ動画を見たが、うーん・・・

なんというか魅力に欠ける映像だ。

歴代のシリーズの名シーンをそのままパクってるのに(オマージュとかじゃなく、

全パクリ)何故か映像としては劣化してるとか、有名どころの作曲者を使ってるのに

ステージの印象に全然合ってないとか、背景の表現がいい加減とか、

演出のリズムが悪いとか、というか演出そのものがいまいち格好良くないとか、

敵の使い回しが多いとか、とにかくいけてない。

(敵配置が冗長でつまらなさそうとか、まったく意味無く視点変化してやりづらそうとかも

感じたけど、実際にやった訳じゃないからわからない。)

それよりもディレクターのゾルゲール哲の趣味が入りすぎていて、1〜5のイメージを

無視して西夏文字が出てきたり、音声がモンゴル語だったりするのもあれだが、

ラスボスが自分の漫画のキャラクターってのはどういう事だ!

横綱大社長に出てきたミュールじゃないか、これ。

あの漫画は好きで持ってるが、そんなのサンダーフォースでやるなよ。

サンダーフォースシリーズのイメージに全く合ってないし、センスがアレすぎて、

ラスボスのくせに見てて笑ってしまった。

バカじゃねーの?

そりゃ歴代シリーズのファンは怒るよ。

買わないで良かった。

_ 仕事

休み明けまでにやらないといけない作業がほぼ完了した。

残りは細かい詰めなんで、とりあえずOKとする。