トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2008-11-01 [長年日記]

_ 妹の結婚式

1歳年下の妹の結婚式だった。

蓼科高原の式場に向かい、8時ちょうどに新宿を出るあずさに乗るべく午前7時前に家を出た。

家を出る直前に間違い電話があり、

「もしもし、○○さん」

「はい?」

「いやもしもし、○○さん?」

「いや間違い電話ですよ。

この時間に間違い電話ってけっこう迷惑ですよ」

「あ、すみませんでした」

なんてやりとりがあった。

まあいいんだが。

南部線で立川に向かい、そこで弟家族と合流する。

奥さんと、奥さんの両親だ。

電車の中で親御さんから朝食にパンをもらった。

すみません。

朝が早かったんであっさり寝入って、気づけば茅野だった。

降りたら別の車両に乗っていたおじさんとおばさんがいた。

ホテルのバスで会場へ。

ちょうど紅葉が終わった頃で、バスの窓からの風景が、わずかに赤みがかってる。

30〜40分くらいで到着。

さすが標高が高いので、空気がひんやりしている。

ホテルはけっこう昔からの物らしいが、手入れもしっかりしてるしいい雰囲気だ。

更衣室で礼服に着替える。

妹の旦那さんの家族や、実家のおじさん、おばさんに挨拶してたら親族紹介が

始まるからとホテル内の教会へ移動。

正面側の壁が全部ガラスになっていて、蓼科の風景が見渡せる教会になっていた。

これは素晴らしい。

相手方はお父さんが亡くなっているので、親戚のおじさんが代理で紹介をし、

うちは親父が紹介をした。

兄として、出来る限り無難に振る舞うよう努力しまくり。

親族紹介の後、式本番になるのだが、お客さん達が教会に入ってきたかと思ったら

親父に「これ持ってて」とデジカメを渡され、親父は席を外した。

どこに行ったかとお袋と話して「またトイレ?いやーねえ」とか言ってたが、

よく考えたら親父はウエディングロードで花嫁をエスコートするという大役があって、

それで消えたのだが我々すっかり忘れてた。

酷いなあ。

牧師さんの進行で式が始まり、まず旦那さん入場。

旦那さん、正直言って始めてあったときの印象は、髪の毛が濃すぎるのと眼鏡の縁が

太すぎるので、顔の印象が重すぎたのだが、ちょっと眼鏡が細くなったのと、

前髪を持ち上げたんでだいぶすっきりしてた。

前髪が多少残ってたんで、後で弟と、

「あの髪型、CCBだよな」

「うん、ロマンティックがとまらねえよな」

と話した。

旦那さんが待つ中、親父と妹がウェディングロードをえらく遅いペースでご入場。

後で聞いたら、親父がのろかっただけで、妹としてはもうちょっと早く行きたかったらし。

賛美歌を歌わされたり祈らされたり、色々と大変。

結婚の宣誓の際、旦那さんがおっそろしくわかりやすく緊張していて、1分間に

100回くらい瞬きしてた。

旦那さん、視界暗くないんですか?

牧師さんが優しい口調で喋る中、僕はI氏が昨日の晩に教えてくれたろくでもない言葉を

思い出して、頭の中でちょっと笑ってた。

「人生には三つの袋があります。

一つは、玉袋。

これがないと楽しくありません。

二つ目はキン玉袋。以下略。

そして三つ目は、堪忍袋。

○○君、○○さん、ご結婚おめでとう」

この言葉を牧師さんが話してるのを想像してちょっと面白かった。

つつがなく式が終わり一安心。

教会の前で記念撮影をし、続いて披露宴へ。

ピアノの先生が居たのでご挨拶し、ちょいと話し込んだ。

僕が幼稚園の頃からお世話になっている、ほとんど親戚みたいな人だ。

当然のように「あなたはまだなの?」と聞かれたが、ええ、まだなんですよ。

披露宴での僕の席は、親父、お袋、高円寺のおじさんとおばさんの居る席だった。

うわあ、どんなこと話したらいいのやら。

机の上に新聞風に印刷された、二人を題材にした紙が置いてあった。

旦那さんは新聞社勤務なのだが、同僚が作ってくれたのだそうだ。

なかなか面白い。

旦那さんの会社のえらい人、妹の会社の社長の挨拶があり、乾杯した。

1年前に肝臓を壊してから完全に禁酒してた親父も、ほんのわずかだけ飲んだ。

今回は親父のこともあるし、ぼろを出さないのが大事なので、僕も基本的にほとんど

飲まないつもりだったのだが、相手方の親族の方が来て親父やお袋(下戸)に

一杯つごうとするので、

「よろしかったら頂いていいですか?」

と飲ませてもらい、矛先を変えまくった。

妹の社長さんなんかが来てお話ししたが、面白い人だった。

ニュートンとムーを同時に愛読してるという両極端っぷりがナイス。

経済についての話になり、僕がお金の仕組みがわからない、ということを話したら

色々と教えてくれた。

今の会社の時価総額を、たかだか全体の10%かそこらしか市場に出てない株の値段を、

全部の株に適用して会社の値段を計算してるのだからおかしいことになる、と教えられて

へー、と感心した。

妹や旦那さんの友達の挨拶なんかもあり、弟が妹のためにピアノを弾くというのがあった。

弟は進行の人に、

「時間が5分くらいですので、少しスピーチをお願いします」

と直前に言われパニクってた。

なかなか下手くそきわまりないスピーチの後、子犬のワルツを演奏したが、

スピーチを遙かに上回るグダグダっぷりの演奏だった。

席に戻った弟に、

「はい、先生(ピアノの)に言うことあるよな、君?お詫びとかお詫びとかお詫びとか。」

と詰め寄ったら、

「ピアノのタッチがすごく悪かったんだよ、家じゃもっとマシだったんだよ」

だそうだ。

その後お色直しがあったり、新郎新婦がスピーチしたり、旦那さんがマッハで瞬きしてたりで

披露宴は無事終了。

疲れた。

もう勘弁してくれ。

当日帰宅する人たちのバスを見送り、礼服を着替えて部屋に案内してもらい、その後

しばらく休憩し、せっかく来たのだから、酔い覚ましもかねて日が暮れる前に散歩に行った。

そんなに大した物がある訳じゃないが、こういう高原の静かな環境というのは

東京では得難い物だ。

ぶらぶらと30分くらい歩き、その後部屋に戻って休憩。

弟を誘って温泉に行く。

ホテルとは別館になっていた。

なかなか設備の整った温泉で、弟とグダグダ話をしながらしばらく浸かった。

部屋に戻ったら、次はうちら若い世代での宴会をしに、別のレストランへ移動した。

新郎新婦の他に、僕と弟、妹の友達、旦那さんの学生時代のバイト仲間が来た。

乾杯しようと思ったら電話。

会社からで、僕が書いたツールにバグが出たんで教えてください、だそうだ。

う、さすがに目の前にPC無いしもうすぐ乾杯だし。

後でかけ直しますと伝え、戻って乾杯してもう一回電話した。

口頭でソースの修正箇所を伝え、宴席に戻った。

旦那さんがめっちゃ緊張してた件を突っ込んだりしてたら10時過ぎになっていたので

お開き。

部屋に戻って朝まで寝た。


2008-11-02 [長年日記]

_ 上京

お袋のノックで目を覚ました。

あずさの予約が取ってあるけどいるか、とのこと。

時間が早かったので一回断ったが、気が変わった。

そこまで極端に急がなくても間に合いそうだし。

朝食を食べに食堂へ。

高原のさわやかな朝のヘルシーな朝食ってのは乙な物だが、普段は朝食なんて

コンビニでおにぎり一個買って済ませてるんで、重すぎと胃が悲鳴を上げた。

荷物をまとめてバスに乗り込み駅へ向かう。

高円寺のおじさんおばさんと、高松のおじさんおばさんが一緒だった。

電車の中では席が別れたので、ニンテンドーDSで遊んでるかひたすら寝てたら、

いつの間にか立川だった。

帰って3時間くらい寝た。

_ ボクシング新人王東日本決勝

夕方、家を出て後楽園へ。

ボクシング新人王の東日本決勝戦だ。

途中、渋谷で降りて電気屋を覗く。

ニンテンドーDSiの発売日が昨日で、万が一在庫があったら買ってくつもりだったが、

さすがに売り切れていた。

そりゃまあそうだろな。

まったくこんな愉快デバイスの発売日に山奥で結婚式なんてやるなや、妹よ。

諦めて後楽園へ。

駅のコンビニで食料と飲み物を仕入れていくつもりだったが、やたらと混んでいた。

駅から後楽園の通路も人だらけで、どうしたのかと思ったら野球の日本シリーズだそうだ。

ああ、なるほど。

ボクシングの試合でこれだけ人が来ることは100%無いのは、過去数年の観戦で

よくわかった。

マイナーだからなあ。

会場に入ったら2試合目をやっていた。

空手部長が既に来ていたので合流。

試合を見つつ色々話す。

僕の通う新田ジムからはバンタム級で二人の選手が勝ち上がってしまい、

同門対決になっていた。

二人は中学の先輩と後輩ということで話題になっていた。

試合は4試合目で、先輩の片桐秋彦が赤コーナー、後輩の古橋大輔が青コーナーだった。

序盤から古橋が積極的に手を出し、片桐を押して判定勝ち。

正直言って見てる方はどっちのパンチがあたってもハラハラしちゃうんで、普段の

倍はくたびれた。

その他、気になった試合がいくつかあった。

S.バンタム級の安沢栄二と中村幸祐の試合は、中村が安沢より一回り小さく、リーチで

負けているのに、パンチをかいくぐっていいボディを入れてくのがうまかった。

ライト級の細川バレンタインと麻生興一の試合は、かなり微妙な判定でドローになり、

優勢天で細川が勝ったのだが、ヒーローインタビューが

「試合中本当に辛くて、何度もやめたいと思ったんですが、やめると怒られるんで

がんばりました」

とか言ってて笑った。

ほぼ全部の試合を見た後、空手部長とデニーズでお茶して帰宅。


2008-11-03 [長年日記]

_ 出社日

三連休最終日だったが、オフィスの引っ越しで出社日だった。

新しいオフィスは麹町のオフィスビルで、僕は半蔵門駅から歩いて出社。

なかなかどのビルかわからずに迷った。

PCをセッティングし、荷物をキャビネットに詰め込んだ。

作業中の仕事があったんでそっちをやらせてもらい、14時半に解散になった。

Kさんと同じ電車で一回帰宅。

_ 占い合コン

勢いで申し込んだ占い合コンというイベントに行ってみた。

区ト間で毎月占いナイトをしているゲッターズ飯田さんの主催で、会場は新宿の

Naked Loftだった。

区ト間のクマさんから聞いた話では、女の子は最初から相性のいい相手を聞かされてるが、

男はそれを知らないんで頑張らないといけないというなかなかに意地の悪い企画で、

そこが気に入って申し込んだ。

ドキドキしながら会場に向かう。

本当はさとやんも誘ったが、今日が出社日になるかわからないまま申し込み締め切り日を

過ぎてしまい、結局一人での参戦になってしまった。

合コンに一人で行くってのはなかなか怖い物がある。

Naked Loftに着いたら既にけっこうな人数が集まっていた。

入り口で代金を払って中へ。

とりあえず緊張を和らげるためにビールを一杯。

空いてる席に腰をかける。

男女それぞれ20人以上いるようだ。

なかなか綺麗な子も居て、ちょっとほっとした。

しばらく経ったら司会の北村ヂンとDJ急行が出てきてトークを始め、さらに

ゲッターズ飯田さんが入場。

もらった名札にテーブルのアルファベットが書いてあるので、そこに座ってとのこと。

僕はAだった。

飲みながら乾杯。

隣に座ったGさんという子がとても個性的で面白かった。

猫トークで盛り上がる。

一定時間で席移動。

最初は男が全員隣のテーブルにスライドし、次は女が反対側のテーブルにスライドする

という形式で、一周すると異性全員とお話しできるという仕組みになっていた。

同性の面子は変わらないので、だんだんお互いの役割が決まってきたのが面白かった。

2回席を移動した当たりでゲスト登場。

杉作J太郎で驚いた。

うわあ、久々に見た。

嬉しかったんで一緒に写真を撮ってもらった。

一人、やけに綺麗な女の子が居た。

背が高くすらっとしていて、どう考えても男に困りそうなタイプに見えないんだが、

実は隠れゲストで元チェキっ娘だった。

どうりで飛び抜けてると思った。

別の女の子(この子も可愛かったが)と

「何かオーラ違うと思ったらそうだったんだねー」

と話した。

いろいろな人と話が出来たのは面白かった。

鋼の錬金術師の某キャラの声優さんなんてのも居てビックリ。

うわあ、お世話になってます。

終わって、数名連絡先を教えてもらったが、某T社(ゲーム屋さん)の社員のお兄ちゃんと

仲良くなり、終了後もしばらく飲んでいたら、打ち上げで晩ご飯に誘われた。

新宿駅近くのうどん屋さんで、声優さんに仕事のことを聞いたりしながら移動。

なかなかうまい。

飯田さんとお話ししたりしてから終電ギリギリで帰宅。

残念ながら彼女は出来なかったが、面白かったんでまた参加しよう。


2008-11-04 [長年日記]

_ 新オフィス

狭いなあ。

机の上を整理して仕事開始。

モバイル案件をやっつけた。

トイレのウォシュレットから水が出なかったのは何故?

隣の個室のはちゃんと動くようだが。


2008-11-06 [長年日記]

_ 仕事

対ymsr先生コンペ用のコードの実装にやっと入れた。

ある程度設計は考えてあったので、比較的すぐに動く物が作れたんでymsr先生に見せたら

けっこう驚いていた。

しかし今後のハードルは高い。

さてどうしたもんか。

_ 仕事2

モバイル案件のテストをYさんにお願いしていたが、多少のバグ報告はあったが、

概ねちゃんと動いてるようで、

「思ったよりちゃんとしていて驚いたよ」

と微妙に引っかかることを言われた。

んー、まああんまり深く考えないでおこう。

_ 飲み

帰りにSさんに誘われて飲みに行った。

仕事の方が一段落付かず、僕は遅れて到着。

四谷駅近くの鳥料理屋だった。

仕事の話とかをウダウダとした。


2008-11-07 [長年日記]

_ 仕事

昨日上がってきたバグ対応。

Kさんに手伝ってもらってさっくり終わった。

この案件はフレームワークを作り込んで、かなり定型化出来るようにしたのと、

モバイルなんで1画面がそんなに機能を持ってないおかげで、個々のコードは

シンプルにまとまっている。

そのおかげでエンジニアとしては駆け出しもいいところのKさんも十分対応

出来ているようだ。

自分としては良い仕事が出来たと思ってるんでそこそこ満足。

_ 仕事2

対ymsr先生コンペ用コードが詰まる。

ある機能をどう実装していいのかわからない。

別のアプリでは既に実装されてるので、そのアプリを弄って挙動を調べ、

紙に書いて挙動を整理する。

ymsr先生は低機能な物で代用したいようだが、正直言って僕はそれはかなり

気に入らないんでやりたくない。

とはいえ、難しいなあ、これ。

_ 晩飯

Kさんに誘われて晩飯へ。

近所にある昼飯時は行列の出来ているつけめん屋に入ってみた。

うーん・・・

美味しいけどそこまで味にインパクトがないし、ここで食べたいという

強い理由は感じなかった。

値段もやけに高いし。

どうなんだろなあ、これ。

_ 寄り道

仕事帰りに区ト間へ寄って行く。

あんまり元気が無くてまっすぐ帰ろうかと思ったが、最近金曜日限定で

新しい女の子の店員が入ったと聞いていたんで見に行くことにした。

が、着いたらそれっぽいのが居ない。

風邪を引いて休んだそうだ。

かわりになっちゃんファミリーが来ていた。

なっちゃんに合うのは久しぶりだ。

梅酒を飲みつつしばらく話す。

けっこう早い時間で帰って行ってしまったので、僕も帰ろうかなと思っていたら、

S兄がくることになったので待っていた。

S兄、来る前から既に飲んでいて、いきなりハイテンションだった。

この前転職したばかりで歓迎会的に飲まされてきたそうだ。

S兄の会社は僕もお世話になってるところが関連会社で、なかなか興味深い。

「朝まで飲もうよー」

と言われたけど終電帰宅。


2008-11-08 [長年日記]

_ ニンテンドーDSi

近くのコジマに行ったら在庫があったので購入した。

僕のDSは初代なので、Lightを飛ばしてのグレードアップだ。

帰宅して遊んでみた。

とりあえず初代DSに比べると画面が明るくて綺麗だ。

DSiは新機能が幾つかあって、カメラが付いてたり画面が少し大きくなってたり

するんだけど、最大の特徴はソフトのダウンロード機能じゃないかと思う。

現在はブラウザがダウンロード可能になっていたので試してみた。

ダウンロードのインターフェイスはどことなくWiiのインターフェイスを継承してる。

各画面の遷移が遅いのはネットワークが悪いのとアプリが悪いのとどっちだろう?

ブラウザは基本的にもっさりだけど、それなり使えるっぽい。

仮にこれがiPhoneみたいにどこからでも使えるなら、けっこう常用するだろうと思う。

上画面で全体を表示し、下画面で1部分を拡大して表示するのだが、これはちょっと

使いづらかった。

このページを表示すると、上画面は小さすぎて文字が上手く読めず、下画面では

1行全体が見えないので文章が読みづらかった。

拡大率変えられんのか?

新機能のカメラは使い方のインタラクションが組み込まれてるのが好感が持てる。

まあ、実用的にはどうでもいいが。

ゲームで遊んでみると、液晶が鮮やかになってるのはなかなか良し。

元祖DSを使ってたんで、これは嬉しい。

ケツイをやったら弾が見えやすくなってた。

十字キーも心なしか使いやすくなって、弾幕をかわしやすい。

今のところそこまで新しい遊びは無いハードで、急いで買う必要は無さそうだけど、

将来ダウンロードが一般化されたら楽しくなるかも知れない。

_ 夜遊び

本当はうちでグダグダしてるつもりだったが、うまく自分の感情が整理できない状態で、

うちにいるのがまずそうだったので終電で渋谷へ向かう。

中目黒のovoで行われるトシコさん主催のパーティに行くか、渋谷で行われる中野さんが

全員メガネというチームで参加するダンスイベントを見に行くかで悩んだが、

何となくトシコさんの方へ。

全員メガネも一度でいいから生で見てみたいんだが(Youtubeにあがった動画では

大変に笑わせていただいた)。

ovoに着いたらちょうどトシコさんがDJ中。

プロジェクターに映ってる、人と動物が一緒に映っている動画が大変に印象深い。

カウンターで飲み物を頼んだら、店員のお姉ちゃんが大変に面白い子だった。

カザフスタン出身で、3年前から留学して日本に来ているそうだ。

日本語はちょっとなまってるけど、最初気がつかなかったくらいなんで大した物だ。

今日の最大の収穫はこの子と喋れたことかも知れない。

トシコさんのDJは午前2時までで、その後WADAさんのDJになった。

3時過ぎまで居て、ちょっと酔いが回ったので歩いて酔い覚ましをして帰ることにした。

山手通りを歩いて区ト間まで行き、アイスコーヒーでも飲んでいこうと思っていた。

20分くらい歩いたら区ト間に到着。

まだやってるか心配だったが、幸い営業中だった。

女性二人に、店員のお兄さん、クマさんがいた。

女性客の一人にバカに気に入られてしまい、僕とても困っちゃう。

なんかやたらと褒められたんだけど、普段褒められ慣れてないんでテンパりまくった。

「困ってる?困ってる?」

ええ、困ってますとも。

処理能力が追いつかず、タスクマネージャーのリソースメーターは一番上に

張り付きっぱなしですよ。

そのうち青い画面出して落ちますよ。

なんだかんだで午前6時過ぎまで居てしまった。


2008-11-09 [長年日記]

_ ダラダラした

区ト間から帰ってきたのが午前7時を回っていて、帰宅するなり寝込み、

目が覚めたら夕方だった。

ジムに行くのは諦める。

この前スーパーの半額セールで買ってきた冷凍食品を食べ、しばらくぼんやりしたが

服を買いに出かけた。

が、財布の中身が少々心許なく、銀行に寄ったら今日はATMが使えない日でお金をおろせない。

予定を変えて、うちに帰った。

さすが11月になると少々寒く、ホットカーペットの上に布団を掛けて簡易こたつにしたら、

暖かくて眠くなり、気がついたら3時間後だった。

いかん。

久々にこの日記をブログの方に反映した。

気がついたら2ヶ月も更新してなかった。

人に見せるのが目的じゃないんで構わないんだが、いかんなあ。


2008-11-10 [長年日記]

_ 仕事

ymsrさんとオーバー4時間ミーティング。

某案件の昨日洗い出し&見積もりだった。

すんげー疲れた。

_ 買い物

昨日行きそびれた洋服の買い出しへ。

新宿のマルイへ行く。

ラトルトラップで友達のAさんが店員をしてるので、そこで買うつもりだった。

最初Aさんが居なかったので非番かと思ったら、後ろからひょっこり現れた。

しばらく会ってなかったんで近況を聞いたりしつつ服を薦めてもらう。

今回はインナーが欲しかった。

ロンT、シャツ、ニットなんかで悩んだが、結局シャツを購入した。

これで年明けのセールまで凌ごう。

他のショップも見ていったが、アクセサリ屋で足が止まった。

あんまりアクセサリは身につけないんだが、ちょっとくらい買ってみたいかと

思っていた。

店員のお兄さんにそのことを話したら、だったらあまりごつくないシンプルな

デザインの物が良いのではないかとということで、宇宙をテーマにしたブランドを

薦められた。

シンプルなデザインの中に、サハラ砂漠に落ちた隕石を練り込んだ樹脂で模様が

付けられてるという物。

デザインもけっこう気に入ったが、隕石を買えるということに感心させられた。

いいと思ったんだけど、ここんとこ出費が激しいんで来月以降に回すことにして帰宅した。

_ あ、そんなのあったの?

6日に亀田2の試合があったが、全く話題になってないことを大いに喜びたい。

mixiニュースに付けられたコメントはどの記事も1〜2件程度で、マスコミがまだ

担ぐ気かどうか知らないが、世間はあのバカ家族をもう相手にしてないとわかって

大変に喜ばしい。

あんなのリングに上げちゃダメだよ。


2008-11-12 [長年日記]

_ 仕事

今抱えてる2件のうち前からやってるモバイルの方に注力するが、

これが大変で困る。

まずコードを書いて動かしてみるまでにかかる時間がとにかく長い。

プロジェクト構成を分割したせいなのか、VisualStudioがコンパイルを

完了するまでに1分とか平気でかかるし。

そこからUSBで接続された実機にバイナリを転送して起動するが、

この案件ではUSB接続の別のデバイスも使うもんで、転送し終わったら

USBケーブルを抜いてデバイスを差し込んで起動しなおさないといけない。

おかげでバグの発見にリモートデバッグができず、MessageBox.Showを挟みまくる

必要があり、そのためにはまた1分かけてコンパイルし、バイナリを転送する

必要がある。

バグが特定できたところでまた1分コンパイルコースだ。

効率悪いよなあ。

何とかしなくちゃなあ。

_ 仕事2

某DBとADO.NETのバグらしき物にはまり数時間無駄にした。

これは僕がスットコドッコイな大間違いをしてるのか、DBかADO.NETが

スットコドッコイなののどちらなんだろうか?

僕もそうとうなスットコドッコイだが、これは向こうがスットコドッコイな

気がしてならないんだが・・・・

_ これは何とかしないとまずいんじゃ・・・

救急患者の受入拒否を減らすためにIT技術を使って病院間ネットワークを作る、

とか舛添要一が言いだしたが、無駄だろ。

致命的に医者が足りず、それこそ患者が死ぬか医者が過労死するかという

状況なのに、どの医者が空いてるかなんか調べられても根本的解決からは

程遠い。

医療費をごっそり削ってしまったので医者が勉強してまでなりたい魅力的な

仕事ではなくなり、そのために医者のなり手が居なくなった上に、医者の数が

足りなくなって現役が過労死寸前で働いてることが問題だろう。

限界ぎりぎりまで働いてるからミスも発生するが、そうするとマスコミが

鬼の首を取ったよう大喜びで叩きまくるんで、医者もやる気を無くしてしまい

ますます医者が減る。

高倍率の受験をくぐり抜け、6年の学習をし、難しい医師試験を通過し、インターン

期間をこなしてまで、辛い救急医療に従事したいと思わせるくらいの対価を

払うのがまず先だろう。

一部で希代の愚策とまで言われている定額給付金をやめて、その金を救急医療と

産科、小児科医に丸ごと突っ込んだ方がよっぽど世の中良くなるんじゃなかろうか。

今の医療を立て直すのには4.5兆円必要という話を聞いたが、定額給付金の総額の

2兆円では全然足りないが、それでもだいぶマシだろう。

_ で、それに加えて問題なのが

二階俊博経産相が言い放った一言だ。

「政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラルの問題だと思いますよ。

忙しいだの、人が足りないだのというのは言い訳にすぎない」

竹槍でB29を落とせというのか、この利権にたかるドブネズミは。

なぜかこの一言はほとんどのマスコミで報道されなかったが、総理大臣がホテルで

飲んでるのを叩いてる暇があったらこの言葉をなぜ叩かないのか。

過労死寸前の労働環境で働く医者達の心をへし折り、辞表を表明してる医者だっているのに。

ああそうか、マスコミの方が率先して医者の心をへし折ってるからか。

医療関係の組織からの抗議文は殺到してるようだが、それにコメントが無いのはこのまま

黙殺するつもりか?

カップラーメンが400円とかいう総理大臣よりも、よっぽど許してはならない人間だと

思うのだが。


2008-11-13 [長年日記]

_ 仕事

ちょいと嫌気がさした。

もう知らん。

やるけど。

_ 昼飯

会社近くのうどん屋にてKさんと昼飯。

一度入ったことある店で、なかなかうまかった。

2階席にKさんと座って注文を選んでたら、店員に相席でいいかと

訪ねられた。

別に断る理由もないんで了承したら、1階からあがってきたのは会社の経理の

KさんとSさんの女性二人組だった。

あら偶然。

食べながら話してて、中二病の話になった。

女性二人は知らないというので説明した。

中二くらいで発症する、考えすぎて恥ずかしい行動を取ることの総称だが、

Sさんはいまいちぴんと来てない模様。

経理のKさんに僕の顔を不思議な評価をされた。

口が小さくて福笑いみたいだそうだ。

小さいのはよくわかってるんだが、福笑いってのは初めて聞いたな。

どっちかというと無表情だよね、と言われたが、そう言われてみればそうか。

別に感情がない訳じゃないけれど、そんなに大きく出してないとは思う。

Sさんは中学の頃はあんまり笑わない子で、Sさんを笑わせることができると

男子が喜んだそうだ。

何で笑わなかったか聞いたら、

「表情を出さないのがかっこいいと思ってたんです」

と言われ、

「それが中二病ですよ!」

と言ったら納得した模様。

人に歴史あり。

みんな多かれ少なかれ中二だったんだなあ。

_ I氏飲み

OさんをI氏に紹介した。

新宿で20時半集合し、大久保の韓国人街へ移動。

韓国料理屋へ行く。

ついて注文するなり、I氏は会社の新製品を見せてくれた。

む、今の製品より軽く動いてるっぽい。

まだベータのはずだが、動作は安定してるしこのレベルなら常用できそうだ。

一般にも出回り始めたら僕も入れてみるか。

韓国料理を食べながら話すが、I氏が業界をいかに裏から操ってるかブラック愉快な話を

聞かされた。

うう、こいつはダークだ。

23時半まで飲んだ。

会社に戻って仕事の続きをやろうかと思ったが、酔ってるんできちんと出来そうにないので、

帰ってさっさと寝ることにした。

_ Dropbox

最近話題のDropboxを使ってる。

PC内の特定のディレクトリがネットワーク上に常にバックアップされ、複数のPCから共有されるという

サービスだ。

バックアップや、バックアップからローカルディレクトリへの反映は自動で行われるので、

まるで複数のPCから一つのディレクトリを共有してるように使える。

僕みたいに複数のパソコンを使ってる人間には非常に便利だ。

最近、jFD2関連のソースは万が一のハードディスククラッシュ対策もかねて

こっちに移してしまった。

普通にファイルをコピーしただけで後はほっとけば勝手に

ユーザーからすると、普通のフォルダを触ってるのと全く変わらず、使ってることを

意識させないのが非常によい。

常用決定。


2008-11-14 [長年日記]

_ 仕事

モバイル仕事の締め切り日だ。

ぎりぎりだけどたぶん終わらせられる内容。

自分がやる部分に加え、Kさんの作業のために難しい部分をやって上げる必要もある。

Kさんの手を止めないために、Kさん作業を優先して開始。

途中バグが取れず、少々手こずったが完了。

続いて自分の作業。

通信系のコードだ。

.NET Compact FrameworkのAPIに慣れてないもんで少々手こずった。

実装はできて、通信する直前まで行って、諸事情で今通信ができないことに

やっと気がついた。

ダメじゃん。

とりあえずそこまでのコードのブラッシュアップをし、22時半に退社。

区ト間に寄って、今週こそ新人のお姉ちゃん店員に会いたかったが、諦めて帰宅した。

_ Parallels 4.0

いつの間にか出てた。

月末まで39.99$でアップグレード可能だそうだが、さて導入するかなあ。

速度が速くなってたりするのだろうか?

もしそうなら買いたいのだけど。


2008-11-15 [長年日記]

_ Spiel!

グリコさん、コウメちゃん、ここうさん+ヒタチ君のイベント、Spiel!が2年ぶりに

一回限りで復活するというので、遊びに行った。

遊び要素を意識したイベントで、毎回何かの条件を満たすと入場料が500円引きになる。

今回は5年以上前の写真を持って行けば500円引きなので、10年前にI氏とノルウェーを

旅行したときに撮った写真を持って行った。

ノルウェーのかなり北にある町で、すでに北極圏に入っているので夏至が近かったにも

かかわらずかなり寒く、山には雪が残っていた。

そんな中でよりにもよって宿が取れず、二人で寒い寒いと言いながら白夜で

日が暮れない夜の町を歩いていたときに撮った写真だ。

すげー寒いのに上半身裸でポーズをつけて撮った写真で、今より体重が20キロ

軽いのが笑える。

俺の体あんなに細かったんだなあ。

会場の茶箱に着いて写真を見せたらかなり驚かれた。

そんな時代が僕にもありました。

髪の毛長いよな−

最近絶対に伸ばさなくなったし。

他にはアニキの昔の写真が言いようなく面白かった。

LZDさんの写真は今より痩せてる分だけオタクっぽく、彼女のルミさんからして

「超キモいよ−」

と言ってるのが面白かった。

サンゴちゃんは変わらなさすぎ。

5年以上たってるはずだが、先週撮った写真と言われても特に違和感ないし。

ギネスを飲みながら踊ったりお喋りしたり。

今はキャンペーン中で、ギネスを飲むとスクラッチくじが引けるのだが、

一杯目からいきなりA賞のグラスを当ててしまった。

わお、ラッキー。

ナオさんとちょいエロトーク。

エロというかバカというか。

GENUINEはメイコさんの協力でオナホールソムリエなんてのをブログでやってたが、

おかげで段ボール箱いっぱいのオナホールを押し入れに持ってるらしい。

万が一彼が事故死でもしたら、親が遺品の整理をしてるときに途方に暮れるだろう。

僕も彼を見習って、死んだときに親が混乱するような物を荷物に入れておく

遊びというのを提案した。

僕が今まで少しも理解できなかった正座フェチ(正座の女性に興奮するという

かなりレアなフェチ)というのがあるが、エロ本だのAVだのといっしょに

大量の正座写真をしまっておいたら親はかなり途方に暮れるんじゃ無かろうか。

「死んでまでウケ取らなくてもいいじゃん」

と言われたが、一生に一度のネタってのもいいんじゃないかと。

まあ、早死にしてまでやりたくないから、将来老衰で死ぬ前にエログッズと一緒に

ヘチマの写真を大量にしまっておくとかやれば、子供や孫がきっと

首をひねりまくるんじゃないかと。

HTCさんと話して、「○○さんの画集欲しいんで悩んでるんですよ」と話したら、

「画集はすぐに買えなくなるから、買えるときに買っておいた方がいいですよ」だそうだ。

なるほど。

本屋行ってきます。

シューティングゲーム好きのけろるさんにDSのケツイをやらせたところ、

少々不満な模様。

オリジナルのパターンが使えないそうだ。

まあ、オリジナルは縦長画面で、DSは横長だから無理でしょう。

僕は普通に楽しんでて満足。

アキコ嬢が久々に現れてびっくりだ。

一時期体をこわしていたが、最近は調子がよいそうだ。

健康に気をつけて欲しい。

2杯目のギネスを飲んだら、またA賞のグラスが当たってしまった。

何ですかこのラッキー。

これで3杯目も当たったら俺死んじゃうよ!と言いながら3杯目を飲んだら、

まさかの大当たり。

僕絶対に死ぬよ!

ちょっとどきどきした。

死ぬのが怖いし、3つも持って帰れないんで二つはほしがってた面々にあげてしまった。

その他諸々お喋りしつつ、ちょいとクラシックな嬉しい選曲でパーティが進んだ。

22時半に終了。

楽しかった。


2008-11-16 [長年日記]

_ Parallels 4.0

Mac用の仮想PCソフト、Parallelsの最新版4.0がリリースされたので買ってみた。

約170メガのファイルをダウンロードしてインストール。

4になってバーチャルマシンのファイルフォーマットが変更され、

さらにWindowsだとゲストOSにインストールするソフトもあるので、

最初の起動までけっこうな時間を待たされた。

3に比べて軽くなってるように思える。

3だとParallelsが動いてるだけで冷却ファンがぶん回っていたが、4ではゲストOS上で

重い処理をしない限りはうるさくならない。

これは良い。

最近、メガCD版シルフィードが僕の中でリバイバルブームなんだが、Windows用の

エミュレーターを起動して遊んでみたところ、かなり普通に遊べて感心した。

PCエミュレーター上で動くWindowsで、メガドライブエミュレータで遊ぶというのは

ちょっと不思議な気分だ。

Ubuntu Linuxも試してみたが、普通にきちんと動く。

こりゃいいわ。


2008-11-17 [長年日記]

_ 定額給付金

どう考えてもやめた方がいいよなあ、これ。

素人考えだけど、国の仕事って、みんなから金を公平に徴収して、その金で道路を作ったり、

福祉を充実させたり、警察みたいな組織を作ったり、みたいな個人には出来ない大きな仕事を

することのはずなのに、せっかく集めた金を国民に返してご機嫌取り、しかも返すのにコストがかかって

さらに無駄ってどうなんだろう。

これで国民のご機嫌を取れると思ってるならなめんな、と思う。

政治に絶望すればするほど、こんな国見捨てて、もっとまともに働ける国に移るべきじゃないか

と思ってしまう。

あんまりガッカリさせないで欲しい。

_ 仕事

7時間くらい立て続けでymsr先生と仕様の話し合い。

たぶん4時間くらいで集中力が売り切れた。

意見が合わず、ymsr先生の意見を聞いて頭の中で再構築してる最中に聞いたことが頭から

すっぽ抜ける。

きつい。

脳みその普段仕事で使ってない部分を使ってるんで、かなりくたびれる。

難しい。

僕はこれをどうこなしたらいいのかよくわからないが、うまく協力して良い物を

作り上げたい。

21時くらいで完了し、22時半まで別の仕事をして帰宅。

マジ疲れた。

_ アルミiMac

同僚のSさんにiMacを売ってもらった。

昼に譲ってもらい、代金を渡し、とりあえずオフィスの隅っこによけておいた。

仕事を終えて持って帰る。

駅まで約10分の徒歩。

かなり重くて参る。

自宅最寄り駅に着いて箱を持ち上げたら、取っ手が箱から抜けて約10センチくらいから

落としてしまい大騒ぎ。

勘弁してくれえ。

当初、駅からバスで帰るつもりだったが、仕事が長引いたんで終バスが行ってしまった。

諦めてタクシーを拾った。

まあ、仕方ない。

帰宅して箱から取り出しコンセントに繋ぎスイッチオン。

わくわくしながら立ち上がるのを待っていたら、ログイン画面が。

ん?

俺アカウントもパスワードも知らないんだけど。

Sさんに電話して聞いたら、

「OS入れ直してください」

と言われた。

マジっすか。

やばいデータてんこ盛りだから消してくれ、だそうだ。

いやまあいいんですが。

仕方ないんでOS入れ直し。

しばらくたったら完了。

とりあえずjFD2から始めて普段使うソフトをボチボチインストールした。

軽くパフォーマンスを調べるが、なかなか良い。

ParallesをインストールしてWindowsを動かし、その上でメガCDエミュレーターを動かして

ゲームをしてみたが、きちんと動く。

素晴らしい。

画面も20インチと広く、動画を見るのに快適だ。

昔懐かしいぴゅう太を思い起こさせるキーボードはどうなんだろうかと思っていたが、

使ってみると案外と打ちやすく、抵抗感はない。

キーストロークが短いんだが、それが嫌という感じがしないのは良い。

むしろ気に入って、このキータッチを求めてノートも新型MacBook Proにしたいと思ったが、

これは良い買い物をした。

さすがに金が無いんでパス。


2008-11-18 [長年日記]

_ 仕事

ymsr先生と組んでるんじゃない方に専念する。

晩には終わらせた。

疲れた。

帰り際にymsr先生とある機能について議論。

僕的には僕の意見に確信があるが、どうそれを伝えればいいのか

よくわからずに悩む。

本当にこういうのは難しい。

_ 飲む

駅の近くに妙にこじゃれたつけ麺屋があり、晩飯に入ってみた。

つけ麺と生ビールを頼むが、店員が妙に手際が悪く、生ビールが2メートル先に

準備できてるのになかなか持ってきてくれない。

やっと持ってきて飲んでたら、ここ最近の疲れが出て、ものすごくくたびれた

親父の酔っぱらいモードに入った。

ただし話し相手が居ないので、座った目でiPhoneでネットを眺めてた。

ああ、おっさんってこういう気持ちだったのか。

つけ麺もなかなか出てこず、

「俺、ちゃんとつけ麺も注文したよな?

というか忘れられてる?」

と不安になった。

不安になり倒した頃にやっとつけ麺到着。

なかなか悪くない。

つるっと食べて店を出た。

なんかすっきりしない気分で、いつもの池尻大橋の区ト間に寄っていこうかと思って

電車に乗った。

渋谷を出たところで、自分が乗ってるのが急行だと気がつき、池尻大橋を超えて

三軒茶屋に居た。

まあいい。

二子玉川のスナックに寄っていこう。

経営厳しいみたいだし、ささやかながらお金を落としていこう。

店に入ったら誰もいず、ママが誰かと電話してた所だった。

さしで飲めることもそんなに無いのでゆっくり色々と話す。

最近の日本の政治とかを見てると、どんどん海外移住したくなってしまうことを話した。

税金から12000円お小遣いを出して国民のご機嫌を取れると思ってる政治家とか。

しばらくしたら別のお客さんが来た。

工業用のホースを作ってる会社の社長さんだそうだ。

なんか妙に不思議な人だ。

部下が今朝、一人でタイに出張に行ったのだが、初海外だそうだ。

当初社長さんも一緒に行く予定だったが、彼女が自分も行きたいと言い出したから

行くのをやめて一人で行かせたというが理屈がよくわからない。

整理すると、彼女を連れて行って公私混同になると良くないから行くこと自体を

取りやめたと言うことだが、ようするにそれって彼女のために職務をサボった訳で、

結局公私混同じゃないのか、と思った。

僕みたいなペーペーが言うのもなんか変だが、たとえ本当の理由がそうでも、

もうちょっとマシな理由を部下に伝えないと心が離れるんじゃないかなあ。

色んな言葉を口に出さず呑みこむ事について、

「何で言っちゃわないんだ」

とか言われたが、自分のためだけなら言っちゃえても、他の人の迷惑考えたら

飲まざるを得ないことだってあると思うんだが社長は違うんだろうか。

なんかよくわからないまま帰宅。

_ Android

imap先生にAndroid携帯を触らせてもらった。

日本では発売されてないので電話としては使えず、イーモバイル端末と

携帯無線LANルータの組み合わせで使ってるそうだ。

ボディはしっかりできていて、キーボードがスライド式で出てくるのだが、

スライドが直線ではなくカーブしてスライドするのがちょっと面白い。

スライド式なので厚みがあり、iPhoneの1.5倍以上はあるか。

閉じた状態では基本機能の4ボタンとメニューボタン、それに小さい、

押し込んでクリック可能なトラックボール(Appleのマウスのスクロール用の

ボールみたいなの)が触れる。

ちょいとインターフェイス的に不思議なのが、画面がタッチパネルなのに

トラックボールがあることか。

画面内のボタンをクリックするのに、直接指でタップするのと、トラックボールで

選択してクリックするのの二つの手段があるのはなんか変な感じがする。

スライドしてキーボードを出すと、画面が90度回転して横長モードになる。

PCのにはもちろんかなわないが、最近の小さいW-ZERO3よりは打ちやすい。

いじってみると、動作はなかなか軽い。

昔imap先生に触らせてもらった開発環境がモッサリしてたんでちゃんと動くのか

不安に思っていたが、これなら安心だ。

iPhoneほどヌルヌルした動作はせず、一般的な国産携帯くらいのスムーズさか。

ブラウザを試す。

iPhoneの何が不満って、とにかくメモリが足りなくなってブラウザがスコンスコンと

落ちまくることなのだが、Androidのブラウザはそういうところが無かった。

iPhoneで痛いニュースを開くとほぼ確実にブラウザを落とせるのだが、

Androidでは普通にきちんと開ける。

当たり前だけど素晴らしい。

ただし、iPhoneのようなスムーズなスクロールや拡大縮小は無い。

マルチタッチに対応してないので、ピンチで拡大縮小もできないし。

まだ日本語には対応してないそうで、

_ iMac

だんだんかまぼこキーボードが気持ちよくなってきた。

あれいいわ。


2008-11-19 [長年日記]

_ 仕事

ymsr先生とペアプロ。

昨日は別の仕事をしていたので、昨日のうちにymsrさんが書いてくれた部分の直しから

開始する。

途中、意見を交えながらガリゴリと書く。

会社ではやってるカルドセプトDSのカード集め(20〜30分に1回ボタンを連打すれば

勝手にカードが増やせる技がある)をしつつ、二人で作業。

ymsrさんのコードの癖がわかって面白い。

僕は滅多に使わないが、ymsrさんはVisitorパターンが好きなようだ。

どうもあのパターンには馴染めなくて、普通にループや再帰でコード書いちゃうんだよな。

僕は基本的に何が何でも処理を末端に分散するようにするが、ymsrさんはロジックに

書いちゃう比率が高い。

僕がやりすぎというのもあるのでどちらが良いかは微妙なんだが。

昨日までの仕様決定に比べると、普段やってることに近いんでそこまで疲れないが、

6時間もやってるとさすがに疲れてきた。

とりあえずきちんと表示して、一番最初の機能が動作するところまで完成。

疲れた。

気がついたらけっこう高い割合で僕がコードを書いていたんだが、これも良くないか。

ペアプロなんだからもっとymsrさんのコードを見せてもらわんと。

_ 深夜に独り言

21日のjava-jaでHtmlTablePanelについて話すので、自宅でリハーサルをしてみた。

15分くらいで纏めるつもりで作ったプレゼンだが、やってみたら実演の部分で時間がかかって

20分くらいになった。

別に20分でもいいんだが、小さいライブラリなんでプレゼンもコンパクトにしたい。

あんまりしゃべり慣れてもいないから長時間だとボロが出そうだし。

とりあえず内容を変えずにもう一回やってみたが、今度は実演の部分で失敗し、XMLの

レイアウト定義ファイルがバグって、しかもどこでバグが出たかよくわからん。

こういうこともあるし、巻きが必要になるケースも想定して、料理番組の

「こちらに3時間煮込んだ物があります」

方式を採用することにして、途中の状態のファイルを幾つか用意して、必要とあればそこまで

ワープする作戦を取ることにした。

最悪でもこれで何とかなるだろう。

明日もう一回リハーサルやって本番か。

緊張するのかな。

人前で喋るのはNight for Java Technology以来だ。

2回出て、1回目はかなり緊張したけどワインを一杯引っかけたら緊張が止まって、悪くない

紹介が出来た。

2回目はむしろテンションが上がらず、I氏に「無駄に嬉しそうに明るく喋れ」とアドバイスされた。

さてどんなもんだろう?


2008-11-20 [長年日記]

_ 寝不足

昨日の晩、隣の部屋の住人が友達を連れ込んで大騒ぎしてた。

特に女の声がけたたましく、うちまでよく聞こえてくる。

ここのところ疲れ気味で、早い時間にうとうとしてたのに全然眠れない。

結局3時くらいに直接文句を言ってきたら静かになったんで寝られた。

玄関のチャイムの音で目を覚まし、やたら眠いけどいったい何時かと時計を見たら

6時47分だった。

こんな時間にいったい何だと思ってインターフォンに出たら隣の部屋の家主で、

迷惑をかけたのでお詫びに来たそうだ。

深々と頭を下げて謝られ、今時の若い子にしてはきちんと謝りにくるあたり感心だなあ、

と思ったが、せめて午前8時以降、出来たら夜に来ていただけないでしょうか。

「わかってもらえればいいから今後気をつけてね。

でももうちょっと遅い時間に来てもらえるとありがたいな」

と話して寝直し。

ところが変に頭が冴えて眠れない。

やっと眠りに落ちた数時間後、朝っぱらから二つ隣のバカ学生が大音量でテクノを

流し始めた。

あのなあ、低音だけ聞こえてくるテクノなんざ雑音なんだぞコラ。

おかげで朝からフラフラ。

これ何て嫌がらせですか?

_ 考え方の違い

ymsrさんとペアプログラミング中、書き方で意見が合わず議論になった。

ある処理(あるイベント発生時に特定のオブジェクトの値を設定する)を行うのに、

ymsrさんがロジックの中でオブジェクトの値を設定するコードを記述するのに対し、

僕は設定される側のオブジェクトがロジックを保持してるオブジェクトに対して

値を問い合わせにいく実装を推して、意見が合わなくなった。

ymsrさんのコードの方がトータルのコード量は減るが、僕としてはその処理がロジックの

メインの処理と感じられなかったのでロジックの中にその処理を入れるのが嫌で、

分割してしまう方が綺麗だと思った。

ぶっちゃけ、小さいコードなんでどっちが採用されても本当は構わないんだが、

この書き方は今までの10年以上のプログラマ生活で自分に科したルールに絡んでくるので

簡単に相手の意見に合わすことも出来なくて、ymsrさんも譲れないみたいなんで

だんだん不毛な議論になっていた。

僕は、ロジックがターゲットのオブジェクトを設定するよりも、ターゲットのオブジェクトが

自主的にロジックに問い合わせて自分自身を設定するようなコードを好む。

そっちの方がコード量は増えるが、ロジックとターゲットの独立性が高くなり、不要になったときに

簡単に付け外し出来る。。

また、ロジックをコンパクトに出来るので、僕みたいな記憶力の低い人間には理解が容易い。

これはメンテナンス性と自分自身の記憶力の無さと相談して身につけたスタイルで、完全に体に

染みついてるのでコードを書くときにはとっさに出てくるが、なんせ体に身についてるだけで

人に語る機会が滅多に無いんで、議論では根拠がとっさに出てこず、少々悔しい思いをする。

ここ1週間ほどymsrさんと一緒にコードを書いていて、お互いのコードの価値観の違いが

見えてきたように思える。

ymsrさんは短い単純な実装を良しとし、僕は少しくらい(程度の問題だが)長く複雑になっても

独立性、メンテナンス性の高いコードを良しとする。

最優先としてる物が異なり、お互いそれを疑ってないのだからそりゃ議論もまとまらないわ。

こういう状態になったときに決定するためのルールを作っておかないと、数十行のコードのために

数時間かけることになってしまう。

ボクシングみたいにジャッジが3人くらい欲しいなあ。

_ 自分のコードの好み

しばらく考えていたが、僕が好むコードのスタイルは、エージェント指向的なコードなんだと気がついた。

ビジネスロジックがターゲットオブジェクトを操作してあげるのではなく、ターゲットオブジェクトが

自主的に自分自身を操作するコードを美しいと感じる。

そういう独立性の高い自主的なオブジェクトが多数集まり、協調してるコードが好きだ。

こういうコードは各パートの独立性が高いので、足すのも引くのも簡単だし、コードが分離してるんで

一度に気にする部分が小さいのが良い。

ベタベタなコードよりは長くなるが、短くするのはメンテナンス性を上げるためなので、

メンテナンス性が上がればコードが長くなってもいいと思ってる。

これは自分の脳みその性能との相談で出来上がったスタイルなんで、他の人にとっても最上の

スタイルかはわからない。

みんながこういうコードを書けばいいんだが、みんな僕より脳みその性能高いからなあ・・・

_ Winter Boardは入れちゃいけない

iPhoneは、ハックするとApp Storeで配布されてる公式アプリではない勝手アプリが

インストールできて、このハックはJailbreakとか脱獄とか呼ばれている。

公式アプリは色々と制限があり、またAppleの評価を通らないと配布することが

できないという制限があるので、Jailbreakは非常に便利なんだが、そんな勝手アプリの中に

iPhoneの見た目を変えてくれるWinter Boardというソフトがある。

たくさんの人がおびただしい量のスキンを作ってくれていて、普通にオシャレで格好いい

スキンもあれば、昔懐かしい元祖ゲームボーイ風とか、自動販売機風とかがあって

なかなか楽しいんだが、先ほどこれをアンインストールした。

実はすんげえメモリ喰らいで、これが入ってるおかげでメモリが足りなくなって

Safariがスコンスコンと落ちまくっていたことが判明した。

ちくしょー、お前のせいで何ヶ月も苦労してたのかー!

今まではmixiを見ると数画面で必ずブラウザが落ちていたのだけれど、Winter Boardを

消したら全然落ちなくなった。

うう・・・

見た目が楽しいのはいいんだけど、それ以前に不便になっては仕方がないんでもう要らんわ。

_ 喰霊・零

秋から始まったアニメの喰霊・零(これでガレイゼロと読むそうだ)をトシコさんに

超プッシュされたんで、とりあえず第1話を見てみた。

あ、ネタバレありますんで知りたくない人は今のうちに閉じてください。

悪霊がいる未来の日本で、自衛隊みたいな軍隊がドンパチやって悪霊を倒すんだけど

強力な悪霊が現れて部隊全滅、そこにハンサムなお兄ちゃんとお姉ちゃん(主人公?)の

所属する特殊部隊が現れて凄い力と装備で悪霊をやっつけてわーいやっつけたぞー、

と思ってたんだけど悪霊がよみがえりさらに強力になって大ピンチ。

それを知恵と勇気でやっつけてバンザーイという内容で、

「んー、悪くはないんだけどトシコさんが薦める理由がいまいちわからん」

と思いながら見てたら、ラスト3分で日本刀を持ったセーラー服のお姉ちゃんが全員

惨殺しちゃったんで口ポカン。

え?

あいつら主人公じゃなかったの?

全員死んじゃったんですが?

実はあいつら前座で、このセーラー服が主人公?

ちょっとビックリしたんで拍手。

面白いかどうかはまだわからないが、驚かせてくれただけでとりあえずは満足。


2008-11-21 [長年日記]

_ java-ja

第12回java-jaでHtmlTablePanelについて喋ってきた。

とりあえず先に書いておきます。

グリーさん最高。

広くて綺麗でかっちょいいセミナールームと細やかな心遣いに超サンキューです。

会場の六本木のグリーさんまで、麹町の会社からヨシオリさん、ymsrさん、

tfunatoさん、nagaseさんとひたすら歩いて移動した。

nagaseさんはこの前新しいデジカメを買ったばかりで、嬉しそうにパシャパシャと

街の景色を撮っていた。

2万円のコンパクトデジカメだが、1000万画素だそうで驚いた。

凄い時代になったなあ・・・

17時半に会社を出て18時半に到着。

途中、赤坂サカスを通ってみたりして楽しかった。

到着して、かなり広いセミナールームにて準備開始。

僕はGoogle Docsのプレゼンツールでプレゼンするんで、ブラウザとEclipseのフォント

設定だけで完了。

今回は70人の応募があり、通常1割のキャンセルがあることを含めても60人以上が

見に来ることが想定されていた。

19時から開始したが、当然のように押してしまい、実際に開始したのは30分後だった。

まずは太一さんのSwingとSWTと.NETのWindows Formsの比較。

GUIエディタの出来に関しては

.NET>=Swing>>>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>SWT

で、NetBansは解説ラベルのいい加減さでわずかにVisualStudioに及ばず。

VisualEditorは問題外。

アプリの配布サイズに関しては

SWT>>>>>>>>>>Swing>.NET

でSWTでかすぎ。

GUIエディタの生成するコードの綺麗さでは

Swing=.NET>>>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>SWT

ただし、.NETはPartial Classの仕組みがあり、同一クラスを自動生成部分と手書き部分で

別のファイルに分けられるのがかなり良い。

見た目の自然さでは

.NET>SWT>Swing

といった感じ。

マルチスレッド記述の仕方の話もあったが、太一さん的には

「SwingUtilities.invokeLaterはもう不要」

みたいな話もあったが、相変わらず使ってるんだよな、俺・・・

なかなか面白かった。

太一さんはなんだかんだで1時間近く喋ってた。

ビールを飲みながら楽しく聞いた。

続いてアプレッソの小野和俊さんのデータスパイダーについてのデモ。

9時には切り上げて奥さんのご両親との食事に行かないといけないそうだが、けっきょく10分くらい

はみ出していた。

その次が僕だが、食事が届いたのでまず食うのを優先する。

チャイナクイックのオードブルだがなかなかうまい。

司会をしていたヨシオリさんに

「そろそろ準備してー」

と言われたんで食べるのを切り上げてノートをプロジェクターに繋いだが、まだ始まりそうに

ないので、とりあえずVJ用のバカ動画を流しておいたらけっこううけた。

落ち着いたところでデモ開始。

自己紹介から入り、誰か合コン連れてってくださいみたいな話を挟みつつ、jFD2を書いてるという話に。

jFD2について小一時間ほど喋ってもいいでしょうか、と聞いたら案外OKが出たんで、

とりあえず画像ビューア機能について軽く語った。

jFD2の画像ビューアは漫画を読むのに便利に作っていて、しかもベッドで寝ながら読むのに便利に

作っていることを話したらうけた。

で、本題のHtmlTablePanelについて語った。

当初の予定ではその場で設定ファイルとJavaクラスを書くつもりだったが、既にビールを

既に缶ビールを3本飲んでいて間違えずに書ける自信が全然無いので、事前に用意しておいた

コードをEclipseにコピペで貼り付けて動かしてみせた。

おかげでテンポが良くなってチャキチャキ進められて、飽きられずに済んだので良かったかも知れない。

デバッグモードはなかなか好評。

あれは便利なんで気に入っている。

せっかくだからjFD2をデバッグモードで動かすのもやれば良かったと思うが、すっかり忘れてた。

残念。

概ね好評だし、jFD2のアピールも出来たんで満足した。 

その次は桜庭さんのSynthに関するデモ。

SynthはXMLで定義可能なSwingのスキンだが、本物のシンセサイザーが出てきたりして面白かった。

Synthの定義XMLを書き足しながら見た目が変わるのを確認するというデモ。

古くからのJavaでそれぞれのバージョンのSwingSetを動かすというデモをしてくれたが、

進歩が見られて面白い。

最新版は綺麗になったなあ。

最後が岡崎さんの方眼紙コンポーネントをSwingで作るという宣言。

正直言うと方眼紙がそんなに欲しくないんであんまりぴんと来ないんだけど、欲しい人には

欲しいんだろうなあ。

トータルでビールを5本飲み、少々酔っぱらった。

nidoさんと駅までお話ししながら歩き、電車に乗ったらjava-jaご近所面子が乗っていたんで、

話しながら帰宅。

_ iPhone2.2

ymsrさんとペアプロ中にさとやんからメッセージでiPhoneのファームウェア2.2がリリース

されたことを知らされ、マッハでインストールした。

ymsrさんがコードを書いてる最中や、java-jaへの移動中にいじくって遊ぶ。

まず、ブラウザが落ちなくなったのがとにかく素晴らしい。

ずっと試してるが、ほとんど落ちない。

当たり前のことなんだが、これで実用度は圧倒的に高くなった。

あと、全体的に動作が軽くなった気がする。

スクロールで引っかかることが前より減ったような気がする。

今回のアップデートの目玉の一つのGoogle Mapのストリートビューだが、最初使い方が

わからなかった。

ストリートビューのボタンが無いんだが、さてどういうことかと思ったら、まずピンを置く

必要があるようだ。

ちょっと面倒かなあ。

ただし、一回動き出せばかなり動作は軽快で、PC版と違って指で方向を変えられるのが

かなり気持ちいい。

通信が間に合わないと景色の代わりに碁盤の目状の風景が表示されるのは何か不思議な感じ。

2.2のもう一つの目玉の絵文字だが、僕は使わないのでどうでもいいが試してみた。

僕はsoftbank.jpのメールアドレスを使ってなくて、gmailばっかり使ってるんだが、

やっぱりgmailでは絵文字は使えないようだ。

ショートメールでは普通に打てた。

まあ、どうでもいいや。

AppStoreを試したところ、二つの変更に気がついた。

一つは、各ジャンルごとにランクが表示されるようになった。

今までは全ジャンルでトップ50が表示されてたが、これが細分化されることで注目される

アプリケーションが増える。

これはAppStoreのコミュニティの活性化に繋がるんじゃなかろうか。

あともう一つ、更新されたアプリケーションが一気にアップデート出来るようになった。

今まではAppStoreを立ち上げて、1アプリをアップデートしてはまたAppStoreを立ち上げる

必要があり、非常に面倒くさかったんだけど、1ボタンで全部アップデート出来るようになった。

これは細かいんだけど大きい。

なんせ面倒くさくてiTunes経由のアップデートしかしなくなってたんで。

とりあえずこれでPCが使えるだいたいの人には薦められるデバイスになったと思う。

_ Xbox360もアップデート

19日にはもう出てたんだが、ぶっちゃけ部屋が寒くて布団にこもっていたくて、リビングに

行きたくなくてインストールしてなかった。

入れてみる。

インストールは簡単。

数回ポチポチとボタンを押したら後は待つだけ。

しばらくしたら再起動し、やけにかっちょいいムービーが流れた後、WiiのMii風に自分のアバターを

作る画面が始まった。

Miiに比べるとCGの質感はかなり高いんだが、部品の幅が狭くて調整もきかず、

おまけにかなりバタ臭くて自分に似せるのは不可能だった。

さすが外人。

その後のインターフェイスは前のファームウェアに比べるとかなり視認性が上がってて悪くない。

身ファームウェアの目玉機能はDVDをローカルコピーして、離陸しそうなくらいうるさいDVDドライブを

静音化するのと読み込みを早くすることだが、20GBのハードディスクだし、最近そんなに

Xbox360で遊んでないんでとりあえず今後にする。

そうなると見た目が変わったくらいであんまりメリット無いなあ。


2008-11-22 [長年日記]

_ ツンデレ焼き肉

三連休だというのに全然予定もなく、暇をもてあましてボンヤリしてたが、さすがに

どうかと思ってブックオフへいった。

何冊か欲しい本があり、在庫を探していたらテッペイさんから電話があり、焼き肉を

食べに誘われた。

暇が潰れるんで大喜びで了承したが、凄い焼き肉屋なので覚悟をして欲しいと脅された。

なんでも、ものすごく美味しいんだけど、店のおばちゃんの接客の悪さがものすごいらしい。

ネットでの調べ方を教わったので、移動時間に調べた。

金龍苑という店で、ヤキニクエストという焼き肉ポータルでは殿堂入りの栄誉まで与えられ、

焼き肉の終着駅とまで呼ばれているそうだ。

とにかくおばちゃんの強烈さが語られてるので、覚悟をして向かった。

日暮里でテッペイさんとトシヲ君と集合し、京成線で新三河島へ。

店は駅から3分ほどで、ガード下にぽつりと一軒だけ残された店で、小さく、お世辞にも

綺麗とは言えず、事情を知らなければ一見さんは寄りつかないだろう。

3人でドキドキしながら入る。

噂に聞いてたおばちゃんはやはり愛想が悪く、「いらっしゃい」すらなく、

「予約してた人?

そこ座って!」

みたいな感じだった。

「追加注文はなしだよ!!」

しびれるほどにあり得ないお言葉。

スープを一人一つ、三つ頼もうとしたら

「二つで十分だよ!二つでいいね!?」

うわあ、こんな店初めて来た。

怖いんで、ビールが来たら3人とも必要以上に礼儀正しく、

「ありがとうございますー」

と言いまくり。

でも肉はすごく旨い。

厚切りのカルビが口の中でほっくりとほどけるのはたまらない物がある。

ステーキと焼き肉のいいとこ取りみたいなうまさだ。

これはたまらんわー

肉の後にスープが来たが、テッペイさんが取り皿を三つ頼んだら

「スープは二つあるんだから一つでいいでしょ!」

と怒ってきた。

厨房で息子さんが3つだそうとしてくれたみたいだが、そこに

「よそはよそ!

うちはうち!」

と怒鳴りつけたのはびびった。

それでもうまいうまいと食べていたら、医者のお客さんが来た。

また無愛想なのかと思ったら、なんか死ぬほど愛想がいい。

なんだこれは!

どうやらお世話になっている先生みたいだが、なにこの超差別っぷり。

ツンデレのツンだけ僕らに来て、デレはよそに持って行かれるって切ないなあ。

でも本当にうまかったんで、満足して店を出た。

お値段も安いし、なかなかあり得ない店だ。

精神的に調子がいいときに覚悟を決めてからまた来たい。

_ 区ト間

焼き肉後、3人で山手線に乗って渋谷へ移動。

そこから歩いて区ト間へ。

着いたら以前あったことのあるお姉さんが外国人と二人で飲んでいた。

はて、誰だっけこの人、と考えて思い出した。

フィンランド人と結婚したという人だ。

今3人で凄い焼き肉を食べてきた、と話したら家がけっこう近くだそうで、

今度行ってみる、とのこと。

後でショックを受けられても困るのでさんざん脅しておいた。

どういう流れだったか忘れたが、みんなでうろ覚えお絵かき会が始まった。

テッペイさんもトシヲ君もCGデザイナーなんで、レベルの高いのが見られそうで

期待する。

クマさんも参戦したが、この人は逆にあり得ないくらいレベルが低いので

これはこれで期待をする。

途中から僕も混じったが、マジンガーZだけは上手く書けた。

アラレちゃんはかなりやばかったが、この辺りからトシヲ君がネタに走り始め、

何ですかその中年女みたいなアラレちゃんは。

途中からサラリーマンオタクの一団がやってきて、隣で妙に引っかかる単語の多い

会話を始めた。

ゲームの話がやたら多い。

うーん。

自分がオタクなんでこういうのはむしろちょいと苦手だ。

_ うちで続き

終電が近いので勘定をして、僕の家へ移動。

スーパーでつまみとボジョレーヌーボーを一本買って帰った。

この前隣のお兄ちゃんに夜は静かにしてくれと文句を言った後なんで、二人にあんまり

大声出さないでとお願いして部屋へ。

Wii Fitを見て興味を持ったようでやらせてあげた。

テッペイさんは巨漢だけあり、最近痩せたけれどやっぱり太りすぎ。

トシヲ君は標準体型で羨ましい。

二人にヨガをやってもらったが、立木のポーズでテッペイさんが案外安定している。

けっこう筋肉あるんだな。

トシヲ君に筋トレのランジや腕立てをやってもらったら大変にきつそうで、それを見て

大笑いする。

Wii Fitってのは一人黙々とやる物かと思っていたけど、案外良くできたパーティゲームだなあ。

その後、Xbox360でRezをやろう、ということになった。

3人ともVJなので、あのゲームにはたまらない物がある。

トシヲ君だけまだやったことがないそうだが、けっこう気に入ったようだ。

テッペイさんはPS2版しかやったことがないので、グラフィックが綺麗なのにしきりに感心してた。

その後ギャラガレギオンズをやり、この辺りでトシヲ君が撃沈。

寝かせて二人でカルドセプトをやったが、最後に大逆転されて負けて寝た。

ちっきそー。


2008-11-23 [長年日記]

_ 英語のレッスン

昼過ぎに起き出す。

テッペイさんとトシヲ君は既に起きていた。

朝飯を食いながら話してたら、トシヲ君は今海外留学を計画中で、来週TOEICを受けるそうだ。

ネットで適当に練習問題を解かせたら、これが困ったことにかなりわかってない。

うわ、こりゃいかん。

問題の解説とコツの伝授をした。

TOEICはコツがあり、これさえわかってれば単語力が無くてもある程度の点を取れる。

最大のコツは品詞の判断を付けられるようになることだ。

文章の空白部分に入る単語を4つのうちから選べ、とか、文章の間違ってる部分を選べ、

みたいな問題があるが、そのけっこうな割合の問題が品詞の判別で何とかなる。

そのためには英語の構造を理解するのが大事、という話をした。

英語は基本的に

主語+動詞+目的語

で出来ていて、そこに形容詞だの副詞だのがトッピングとして加わり、ついでに活用したり

前置詞があったりといった細々としたルールが付いてくる。

それなりに面倒だが日本語よりはだいぶシンプルで、これさえ理解できればTOEICでは

そこそこの点数が取れる。

単語ごとのイディオムを身につけるのは単語力が必要でどうしても時間がかかるので、

それよりも文法で点を稼ぐ方がてっとり早い。

急いで今覚えなくても、どうせ現地に行けば学校が教えてくれることだとは思うんだが、

ちょっとだけ底上げしてあげたいなあ・・・・


2008-11-24 [長年日記]

_ 寒くて動けない

前の晩は夜更かししてPCを弄ってて、起きたら午後だった。

出かけようかと思ったが、冷たい雨が降っていてそういう気にもなれない。

しばらくボンヤリしていたが、腹も減ってきたので近所の牛丼屋へ。

牛丼をかきこんでコンビニで飲み物を買って帰宅。

寒いので居間に掛け布団を持ち込み、ホットカーペットに敷いて簡易こたつを作り、

足を突っ込んで過ごし、漫画を読んだりネットを見たり。

暖かいのでウツラウツラして、ちょっと寝てしまう。

夜になって、「そーいや昨日の午後から誰とも会話してないな」と思い、W君に電話。

晩飯に誘ったが、「ごめん、今帰ったとこ」だそうだ。

まあ、仕方ない。

ネットラジオを付けて気分転換したりするが、何かこう、虚ろな気分だ。

心の中の何かが決定的に欠けている。

何が足りないんだろうか、と考え、欲が足りないのだと思い至る。

欲しい物とか、やりたいことが無い。

目的が無いから何をしていいのかわからない。

でも何もしないと虚しくてやってられない。

目的が無いとエネルギーの使いどころが無く、ますますエネルギーの出力が落ちる。

生活を変えないとこのまま空っぽになってしまいそうで怖い。


2008-11-25 [長年日記]

_ 仕事

ymsrさんとの某案件仕事。

相変わらずちょくちょく実装方針が合わず、議論タイムが発生する。

ただ、お互い議論も大事だがさっさと終わらせたいという気持ちも持っているので、

「じゃあ、じゃんけんで決めますか」

という話になったのだが、僕が

「ジャッジが欲しいですねえ」

と言ったらYoshioriさんが

「なになに?

俺ジャッジやりたいよ!」

と言うのでお願いした。

Yoshioriさん的には僕の実装方針の方が良いと思うそうで、僕はそれを本能で選んでるのを、

きちんと説明してくれたのはさすがと思った。

ただ、ymsrさんは少々不服だったようで、板挟みになったYoshioriさんが大変に

苦しんでいた。

「ジャッジおっかねー。

俺もうやらないよー」

だそうだ。

そらそうだわな。

僕とymsrさんが二人で何十分もかけて話し合って決着が付かない問題をとりあえず

収めないといけないんだし。

10時半くらいまで働いて帰宅。


2008-11-26 [長年日記]

_ jFD2

2画面モードでShiftキーを押した際に、右側画面がアクティブでも必ず左側画面の

ファンクションキーのパネルが変化するバグに対応した。

入力の受付方の問題で、アクティブなウインドウ内でShiftが押されたら反応する、

という実装にしたら、かならず左側が反応するようになっていた。

自分はファンクションキーで操作することがほとんど無く、アルファベットキーで

操作するのでバグの存在自体を忘れてた。

あと、コードの掃除をした。

ぶっちゃけちゃうと、jFD2のコードはEclipseが警告吐きまくりで(使われてない

変数への警告がほとんど)そこら辺をほぼ直した。

ただし、FileFishにはもっと大量の警告があるんだよなあ。

各ファイルシステムは、ファイル、ファイル名、パーミッション、属性、

ファイルシステム、各種コマンド、コマンドのファクトリーという構成で

実装されているんだが、どうしてもコピペで実装することが増える。

そうするとあるファイルシステムではユーザー情報を使うけれど、

別のファイルシステムではコンストラクタでセットしたきり使わないみたいな感じで、

不要な変数が発生する。

それを全部削るべきなのかわからず放置してた。

警告が残ってる状態でビルドするのがデフォになってたせいで、新しく不要変数が

発生しても気がつかなくなっていたんで、これも思い切って掃除しちゃうべきなのかなあ・・・

_ 仕事

ymsrさんが三日間限定で別プロジェクトにドナドナされていったんで、僕一人で進める。

昨日の時点でどこまでやるか決めてあったんで、とりあえずそれを目指して一人で黙々と

コードを書く。

なかなかいい出来映えで仕上がってきた。

ymsrさんが時々やってきて、

「代わってください」

と言ってくるが、爽やかに断りまくる。

こんな楽しい実装やってるのに誰が代わりますかい。

なんかあっちは大変げ。

環境を作るだけで一苦労してる模様。

10時半で当初予定してた機能が実装完了した。

一カ所ちょいとバグって原因を探すのに苦労したが、概ね好調。


2008-11-27 [長年日記]

_ 悪夢で飛び起きる

朝、目をさまし、体が酷くだるいことに気がついた。

風邪を引きかけてるのか。

だるくて動けずボンヤリしてたらうっかり二度寝してしまい、夢を見た。

旅行に出たら、何故か宿にお袋がいるという夢で、きっちり悪夢なので悲鳴を

上げて起きたら遅刻ギリギリだった。

ありがとうオカン。

貴方が悪夢なおかげで遅刻しないで済んだよ。

_ 仕事

相変わらずymsrさんがドナドナされてるんで、一人で作業。

無茶苦茶だるいんで、出社してしばらくボンヤリしてたが、作業を始める。

昨日やった作業に近いところで一仕事。

いい感じに仕上がった。

本当にだるいんで早いとこ帰宅。

_ ワイン作り

2chにあった記事を参考に、ちょっとワインを仕込んでみた。

超お手軽レシピで、ブドウジュース(濃縮果汁還元でいい)に砂糖を溶かし、

レモンを搾って混ぜてから、酵母をパラパラと振りかけて2週間放置だそうだ。

ただ、困ったことにここのところ寒いせいで発酵が始まってないっぽい。

W君が以前ビール造りをしてたので電話をして聞いてみたら、発行瓶に

タオルケットでも巻いておいたらいいんじゃない、とのこと。

やってみる。

明日には発酵が始まるだろうか。

_ jFD2

なんとなくjFD2のサイトのアクセス履歴を調べたら、23日から突然

一日200人くらいに増えていた。

なんだなんだ?

普段は下手すると1日20人くらいなのに。

リンク元を調べたら、アクセス解析をしていないトップページで、リンク元がわからない。

トップページにアクセス解析を設定してしばらくしたらリンク元がわかった。

窓の杜の新着紹介だ。

そういえば先週末にライブラリ収録の申し込みしたんだっけ。

すっかり忘れてたわ。

出来たら記事にしてもらいたいんだが、このクラシックなアプリでそこまで望んだら

贅沢が過ぎるかなあ。


2008-11-28 [長年日記]

_ 早朝の脳内プログラミング

昨日は帰ってすぐに寝てしまったので、夜中に目が覚めて眠れなくなった。

仕事のコードのある機能のアルゴリズムが考えついてなく宿題にしてたので

布団の中で考えていた。

考えてるとどんどん頭が冴えてきてますます眠れなくなる。

どのくらい考えてたのかわからないが、しばらくしたらよさげなアルゴリズムが

考えついた。

これはいけるかも。

頭の中で整理してまとまったんで、PCを起動して文章にまとめた。

これで安心して寝られると思ったが本当に頭が冴えて眠れない。

はっきりわからないが、2時間以上は考えていただろうか。

外は既に明るくなりかかってる。

布団を抱えて居間に行き、ホットカーペットで体をあぶって強制的に眠くし、

やっと眠れた。

_ 仕事

出社してymsrさんに宿題の件を考えてきたことを話し、アルゴリズムを説明した。

納得してもらえたんで実装開始。

機能そのものはややこしいけどアルゴリズムはかなりシンプルに出来たので、

最初の実装は2時間くらいで動いた。

画面に描画するコードは手抜きして、いい加減な実装をしたのだが、これが予想外に

シンプルかつ機能を十分に満たす良い実装だったようで、本番でも採用することに

決定し、さらに作り込む。

途中、描画が予想外の見た目になってしまうシチュエーションが発覚したので

そこら辺は例外的シチュエーションとして別口で作り込んだ。

6時間くらいで全部実装が完了したが、正直なところもっと苦労すると思ってたので

満足した。

こういう風に無駄なく機能を実現できると気分がいい。

プログラマやってて一番嬉しい瞬間かも知れない。

ymsrさんに

「robaさんやっぱすごいですよ。

自分の倍くらいの速さで実装していくんですもん」

と褒められて嬉しかったが、今をときめくAjaxのエキスパートのymsrさんの方が

正直すごいし有用だと思うんだけどなあ。

夜、会社の人たちに現在の実装を見てもらったが、大変に好評。

社長にymsrさんがやたら褒められてたが、僕は褒められないんですかそうですか。

これ、僕だけの力で書いたとは言わないけど、僕がいなけりゃ書けなかったのも

事実なんだけどな。

_ 飲み

先日の占い合コンで仲良くなったHさん(男性。俺は何しに合コン行ったんだ?)

からメールがあり、飲みに誘われた。

前々から区ト間に飲みに行こうと誘っていたが、ここしばらく忙しかったようで

延び延びになっていた。

池尻大橋駅で待ち合わせて店へ移動。

飲み始める。

二人で調子よくカパカパ飲む。

Hさんは

_ ワイン

仕込んでから一日経ったが、まったく発酵する気配がない。

タオルケットでくるんで丸一日待ってみたが、全然変化がない。

やはりこの時期は寒すぎるのだろうか。

暖かい場所に置けば良いのだが、このためにエアコンを付けっぱなしにするのは

電気代とエコロジー的に気が乗らないし、専用暖めデバイスでもあればいいんだが

そんな物持ってないし作る技術もない。

サーバーでもあれば横に置いておくんだが、僕は自分で管理するのが面倒なんで

jFD2のサイトもGoogle Page Creatorで作ったくらいだ。

冷蔵庫の裏なんかは熱を放つんで良いそうだが、何か触ってみたけどあんまり

暖かくないような。

暖かいデバイス無いかなあ、と考えていたら、あった。

無線LANルーターだ。

うちの無線LANはAirMac Extremeで、そこそこ熱を持つ。

これを発酵瓶に巻き付けたタオルケットの内側に入れてやることで、適温にできるんじゃ

なかろうか。


2008-11-29 [長年日記]

_ 早朝の脳内プログラミング

昨日は帰ってすぐに寝てしまったので、夜中に目が覚めて眠れなくなった。

仕事のコードのある機能のアルゴリズムが考えついてなく宿題にしてたので

布団の中で考えていた。

考えてるとどんどん頭が冴えてきてますます眠れなくなる。

どのくらい考えてたのかわからないが、しばらくしたらよさげなアルゴリズムが

考えついた。

これはいけるかも。

頭の中で整理してまとまったんで、PCを起動して文章にまとめた。

これで安心して寝られると思ったが本当に頭が冴えて眠れない。

はっきりわからないが、2時間以上は考えていただろうか。

外は既に明るくなりかかってる。

布団を抱えて居間に行き、ホットカーペットで体をあぶって強制的に眠くし、

やっと眠れた。

_ 仕事

出社してymsrさんに宿題の件を考えてきたことを話し、アルゴリズムを説明した。

納得してもらえたんで実装開始。

機能そのものはややこしいけどアルゴリズムはかなりシンプルに出来たので、

最初の実装は2時間くらいで動いた。

画面に描画するコードは手抜きして、いい加減な実装をしたのだが、これが予想外に

シンプルかつ機能を十分に満たす良い実装だったようで、本番でも採用することに

決定し、さらに作り込む。

途中、描画が予想外の見た目になってしまうシチュエーションが発覚したので

そこら辺は例外的シチュエーションとして別口で作り込んだ。

6時間くらいで全部実装が完了したが、正直なところもっと苦労すると思ってたので

満足した。

こういう風に無駄なく機能を実現できると気分がいい。

プログラマやってて一番嬉しい瞬間かも知れない。

ymsrさんに

「robaさんやっぱすごいですよ。

自分の倍くらいの速さで実装していくんですもん」

と褒められて嬉しかったが、今をときめくAjaxのエキスパートのymsrさんの方が

正直すごいし有用だと思うんだけどなあ。

夜、会社の人たちに現在の実装を見てもらったが、大変に好評。

社長にymsrさんがやたら褒められてたが、僕は褒められないんですかそうですか。

これ、僕だけの力で書いたとは言わないけど、僕がいなけりゃ書けなかったのも

事実なんだけどな。

_ 飲み

先日の占い合コンで仲良くなったHさん(男性。俺は何しに合コン行ったんだ?)

からメールがあり、飲みに誘われた。

前々から区ト間に飲みに行こうと誘っていたが、ここしばらく忙しかったようで

延び延びになっていた。

池尻大橋駅で待ち合わせて店へ移動。

飲み始める。

二人で調子よくカパカパ飲む。

Hさんは

_ ワイン

仕込んでから一日経ったが、まったく発酵する気配がない。

タオルケットでくるんで丸一日待ってみたが、全然変化がない。

やはりこの時期は寒すぎるのだろうか。

暖かい場所に置けば良いのだが、このためにエアコンを付けっぱなしにするのは

電気代とエコロジー的に気が乗らないし、専用暖めデバイスでもあればいいんだが

そんな物持ってないし作る技術もない。

サーバーでもあれば横に置いておくんだが、僕は自分で管理するのが面倒なんで

jFD2のサイトもGoogle Page Creatorで作ったくらいだ。

冷蔵庫の裏なんかは熱を放つんで良いそうだが、何か触ってみたけどあんまり

暖かくないような。

暖かいデバイス無いかなあ、と考えていたら、あった。

無線LANルーターだ。

うちの無線LANはAirMac Extremeで、そこそこ熱を持つ。

これを発酵瓶に巻き付けたタオルケットの内側に入れてやることで、適温にできるんじゃ

なかろうか。


2008-11-30 [長年日記]

_ 来客

昼前、ドアチャイムで目を覚ました。

何かと思ったらアンテナの受信状況の改善の業者だそうで。

そういやポストにそういうのが来るって案内あったっけ。

昨日帰って寝たのが朝だったのでまだ滅茶苦茶眠く、あんまり他人に

見せられるような顔をしていないし、部屋は取り込んだ洗濯物がたたまれて無く

もっと見せられない状態だった。

しかし片付ける時間もないんで諦めて恥をさらすことにする。

業者はテレビを調整して東京MXテレビとイッツコムも見られるようにしていってくれた。

最近テレビ自体ほぼ全く見てないんでありがたいやら全然ありがたくないやら。

見送ってから寝直し。

_ だるい

昨日の区ト間三周年パーティで体力を使い果たしたのか、気力がゼロ。

コンビニに飯を買いに行ったのと、ブックオフまで行って本を買った以外

全く外に出なかった。

楽しみなのはワインの発酵ばかり。