トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2004-11-01 [長年日記]

_ 雄死後戸

うー、まー、あー、あれだ、うん。

多次元配列。

うん、そうだ、そうそう。

コピペ。

で、あー、そうなんだよ。

定数クラス。

(お察しください)

_ タイ料理

W君とタイ料理。

店はこの前テルミンさんと行った溝の口のコピーピー。

とりあえず二人で3皿頼んだのだが、

一皿目のグリーンカレーは普通に美味しかったが、

ニ皿目の牛肉炒めがやばいほど辛かった。

辛いのは平気なW君すらひーひー言うほどの辛さ。

気がつけば小ジョッキ4杯水を飲んでた私。

辛いったらありゃしない。

帰りにマルイを覗いたのだが、面白いTシャツを見つけて買ってしまった。

こんなの。

画像の説明

_ マフラーを巻いてるようで巻いてないのがポイント。


2004-11-03 [長年日記]

_ tropfen前

仕事終了後、tropfen開始まで時間があったので神保町で飯食って

スタバでI氏仕事していたら、午後8時くらいに茶箱の店長の

エージさんにMSNメッセで捕まり、ルイ君主催で青山のVALで行なわれている

mixiのイベントに顔を出しにいった。

エージさんの車で青山に行ったら店先でキイチロさんが散歩してた。

店内に入ったらみんなに「tropfenは?」と驚かれた。

開始11時だから平気なのよ。

九時半までいて撤退。

それから茶箱へ。

車内でチンコに真珠を入れる人がいるのだから、

マイクロビー(携帯のバイブレータに使われてるモーター)を

入れたらどうだろうか、という話をした記憶がある。

_ tropfen中

自分としては少し消化不良気味の感が。

というのも、6時間ぶっ通しVJばっかりやってたので、素材の配分を間違えた。

もっと惜しみなくポンポン新作投入すればよかったというモニョリ感が残る。

DJさんたちのプレイは相変わらずステキ。

でも当人達は色々考えるところがあったようだけど。

後半、メイコさんのVJはメロドラマが出てきたりNHK教育が出てきたり

相変わらず訳わからなくてステキ。

やっぱりNHK教育は危険だと思う。

自分の順番が終わったら気が抜けたのか、1時間くらいひっくり返って

眠ってしまった。

朝9時出勤で時差ぼけ気味だ。

トシコさんとエージさんが風邪でつらそう。

客がいるってことは自分の都合で動けないってことで、大変だよな、と思う。

_ 文化の日

某ソフトウェアでハードウェアが原因と思われる不具合発生。

ひたすら直し。

泣くかと思った。


2004-11-04 [長年日記]

_ 放置プレイ

出社したら担当社員が居なくて現場に入れない。

他の社員に便乗して入ろうとしたら捕まった。

それから2時間、延々受付で放置プレイ。

すんごい眠いんでもう帰っていいですか?

「君はMだ」

と宣告されたこともある僕ですが、あまりこのプレイは燃えませんよ。

_ 上司と相談して

出社時間を一時間遅らせてもらった。

僕は9時出社だが、プロジェクトの他の人たちはどんなに速くても10時出社だ。

1時間受付で寝てて給料もらえるのはありがたいが、ちょっとやる気なくす。

別にjFD2書いていてもいいんだが。


2004-11-06 [長年日記]

_ 土曜日

起きたら午後3時。

昨晩の疲れがそこら中に残ってる。

コンビニ飯を食べてボクシングへ行った。

今週は現場も変わって何かと忙しく、初練習だった。

予想していたことだが体のキレが素晴らしく悪いわ。

まあ、キレが良くてもたいしたこと無いんだが。

1時間練習して二子玉川のDocomoショップへ。

実は@FreeDのカードが壊れてて、会社でネットから完全に

隔離状態だったのだが、不便すぎるので新しくした。

今、新規だとタダで入れるのね。

カードは3種類あって値段はこんな感じ。

・データ通信のみ タダ

・音声通話も可能 1000円

・無線LAN付き   8000円

携帯は他に持っているからデータ通信だけでいいし、無線LANは内蔵されている。

手数料3000円で新規契約しなおした。

で、お外でネットができる喜びを噛み締めに高島屋のスタバに行って

ネットに繋いでmixi眺めてたりしてた。

W君を飲みに誘ったが弟さんが来ているので来られず。

一段落したところでいつものスナックへ。

その前から来ていたお客さんが変な間合いの人で、僕にツッコミを要求するんで

ちょっとやりづらい。

僕はボケですってば。

そんな反応いい人間じゃないです。

で、引きとめられて終電乗り逃し、ママの家に泊めていただいた。

うーん、グダグダ。


2004-11-07 [長年日記]

_ RAVE窮

二子玉川の河原(神奈川側)で開催される野外レイブイベント。

知ってるDJさんもいるしうちから近いので、一回帰宅して洗濯したら見に行こうと

思ってたのだが、よく見たら昨日だった・・・

一日間違えた・・・


2004-11-08 [長年日記]

_ 飲み

仕事後、池袋へ。

テルミンさんをマルイ店員のAさんに紹介することになっていた。

ちょうどテルミンさんの誕生日だったので土産にお菓子を買って

まずはテルミンさんと集合。

前から行きたかったPARCOのジルボーを覗いてから西口へ。

テルミンさんの行きつけの飲み屋は月曜定休だったので、

そこら辺で見つけたお店へ。

30分ほど遅れてAさん登場。

Aさんは友人のお店の手伝いで仕入れをしているのだけれど、

テルミンさんの鞄を売ってもらおうという話だった。

テルミンさんのサンプルを見せてもらったが、やはり仕事が丁寧だ。

デザインもいいし、機能性もよく考えられて作られている。

Aさんも感心していたし、うまく話が進んでくれると面白くなりそう。

僕も紹介した甲斐がある。

_ デビルマン映画

ものすごい叩かれッぷりで気になって仕方ない。

キイチロさんが見に行ってきて感想を書いていたが、

やっぱりボロボロな評価で楽しいなあ。

_ VJ

先日のBALANCE@NoStyleでNackyさんに言われたのだけれど、

素材も山ほどあるのだから、ミックスビデオを作ってみたら

いいんじゃないか、だそうだ。

誰かのミックスCDに合わせて30分とか1時間くらいの映像作品として

作るとか。

あ、面白いかも。

今まで現場でその場の勢いだけで映像を合わせていたけれど、

計算ずくでそういうことをやったことは無かった。

考えてみよう。

どんなシステム組めばいいかな。

_ VJその2

いつものことなんだけど、次のステップを考えないといけない。

今のスタイルはお笑い動画を曲のリズムに合わせてスクラッチして

怪しい動きを醸し出すのなんだけど、これも

「次のステップを考えなければー」と言ってたら出てきたスタイルで

半年くらい楽しくやっていたんだけどまた飽きてきた。

だって簡単なんだもん。

本当に全然苦労せず、家でダラダラネット見てたら見つけた面白映像を、

鼻歌交じりふふふふーんで流して、曲のリズムに合わせて

\キーをタップしてるだけだったりするし。

やってるときはすごく真面目なんだけど(僕がチンコ蹴りながらどんな顔してるか

見てくだされ)、もう苦労する要素が残ってないんで、早く次を考えないと

VJに飽きてしまう。

すぐに考え付く新しい方向性としては、二つある。

まず真面目な映像製作を始めること。

Flashや先日教えてもらったvvvv、Proce55ingなんかを使ってオリジナル素材を

作れば楽しいだろう。

しかも難しいので当分楽しめる。

もう一つは自作VJソフトの製作を開始し、今のスクラッチ路線をさらに推し進めること。

TZTは逆回転と最初からの再生はすぐに出来るのだけれど、

任意の位置の頭出しは出来ない。

もしもプレイ中の動画の位置にマーカーをつけて、いつでも頭だしが出来るようにすれば

BUBBLE-BさんのDVDみたいなことがリアルタイムで出来るようになるだろう。

そうなると一本の素材をより有効に有機的に使えるようになる。

とりあえず今はまだ新作製作の時間無いし(jFD2だけで手一杯)、

vvvvのチュートリアル読んでるかな。

難しいなあ。


2004-11-09 [長年日記]

_ アメリカ帰りのシェーざんす

I氏が諸般の事情によりアメリカ強行軍出張(4日だっけ?)をしていたのだが、

帰国して土産があるそうなので仕事後新宿へ。

電話では「無修正」とか言っててそれはそれで嬉しいような

今時全然嬉しくないような微妙だったが、行ったら高そうなお財布を頂いてしまった。

ういー、ありがとうございます。

その後近くの韓国料理屋(カレーとか出てきたけど)で飲みながら

今後の展望などを話した。

I氏仕事に専業できればいいんだが、二束のわらじはやはりきついよ。

_ コメントスパム

とうとうここにも来やがった。

対策するか・・・

_ 一人前のプログラマ

jFD2は現在タブ化されていて、さらにそれを複数ウインドウ表示することも

可能になっている。

タブには番号が振られていて、それでそれぞれのjFD2を見分けているのだが、

それを何のためらいも無く0から番号を振っている自分に気がついて驚いた。

そういえば仕事でバイト数数えまくりなんだが、これも渡された図が

1から数えてるのに僕は0から数えるので混乱しまくってる。

僕も一人前のプログラマになったということでしょうか。

_ jFD2

久しぶりにちょっとコーディング。

ディレクトリ入力ダイアログでCtrl+数字キーを押すと、その番号の付いた

jFD2が開いているカレントディレクトリをテキストフィールドに表示するように

してみた。

けっこう便利っぽい。


2004-11-11 [長年日記]

_ マグロ様ウマー

茶箱店長のエージさんが静岡でマグロを釣り上げてきたので

仕事を切り上げて茶箱へ。

行ったら既に何人か来ていて、みんなで欠食児童風におわんを打ち鳴らしていた。

そしてマグロ様登場。

大フィーバー。

多分、ジェフ・ミルズがアンセムかけてもこんなに盛り上がらない。

一口食べてほわーん。

マッタリとして濃厚な味ながら、それでいて後味のすっきりしたこと。

そして上がる歓声。

ウマーウマーウマー

どう考えても正気とは思えない雰囲気だったけど、いいの、すんごい美味しかったから。

来て良かった。

僕はこの美味しさを胸にこれからの人生を生きていきます。

_ 静岡に引っ越そうかな・・・

_ FileFish

やっぱまだまだ穴多いなあ・・・

この前ちょっと手を入れたらバグを仕込んだようだ。

FileFishやjFDは、コンピュータ上で何よりも大事なファイルを扱うものなので、

バグが本当に怖い。

今出てるバージョンもバグだらけだし、ひっこめちゃおう。


2004-11-12 [長年日記]

_ お仕事

正直つまんない。

エクセル相手のにらめっこよりは楽しいんだけど、バッチなんざ

書いてても面白い部分残ってないし。

しかも入った時点で基本的な部分が全部書き上げられていたから、

今更変えられる部分も残ってなくてますます退屈。

楽しいソースが書きたい。

みったん所にでも(灰色かと思ったら真っ黒仕事をしていた)

転職したら面白そうだけど。

_ 半蔵門はampmの街

今の職場は半蔵門なんだけど、周りに歩いていく気になる距離だけで

ampmが5店舗はある。

どうやら本社があるらしいのだが、だからって親の仇みたいに店出さなくたって

よかろうにと思うんだけど違うんだろうか。

おかげで他の系列のコンビニは全く見つからず、見事なまでの独占状態。

別にいいんだけどたまには他の系列でしか入らない雑誌とか立ち読みしたいなあ。

_ 飲み

風邪っぽかったが、前から課長に飲みに誘われていたので本社へ。

近くの店で寿司を頂いた。

この人はけっこう面白い。

プログラマ経験は無い人なのだが、技術がどういうものかは

理解してくれているので仕事がしやすい。

今41だそうだが空手のベテランで、ボクシングやってる息子には負けないと

豪語していた。

この家の息子だったら怖くてぐれることもできんな。

僕が推薦する技術者なら若くてもいい給料払うよ、だそうだ。

誰か行きます?

_ なんか身につまされた

とにかくコードを書こう。

つべこべ言わずに一日一ハック。

それも出来ないようじゃ僕の存在価値なぞ無い。


2004-11-13 [長年日記]

_ 待ってました!

テンペスト(やったことないけど)を死ぬほど高速にして、

ボーダーダウンを足したようなゲームだった。

画面のかっこよさが尋常じゃない。

爽快感もありあり。

これからどうバージョンアップするのかも気になるなあ。


2004-11-14 [長年日記]

_ メイコさんと飯

色物VJ界のチョモランマ、もしくはマリワナ海溝であるメイコさんに会ってきた。

モーションダイブの使い方の説明をしてきたのだが、渋谷で集合してロイヤルホストでぜんざい食べつつお話。

メイコさんはマック派で、ノートを見せてもらったが、

「台所に置いてるから汚れるんですよ」

という通り、お袋の実家の台所を思い出す汚れ方をしていた。

マックって元が綺麗だから、汚れ目立つなあ。

僕はマックは欲しいと思いつつ一度も所有したことが無いので、わからんわからんと言いながら説明した。

ビックリしたのだけれど、マックってFnキー押さないとファンクションキー使えないのか。

異世界だ。

大雑把な操作を教えてあげたけど、まあ比較的わかりやすいし理解してくれるだろう。

その後雑談してたらお気に入りのエロ写真等見せてくれたのだけれど、それをファミレスでやるのは

一種の羞恥プレイのようで僕どうしたもんかと。

メイコさんと向かい合って僕が通路側に座ってたのだけれど、それで画面を見ると

後ろから何見てるか丸見えで大変に困る。

どうにも困って場所移動。

メイコさんのおすすめで「すうぷ屋」という地下の店に入ったのだが、

メニューがこっぱずかしくて最高。

「きらきら星のふんわりベッド」

「オリエント急行ハロウィン行き」

「満員御礼!白熱の闘牛場」

「おひるねあさりは夢の中」

「三角関係一つ屋根の下」

注文するときどうしようかと思った。

さらに机の上に一つずつコミュニケーションノートがあったりして書き込みが。

女子高生とかは喜びそうだが、僕当年30歳いい親父。

下世話な食べ物にそういう名前を付けるという遊びを考えた。

「禁じられたドナドナ」→牛丼

とか。

色々話して楽しかったんだけど、風邪も悪化しそうなんで解散して帰宅。

家帰ったらそのまま寝入っちゃって、気がつけば10時半だった。

有意義であったような。

_ ぼちぼち

中座していたjFD2にとりかかった。

jFD2のファイラー部分は単独で使用可能なSwingコンポーネントとして実装されていて、

これから機能拡張は山ほどするけど基本的な造りは完成している。

ただし、それを含むウインドウはまだ全然未完成で仮の実装になっている。

ファイラー部分は単独コンポーネントだから、どのように配置することも可能なわけだが、

どうまとめるかで考え中。

まず絶対にやりたいのがタブ化。

これは仮実装でも既に実現していて、けっこういい塩梅。

さらに画面の上下または左右分割も入れたい。

これができると例えば横に二つ並べてノートンコマンダー風2ペインファイラーとか、

ファイラーを上、ビューアを下に表示してMIELモードもどき、なんてのができる。

さらにその内ツリーをエクスプローラ風に出しっぱなしにするのも考えていて、

それをどうまとめるかで悩む。

技術的には何とでもなるんだけど、どうアレンジするかが難しいんだよな。

_ ふと思いたって

以前書いたjFD2用ソースの行数計測スクリプトを改造して、メソッドの行数計測スクリプトを書いてみた。

2ネスト状態で何行続いてるかを数え、平均、最大を調べてるだけのインナークラスには対応しない

いい加減なカウンタなんだけど、とりあえず大体実用的だ。

で、jFD2は平均9行、最大149行。

FileFishは平均6行、最大106行。

うん、オッケー。

こんなもんだろう。

次、オープンソース物。

jCIFsは平均10行、最大188行。

commons netは平均9行、最大205行。

やはりこんなものか。

じゃ、仕事がらみ。

(計測中)

うわあ・・・。

これ書くのはやめておこう。


2004-11-15 [長年日記]

_ こんな夢を見た

どうも誰か殺しちゃったらしい。

しかも二人。

さらに一人は幼児という救いの無さ。

大丈夫か俺。

殺した部分は多分夢に出てないはずなんだけど、問い詰められて

だんだんその気になってこれからの人生を絶望するところで目が覚めた。

心臓バクバク。

あまりにもろくでもないので寝直したら、僕が大学を中退する直前の夢が。

今も大差無いけどあの頃は酷い引きこもりで、大学に行くことが出来なかった。

おかげで色々な人に迷惑をかけまくり、今でも思い出したくないことばかり。

で、その迷惑かけちゃった方々に問い詰められまくってたところで目が覚めた。

なんか週末はそんな夢ばかり見てたような気が。

すみません、だれか呪いでも送ってませんか?

_ 今日のボクシング

風邪で声ガラガラ、鼻水ズルズル。

でも体は動くので練習へ。

一応風邪引いてるのでゆるめに練習した。

Iトレーナーに「ミットやります?」と聞かれたので

「風邪引いてるんで緩めにお願いします」と言ったら1ラウンドにしてくれた。

そういえば以前も風邪引いていたときにIトレーナーがミットやってくれたのだが、

そのときを思い出して同じ冗談を言ってみた。

「風邪のときだけできるコンビネーションありますよね、

ワンツーげほフックとか」

普通は2本の腕でしか打てないボクシングだが、第三の攻撃手段が出来て

いいんじゃなかろうか。

多分。

_ ヘタクソの力

最近、綺麗なコードを書くことが出来るようになった代わりに、

ガリガリ書き上げるパワーが落ちたような気がする。

目が肥えたのに腕が追いついてないから、力ずくで書き上げることが出来ない。

効率は高いのだが、最良の設計が考えられるまで止まるので

進行は遅い。

これも考え物だよなあ。


2004-11-16 [長年日記]

_ 質問

特定のオブジェクトに対する参照がわかるプロファイラでフリーのやつ教えてください。

jFD2で起きてるメモリーリークがどこで発生してるかわからないんです。

_ むむむ、

いつの間にかうちも東京電力の光ファイバーのエリアに入ってた。

最近、家電話を全く使ってなくてADSLのためだけにNTTに基本料金払った上に、

ろくでもないセールス電話受けるのにうんざりしていたので好都合。

惜しむらくは僕の部屋は4階で、電柱より高くにあるためにマンション全体での

共有型を申し込むしかない。

でもまあそっちの方が安いからいいや。

今ならキャンペーン価格だし、申し込んでしまえ。


2004-11-17 [長年日記]

_ あんまりだ

はっきり言って無駄な日だった。

出向元から3人追加されたけど、机もPCもたったの一つずつしか用意されてなかった。

さらにPCはディスクもメモリも足りなくて、JDKのインストール中に固まる代物。

仕方ないからと何故か僕の私物のノートが持ってかれて本当に言葉どおり何もすることが無くなった。

最大4人が一つのPCに向き合ってたのは、ペアプログラミングの超進化形だったのだろうか。

することが無いので動物園のクマみたいにオフィスの中をうろうろ。

もう帰ろうかと思ったけれど自分のPCが使われているので帰れない。

金で売った時間だが、前回の放置プレイといい、ここまで無駄な使い方をされるのなら

よそに売るんでそこんとこ宜しく。

_ 遊び

課長から、教育をしてみないか、と言われた。

僕はそんな丁寧に人の面倒を見られるようなタイプでもないし地震が無かったのだけど、

レビューしてソースにツッコミ入れまくればいいらしい。

あら面白そう。

任せてください、僕がこの手でソースのプリントアウトを赤一色にしてみますよ。

で、考えた。

フルメタルジャケットのハートマン軍曹風のビシバシ教育で、嘘ばっかり教え込む遊びというのはどうだろうか。

「アメリカ軍人のクラス名は大文字+連番の固定フォーマット!」

「メモリの1バイトは血の一滴!!

メソッド、変数名は2文字まで!!」

とか。

で、最後に

「おめでとう、これで君達は一人前のコボラーだ」

とか。

死んでもやらないけどさ。


2004-11-19 [長年日記]

_ 仕事後、

渋谷のN氏(もう渋谷勤務じゃなくなったんだけど)の家へ行った。

残業させられまくりだったけど、社員に

「今日予定あるんで帰らせてください」

と言って無理矢理帰って家で着替えて相模大野のN氏宅へ。

N氏は元々20平米くらいの狭いワンルームマンションに住んでいたのだけれど、

彼女さんと暮らし始めてさすがに狭くてどうしようもなくなり、

新しい部屋に移った。

新しい生活も落ち着いてきたのでお呼ばれした。

ちょうど旬なので途中でボジョレーヌーボーを購入。

着いたら既にA君とHさんが来ていて、N氏はビール2リットル飲み終わってご機嫌。

新居はかなり広く新しかった。

いいなあ。

お土産のボジョレーを渡したら

「ありがとう!でもコルク抜き無いんだよね」

けっきょく無理矢理コルクを中に押し込んで飲んだ。

夜中に大貧民開始。

負けまくり。

むっきーっ

_ 今更ながら、

去年のキリンアートアワードで話題になった映画、

「ワラッテイイトモ、」を某所より入手した。

元々大賞だったのが、笑っていいとも!を思いっきり

サンプリングして使ってるので権利関係がクリアできず、

審査員特別賞に変更された、という曰くつきの作品。

正直言って消化できないでいるが、何だろうか、この不安感は。

採点不能。

とりあえずもう一回見てみる。

_ jFD2

今まで仮実装だったウインドウ部分を作り始めた。

こんなの。

画像の説明

_ これもまだ実験中なんだけど、楽しくない?


2004-11-20 [長年日記]

_ 土曜日

N氏宅から帰宅して、寝まくってた。

I氏仕事があったんで、夕方から開始して早朝にやっと仕上げた。

疲れた。

小中学校で同級生だったYから電話。

すごい厄介事。

迷惑。


2004-11-21 [長年日記]

_ 日曜日

昼に起きてボクシング。

1時間半くらい練習して終了。

渋谷のマルイに行って、この前のサンシャインバザールで買ったパンツの

裾上げをしてもらった。

27日に茶箱でSpiel!というイベントがあるのだけど、今回はネタTシャツを

着ていくと500円引きなので新しいのを探してみた。

んー、もう冬だから無いや。

まあ、Spiel!は在庫で対処しよう。

かっこいいブーツが欲しいが、高くて手が出せなかった。

それからゲーセン。

初めて虫姫さまと鉄拳5をやった。

虫姫さまは弾幕祭りなんだけど意外とかわせる。

バランスがいい。

さすがCAVE。

でも気の抜ける音声は狙いすぎ。

鉄拳5は僕はあのシリーズやってないんで全然勝てない。

今から始めるのは無理か。

PS2版が出たら買おう。

それからたまに行ってる100円回転寿司で晩飯。

100円にしてはいい味の店だと思ってたんだけど、今日はどうにもうまくなかった。

僕はサーモンの寿司が大好きなんだけど、

「何これ?水に3日くらい漬けてたの?」

と思うくらい味が無くてビックリした。

ガックリして帰宅。

ビール飲んでヨッパ。

_ 今日のボクシング

Iトレーナーにミット打ちをしてもらったんだけど、

「バランスいいですね」

と言われて嬉しかった。

いつまで経っても強くならない僕なんで、誉められて嬉しいわあ。

今日はパンチングボール(シングル)がいい感じに決まる。

こうなるとこのトレーニングは気持ちいい。

以前のスパーリング大会でカメラ係を頼んだ小学生が、弟と一緒に

練習に来ていたので遊んであげた。

「この人は凄い」と思ってる人にKさんという人がいる。

40過ぎなのおじさんなのだが、ビックリするくらい引き絞られた筋肉と

わらっちゃうような凄い体力の持ち主。

10年後の僕はあの何割の体力が保てるだろうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Cleato [ ウブロ スーパーコピー,ブランド時計 コピー,ブランド スーパーコピー,コピーブランド 通販,スーパーコピー 財布..]


2004-11-23 [長年日記]

_ 勤労感謝の日

月曜の仕事上がり直前、社員に「ところで明日の作業ですが」

と言われて吼えそうになったが、明後日の言い間違えでほっとした。

というわけで勤労感謝の日。

ボクシングジムはお休みなので、I氏にPCを届けに新宿へ。

I氏は研修があるようで、電話しても出なかった。

とりあえず暇だし表参道まで出向いてジルボーのお店を覗いてみた。

店員の着ていた革ジャケットがえらくステキだったのだが、

25万円だそうだ。

魂売らないと買えないな。

それどころか1月に向けてバーゲンの算段。

欲しい服がバーゲンまで残りそうなので楽しみ。

ついでに適当にふらついて気の利いたブティックなんかを眺めていた。

それから渋谷へ歩いて移動。

ゲーセンで鉄拳5をやった。

相変わらずよくわからない。

悔しい。

特に用も無いのですぐ新宿へ。

I氏に渡すPCが重たくて邪魔で仕方なく、I氏の研修が終わってないのを

知っていたけどI氏の会社へ。

社員さんにPCを預けて新宿の駅前へ戻った。

またゲーセン覗いたり服を見たりしていたが、疲れて喫茶店でjFD2の続きを

書いていた。

しばらくしてI氏から連絡。

晩飯を食いに。

I氏の勧めで韓国料理を食べに行った。

途中のドンキホーテで高さ30センチのソフトクリームを食い、

頭をキンキンと痛くしてうめいた。

お店はかなり奥まったところにあり、ずいぶん家庭的な雰囲気。

キムチ、カクテキ、焼肉、チヂミなんかをパクパク。

マッコルリ(韓国の濁り酒。酸味がある)があったので頼んだら、

グラスかと思ったら瓶で出てきて困った。

I氏はあまりお好みでないらしく、結局僕が一人でほとんど飲んだ。

最近アルコール耐性が無駄に上がってるなあ・・・

帰りにドンキホーテで低反発枕に物欲を燃やした。

あれいいなあ。

家返ってグッタリ睡眠。

_ ネイティブ

FileFishを機能強化したくて、C言語のチュートリアルを読んでいた。

Javaのファイル関連APIは機能不足で、ファイル属性取得がとにかく遅く、

またオーナーやパーミッション操作が出来ない。

これらを解決するにはJNIを使用するしかないのだが、速度向上のためにはK.Takataさんの書かれた

FastFileを使わせて頂いている。

しかし、ファイルオーナーとパーミッションの取得、設定はまだ実現されていない。

で、「いっそ自分で書いてみるか」と思ってうんうん唸りながらチュートリアル読んでたが、

難しいわ、C。

ちょっと頑張ってみるか。


2004-11-24 [長年日記]

_ W君と飲み

仕事後、溝の口の焼肉屋でW君と飲んだ。

久々に会ったらメガネが変わっていた。

なんか嫌なことがあるとメガネを変えるそうだ。

あー、わかるかも。

先日のYからの件をぼやいたり、同窓会の出席確認葉書の印刷を

お願いしたり、仕事の愚痴をこぼしたり。

W君の作ったビールを貰うことになっているのだが時間が無く

未だに受け取れていなくて、部屋でずいぶんガスを出して膨れているそうだ。

最近、なんか飲みまくってる。

アル中っぽい自分が怖い。

今後少し控えよう。

_ I氏仕事

一応一段落。

ただし細かい要望が。

勘弁してけれ。


2004-11-25 [長年日記]

_ 今日のボクシング

タオル忘れた・・・

なんか妙に荷物が小さいと思ったんだよ・・・

僕のような汗かきには致命的。

仕方ないし貸してもらって練習した。

シャドーボクシングをやってて気がついたが、僕は下半身がヘボ過ぎる。

体重の移動をきちんと支えきれていない。

走れ走れー

練習後、選手のごっついお兄さんと雑談。

芸能界のゲイ率の話で盛り上がった。

帰りにバスの中で携帯落した・・・

もうダメ。

_ jFD2

仕事でちょっと必要になって、二つのディレクトリを比較して、片方だけにあるファイルと

中身の異なるファイルを調べるスクリプトを書いた。

細かく機能豊富になるなあ、これ。

_ jFD2もひとつ

左右分割を実装したのだけど、よく考えてみたらどっちにフォーカスが当たってるのか

見た目では全く判別不能だった。

で、フォーカスが無い場合の表示を考えた。

1、カーソルを消す

2、背景色をグレーにする

3、枠線をグレーにする

1はどうも落ち着かない。

2は黒よりグレーの方が明るくて、むしろフォーカスがあるように見える。

ということで3になった。

めでたしめでたし。


2004-11-26 [長年日記]

_ 残業

金曜の残業は他の日に比べると5割増くらいで気が滅入る。

イライラを飛ばそうと思って、エレベーターホールでシャドーボクシングをしていた。

普段だとちょと体揺らす程度なんだけど、息が切れ始めるところまでやってしまい、

席に戻ってからかなり怪しい状態に。

まあいいや、もう。

_ 大酉の市

で、散々残業してから、新宿の花園神社の大酉の市に行った。

メイコさんからお誘いがあり、なんつーかここんとこ気持ちがめいってたんで行くことにした。

アルタ前で集合して花園神社へ。

屋台では各粒にイイダコが一匹入っているたこ焼きが売ってたりして、テキ屋のみなさんも

経営努力してるんだな、と変に感心した。

見世物小屋の隣りの屋台でメイコさんのお友達のゲイのお兄さん二人組と合流して飲んだ。

なんか面白い方々。

終電近かったんで退散して、メイコさんのくま手を購入。

福が集まったらおごってください。

_ はてな

「多分そうなるんじゃないかなー」と思って眺めてたら、やっぱりはてなが住所登録義務化を

撤回していた。

どうせそうなると思って住所送ってなかったんで粘り勝ち。


2004-11-27 [長年日記]

_ 土曜だというのに忙しい

起きたら咳が酷い。

ゲフゲフ。

予定が詰まっていたのでさっさと行動開始した。

まずスーツやYシャツをかき集めてクリーニングに。

ちょっと前に家にすぐ前にあったクリーニング屋が潰れてしまって、

行きやすいところになくなってしまって不便で仕方が無い。

全部で3500円分ほどクリーニングしてもらった。

その足で駅前の美容室へ。

短くばっさりやってもらった。

で、携帯電話の回収にバスの営業所へ行こうとしたが、面白いほどバスが無い。

電話して問い合わせたが、2時間待たないと来ないそうで、電車で移動して

別の駅から行く手もあったが、面倒くさくなってボクシングの練習へ。

Kさんという3〜4ヶ月前に入門してきたおじさんが最近マスボクシングを始めたんで

今度いっしょにやることに。

怠けまくりだから負けそうで怖い。

ケンタッキーで腹ごしらえしてから早稲田の茶箱へ。

今日はSpeil! vs Responseの日で、茶箱の名物イベント二つが一度にやるという

凄いイベントだった。

何が凄いって両方の常連が来ているので人多すぎ。

暑い狭い苦しい。

Spiel!は毎回テーマがあって、それに合ったアイテムを持ってきたら500円引きなんだけど、

今回はネタTシャツでまあみんな色々着てること。

個人的にはチバさんのファミコンTシャツが良かった。

VJ弟子のはるるちゃんが来てて、大声で話してたらますます喉をやられた。

今回のVJさんもTZT使いで、同じソフト使ってるとは思えない映像で感心した。

僕はあえてエフェクトを最低限しか使わないようにしている。

昔は大喜びで使ってたんだけど、ネタ系に移ってからはエフェクトは逆に邪魔で、

素材を活かすことを優先しているからだ。

だから、普通にエフェクトを使いこなしている人を見ているとすごく新鮮に感じる。

隅っこで体を動かしながら拳を出してる人が居て、明らかに素人の動きではなかったので

声をかけてみたら、やっぱりボクシングやってるそうだ。

最後までいて雑談してからゲッフンゲッフン言いながら帰宅。

風邪悪化。

家で咳をしていたら巨大な痰が出た。


2004-11-30 [長年日記]

_ ぐああああああああ

VisualStudioのGUIエディタの野郎、自作コンポーネント全部消しやがったああああああああっ

ぶっころーーーーーーっす!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [ぶっころしてください。 #確かにいらんことたくさんしてくれるよな GUI エディタに限らず...。]

_ Shunji [昔使ってたJBuilderのGUIエディタはそんなに余計なことしてくれないから好きだったんですが、VisualStu..]