トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009-01-01 [長年日記]

_ あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

今年は面白いことが出来るよう頑張りたい物ですよ。

_ 上京

お袋と妹は早朝に家を出て、JR東日本の電車乗り放題というチケットで

はるばる平泉まで行ってしまった。

僕も誘われたんだが、謹んでお断りさせて頂いたんで10時まで寝た。

餅を焼いて、お袋が用意してくれた雑煮を親父と食う。

餅を三つ入れたらちょっと多かったようで腹一杯になった。

部屋でのんびり過ごす。

東京の自宅より遙かに暖かくて快適。

弟からメールで、今池袋パルコにいて、僕が好きなブランドのジルボーの

初売りに来てるのだが、福袋の確保が出来るとのことなんでお願いした。

昼飯にカレーを食べ、荷物を纏めて上京する。

実家から駅までは40分かかるので、トボトボ歩いて駅へ向かう。

高速バスで行くつもりだったが、満席だったんであずさに乗った。

弟とメールをやりとりし、福袋の回収ついでに先日購入して引っ越したばかりの

マンションへ遊びに行くことにした。

八王子で降りて電車を乗り継ぎ、弟の家へ向かう。

着いたら5時半を回っていて、既に真っ暗だった。

迎えに来た弟と百均に寄り道し、欲しかった温度計とコーヒーのドリッパーを買う。

引越祝いが何もないので、何故かなるとを購入。

「この渦巻きがめでたいらしいよ」

と言い張る。

弟の家は新築の分譲マンション最上階角部屋で、この不況のおかげで1000万

安くなったそうだ。

すげーな。

エレベーターを降りると吹き抜けに橋が架かっていて、そこを渡ると弟の部屋だった。

この吹き抜け、なんかちょっと怖いんで普通に床にしてくれた方が嬉しいと思う。

弟の部屋の中はカオスだった。

引っ越しの荷物が片付いてないとかそんなちゃちなレベルではなく、せめて

押し入れに突っ込んでしまえば足の踏み場になりそうな物までまだしまわれてない。

押し入れがちょいと問題ありで、微妙に幅が狭くて今まで使ってた押し入れ収納

(2列4段)を入れてふすまをはめると、内側の引き出しがふすまに当たって開けない。

弟に「とりあえず突っ込んで足の踏み場を作れ」と言って、何故か働かされることに。

その他まだ入れてなかった小さい棚を突っ込んだら3平米くらいのスペースが空いた。

君らは物買い過ぎ。

奥さんは引っ越しの片付けも済んでないのに昨日はオールでカウントダウンライブに

行ってたそうで、帰って早く寝ればいい物を起きて手続きをしてたせいでまだ寝てた。

しばらく僕らは部屋を片付けてたが、弟が起こして食事に行く。

近所の安い回転寿司へ向かう。

一皿100円均一だけあり、ネタは正直アレなんだが気楽なのがいい。

3人で4000円くらい食べてまた部屋に戻ったが、また働かされた。

サイズの合ってない押し入れ収納をとりあえず寝室に置くことにするそうだ。

重いなあ。

しばらく働かされて逃げてきた。

_ ジルボー福袋

弟に確保しておいてもらったジルボーの福袋だが、今回は5000円のと1万円のの

二つを購入した。

内容は5000円のが以前普通に購入したことのあるスタンダードなブラックジーンズ、

綿の薄手のブラックなパンツ、これまた以前購入したことのあるオレンジのTシャツ、

正直微妙な奇抜な緑と白のストライプのTシャツと、まあ5000円なら当たりだろう。

1万円のは濃い紺のクラッシュドなジャケット、昔買ったことのあるのの色違いで

ベルトみたいな太さの布が足の前後に縫い付けられている個性的なパンツ、

けっこう普通な白のポロシャツ、カットが個性的だけど比較的無難なブラウンの

半袖シャツ、ブラウンのノースリーブ(重ね着専用だな・・・)だった。

これも1万円なら十分元が取れたな。

概ね満足。

_ 毎日新聞の件

J-CASTの佐々木俊尚氏へのインタビュー記事について。

変態新聞騒動後も毎日新聞の体質は変わってなく、ネットを敵視し続けて

あんなのはマイノリティが騒いでるだけだ、と思い続けてネットを敵視した

記事を書き続けているという記事。

2chのメインユーザーは30代でIT系の係長クラスが多い、というのは

「んー?」

と思ったが、2chユーザーがフリーターや引きこもりばかりだと思ってたら

大間違いだというのは同感。

ニート、引きこもりみたいなどうしようもないのも居るが、きちんと仕事して

生活してる人たちが大部分だろう。

それを十把一絡げにまとめて敵視してるんだから、客にケンカ売って回ってる

ような物だと思う。

そこら辺を考慮して、はてなブックマークに

「ネットは玉石混淆。毎日新聞は石ばかり見て自分を誤魔化してる」

と書いたところ、

ネットはほとんど石で、1% に過ぎない玉を探して考慮する筋合いがあるか、

というような反論を受けた。

書き方間違えたかな。

まず、ネットじゃなく、ネットユーザーと書くべきだった。

たとえば2chの書き込みのかなりの割合が便所の落書きなのは事実だが、

あそこは頭が悪いほど目立つ場所なので、ユーザーが同じ割合で

便所の落書きレベルかというとそんなことはない。

あと、玉と石という分類がまずかったかもしれない。

実際は、玉と石の間に毒にも薬にもならないガラス玉ってのが居る。

玉ほど光らないし、石ほど役立たずでもない普通の人たちで、

自分も含めてネットユーザーの大部分はガラス玉だ。

変態新聞事件で怒ったのは人たちの大部分はガラス玉だが、毎日新聞は

声が大きくて目立つ石だけを見て、ガラス玉もまとめてバカにした態度を取った。

石を敵視するのは構わないが、ガラス玉ってのは新聞読者と被る。

石とまとめてケンカを売ったら客にケンカ売ってるような物なのに、

相変わらずネットユーザーは石ばかり、と決めつけて自己正当化してるんだから

そりゃ会社も傾く。

若い世代の新聞離れが加速して、先日、毎日新聞はとうとう赤字を出したそうだ。

新聞離れした若者の移行先であるネットを敵視するのはわからないでもないが、

先の短い年寄りばかり相手にする商売してたら先細りが確定だろう。

若いネットユーザーも取り込まないといけないのに、ケンカを売って回って

どうする気なのか。

このまま潰れたら僕は寂しいが、自分たちの偏見すら自覚できない新聞社なんて

潰れて当然だと思う。

一回頭冷やして自分たちの行動を見つめ直してほしいんだが、このまま潰れるかもな。


2009-01-02 [長年日記]

_ 買い物

すえぞーさんがパルコの初売りに並ぶと言ってたんで付き合おうかと思ってたが、

昨日福袋を確保しちゃったんでとりあえず寝る。

午後に家を出て、まず溝の口のノクティへ。

最近寒いので革手袋を買いたかった。

何店か眺めて試着したが、ふと気がついて手袋をはめたままiPhoneを操作出来るか

試してみたところ、全滅だった。

やっぱダメか。

まあそうだろな。

MKでよさげなのが安かったんで購入。

いつものTKのお姉さんに軽く挨拶。

気の利いたロンTでもあれば買いたかったが、何故か全然無い。

下の階のユニクロで、4足990円の靴下を購入。

1階のフードコートで担々麺を食べ、次はダイソーへ。

弟の家で見た、洗濯物の室内干し用の道具が便利そうだったんで欲しかった。

ドア枠の出っ張りに引っかけられる、先端がフックになったハサミ型の道具で、

これに洗濯物をひっかけて干すことが出来る。

探したら1個だけ在庫があったので購入。

本当は二つ欲しかったんだが。

あと、消毒用エタノールを入れるためにスプレーを購入した。

_ さとやんち

買い物後、初台のさとやんの家へ。

実家の土産に買ってきた蕎麦を食うことになっていた。

着いたらさとやんの猫のルイが居た。

顔も目もまん丸でかわいらしいスコティッシュフォールドだ。

ずいぶん大きくなったなあ。

この子は人なつっこくて可愛い。

もう一匹のハナは、僕が来たのに驚いて押し入れの一番上の段に隠れていた。

こっちは細面の美人顔だ。

ちょっとゲームで遊ぶ。

Xbox360のダウンロード版メテオスを買ったというので遊ばせてもらったが、

DS版と違ってコントローラー操作なんできつい。

あのゲームはペンがいいわ。

蕎麦だけじゃアレなんで一緒にスーパーに買い物へ行き、おかずを買う。

芋とレンコンの天ぷら、モツ煮、ワサビ、日本酒を購入。

戻って蕎麦をゆで、モツ煮を暖めて食べる。

んー、この蕎麦、大したことないわ。

ガッカリ。

年末のテレビ番組の録画なんかを見つつ、猫と遊んだり、やくたいもない

話をしたりしながら酒を飲んだ。

10時半頃、さとやんが酔っぱらって寝ちゃったんで退散した。

初台から新宿まで行って、電車を降りたところで気がついた。

荷物がない!

今日買った手袋、靴下、百均で買った物、さとやんに貸してたのを返してもらったり

借りたゲーム4本が入ってるのに!

電車の中に忘れてきたかと思って大急ぎで電車に戻ったが、見あたらない。

新宿3丁目で引き返して初台へ。

トイレに酔ったときに忘れたかと思ってトイレを見たが無い。

諦めて駅員に話したら、忘れ物センターの電話番号をくれた。

新年早々何やってるんだろう、と落ち込みながらホームに戻ったら、

ベンチの隣に置いてあった。

あああ、俺何やってるんだろう。

とりあえず一安心して帰宅した。

_ アップル福袋

去年のアップル福袋は、Mac OSXとiLifeとiWorkが入ってて

「福袋買うような奴はとっくに買ってるわ!」

「Windowsユーザーだから使えねえよ!」

と叫ばれたり、BOSEのイヤホンとJBLのヘッドホンとiPod用スピーカーが

入ってて、

「俺の耳は二つしかねえんだよ!」

と叫ばれたり散々だったアップル福袋。

去年があまりにあんまりだったし、35000円と高いのでバクチを打つのは怖いので

見送ったが、今年はそれなり良かったらしい。

iPod nano 16GBかtouch 8G、スピーカーとヘッドフォン、アクセサリーなんかが

入ってたそうだ。

それなら買っても良かったかなあ。

iPhoneあるからこれ以上iPod要らないけど。

_ jFD2

前々からやろうと思っていたファイルのタグ付け機能を実装してみた。

まずはFileFishにタグ管理機能を組み込む。

タグはH2DBを使って管理するのだが、とりあえずファイル名とタグだけの

超シンプルなテーブルを作り、この中にタグを登録するようにした。

次にファイルのコピー、移動、削除があった際にこのテーブルを更新するようにしたが、

ここで悩んだ。

ファイル操作を行うスレッドと、DB更新を行うスレッドは同一であるべきだろうか。

もしも同一の場合、ファイルのコピー、移動、削除がある度にDBにクエリが

投げられるのでパフォーマンスが悪化する可能性がある。

しかし、別スレッドにするとエラーが発生した際にログを残すくらいしかできなくなる。

真夜中だってのにSkypeがオンラインだった同僚のOさんに相談し、やっぱり

別スレッドにすることにした。

まあ、なんとかなるだろ。

ファイルにタグを登録するAPI、ファイルを指定してタグを取得するAPI,

タグを元にファイルを検索するAPIも実装。

次にjFD2本体にタグを表示する機能を組み込んでみた。

ファイルリストのファイル名の横に[]で区切ってタグ一覧を表示する様にした。

とりあえず実行効率は考えず、表示が更新されるごとにDBに検索しにいくようにしたんだが、

まったくもたつかないんで驚いた。

登録したタグがごくわずかでレコード数が少ないからというのもあるだろうが、

それにしたって感覚的に変わらなさすぎる。

一応、FileFishのファイルクラスにタグをキャッシュするようにして効率をあげたが、

1ファイルの検索にかかる時間が1ミリ秒を割ってたりするんであまり変わらない。

H2DBすげえな。

とりあえずくたびれて力尽きたんで寝る。

起きたらタグの設定、検索画面を作ろう。


2009-01-03 [長年日記]

_ 寒い

百均で買った温度計を眺めてて、微妙に切なくなる。

なんだよ8度って。

外かよ。

部屋の中だってのに一番暖かいジャケットを着てしまった。

_ 悪事

中途半端な悪事を仕込んだが、一応法律違反なんでここに書くのは止す。

今回は前回の反省を生かし、温度に気を遣ってみようと思うが、

なんせこの寒い季節なんでなかなか難しい。

17日のマサトク邸新年会には良い成果を持って行きたいものなんだが。

_ ボクシング中継

テレビで世界戦の中継があったので見てた。

まずは西岡対ガルシア。

ガルシアのスタミナが凄すぎて笑う。

見てるうちに気がついたが、僕は多分ガルシアの試合を見たことがある。

長谷川穂積と戦ったことがあるそうで、多分そのとき見たんだと思う。

名前や顔は忘れてたが、こんな阿呆なスタミナと打たれ強さの選手は

他にいないだろう。

「なんでそこで倒れないの?」

と、延々思い続けさせられたのを思い出した。

あまりスマートなボクシングではなく、ひたすら突進してくる猛牛みたいな

選手で、西岡はそれを捌くがやりづらそうだった。

西岡は時々強烈なパンチを叩き込むのになぜか倒れず最終ラウンドまでいったが、

最後に西岡がTKOを奪い勝利。

見応えがあった。

その後の小堀対アルファロ戦は、序盤は打ち合いで小堀がアルファロを圧倒した。

アルファロのパンチはスピーディで非常に綺麗だが、打ち終わりにフックを入れて

ダメージを奪った。

しかし、途中からアルファロが作戦を変えて打ち合いに来ず足を使って

ヒットアンドアウェイをするようになったら、リーチで劣りフットワークの遅いファイターの

小堀は良いところが出せず、判定負けになってしまった。

悪い試合ではなかったし、小堀の打ち合いの強さ、技術、ガッツは目を見張る物が

あっただけに残念。

_ jFD2

昨日に引き続きタグ機能の実装。

タグの設定をどこでやるか悩んだが、属性設定画面に組み込むことにした。

適当に組んだ画面はどうもいまいちなんで、配置を変えたりしながら

調整して、いい感じになった。

次に検索機能。

Findコマンドに組み込んでしまおうかと思ったが、どうも操作感が

悪くなりそうなんで、とりあえずShift+Fで新規にコマンドを作った。

幾らかの試行錯誤の後で動作。

うん、いい感じ。

どのディレクトリにいても一発でタグ付けしたファイルの一覧が見られるのは

なかなか面白い感覚だ。

ただなー、作ったはいいけど需要あんのかなー、この機能。

ファイラー使いって、ディレクトリ階層でファイルを整理するの好きだし。

タグが便利なのは、階層化されてないデータの管理の時のような気がするんだよなあ。

面白そうって理由で作っちゃったけど、Thunderbirdのタグ付け機能もまったく

使ってない自分なんで、いい物なんだか悪い物なんだか自分でよくわからない。

ただ、他のファイラーには無い機能だから、窓の杜とかで取り上げてもらえるんじゃ

ないかなー、と下心を出してみる。

_ そういや、

ファイルリスト改め仮想ディレクトリと、スマートファイルリスト改め

スマートディレクトリは、作ったはいいけどあんまり使ってない機能の一つだったりする。

これもディレクトリ構造に縛られずファイルを管理するのに便利じゃないかという

考えで作ったんだが、どうも僕の使い方にはあんまり合ってない。

便利なのかなあ、これ。

使いこなす人には便利なような気がするんだけど、よくわからない。


2009-01-04 [長年日記]

_ じゃじゃ麺

年末にLZDさんに電話したら、ちょうど盛岡の実家に帰るところだった。

「じゃじゃ麺が食べたい!」

と言ったら、

「じゃあ買ってくるよー」

だそうで、買ってきてくれた。

新宿で待ち合わせ、まだ昼飯を食べてなかったので近くの沖縄料理屋で飯。

ちょいと話す。

jFD2に追加したタグ機能を見てもらったが、好評。

次回のロバナイトでのDJを正式にお願いした。

最近はレギュラーのイベントを持ってないけど、月一回程度は呼ばれて

DJしているそうだ。

呼んでもらえるのがありがたいよね、とのこと。

最近呼んでもらえない僕は頑張って営業せんと。

LZDさんは去年は超多忙で死ぬんじゃないかと言うくらいだったが、今は暇なんだそうだ。

案件が流れてしまったので、新人教育をするとのこと。

「不況のせい?」

と聞いたらやっぱりそうだった。

どこも景気悪いよなあ。

クマさんから電話があり、この後新年会だから来てください、とのこと。

LZDさんも誘ったが、「最近飲み過ぎだから」という理由で断られた。

なんだかんだで毎日飲んでるそうだ。

それはなあ。

暫く話してから解散。

じゃじゃ麺美味しく頂きます。

_ 区ト間新年会

時間があったので東口のスポーツランドでちょっと時間を潰してから

池尻大橋へ。

区ト間の新年会は、区ト間ではなく屯という店で行うそうだ。

「自分の店だと楽しみきれないでしょ」

だそうで。

場所がわからないのでクマさんに電話をかけたが繋がらないので、適当な

山勘で歩き始めたがどうもハズレっぽい。

しばらくしたら電話が来たので移動。

駅からの方向を90度間違えてた。

待ち合わせして店に連れてってもらったら、既に5人ほど集まっていた。

テツヤさん夫妻と赤ちゃんが来ていたが、この赤ちゃんは本当に可愛い。

ちょっとぐずってたのであやしてあげた。

手が5センチくらいしか無くて、僕が手を伸ばすと指を握ってくるのが可愛らしい。

とりあえずビールを飲む。

テツヤさん夫妻は子供を寝かせに帰っていったが、テツヤさんは戻ってくるので

まだ殆ど口を付けてないホッピーのキープを頼まれた。

Kさんという女性が来てて、エンジニアだそうだ。

福岡にいたけれど、離婚して上京してきたばかり何だそうだ。

8年間結婚していたそうで、鍋を取り分けてくれるのを見てみんなで

「おおー、さすが主婦」

とよくわからない感心の仕方をしていた。

クマさんの絵の話になったが、とにかくクマさんの絵は凄い。

鳥に足が4本生えてるのを見たし。

あれは下手くそを通り越し、むしろ才能になっている。

しばらくしてカラオケに移動。

僕はいつもの調子でバカ歌を歌う。

舟歌をギザギザハートの子守歌の歌詞で歌ったらうけてた。

タップさんが異常にうまくて驚いた。

イッパツマンの歌で水木一郎ばりの喉を疲労したり、浪漫飛行では

「ここにカールスモーキー石井が居る!」

と思わされたり。

ボイストレーニングを受けてるそうだが、僕も一回やってみようかしら。

クマさんは何曲か歌ったが、眠気が来てる模様。

しばらくしたらAさんとなっちゃんもやってきてカオス。

12時くらいまで遊んで帰宅した。


2009-01-05 [長年日記]

_ jFD2

タグ機能を作り込んでるが、なかなかいい感じになった。

ただ、少々問題が。

タグの登録時や検索時にコンボボックスから存在するタグを選ぶことが

出来るのだが、このタグ一覧、見られると相当やばい。

仕事で使うPCなんかだと、「○○案件」とかいうタグと「無修正」「コスプレ」

なんてタグが同列に並ぶことになる。

それがペアプロで使うPCだったりした場合、怖くてタグ検索は絶対に出来ない。

思わぬ所に問題があるもんだ。

_ 仕事始め

なかなかエンジンがかからないなあ。

夕方から新年会で、Kさんに誘われ、Yさんも一緒に会場のホテルへ。

皇居蕎麦のホテルでずいぶんと立派な建物だ。

ビンゴがあったが、司会をしていた営業のTさんがコンセントを踏んづけて

抜くというダイナミックなのをやらかし、一回やり直しになったのが切ない。

なかなか穴が空かず、ダメかなあ、と思っていたら最後の最後でビンゴが出た。

しかも最高額賞品のWiiとWii Fitがまだ残っている。

当選者は3人。

じゃんけんで賞品を決めることになったが、Wiiは他の人に持って行かれてしまった。

ただし、

「もちろん会社に寄贈するんだよね?」

といういやーな圧力を受けて、結局寄付してた。

代わりに僕は会社のロゴの入った手ぬぐいセットをもらった。

あんまり嬉しいもんでもないが、まあそれなりに使えるからいいか。


2009-01-06 [長年日記]

_ ダイエット始めました

会社でYさんに「太った?正月太り?」と言われ、自覚症状もなく体重計に乗ったら

実は致命的にやばいことになってたんでダイエット開始。

運動と食事の両方からダイエットに入ることにした。

食事は朝昼は普通に食べるけど夕飯を減らす方向で。

運動は、WiiFitのながらジョギング30分で。

ながらジョギングはWiiリモコンをポケットに入れて足踏みしてるとリモコンの

スピーカーから足音や「あと15分です」みたいなアナウンスが聞こえてくるんだが、

同僚でそれを毎日続けて12キロ痩せたという人がいる。

運動強度はかなり低めだが、30分やればいい有酸素運動にはなる。

スリムボディを取り戻せ!

_ 仕事

出勤途中に腹痛。

渋谷駅のトイレにかけこんで、しばらく出られなくなった。

ymsrさんに遅れるとメールしたら、ymsrさんも体調不良でまだ出社

出来てないとのこと。

なんか風邪がはやってるし、みんなダメダメ。


2009-01-07 [長年日記]

_ 日本ソフアック倒産

昨日の晩、帰宅して郵便受けを覗いたら、4年くらい前にお世話になっていた

日本ソフアックからの封書が入っていて、

「なんで今更あそこから手紙が?

俺訴訟でも起こされた?

何かしたっけ?」

と考えながら封を開けたら、倒産したとのこと。

一昨年辺りから売り上げが落ちてたが固定費を削減しきれず、さらにこの

世界同時不況で追い打ちを受けて潰れたとか。

あらま。

そうですか、潰れましたか。

正直言ってここでやった案件はろくでもない物ばかりで今も語り継いでる

クソ仕事がいくつもあるし、今時新人研修でCOBOLやらせるような会社で

技術力もアレな感じだったが、いい出会いもあったし、少々切ない。

まあ、潰れるべくして潰れたなんて声も聞こえてきてるんだけど。


2009-01-08 [長年日記]

_ 仕事

ymsrさんとペアプロせず、一人黙々と作業を進める。

ymsrさんがサーバー側をやっていて、僕がクライアントを作っている。

明日はお客さんに成果を見せるので、きりのいいところまで頑張らないといけない。

19時半にとりあえず動くようになった。

まだブラッシュアップは山ほどしないといけないが、それは明日以降にして

さっくり帰宅。

_ 二子玉川へ

ニュージーランド人ハーフJKのRが帰国前に遊びに来ているので、二子玉川の

いつものスナックへ。

Rはお爺ちゃん、お婆ちゃんと年末年始でグアムに行っていたので、お土産に

クッキーをもらった。

「ごめん、グアムのクッキーってまずいんだって」

というので食べてみたら、うーん、まずいとまでは言わないけれど、絶妙な

ガッカリ感だった。

この前買ったiPhone用の塊魂をやらせてあげたら面白い。

iPhone本体を傾けて塊を転がすんだが、体も傾くのはよくある話にしても傾きすぎ。

キャーキャー言いながら楽しそうに遊んでた。

次にDDRのiPhone版をやらせてあげたら、びっくりするくらいへたっぴで笑った。

本物のダンスはものすごくうまいのに、こういうのは全然ダメなんだよなあ。

そういや、昔DSのマリオカートをやらせてあげたら見事なへたっぴで、お願いだから

免許は取らないで、と頼んだことがあったなあ。

今日は化粧品を買い込んできたんだそうだ。

こんなに若くて肌もピチピチしてるんだから、化粧なんかしなくてもいいのになあ。

このクリームがすごいんだよ、と僕の手の甲に少し塗ってくれたが、僕のくたびれた

肌がスベスベになって、しかも光を反射してキラキラ光るようになった。

すげー。

なんたるテクノロジー。

女の子の世界ってのは不思議な物だ。

カラオケを歌ったが、昔に比べるとちょっと照れがあるみたいだ。

やっぱ女子高生だなあ。

将来進学し、ホスピタリティを勉強したいそうだ。

ディズニーシーに行ったそうだが、そこでディズニーで働いてみたいと思ったそうだ。

ディズニーは英語と日本語が話せる人を優先的に雇っているそうで、Rは両方とも

ネイティブだし見た目もいいので適任だろう。

頑張れ頑張れ。

おじさんは応援するよ。

しばらく飲んでいたが、Rを連れてママの家へ移動する。

実は晩飯にコンビニのおにぎり一個と、土産に買ってきた野沢菜を少々しか

食べてないんで、途中でラーメン屋に寄っていった。

Rが

「チャーシュー食べたい」

と言うのでチャーシュー麺をご馳走してあげ、僕はネギラーメンを食べた。

それからタクシーを拾いママの家へ。

しばらくとりとめのない話をしていたが、そろそろ眠くなってきたみたいなんで寝かせ、

僕は寝室を借りて就寝。


2009-01-09 [長年日記]

_

スナックのママに起こされて起床。

コーヒーとトーストを頂いて出発。

仕事前に一回家に帰り、シャワーと着替えと野暮用を済ませ、

また会社に向けて出発。

_ 仕事

出社したら鞄の中にMacBook ProのACアダプタが無い。

しまった、スナックのママの家に忘れてきた。

Oさんのもう使ってないMacBookのACアダプタを貸してもらう。

Yさんから、僕が大好きなあの技術に関する仕事の提案が。

「やりたくない?」

と聞かれて今の案件の後ならもちろんやりたいです、と伝えた。

開発に必要な物を聞かれたんだが、あら、自腹切って買おうと思って物が

買ってもらえちゃうんだ。

ラッキー。

これは次の仕事が楽しみだ。

17時からお客さんが来ることになっているので、それ用にymsrさんとペアプロで

細かいブラッシュアップをしていたが、いざそれをデモ用のノートに移したら

なかなか動かず焦った。

しかも30分早くお客さんが来てしまい、Sさんにしばらく喫茶店で接待してもらった。

ミーティングは特に問題なく、いろいろな質問に明快な答えをもらえていい感じ。

ミーティング後、ymsrさんと細かいバグ潰しをして帰宅。

_ 今日も二子玉川へ

今日もRに会いに二子玉川へ。

晩飯がまだで、また昨日みたいに空腹で酒飲んだあげくに深夜にラーメンでさらに太る、

なんてのは勘弁してほしいので何か腹に入れていくことにした。

駅まで着いたらW君から

「Rが待ってるよ」

とメールが。

何か腹に入れてから行くよ、と返事したら

「やだー

暖かいミルクティ買ってきて」

だそうだ。

とりあえず今日もラーメンを食い、コンビニでミルクティを買って店へ。

ミルクティ買ってきたよ−、とプレゼントしたら喜ぶんで可愛らしい。

Rは今夜でママの家を引き払い、ママの元同級生の家に移る。

週明けには帰国してしまうんで寂しい限りだ。

「帰りたくなーい」

だそうだ。

本当にもっとこっちにいてくれれば僕も楽しいんだが。

Rのカラオケを沢山聞いて、写真も一緒にとって、ずいぶん楽しかったが

11時で帰って行った。

また来年くる予定なんで、

「1年後にはこのおなかを引っ込めておくよー」

と約束した。

目標マイナス10キロ。

頑張ろう。

Rが行った後で、W君とちょいと話す。

Rは僕に本当に懐いてて、僕が来るなり顔つきが子供になるのがちょっと羨ましい、

と言われた。

あんな子が娘なら、父ちゃんも楽しいだろうなあ。

Rの両親は離婚してて、お母さんと一緒に暮らしてるから、僕はお父さんみたい

なのかもな。

でもRが僕の娘なら、僕は高校生で子供作ってなきゃいけないんだが。


2009-01-10 [長年日記]

_ jFD2ベータ17

リリースしました。

新機能は

・属性設定(Aキー)の全面的作り直し

・タグ機能(属性設定から設定、Shift+Fで検索)

・サムネイル作成の高速化

・その他バグ取り

といったところです。

目玉はタグ機能で、なかなか便利な物になったと思うんですがどうでしょうか?

ネットを眺めてるとけっこうみんな考えるみたいなんだけど、なかなか実装まで

してる人は居ないんで反響が気になるところ。

_ ここは加齢臭くさいインターネットですね

Firefox率が高いサイト=おっさん臭いサイトという話がちょっと話題になっている。

だって、10代はわざわざFirefoxなんてインストールしないし、小学生や幼稚園児はFirefoxを知らない。

30代、40代の主婦、というか女性一般はFirefoxなんてインストールしないし、高齢者もインストールしない。

じゃあ、残ったのは誰って、ほとんどがおじさん。

おじさんのアクセス率が高まると、必然的にブラウザのFirefox率が高まるよね。

なるほど。

jFD2の公開サイトなんて、そもそもFD使ってた時点でオッサン確定だから、

きっとFirefox率が高いと思ってアクセス解析を調べてみた。

1月に入ってから9日間の統計で、

IE=108

Firefox=89

Opera=16

Chrome=9

Safari=2

という数字が出た。

うーわー、予想通り過ぎ。

IEが半分いってないとはなあ。

_ 三連休初日

昼にのっそり起きる。

友達のglicoさん主催のパーティが今日かと思ってたら明日だったんで、とりあえず

予定が消えた。

まあいいや、と引きこもりjFD2のリリース作業をしていた。

めっぽう寒くて部屋の中に居るのに手がかじかむ。

16時過ぎにリリース完了。

まだ食事も済んでないんで、とりあえず着替えて家を出る。

エネルギー不足なんでカロリーのある物が欲しくて、コンビニでフライドチキンを購入。

駅まで歩いて、中華料理屋で黒ごま担々麺を食べる。

三日連続でラーメンを食べてしまった。

でも暖かくて、凍えてた指先に力が戻ってきたようだ。

暇なんで、とりあえず上り電車に乗る。

渋谷まで行こうかと思ったが、明日でいいやということで溝の口で降りる。

ゲームセンターを覗いてちょっと遊び、ダイソーで室内用洗濯物干しグッズを買おうと

思ったら売り切れで、本屋で漫画を一冊購入したらやることが無くなっちゃったんで帰る。

スーパーで晩飯を購入。

マグロのヅケを買ったんで今夜はヅケ丼にしよう。

あと野菜が不足しがちなんでサラダも購入。

こんなもんでいいや。

帰ってWii Fit。

アニメを見ながらながらジョギング30分。

用事のない日はかならずやるようにしたのと、食事を減らしてるおかげで正月太りは

順調にしぼんできている。

取り戻せスリムボディ。

なんか、我ながら酷く地味な休日だな。


2009-01-11 [長年日記]

_ jFD2

思ったより反響無いなあ・・・

自分が多くの人にリーチするための手段を持ってないのが問題か。

タグ機能は少々自信があったので、褒めるにしろ貶すにしろ何かしら反応が

欲しかったのだが。

窓の杜にアップデート報告を送ったが、担当者にアピールできるよう、

引きの強い機能を多めに書いておいた。

これで取り上げてもらえれば今の自分の環境を変えられるんだが。

_ 夜遊び三昧

夕方、家を出て早稲田の茶箱へ。

glicoさんとSEIJIさんがオーガナイズしているパーティのWish!へ行く。

思ったより知ってる面子が少ない。

コヤスさんが居たんでちょいと話す。

ロバナイトの事とか。

glicoさんは相変わらずキャーキャー言ってるお姉さんで楽しい。

この後のパーティに出演するここうさんも途中からやってきた。

DJはかなり良かった。

聞いてて楽しい。

VJは普段からやってるArtcodeさんの他にもう一組来ていたが、これは

かなりツボにはまった。

やばい色に着色されたピーポ君が完全に逝っちゃった目で黒目を動かしてたり、

せんと君が左右にずらりと並んだ中を走り抜ける映像とか。

すごい格好いい。

楽しく踊りまくってパーティ終了。

ラーメン屋で晩飯を済ませて今度は秋葉原へ移動。

アキバ系パーティのクンロクに行ってみた。

会場は電気街の真ん中の広いイベントホールで、そこを半分に区切って

2フロアが作ってあった。

入り口で年齢確認のために身分証明証を求められた。

こんなオッサンが20前だったら笑うんだが。

むしろ入場できなくていいから20前に戻りたい。

中に入ったら知った顔が続々。

LZDさんは相変わらずの酔っぱらい。

マサトクさんは例のドリンクについて話したら興味津々。

DENIMさんはちょいと雰囲気が変わっていて、シューティングゲームについて

しばらく話した。

町田メガネさんと会うのは2回目だが、前回に引き続き見事なまでの泥酔っぷり。

「初めまして」

と言われたが、会うの二度目ですよ、と言ったら

「すみません、酔っぱらいで覚えてなくて」

と言われた。

前回もそんな調子で大酔っぱらいだったんで予想の範疇ですからOKです。

マリクスには久々にあった。

12月にmixiの日記で体調を崩してしばらくみんなに会えないかも、みたいなことを

書いていたので心配していたが、幸い調子を取り戻して入院せずに済んだそうだ。

漫画の事とかを話して楽しかった。

DJ陣はひっどいのとガッチリしたのの両方が居た。

ひっどいほうは感心するくらい見事にアニメネタを使いこなしていて、真面目なのは

かなり良いプレイを繰り広げていた。

このギャップがたまらん。

疲れて休憩しに喫煙スペースにいったら、あり得ないほどのダメオーラを漂わせた

ダメ大人スペースで笑った。

みんなでオナホール談義をしたりとか、いい年した大人としてダメすぎて最高。

午前5時で力尽きて帰宅。

watさんとNackyさんのプレイを見そびれたのは惜しいが、もう体力残ってないです。


2009-01-12 [長年日記]

_ 連休最終日

寒いのと、したいことがないので外出する気が起きない。

街で得られる娯楽に全く興味が持てなくなっているのが辛い。

もっと外出したいんだがモチベーションが全く湧かないのはどうしたら

良いのだろうか。

こういう欲求不満が溜まってる状態になると変な食欲が湧くようで困る。

欲求を食べることで満たそうとしてるんだろうが、ろくな飯を食ってないんで

全然満ち足りやしない。

ダイエット中なんだから勘弁してくれ。

_ やべえ

日課のWii Fitをしたら、昨日から体重が一気に2キロ増えていた。

驚いて何度か計り直したが変わらない。

昨日の夜遊びでパクパク食ってたから?

泣きながらながらジョギング三十分をこなしたが、その後便意が。

便秘だっただけ?

_ jFD2

さて、次はどうしよう?


2009-01-13 [長年日記]

_ Windows7

日本語版がダウンロード可能になっていたので、とりあえず入れてみた。

32ビット版と64ビット版両方をダウンロードしたが、とりあえず32ビット版を

MacBook Proに入れてみることにした。

64ビット版はiMacに入れてみよう。

環境を作り直すのが面倒くさいのでアップグレードでインストールしたら、

死ぬほど時間がかかった。

何時間かかるんだよ。

やっとのことでインストールが完了し、試してみる。

とりあえずデフォルトの壁紙が綺麗で心奪われる。

動作は全体的にサクサク。

Vistaがそんなに遅かったわけでもないが、普通に使えるという印象。

Windows7の売りの一つが新しくなったタスクバーだそうだが、確かになかなか良い。

MacのDockのように、ランチャーとタスクバーを両方兼ねるような操作になっている。

アプリケーション毎に一つのアイコンがタスクバーに入っていて、起動してるアプリは

アイコンに枠が付く。

そこにマウスを合わせるとそのアプリケーションのウインドウのサムネイルが表示され、

サムネイルにマウスオーバーさせるとそのウインドウ以外が透明になる。

なかなか面白いインターフェイスだ。

ウインドウを画面の上と左右の端に移動させると、上なら最大化、左右なら画面左右

半分の大きさになるのもちょっと面白いと思った。

違和感を感じることが少ないし、良いインターフェイスだと思う。

ドライバ等は特に全く問題無く、きわめて普通に動作している。

Vistaからカーネルをほとんど変えてないそうなので、Vistaのドライバがそのまま

きちんと動作しているようだ。

まだベータだけど、このまま売っててもそんなに文句無いレベルかもしれない。

あとは、遅いPCでの動作がどんなものかが気になるところ。

ネットブックでも快適なら嬉しいなあ。

_ 仕事

明日、お客さんがエンドユーザーに動作説明に行くんで、それに合わせて

お試しバージョンを作り込んだが、なかなか渡せる状態にならず大騒ぎ。

気がつけば23時半だった。

晩飯も食ってないのに。

帰りはイマップ先生と渋谷まで一緒だった。

某先生の困った話を聞かされた。

先生大変ですなあ・・・

終電まで40分くらい時間があったので、溝の口の日高屋でわかめラーメンセットを

食べていった。

ああ、ダイエット中なのに・・・

_ 窓の杜

窓の杜のアップデート情報の部分に掲載してもらったおかげで、本日のjFD2サイトの

アクセスは140だった。

多くの人に見てもらえるのは嬉しいんでありがたいが、できたら紹介記事にして

もらえんかなあ。

それなり引きの強い機能も多いと思うんだけど。


2009-01-14 [長年日記]

_ モテ技術

仕事場の雑談で「どの技術を使ったらモテるのか」という話になり、

「Airなんてどうですかね?」と言ったらYoshioriさん曰く、

「すぐにActionScript書いちゃう僕らはモテない」

だそうだ。

要するに俺らモテないってことだな。

はぁ。

_ 窓の杜

昨日の18時頃に窓の杜にアップデート情報が掲載され、昨日150、

今日120のアクセスがあった。

このマイナーソフトとしては破格なアクセスなんだが(普段は30前後)、

それにしてもレスポンスが少ないのが切ない。

「いい!」でも「いらね」でもいいんで何かしら意見が聞きたい。

ファイラー書き続けててもこんなもんなんだろうか。

メジャーリーグに行かないとダメなんだろうな。

_ jFD2

ちょいといじって、FTPのサーバーごとにファイル名エンコーディングを

指定できるようにしてみた。

次は何やるべきか。

ドキュメント書きかな。

_ 仕事

なんか脳が動かない。

睡眠不足だろうか。

8時くらいで仕事を切り上げて帰宅した。

_ 寄り道

渋谷のビックカメラでiPhoneのケースを購入。

以前から使ってたエアジャケットという透明プラスチックのケースはお気に入り

だったんだが、ひびが入ったり小さな傷が沢山はいってそろそろやばそうなので

交換用を購入。

買って早速付けてみたら、お気に入りのデバイスが見違えるようにピカピカになって

ちょいとご機嫌。

向かいのそば屋で晩飯。

少ないが、まあダイエット中だしいいか。

区ト間で一杯飲んでいきたかったが、だるくて仕方ないんでまっすぐ帰宅。


2009-01-15 [長年日記]

_ 仕事

寝坊。

一回目がさめたんだが、だるくて仕方なくてボンヤリしてたら凄い時間が

過ぎていた。

あああああああ、もう・・・

ymsrさんとペアプロ。

最後に小さな部分の修正をしたが、これが意外な難物で、二人でウンウン

うならされたが、最終的に想定していた実装は出来ない、という結論に達し、

泣きながらSubversionをrevertした。

きっそー

_ 寄り道

区ト間に寄り道。

新年初めての区ト間だ。

一杯目はクマさんのお薦めで和三盆梅酒。

酸っぱさとすっきりした甘みがうまい。

僕の前には一人女性のお客さんが来ていたんで、ちょいと話す。

部屋が寒いこととか、でも春になると花粉症がやってくることとか。

病は気からというので、春になって鼻水が出始める度に

「これは風邪!断じて花粉症ではないので暖かくして栄養取ってれば治るの!」

と言い張ってるけど無駄だったこととか。

お姉さんが帰っていったのでクマさんと話す。

2杯目は霧の中の愛人。

今年の初愛人だ。

飲んでたら常連の二人がやってきて、ビールを頼んだんで僕もついでにビール。

常連のシモーネが

「ビールは幾らでも飲めるけど、梅酒はおなかが一杯になる」

と言ったが、普通逆だと思うんだけど。

さらに4杯目、クマさんにお勧めを聞いたら、

「こういうのあるんですが」

と言って出してきたのが塩キャラメル紅茶梅酒。

なんですか、それ。

今まで何人かが挑戦し、ことごとく討ち死にしたという梅酒で、ネタで頼んだ。

飲む。

うぅ、なんじゃこりゃ。

梅酒である必然性が皆無だ。

キャラメル臭が凄まじく、甘ったるくて正直きつい。

別に甘いお酒は嫌いじゃないが、梅酒の甘みのようなすっきりした甘みではなく、

ひたすらくどい。

これはきつい。

頑張って飲んだが、口直しに愛人を頼んだ。

愛人を一口飲んだ瞬間、ふう、とため息が出た。

口直しだわー

しかし愛人を飲んですら洗い流しきれないキャラメル臭がたまらん。

集電で帰宅。

ちょっと飲み過ぎた。


2009-01-16 [長年日記]

_ 微妙に体調不良

昨日区ト間によっていったせいか、朝から気持ち悪い。

二日酔い?

とりあえずトイレ。

出社途中に電車の中で催し、またトイレ。

昼食後しばらくしてまた催し、トイレ。

夕飯後、さらにまたトイレ。

これは二日酔いじゃないわ。

普通に腹壊してるだけだよ。

マサトク邸新年会の前泊組に合流しようかと思ったが、諦めて

体を休めることにした。

_ jFD2

ずっと前からリクエストがあったjFD2のRARアーカイブ対応だが、久しぶりに

調べたらJUnRARというJava用RARライブラリが出てたんでさっくり実装してみた。

ZIPのをさっくりコピペして、ライブラリの異なる部分だけ書き換えたら

案外あっさり出来上がってしまった。

欲しがる人も多い機能なんで、早いとこまとめてベータ18をリリースしよう。


2009-01-17 [長年日記]

_ マサトク邸新年会

熱海のマサトクさんのマンションにて新年会に参加する。

毎年の恒例行事で、ダメな大人が集って温泉入りまくり、酒飲みまくり、

遊びまくりの愉快な一夜だ。

自宅で土産の酒を準備して、電車で熱海へ。

南部線で川崎まで出て、東海道本線の各駅停車で向かう。

電車の中では久しぶりにPSPで塊魂を遊んで過ごす。

あっという間に指が痛くなってきた。

熱海に到着して駅近くの寿司屋へ。

うまー

腹ごしらえも済んだのでマサトク邸へ。

着いたら既に雀卓が開かれ、一部の人たちは晩飯の買い出しに行ってたりして

多少人数が減っていた。

持ってきた酒を振る舞ったりしながら乾杯。

今回はマサトクさんのペットの、フレンチブルドッグのあんこさんも来ていて、

元気に飛び回っていた。

元気が良すぎて全然動きが落ち着かないので、なかなか写真が撮れない。

誰かがビニール袋を開けると、餌だと思って凄い勢いでやってくるが、

それ柿の種とかなんで。

晩飯作りの手伝いをし、野菜炒めを作った。

少々塩味が足りなかった模様。

今回は25人ほど来ているので一度に調理しきれないので、3回くらいに分けて

食事したが、毎回メニューが違うんでなんだかんだ言って少しずつ

全部食べてしまった。

ボサキさんがグリーンカレーを作ってくれたが、うまい。

あれって自分で作れるもんなのね。

普通のカレーも出たが、これもなかなか。

腹一杯になった。

食事の後はマジック・ザ・ギャザリングをやってる人や、よく知らない

カードゲームをしてる人たちも現れなかなかにカオス。

さすがに25人が寝られる部屋じゃないのでゲストルームを借りてあるのだが、

そっちに行ったら凄い気負いでマジック・ザ・ギャザリング大会だった。

みんな好きだなあ。

とりあえず温泉。

気持ちいい。

戻ってビールを飲んだりPC弄ったり。

日本Rubyの会の高橋さんが来てたんで話した。

マサトクさんとどんな繋がりかと思ったら、SF繋がりだそうだ。

最近、海外SFでろくなのが翻訳されないんでいいのがないか聞いたら、

日本の作家を何名か教えてもらった。

読んでみよう。

日付がそうとう回ってからゲストルームに行って就寝。

誰かのいびきが相当凄いが、さすがに疲れてたんで眠れた。


2009-01-18 [長年日記]

_ マサトク邸新年会二日目

10時に起きる。

頭が朦朧とする。

一風呂浴びる。

あー、目が覚める。

朝飯前にすえぞーさんと一緒に肉まん屋でおやつ程度に肉まんを買う。

ここのは美味しくてお気に入り。

朝ご飯にご飯と味噌汁とキムチを頂く。

うまい。

ここまでで朝寝、朝風呂をこなし、ダメ人間として朝酒をこなそうと

思っていたが、体がきついんでよしておく。

凄く眠い。

ゴキブリポーカー大会が始まったが、参加せずに寝てた。

午後3時くらいで退散。

ついでにそば屋に寄って軽く食べてきた。

電車の中では常にウツラウツラしていて、電車を乗り過ごさないか不安だった。

川崎で降りて、ついでにちょっと寄り道していく。

ビックカメラとヨドバシを覗いていったが、特に何も買わなかった。

VAIOのtype Pは欲しいけど、アレ買うならMacBook買い換えたいし。

マルイでロンT一着購入し、南部線に乗って帰宅。

帰りにスーパーに寄って晩飯のおかずを購入。


2009-01-19 [長年日記]

_ 仕事

寝坊して遅刻。

今日は単独で某機能の実装。

実装し始めてから設計の問題点に気づき、整理したくて歩き回る。

考えを整理したいときは歩くとよくまとまって良い。

ymsrさんにちょいと相談したりして、それなりにまとまった。

20時過ぎから、Yさんから次の案件について打ち合わせ。

4名のミーティング。

新技術なんで楽しみな案件だ。

予習をしておこう。

_ 粕漬け

酒粕がたっぷりあるんで、ちょっと前から粕漬けを作り始めた。

フリーザーパック二つに粕床を作り、一つはとりあえずセロリを漬けてみた。

これは2週間かかるそうでまだどうなるかわかってない。

もう一つはまず鱈の切り身を漬けてみた。

1〜2日で浸かるそうなので、二日目で食べてみたら漬かりすぎで、ちょっと

味がきつかった。

それを反省して今度は塩鮭の切り身を買ってきて、1日漬けて食べてみたら

なかなかのお味。

気に入ったんでまたやってみよう。

_ jFD2

Linuxでダイアログ表示やグラフィックビューア表示時にフォーカスが

行方不明になりキー入力が効かなくなる問題について調査。

平たく言うと、Javaの実装のバグ以外の何者でもなくて、こんな致命的な

バグをもう何年もほったらかしてるSunはとりあえず全Linuxユーザーと

Linux用にSwingアプリを開発してる人たち(特に僕)にとら屋の羊羹を持って

謝って回って頂きたい。

原因はここに書いてあった。

http://bugs.sun.com/bugdatabase/view_bug.do?bug_id=6506617

libX11というライブラリはスレッドセーフじゃないのだが、SCIMを使っていると

これが複数スレッドから呼び出されてしまい、タイミング次第でバグるそうだ。

あーもー。

このバグはかなり前から報告されているのだが、Sunの開発者ども、

全然なおしやしねえ。

そりゃアメリカ人はアルファベットだけ打てればいいからSCIMなんて

要らないんだろうが、世界のかなりの人口がアルファベット以外を書いて

生活してることをちょっとは考えて欲しい。

解決策は三つ。

1,SCIMを切ってしまう

 言うまでもなく、これをやると日本語が打てなくなるんで現実的でない。

2,環境変数AWT_TOOLKITをXToolkitに設定する。

 これで多少マシになるが、頻度は下がるけれど結局発生するのは同じ。

 どうしようもない。

3,Sunのえらい人を張り倒して直させる。

 アメリカ在住の方、出張予定の方、誰かお願いします、本当に。

思うに、jFD2のようなJavaアプリケーションの恩恵を一番受けるのは、

Windows、Mac、Linuxの中ではLinuxユーザーだと思う。

Windowsはこの手のアプリはネイティブで掃いて捨てるほどある。

Macユーザーはあんまりこういうのは必要としてない。

Linuxユーザーは使いこなす素養があるのに供給は少ない。

だからこそLinuxをきちんとサポートしたいのに出来ないのが腹立たしい。

Swingアプリが結局普及しなかったのは、時代が合ってなかったのもあるが、

Sunのやる気がないからだ。

一番普及する可能性のあるプラットフォームで致命的なバグを何年も

放置するなんて何を考えてるんだ。

本当に何とかして欲しい。

もしも賛同して頂けるJava開発者の方がいたら、このバグにVoteしてください。

お願いします。

http://bugs.sun.com/bugdatabase/view_bug.do?bug_id=6506617

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ びい [そういえば私もXtToolkitThreadInitialize()を呼ぶの知らなくてuimが動かなくなったりしまし..]

_ keisuken [Sunの神谷さんに言うのが一番早いかも。 ttp://blogs.sun.com/yk/]

_ Shunji [ただいまSunの勉強会に来ているんで、 中の人に直訴してくるつもりです。 さてどうなるやら。]

_ Shunji [直訴してきました。 奥津さんという方で、神谷さんとも同僚みたいですね。 サポート契約している企業がクレームを出し..]


2009-01-20 [長年日記]

_ Sunの連中は

Javaのクライアントサイドは捨ててんのかな。

Linuxでまともに動かないバグを数年にわたって放置だもんな。

JavaはWebに関してはかなりの成功を収めたけれど、クライアントに関しては

相変わらずダメダメで、僕みたいな物好きが細々と書くのにとどまっている。

そりゃマイナーリーグにそこまで金をかけられないのもわかるが、

それにしたってやる気なさ過ぎだろ。

ちょっとJavaのイベントに潜り込んでSunの人に直接

「こんなんじゃ使い物にならない、直してくれ」

と言いたいと思いどんなイベントがあるか調べたら、28日に用賀のSunで

JavaFXの話をする会があるようで。

よし、直訴だ。

_ 仕事

昨日、ymsrさんに

「明日は予定があるので早く帰ります」

と言われたので、

「どんなリア充ですか?」

と聞いたら

「そんなんじゃないですよー」

と言っていたのだが、普通にデートに行ってやんの(Wassrに自分で書いてた)。

太一さんがスニーキングしようとしていたが情報が足りなくて出来ないようだ。

iPhone用に一定時間ごとに自分の現在位置をWebに投稿するアプリを書いて、

ymsrさんの鞄に放り込んでおくというのはどうかという考えが浮かんだ。

使うかどうかはともかく(勝手に携帯使われるの怖いし)、今度試しに書いてみよう。

ゴリゴリとコードを書いていたが、何か気が抜けたんで飲んで帰ることにした。

_ 飲み

いつもの二子玉川のスナックへ。

今月一杯で閉店してしまうので、来ておきたかった。

70過ぎのおじいさんと、60くらいのおばさんが来ていたが、おじいさんにちょいと

困った。

ものすごい大声で、自分で何かよくわからない冗談を言っては僕が何か言う前から

大声で笑い出すんでどう反応していいのかよくわからない。

しばらく困りながら飲んでいた。

その二人が帰っていった後、終電までママと話す。

3月1日のアメリカ行きのチケットを購入して、5月にいったん戻ってくるそうだ。

クロージングパーティは30日の予定。

空けておこう。

_ jFD2

ユーザーさん方にはあんまり関係ない話だが、ソースの構成を変えようかと思う。

今までEclipseプロジェクトをそのままリポジトリに突っ込んでいたが、Mavenで

管理するようにしようかと思う。

あんまり興味無くて勉強してなかったが、今仕事で使ってるし、良い機会だから

採用してみたい。

_ Sunの連中は

Javaのクライアントサイドは捨ててんのかな。

Linuxでまともに動かないバグを数年にわたって放置だもんな。

JavaはWebに関してはかなりの成功を収めたけれど、クライアントに関しては

相変わらずダメダメで、僕みたいな物好きが細々と書くのにとどまっている。

そりゃマイナーリーグにそこまで金をかけられないのもわかるが、

それにしたってやる気なさ過ぎだろ。

ちょっとJavaのイベントに潜り込んでSunの人に直接

「こんなんじゃ使い物にならない、直してくれ」

と言いたいと思いどんなイベントがあるか調べたら、28日に用賀のSunで

JavaFXの話をする会があるようで。

よし、直訴だ。

_ 仕事

昨日、ymsrさんに

「明日は予定があるので早く帰ります」

と言われたので、

「どんなリア充ですか?」

と聞いたら

「そんなんじゃないですよー」

と言っていたのだが、普通にデートに行ってやんの(Wassrに自分で書いてた)。

太一さんがスニーキングしようとしていたが情報が足りなくて出来ないようだ。

ゴリゴリとコードを書いていたが、何か気が抜けたんで飲んで帰ることにした。

_ 飲み

いつもの二子玉川のスナックへ。

今月一杯で閉店してしまうので、来ておきたかった。

70過ぎのおじいさんと、60くらいのおばさんが来ていたが、おじいさんにちょいと

困った。

ものすごい大声で、自分で何かよくわからない冗談を言っては僕が何か言う前から

大声で笑い出すんでどう反応していいのかよくわからない。

しばらく困りながら飲んでいた。

その二人が帰っていった後、終電までママと話す。

3月1日のアメリカ行きのチケットを購入して、5月にいったん戻ってくるそうだ。

クロージングパーティは30日の予定。

空けておこう。

_ jFD2

ユーザーさん方にはあんまり関係ない話だが、ソースの構成を変えようかと思う。

今までEclipseプロジェクトをそのままリポジトリに突っ込んでいたが、Mavenで

管理するようにしようかと思う。

あんまり興味無くて勉強してなかったが、今仕事で使ってるし、良い機会だから

採用してみたい。


2009-01-21 [長年日記]

_ Sunの連中は

Javaのクライアントサイドは捨ててんのかな。

Linuxでまともに動かないバグを数年にわたって放置だもんな。

JavaはWebに関してはかなりの成功を収めたけれど、クライアントに関しては

相変わらずダメダメで、僕みたいな物好きが細々と書くのにとどまっている。

そりゃマイナーリーグにそこまで金をかけられないのもわかるが、

それにしたってやる気なさ過ぎだろ。

ちょっとJavaのイベントに潜り込んでSunの人に直接

「こんなんじゃ使い物にならない、直してくれ」

と言いたいと思いどんなイベントがあるか調べたら、28日に用賀のSunで

JavaFXの話をする会があるようで。

よし、直訴だ。

_ 仕事

昨日、ymsrさんに

「明日は予定があるので早く帰ります」

と言われたので、

「どんなリア充ですか?」

と聞いたら

「そんなんじゃないですよー」

と言っていたのだが、普通にデートに行ってやんの(Wassrに自分で書いてた)。

太一さんがスニーキングしようとしていたが情報が足りなくて出来ないようだ。

ゴリゴリとコードを書いていたが、何か気が抜けたんで飲んで帰ることにした。

_ 飲み

いつもの二子玉川のスナックへ。

今月一杯で閉店してしまうので、来ておきたかった。

70過ぎのおじいさんと、60くらいのおばさんが来ていたが、おじいさんにちょいと

困った。

ものすごい大声で、自分で何かよくわからない冗談を言っては僕が何か言う前から

大声で笑い出すんでどう反応していいのかよくわからない。

しばらく困りながら飲んでいた。

その二人が帰っていった後、終電までママと話す。

3月1日のアメリカ行きのチケットを購入して、5月にいったん戻ってくるそうだ。

クロージングパーティは30日の予定。

空けておこう。

_ jFD2

ユーザーさん方にはあんまり関係ない話だが、ソースの構成を変えようかと思う。

今までEclipseプロジェクトをそのままリポジトリに突っ込んでいたが、Mavenで

管理するようにしようかと思う。

あんまり興味無くて勉強してなかったが、今仕事で使ってるし、良い機会だから

採用してみたい。

_ ymsrトレーサー

太一さんが昨日のymsrさんのデートを追跡することが出来なかったのが

残念だったので、iPhoneで位置情報を発信するアプリを書けないか、と思いついた。

10分に1度くらいのペースでGPS情報をサーバーにポストしてくれるので、

起動してymsrさんの鞄に突っ込んでおくというのはどうだろうか。

問題は気がつかれて電話かけまくられたりしたら僕泣いちゃうって事なんだが。

_ んー?

あるマイミクさんが、mixiで日記を書くのをやめて外のブログに書くと

言い出した。

別にそれは当人の勝手だが、その理由がツッコミどころ満載過ぎた。

モバイルmixiが今度リニューアルするのだが、その際に第2世代携帯、

フルブラウザ、イーモバイル端末をサポートしないと言ったので

「弱者の切り捨てだ!」

と憤ったかららしい。

なんだそりゃ、と思い突っ込んだ。

第2世代携帯が最後に出たのは3年以上前。

3年以上携帯を買い換えない人ってのは、まず間違いなく

「話してメールが出来ればいい」

という人でmixiなんか手を出さない。

mixiが営利企業である以上、殆ど存在しないユーザーのためにコストを

かけるのはむしろ不誠実とさえ言える。

ついでに言えばソフトバンクは2010年、Docomoは2012年に第2世代サービスを

終了する。

auに至っては既に廃止済み。

キャリアにすら見捨てられてるんだから、資金力で劣るWebサービスなら

率先して捨てて当然。

また、フルブラウザをサポートしないって、元々サポートしてないし、

普通にPC用サイト見ればいいだけの話なんだが。

フルブラウザってそのためのソフトでしょ。

あと、イーモバイル端末をサポートしないって、イーモバイル端末は全機種

フルブラウザ搭載なんだからPC用を見ろ、と。

mixiをかばう筋合いもないんだけど、さすがにどうかと思って書き込んだが、

さて反論はあるのだろうか。

_ 反論あり

第2世代携帯のサポートがコストに見合わないのは同感だが、フルブラウザは

彼のWindows MobileのはiPhoneの快適さから考えれば全然ダメだからだそうだ。

えーと、まずiPhoneだって別に快適じゃない。

画像が多いせいかよく落ちる。

ついでに言えば、会社のアドエスのOperaでmixiに繋いでみたが、iPhoneより

快適なんだけど。

落ちないし。

それはともかく、要するに

「俺の環境じゃ快適に使えなくてむかつく!」

という自分のエゴを

「弱者少数派の切り捨て」

なんて大義名分でコーティングするのはどうかと思った。

イーモバイルユーザーって、少数派ではあるけど弱者じゃない。

むしろリテラシは他のキャリアのユーザーより高いだろう。

自分で選んだ少数派なのに何を言ってるんだろう。

反論しようかと思って文章を組み立てていたが、なんか途中で気力が萎えて

寝てしまった。


2009-01-22 [長年日記]

_ 仕事

微妙に体調不良。

周りがインフルエンザでバタバタ倒れてるんで、僕もそうかと思ったが、

インフルエンザにしては軽い。

なんだろ、これは。

先日振られた少々無茶な仕事をやる。

一回も結合してなかった物を

「明日までに結合してテストできるようにして」

と言われたが、無理ですってば。

いざ結合してみたらトラブルだらけでにっちもさっちもいかず、ひいひい

言いながら直す。

_ LEFT4DEADを買いに行く

さとやんに「一緒にやろう」と誘われて、Xbox360版のLEFT4DEADを買いに

渋谷へ。

アメリカ人が好きそうなFPSで、ゾンビだらけの街で生き残りの4人が協力しながら

脱出するというゲームだ。

なんか話題らしい。

だが、ビックカメラもサクラヤも全滅で、どこにも売ってない。

諦めて帰ってさっさと寝た。

体調も良くないし。


2009-01-23 [長年日記]

_ 仕事

気持ち悪くて起きられない。

多分風邪。

ymsrさんもダウンして休んでる。

さっさとやることを済ませて帰るつもりだったが、例の無茶振り仕事が

全く終わらない。

問題を潰したと思うとまた別の問題にぶち当たる。

仕事を振ってきたYさんは休んでて、月曜には動くようにして欲しいとのことだが、

今日中に終わらせるのは無理そうなので、九時半までやったところで明日の

休日出勤を決定して帰った。

_ LEFT4DEAD

昨日、渋谷で売り切れだったLEFT4DEADだが、さとやんの職場の隣の

ショッピングセンターに在庫があったそうなんで、確保してもらい入手した。

家で遊んでみる。

ゾンビ物のゲームでは普通、ゾンビの動きはノロノロとしてるんだが、

このゾンビ共はやたらと元気で、100メートルを10秒で走りそうな勢いだ。

これが凄い勢いでは突っ込んでくるんでちょっとドキドキするが、こっちも

マシンガンなんかを使ってパンパン打ち落とせるのが楽しい。

4人のプレイヤーが協力してゾンビの街から脱出するのだが、この協力しあうのが

重要なシステムになっている。

ゾンビに組み伏せられて動けなくなったときは、パートナーに助けてもらわないと

脱出できないし、行動不能になったら蘇生してもらわないといけない。

これがなかなか良いシステムで、みんなで力を合わせて一仕事する、という

気分にさせられるのが良い。

しばらく遊び込めそう。


2009-01-24 [長年日記]

_ 休日出勤

月曜までに何とかしなければならない作業があり、休日出勤する。

茶箱のエージさんに古いiMacを売ることになっているのだが、忙しくて

発送が出来てないので、ついでだから寄っていって直接渡すことにして、

毛布にくるんでカートに乗せて紐で固定して家を出た。

トシコさんが渋谷の東急で働いているそうなので、ちょいと顔を出しに行ったが

見あたらない。

残念。

まだほとんど食ってないのでラーメン屋に寄って昼飯を済ませて出社。

6人ほど休日出勤していた。

DBのあるカラムの桁数が資料によって異なり、どちらが正しいのかわからない。

チームのYさんに確認したいが連絡先を知らないので困っていたら、Nさんが

電話してくれた。

僕が実装した物で合ってるとのこと。

3〜4時間ほど一人でコードと格闘して何とかなった。

ただし、結合相手のコードにミスがあるっぽいのはどうしようもないし、

連絡も取れないんで諦めた。

茶箱に電話して、エージさんにiMacを持って行っていいか確認したら

「いいよー。今イベント中だからちょっとうるさいけど」

とのこと。

帰り支度を整え出ようと思ったが、ついでなんでMさんと雑談する。

Mさんはコードを書いてるのかと思ったら資料作成だった。

「巨人軍は何故強力な選手が沢山いるのに勝てないのか?」(比喩表現)

について話した。

何とかならんものか。

電車を乗り継いで茶箱へ。

近くのうどん屋で晩飯にからしカツ丼を食べていく。

茶箱はロックイベント中でとてもうるさく、なかなか会話にならない中、

エージさんにiMacを渡す。

支払いは後回し。

渋谷にでも寄り道しようかと思ったが、行きたい店が無いのでそのまま

帰った。


2009-01-25 [長年日記]

_ GENUINEと飯

GENUINEから誘いがあり、晩飯を食べに川崎へ。

駅で集合し、駅前の繁華街をプラプラ歩く。

しばらく歩いて、駅前のビルの6階に回転寿司があったんで食べに入ったら

満席でしかもかなり並んでいた。

諦めてとなりの洋食屋に入ったが、失敗だった。

値段は高いし、量は少ないし、出てくるのは遅い。

ビールを頼んだら大変ささやかなグラスで出して来やがったんでガッカリ。

とりあえず食べきって、二子玉川に移動。

たまに行くジャズバーの店員さんが現役モデルさんだよ、と言ったら

GENUINEも着いてきた。

店には行ってとりあえずビール。

僕はギネス。

ぷはーっと飲む。

これだよ、これ。

ビールはちっちゃなグラスでチビチビ飲むもんじゃねえっての。

壁に大量のジャズのCDが並んでるのだが、そのジャケットを見ながら

馬鹿話をする。

女性歌手のジャケットを見て、

「あれは日本人好みだけど、あっちは僕怖いよ。

食われそう」

とか。

そのうち、ジャケットに台詞を当てる遊びを始めた。

大きな口を開けて絶唱してる女性のジャケットに

「クリリンのことかー!」

という台詞を当てたのは大ヒット。

2杯目にシングルモルトのウイスキーを飲む。

GENUINEは何か軽めのカクテルを飲んでいた。

3杯目にまたギネス。

GENUINEは僕の陰謀でラスティネイルというやたら強いカクテル。

ちょっと飲ませてもらったが、きついわ、これ。

甘口なんだけど全く弱くない。

GENUINEが終電で帰って行ったのでしばらく店員さん達と話し、

僕も帰宅。

_ Macのエディタ

Macにもだいぶ慣れて、Windowsを使ってるときと比べて不便に思うことが

殆ど無くなった。

VisualStudioが無いとか、Microsoft Officeが無いとかの致命的な問題はあるが、

逆に言えばWindowsにXcodeは無いんで便利さ、不便さではどちらも大差ない。

ただ、エディタに関して言えば未だにWindowsのエディタの方がMacのより好きだ。

僕はWindowsではサクラエディタ派なんだが、Macではmiを使っている

(Emacsとかは使いこなせません)。

Mac用でフリーのエディタとしては定番のmiだが、どうにもこうにも使い勝手では

サクラエディタの方が上だと思う。

単にWindows系のエディタに慣れてるだけかも知れないが、どうも欲しい機能が

微妙に足りず、手に馴染まない。

Wineを使ってサクラエディタを動かせないかと思い、MikuInstallerを落としてきたが、

サクラエディタのインストーラーの実行中にあっさり落ちてくれたんで呆れて

使用を諦めた。

とりあえずCotEditorに乗り換えてみたが、やっぱり手に馴染まない。

社内のマカーは、どのエディタを使ってるか聞いたら間髪入れずにEmacsと答える

人たちなんで困っちゃう。

_ jFD2

画面を2分割して、左側だけ全部閉じてから終了すると再起動したときに

勝手に終了するという問題が指摘されたんで速攻直す。

こんなポカミス残すとは・・・

次に、ユーザーさんからの指摘で、ファイル名が長すぎるときに省略分が

「...」にならなくなったとの指摘があったので直す。

簡単そうに見えて意外と面倒。

タグ表示を追加した際に発生したバグで、元々ファイル名のラベルだった場所に

GridBagLayoutのパネルを配置し、左側にファイル名のラベル、右側に

タグのラベルを配置してるのだが、タグのラベルの大きさで画面サイズ変更に

対応するようにしたらファイル名のラベルのサイズが固定になってしまった。

画面に表示しきれない場合は、まずタグのラベルのサイズを調整し、

それでも足りなければファイル名のラベルのサイズを調整する、という動きは

既存のレイアウトマネージャでは実現できないので、しかたないから一つ

自作してみた。

いい感じ。

とりあえずこれで次バージョンをリリースするか。


2009-01-26 [長年日記]

_ ふざけるなロジクール

僕が使ってるイヤホンのUltimate Earsだが、去年Logitechに買収された。

それはいいのだが、このイヤホンのメリットの一つが交換できるケーブルで、

たとえ断線してもスペアのケーブルを買ってきて差し替えればすぐに使えるという

ことがある。

ところが、Logitechの日本支社であるロジクールが、修理用ケーブルを今後販売せず

修理扱いにするとかふざけたことを抜かし始めた。

本当にふざけないで欲しい。

Ultimate Earsのイヤホンのメリットの二本柱が、音質と、交換式のケーブルだ。

M-AUDIOが扱ってた頃はホームページでそのメリットを強調していて、だからこそ

購入したのに、買収したらもう扱わないとか客嘗めるのも大概にしろ、と言いたい。

Ultimate Earsは交換式ケーブルのメリットを強調して客に買わせたんだから

ケーブルを売る義務がある。

それを買収したんだから美味しいところだけじゃなく、義務もきちんと受け継げ。

抗議の電話をしようと思ったらサポートが全く繋がらないし、本当にむかつく。

_ 仕事

ymsrさん病欠。

なんか、ひどくだるい。

昨日の晩よく眠れなかったせいと、ここ最近風邪っぽかったのの複合的な物だろう。

先週からの仕事をやっと仕上げYさんに渡し、さっさと切り上げて帰宅した。

_ jFD2

F12が効かなくなっていたので調査してたら見落としに気がついた。

キーの定義はkeys.xmlというXMLファイルで行うのだが、これって

ファンクションキーの定義は出来なかったんだ。

それはfunction.iniでやらないといけないのか。

ここら辺書いたの何年も前だからすっかり忘れてた。

うあー


2009-01-27 [長年日記]

_ jFD2ベータ18リリース

しましたよ、と。

RARファイルが開けるようになったのと、FTPでサーバー毎にエンコードを

指定できるようになったのがメインで、あとはバグ修正です。

で、RAR対応がなんかやたら大好評。

はっはっは、皆さんどんなアーカイブ開いてるんですか。

さて、次はどこ弄ろうか。

ドキュメント書くのと宣伝に励んだ方がいいか・・・・

_ 仕事

ymsrさんは相変わらず病欠。

先週からやってた作業は昨日で作業が完了し、一通り動作チェックしたので

テストの方に回してそれまでの作業に戻った。

ボチボチと進めてるとテストをしてくれているYさんから突っ込みが入るので

そっちを直してはまた戻る、というのを繰り返したら作業効率はさすがに悪め。


2009-01-28 [長年日記]

_ 仕事

ymsr先生やっと復活。

ボチボチ上がってくるバグを潰しつつもう一つのプロジェクトを進める。

.net frameworkのフォームで、スレッド関係のバグに悩まされた。

_ Sunへ

夕方から用賀のSunへ。

JavaFXに関する勉強会があるので行ってみたが、実はJavaFXにそこまで

興味があるわけではなく、本当の目的はjFD2でさんざん悩まされた、

LinuxのJavaで発生するフォーカス関係のバグの修正を直訴しに行くのが

本当の目的だった。

こんなに致命的なバグが何年も放置されていてはたまったもんじゃない。

会場はSunのビルの27階で、着いたら既に桜庭さんが話していた。

けっこう大入りで、JavaFXへの関心の深さが伺える。

JavaFXは普及するのかなあ。

それなりに面白いとは思うんだけど。

開発環境がもっと整備されないといけないんでは、という話も聞いている。

桜庭さんのデモは、JavaFXの概要、歴史から、簡単なコードの説明なんかまでを

カバーしていた。

確かにうまく使えば効率よく開発できそうだ。

続いてJava Puzzlerがあり、1問目の問題が出されたところでトイレ休憩になった。

問題はCollection API絡みで、

List list = new ArrayList() {

{add("abc"); add("def"); add("ghi");}

}

for(String s : list) {

if(s.contains("a")) {

list.remove(s);

}

}

みたいなコードを実行したらlistの要素数はいくつになってるか、という物だった。

正解は例外が発生。

何度か経験してるんで身をもって知ってる。

2問目はScalaの開発者はJDKの開発で何を作ってたか、という問題で、

「そんなん知るかー」

で、外した。

javacだそうだ。

3問目はJava6でコンパイル時に解決できない文字列の結合は、バイトコード上では

どのクラスに置き換えられているか、という問題。

Java6ではStringBuilderだ。

これは普通に正解。

3問正解した人が居ず(2問目はずるいと思う)、2問正解したら賞品が出るそうだ。

その後は、Sunの奥津さんという方のプレゼンで、JavaFXの国際化について。

良くできてるけどあんまり興味のある話じゃないかなあ。

奥津さんは日本で数少ないJDK開発者の一人だそうで、プレゼン終了後に

声をかけさせて頂き、Linuxのバグについて訴えた。

なんでもSCIMにパッチを当てると直るらしいが、SCIMは既にメンテナンス

されてなく、各デストリビューション毎にパッチを当てている状況で、

おかげでデストリビューション毎にパッチが当たったり当たってなかったり

するらしい。

Sunとサポート契約している法人がクレームを出してくれればすぐに直せるのだが、

そうでないとバグの重要度をなかなか上げることが出来ないそうで、

同僚の人にSun内部で重要度を上げる方法があるか聞いてくれた。

かなりシャレにならないバグなのはご理解頂けたと思うんで、今度こそ直して

もらえるのを期待したい。

本当に困ってるんで。

その後、居酒屋に移動して飲み会。

少し風邪っぽいし自重しようと思ったが、結局きっちり飲みきったし、

帰る頃にはデロンデロンだった。

自重しろ、自分。

けっこう沢山名刺を頂く。

あんまり自分のを持ってきてなかったので、最後には切らしてしまった。

補充せねば。


2009-01-29 [長年日記]

_ 仕事

とりあえず順調。

もう一件抱えてることを計算に入れても、かなり順調でいい感じだ。

_ jFD2

前々からやらなければと思っていた、ビルドツールのMaven移行をした。

FileFishはAntでビルドしてて、jFD2本体はビルドツール自体使ってないという

ダメダメっぷりで、おまけにリポジトリがグチャグチャになっている。

この状況を反省し、思い切ってMavenに移した。

あんまり慣れてないもんで、かなり手こずったが、無事に完了した。

maven-assembly-pluginを使って起動可能jarファイルを出力するようにしたが、

これ、依存jarも含めるようにすると、1つのjarに全部のjarのクラスファイル

含めて出力するのか。

これはこれで面倒が少なくていいか。

もう少し動作検証ができたらリポジトリに反映しよう。

依存するjarの殆どをリポジトリに含めなくて良くなるので、かなりすっきり

するだろう。


2009-01-30 [長年日記]

_ jFD2

FileFishを拡張してtar、gzip、bzip2に対応してくれる人が現れた。

ありがたい!

_ スナックのクロージングパーティ

二子玉川のスナックが今月一杯で閉店で、今夜はクロージングパーティだ。

何年もお世話になった店なのでもちろん行く。

いく前に軽く食事を済ませて店へ。

おじさんおばさんが大騒ぎしてる。

この店、長らくお世話になったし文句言う気もないけれど、一つだけ不満をあげれば

年齢層が高い。

僕と同年代はまず居ないので、話し相手が居なくて少々退屈だ。

おまけにここ数日の体調不良で、飲めば飲むほどテンションが上がるかと思ったら

調子が悪くなってきた。

一曲歌って帰宅。

飲み放題なのに勿体ない。


2009-01-31 [長年日記]

_ jFD2

XML設定ファイルの読み込みをキャッシュするようにして、起動の高速化を

狙ってみた。

うーん、多少は速くなったか。

初期状態で開いてるタブの数が多いほど差が出るようだ。

うちのMacBook Pro(2006年10月モデル)で5タブ開いた状態で起動した場合、

ファイルをキャッシュすると3100ミリ秒、キャッシュしないと3700ミリ秒

程度で起動する。

まあ、悪くないが期待してたほどじゃないな。

jFD2は14個の設定ファイルがあり、そのうち13個はXMLファイルだ。

11個は起動直後に読み込まれDOMを作り、そこから設定ファイルの

バージョンを読み込んでもしも古い場合は新しい設定ファイルで上書き

するようになっている。

また、タブを一つ開く度に9個のファイルを毎回読み込んで設定を初期化

していたので、ファイルの情報をキャッシュするようにすればもっと

速くなるかと思っていたが、思ったほどじゃないなあ。

_ おでかけ

髪を切りに近くの美容室へ。

毎回、「ああ、全部ボウズにしてえ」と思うんだが、毎回そこまで踏み切れず、

今日も短めにしてもらうにとどまった。

でも頭寒い。

久々にIKEAにでも行こうかと思ってたら、W君の車に乗せていってもらえることになった。

あざみ野まで電車で移動し、落ち合う。

道が混んでいたようで少々遅れてやってきた。

IKEAに行くのは2年ぶり近い。

前回は液晶テレビを購入するのでテレビ台を買いに行った。

1万円のテレビ台だが、全く不満無く便利に使っている。

今回は特に欲しい物はないが、久々に覗いてみたかったのと、うまく

ニューアイテムを取り込んで生活を変えられるもんなら変えたかった。

二人で広大な店内を歩く。

IKEAはある意味テーマパークだと思う。

様々な家具がけっこうお値頃価格で並んでて、イカス家具のある生活をこれでもかと

ばかりに提案してきやがる。

引っ越し直後にやってきたら夢が広がりまくりだろう。

僕も

「あー、こんなソファ、部屋に欲しいなあ。

今のは狭くて横になれないんだよな」

なんてことを考えながら歩いていた。

が、結局家具には手を出さず、安かった箸と木製のハンガー8個入りだけを購入。

まあ、それなり面白かったからいいや。

店内のレストランで晩飯。

なんだかんだでけっこうな量を食べてしまった。

スウェーデンのビールは苦みが強め。

けっこう好きかも。

その後、W君の家に寄って車を置いてから、今日も二子玉川のスナックへ。

最終日なので顔を出さないわけにはいかない。

店の隅っこでW君とグダグダと飲む。

ママには泊まってっていいよと言われていたが、いかんせん体調が悪くて

飲めば飲むほど体がきつい。

しばらく飲んでたらアンソニーがやってきた。

5年ほど前にあった店でよく一緒に飲んでた人で、今は厚木の実家に帰っている。

久しぶりなので近況を聞くのが楽しい。

その隣に座ってたおばさんが何だかな。

どこかの大学で先生をやってるそうだが、なんか全開で絡み酒。

先日失恋した男が僕に似てるからと文句を言われても困る。

この前心理学の話を読んで面白かったので習ってみたい、と言ったら、

なぜか呆れられた。

こういう人間は苦手だ。

集電で帰宅。