トップ 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2004-03-23 おひっこし [長年日記]

_ 引っ越しました

はてなから、WinFDサイト間借りスペースへ日記も引っ越してきました。

今後ともなにとぞよろしゅう。

_ I氏

一応ここにも書いておきます。

トップページを製作しているのはI氏です。

僕ではありません。

だれが好き好んで野郎の裸なんぞ自分のサイトに置くかー

でも本物の僕も負けないくらいイケメンなので、

妙齢の女性は僕にファンレターを書くといいと思いますよ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Shunji [つっこみてすと]

_ I氏 [いやー早くクロールされるといいですね]

_ I氏 [イケメンヌードでトップになりましたね。素晴らしい。]


2004-03-24 ヤケクソ [長年日記]

_ 花粉症

ちょっと嫌なことがあってヤケ酒しようと思ったのだが、

花粉症に悪いことを考えると飲む気になれない。

ヤケ酒だってのに、湯のみともらい物のウイスキーのビンの前で考えて、

「このくらいなら大丈夫か」

と2フィンガー程度注いでチビチビ飲んだ。

ヤケ酒なのに。

ヤケ酒らしくヤケクソに飲ませやがれ。

こんな季節嫌いだ。

_ I氏

I氏の陰謀であのようなトップページになってしまったわけだが、

ネットに繋いだらI氏とWinFDの高橋さんから「おめでとう、おめでとう」と

言われて困惑。

何が起こったのかと思ったら、I氏の目論見どおり、

イケメソスードな例の単語でGoogleに引っかかるようになり、

それどころかトップでヒットするようになってしまっていた。

ショックだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [グーグルチキンレースの出場はむりだけどな。]

_ yohei [トップおめでとう。サイト名もかわってるしばっちりだ]

_ gen [ところでイケ×ンヌードの初出は何のときだったんだろ・・・]

_ Shunji [会社の同僚がイケメソだったのと、なんか忘れたけどヌードってのを書いたのに引っかかって、その事を日記で取り上げたら後は..]


2004-03-25 ボケナス日和 [長年日記]

_ うーうーうー

最近ストレスに弱くなった気がする。

辛いとすぐ胃に来る。

とにかくソースを読むのが辛くて、気分が悪くなる。

辛い辛いと思っているからさらに辛くなってる部分もあると思うし、

腹を立てれば立てるほど周りの居心地が悪くなるのだから、

もっと心穏やかに受け流そう、と思うんだが、でもやっぱり

辛いものは辛い。

早くこのソースからおさらばしたい。

_ ボケナス日和

辛いんでストレスを晴らしにボクシングに行くことにしたのだが、

電車を降りてから運動着のかばんを持ってない自分に気が付いた。

また網棚に忘れたぁぁぁぁぁぁ(これで2回目)

がっくりしながら駅に届け出たら、町田で回収してもらえたので

取りに行った。

どっちにしろもうボクシングは間に合わないので渋谷のN氏にメールで

晩飯を誘った。

彼は相模大野在住なのですぐ近くだったし。

返事がくるまで駅周辺をふらついていたのだが、雨も降ってるし

ゲーセンに入ってバーチャファイターをやっていた。

5連勝くらいしたところで返事がきたので、適当に負けて切り上げたが

駅についたところで自分が手ぶらなのに気が付いた。

またかばん置いてきたぁぁぁぁぁ

僕はアホですか?

はい、そうです。

かばんを回収し、N氏と落ち合ってN氏亭に。

N氏は彼女さんと暮らしていて、晩御飯を作ってあるそうで招待された。

N氏亭は初めてだったが、ずいぶん綺麗に掃除されていた。

これは彼女さんのおかげだろうなあ。

手料理を美味しく頂き、ここの新しいトップページを見せて呆れられたりした。

N氏のジーンズコレクションを一本譲ってもらい、ホクホクしながら

最終電車で帰宅した。

_ なんとかせにゃあな

最近、自分の人格の問題点を痛感している。

怒りすぎ。

大体のことでは静かなんだけど、ダメなコード読んでると本当に

見事にイライラしている。

2年間の派遣生活で、まともなコードなんてほとんど見たこと無いんだから

いちいち律儀にイライラしてたら自分も周りも不幸だ。

非生産的にイライラしてるだけじゃ何も変わらないし、せめてダメコードを改善できる方向に物事を運ぶ努力をしよう。

ダメコードに対する怒りは捨てられないが、せめて相手にしない知恵を持とう。

がんばれ自分。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Shunji [時々、芸術家らしく海原雄山のように大ゴーマンかましたくなるんですが(特に初期の。10巻以前のバカみたいに無礼なの)、..]

_ nog [全然関係ないですがボケナス日和がボーナス日和に見えました。 いいなぁとおもったものの、まるっきり反対の意味でしたね(..]

_ Shunji [おいら派遣なんでボーナス無いです。ボーナスもらったnogさん、貧乏な僕に愛のご飯をおごってやってください。]

_ あにゃ^^ [う”−−−−−−−−(ーー;)最近わ、大変ですなああーー。。。ふぁいと!!]

_ Shunji [えー、どもっす。ところであにゃさんは私の知ってる人でしょうか?]


2004-03-26 眠い [長年日記]

_ コメント

会社で「コメントちゃんといれろやコラ」というメールを頂いてしまった。

まあ、ごもっともなんでカリカリ書いていたのだが、よく見ると

だんだん嫌気が差してどんどんコメントがいい加減になっていった

自分の歴史が見られて面白い。

_ ボクシング

スタミナ大低下中。

とにかくへばる。

最近ひたすら体調が低下しているが、考えてみたら睡眠不足だった。

眠気は腹に来る。

寝ろ。

_ 普通の人たち

ジムの会長にホームページの管理を頼まれているのだが、

簡単ですよ、というのを説明するためにホームページビルダーを見せて

簡単にデモしてみた。

しかし、まったく理解してもらえなかった。

あー、そうか、素でパソコン触る人たちばっかに囲まれてたんで忘れてたけど、

これが一般人なんだよな。

ファイルとディレクトリの関係もわからないとか、exeが何かわからないとか、

そんなのあたりまえだもんな。

世の中好き好んでパソコンの前に何時間も座ってられる物好きばかりじゃないのを忘れていたよ。

ちょっと勉強になった。

_ ガンダム

本屋に行ったら安彦良和のガンダム単行本の最新刊が出ていた。

大喜びで少しも目をくれず、となりにあった「トニーたけざきのガンダム漫画」購入。

このバカバカしさがたまらない。

ダムって何だよ。

_ Together

やっぱ使えねえ。

インナークラスから外のクラスのメソッドが補完されないし、コンパイル通った後も

インナークラスから外のクラスのメソッド呼び出してるところに下線がついて

『メソッド「xxx」が見つかりません』

とか言いやがる。

他の機能がどれだけ充実してようが、エディタがこれだけ使えなけりゃ失格。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Y [イケメンヌードで検索されなくなりましたね?何事ですか!Googleさんよ.]

_ Shunji [あれ?本当にヒットしなくなった。ありがたいんですがいったいなぜ?]

_ yohei [ほんとだ。リンクされてない。この際だからyahooに登録しちゃえ。もちろんイケメンヌードで]

_ Shunji [やめんか貴様ー]

_ I氏 [あー。それは業界ではグーグルダンスと呼ばれてますよ。ほっとけば復活するでせう。]


2004-03-27 眠い眠い眠い [長年日記]

_ Yさん

Yさんまたぼやいてるよオイ。
なんかねー、GUI書いてる人がマルチスレッドの使い方わかってなくて、
スレッドの切り分けができてないんだよ。
通信が絡む部分は別スレッドでやるのが当たり前なんだけど、
普通にActionListenerの中で全部やっちゃってて、通信部分だけ別スレッドに
外出ししてるの。
ところが、通信のエラー処理はActionListenerの中でやってるんで、結局通信終了するまで
EventDispatchThread固めちゃってるし、通信が終わるのを待つのもやたら変なやり方で、
結局何秒かスレッドロックしちゃってるから画面固まってるし、無理やりイベントディスパッチを代行させて
固まらないような実装も試したけど、画面自体をロックするAPIが提供されてないから、
通信中もすき放題できて問題になっちゃうから、改善するの諦めたよ。
第2期で何とかするって言ってたけど、僕が任せられるんだったら契約打ち切ってもらうだろうな。
がんばれーとしか言えません。

_ 寝不足

やはり僕は最低でも6時間は寝ないとダメな体質らしい。

連日寝不足ですごしていたら、ここ最近体調がすごく悪い。

週末よく寝て体調を整えるつもりだが、寝貯めは効くものじゃないし、

普段からの生活を整えていくしかない。

とりあえず寝れ寝れ。

で、今日こそは寝る!と意気込んでさっさと風呂入って就寝前に行きつけのホームページ見てたら、

弟がメッセージを送ってきた。

なにぃっ、クラマティ高校最終回!?

そりゃ見なきゃ、ということで結局夜更かししてしまった。

阿呆・・・

_ I氏仕事

最終締め切り決定。

しばらく忙しくなるかもなあ。

コーディングは僕ががんばるんで、旦那、テスト手伝ってくださいよ。

_ 面白コード祭り

こんなんとか。 すばらしい。
public void setData(String[] data) {
 for(int i=0; i<data.length; i++) {
  switch(i) {
   case 0 : 
    xxxTextField.setText(data[0]);
    break;
   case 1 : 
    yyyTextField.setText(data[1]);
    break;
   case 2 : 
    zzzTextField.setText(data[2]);
    break;
   default :
    return;
  }
 }
}
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [テストとデザインもか。今から作り始めておこう。]

_ Shunji [たのんますよ。僕の脳は穴だらけなんで、きちんとテストしてくれる人がいないとものすごいバグ仕込みますから。]


2004-03-28 [長年日記]

_ 低能であることの強み

Rubyの作者のまつもとゆきひろさんの日記を読んでいたのだが、

彼は数学がすごく苦手だったそうだ。

ある程度以上複雑な物事を扱う能力が欠けているのだそうだ。

それは弱点であるが、言語設計者としては強みであり、そのためにRubyは必要以上に複雑にならず

それがRubyの魅力になっているそうだ。

あーそれわかるかも。

Rubyという偉業を成し遂げたまつもとゆきひろさんを自分と同列に語るのもおこがましいが、

僕は比較的複雑な理論をまとめることは出来るけど、短期記憶が非常に弱いので、

一度に大量のことを把握できないという弱点がある。

人間が一度に把握できる事柄は7個±2個というそうだが、それなら間違いなく

僕が一度に把握できるのは5個だと思ってる。

そのことがスコープの徹底的な活用や、シンプルなクラス設計なんかにつながっている。

僕は綺麗なコードしか読めない。

時々、汚いコードを書いてる人を見て、

「この人はなんて頭がいいんだろう、こんな複雑なコードが把握できるなんて!」

と思う。

僕は汚いコードは読もうと思っても能力が追いつかないので、イライラして怒り出す。

だから綺麗なコードしか書かないようにしている。

まあ、けっこう失敗して汚いコードも書いてるんだけど。

_ 面白コード祭り

こんなのもあるでよ。
try {
    //  ・・・・
} catch (Exception e) {
    if(e instanceof XXXException) {
        // ・・・
    } else if(e instanceof YYYException) {
        // ・・・
    } else if(e instanceof ZZZException) {
        // ・・・
    }
}

_ 才能というもの

上のまつもとゆきひろさんの事を書いてて思い出したのだが、

僕は才能とは偏りだと思っている。

世の中にはバランスの取れた全面的天才もいる。

天は二物を与えずというが、顔はいいわ性格はいいわ頭はいいわ運動できるわの

どう考えても不公平な人が、ごくわずかだけど居る。

ただし、ありがたい事にこういう人は滅多に居ない。

天才と呼ばれている人々の殆どは、才能の総量は同じだけれど、偏って割り振られている人々だと思う。

才能の足りない部分が問題にならない、もしくはフォロー可能ならば、

才能に恵まれた部分だけがメリットとして残る。

だから、自分の絶望的に足りないコミュニケーション能力だとか、

どんなことでも3歩で忘れる短期記憶だとか、

都道府県の名前も覚えられない暗記の下手さだとか、

社会人としてすでに失格済みのスケジュール管理能力だとか、

ボールは友達どころか不倶戴天の敵とも言える運動神経だとか、

机をあっという間に魔境に変える整理整頓能力だとか、

社会人どころか人間失格とまでいえる自己管理能力の低さだとか、

のび太以下の意志の弱さだとか、えーとえーと、言い出したらきりが無いけどそういうのは、

きっと何か別の才能となっていますので、暖かい目で見守ってください。

まあ、われながら物には限度ってものがあらあな、と思うけど。

_ ボクシング

例によってのボクシング。

久しぶりに会長がミットをやってくれた。

この人はすごいな、と思うのだが、ミットをやると確実に悪い癖を見抜いてくれる。

しばらくやってもらわないうちに、腰の回転が弱ってるのと、左フックのときの

ガードが下がってるのを指摘してくれた。

さすが元東洋太平洋チャンプ。

30日にジムの選手が出る新人王戦の初戦があるので、チケットを売ってもらった。

幸い今の職場は後楽園からたいして離れてないので、仕事帰りに見られるだろう。

楽しみ。

見に行きたい人は案内しますんで、連絡ください。

_ お花見

お袋が泊まって行って、僕、弟、弟の彼女の整体をしていった。

体調がよくなってありがたいんだけど日曜がかなりつぶれてしまったので、

久しぶりに二子玉川に遊びに行った。

最初、よく行ってるけど最近はご無沙汰なスナックに行こうかと思ったけど、

行ったら休みだったので、僕の英語の先生のライアンに電話をかけたら、

「イマ、オハナミシテルヨー」

だそうで、ビール買い込んで合流した。

ライアンの友達のアレックスと、ライアンの彼女のAさんと、

日本人の女性が二人いたのだが、聞いてみたら女性二人はぜんぜん知らない人で、

なんか適当に合流したらしい。

さすが酔えば酔うほど日本の酔っ払い親父だ。

久しぶりにビールかぱかぱ飲んでヘロヘロ。

もう寝ます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [タブレットのペンを返してくれ…ライアーン]

_ Shunji [電話しておきますわ。]


2004-03-30 [長年日記]

_ Iの旦那、

昨日の晩、高校の同級生のW君と飲んだのだが、彼に言われた。

「新しいURLに移ってから、会社でホームページ開けないんだよ」

I氏、そろそろあのトップやめませんか?

_ マシン絶不調

どうもOSがいかれたっぽく、WinFDからアプリを起動したり、

Sleipnirで別タブでURLを開いたりするとよく固まるようになってしまった。

実はこの日記も何度か途中まで書いたが、ブラウザが固まってしまったせいで

書き直してる。

家返ったらOS入れなおすか。

変なウイルスでも食らってないよな・・・

_ おいらシューター(へっぽこ)

なんかゲームでもするべ、と思って携帯用ゲームを物色してたら、

サイヴァリアがあったんで購入してみた。

すばらしくつまらない。

300円が惜しいと思えた。

バズがあって、自機が赤けりゃサイヴァリアかよ。

がっかりしたんでゼビウス決定版を買ってみた。

すごい、完璧な出来栄えだ。

20年前のゲームだというのを差し引いても、携帯でここまで

完全に動いていると感動する。

ナスカの地上絵もあるし、アンドアジェネシスはちゃんと浮遊しているし、

少なくともファミコン版は凌駕している。

これでコントローラがもうちょっとしっかりしてればね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nog [シューティング好きですか。こんなのどうですか > http://homepage2.nifty.com/m_kama..]

_ Shunji [シューティングは下手の横好きです。ちなみに斑鳩がクリアできなかったくらい下手です。ただいまOS入れなおし中なんで、J..]


2004-03-31 [長年日記]

_ OS入れなおし

結局、家に帰ってWindowsを入れなおした。

WinFDとSleipnirがちゃんと動かなかったらなにしろっちゅーねん。

最初多少てこずってしまい時間を余計に取られて夜更かし確定。

ドライバ全部、Windowsアップデート、JavaとVisualStudioのインストールが終わらないと

寝られなーい。

_ ボクシング

仕事を切り上げて新人王戦の初戦を見に後楽園へ行った。

僕の通ってるジムからは3人出場するので楽しみにしていったのだが、

残念ながら全員負けてしまった。

一人目の佐藤選手は、すばらしくスピーディな試合で見ごたえがあったのだが、

1ラウンド目でクリーンヒットを食らいダウンしてしまったのを取り返せず、

判定負けになった。

二人目の滋賀選手は、調子が悪かったのか足が止まってしまっていて、

相手選手にロープに押しつけられたまま動けず、TKO負けになってしまった。

3人目のハンマー浜里選手はものすごいガッツでガンガン打ち合ってくれたが、

相手が一回りリーチが長くて、残念ながら判定負け。

次回は頑張ってほしい。

_ アクセサについて

.Keisukenさんの日記で、JavaBeansも大して使われていないし、

そろそろアクセサをgetXXX, setXXXにするのはやめて、

特にgetterのみの場合は

public Foo foo();

みたいな形式でいいんじゃないか、というお話が。

賛成でも、反対でもある微妙なところ。

まず、僕にとってメソッドは動詞であるので、メソッド名が名詞というのは

どうしても違和感がある。

メソッド名が動詞でも名詞でもよい、というのは、どうも理論が

ほころびているような感じがしてなんだか気持ち悪い。

これはC#ならプロパティに相当する機能だが、メソッドが動詞なのに対して、

プロパティはbe動詞みたいなもんだろうか。

動詞とbe動詞の関係と同じで、メソッドとプロパティは別物だけど機能が被るので、

厳選された必要最小限の機能のみで構成されているJavaに入れるのは

欲しいけれどJavaには入れて欲しくないという悩ましさがある。

_ ちなみに僕は最近、業務でアプリを書く際、構造体的なクラスには

getter/setterの代わりに

public Object getValue(String name);

public void setValue(String name, Object value);

みたいなメソッド(あと、メタ情報取得メソッドも)を定義し、

属性を管理させることが多い。

この方法だと、属性の管理を自動化しやすく、名称で管理するので

XML等設定ファイルに処理を外出しするのが簡単なんで便利。

パフォーマンスはただのgetter/setterと比べれば低いけど、

マシン性能が勝っちゃっているので特にクライアントサイドでは問題になることは無いし。

_ Eclipse3.0M8

入れてみた。

なんじゃこりゃ。

スキン機能が搭載されたそうで、見た目がまったく変わってしまった。

コード整形機能を使うと、空改行が削除されてしまうの直ってないなあ。

とりあえず使うけど、なんちゅーか微妙。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [第三の手でアッパーだ!]

_ Shunji [第3の手じゃなくて足じゃないんですか、それは。ちなみにうちの息子はファイルカップ突き破れるほど元気じゃないんで、ちょ..]