トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2004-12-02 [長年日記]

_ やっと緘口令が解かれたんで発表。

僕とI氏が組んで作ったVisualClipというソフトがあるのですが、

MicrosoftとアメリカのPC MAGAZINEという雑誌が主催するタブレットPC向け

ソフトウェアのコンテスト、「Does Your Application Think in Ink?」に

出品されました。

全260組の応募の中から12組のみという予選を通過し、

ロサンジェルスで開催された本戦にI氏が参加してデモンストレーションしてきました。

残念ながら優勝(10万ドル)は取れませんでしたが、企業相手に圧倒的に

資本力に欠ける僕らがこれだけの結果を出せたのは満足しています。

_ ちなみに10万ドルもらったら箱根に別荘を買って保養施設にする予定でしたが、

もらえなかったんでニンテンドーDSを買いまつ。

ラヴィッ


2004-12-03 [長年日記]

_ 忙しすぎて書いてなかったんですが

これから Re:(response) EXTRA です!

お前ら全員こーい!

_ http://www.on-off2004.com/

_ Re:(response) EXTRA

VJやってきました。

今回は憧れのBUBBLE-Bさんのライブもあるということで

張り切って行った。

現場に着いたら他のVJさんたちは既にセットアップ済み。

今まで最初から最後まで僕一人でVJ、というイベントが多かったのだけど、

会場のON@OFFはプロジェクタ11台というVJにとって最強の環境で、

僕を含め3人が映像をだすことになっていた。

当初、僕は2〜3時間担当する予定だったけど、3系統同時出力ができたので

結局BUBBLE-Bさんの時間以外VJすることに。

_ 今回知り合ったVJのゴウさんはつわもので、生まれて初めて出会った

僕とネタが被るVJさんだった。

ドリフだの、サザエさんのiPodコマーシャルだの、マツケンサンバだの、

あの手のネタを使うVJは僕以外初めてだ。

ステキ。

_ 久しぶりにNackyさんのDJを聞いたが、ネタ率高いわ。

ねこみみモード流された日にはどうしようかと思った。

_ 1時過ぎくらいからBUBBLE-Bさんのライブ。

みんなでガン踊り。

やはりライブだと迫力が違う。

遅れて来ていた弟も喜んでいた。

_ 今回はゴウさんに引きずられ、ネタの出し惜しみに失敗しネタがかなり

足りなくなり、後半使わないつもりだったおっぱい動画を大量放出した。

あー、ますます下品になってくわ、僕のVJ。

_ 撤収するときにノートPCのACアダプタを忘れていった。

なんてこったい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ふふふ [どんまぁぁぁぃ]

_ Shunji [えー、特に気にしてないっす。]


2004-12-04 [長年日記]

_ 土曜日

Responseの疲れも残ってヘロヘロ全開で起床。

まずLZDさんに電話してノートPCのACアダプタの行方を聞いてみた。

多分、機材担当が一緒に回収しちゃってるんだそうだ。

あら。

一応会場だったON@OFFにも電話して問い合わせてみたが、DJさんが

来ないとちょっとわからない、ということで見に行ってみることにした。

帰りに時間があったらジムに行こうと思って運動着を持っていったのだが、

ON@OFFに鞄ごと思いっきり忘れていった自分が笑えるやら呆れるやら。

バカですか、僕は。

結局ACアダプタは見つからず、やはりResponseの機材係さんの手元にあった。

8時過ぎに以前近所に住んでいたAさんと合流。

渋谷駅前のもんじゃ焼きの店で晩飯を食べた。

かれこれ4年くらい会ってなかったんで懐かしいが、第一声が

「太ったね」

だったのは切ない。

その後うちに移動して遅くまで飲み。


2004-12-06 [長年日記]

_ 不安

なんか、脳味噌が機能低下してるとしか思えない。

ぼんやりしてるのは今に始まったことじゃないが、最近のは酷すぎる。

医者行ってみるべきだろうか。

もしもそれで異常が無いなら、生活を改めるべきだな。

今の生活が脳にいいとは思えない。

_

このページは一時期、Googleで「金蹴り動画」とかで検索するとブッチギリで一番上に来ていたんだけど、

ふと気がついたら全くヒットしなくなっていた。

有難いことこの上ないんだけど、なんで?

誰か気を利かしてやってくれたんだろうか?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 並木 [金蹴レストラン]

_ Shunji [う? なんですかその素敵キーワードは?]

_ シチズン 電波時計 腕時計 [ちょうどあなたの記事より少し多くを| 追加などについて|あなたは今まで思想とみなさがありますか?とすべて、私はあなた..]


2004-12-07 [長年日記]

_ 深夜縄跳び

先週忙しくて一回もボクシングに行けず、体も頭も鈍る一方なので

帰宅後、深夜12時近くに運動してみた。

運動着に着替えて縄跳び2ラウンド、腰の回転運動1ラウンド、

シャドー2ラウンド。

仕事帰りのサラリーマン、近くのコンビニにたむろってるお兄ちゃん達に

見られてて大変恥ずかしい。

やってるうちにいい感じに汗がダバダバ。

あー、これだよこれ。

脳内麻薬が出てきて気分爽快。

でももうちょっと人目をはばかって出切る場所が欲しいわ。

_ Commons HTTP Client

仕事で使うことになりそうなので、JakartaのCommons HTTP Clientを

試してみた。

とりあえず実験として、FileFishに組み込んでみた。

FileFishのHTTPファイルシステムは極々簡単な実装で、

URLConnectionでお手軽に作ってるんだけど、URLConnectionの欠点として

機能性の低さが上げられる。

セッション扱えないし、POSTは案外やりにくいし、タイムアウトが無いし。

で、それに比べるとCommons HTTP Clientは機能豊富だ。

よく出来ている。

コーディングはURLConnectionよりは難しいものの、そこまで複雑でもない。

ただ、試しているうちに気がついた。

ホストをまたぐリダイレクトをサポートしていない。

うーん、これは痛いわ。

以前書いた画像ダウンロードスクリプトなのだが、ぶっちゃけエッチな画像サイトって

ホスト間リダイレクト多いんだよなあ。

使い勝手はCommons HTTP Clientの方が上なので、どっちを採用するか悩む。


2004-12-08 [長年日記]

_ 君なあ・・・

友人の結婚式に出てきたのだけど、引き出物のでかい袋を見てみたら

でかいバームクーヘンとコーヒーミルが入っていた。

バームクーヘンはいいけど(朝飯とおやつにした)、

コーヒーミルは嫌がらせとしか思えない。

お前の友人見回して何割が自分でコーヒー豆挽いて飲むような

典雅な生活してると思ってるんだよ。

俺はお茶ですらペットボトルからがぶ飲み生活だぞ。

こんなオフハウス直行コースの物くれるなよ・・・

_ そういえばたけし軍団のガダルカナル・タカは結婚式の引き出物に

台車を出したそうだ。

嫌がらせもここまで来ると清々しいが自分がやられたら殴るだろうな。

_ ニンテンドーDS

買いました。

きみ死ねサイコー!

ラヴィッ!

単純なミニゲーム集なんだけど絶妙なバカバカしさで面白く仕上げている。

やっぱセンスだ。

音楽が素晴らしく脳味噌がとろけそう。

_ DS本体は、なんというかPDAちっく。

どうせならザウルスみたいに自分で機能拡張できれば面白いのに。

あと、何気にゲームボーイアドバンスのソフトが動くのが嬉しい。

僕のSPじゃないアドバンスなんで、バックライト付きだとやっぱり

見やすいわ。

_ 課長

職場にDS持って行って机の上に置きっぱなしにして仕事していたんだけど、

課長が寄ってきて仕事の話を始めたと思ったらDSを見つけて叫んだ。

「あーーっ」

やらせてあげたら喜んでた。

この人はいい年してこういうところが面白い。

_ JLayer1.0

Javaで書かれたMP3ライブラリのJavaLayerがJLayerと名前を変えて、

バージョン1.0になっていた。

ライセンスがLGPLになったのが嬉しい。

このライブラリは利用者に優しくて、JMFなんかとは比べ物にならないくらい

簡単にMP3の再生ができる。

素晴らしい。

さっさとjFD2に組み込もう。


2004-12-09 [長年日記]

_ メール待ち

質問メールの回答待ちで作業が止まってしまって暇だったので、

jFD2のスクリプトをいじってた。

以前作ったメソッドの行数カウンタを改造して、50行ごとに行数の分布を調べ、

メッセージとして表示できるようにしてみた。

jFD2の場合こんな感じ。

画像の説明

_ ちょっと大雑把過ぎるしもうちょっと細かくしてもいいいかなあ、

と思いつつ某社のソースを解析。

うわあ・・・

縦に長い・・・

やっぱ50刻みでいいや。


2004-12-10 [長年日記]

_ Skypeさん

WebアプリをTomcatを使って開発してるんだけど、なぜか起動しない。

他の人と話して色々試してたんだけど、ポートを変えると立ち上がった。

むう?

なんか別のアプリが80番ポートを占拠しているようだが、それらしいのが

見当たらないので一つずつ落していったら、Skypeを落したら起動するようになった。

おまえかー!

どうも代替ポートとして80番を使ってるらしい。

お前はー(呪詛)

_ やる気ねえ

昨日は会社の忘年会だった。

僕には一言も聞かされてなかったし当然出なかったけどね。

翌日出社して「ビンゴでプレステ2当てましたよ!」とか言われても知るかよってんだ。

こっちはその間残業して穴だらけの仕様埋めてたんだ。

いくら派遣だってこのシチュエーションは面白くない。


2004-12-11 [長年日記]

_ 休日出勤

あーやだやだ。

昼飯に課長が2000円のとんかつおごってくれたけど、やっぱやだやだやだ。

_ muCommander

おフランスの愉快プログラマー、Maxence君が書いたニ画面ファイラー、

muCommanderがいつの間にか(といっても10月だけど)バージョンアップしていた。

触ってみたが動きがキビキビしている。

FTP、HTTP、SMB対応だそうだ。

む、同じこと考えてるな。

スクリプトで彼をリードしたいなあ。

_ こんなコードを見た

こんなの。

if(条件A) {
 if(条件B) {
  if(条件C) {
   //処理 
  }
 }
}

_ ↓なぜこう書かん?

if(条件A && 条件B && 条件C) {
 //処理 
}

_ メモリが足りない

Tomcat立ち上げて、Eclipseも動かして、jFD2動かして、メッセンジャーは3個動いてて、

Javaで書かれたDBフロントエンドでDBの中覗いて、Excelで仕様書をバカスカ開いて、

Sleipnirで10個近くタブ開いてWeb見て、ギコナビで2ch見て、

とどめにWinAmpで音楽聴いてたらさすがにメモリが足らんわ。

今512MBだけど、1GBにするかあ。


2004-12-12 [長年日記]

_ 今日のボクシング

練習後、リング脇に置かれていたマウスピースを見て脳が血迷い、

ボクシング版シンデレラというのを考えついた。

意地悪な継母は会長、お姉さんがSトレーナーとMトレーナーで、

シンデレラがIトレーナー。

Iトレーナーは帝拳ジムのスパーリング大会に連れてってもらえないけれど、

魔法使いに魔法をかけてもらって素敵なトランクスをもらって飛び入り参加し、

帝拳の看板選手と血で血を洗う勝負を繰り広げるけれど最終ラウンドで

時間が無くなって逃げてしまう。

ところがその時ガラスのマウスピースを落していったので

帝拳の会長がマウスピースが合う人を探して、Iトレーナーは帝拳の

トレーナーとして破格の厚遇で迎えられて幸せに暮らしましたとさ、

めでたしめでたし、というのをシャワー浴びてるうちに考えて、

I上トレーナーに話してみたところ、

「まだ風邪治ってないみたいですね。

早く帰ってゆっくり休んでください。」

と言われてしまった。

うーん、けっこういけてると思うんだけど。

どうっすか、Mトレーナー?

_ もうちょっと考えるとキャスティングを変更して、意地悪な継母を会長の奥さん

(影の支配者なので)、魔法使いは会長かなあ。

もしも自分の手で映像化するなら、見所は前半のシンデレラが苛められるところかな。

Sトレーナー(本当はすごく優しい人です)と鬼のMトレーナーがIトレーナーを

いじめるシーンはさぞや笑えるものになりそうな気が。

_ 買い物クイズ

皆さんに問題です。

僕は先ほど買い物をしてきました。

三つのヒントを書くので、それが何だか当ててください。

正解者には豪華商品をプレゼント。

ヒント1: 
 それは携帯性にすぐれます。 
ヒント2: 
 それはマルチメディアに強いです。 
ヒント3: 
 それはソニー製品です。 

_ さあ答えは?

答え:

ノイズキャンセラー内蔵イヤホン。

PSPなんて買えるわけないじゃん。

_ 渋谷のさくらやを覗いていたのだけれど、3階のオーディオコーナーで発見して

購入してみた。

外の音と逆位相の音を出すことでノイズを打ち消す、ということで前から

すごく興味があったのだけど、初めて見た。

帰りの電車の中で早速試してみたんだけど、静かになったと言うより、

小さいボリュームで曲が聞き取れることが重要っぽい。

普段自分が音楽を聞くときのボリュームの3分の2〜半分で曲が聞き取れる。

面白い。

でも音自体は今使ってるイヤホンのほうがいいな、これ。

_ 「音楽聴いてるんじゃないんです、静かな環境で仕事をしてるだけです!」

と言い張って職場で音楽聴くのに使えないだろうか。

_ イヤホン話

帰宅してからこのイヤホンを試してるんだけど、そもそも部屋の中なんて

大してうるさくないので意味がない。

声とかは消さないそうなんでテレビでも試せないし。

で、脱水中の洗濯機の前に陣取ってスイッチのオンオフを繰り返し、

「おお、静かになった!」

と喜んでる僕は今年で30歳になりました。

大人になりたい。


2004-12-13 [長年日記]

_ FileFish

ファイルシステムの生成、削除の管理機能を実装してるんだけど、苦戦中。

どーもしっくり来ないなあ。

現在の実装では、例えばCドライブというファイルシステムがあった場合、

VFSインスタンス一つに対してCドライブに相当するFileSystemインスタンスは

必ず一つしか存在しない。

で、いらなくなったインスタンスは自力でVFS#removeFileSystemメソッドを

呼んで削除する必要があるのだが、ちょっと面倒くさい。

ファイルの必要、不必要を管理して任意のタイミングでいらないファイルシステムを

削除してくれるクラスを書いたのだが、どうも使い勝手が悪い。

難しいわ。


2004-12-14 [長年日記]

_ こんなソースを見た

// リストから"XXX"を削除(listはjava.util.Listのインスタンス)
for(int i=0; i < list.size(); i++) {
  String value = (String)list.get(i);
  if(value != null && value.equals("XXX")) {
    list.remove(i);
    i--;
  }
}

_ ↓なぜこう書かん?

list.remove("XXX");
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こーいち [うちのシステムですかっ??? いや、うちの会社が派遣のかたや外注はつかわないのはわかってるんでありえないんですけど・..]

_ Shunji [はじめまして、こーいちさん。 このシステム作ったのは別の会社なんで、案外こーいちさんの会社で作成したシステムかもしれ..]


2004-12-16 [長年日記]

_ 茶箱

仕事後、久々に顔を出した。

けっこうな盛況で、お客さん一杯。

めずらしくかとぅさんが居て、雑談した。

仕事が決まったそうだ。

誰だったか忘れたけどPSPを持ってきた人がいて、

触らせてもらった。

リッジレーサーズが動いていたのだけど、たしかにこの大きさで

この画面はものすごく説得力がある。

むは、欲しい。

でも来月以降だなあ。

目を離していたら「布団祭り」の話で激しく盛り上がっていたのだけど、

あまりに盛り上がりすぎて今更布団祭りの正体が聞きづらくて切なかった。

一体何なんですか?

その後、気がついたら時間が激しくやばくなってたんで、

飛んで帰宅。

あ、食器もらってこようと思ってたのに忘れてた。

_ 布団祭り

布団祭りが何のことかわからなくて調べてたら出てきた。

_ ちくしょう!

なんでこんなに適当なストーリーなのに泣けるんだ!

仕事にならないよ!

ちなみに1スレ目の163あたりから強烈によくなってくるんで、

騙されたと思って読んでくだされ。

_ 飯がまずい

初めて無洗米を買ったんだけど、どうやってもうまく炊けない。

水加減を変えてみたりもしたんだけど、どうにも艶々してくれない。

どうやったらまともに炊けるか教えてください。

もしもこれが無洗米の限界なら、開発した奴はお米様に謝れ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あや [無洗米ですか?お水かなり多くして、ちゃんと30分かな?つけてから炊くと普通に美味しい^^料理しろw]

_ Shunji [試してみます。 でも最近また全然料理してないんで、いつになることやら。]


2004-12-17 [長年日記]

_ タイ料理

仕事を8時半で切り上げて帰宅。

溝の口に寄っていった。

ゲーセンで鉄拳と虫姫様をやって、本屋で文庫本を購入し、

お気に入りのコピーピーへタイ料理を食べにいった。

普段だいたいガイカップラーカオという肉野菜炒め目玉焼きライスを

食べてるんだけど、我ながら芸が無いと思ったので

今日はタイカレーにしてみた。

僕は辛いのが好きなんだけど大苦手で、店員のお姉さんに先に

水を頼んでおいたらジョッキで持ってきてくれた。

食べたらやっぱりすごく辛い。

水をガブガブ飲むので水でおなかがいっぱいになる。

店長のタイ人のおじさんと初めて話したんだけど、今度タイに行くつもりだと

話したら色々教えてくれた。

バンコクなら中華料理や日本料理もあるから、辛いのがダメでも

大丈夫だそうだ。

オッケー、これで飢え死には免れた。


2004-12-18 [長年日記]

_ 今日のボクシング

門下生の小学生がいて、遊んであげてたら熱くアニメの話をされて

練習になりません。

僕は適当に相槌打ちながらパンチングボール叩けるほど器用じゃありませんて。

会長が来て、

「ごめん、すっかり言うの忘れてたんだけど、

今日サーティーズの飲み会あるけど来る?」

とのこと。

サーティーズとは新田ジムの三十路組で、もうプロになれない緩い方々の集い。

いい機会なんで参加した。

時間までコード書いて時間を潰し、会場の飲み屋へ。

前回のスパーリング大会で試合したKさんと格闘技の話をした。

テコンドーって元々空手だったの?

知らなかった。

路上で強い格闘技は何かという話になり、柔道じゃないかということになった。

確かにアスファルトに背中から落ちたら勝ち目無いな。

_ 酷く調子が悪い

実は今、穏やかに僕の精神状態が過去最悪のような気がしてならない。

ぼんやりしてるのもそうだけど、好奇心の低下も感じるし、そして何より、

性欲まで落ちてるよ、俺・・・

_ FileFish

ファイルシステムの管理にバグがあったんで修正。

完成は遠い・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Shinya [性欲が落ちるなんて・・・・・・歳? それとも 金蹴りじゃないと起たない?]

_ Shunji [歳と鬱だったら治しようがある分鬱のがましですかね。 金けりは勘弁してくだされ。 それこそ立たなくなっちゃいますって。]


2004-12-20 [長年日記]

_ 迷い

jFD2は不完全ながら既に動いていて(でもあと数ヶ月は公開できません。悪しからず)、

自分個人では既に半実用的に使っているのだけれど、使ってて自分の実装方針に

迷いが出てくる。

やっぱパフォーマンスがイマイチ。

今回は親の仇のようにオブジェクト指向を使いまくり、

「お前もだー!お前もだー!お前もオブジェクトだー!」

とばかりにオブジェクト指向で作ったら確かに拡張性の高さは我ながら満足できる出来で、

クラスどうしの結合は3年前に買ったパンツのゴム紐のようにユルユル、

ミスターオクレから伊集院光まで誰の尻でも納めます状態だけど軽快さは減ったなあ。

そうでなくてもJavaだから重いのに。

自分の実装は正しいのかな。

悩む。


2004-12-21 [長年日記]

_ 洋書

晩飯ついでにBook 1stまで歩いてきた。

先日VisualClipが賞を取ったのだが、主催したPC MAGAZINEというアメリカの雑誌が

現地の発売から3週間過ぎていたので、そろそろ入荷してるだろう、と踏んで

買いにいってみた。

雑誌自体はあったんだけど、記事が無い。

12月号と書いてあったが、

「アメリカも日本みたいに1月号が12月に出たりするのか?」

と思って店員に尋ねてみたら向こうもそうらしい。

船便なんでよく数週間単位で遅れるんだそうで、まだ届いてないとか。

あらま。

年明けにまた来よう。

_ あーもう

スクリプトレット多すぎだ!

Java、HTML、Java Scriptが入り混じって読めたもんじゃねえ。

JSPってのはただの静的なリソースファイルだ。

ソースは.javaファイルに書けっての。


2004-12-22 [長年日記]

_ ルール

コードを変更する際、古いコードをコメントアウトし、

さらに変更箇所をコメントで囲まないといけないというルールがある。

本来理解の助けとなるはずのコメントがノイズになって、

そうでなくても読みづらいコードがさらにグチャグチャになり、

既に僕の脳味噌では理解不能になってる。

さらにインデントがグダグダなのを修正するのすら面倒な手続が必要で

面倒くさくなって変更を最小限にするようになる。

おかげでソースはウンコにウンコを塗り重ねたような状態。

しかもよく見るとウンコの山に小さい旗がいっぱい刺さってて、

「○月×日分ウンコby山田」とか書いてあるのな。

_ ウンコ繋がりでお気に入りの言葉

「カレーをウンコにするのは簡単だけど、ウンコからカレーは出来ない」

綺麗なソースを理解してない奴が修正することでゴミにしてしまうのは

しょっちゅうだけど、グチャグチャのソースから綺麗なソースが出てくることはまず無い。

まあ、最近はリファクタリング技術も発達してるし、以前よりはましだろうけど。

考えてみれば当たり前の話で、これってエントロピーの法則なんだよな。

綺麗なソースはエントロピーが低く、グダグダソースはエントロピーが高い。

グダグダソースを綺麗にするというのはエントロピーを減少させるということで、

当然エネルギーが必要となるがそのエネルギーが足りないんで世の中グダグダソースだらけになる。

きっと宇宙が熱的死を迎える頃のソースは全部グダグダなんだろう。


2004-12-24 [長年日記]

_ 聖夜は二人きり一つ屋根の下で

先輩社員(男)と残業中ですよ!

全然終わらないよ!

非モテ男式贅沢(彼女と二人で云々)は言わないんで、

何とか今日中に会社を出たいものです。

_ サンタさんにお願い

ちょっとそこに靴下干しておきますんで、クリスマスプレゼントに512メガほど

メモリを頂けないでしょうか。

ThinkPadで使える奴で。

開発ツールだのサーバーだの自作ツールだのワードだのエクセルだの

DBフロントエンドだのエディタだのブラウザだの2chビューアだの

開いてたら、使用メモリが実メモリの1.5倍超えちゃってるんですよ。

早く仕事終わらせて帰りたいんで。

_ PSP

ところで昨日、PSPがけっこう出回ってたそうで会社の人が二人買ってた。

今更知ってビックカメラ行ったんだけど売り切れてた。

自分にプレゼントあげることもできんなあ。

_ ぼやくぞ

else if禁止。

とまでは言わないが、3つ以上のelse if禁止。

受け取ったパラメーターによって動作を切り替えるのにそこら中でelse ifが

乱れ飛んでいるが、こんなもんはstrategyパターン使えばそもそも要らないんだよ。

おかげで新しいパラメーターが増えたら全部の処理追って、中身見ないとわからないじゃないか。

勘弁しやがれ、このヘタクソ。

_ 今更気がついた

finally節の中でreturnしてはいけない。

public class Test {
 public static void main(String[] args) {
  try {
   method(); // ここで例外が投げられるが
  } catch (Exception e) {
   // ここには来ない。
  }
 }
  
 void method() throws Exception {
  try {
   throw new Exception();
  } finally {
   return;
  }
 }
}

_ finally節の中でreturnを呼ぶと、try〜catchの中で例外を投げても

無かったことにされるようだ。

初めて気がついた。


2004-12-25 [長年日記]

_ こんなコードを見た

こんなの。

try {
 // 適当な処理
} catch (XXXException e) {
 // eに対する処理(ログ出力)
 throw new XXXException(e.getMessage());
}

_ スタックトレース情報握りつぶすな。

迷惑だ。

throw eと書け。

しかも例のルールのせいで修正してやろうという気すら起きない・・・

_ ぼやき

意味なく変数を使いまわすな。

しかもそこにstatic final定数入れて何する気だよ、いったい・・・

_ ・・・

ウンコの中に手を突っ込んで、消化しきれなかったトウモロコシを整理させられてるような気分。

もう帰りたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ himitsu [スタックを握りつぶすのは論外ですが、throw e;も無意味ですな]

_ Shunji [例外が発生したらログ吐いてから例外を投げたかったみたいなんですよ。 ただ、throw e;にしても、今度は呼び出し側..]


2004-12-26 [長年日記]

_ 自分の目が見てるものが信じられない

土曜日、10時半まで仕事して行きつけのスナックの忘年会に行ったら、

ママ(50歳)がセーラー服を着ていた。

しかもやたら丈が短くて少しでも腰を曲げると腹と背中が出そう。

というか出ていた。

入り口で硬直。

その上、おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」をみんなで熱唱。

慣れるまで約15分、まともに見ることが出来なかった。

さらにその格好でタバコ吹かされると、スイカに塩を振るみたいに

きつさが際立った。

日曜も休日出社なので一時間くらいで帰宅したが、翌朝悪夢で目が覚めた。

_ もうひと頑張り

あと1項目だ。

頑張れ自分。

ボクシングジム忘年会は諦めました。

みんな楽しんでください。

_ 砂浜に撒かれた針に糸を通すような修正作業

つらいよーつらいよー

一つの機能を足すのに書き足した行数は100行ないのに、それが14クラスにまたがってるって

どういうことよ。

こんなのソース全部理解しなきゃ修正なんて出来ないよ。

クラスで分けてる意味ないじゃん。

同じ意味の定数がいくつもあるし、実質同じ意味の巨大if文がそこら中のクラスにあるし

あーもう・・・死んじゃえ。


2004-12-27 [長年日記]

_ お前は素人か

ループカウンタのiを使いまわすな。


2004-12-28 [長年日記]

_ 映像について

オレンジニュースさん経由で知ったんだけど、KLACKとかいうビジュアル系バンドが

ロックフェスのVJで香田さん殺害映像を流して叩かれまくってるんだそうだ。

_ ほんとバカだね、と思うんだけど、一歩間違えると自分もそうなりかねないから恐ろしい。

僕のVJの基本は悪ふざけだけど、これでも素材の選定をするときに超えちゃいけない一線は設定している。

もちろん香田さん動画は見てるけど、当然却下。

あれを見たがる客がいるわけが無い。

この前アメリカの911テロ事件動画を拾ったけど、それで傷ついた人がいるのだから却下。

オウムのアニメはネタとして笑えるんだけど、不特定多数が見ることを考えるとそれで傷つく人がいる可能性があるので却下。

おっぱい動画なんかはもう全然オーケー。

むしろ推奨。

法律的に見せちゃいけない無修正動画は内容次第。

単にエロいだけではわざわざVJで使う意味が無い。

以前使ったキョンシーものAVや、あり得ない体位のAVなんかはオーケー。

同性愛ネタではレズはいいけどホモは基本的に却下。

これは僕は100%レズになりようがないので完全に客観視できるけど、

ホモはなろうと思えばなれるので(ならないけど)客観視できないので

結果的に自分の持つ感情が相手を傷つける可能性があるので。

バカはやってもブレーキを忘れちゃいかんよな、と思う。

映像は人を傷つける力もあるんだから。


2004-12-29 [長年日記]

_ だめだ

テンパってきた。

帰る。


2004-12-30 [長年日記]

_ LayoutManager

jFD2で必要なんで、ちょっとレイアウトマネージャーを書いてみた。

jFD2の本体コンポーネントはGridBagLayoutでレイアウトしてるんで、

階層の深いディレクトリを表示したりしてラベルのサイズがでかくなると

PreferredSizeが変化して、横並びに二つ配置すると左右のサイズが

ずれて気持ち悪かった。

で、必ず等分するようなレイアウトマネージャーを書いてみた。

やってみたら意外と簡単だった。

もうちょっと手を加えてみるか。

_ 疲れたよ

会社でマシンの前に座っても気力が売り切れてて・・・

_ 終わったんでぼやく

Javaのソースだったらコンパイルすりゃ違いは無いけど、JavaScriptやHTMLにまで

古いコードをコメントアウトして残してるから、通信量が無駄に

巨大になってることについて何とも思わないんだろうかね。

JavaScriptなのに下手な画像なみのサイズあるぞ。

いくらブロードバンドの時代だからってさあ・・・


2004-12-31 [長年日記]

_ 帰省

昼に起きて部屋の掃除と洗濯をして実家に帰るつもりだったんだけど、

油断してたら外は吹雪。

洗濯して部屋を片付けながら途方にくれた。

結局無理矢理出てきてあずさに乗って、45分遅れで到着。

疲れた。

_ 正気ですか?

以前Aさんが遊びに来たときに、お店の名前を決めるんだけどいいドメイン無い、

と聞かれた。

僕はjFD2やFileFishのパッケージのためにnullfish.comというのを持ってるんだけど、

これを決めるときは本当に悩んだ。

FileFishは企業とかでも使って欲しかったんで比較的まじめにnullfishと

いう名前を採用したんだけど、他にもっと洒落にならないくらい頭悪いの案もあった。

で、それを教えてあげたらドメインどころかお店の名前として採用されてしまった。

・・・まじっすか?

まあその内お店見にいかせて頂きます。