トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

2008-02-01 [長年日記]

_ お宝ゲットだぜ

会社からW-ZERO3の最新型を支給された。

早速遊ぼうと思ったが、忙しくてまったく手が出せない。

結局電源すら入れられなかったよ。

_ 仕事

次のリリースに備えて通しでテストしていたのだが、動作が変な部分を見つけてしまった。

必死でバグ取りするが、3時間くらい頭をひねりまくった。

原因はあるリソースの解放忘れで、監視しちゃいけないリスナがイベントを監視していた

ことだった。

わかってしまえば「ああ、そうか!」でおしまいで、1行書き足しただけで解決したが

それにしても苦労した。

で、それが解決して一安心してテストを続けたら、また別の問題が。

Firefoxでちゃんと動いてるのにIEじゃ動かない。

何人かに相談してるうちにみんなで大騒ぎになる。

Dojoのコードの中にデバッグコードを仕込みまくって原因をやっとこさ探し当てた。

もー疲れたよ、僕は。


2008-02-02 [長年日記]

_ VJ飲み会

DANKETECH関連のVJが4人集まってのVJ飲み会が三軒茶屋で行われた。

三軒茶屋駅で集合し、会場の店へ。

間違えてスニーカー用の靴下を履いてきたので足元がスースーして寒い。

太子堂のほうにある居酒屋で、まずはキンキンに冷えたグラスでビール。

今回はテッペイさんが彼女を連れてくるというのでとても楽しみにしていた。

テッペイさんがダイビングに行った時に知り合ったという子で、八王子での青果市場で

働いているそうで、確かにアクティブな雰囲気のする子だった。

しばらくしたらHさんも来た。

マイさんが細いというのが話題に。

最近モデルをしないかと誘われたそうだが、それも納得できるくらい本当に細い。

一部で棒と呼ばれてるそうだが、納得。

それに対して僕もテッペイさんも体重がやばいのでWii Fit始めましょうか、という話に。

3月末にロバナイトをやることを話したら遊びに来てくれるそうだ。

「ゲストでVJやりますよ!」

だそうだから、これはお願いしちゃおうかな。

7時間のうち休憩用に2時間くらい振っちゃうかな。

さすがに7時間ぶっ通しはきつい。

マイさんがPerfumeが好きでライブを見に行ったことや、ワンフェスに行ってきれいなジャイアンの

フィギュアを買ってくることを話していたら、隣の席のお兄さんたちが話に加わってきた。

さっきから話してたことがツボ過ぎて我慢できなくなったそうだ。

せっかくなんでロバナイトにお誘いし、流す予定の動画を見せたら受けていた。

10時くらいで切り上げて帰宅。


2008-02-03 [長年日記]

_

都内では珍しい積雪。

外出するのがだるい。

_ めまい

覚悟を決めてジムに行こうと家を出て、バス停まで歩く途中でめまいに襲われた。

貧血とかの意識が遠くなるような感覚ではなく、平衡感覚がおかしくなって

体がフラフラする。

酔っ払ったみたいにまっすぐ歩けない。

何だこれ。

ジムに行くのはあきらめてひたすら寝続けたら治ったような治ってないような。

なんなんだろう。

_ 鬱だ

気力がわかない。

何もする気になれない。

どうしたらいいんだろうか。


2008-02-04 [長年日記]

_ 体調不良

腹がうずく。

頭も痛い。

体に引きずられて気持ちがドブドブ沈む。

助けてー

_ MacBook Air

仕事帰りにアップルストアに寄り道して、MacBook Airを眺めた。

うーん、薄い。

なるほど、これは確かにものすごく薄い。

おまけに軽い。

僕のかばんに常駐してるMacBook Proと比べると雲泥の差というか、

文庫本とハードカバーくらいの感覚の違いがあるかも。

いいなあ、欲しいなあ。

でもVJに使えそうに無いからやっぱりパス。

あのサイズでグラフィックカード強くてハードディスクが200GBくらいあるの

出してくれんもんか。

無茶か。

_ Yさん

今度入社予定のYさんが履歴書を渡しにやってきた。

履歴書を持たずに。

本当は金曜に来るはずだったが、スマブラにはまってて来られなかったらしい。

さらに写真を撮ってなくて、「デジカメで撮ってプリンターで印刷すればいいんじゃ?」

みたいな事を言ってたけど、この前ネットで見た効果的な履歴書の書き方で、

それはやっちゃいけないよ、人事に必要な手間を省く人間だと見られちゃうよ、と

書いてありましたよ、それ。

すごいな、この人。

けっこう感心したり。

その後、みんなで会社の前のカレー屋へ。

初めて行った店だが、うまいわこれ。

また来よう。

_ jFD2

前からやってる作業がてこずってうんざりしてきたので、代わりに小さい作業を進めた。

Swingのルックアンドフィールを変更できるようにしてみた。

Metalはまだしも、Motifは違和感あるわ。

やっぱプラットフォームネイティブが一番。

ついでに、メイン画面の表示列数の自動調整を入れてみた。

一列の最小の幅を設定して、画面に収まる最大の列数を表示する。

自分的にはそこまで必要性感じてないんだけど欲しがってた人もいるし、

あればあったで便利そうだ。

あと、設定画面が段々縦長になってきていて、この前SVGA画面のLinuxで動かしたら

画面からはみ出してOKボタンが押せなかったんで、レイアウトを2列にして縦を縮めた。

設定画面のレイアウトはHtmlTablePanelを使ってるのだが、これのおかげでコードに

まったく手を加えず、それどころか再起動すらせずにレイアウト調整が出来て

大変に良かった。

やっぱこのライブラリ便利だよなあ。

なんで普及しないんだろ。

(答え。Swing自体マイナーだから。宣伝してないから。今時GUI手書きしたがるやつがあんまり居ないから)

_ どエス

こと、W-ZERO3のアドバンスドSをやっと試せた。

ふむ、僕が持ってる初期型W-ZERO3にくらべるとずいぶんキビキビ動くようになってるんだなあ。


2008-02-06 [長年日記]

_ 飲み

いつもの二子玉川のスナックに寄り道する。

色々話す。

愚痴りに行ったはずだったが、なんだかんだでこっこう愚痴を聞かされた気もする。

_ バーチャ

家でぼんやりしてるのが嫌なんでバーチャ。

Nackyさんに誘われたんで対戦する。

先日テレビを変えるまえに対戦したときはボロボロに負けた。

表示遅延の大きいテレビだったので明らかに不利だったのだが、新しいテレビでは

どうかと思って対戦するのを楽しみにしていた。

結果は、互角の戦いになった。

反応速度のハンデが無くなったのでまともに戦える。

多分勝率はほぼ50%だったと思う。

よし、高い金払って買い換えた甲斐があった。


2008-02-09 [長年日記]

_ 今日のボクシング

修理から戻ってきたバイクでジムへ。

クソ寒い。

ジムに着いてスタッフのKさんと雑談してから練習に入ったが、最初の縄跳びが

短パン、Tシャツで外でやるので、最初寒くて死ぬかと思った。

この格好で外出るのはアホのやることだよなあ。

プリンストレーナーが居たので、

「やあ、ダーリン、今日も君の顔を見にきたよ」

と言ったら、今日は新しく入ったばかりの子が居るんで誤解されるからその手の話は禁止になった。

まーねー、あまり真に受けられても困る。

シャドーをしていたら、Sトレーナーが隣の子にフォームの指導をしていた。

なんか腰を全く使わずパンチ(左フック?)を出していたので、

「最初に体を捻って溜めを作って打ってください。

右ストレートを打つときに左に体を捻って溜めを作るんです」

と言って自分でやってみせてくれた。

僕も最近下半身の使い方がいい加減だなと思い、ちょっとやったらしっくり来たので、

「為になりました」

と言ったら

「うまいですね」

と言われて一瞬理解できなかったがその後理解し、

「タメだけに」

と返し、

「こういうのギャグ貧乏って言うんですよね」

という話に。

こういうギャグを拾い食いしてしまうのは何歳からかという話になった。

30代半ばくらいからだろうか。

サンドバッグを打っていたらなんか胸が苦しくなってきた。

最近さぼってたからつらい。

それなりに体も動かしたんで、ミット打ちはパスして切り上げて帰宅。

_ Wish!

glicoさん主催のイベント、Wish!を見に、早稲田の茶箱へ。

最近行ってなかったので懐かしい顔がちらほら。

SOLさんの頭がちょっと面白いことになってたり、Soliさんがいたり。

ずっと長いこと会ってなかったマたんが居て驚いた。

しばらく四日市に飛ばされてたのだが、やっと戻ってこれて府中に居るそうだ。

細身の可愛い女の子と一緒に居て、「結婚したんですよ」と言われて驚いた。

ちくしょう、マたんうまいことやりやがったな!

おへそを出したお腹がとても眩しくて困った。

見合い結婚だそうだ。

今時のお見合いなんて、売れ残り商品のパッケージを奇麗なのに交換して

もう一回店頭に出すような物じゃないですか。

なんでこんな大当たり商品が入ってるんですか!

お婆ちゃんの紹介だそうだが、是非僕にも紹介していただきたい。

コウメちゃんと彼女のナオさんが居て、コウメちゃんが最近太っちゃったと

嘆いていた。

「この年齢で太ると加速度つくよー」

と脅しておいた。

ナオさんとディープな話題で盛り上がってしばらく話す。

ディープすぎるんで内容は書かん。

トシコさんから電話があったので表に出たら、雪が猛烈に降っていた。

電話しながら眺めていたら、店内から出てきた連中が犬のように喜んで

外を走り回っていた。

トシコさんはPCが大変なことになってしまったようだ。

インストールしたソフトが片っ端から消えたそうだ。

あり得ないんだけど、本当に消えてるようだ。

謎。

そんなこんなで11時くらいまで居て帰宅。

ちょうど帰り方向が同じなはらみさんとVJ談義しながら帰った。


2008-02-10 [長年日記]

_ 帰省

ちょっと用事があって実家へ帰省。

昼過ぎに自宅を出て、鈍行を乗り継いで八王子まで行き、あずさにのって帰宅。

実家には19時半くらいに到着。

途中電話があり、色々大変なことになったがそれは諸事情で割愛。

_ jFD2

ずっと実装をほったらかしていたツリーがやっと出来上がった。

インターフェイスデザインはWinFDのツリーを参考にしつつ、ツリーそのものはWinFDと違って

Explorerの左側のツリーのようにリアルタイムで生成され、ノードを閉じたり開いたりできる。

また、WinFDと違い、ドライブごとにツリーが別れてなくて、全ドライブの親になる

ルートフォルダが存在する。

アーカイブの中もツリーで開けていい感じ。

さらにFTPにもアクセス可能だ。

実を言うとかなり苦戦した。

最初は簡単だと思ってたんだが、やってみると考慮しないといけないことがやたらと多い。

「そんなもん、各ノードが開かれるときにノードに対応したディレクトリのファイル一覧取って、

子ノードとして返すだけでしょ」

と思ってたんだが、まじめにレスポンスを考慮して作るとこんな制限が入る。

1、ディレクトリのファイル取得はイベントディスパッチスレッドで行ってはならない

2、初期状態で選択されているディレクトリを指定する際、その親以上のディレクトリの

 ファイル取得もイベントディスパッチスレッドで行ってはならない

3、同時に複数のディレクトリのファイル一覧取得を行ってはならない

1はファイラーみたいなソフトを作るなら基本中の基本だ。

時間のかかる処理をイベントディスパッチスレッドで行うと、その間はUIがフリーズするので

ユーザーに不安感を持たせ、必要以上に処理時間を長く感じさせてしまう。

特にjFD2はリモートのファイルシステムを扱うので、ファイル一覧取得はイベントディスパッチスレッドとは

別のスレッドで行わないといけない。

2も同様で、ルートから目的のディレクトリまでの途中のディレクトリのファイル一覧を

全部取得するまでUIが固まったまんまじゃユーザーに不快感を持たれる。

それにからんだのが3で、例えば

ftp://abc/d/e/f/g/

というノードを選択した場合

ftp://abc/

ftp://abc/d/

ftp://abc/d/e/

ftp://abc/d/e/f/

ftp://abc/d/e/f/g/

の5つのディレクトリのファイル一覧を取得する必要があるのだが、これを一度にやろうとすると、

FTPサーバーに「接続多すぎだコラ」と怒られる可能性がある。

だから、ファイル一覧取得専用のスレッドを用意して、ファイル一覧取得はそれに任せないといけない。

要するに、凄くめんどくさかった。

試行錯誤を繰り返してやっと納得できる挙動に出来た。

ただ、Macだとカーソルの左を押しても親ノードに移動してくれないのが大不満。

ここら辺のLook and Feelの挙動の危害は何とかしてほしい。

_ 次バージョンに向けて

実装したい機能が色々あるが、とりあえず優先度が高いのがLinux対応か。

しかしこれが超面倒で困る。

なんで同じJavaなのにこんなに挙動違うんですかい。


2008-02-11 [長年日記]

_ 腹を何とかしたい

Wii Fitでも買おうかと考え中。

高い月謝払ってるんだからジムに行くべきだが、帰りが遅くてとてもじゃないが平日は無理だ。

メカに拒否反応を示すお袋が賛成したのが意外だったが、それこそ任天堂のイメージ戦略の

うまさの証明だろうか。

バーチャファイターで痩せられるなら今頃超スリムになれてるのに。


2008-02-12 [長年日記]

_ 仕事

Windows Mobileと某デバイス相手に格闘する。

検証用のコードの動作がぜんぜん安定しない。

スコンスコンとよく落ちるのは、.NET Compact Frameworkが悪いのか、それとも

某デバイスのドライバが悪いのかわからない。

どうしたもんか。


2008-02-13 [長年日記]

_ SQL Server 2005 Compact Edition

次の仕事で使うかもしれないので検証する。

Windows Mobile用の組み込みデータベースで、売り文句はメモリ消費量が5メガだそうだ。

jFD2でもH2DBを使ってるのだが、クライアントアプリとこの手の組み込みDBはけっこう

相性がいいと思ってる。

ある程度の規模になるデータを扱うソフト(メーラー、RSSリーダーなどなど)は

独自フォーマットのファイルに情報を記録せずに、こういう組み込みDBを使えば

実装の手間が大きく省けるんじゃなかろうか。

で、このSQL Serverの組み込み版だが、動作はちょっとのろい。

4カラムのテーブルに10000レコード突っ込んだら50秒くらいかかった。

ただし、SELECTは速くて、そのデータを全部引っ張ってきて全部のデータを読み込んでも

2秒ですんだ。

用途を間違えなければ便利に使えそうだ。


2008-02-14 [長年日記]

_ 区ト間で飲み

仕事帰りに区ト間に顔を出す。

けっこう遅くまで働いたので、着いたら10時半だった。

ロバナイトについてクマさんと話をつめる。

面白いイベントになればよいのだが。

_ Wii Fitを買おうか悩む

ここんとこ、ろくにジムに行けてなくて体は鈍る一方。

せめて少しでも体を動かして、ついでにおなかの脂肪も取れればと思い

Wii Fitを買おうか悩んでた。

面白いのかなあ、アレ。

僕の性格だと、結局飽きてでかい置物になりそうな気がしてならない。

どっちにしろビックカメラが閉まる時間に帰れなかったので、とりあえず保留。


2008-02-15 [長年日記]

_ W君と飲み

仕事帰りに溝口のタイ料理屋、コピーピーへ。

W君、最近かなり忙しいようでお疲れ模様。

僕もここ最近色々あり正直ぐったりしてるんで、ぐったり同士の晩飯になった。

とりあえず生ビール飲みつつここ最近の話をする。

W君が忙しいのは、なんかものすごくどうでもいいことに偉い人が突っ込みを入れたから

だそうだ。

なんか同情。

僕は仕事に関してはハッピーで、特に不満も無く楽しんで働いている。

これに関してはありがたいが、その他がゴタゴタしていて心が揺らいでいる。

疲れたわ。

先週末に茶箱でマたんに聞いた某社のウンコシステムについて話したら呆れてた。

あれは語り継いでいいウンコシステムだと思う

高校の同級生だったFさんの話が出た。

ぜんぜん変わってないそうだ。

W君は高校の同級生とはもうほとんど関わってなくて、僕はその中の数少ない一人だそうだ。

気持ちはわかる。

僕ももう毎年正月にやってる同窓会に顔を出したいと思ってない。

水面下での見栄の張り合いと、自分の抱えてるコンプレックスにうんざりして疲れてしまう。

それなら早く東京に戻って、初売りの福袋を手に入れたほうがいい。

僕は幸い食ってくのに困らない程度には稼げてるし、そのことに満足してる。

それをほかの人と比べて一喜一憂するなんてかったるくてやってられない。

何年かは行っていたけど、最後の数年間は終わってから心がささくれて嫌だった。

ビールを2杯飲んで次の店、時代屋というバーに

残念ながら満席だったんで別の店に行こうかとも思ったが、お互い疲れてたんで切り上げて帰宅。

_ Wii Fit

昼飯時に某YさんにWii Fitについて聞いたら、

「インテグレーションテストが好きな人なら楽しいですよ」

とのこと。

意味がわからなかったので聞いたら、毎日体重が変化していくのを記録するのが楽しめるなら

面白いんだそうだ。

うーん、やっぱ僕向いてないかも。

どっちかというとファミリースキーだけやりたくなってきた。

_ AOUショー

バーチャファイター5の新バージョンが発表されたそうだ。

新キャラが追加されるそうだが、それは正直なところあんまり興味がわかないんだが、

キャラのバランスをもうちょっと整えて欲しい。

リオン弱いよリオン。

あと強キャラ強いよ、レイフェイとか。

バーチャはこの手のゲームの中では比較的バランスが取れてるほうだが、それでも時々

一部のキャラの強さは理不尽だと思う。

あと、今回一番の話題だったのがストリートファイターIVだと思うが、普通に楽しみだ。

出たら間違いなく遊ぶと思う。

賛否両論で意見は別れてるようだが、個人的には非常に楽しみ。


2008-02-16 [長年日記]

_ 散髪

最近行ってなかった成城学園の美容室へ髪を切りに行く。

ここのところあまり時間に余裕が無く、うちからの交通がいまいち不便な成城学園まで

がんばって行くことが出来ず、もっぱら近場で済ませていた。

バイクで行こうかと思ったが、寒いんで電車とバスで行くことにした。

が、やっぱり改めて交通の弁の悪さを思い知る。

二子玉川から成城学園までのバスが大変にかったるい。

美容室に着いて、なじみのSさんにカットをお願いする。

若いお兄さんの美容師さんに髪を洗ってもらってたらゲームの話になった。

Xbox360のバーチャはネット対戦できていいですよ、とか。

その後、Sさんに髪を切ってもらう。

以前もらったメールに返事し忘れたらしくて、

「最近来てくれないし、嫌われちゃったかと思いましたよー」

と言われ申し訳ない。

用賀に引っ越したそうで沿線が同じになったので、今度一緒に飲みに行くことになった。

ロバナイトのお知らせをしたら遊びに来てくれるそうだ。

ありがたや。

かっちょよく髪を切ってもらって満足して退散。

_ 今日のボクシング

美容室から小田急線でジムへ。

駅前のGEOに寄り道してWii Fitの値段をチェック。

買うかはいまだに悩み中。

ジムに着いたら今日は珍しくSトレーナーがお休みだった。

プリンストレーナーも時間が遅いせいであがっていた。

いつものようにOさんと雑談してから練習する。

見かけないトレーナーと選手がいて西選手とスパーリングを始めたのだが、笑えるほどの

迫力だった。

何これ、スパーリングなのに本番並みの迫力なんですが。

見逃しちゃもったいないんで、普段は最初は外で縄跳びなんだけど、それをすっ飛ばして

回転運動やシャドーをしながら眺めてた。

後で聞いたら相手は京浜川崎ジムの人だそうだ。

会長とちょっと話す。

先日のトラブルの件について。

会長も今回ばかりは参ったようだ。

お疲れ様でした。

若いトレーナー(名前を失念)にミットを持ってもらった。

力のあるミットで、叩いていい音がするんで気持ちがいい。

右ストレートがうまく入っててほめられた。

会長に

「今日はきれてるねえ」

と言われて嬉しい。

僕は右ストレートだけが得意なんです。

ガードの練習で、ふと気になったことを質問したら、なんか混乱してきてグダグダになった。

これはダメダメ。

1時間少々で切り上げて帰宅。

_ 区ト間へ

ジムから帰宅し、正直くたびれたし寒いんで、家のホットカーペットで寝てたかったんだが

誘惑を振り切って区ト間へ出発。

髪を短くしてもらったんで夜風が頭に寒い。


2008-02-17 [長年日記]

_ 渋谷

することも無いんで、渋谷へ行く。

パルコの1500円分の割引券があって、期限が月末までだった。

せっかくなんでロンTでも買おうかと。

渋谷に着いて、ビックカメラを覗く。

Xbox360の式神の城3が2980円になっていて一瞬「おっ」と思ったが、あのシリーズは

ゲーセンでもどっちかというと暇つぶしでしか遊んでなかった。

買ってまでやりこみたいゲームかというと全然そんなことも無く、見送ることにする。

地下のゲーセンを覗きバーチャファイターをやったが、なんか変。

なんか、キャラが妙に横につぶれてない?

なんか狭く感じるし。

考えてたら原因がわかった。

これ、基盤の設定間違えて、ワイド画面に非ワイドの映像出力してるんだ。

まあ、僕の知ったことじゃないが。

HMVを覗いてCDを眺める。

最近、自分のiPod内のコレクションにに少し飽き気味なんで。

iTunes storeで買おうかと思ったが、どうせならまとめてCDで買っちゃおうかと思っていた

JazztronikのCDを購入。

あと、しばらく前に購入してとても気に入ったFreeTEMPOのCDも購入。

どっちもオシャレ系ハウスで、渋谷でこんなオシャレなCD買ってる僕ってオシャレ、

モテちゃわね?モテちゃわね?などと考えて滅法むなしい気分になってみる。

それからパルコへ。

たかだか1500円の割引なんで、あんまり高いものを買っても仕方ない。

いくつか店を眺めるが、この割引券があるとむしろ考えがまとまらない。

割引券が無ければむしろ物欲に負けて買いそうなシャツとかあったんだが。

結局、カットソーを一着購入。

その後、センター街のラーメン屋で晩飯を食べて帰宅。

_ なんか、

ひどくつまらないな。

ロバナイト終わったら、気分変えてどこか旅行でも行こうか。


2008-02-18 [長年日記]

_ 某デバイスとの闘いの終わり

先週さんざん格闘した某デバイスがちゃんと動かなかったのは、壊れてたからという

信じられない終わりを迎えてガックリ。

いくら弄っても変な動作のまんまだったのに、デバイスを別のにしただけで

ほとんどまったく問題なく動くようになってむしろ泣きそう。

もっと早く気づくべきだった・・・

_ レイフォースブームが来た

ここしばらく、1〜2週間に一回のペースでレトロシューティングゲームのマイブームが来てる。

メガCD版シルフィードだったりギャラクティックストームだったりするんだが、

今度はレイフォースのブームが来た。

ニコニコ動画でスーパープレイの動画を見たが、燃える。

今は3Dが当たり前の時代になったが、当時は2D用のハードウェアしかないのに工夫に工夫を重ねて

3Dを表現しているのが素晴らしい。

逆に、2Dで描かれた3Dだからこそ表現できる、本当の3Dには出来ないダイナミズムみたいなものがある。

漫画が構図を工夫することで、時として写真よりも立体感を持つようなものだ。

また、緻密に描かれたドット絵がこれまた良い。

3Dでは出来ない温かみのある絵が出来る。

こういう2Dゲームは絶滅危惧種で、ドット絵の技術も廃れていきそうだが、もったいないと思う。

さらに演出がどうにもこうにもかっこよく、それにZUNTATAの透明感のあるドラマチックな音楽が

組み合わさって、気持ちを盛り上げてくれる。

やっぱいいなあ、このゲーム。

学生時代に散々やったけど今見ても色あせないのがすごい。

久しぶりにサターン版引っ張り出すか。

_ 逆に

続編のレイストームはレイフォースほど燃えなかった(けっこうやったけど)。

レイストームはレイフォースと違ってプレステ互換基盤で作られた本当の3Dなのだが、

当時、既に完成に近かった2D技術による3D表現の最高峰だったレイフォースとくらべると、

まだ3Dのはしりだったプレステ互換基盤で作られたレイストームは、見劣りして見えた。

実際、3Dに完全に目が慣れた今になると、レイストームよりもレイフォースの方が

かっこよく見えるのは僕だけだろうか。

当時は猫も杓子もポリゴンな時代だったんでああなるのは必然だったが、

出来ればレイフォースの技術で作られた続編をやってみたかったものだ。

_ 予告

来週あたり、シルバーガンか斑鳩ブームが来そうな気がする。

_ 寄り道

仕事中にさとやんから、「ヨドバシでXbox360のセガラリーレヴォが3000円で売ってたよ」と聞き、

早めに仕事を切り上げて行ってみた。

「タイムセールだったからもう無いかもね」

だそうだが、望みをかけて行ってみたらやっぱり無かった。

代わりにPS2のシーマンが3000円だったが、要らんです。

まあいいや、セガのゲームは値崩れ激しいから、何ヵ月後かには大差無い位で買えるだろう。

せっかくだから中古ゲーム屋を覗き、PS2のゴッドオブウォーを買ってみた。

評判いいんで興味あったし。

花月でラーメン食べて帰宅。

_ ジェロすごいな

ロバナイトに向けて動画収集。

動画サイトを見て回ったら、最近話題の黒人演歌歌手、ジェロのPVがあった。

何ですかこの違和感は。

初の黒人演歌歌手だそうで、Yo!Yo!言いそうな映像に演歌がかぶってるもんで

本人が歌ってるのにMADにしか見えない。

この人、多分売れると思う。

話題性ありすぎ。


2008-02-19 [長年日記]

_ 久々に更新

書き溜めてはいたんですが、いろいろあって気力がわかなくて更新してませんでした。

これからは通常営業に戻って更新します。

_ 仕事

帰り際、バグ発見。

調査中、数ヶ月前に自分が書いたコードの意味が思い出せず、しばらく悩んだ。

意味がわかってぽんと手を打った後で自分のうっかりっぷりに頭を抱えた。

_ あかん

順調に気持ちが落ちてる。

気持ちを切り替えないとマジでやばい。

_ jFD2

β13までにやろうと思った作業のうち、残すのはLinux対応のみ。

しかしこれが面倒。

UbuntuでのJava6は、GnomeのLook and Feelにバグがあるため動かないため、

ターゲットをFedora Coreに切り替えたのだが、これに乗ってるオープンソース実装の

Javaで、これまた怪しい動作をしている。

フォーカス関連の動作がおかしくて、なぜかグラフィックビューアがキー入力を処理してくれない。

Java7ベースらしいので、そんなベータの正式サポートなんかしてられるか、と言っても

いいんだが、どうしたものか。


2008-02-20 [長年日記]

_ 会社で

ちょいとお話があり、色々悩む。

どうしたらいいんだろ、俺。


2008-02-21 [長年日記]

_ jFD2

Linux対応で苦戦している。

Fedora Coreだとフォーカス関連がそうとうおかしい。

正直あたまを抱えてしまう。

あと、エディタを開くのでも問題が。

外部アプリの起動はプラットフォームごとの差異が大きくて毎回苦しむのだが、

今回も来た。

jFD2はシェル経由でアプリケーションを起動してて、それが、

WindowsだとCMD.EXE /C

Macだと/usr/bin/open

その他UNIXだと/bin/sh -c

を使うようにしている。

ただし、各シェル経由でのコマンド実行は、各要素をばらした方がいい場合と

そうじゃない場合があり、Windowsの場合は以下のようにバラさず一行で実行した方がいいっぽい。

CMD.EXE /C "notepad.exe c:\xxx.txt"

Macの場合は要素ごとにばらす(要素ごとに改行)。

/usr/bin/open

xxx.txt

ただし、開くアプリケーションを指定してファイルを開く場合はパラメータが追加されて、こうなる。

/usr/bin/open

-W

-a

/Application/TextEdit.app

xxx.txt

これに対し、UNIXではこうなる

/bin/sh

-c

gnome-edit xxx.txt

Macだとエディタとファイルの間に改行を挟むが、UNIXだとそうじゃないのがいやらしい。

さて、どうしようか。

_ 飲み会

空手部長から連絡があり、飲み会に参加。

仕事を早く抜けて、東京駅に向かう。

集合して適当に近くの居酒屋へ。

なんか酔っぱらって色々話したような。

だめだ、よく思い出せない。

_ ゴッドオブウォー

先日、新宿西口を歩いてたときにPS2用のゴッドオブウォーを購入した。

何かと評判がいいし、画面を見て、厳つい筋肉ハゲオヤジが剣をぶんぶん振り回して巨大な敵を

惨殺しまくる映像がちょっと気になっていたのだが、廉価版の中古が2000円を割ってたので購入。

やってみた。

PS2にしてはかなり奇麗な映像だ。

古代ギリシャ辺りのファンタジーな世界観で、雰囲気がよく出ている。

鎖の付いた刃の太い刀を振り回し、敵をザクザクと切っていくのはなかなか爽快。

敵が死にかけになると頭の上にボタンのアイコンが表示されるので、それに合わせてボタンを押すと

ダイナミックに敵を惨殺するのが実にアメリカンで良い。

システムはそんなに複雑なことは無く、しかも途中いいタイミングで解説が入るので、マニュアルを

まだ一回も読んでないが、ちゃんと遊べているのがかなり親切だ。

ボス戦は巨大な怪物との一騎打ちなのだが、よく比較対象にされるワンダと巨像とはかなり違う。

巨大な敵と貧弱な武器で闘うのは変わらないが、ワンダと巨像は本当に絶望感すら感じさせるくらい

貧弱な武器と貧弱な主人公(当たり前の人間)がなんとか弱点を見つけ出して敵を倒すゲームなのに対し、

このゲームではなんか反則臭い異常にパワフルなマッチョおやじが巨大な敵相手に全く引かず

(防御はしないと死ぬけど)、真正面からザクザク斬り合って、頃合いを見て残酷な倒し方をするという

アメリカンにダイナミックなゲームだった。

どっちが優れてるという物じゃないが、これはこれで面白い。

気がついたら数時間やっていた。

週末にのんびりやろう。


2008-02-22 [長年日記]

_ 仕事

一昨日夕方に開始したSwingアプリ制作の続き。

最後の通信ロジック以外はほぼ完成した。

延べ15時間くらいで2300行。

まあ、そんなに悪いペースじゃないか。

デスクトップアプリは作り込むほどに使いやすくなるのが好きだ。

Webアプリでは出しにくい、手になじむ感じがいい(Ajaxならそれも可能だけど)。

小物なんであんまりきちんとMVCを分けてなかったが、ちょっとリファクタリングしたほうが

いいかもしれない。

_ 落ちた

気持ちが。

ここ何日か気力が低下してるのはわかっていたが、仕事が終わって

駅に向かう途中、どすんと来た。

金曜の晩で、これから待ち望んだ週末だが、実は週末にやりたいことが

何も無いということに気がつき、二日間自分がどうしているのか想像したら、

心底いやになって落ちた。

ああ、一年前の酷かった時期と同じだ、これ。

けっこうまずいかも。


2008-02-23 [長年日記]

_ 耳鼻科へ

花粉症が始まったので耳鼻科へ行った。

午前中は寝てたので、午後1番で行ったが、

「予約はありますか?

無いなら2時間くらいの待ち時間になります。」

と言われ少々げんなり。

「じゃあ、先に買い物行ってきます」

ということで渋谷へ。

春一番が吹いて、猛烈な突風で街が埃っぽい。

中国から来た黄砂が舞ってるのか、遠くがぼやけるほどのほこりっぽさだ。

ビックカメラでゲームを購入し、昼飯を食べて戻って診療。

薬をもらって帰宅。

_ スペースインベーダーエクストリーム

たまたまネットで見て、妙にアンテナに引っかかったので買ってみた。

感想、当たり。

Qエンターテイメント作品(特にRez)のような、映像と音の融合を

スペースインベーダーでやらかしてるのが爽快。

タイトーがスペースインベーダーを各機種に出すのを見て

「いくら何でも時代じゃないだろ。誰が買うんだよ」

といつも思ってたが、今回は全く違った。

敵も味方も全部スペースインベーダーのインベーダーと砲台だけど、

インベーダーはバラエティに富んだ動きをするし、砲台は相変わらず

左右にしか動けないけれど、武器のバリエーションが豊富で、ぶっといレーザーを

撃ったするんで爽快だし、背景はVJ風アニメーションだし、音楽はクラブ風な

テクノだし、かなり楽しい。

すごくセンスがいい。

値段も安いし、気軽に楽しめる一品としておすすめ。

_ 占いナイト

区ト間で占いナイトという企画があり、行ってみた。

ここんとこ悩みが尽きず、ちょうど予約にキャンセルも出たとのことなので

景気づけに占ってもらうことにした。

が、その時間が午前1時。

終電で帰るのは不可能。

かといって朝まで飲んだくれるのはやめておきたい。

というわけでバイクで家を出たが、半端無く寒い。

自宅から15分ほどで着いたが、凍え死ぬかと思った。

着いたら常連が集まって飲んでたので合流する。

なっちゃんがいつものようにいじられていたり、シンゴさんが仕事の話をしたり、

タップさんに僕の伊集院光コレクションをもらいたいと頼まれたり。

酒は飲めないので、パスタと梅ジュースをもらう。

1時台はシンゴさん、なっちゃん、僕の順番で占いが入っていた。

「2011年がすごくいい年になりますね。

でも来年死にます」

とかだったらどうしようと、どきどきしながら占いを受けた。

占い師さんはゲッターズ飯田さんという人で、お笑い芸人と構成作家と占い師をしてるらしい。

名前、生年月日、手相から占ってもらった。

10分間しかないので思いっきりテキパキ占われた。

「基本的にいい人」「食事が偏ってますね」「体力が無く疲れやすい」

「元々怒りっぽくてストレスに弱いですね」「一言多いです」

なんだそうだ、僕は。

当たってると思います、激しく。

いい人かは知らんけど、そんなに悪人ではないよな。

最近コンビニ飯増えてるし、くたびれていつも寝てるし、子供の頃超短気だったし、

ついうっかり余計なことを言うし。

すげーな。

悩み事について相談したら、いいアドバイスをもらった。

僕は占いには半信半疑なのだが、すごく希望のもてる言葉だったんで都合よく信じることにした。

当たる当たらないより、それを信じることがエネルギーにつながるなら信じなきゃ損だ。

その後、コーヒーを飲んでから帰宅。


2008-02-24 [長年日記]

_ 今日のボクシング

最近やってなかった、プリンストレーナーと僕の愛のストーリーについて

アイディアをいただいた。

うーむ、その方向性はありかも知れないので、検討する。

Iトレーナーが練習生相手に両手持ちのでかくて丸いミットを持って、接近戦のミット打ちを

してあげていたが、かなりきつそうだった。

常に相手にミットを押しつけて、押しのけられて隙間が空くとパンチを入れられるのだが、

3分間延々ラグビーの押し合いみたいな状態で、2ラウンドやったらかなり辛そうだった。

気の毒に思ったので、

「じゃあ、次の1ラウンドは僕がお願いします。」

と言ったら「勘弁してください」と言われた。

えーそんなあ。

せっかく頑張ろうと思ったのに。

_ メモリを買いに行く

練習後、なんとなくそのまま宮前平のドスパラへ、メモリを買いに行く。

jFD2のLinuxでの検証はOSX上のParallelsを使ってやってるのだが、やっぱり2台でやらないと

微妙に不便なので、自宅のiMacにもParallelsを入れる事にした。

しかしメモリが1GBしか入ってなくてParallelsにはちょっと厳しいので、最近メモリが

かなり安くなってるのを知ったので2GBのを入れることにした。

店員に「iMacなんですが」と言ったら出してくれたのが4980円だった。

そこで「あれ?」と思う。

iMacのメモリってノート用じゃなかったっけ?

これデスクトップ用だけど、どうだっけ?

記憶があやふやで自信が無く、店員がそういってるんだから大丈夫だろ、と思って購入し、

ついでにリンガーハットで晩飯を食って帰宅して取り付けたら、やっぱりiMacは

ノート用メモリを使っていて刺さらなかった。

あーもう、返品だよ。

調べたらドスパラは11時から20時までの営業なんで、次の週末まで行くのは無理か。

やれやれだ。


2008-02-26 [長年日記]

_ 体調不良

とにかくだるくてだるくて仕方ない。

伸びをしたり立ち上がった瞬間に目眩がしまくる。

手に負えない。

_ 仕事

選集から書いていたSwingを使ったアプレットのテスト。

APPLETタグを使えば問題ないんだが、それをHTMLコンバーターで変換した物が

なぜかIEで開けない(Firefoxなら大丈夫だった)。

何で?

通信機能がテストしきれなかったが、それ以外はテスト完了。

_ さとやんたちと晩飯

さとやんにゲーム(Xboxのテストドライブとロストオデッセイ)を貸してあげるついでで

晩飯を食いに行った。

さすがにがっつり食べたい気分じゃないので(それでも食うが)、蕎麦でも食いに行くことに。

ヨドバシでさとやんとしのさんと集合して、高田屋に行く。

途中でソフマップに寄ったらWiiのはじめの一歩が1680円で売っていたんで購入。

そのうち買おうとは思っていたのが安くなっててうれしい。

店に入りつまみを食べつつ話す。

スペースインベーダーエクストリームが思わぬヒットだよね、という話で盛り上がる。

今夜、Appleが新しいモデルを発表すると言われてるが、何を出すだろう、という話もする。

普通に考えてMacBook ProとiPhoneのSDKかな。

それを見届けてから寝たらまた寝不足で体調壊すんだろうか。

ビール一杯と焼酎2杯を飲んで出たら、外はけっこうな雨が降っていた。

駅までダッシュして帰宅。

幸い、自宅最寄り駅まで着いたらほとんどやんでいて、ぬれずに帰ることができた。

_ 新MacBook Pro

Appleが何かを発表する、ということで楽しみにしていたが、

「また夜中の3時くらいに発表だったら、俺寝不足でさらに体調崩して死んじゃうかもな」

と思ってた。

が、帰宅してネットに繋いだら代わり映えのしないMacBook ProとMacBookのマイナーチェンジ版が

発表されていて、安心して寝られた。

ありがてえ。


2008-02-27 [長年日記]

_ 仕事

結合が多すぎてMySQLが結果を返してくれないSQLの改修をする。

ツリー構造のデータなのだが、ジョインするテーブルが十数個になったら

何分待っても結果が返ってこなくなってしまった。

MySQLはジョインするテーブルが増えるとリニアに性能が低下するらしい。

そこで、同じ内容でEXISTSを使うSQLを作って流してみたら0.6秒で

結果が戻るようになった。

ツリー構造なので、EXISTSの中のサブクエリでさらにEXISTSを使ったりしていて、

すごいSQLになってしまったが、そういうもんなんで仕方ない。

この方式を採用することにしたのはいいが、データのツリー構造は一定ではなく、

毎回SQLを動的に生成しないといけない。

これが半端なく面倒。

さらに、取得するデータがツリーのルートではないのにツリーの上位ノードや、

その下の別のノードを参照しないといけない場合があり、かなり知恵をひねって

SQL生成のコードを書き上げた。

マジ疲れた。

完成したら気がゆるんで、それまで気がつかなかった体調不良が出てきた。

体の節々が痛い。

でもスケジュールが厳しいんで、おちおち体調を崩してる暇もない。

早く帰って寝よう。

_ SQL Server 2005 Compact Edition

Windows Mobileのアプリケーション開発でSQL Server 2005 Compact Edition

(面倒だからSQL Server CEと書く)を検証したのだが、データのインサートが

遅いという印象はあったが(Advance W-ZERO3[es]上の4カラムのテーブルで

1万件インサートして50秒くらい)、使い方次第では悪くないという印象だった。

Javaで言うところのH2DBみたいな組み込みDBなのだが、僕はデスクトップアプリも

もっと積極的にDBを使うべきだと思ってる。

jFD2ではサムネイルの管理にH2DBを使ってるのだが、かなり便利に感じた。

たとえばRSSリーダーでローカルにエントリーをキャッシュする場合なんか

便利じゃなかろうか。

で、知らなかったんだけどSQL Server CEって普通のWindowsでも使えるんだな。

PC上ならパフォーマンスもそんなに悪くないだろうし、クライアントアプリ開発に便利そうだ。

C#でアプリ開発するときに使ってみようか。


2008-02-28 [長年日記]

_ 仕事

一週間ほどやっていた、ファイルと幾つかのパラメータをアップロードする(HTTPの

POSTで行う)Javaアプレットのテストとデプロイ作業をした。

HTTP通信はCommonsのHttpClientを使用し、テスト用にCommonsのFileUploadを使う

Servletを作って動作テスト。

ファイルは正しく送られるが、ファイル名やパラメータの日本語が化ける。

アプレットが間違った情報を送ってるのか、Servletが正しく解釈できてないのか判別し、

アプレット側で送信時にエンコード設定を忘れて他のが判明。

POSTメソッドにエンコード指定するだけでなく、各パートにも指定しなければいけなかったようだ。

次にそれをTomcatに配置したが、ファイルがアップロードできない。

セキュリティがらみで例外が出るのだが、HttpClient等のjarに署名するのを忘れてただけだった。

これでとりあえずちゃんと動くようになったので次の作業。

Windows Mobileアプリのモック2画面の制作だ。

一つは全く機能のない、画面にコントロールを並べただけの物だが、40個くらい項目があるので

ひたすら面倒くさかった。

もう一つは表示されるデータこそダミーだが、それなりに動く物。

以前作ったコードを元に改造して作り、9時過ぎに全部完成。

疲れた。

_ 区ト間

体もそうだけど精神的にかなりくたびれてたのと、ここんとこ鬱気味で何もせずに家に帰りたがる

衝動に負けるのが嫌だったので、区ト間に寄り道した。

着いたらシンゴさんとなっちゃんが居て話してた。

今度みんなでスノーボードに行くそうだ。

「ロバさんも行く?」

と言われ、興味はあるし行った方が精神的にいいんだけど、ロバナイトの準備と確定申告で

ちょっと無理げ。

でもやってみるのもいいかも。

この前の占いナイトの結果を話したり、ファミリースキーが欲しいことなんかを話してたら

常連のAさんが現れたんでまた話す。

気がついたら景虎(すっきりとしたおいしい梅酒)一杯と、霧の中の愛人(40度の化け物梅酒)の

ダブル二杯とシングル一杯を飲み干していた。

ちょっと飲み過ぎ。


2008-02-29 [長年日記]

_ うぷ

起きたらなんか気分悪い。

ああ、軽く二日酔いだ。

何やってるんだ、僕は。

_ ヤングキングアワーズ

会社に行く途中の本屋で購入。

電車の中で読んでいた。

いよいよ読む漫画が少なくなったなあ、この雑誌。

ヘルシングが終わったら読むのやめると思うが、今月も休載なのがまた何とも。