トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2004-07-02 [長年日記]

_ 飲み

6月いっぱいで契約が終了し仕事を完了したので、それを祝って

二子玉川のスナックに寄ってみた。

行ってみたらお客さんもいず、ママが一人で座っていた。

ビールを頂き、色々とおしゃべり。

今までどのようにしてお店を続けてきたかについて話してくれた。

お客に電話して飲みにこさせたり、売上を上げるために

「私も頂いてもよろしいですか?」

みたいなことを一切やってこなかったそうだ。

もしもやったら自分がストレスを感じてしまうから、これでよく

3年も続いたねアハハハハ、だそうだが、そういうお店だからこそ

僕も思い出したときに顔を出してるんだろうな。

_ バーゲン

行ってきました。

7月からA社で仕事なのだが、ちょうど境目なので一日休ませてもらって、

電車乗って渋谷へ。

パルコのジルボーに行ったら、1ヶ月くらい前に買った半そでシャツ出てるし・・・

パンツとTシャツを購入しO君のお店に顔を出してちょっとお喋り。

彼のお店の服は良すぎて、僕が着ても人間が負けるのでスルー。

他も覗いたが何も買わず、マルイへ。

マルイのジルボーは5000円で福袋が出ていた。

冬に買った福袋が最高だったので、ちょっと怖かったが購入。

開けてビックリすんごい微妙。

真っ青なイージーパンツはどう組み合わせていいかわからない。

Tシャツは柄はいいんだけどピンクなんですが。

シャツは青と白のぼかし染めが鮮やか過ぎて着こなしがわからない。

それなりいいのはGジャンの型で作られたシャツなんだけど、色合いがもうちょっと渋ければ・・・

後は適当に見て回ったのだが、タケオキクチで10日前に

「これはまずセールになりませんよ」

というので買ったTシャツが思いっきり50%オフで出ていた。

_| ̄|○

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [セールにはなってなかったがバーゲンにはなっていたという落ちでな。]

_ Shunji [コンチクショーですよ。 懲りずに今日も見に行く予定。]


2004-07-03 [長年日記]

_ Soul Happy Hourは

本日午後11時より、早稲田の茶箱にて開催です!

以下、Soul Happy Hour体験談。

私はサラ金に借金が400万円ありましたが、
SH2の事を教えてくれた友人に金を借り、SH2に参加してみました。
1週間後ふらっと入ったパチンコ店で33万円勝ち、
その勢いで買った宝くじがなんと1億円の当選をしました。
借金は全て返済し、今ではマイホームで生活しています。
世田谷区在住30歳男性
SH2に参加した瞬間、体中に電気ショックを
受けたような衝撃を感じました。
その後、競争率10万倍以上のアメリカ国内では
人気職種ベスト5に入るアンカーウーママンに採用されました。
片思いの彼に告白されるし、ほしかったベンツは手に入るし、
このSHHは私の人生にとってかけがえの無い宝物です。
サクラメント在住23歳女性

_ みんなもSoul Happy Hourで幸せを掴もう!

_ 転職

本日からA社で勤務。

これで3回目。

贔屓にしてもらえるだけ有難いが、問題の多い会社でもある。

今回は12月にやった仕事の改修で、僕の書いたフレームワークに

機能を追加することになっている。

用件定義が甘かったので半年経った今になって

「これどうするんだよ」

という状態になって、僕にお声がかかった。

初日はHさんがお客の方でミーティングで、現状説明できる人もいないので

僕もお客の方に出向いたが、なんせすること無いんでヒマヒマ。

遅い昼食後、状況を説明してもらって、おぼろげに12月に書いたコードを

思い出した。

本社に戻ってフレームワークの説明をしたが、あー、俺こんなの書いたのか。

当時いっしょにやってたTさんと激突しまくって、けっこう妥協した

部分が多くて読むのが辛く、「書き直したいなー」と思えちゃって

仕方ない。

本当だったらもっと綺麗に出来たのに・・・

新しく追加する機能は、下手をすると全体の構成を変えかねない代物だったが、

なんとかうまい着地点を発見したので、最低限の変更で済みそうだが、

出来たら最初から書き直したかった。

期間が2週間余計にあればそうしたんだが。

_ Tさん

Tさんの問題点は、何を良いコードとするかの基準が僕とまったく異なることだ。

僕にとって良いコードとは、記憶力に頼らないコードだ。

だからメソッドは短くまとめるし、カプセル化を多用して

内部実装を考えないで済むようにしているのだが、Tさんのコードは

一言で言うと巨大な塊になっている。

たいした記憶力だと関心するのだが、おかげで他の人が読むのに恐ろしく

労力がかかる。

また、小さな部品の組み合わせにすれば部品の再利用も効くのに、

分割不能な巨大な塊になってるので他でまったく使いまわしが出来ず、

そうすると他の塊と機能的にかぶる部分が出てきて結果として

酷く冗長なコードになっている。

脳みその出来は悪くないのだから、自己満足に陥らず、他の人の色々なコードを

読めばこのくらいはわかりそうなのにな、と思ってしまう。

もったいない。

_ ミーティング

本社で他のメンバーとミーティングをし、今後の方針を決めていたのだが、

「月曜に客先に行ってTさんと話してきましょう」

というので、

「あ、僕月曜日ボクシングの試合見に行くんで5時に上がります」

と言ったらなぜかみんなで見に行くことになってしまった。

ジムに電話してチケットを5枚追加注文し、電車に乗ってすたこらさっさ。

チケットを人数分売ってもらい、ついでに1ラウンドサンドバッグを叩いていった。

元々行く予定が無かったので運動着も持ってきていず、服を汗まみれにするのも

気が進まないのでそれで帰宅。

帰ったら眠くて仕方なく、歯も磨かずに寝てしまった。

虫歯怖いから歯だけは磨けよ。


2004-07-04 [長年日記]

_ Soul Happy Hour終了

SH2無事に終了。

来ていただいた皆さん、ありがとうございます。

特にHさん、次回は奥さんもごいっしょに是非。

今回は我ながら悪くない出来のVJが出来た。

やはり準備期間が十分あったので、使いまわしでないムービーを大量に投入でき、

自分にとっても新鮮だったのが良かったと思う。

今回のMVP動画はギルガメッシュナイトだった。

男の視線を釘付けにし歓声が上がったのを見て、自分で流しておいてなんだけど

非常に頭が悪いなあ、と思うことひとしきり。

やはり俺たち男だよな。

あと、テンポの速いムービーで曲のリズムに合わせて逆再生をすることで

かなり珍妙なプレイが出来た。

この手は今後も使っていこう。

DJさんたちの演奏については、実はVJブースからDJブースの間が広く、

間に大量に人がいて誰がやってるのかよくわからなかったのと、早めに酔っ払って

記憶が吹っ飛んでいるために感想が書けません。

すみませんすみませんすみません。

ただ、誰だかわからないけれど僕の曲の読みをひたすら裏切る方がいて、

「うおっ、そう来たか!」

の連続がスリリングだった。

今回は恐ろしいことに50人以上もお客が入り、ばっちり黒字で報酬を頂いた。

うっひょう。

酒代、交通費も込みで黒字になったのは本当に初めてですよ。

_ VJ素材選定

前回VJをやってから、かれこれ一月くらい経ってるので、

SH2用素材がかなりそろっているのだが、整理が大変。

なんせ、TZTに組み込める動画の数は既に限界突破しちゃってるので、

どれを入れて代わりにどれを捨てるかでやたらと悩む。

思い入れのある動画が多いのだが、

「これはもう不要。これは定番だから残す、これは惜しいけど

お客は新しい動画見たいんだから涙を飲んで捨てる」

みたいなのの連続。

例によってのギチギチ詰め込みで何とか収まった。

_ ボーダフォンが

_ だそうだ。

キャリア変えようかな。

この不況時に3400人の企業で600人が自分から辞めるってよっぽどのこと

無ければありえないと思うし、応募数オーバーしちゃったから

初日で打ち切ったって、潜在的にもっと居るってことだし。

希望退職って企業のダメ濃度を高めるだけのような気がするんだけど、

それでも解雇するよりはいいんだろうか?

_ エアコン

日曜にエアコンが届くのだが、ビックカメラから電話がかかってきた。

僕が注文したのが手違いで品切れになっていて、代わりに二つ上の

グレードの機種をつけるんで勘弁してください、とのこと。

除湿機能と暖房機能が強化されて、消費電力が下がるとか。

別に僕には損が無いので了承。


2004-07-06 [長年日記]

_ 叫び

なんで日付クラスに会社の部コード入れるんだよ!

_ 泣きそう

A社にてソースを読んでいる。

幸い、僕の書いたソースには殆ど手が入れられてないのだが、

周りのソースがひどいことになっている。

メソッド名には連番が振られ、僕のクラスを継承したクラスは、

まったく変更されてないメソッドや全てのメンバ変数までがコピペで

記述されていて、親は500行だったのに1500行まで膨れ上がってる。

あー、これ書いたの誰?

何のための継承だよ。

でも一番ショックだったのは、クラス名にスペルミス入れてた自分だな。

今更変更できないんで穴があったら入りたい。

穴がなければ自分で掘ってでも入りたい。

_ 電話おばさん再び

以前にも書いたが、うちの電話番号の前の持ち主はもう電話番号を

変えたというのが理解できないおばさんがいる。

ちょくちょく留守電にメッセージを吹き込んできているのだが、

3月半ばにかけてきた時に運良く僕が家に居たので説明したものの、

朝かけてダメなら夜かければいいとでも思ったらしくて

その後時間帯や曜日を変えてしつこくかけてきていた。

電話番号は天気みたいなもんだとでも思ってるのか。

僕が怒って叱りつけたらしばらくおとなしくなったのだが

(ただし、その後何度かはかけてきている)、先週辺りからまた復活してきている。

しかも、僕が出ると切る。

悪戯電話なみだ。

最近僕も学習して、ナンバーディスプレイが無くても136にかけて1を押すと

一つ前にかけてきた電話番号がわかるのを知ったのでかけなおして

「何度も言ってるけど、この番号はうちのなんです」

と不機嫌に言ったら逆切れされて、

「じゃあ、どうしたらいいんですかっ」

と言われてこちらも逆切れ返し。

「もうこの番号にかけてこなければいいんだよ!」

それで静かになったと思ったけど、今週もかかってきた。

最近になってやっとそれが痴呆なのだと思い当たったのだが、

正直言ってぞっとした。

自分が年を食ったらああなっちゃうんだろうか。

_ エアコン

SH2の翌朝、エアコンが届くことになっていた。

時間は決まってなくて当日業者から電話があるって話だったのだが、

まさか朝8時くらいに「8時半くらいでもいいですか?」と言われるとは

思わなかった。

僕より少し若いくらいのお兄さんがやってきて設置してくれたのだが、

聞いてみたら実はうちから100メートルも離れていない会社なんだそうだ。

「そこのコンビニの裏なんですよ、買い物中に会ったらよろしくお願いします」

だそうだ。

話したらけっこう面白い人だった。

沖縄出身で28歳、結婚3年目、つい最近子供が出来たんだとか。

「朝早くすみませんでした、おかげで助かりましたよ」

まあ、寝入った後よりはいいし。

眠くて頭が動いてなくて、ずーっとぼわーっとしてたからかなり

ぼんやりした人と思われてただろうなあ。


2004-07-08 [長年日記]

_ 今日のボクシング

暑すぎ。

何もしてなくても汗はダラダラ垂れてきて、息はあっという間に切れる。

Sトレーナーにミット打ちをやってもらったのだが、2ラウンド目の途中で

酸欠気味になりへばった。

うー、なさけな。

僕の体のラジエーターは壊れてるような気がする。

ヨーロッパにでも引っ越したい。

_ jFD

jFD2にGroovyを組み込んでみた。

とりあえずスクリプトを呼び出すのは技術的には極めて簡単だったが、

難しいのはどうインテグレートするか、のようだ。

ようするに、ユーザーに対してどういうインターフェイスを提供するか、

が課題になる。

スクリプトに対するパラメータの指定方法だとか、どのキーで

どのスクリプトを実行するかの指定なんかのインターフェイス設計は

結構頭を使う。

通常の振る舞いと同様に1キーで起動できるようにするのは難しくないが、

使い捨てのスクリプトや、滅多に使わないスクリプトもあるだろうし、

選択式で起動する機能も必要だ。

どうしたものか。

_ W君

高校の同級生のW君の居候が始まった。

まあ、家賃半分出してもらってるから、居候呼ばわりも悪いか。

生活のリズムの違いがちょっと辛い。

彼のほうが朝が早いんだけど、ちょうどいいから目覚し時計に

なってもらうか。


2004-07-09 [長年日記]

_ 今更ですが

I氏仕事の言い触らし許可が出たので書きます。

_ ここで僕の書いたVisualClipというソフトが公開されてます。

グリグリっと画面上でマウスを回転するとそこが拡大されたり、

画面を切り取ったり落書きできたり、USBカメラの映像に

落書きして人の顔に失礼な落書きが出来たりする、

ちょっと小粋で愉快なアプリですが、いかんせんTablet PC専用

だったりします。

僕の友達にTablet PC持ってる奴なんて一人もいませんが、

もしもあなたがそんなものを持ってる奇特な方でしたら、

試してみてください。

ジェスチャー認識エンジンとかけっこう苦労したんですよ。

誰かねぎらってくだされ。

_ エンジン不調

前の現場はひたすらぬるく、どうにもこうにも力が振るえず、

日々を問題を起こさず腹を立てずとにかく定時まで居続けるのが仕事、

みたいな現場だった。

クソの上にメッキを塗るような仕事への諦めが嫌で嫌で仕方なく、

仕事としては楽でも、辞められたときは本当にうれしかった。

が、後遺症が。

毎日毎日ダラダラしてたら、仕事に対してエンジンがかからない。

僕は一回エンジンがかかるとコーディングは速いほうだと思うが、

今のところ全然エンジンかからない。

ぷっすんぷっすん黒い煙を断続的に吐いてるだけという状態。

まずい。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 某T [サポートに誤字発見「これで、オーバーレイを向こうにする事ができます。」]

_ Shunji [いや、きっとオーバーレイが向こうに行っちゃって効果がなくなっちゃったりするんですよゲフゲフゲッフン。というか、I氏、..]

_ 某T [そういやNECから高齢者向け拡大ソフトが発売されたけど、あれくらいの機能だけで6万も取るのはなんだかなぁと・・・]

_ Shunji [VisualClip作った後だから言えるんですが、あの程度なら2ヶ月もあれば出来そうな気がします。で、6万円つけて1..]

_ I氏 [あー他にも色々とあるんだけど。タブレットPC持ってないから何も出来ないんだよね。]


2004-07-12 週末のバカ騒ぎ [長年日記]

_ 金曜

金曜はGENUINEの旦那のホームページ、「性と愛研究所」主催の

「巨乳判定会」という最低の名前のイベントに参加した。

ぶっちゃけただの飲み会なんだが、GENUINE、うちの弟、読者の

深海さんが参加した。

まあ、名前の割にはまっとうな集まりで、渋谷駅前のもんじゃ焼き屋で

ひたすら食いまくった。

多分生まれて一番多くもんじゃを食った。

弟は一時間くらい遅れて参加し、3時間くらい話した。

ような気がする。

最近酔うと何を話したかよく忘れる。

終わったら弟を連れて二子玉川のスナックへ。

以前から一回弟を連れて行こうと思っていた。

ママはたぶん弟を気に入るだろうと思っていたのだが、予想以上。

弟は昔ビジュアル系バンドをやっていて、今は今でバカバンドをやってるのだが、

カラオケでそれをいかしてバカしまくり。

西城秀樹のローラを振り付きで熱唱。

「っロールァっ」

バカか君は。

ママ大喜び。

タクシー乗るお金も勿体無いし歩いて帰るのはもっと嫌なので、

終電で帰るつもりだったのだが、引き止められてひたすら

歌ってバカ話してたような気がする。

朝4時まで店に居て、そのまま弟共々ママの家に

泊まらせてもらうことになり、ママの家で少し話をして寝入った。

_ 土曜

目がさめたら午前11時。

ママと同居人のRちゃんは寝てるようなので置手紙を残して退散し、

弟と帰宅。

うちに着いたらなぜだか弟に塊魂をやらせることになった。

弟大はまり。

何時間か後に僕がくたびれて寝室に引っ込んで寝入り、目が覚めた後もやっていた。

食料を買いにコンビニに行ったら、近くのリサイクル用品店で

ぶら下がり健康機を見つけた。

以前からボクシングジムの会長から懸垂の練習用に探しておくよう

頼まれていたのだが、800円で出ていたので会長に電話して購入した。

弟と二人でばらしてバスに持ち込んで届け、その足で渋谷へ。

バーゲンに行き弟の服を購入してから、別れて青山のmaniac loveへ。

なおみちさんがDJをやるので見に行ったのだが、相変わらず渋いクリックぷり。

終電で帰宅。

_ 日曜

昼過ぎにやっと起床。

来週通勤中に読む本が欲しくて近くのブックオフに歩いていった。

最近妙にSFが読みたいので、ハヤカワと創幻の棚を眺め、

ロバート・J・ソーヤーの「イリーガル・エイリアン」を100円の棚で購入。

あと、ちょっと前に「バジリスク」でブレイクしたせがわまさきの

「鬼斬り十蔵」1〜4巻をまとめて購入。

他に何かあるか眺めていたら、たかもちげんの「祝福王」の2巻と6巻があった。

高校生くらいの頃に読んで衝撃を受けた漫画だ。

宗教がテーマで、主人公は神の子であり舞いによって人を癒す。

現実の新興宗教としての人、金を中心とした煩わしいことと、

リアルな神話としての宗教が絡まりあっている話だった。

家に帰ってから調べたけれど、レア本になってるらしい。

3時にお袋が来て、この前うちにエアコンを取り付けてくれたSさんに

整体をすることになっていた。

時間ぴったりにSさんが来たのだが、お袋が遅れててなかなか来ない。

結局Sさんは待ってる時間で別の家にエアコンの取り付けに向かい、

その間にお袋が来たので僕が治療を受けた。

後でSさんが来て治療を受け、僕は抜け出してボクシングジムに。

今日はJBスポーツジムの会長である、高橋ナオト氏の公演会だった。

高橋会長は「はじめの一歩」の宮田一郎のモデルらしいが、なんちゅーか、

漫画のキャラクターとは似ても似つかぬ豪快さんだった。

あれは戦法のモデルであって見た目のモデルとは違うのか。

しきりに

「××ならボクシングやめた方がいいです」

という根性入りまくった話をされて、なんかボクシングやってるのが

微妙に申し訳なくなった。

あれは選手志望の人にはっぱをかけているんだと思っておこう。

高橋会長の師匠であった阿部幸四郎会長は、同じく「はじめの一歩」の

鴨川会長のモデルなんだそうだが、

「あの人明治生まれだから、あんなに物分りよくないです」

だそうだ。

終わってからゲームセンターでバーチャファイターやって帰宅。

くたびれた。


2004-07-13 [長年日記]

_ 頭痛い

仕事がまるで荒れ狂う大海原に揉みくちゃにされる小船状態。

しかも折り紙のだまし船。

目をつぶって帆を握っていると、気がつくとそれが帆じゃなくなってるんだよな。

僕が12月にフレームワークを書いた時点では、時間も無く割り切った

仕様で書いたのだが、そういう事情を少しも考慮してくれない

ステキ仕様がまるで地雷のように埋まっていて(海だから機雷か)、

そのたびに空高く吹き飛ばされまくっている。

助けてくれ。

「Yamauraさん、こーゆー仕様があるんですが、どーしましょう?」

なんて言われると机の下に逃げたくなる。

で、その打ち合わせをタバコ部屋でやったところ、気分が悪くなった。

頭が酷く痛い。

空気の悪さにやられたのかもしれないが、寒気がしてるあたり

風邪を引きかけているのか。

帰ってゆっくり休もう。

でも「今日中に何とかします」といっちゃったソースを書かなくてはならず、

ひーひー言いながら実装した。

僕は体力が無く、だからこそ綺麗なソースを書くようにしているのだが、

頭が痛くてまともなアルゴリズムが考えられなかった。

おかげでここ最近で最低のメソッドを書いてしまった。

とりあえずこれで動くけど、あまりにもあんまりなんで書き直そう。

_ 本当に風邪だった

起きたら大頭痛。

あだだだだ。

会社に電話入れて午後出勤にしてもらって寝たが、起きてもやっぱり

あだだだだ。

これじゃコード書いても昨日みたいにどうしようもないのしか書けそうに無いし、

おとなしく寝てることに決定。

でも暇だったんでジムのホームページにアクセス解析を設置した。

最近のは性能いいよなあ。


2004-07-15 [長年日記]

_ 仕事やばい

コピペで作られたろくでもないソースがある。

僕のソースを元にしているので似てるんだけど、血縁関係で言うと

腹違いの父親違いくらいで、要するに他人じゃんソレ、という状態。

参るよなあ・・・

普段だったらこんなソースは丸々廃棄だが、時間が全然足りないんで生かさざるを得ない。

ボクシングの練習に行く時間も取れないし、勘弁してくれよ。

_ OutputStream

FileFishのファイルコピーのパフォーマンスが非常に悪い。

ローカルファイルのコピーで500KB毎秒はいくらなんでも悪すぎだろう。

で、調査していたのだが原因がわかった。

VFileクラスのgetOutputStream()メソッドで出力ストリームを取得すると、

得られたストリームは実はデコレーションパターンでラップされた

ストリームになっている。

これは、出力ストリームが閉じられたときにファイル監視マネージャーに

ファイルの更新を通知するためなのだが、このラップ用ストリームが

FilteredOutputStreamを継承していた。

これをBufferedOutputStreamに切り替えたところ、110メガのファイルが

19秒でコピーできた。

テストコードと比較してみると所要時間はほぼ変わらないので、

物理デバイスの限界は超えたようだ。

でもなんでこうなるんだろう?

コピーアクションのクラスもストリームをBufferedOutputStreamでラップしてるのに。

よくわからん。


2004-07-16 [長年日記]

_ バーチャ新作

仕事が終わったら8時だった。

ボクシングの練習に行く時間はもう残ってなかったし、茶箱で一杯

飲んで帰ろうかと思ったのだが、ふと思い出した。

バーチャファイター4の新バージョン、今日リリースだ。

地下鉄で渋谷に行き、ゲーセンで延々遊んでいた。

基本的にいつものバーチャ4だが、バランス調整が入り、新技が入っている。

新技で新しい戦略が生まれているのだが、それを試すのが楽しく、

延々遊んでいたら午前様。

何やってんだか。

_ なんちゅーか、

仕事であまりに酷いソースを書いた人に文句を言った。

「○○さん、あの、これいくらなんでもあんまりじゃないですか?」

「え、何ですか?」

「メソッドの頭で設定ファイル読み込むストリーム開いて、

1行も読まないでfinally節でcloseしてるんですけど」

僕が書いたフレームワークはこの人にJava書かせるのが嫌で

ひたすら設定ファイルに書かせるようにしていたのだが、

設定が可変の部分が出てきてしまい、そこで恐ろしく泥臭いコードが

記述されていた。

設定ファイルを読み込むはずが可変になったのでこのようなことになったのだろうが、

コードに対して気遣いが無さ過ぎる。

「ついでにもう2〜3突っ込みたいんですが。

××ってクラスなんですけどね、親の全メンバ持ってて、

1文字も書き換えてないメソッドまで全部コピペされてるのも

かなりあんまりだと思うんですが」

「消し忘れてたよ、ごめんごめん」

既に消し忘れが問題じゃないんだよ。

コピペをそれだけ容認していることが問題であって、それがわからない

姿勢が大問題だ。

この人、恐ろしく巨大なサブクエリの塊みたいなSQL書いて、

巨大すぎてDBに怒られたり、メンテ不可能だから何人もがよってたかって

SQLの整理しなおししてるし、ものすごい勢いで足引っ張ってくれるから

生産性マイナスじゃなかろうか。

自分が抜いた手が何倍にもなって周りに戻ってきてるのを自覚して欲しいよ。


2004-07-17 [長年日記]

_ 週末です

居候のW君が連休中居ないので、部屋で何やっても構わない。

風呂上りにフリチンで部屋の中を歩き回ってても構わない。

そこで連休中はずっとフリチンで過ごそうかと思ったが、

あまりに僕の美的センスに反するのでやめた。

風邪引くし。

_ コンタクト初挑戦

溝口をふらふらしてたらメガネスーパーがあったのだが、

なんとなく思い立って店員さんにコンタクト入れるのって

どのくらいかかるものか聞いてみた。

一応前から入れてみたいと思ってたのだが、なんとなく今まで

やってなかった。

一応今の懐具合なら大丈夫だったんで買ってみることに。

機械で視力を測ってもらって念願の初装着を果たした。

時間が無かったので(診療時間が終わってしまう)お店の人が付けてくれたが、

他人の指が目に近づいてくるってのは嫌なものだ。

目がやたらとしばしばする。

レンズの度の微調整をしてから付け方と外し方を教えてもらったが、

どっちも激しく嫌だわ。

鏡を凝視して自分の目に指を突っ込んでへばりついたレンズを外す、

というのはまるでバンジージャンプに挑戦するとき並に本能に

喧嘩を売ってると思う。

ただ、バンジージャンプをやったつもりで本能を無視したら、比較的すぐに

付けたり外したり出来た。

店員さんが言うにはかなり早いそうだ。

片目で1時間かかったりする人もいるとか。

僕、本能弱そうだしなあ。

_ 美容室

髪を切りに行ったら順番待ちだったんで、やめた。

特にどういう髪型にするか決めてなかったんだけど、短くしようとは思ってた。

いっそ、坊主にするのもいいかもなー、と思ったんだけど。

_ ちと考えてること

道具は強力になるほど失敗の可能性が増すと思う。

使い道が広ければ広いほど、それを下手に使うことも出来るからだ。

たとえば車は自転車より強力だが、その代わりに事故を起こせば

圧倒的に被害は大きい。

同じことはプログラミング言語にも言えるんじゃなかろうか。

僕はCOBOL書いた事は無いんだけど、実際に書いていた人の話では

何かをやりたいと思ったときに、どう実装するかが自動で決まる、

みたいなことを言っていた。

あと、用途が限定されている言語としてはSQLなんかもあるが、

SQLはよっぽどのヘタクソでもなければそこまでは無茶なコードは書けない

(実際には会社で凶悪なSQL見てるんだけど)。

逆にJavaは、一つの用件を実現するのに、いくらでも実装方法が存在する。

うまく書けば芸術品のようなソースが書けるが、下手に書けば

ソースの癖に読むのがバイナリ解析並みに大変になったりする。

で、思うんだが、この世のプログラマの何割かにはJavaみたいな汎用言語って

キチガイに刃物なんじゃないの?

だからこんなにフレームワークが話題になってるんじゃないだろうか。


2004-07-19 [長年日記]

_ WIRE04雑感

行ってきました。

とりあえず僕は曲もDJさんたちもよく知らないのだけど、

やはり一流どころだけあってプレイは最高だった。

何千人が熱狂して踊り狂うパワーというのはすさまじい。

あと、みんなしきりに

「モニカたんモニカたんモニカたん」

「エレンたんエレンたんエレンたん」

というだけあって、美人やわー

激しく年を考えずびょんびょん飛び跳ねながら踊ってたら、

翌日全身筋肉痛で死にそう。

あれはボクシングジムでやってる縄跳びと変わらんわ。

そんなの延々やってりゃそりゃ疲れるわな。

最後はジェフ・ミルズだが、嫌がらせに近いアンコール地獄。

スケジュールでは5時半終了だったが、「終わったかな?」と思ったら

アンコールで曲がかかること3回、終了したのは午前7時。

スタッフがイライラしていたらしい。

皆さんの「殺す気かよ!」という評価が笑えた。

_ VJ関連感想

僕としては気になるVJだけど、微妙に不満が。

チンコ蹴りVJの言うこっちゃないが、メインのVJさん、つなぎがスムーズじゃないと思う。

明らかにいい素材持ってるんだから、もっとそれを自然にかける方が

映像として気持ちいいと思う。

細切れ再生が多かったのだが、あれあんまり気持ちよくないと思う。

あと、サブフロア担当のVJさんが映画の1シーンを素材として使っていて、

僕が普段使うような順方向、逆方向再生切り替えでリズムをとってたけど、

あれは僕のほうがうまい。

リズムずれてたし、素材のチョイスが悪くて動きの少ないところで

順逆切り替えてるからわかりづらい。

僕があの手の素材を選ぶときは、出来る限りアクションの大きい物を選んでいる。

すっ転んだり吹っ飛んだり落っこちたりみたいな、逆再生すると現実にあり得ない

映像になるものを使うし、もしも動きが少なければ2倍速にして動きを増やしてるのだが、

そこら辺ちょっと甘いなあ。

チクショウ俺に代われ、と言ったら怒られそうだ。

_ 嬉しかったこと

akiko嬢に紹介してもらったKさんは「あの」オレンジニュースの

管理者さんだった。

おっそろしく充実した技術関連ニュースの数々はいったいどうやったら

あんなに見つかるんですか一体。

今後ともよろしくお願いします、ほんとに。

_ その他

DJ、VJ関連商品のデモが4階で開かれていたが、なかなか面白そうなものが。

PS2用のDJ BOXというソフトは、ハードディスクに曲データを入れて、

それ一台でDJが出来る優れものだった。

TRAKTOR DJに近いが、インターフェイスは別の方向性で洗練されていた。

ただ、いかんせんパッドでDJってかっこよくない。

TRAKTOR DJの方がまだパソコンのキーボードでやってる分知的作業っぽくて

かっこいいと思う。

VJ関連ではArkaosを初めて触ったが、けっこう使いやすそう。

ただ、重ねあわせが出来なかったのはそういうもんなんだろうか?

それと、V-4はさすがプロ用だけあって出力のクオリティは高い。

でも、PC用VJソフトと違い融通や発展性は低そうな気がした。

KORGのKAOSSPADは面白い。

タッチパッドという人間に近いインターフェイスをうまく活かしているのが

ポイントだろう。

使いこなせば強力な武器になりそうだ。

そのうち書こうと思ってるVJソフトに取り入れたい部分が多々あり。


2004-07-22 [長年日記]

_ 会社で夜明かし

がんばってカリカリ仕事。

と言っても、仕事してるの大体同僚のIさんなんだが。

僕は動作に問題があった時のための待機だったんで概ね遊んでいたが、

始発で帰って翌日休ませてもらった。

学生時代に徹夜でマージャンをやってた頃を思い出すが、

午前2時を回るとどうでもいい冗談がやけにつぼにはまるんだよなあ。

朝7時すぎに家にたどり着いて、W君と話してから寝た。

3時過ぎに起きて溝口へ。

この前注文したコンタクトレンズを取りに行き、ついでにゲーム屋覗いたら

ゲームボーイアドバンス用のはじめの一歩が1000円だったので購入した。

ボクシングの練習はサボっても(暑いし)ボクサーの心は忘れないという

心意気ですよ。

ゲーセンでバーチャファイターをやって、戻ってW君と近くの和民で飲み。

夏バテしてるのかあまり酒が進まず。

_ コンタクトレンズ初挑戦中

出掛けにはめてきたが、目の異物感や遠近感の違いから来る頭痛や何やらで

もう大変。

もう目を開けてると疲れるので、寝てていいでしょうか?

目の前にメガネが無いのが落ち着かなくて、ふとした拍子に

「あれ?メガネはどこだ?メガネメガネ」

と探してる自分がバカバカしくて楽しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [ついでに、掛けてないのにめがねを上げようと、人差し指が眉間に刺さる…]

_ Shunji [既に何度もやってます。 顔が涼しくって仕方ありませんよ。]


2004-07-25 [長年日記]

_ 非常にどうでもいいんだけど

CSVを扱うソフトウェアをCVSで管理するのはやめた方がいいと思った。

みんなでどっちかわからなくなって大混乱。

開き直って平気で間違えてる人もいるけどね。

_ 疲れた・・・

具体的な時間は書かないが、恐ろしく長時間会社で夜明かし。

付き合いきれねえ。

30代に椅子寝は辛いっすよ。

_ FileFish

前々から暗号化ファイルシステムというのを考えていた。

適当なファイルを一つのドライブとみなして内部を暗号化することで

何かの間違いで自分が死んじゃった場合に見られたくないファイルを

収めておくとかが出来る。

ただ、僕は暗号を全然わかってないし、ぶっちゃけ面倒くさいし

(FATやNTFSみたいな仕組みを自分で作るんだからそりゃ面倒だ)、

どう実装しようか悩んでいたんだけど、うまい手を考えついた。

DBに入れるってのはどうだろう。

暗号化は無いけれど一応権限管理はあるし、パスとファイルのBLOBを持つ

テーブルを作って収めればいいんだから、自分で仕組み作るより簡単だ。

ちとHSQLDBあたり調べてみるか。

_ グラディウスV

製作がトレジャーだったので迷わず購入した。

とっても派手だな。

一部斑鳩ライクな画面になっているが、それでもきちんと

グラディウスしていて嬉しい。

グラディウスIVは正直言ってグラディウスシリーズの良さが見えなくて

数回でやらなくなってしまった。

しかし今回のVはシステムに手も入ったしCGもトレジャー色が強いが、

古くからゲームをやってる人間にもグラディウスの新作として認められる。

思うにグラディウスシリーズって、レーザーやオプションみたいなシステムも

大事だけど、ビックリさせてくれたり感心させてくれたりとかそういうのも

シリーズの特徴なんだろうな、と。


2004-07-26 [長年日記]

_ 土曜

VJの弟子のHちゃんと新宿のバンタイで昼飯。

あそこはお気に入りなのだが、疲れてるときに食べると辛すぎて

逆に体力を消耗する。

その後うちでお袋の整体を受けていったのだが、お袋いわく

「すごくいい体持ってるわよ」

とのこと。

しょっちゅう体壊してるようだったから意外。

それからお袋の同業者のOさんと、エアコンの取り付けをしてくれたSさんが来て、

OさんがSさんに治療をしていった。

Sさんの体はかなり壊れていて、さらに今回は後でSさんの家に行って

Sさんの奥さんも治療することになっていたのだが、

大変なのでOさんにヘルプを頼んでいた。

その間僕はHちゃんを駅まで送っていってそのついでに本屋に寄ってたら、

お袋から電話。

Sさんの治療終わったから奥さんの所行ってくる、とのこと。

で、家に帰ったら鍵締まってるし。

僕、鍵持たずに出て行ったのに。

締め出されて仕方ないので近くのビリヤード場で酒飲んで漫画読んで時間を潰してた。

やれやれ。

_ 今日のボクシング

一週間ぶりに練習に行けた。

今週帰れなかったし。

知らないうちに新しく一人女性の練習生が入っていたのだが、

ミット打ちの練習をしているのを見ていたら面白い。

まだまだヘタッピなのは仕方ないが、フックのガード練習で、

パンチと反対側に顔を逸らすという癖があって、

まるで殴られてる振りの練習をしているようだ。

人のよさそうな顔つきとあいまって、まるでトレーナーがいじめてるみたいで

けっこう笑えた。

_ I氏

I氏仕事の話をしに、I氏の職場を尋ねた。

「なんか飲む?まずいのあるけど」

と言われたんで「適当に頂きます」と言ったら、二本持って現れた。

「どっちもまずいんだけどどっちがいい?

でも選択肢があると見せかけて君は両方とも飲まないといけないんだけどな」

と言って二本置いていった。

この性格の悪さはどこから出てくるんだか教えてほしい。

社長のSさんが現れて、「あら、これからIさんとデート?」という血の気も凍る

ろくでもないことをおっしゃられた。

そうしたらI氏はI氏で

「最近こいつ男と同居してるんですよ。あり得なくないですよ」

とか言うし。

僕はノンケですってば。

I氏が仕事を切り上げてから近くの店で飲み。

店員のお姉さんが可愛い。

食事もかなり上々。

こりゃいいわ。

_ 電車の中

I氏と飲んだ帰り、田園都市線で「そりゃねえだろ」級オタクに遭遇した。

見た目はこれ以上ないくらい典型的デブオタ。

無精ひげが素晴らしく醜い。

しかも禿げてるのにロンゲ。

カバンには当然のようにポスターが刺さっている。

そして持ってる本が「エース桃組」。

そりゃねえだろ(名前知ってる僕も痛いが)。

京セラの新型携帯(オペラ搭載のやつ)でYahooを開いて見ている。

挙句、鼻をほじるわ居眠り始めて寄りかかってくるわ。

切なくなるくらい醜かった。

僕は自分がオタクである自覚があるので、この手の人種には強烈な

近親憎悪がある。

間違えてこんな風になっていたらと思うとぞっとする。

人は全員が全員おしゃれになる必要は無いと思うんだが、外を歩くなら

最低限醜くないレベルの格好はして欲しい。


2004-07-27 [長年日記]

_ ブルーマンデー

出社したらプロジェクトでいっしょにやっていたIさん、Sさん両方とも病欠。

まあ、先週でたらめに働いてたからなあ。

Iさんに食わせようと思って持ってきたデスレインハバネロが切ない。

先週末で納品しちゃったので、僕もドキュメントに追加機能を書き足したり、

ソースのコメントの整理なんかしかやることが残っていない。

やることやっちゃったらVisualClipのソースをいじったり、VJのネタ集めなんかをしていた。

前のプロジェクトでいっしょだったS木さんは大変に顔色が悪い。

先週は一回しか帰ってないとか。

Hさんに「ちょっと説教してやってくださいよ」と言われたので、してみた。

「いいですか、S木さん、あなたは家に帰るべきなんです!

家ではあなたの可愛い19歳の彼女が貴方の帰りを待っているんですよ!

しかもきっと裸エプロンで!」

「あー、この前二十歳になっちゃったんですよ」

さいですか。

Hさんの期待してた説教とは違うだろうな、これ。

帰りに渋谷に寄って、ビックカメラでOracleのJDeveloperを買ってみた。

1年ライセンス1980円という爆裂低価格で話題になったのだが、

この値段なら損は無いだろう、と見込んで購入。

まだ入れてないんで感想は後ほど。

それからゲームセンターでバーチャ。

コンタクトレンズで行ったら、微妙な視界の違いが悪影響を及ぼしていて、

動きがぎこちない。

勘が狂う。

帰宅したら京都のS社長からお電話。

明後日から二泊泊めて、とのこと。

いいっすよーんで快諾。

グラディウスVをやっていたら、W君帰宅。

本日はつつがなく終わって何より。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 首藤 [こんにちは 首藤は代休でした。 I口さんほどやわじゃないです ぷぷぷ OracleのJDeveloper使ってみた..]

_ i口 [やわやわ〜♪ ぼくはやわらかいのさ〜 高熱がでて点滴してたのさ〜♪ ハバネロは山ちゃんがくるまでとっておきます。 ..]


2004-07-29 [長年日記]

_ 面接

行ってきました。

今度の現場は神奈川県は大船。

駅を出るとそれなりに大きくて活気があるのに、微妙なスロー感漂う街並み。

お山の上で大船観音様がたおやかなお顔で微笑んでらっしゃるし。

心なしか風が生ぬるく、「えーのしまーが見えーてきーたー、おーれの海もー近いー」な気分。

営業のTさんと二人でバスに乗って現場に行くと、ドンドンお店が減ってきて、

現場にたどり着いたら周りにはコンビニ一軒見当たらないんですが。

到着後、時間がちょっとあったのだけど時間つぶしが出来る場所が何一つ無く、

ひたすら立ち話してたし。

・・・僕、こんな所でやってけるんだろうか。

客先(一次派遣先)のMさんと合流して面接に行き、担当の方(二次派遣先)に業務を説明してもらったのだが、

僕の仕事はカスタマイズらしい。

ただ、以前担当していた人が天才肌の凄腕で、いつもの現場みたいにソースを読んで

「なんじゃこりゃー!!!!!」

と叫ぶことは無くて済みそうらしい。

期待していいんですか、僕は?

で、作業は渋谷の一次派遣先のオフィスで行い、週一で大船に来ることになった。

素晴らしい。

30分で通えるよ。

面接が済んで、Mさんとタクシーで駅に戻ったのだが、途中で渋滞してしまい、そこから歩いた。

藤沢もそうだったが、あそこら辺の駅前って酷くない?

適当に駅前を散策して晩飯食って帰宅。


2004-07-30 [長年日記]

_ S社長

Sさんが泊まりにきた。

Sさんは京都で商社をやっているのだが、今回商談をしに上京してきて、

ついでにうちで一泊することになっていた。

駅で落ち合ったのだが、巨大な荷物を持っていたのでタクシーでうちに向かい、

うちの近所の中華料理屋で晩飯を食べた。

本当はW君も参加する予定だったが、仕事が抜けられず不参加。

飯食いながら面白い話がいくつか。

その1。

Sさん、出掛けに血尿出したとか。

病院行ったら

「じゃあ、保険証と着替えと洗面用具持ってきてください」

と言われたとか。

東京来てないで入院してください。

その2。

僕はSさんの結婚式にカメラ係として参加しているのだが、そこに参加していた

Sさんの親戚が

「あの人いいわね。うちの娘にどうかしら」

とか言ってたそうだ。

娘さん25歳とか。

可愛かったら紹介してください。

でも僕の本性わかってないような気が・・・

_ 家帰ってからSさんの会社の製品を見せてもらった。

テレビ出力可能で普通に皮膚の血管が見えるような顕微鏡なのだが、

僕の指の血管を見てもらった。

細い細い血管を血液がどくどく通っていくのが見えて非常に面白い。

血管は先端に向かってUターンする形になっているのだが、

コレステロール値が高いとこれがらせん状になっているそうだが、

ありがたいことに僕の血管は一部そういうのもあったが大体まっすぐで、

悪くない血管なんだそうだ。

で、そうこうしてたらW君帰宅。

彼の血管も見てもらったが、なんか激しくやばそうなんですが。

血管グネグネしてるし。

「土曜日、ボクシングジムの無料体験入会申し込もうか?」

「いいかも」

その後、夜更けまで色々とお話。

ちょと人生について考える。


2004-07-31 [長年日記]

_ VJ ROBAのプレイが見られるのは「しずく」だけ!

ではありません(依頼もお待ちしてます)。

そこら中でやってますが、本日11時より早稲田の茶箱において行われる

「しずく」でVJやってきます。

是非皆様お誘いの上、10人でも20人でも連れて遊びにきてください。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I [楽しかったです。 途中から混んできて動けなくなってしまいましたねー また、今度行きますよ。 <<shudo-man..]

_ Shunji [お疲れさんでいっす。 次回はIさんの蝶のように舞い蜂のように舞う華麗なステップを見たいです。 ちなみに次回は8月14..]