トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2009-02-01 [長年日記]

_ ジムに行こうと思ったら

バイクのバッテリーがあがってた。

最近乗ってなかったし、寒かったしなあ・・・

今からバイク屋に頼んでも仕方ないし、ジムに行くのは諦めて、

とりあえず駅へ。

渋谷にでも行こうかと思ったが、最近行って楽しかったことが全くない。

毎回、「何で俺ここに来てるんだろう」とため息をついて帰ってくるのが

うんざりだ。

別にそれは渋谷に限ったことではなく、どこに行っても楽しいと思わないが、

だったら近場の溝の口で済ますことにした。

溝の口の駅に降り立ち、さてどうするかと考え、最近行ってなかったし

漫画喫茶へ行くことにする。

しばらく前にできた新しい漫画喫茶だ。

残ってるのがこれだけなんですが、と言われて案内された個室が快適で

びっくりした。

個室全部が平らなソファのようにになっていて、斜めになればぎりぎり

横になれる。

今まで何度か漫画喫茶で夜明かしして椅子で寝るのはきつかったが、

これなら普通に眠れる。

ネットカフェ難民でもこれならあんまり文句無いんじゃないの?

トイレに行ったら張り紙がしてあって、PCで色んな動画サービスと契約してて

見放題になってるそうだ。

バンダイチャンネルとかでアニメが見られるのはまだしも、DMMや

ソフトオンデマンドのAV見放題ってすげーな。

というか、これって個室ビデオと変わらないじゃん。

いつから漫画喫茶ってこんな風になってたの?

ちょいと感心した。

「ぼくらの」の10巻と「もやしもん」の1〜4巻を読んだら3時間だった。

まあ、いい感じに暇はつぶせたか。

ノクティの地下で晩飯を買って帰宅。


2009-02-02 [長年日記]

_ 仕事

前の晩よく眠れず死ぬほどだるかった。

ついうっかりコードを書いてたら頭が冴えてしまったのが原因で、

もうフラフラになるくらいだるい。

でもミーティングがあるので頑張って出社したら、夕方に延期されてて

笑うやら切ないやら。


2009-02-03 [長年日記]

_ 仕事

Sさんが僕の書いたソフトを持って某社に出張中。

さて、鬼が出るか蛇が出るか。

Yさんは昨日から体調が悪く、ずっと咳をしていたが、早い時間でさっさと帰って行った。

僕も体調悪いんだが、休むほどではないのがむしろ恨めしい。


2009-02-04 [長年日記]

_ 仕事

ymsrさんに

「○○のプロジェクトってどうなってるんですか?

ホワイトボードに不穏なことが書いてあるんですが」

と言われて見に行ったら本当に不穏だった。

Sさんに確認して事情を聞いて一応納得。

でも油断は出来ないなあ。

でもこれ以上アレなことが発生したら寝込んじゃうよ、俺。

_ jFD2

2chでLeiさんに提供してもらったtar, gzip, bzip2のコードだが、

しばらく検討した結果、書き直させて頂くことにした。

理由が二つあり、一つはcommons-vfsを利用してるので、

ファイル権限が読み込みと書き込みの取得しかできないこと。

もう一つがより重要で、ローカルファイルシステム上のファイルしか

開けないことだ。

FileFishのコンセプトとして、アーカイブはどこにあろうが開ける

というのがある。

FTPだろうがZIPの中だろうが、ストリームさえ取得できれば何だって

開けるように実装してきたが、commons-vfsを使った実装では

それは出来ない。

ベータ19はLeiさんの実装でリリースさせていただくが、

その後でantのライブラリを利用して、他のアーカイブ

ファイルシステムと同様な実装にしようと思う。

せっかく作ってもらったのに申し訳ない。

_ ということで、

区切りを付けるためにベータ19をリリースしました。

変更点は、tar、gzip、bzip2対応の他に、エディタの文字色を

独立して指定可能にしたことと、起動時間を多少短縮したことです。

ユーザーさんに関係ないところでは、ビルドをMavenでやるようにしたことか。


2009-02-05 [長年日記]

_ 仕事と関係ないプログラミング

ひがやすおさんがブログで、仕事以外でコードを書くことを薦めていた。

自分の書きたいコードを書け - 脱職業プログラマのすすめ

家に帰ったらコードなんて書きたくない、という人はエンジニアとして

成長しない、という話だが、全く同感。

僕みたいな社会不適格級ダメサラリーマンが悪くない給料を稼げてるのなんて、

jFD2のような自分自身のためのプログラミングを延々とやり続けたら

書かない連中より腕が良くなってたから以外の何者でもない。

だから、若いエンジニアには

「自分自身のプロジェクトを持った方がいいですよ」

と常に言ってるのだが、僕の言葉でプロジェクトを立ち上げた子はまだ居ない。

僕の言葉に十分な重みがなく、魅力を伝え切れてないからだろうが、最近は

「僕が言ったら書き始めるような子は、もう既に書いている。

僕が言っても書かないような子は、多分一生書かない」

という風に思ってて、あんまり言わなくなってしまった。

今の職場はハッカーが多いんで僕が言うまでもなくなってしまったから

というのもあるんだけど。

ひがさんのような力のある人がこういう言葉を発し続けて、自分から

プロジェクトを立ち上げる子達が増えて、みんなのレベルが上がることを

期待したい。

_ 仕事

大わらわ。

新規で納品されたデバイスだと、今まで動いていたコードが動かない事が判明。

もう勘弁。

もう一件の案件では新機能が実装できた。

いい感じ。

_ 送別会

仕事後、t.funatoさんとCさんの送別会が開かれた。

会場は会社の前の居酒屋で20時スタート。

もっと早く始まれば早く仕事切り上げられたんだけどなー・・・

見送られる二人はもう到着していて、しばらく話す。

とりあえずビールビール。

予算が3500円で飲み放題なのだが、なんか食べ物が少ない。

うーん。

t.funatoさんはまだ仕事が見つかってないそうだ。

なんせこのご時世だからなあ・・・

Cさんは故郷に帰るが、無効で出来る仕事をWさんが振るそうだ。

酔っぱらって昔辿ってきたダメな仕事履歴を語ってしまった。

毎回最底辺だと思うが、次の職場で底辺が更新されるというのを

繰り返してきたんでそこそこ受けた。

普段は滅茶苦茶に飲むymsrさんが潰れていた。

ここ最近の病気が効いているようだ。

写真でも撮っておけば良かったかな。

_ 区ト間

送別会の後、何となくまっすぐ帰る気になれず、区ト間に寄り道。

サッカー好きの女の子のRちゃんが来ていた。

クマさんとロバナイトの打ち合わせを軽くやる。

クマさんにフライヤーを書いてもらうという無茶な案もあったが、

実際問題もう間に合わんよな。

Rちゃんが頼んだ食事を分けてくれたんで、僕もお礼に生ハムを注文した。

久々に食べたけど旨いな、生ハム。

Rちゃんは好き嫌いが多く、ワサビは絶対食べたくない、という話から

僕は長野県育ちなのでイナゴでも平気という話になったのだが、

なぜかたまたまイナゴの佃煮があるそうで分けてもらった。

旨く作られてて、苦みやえぐみが殆ど無くて美味しいが、Rちゃんは

かたくなに食べようとしなかった。

美味しいのになあ。


2009-02-06 [長年日記]

_ 仕事

Sさんがお客さんの所に僕が書いたコードを持っていってデモしてる

はずなんだが、どうなってるのかなあ・・・

ymsrさんは体調不良で夕方早い時間に帰っていった。

僕も早いところ帰ろうかと思ったが、なかなか作業が終わらない。

一応仕上がったが、どうもしっくり来ないんだよなあ。

週が明けたら調整しよう。

_ ゲーム

さとやんに付き合ってもらってXbox360のLEFT4DEADを遊んだ。

約1時間のゾンビ祭り。

ヘッドセットで雑談しながらドンパチやるのは楽しい。

さとやんは明日も仕事なので1戦で切り上げたが、その後は野良試合で

知らない人と遊ぶ。

この手のFPSは苦手で、4人のメンバーの中で明らかに僕が一番下手なのが

悔しい。

最終面で何度も死にまくり、やっとのことでクリアした。

最後にバーチャファイター5の対戦を少々。

この前廉価版が発売されてから人が増えてるのが嬉しい。


2009-02-07 [長年日記]

_ 週末

昼間で寝てたら、二子玉川のスナックのママからの電話で起こされた。

先日の閉店パーティで撮った写真を印刷して欲しいそうで、

メモリースティックを渡したいとのこと。

後でさとやんに会う用事があるので、時間がわかったら連絡すると伝えた。

ちょいとさとやんとメッセンジャーで連絡を取り時間を調整。

メモリースティックを受け取るのは明日にした方がよさげ。

少し忙しい。

先週、バイクに乗ろうと思ったらバッテリーが上がっていたので

店に出さないといけない。

一番近所の店に行って充電してもらえるか聞いたら出来るとのことで、

引き返してバイクを押してもう一回店へ。

できあがりは明日になるかもだそうだ。

次にジムへ。

バイクがないのでバスで行く。

久々にシャドーをやってて、

「ああ、そういや俺こんな顔してたんだっけ」

と不思議な気持ちになった。

薄着でメガネを外して息を切らしてる自分を久々に見た。

今度プリンストレーナーと飲みを約束して帰宅。

さとやんとは最短で19時に溝の口で集合して飲む事になっていたが、

メッセンジャーで聞いたらまだ仕事が終わってないそうなので、

「終わったら電話して」

と伝えて仮眠。

体を動かした後なのでよく眠れる。

さとやんからの電話で目を覚ましたが、もうちょっと電話の音量が

小さかったら起きなかったかも知れない。

溝の口駅で集合し、駅裏のホルモン屋、二の鉄へ。

さとやんがここ最近、肉が食いたいホルモンが食いたいと言っていて

じゃあ食いに行こうか、という話をしていたんだけど、どこに行こうかと

いうところで、サンレッド(アニメ)のオープニングでフロシャイム(悪の組織)

の怪人達が飲み会をしてる店ということでこの店に決めた。

けっこう混んでいて僕らの前に3組ほど並んでいた。

店の外にも席があり、この季節は寒いかと思っていたが、炭を焚いてくれるので

それほど寒くもないし、2割引になるので外で飲む事にする。

ちょうど怪人達が座ってたのもこの席だし。

さとやんは喜んで写真を撮っていた。

さすが単行本全巻そろえた男。

ビール飲みつつホルモンを食べる。

お値頃でなかなか良い。

この席は今日は2割引だが、平日だと5割引だそうだ。

すげえな。

けっこう大量に食べたが、二人で7000円で収まってしまった。

また来よう。

二人で僕の家に移動し、モンハンをやる。

さとやんがアルビノの霜降りを欲しがっていて、村上位のフルフルをやる。

長いことやってなかったのでリハビリにはちょうどいいが、何度やっても

お目当てのアルビノの霜降りが出ず、一晩で5回付き合わされたのは

少々勘弁して頂きたい。

さとやんは全然でないけれど、僕は出まくる辺り困っちゃう。


2009-02-08 [長年日記]

_ 最近思ったこと

ここしばらく発酵について調べていたんだけど、要するにアルコールとは

酵母のオシッコなんだな。

酵母が糖を食べてアルコールのオシッコを出すのを、僕ら人間は

「甘露じゃー」

とか言いながら飲んでるわけだ。

さらにより密度の高いオシッコを入手するべく、蒸留して煮詰めたりしてる

わけなんだよな。

これを人間に例えると笑える。

もしかしたらどこかの世界にアンモニアで酔っぱらう生物が居て、

アンモニアを手に入れるために人間を大量に飼って、少しでも多く

質の高い尿を出させるために神経をすり減らしながら快適な環境を整えるとか。

んで、必要な濃度の尿が取れたら、尿が変質しないように高温で

焼き殺されちゃうの。

なんか、生きてるって因果だね。

_ 日曜日

昼にむっくり起きだし、またさとやんとモンハン。

相変わらずアルビノの霜降りは相変わらず出ず、2回で諦めて家を出た。

駅のラーメン屋で昼飯を食い、電車に乗る。

二子玉川でさとやんと別れ、スナックのママに会ってメモリースティックを

受け取る。

立ち飲み屋に誘われたが、今日は確定申告の準備をするつもりなので断った。

そろそろ始めないとまずい。

ブックオフに寄り道して何冊か漫画を購入して、帰って確定申告の準備。

まずはレシートの仕分け。

恐ろしく大量のを仕分けする。

途中でくたびれて、休憩がてらバッテリーの充電を頼んだバイクを受け取りに

バイク屋へ。

戻って続きをやり、それをエクセルに打ち込みまくる。

8割くらい終わったところで晩飯を買いに出かける。

せっかくなので直ってきたバイクに乗って出かけるが、寒いのなんの。

本屋に寄り道して帰宅し、また確定申告の続き。

やっとの思いで入力が終わったので今日はここまでにする。

収入が入力できてないが、支出より圧倒的に回数が少ないのですぐに終わる。

部屋を暖かくして漫画を読んだりして過ごした。


2009-02-09 [長年日記]

_ 仕事

ymsrさん今日もお休み。

どうも調子が出なくて、ボチボチと仕事をやっつけた。

_ リンゴジュースに酵母をぶっ込む

スーパーに寄っていったらクリアアップルジュースが売ってたので

2本買ってきて、梅酒の器にぶち込んで酵母を振りかけてみた。

透明なので粉末の酵母がどんな状態かよく見えて面白い。

一晩経ったら酵母がリンゴジュースを吸って増えたのか、3ミリくらいの

塊が沢山漂っていた。

水面には泡が出ているし、発酵が進んでいるらしい。

_ ブログ炎上逮捕の件

なんか、mixi辺りで眺めてたんだけど、逮捕された連中を擁護してる人たちの

論調がひどくてクラクラした。

「スルー力が足りない」

って、なんでスルーしてあげる必要があるのか。

他人から被害を受けたら、賠償を求めるのはおかしい事じゃない。

「やってないなら証明すればいいのに」

とか言ってるけど、言いがかり付けるなら証明責任はそっちがやるべきだ。

悪魔の証明を知らんのか。

こんな奴らばかりの世の中なんて怖いわ。

いつ誰かにぶん殴られて、なのに「お前が悪い」と言われるかわからない。

_ jFD2

週末に窓の杜とベクターのソフト登録メールを送っておいた。

窓の杜は2度ほどリリース情報を載せてもらっているが、そのたびに250〜300

くらいのアクセスがある。

もっと広くリーチしたいのだが、載るたびに少しずつ他のブログなんかで

取り上げられることが増えてるようなので、地道にやるのがよさそうだ。

18時頃に掲載されたようで、その後8時間で150程度のアクセスがあった。

ベクターは初登録なんだが、さてどのくらい効果あるんだろうか。


2009-02-10 [長年日記]

_ 新年会

A社の新年会に参加。

仕事後、秋葉原のオフィスに向かったらちょうどオフィスから

出てくるところに合流した。

T社の案件で一緒だったKさんが居たので話しながら店へ向かう。

Kさんは所属していた某社が年末に潰れて大騒ぎだったが、幸いMさんが

拾ってくれたので無事再就職できたそうだ。

他の人たちはどうしてるのか気になっていたが、まだまだ再就職

出来てない人も多いらしい。

おっかねえ。

店に入って飲み会スタート。

A社もいつの間にかずいぶん人が増えて、宴会も大所帯だ。

ビールを飲んだりワインを飲んだりしながら色々話す。

知らなかったが、今の職場にWさんがいつの間にか出向してるそうだ。

全然気がついてなかった。

Aさんは僕の今の現場に来たいそうだ。

上司に聞いてみます。

マンションを買った人が居て、何とか場所を聞き出そうとしていたが

教えてくれない。

遊びに来られるのがいやらしい。

墨田区だそうだが、僕も行きたいなあ。

Mさんとボクシングについて話す。

僕の通ってる新田ジムだが、ここのところ戦績が冴えない。

頑張って欲しいのだが。

何とか日本王座を取って欲しいのだが。

11時くらいに終了し、Aさんと区ト間に行くことになった。

Iさんも誘ったが来やしない。

残念。

_ 区ト間

区ト間では、店長はじめ関係者の誕生日が2月に集中してるので

毎年誕生会が開催されているのだが、今日はその日だった。

終電で帰るつもりだったが、なんかもう勢いだけで朝まで居てしまった。

Aさんは先日クラブイベントに行ったらDJ KAWASAKIが出演していたそうで、

凄く良かったとしきりに褒めていた。

なんか、今度友達の女性を紹介してくれるそうだ。

期待しちゃいますよ、僕。

シャンペンがあけられたり、ケーキが振る舞われたりしていよいよ誕生日

らしくなり、かなりの大騒ぎ。

しかし午前4時を回るとさすがに体がきつく、始発で帰宅した。

疲れた。


2009-02-11 [長年日記]

_ 休み

昨日、火曜日なのにコンビニにサンデーやマガジンが売っていて、

あれ?と思って確認したら今日は休みだった。

ヒャッホー!

でも昨日区ト間に朝まで居たせいで、起きたら午後だし、部屋を片付けたり

細々とした用事を片付けていたらあっという間に一日終了。

あーなんだかなー


2009-02-12 [長年日記]

_ 仕事

ymsrさんがデブサミに行ってしまったんでのんびり一人で仕事。

僕も行こうと思ってたんだが、気がついたら応募締め切りが過ぎていた。

まあいいや。

前からやってた方の案件でバグが出たんで潰す。

直接報告された場所ではなく、その前の場所で間違った操作ができるように

なっていたのが原因だった。

_ ストリートファイターIV

出社前にビックカメラに寄ってXbox360版を購入してきた。

ゲーセンでちょっとやったがどうも馴染めなくてあんまり遊ばず、

気がついたら周りに差を付けられすぎて今更参戦しても勝ち目がない状況で、

家庭用が出たらやりこもうと思っていた作品だ。

帰宅して遊んでみた。

グラフィックは言うまでもなく凄く綺麗。

ゲーセン版とまったく遜色ない。

感触も多分まったく同じだと思う。

対戦してみたが、スト2に似てるんだけどかなり別物で、そのシステムが

理解できなくてなかなか勝てない。

セービングというシステムがあり、特定の技以外は一発のみ受け流して

反撃できて、そこからの反撃で大チャンス、というものだが、これがなかなか

難しい。

セービングは前後ダッシュでキャンセル出来るのだが、ここら辺を使いこなすと

指がつりそうなテクニックが求められる。

さらに必殺技をセービングでキャンセルすることが出来て、リュウの定番コンボに

昇龍拳→セービング→ダッシュでキャンセル→滅・真空波動拳というのが

あるのだが、これの操作が、

623P→中P+中K→66→236236小P+中P+大P

というのを流れるように入力しないといけない。

これは慣れるのに時間がかかりそうだ。

あと気になったことだが、このゲーム、入力してから技が出るまでにわずかに

時間差が有るような気がする。

しばらく操作感に違和感があったのだが、これが原因だったようだ。

おそらくだが、ネットワーク対戦のラグを最初から見込んで、最初から

システムに遅延を組み込んでいるのではないだろうか。

ゲーセン版は他の格闘対戦ゲームと違い1プレイヤー毎に1基盤を使っていて

基盤間をLANで繋いでいたし、家庭用がネットワーク対戦をサポートするのも

早い内から発表されていた。

ラグが発生する環境ではシステムの遅延を減らして、シングルでも対戦でも

同じ感覚が得られるようにしてるんじゃなかろうか。

これは慣れればどうとでもなるか。

今後こういうゲームは増えるかもしれない。


2009-02-13 [長年日記]

_ バレンタインデー前日

Yさんに義理どら焼きをもらった。

ごっつぁん。

_ 激辛

会社の近くの中華料理屋で、昼飯に麻辣刀削麺を食べたのだが、

死ぬんじゃないかと思うくらい辛かった。

知らずに大盛りを頼んでしまったのも大失敗で、色んな事が

どうでもよくなっちゃうくらい辛い。

水をガブガブ飲みまくって腹が膨れまくり、汗がダラダラと出まくり、

店員のおばちゃんがお手ふきを持ってきてくれるくらいだった。

あの店、他の食べ物はけっこう旨いんだけど、これをまた頼むことは

まず無いだろうな。

_ 寄り道

比較的早く仕事を切り上げて、まっすぐ帰ろうかとも思ったけれど、

区ト間に寄り道していった。

そんなに飲みたい気分じゃなかったが、この前Aさんが区ト間にストールを

忘れていったので、回収を頼まれていた。

お客さんは他に来てなく、クマさんのご両親が働いていたが、

お父さんは体調が悪いそうで店の奥で寝ていた。

昼に食べた刀削麺のせいで未だに体調がおかしく、食欲もなくて晩飯も

食べる気にならないんですよ、と言ったらお母さんがうどんを作ってくれた。

ほっとする味だわ。

しばらくお喋りし、一杯だけ飲んで帰宅。


2009-02-14 [長年日記]

_ バレンタインデー

女性と飲みに行った、と書くと響きがいいんだが、いつものスナックの

ママで、自分より20も上の人だからなあ。

二子玉川の駅の立ち飲み屋に16時集合だったが、ママが30分遅れるそうで、

昼飯がまだだったので駅のそば屋でツルッと食べてしまった。

立ち飲み屋に入ってビールを飲んで待つ。

しばらくしてママが現れた。

一応バレンタインデーなんでチョコレートを頂いた。

プリントを頼まれていたデジカメ写真を渡したが、実はセブンイレブンで

印刷したので、焼き増しは自分でセブンイレブンに行ってやってくださいと

頼んだ。

僕に頼むより早いし。

ママは3月1日に渡米するので、電子辞書を購入してきた。

使い方を教えて欲しいというので試してみたが、最近の電子辞書って

ずいぶん良くなってるなあ。

辞書の種類が半端無く多いし、レスポンスもキビキビして使いやすい。

僕が使っていたのは10年以上前だが、隔世の感だ。

適当に弄ってたらだいたいわかったんで説明したら、ママでも使いこなせた。

普段座り仕事なので立ち飲みがきついのか、それともまだ昼だからなのか、

妙に酔いがよく回る。

この後別の店に食事に行く予定だったが、バカに酔いが回るのと、さっきの

蕎麦が妙に腹に残っていて食べられそうにない。

食事は次回にして解散した。

マクドナルドでコーヒー一杯でしばらく粘って休憩し、帰宅した。

_ リンゴジュースのアレ

酵母が落ち着いたので、オリを取り除いて2リットルのペットボトルに移動。

爽やかな味で旨く、ついついつまみ食いしてしまう。


2009-02-15 [長年日記]

_ 色々やる気が出ず

家周辺でグダグダしてた。

溝の口の文教堂に行き、iPhone開発の技術書を購入。

ダイソーで洗濯物をかけるためのフックを購入。

最寄り駅に戻ってスーパーを覗いたら、一部で最強と呼ばれる葡萄ジュース、

めいらく赤葡萄が売っていたんで2本購入。

1リットル377円もした。

帰宅して、レモンを買ってくるのを忘れたことに気がついた。

自転車を出してスーパーに戻って購入。

葡萄ジュースに砂糖とレモン汁を混ぜ、酵母を振りかけた。

さて、どんなのに仕上がるか。


2009-02-16 [長年日記]

_ 医者に行く

花粉症が悪化したので、仕事前に耳鼻科へ。

怒濤の2時間待ちだ。

今日は多分耳鼻科医もそうとう忙しいのだろう。

オンライン予約が出来るのがありがたく、実際は病院であまり待たずに

すんだ。

診察自体はマッハで終わった。

薬を塗られ、噴霧器をしばらくやって終わり。

薬局で薬をもらって出社。

_ リンゴジュースのアレ

ペットボトルに移して数日経ったが、オリが沈んで透明になったので

最後の瓶詰め。

サイフォンでコーラのペットボトルに移して、1本ずつ3グラムの

スティックシュガーを入れ、蓋を閉じる。

すぐに発酵したようで、ボトルに細かい泡が現れた。

週末には飲めるかな。

_ Skype

Windows版SkypeのUIが大幅に変化していて驚いた。

別アプリのようだ。


2009-02-17 [長年日記]

_ 仕事

Sさんと新宿御苑の某機材のメーカーさんに行く。

少し早く着いたので、近くの公園でコーヒーを飲んで時間を潰す。

Sさんはそこから見えるビルに入っていた会社で働いてたことがあって、

給料250万円が未払いのまま潰れたそうだ。

倒産直前に社長が大変なことになってた話を聞いて、経営者なんて

やるもんじゃないよなあ、とか、やばい借金して会社を延命させるより

あっさり潰した方が実は周りにかける迷惑も少なくて済むんじゃないか

とか思ったりした。

あと、遅配が発生したら速攻逃げるに限る。

時間になってメーカーさんへ。

やたら豪華なソファのある応接室に通され、座り心地に感心した。

担当者さんがやってきたので機材についての質問をするが、このソファは

どっしり座ってなんぼのソファなんで、機材を弄りながら質問をしてると

つい前傾になって先端にちょこんと座るようになるので無駄だなあ。

あらかた質問が済んで、最後にその会社の製品に絡んで雑談。

この製品は一時期凄く注目されたが、コストの問題があり普及してない。

そこら辺が今後どうなるか。

応用範囲はどうなるのだろうか。

お礼を言って退散し、会社で機材のチェックをし、通常業務に戻る。

Visual Studioがなんかバグって頭を抱えたり、ymsrさんの相談に

答えたりして21時過ぎまで労働。

_ 花粉症

医者からもらった薬のおかげでずいぶん楽になったが、今度は薬のせいで

かなり眠い。

夕方、限界が来て居眠りした。

遠からず服用は諦めることになりそうな・・・

_ ウェルチのアレ

帰宅して、ロバナイト向けに動画を集めながら農協果汁で作ったアレを

飲んでいた。

あまり深みのある味ではないが、辛口ですっきり飲みやすいと言えば

飲みやすく、これはこれで美味しく飲んでいた。

で、その次に仕込んだウェルチで作ったアレをちょっと味見したが、

のけぞった。

何これ!超うまいよ!

農協果汁と比べると味の深みが段違いだ。

農協果汁はぺらっとした深みのない味だが、ウェルチはコクがあり、

味の存在感が全く違う。

さすが値段が倍近く違うだけのことはある。

甘みが無い分、ジュースだったときより味の違いがよくわかるものだ。

今仕込んでるめいらく赤葡萄のアレはどうなるかなあ。

楽しみ。


2009-02-18 [長年日記]

_ .Net Compact Frameworkとlog4n

Windows Mobile向けの開発をC#でやってるのだが、ログ出力に

log4nを使い始めたところ、GUIエディタが動かなくなった。

自作のコンポーネント集のDLLでlog4nを参照してて、それを参照した

プロジェクトで画面を設計してるのだが、GUIエディタが言うには、

UnsafeControlというクラスにはxxxという属性が無い、とのこと。

それ、UnsafeControlじゃなくて僕が書いたxxxってクラスなんですけど、

と思うがどうにもならない。

原因を調べたら、log4nがネイティブのDLLの呼び出しを行っていて、

そのために開発用のPCでは動作が保証されないということでGUIエディタで

コントロールを表示しないようだ。

コントロールにカスタム属性で

「DesktopCompatible(true)」

という指定を付ければ良いらしいが、やったけどどれかに漏れがあるらしく

相変わらず表示されない。

悩んだが、割り切って自分で簡単なログライブラリを実装してしまうことにした。

これにて一件落着。

_ セカイカメラ

とうとう動いてるデモが公開された。

うーん・・・僕が欲しかったのはこれじゃない。

結局iPhoneはコンパスが入ってないので方位がわからないから、カメラ映像と

CGの合成に意味が無いし、カメラである必要性がよくわからない。


2009-02-19 [長年日記]

_ 2tch

AppStoreで2tchの新バージョンが出ていたが、ダウンロードできないので

情報収集しに2chを見た。

2tchスレ、目を覆いたくなるものがあるなあ・・・

事情がよくわからないが、なんでこの作者さんはこんなに叩かれてるんだろう。

そもそも無料のソフトで、ユーザーには何の借りも無いのに、なんで

こんなに叩く人が居るのかよくわからない。

以前、2chビューアを作ろうかと思ってたが、こんなのを相手にしなくちゃ

いけないのなら、やめておいて良かったと思う。

別に2ちゃんねらー全員が頭がおかしいと言うつもりはないが(jFD2スレの

皆さんはよくしてくれてるんで感謝してます)、どう考えても頭の

おかしいのが一定数いて、しかもヘビーユーザーになるとその割合が増える

というのは間違い無いと思う。

関わりたくないのなら2chブラウザは避けるべきなのかも知れない。

_ ハイパーだるいラウンジ

仕事帰りに早稲田の茶箱へ。

Nackyさん達が主催の、ハイパーだるいラウンジというパーティがあるので

見に行った。

この前Hyper DullというCDを作ったそうで、その記念にだるいのをやる

らしい。

ついでにロバナイトの宣伝もしてくるつもりだった。

電車を乗り継いで茶箱へ。

着いたら店内には20人近い人が居て、おのおの好き勝手に話してた。

マサトクさんがポメラを購入して持ってきていた。

いじらせてもらったが、これはなかなか良くできた機械だ。

文章を書くのに完全に特化していてそれ以外出来ないし、ワープロみたいに

装飾することすら出来ないが、目的に特化して余計な物が無いのは良い。

「何がいいって、ネットに繋がらないのが凄くいいよ!」

だそうだが、それは滅茶苦茶納得。

僕も家で作業するときに本当に集中したいときは、イーモバイルのモデムを

持たずにファミレスに行ったりするし。

ネットに繋がらないってかなり重要だ。

DJブースでサンゴちゃんがDJをしているが、実は音を出しているのは

隣のテーブルでMacBook Proを開いていじくってるお兄さんという

エアDJっぷり。

初対面のお兄さんとしばらく話してて、名前を聞いたらお噂はかねがねな

Crakkaさんだった。

昔やってた茶箱ラジオの名物コーナー、勝ち抜きDJ選手権で圧倒的技術と

人を魅了するプレイで初代グランドチャンピオンに輝いた人だ。

僕のiPhoneにもこの人のミックスが何個も入ってる。

話せて良かった。

みんなにロバナイト用に集めてる動画を見せたら受けてた。

ひどいのも利だくさんで楽しい。

23時まで居て帰宅。


2009-02-21 [長年日記]

_ 掃除機

花粉症なので部屋の窓を開けたくないのだが、掃除機はかけたい。

そこら辺をどうするか悩みながら、ふと気になって窓を開けずに掃除機を

かけるのはどうなのか調べてみた。

ちなみにうちの掃除機は1年前くらいのモデルで東芝の3万円くらいの

サイクロン式。

まず、部屋に差し込む日光に映る埃を調べて実験。

掃除機の排気を日光にかざすが、埃は見えない。

少なくとも、目に見える程度の大きさのゴミは全部捕まえてるようだ。

で、目に見えないのは調べようがないんで、これは諦めてネットで

調べた。

やはり、通常の掃除機では極小のゴミは素通りさせてしまい、しかも

アレルゲンというのはそういう極小のゴミなんだそうだ。

まあ、そうだろうなあ。

掃除機をかけることでそういう極小のゴミを巻き上げてしまい、

それが床に落ち着くまで1時間以上かかったりするのでアレルギーを

悪化させることになるとか。

なので、最近はそういうゴミも回収できる掃除機も出ているのでそっちを買うか、

おとなしく窓を開けて掃除をしろだそうだ。

とりあえず今日は窓を閉め切ったまま掃除して、今度雨の日に改めて

窓を開けて掃除しよう。

_ 少しだけ買い物

ボクシングの練習用のTシャツが香ばしいにおいを放ってるんで、

渋谷まで買いに出かけた。

金をかける気はないんでユニクロに直行。

UTブランドのが1500円だった。

サンデーとマガジンのTシャツは恥ずかしいんでパス。

地下に行ったら速乾性のが売ってたが、ロンTなんでパスし、適当な

地味なのを一着購入。

アップルストアを覗いて、iPhoneのケースで良いのが無いか探したが、

相変わらず無い。

腰からぶら下げられるのが欲しいんだが、どうも気に入らない。

本屋を覗いて何も買わず、そのまま帰宅。


2009-02-22 [長年日記]

_ 今日のボクシング

久々。

S本トレーナーが来てたんで挨拶。

会うの今年初めてか。

珍しく会長が居て、ジムをしていた。

会長もずいぶん久しぶりだな。

あまり時間がないが、久しぶりなので柔軟体操はしっかりやってたら

プリンストレーナーに

「もう時間無いよー

ゆっくりストレッチやってたら終わっちゃうよー」

と言われた。

ごもっとも。

シャドーをしてたらプリンストレーナーが次のラウンドに向けてミットを

用意してたんで、ついでなんでそれを叩かせてもらう。

素手なのでちょいと痛いが、素手でミットを打つのは初めてなので

なんだか新鮮。

その後バンテージを巻いてから、S本トレーナーがミットを持ってくれた。

かなりハード。

利く利く。

Iトレーナーが子供の体験入会の面倒を見ていたが、大変そうだった。

練習後、着替えていたら、本当に大変だったとぼやいてた。

ダメですよ、新田ジム子供部門の責任者はIさんがなるって噂ですよ、

と言ったら嫌がってた。

「責任者って、全部他の人に任せて良いんですか?」

「いえ、責任者もスタッフもIさん一人だけですよ」

と言ったらげんなりしてた。

帰り際、会長と雑談した。

ジムの経営はどうですか、と聞いたら、会員は減ってるそうだ。

これはボクシングジム業界全体の話で、話題性のある選手が減ってるのが

大きいようだ。

亀田みたいなのじゃない、クリーンかつ強い選手が現れれば良いのだが。

『会長、いっそ現役復帰してくださいよ!」

と言ったら、最近電車に乗り遅れそうで駅まで走っただけで死にそうになったから

無理、と言われた。

そりゃまあそうか。

帰って、気持ちよく疲れたおかげでぐっすり寝た。


2009-02-23 [長年日記]

_ フリーソフト作者がユーザーに切れて公開中止した件

無料ソフト「PSP filer」開発者、ユーザーからの「文句」を腹に据えかねて開発・公開中止

開発のモチベーションが保てなくなってユーザーに寄付を求めたら非難囂々で、

完全にやる気をなくして公開中止だそうだ。

これは微妙だなあ。

気持ちはわかる。

既に自分の欲しい機能はあらかた完成している状態で、ユーザーの要望に

応えるためだけにコードを書くのは本当に辛い。

仕事にすると、

「ここで頑張らなきゃおまんまの食い上げ」

という状況になるので書きたくないコードでも書けるが、プライベートの時間を

使って仕事みたいなコードを書くのは本当にやる気が出ず、とりあえず

ネット見ちゃったり寝ちゃったりする。

jFD2の場合は、ユーザーさんが常識的でモチベーションを削ぐような人が

居ないのと(人数が少ないのと対象年齢が高いソフトなので、おかしいのが

入りづらいんだと思う)、自分の日常を優先しまくってるので無理に時間を

作ろうとしないのと、本当に興味無い機能は無理して書かないので

とりあえず開発は継続できているが、これで万が一変なユーザーが現れたら

公開ページを閉じてSVNだけ残して「わかる人にはわかる」状態にして

逃げちゃうかも知れない。

僕が愛用してるVJソフトのFireflyの作者のsyu5さんは、前作のTZTを

フリーソフトにしたら頭のおかしいユーザーが現れ、その相手をするのに疲れて

Fireflyを3万円近い高額に設定した。

「ユーザーを信者だけにしたいんですよ」

と言っていたが、正しいと思う(僕は3万払ったし、僕専用みたいな

機能を実装してもらったので、むしろ安いと思ってる。

ただし、その後無料になったときはちょっぴり泣いた。

今は有料に戻したんで嬉しい)。

ユーザーがソフトを選べるように、開発者だってユーザーを選ぶべきかも

しれない。

きちんとした敬意(無形、有形のどちらでも)がもらえないなら、

こんな手間のかかること続けられないし。

_ ただ、

今回微妙なのは、問題のPSP filerというソフトが、PSPゲームの吸い出し

機能を持ってること。

これは、ゲーム作者の仕事への敬意に欠ける機能なのは間違い無い。

人の仕事に敬意を払わずに自分だけ求めるのは理不尽だし、そもそも人の

仕事に敬意を払わないようなユーザーが喜ぶソフトを書いて、そのユーザーに

自分の仕事に敬意を払えと言うのはどうかしてると思う。

_ インストーラ

Visual StudioでWindows Mobile用のインストーラを作っていたのだが、

インストールされたソフトの挙動がおかしいので調査してたら

恐ろしいことに気がついた。

このソフトは画面毎に設定ファイルがあるのだが、似たような画面は

ディレクトリ違いの同一ファイル名になっている。

これがすべて同じ内容になっていた。

ちょっと待て、このインストーラは今時ディレクトリの概念も無いのか?

ちょっと調査する必要があるが、もしも本当にそうならゲンナリ

させられる話だ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Lorin [Youツ池e on top of the game. Thanks for sarhing. ]


2009-02-24 [長年日記]

_ 刀削麺

昼飯を食べながらtwitterを眺めてたら、ymsrさんとyoshioriさんが

刀削麺を食べてるという書き込みがあった。

あれ?これって僕がこの前辛すぎて死ぬかと思った店?と思って

後で聞いたら、やっぱりそうだった模様。

僕が死にそうになった麻辣刀削麺できっちり死にそうになったそうだ。

あれは本当にやばい。

_ I氏に聞け

昨日のインストーラのスットコドッコイ動作について、今はMSの

中の人のI氏にメッセンジャーで聞いてみた。

さすがにそんなわけ無いとのことなんで、サンプルプロジェクトを

作って送ることになった。

ついでに、Xbox360のハードディスクが長いこと品切れで全然

手に入らないから売ってくれ、とお願いしたら、売ってるよ、だそうだ。

あれ?

どうやら2月の初旬〜中旬に大量出荷されてたらしい。

あら大変、買って帰らなきゃ。

前はあのハードディスクには大した存在意義がなかったんだけど、

11月のアップデートでハードディスクにインストールが出来るように

なったので、読み込み時間の短縮や、離陸しそうな音を放つDVDドライブの

静音化が期待できる。

楽しみ。

_ 寄り道

ビックカメラに寄ってXbox360のハードディスクを購入し、回転寿司で

晩飯を食べてから区ト間へ。

ロバナイトについて確認しておくつもりだった。

到着したら常連のお姉さんが居たんで話す。

妙に僕が褒められたのだが、褒められると困ってしまうという因果な

性格なので困った。

昨日、また店内でお絵かき会があったそうだが、あまりの下手さに

天才と呼ばれたクマ画伯店長、多少上達したようで

「自分で爆笑しなくなりました」

だそうだ。

たしかに。

しばらくしてAさんがやってきて、それからまたしばらくしてお姉さんが

帰っていった。

ぬるくアニメの話をしたりした。

僕はどこからどう見てもオタクだが、アニメはあんまりわからない、と

話したら「そういえばそうだ!」と驚かれた。

アニオタじゃないんです。

今日は珍しく終電に余裕を持って帰宅。

Xbox360のハードディスク交換は諦めて寝た。


2009-02-25 [長年日記]

_ Safari4

入れてみた。

タブがウインドウの一番上に移動してて、それだけでChromeっぽい。

よく見る画面を4×4の16個並べておける画面があって、無駄に3Dっぽくて

かっこいい。

ブックマーク画面がカバーフローになって、スクリーンショットが並んでるのも

かっこいい。

動作は軽快だし、かなり良いんじゃないかと思う。

まあ、最近はもっぱらFirefox派で、常用してるプラグインが無い時点で

多分移行することは無いだろうけど。

_ MacOSXの画面共有

自宅でMacBookからiMacにリモートアクセスしてたのだが、Windowsの

Real VNCからだとまともに繋がらない。

色数を最大まで増やすと繋がるが、今度は遅くて使い物にならない。

でも同じ環境でOSXから繋ぐと、普通に繋がるし、色数も少なくないのに

かなり早い。

どうしてなんだろう?

_ Xbox360ハードディスク交換

やってみた。

適当にケーブルを繋いでデータ転送ディスクを突っ込めば良いだけなので

非常に簡単なのだが、転送に1時間半かかった。

たかだか10GBかそこらのデータをUSB経由で転送するのにその時間は

どうなのよ。


2009-02-26 [長年日記]

_ ロバナイト準備

動画のエンコードをする。

この前購入したQuickTime Proで変換するが、1ファイルずつ開いてはエクスポート

しないといけないのはかなりかったるい。

ただし、一度に複数のファイルを同時に変換できるので、5個くらい同時に変換

させておいて、残り一個になったらまたまとめて変換できるのは時間が細切れに

ならなくて良い。

VJの中では定番だったシネパックで圧縮したが、どうにもこうにも画質が悪い。

やはりモーションJPEGにするしかないか。

_ Format

ymsrさんがやってきて、

「SimpleDateFormatってスレッドセーフじゃないのって知ってました?」

と聞かれた。

常識じゃないんですか、と聞いたらそうでもないらしい。

僕みたいにGUIアプリを書いてるとマルチスレッドが付きものなので、

必然的に覚えてしまうところだが、Webをやってるとマルチスレッドなんて

まず出てこないんで、なかなか気がつかないんだろうな。

_ そういえば、

昔サーブレットにメンバ変数を持たせてるどうしようもないコードを

直したことあったなあ。

なんか処理が混ざってるから変だと思ってコードを調べたら、思いっきり

メンバ変数で情報を保持しててゲンナリしたというか。


2009-02-27 [長年日記]

_ 個性の話

この話がそんなに間違ってないと思ってしまう自分は

おかしいのかなあ。

個性的なのは別に悪いことだとは思わないけど、売り物に出来るほど

大した個性じゃないケースは山ほどだし、その個性が生きる上での足かせに

なってるケースだって山ほどある。

個性=才能とするけれど、才能には2種類あって、一つは他が平均的だけど

何かが突出してるタイプ。

もう一つが何かが劣るけど別の何かがその分優れてるタイプ。

前者は普通に使える人になるけど、後者は劣ってる部分によっては

人生悲惨だよ。

そしてどちらかと言えば前者より後者の方が多い。

そんな物を尊重されても困る。

_ 飲み

某社で入れ違いになったAさんの関係で飲み会。

会場は恵比寿のAudio!という、キャパが100人くらいの箱。

時間ちょっと前に入ったらまだ誰も来てなかったので、のんびり待つ。

しばらくしたらTさん登場。

しばらく雑談しながら待ってたらAさん達が到着。

早速飲み始める。

Rさんという女性が来てたが、なんかずいぶんとべっぴんさんだった。

Aさんとは地元の福岡で知り合ったそうで、Rさんが東京にいるのが

きっかけになってAさんも東京に来たそうだ。

空手部長とは元同僚で、空手部長が会社を興す際に「いい人知らない?」と

聞いたところAさんが紹介されたんだそうだ。

しばらくしてTさんの取引先の営業のお兄さんがやってきた(名前を失念した。

その後勝手にミゲール・チャンさんでラテン人と中国人のハーフという

設定に決まった)。

営業さんらしく、ノリが良いんだけどちょっと勢いについて行けない。

苦手だ。

23時近くまで飲んで解散。

Tさんが近所なので、帰りに一緒に区ト間に寄って反省会して帰宅。


2009-02-28 [長年日記]

_ 飲み会

今日は肝臓が忙しい。

お世話になっていた二子玉川のスナックのママが明日、アメリカへ旅立つので

お見送り飲み会。

17時に二子玉川の立ち飲み屋に行ってママを待つ。

Tさんが来てていつもの調子で酔っぱらっていた。

W君にも声をかけてあったので、しばらくしてやってきた。

ママはやってきたと思ったら、昨日店先に置いておいた自転車が無いそうで

駅に撤去されたと見て調べに行ってしまった。

駅の係に聞いたが、今朝は撤去をしてないそうで、預かってなく、どうやら

盗まれたらしい。

その後交番に行って手続きをしてきて、なんだかんだでかなり戻ってこなかった。

その間、僕はW君とスローペースで飲んでいた。

この後さらに飲みの予定があるので、酒は控えめにしていたが、どういうわけか

お金を払ってないのにお酒が来る。

最初はママが僕におごりで一本頼んでおいてくれて、それを片付けたかと思うと

お客さんの一人がビールが口に合わなくて僕にくれて、Tさんもくれて、

どういうわけか減らない。

なんでだろう。

むしろ料理がうまそうでそっちを頼んだ。

ママにお見送りの挨拶をして、店を出て池尻大橋の区ト間へ。

店長の弟さんの結婚パーティが開かれていた。

着いたらかなり大盛況。

なじみの人たちがかなりの人数居て、楽しく話しながら飲んだり食べたりする。

以前別のパーティで知り合ったお姉さんをロバナイトに誘ったり、子供連れの

なじみのお母さんが来てたんで子供をあやしたり、タップさんの彼女さんと

話したりして楽しかった。

ケーキやシャンパンが振る舞われ、美味しくいただいた。

23時頃で退散。

駅で弟と落ち合う。

自宅に連れて行って、うちの秘蔵のアレな酒を無理矢理振る舞いながら一緒に

LEFT4DEADをやる。

最初は協力プレイをし、次に対戦。

協力も楽しいが、対戦でゾンビになるのが楽しくて仕方ない。

Boomerになってゲロをぶっかけるともう大喜び。

そんなぐだぐだの一日だった。