トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007-05-01 [長年日記]

_ 今日のボクシング

久しぶりに練習。

うほ、体重いわ。

Kトレーナーのお子さんのA君が来ていて、壁に貼ってあった急所一覧表を眺めながら

パンチを出していたので、

「よし、打ってみろ!」

と言って腹を突き出した。

なかなかスピードの乗ったいいパンチを打ってくるので、

「もう一回!もう一回!」

と何度か打たせてたら、パワーこそ無いんだけどスピードと切れがあるので腹が痛くなってきた。

この子、将来有望だわ。

新人王の黒田選手が練習していたので眺めていたのだが、さすがうまいなあ、と感心した。

すいすいと軽いフットワークでサンドバッグの周りを回りながら、おっかないパンチをたたき込んでいた。

さすがだなあ。

あれで話すと腰が低いんで面白い。

会長がラジオに出演したそうで、ラジオ局から録音のCDが送られてきていた。

これをMP3に変換したいそうなのでやってあげたのだが、ジムのPCだと異様にエンコードに

時間がかかっている。

あと10分とか書いてあるのに平気で数十分待たされるので、おかしいと思って僕のノートで

エンコードしなおした。

黒田選手が新人王を取ってから会長もメディア露出増えたな。

このまま有名大手ジムになっちゃってください。

がんばれ新田ジム。


2007-05-04 [長年日記]

_ Party Time

ずいぶん久しぶりに茶箱に行ってみた。

お目当てはLZDさんも出ているParty Time!!というイベント。

残念なことに、行ったらLZDさんの出番はもう終わっていた。

うう、聞きたかったのに。

DENIMさん、さんごさん、watさんが踊ってて、久しぶりに顔を合わせるんで嬉しい。

さんごさんの彼女さんが居たので声をかけた。

この人は一回顔を合わせていて、そのときは

「この人はねー、都内で一番品性下劣なVJだよ」

と紹介されて笑ったんだが、微妙に覚えてた模様。

フロアの端っこに謎の機材が置かれていた。

様々なエフェクターが並んで置かれていたのだが、その横によくわからないギミックの着いた

輪っか型の蛍光灯が二つあった。

なんだろうと思っていたら、ライブが始まった。

若いお兄さんがその蛍光灯を手に取り付け操作し始めたと思ったらノイズが鳴り響いた。

謎蛍光灯にはスイッチやスライダーが付いていて、これを操作すると音が変化して

ビカビカと蛍光灯が点滅した。

なにこれカッコイイ。

靴下をはいた足でエフェクターを操作し、不思議なサウンドを奏でていた。

面白いなあ。

その後、メインイベントとも言えるGroove Tuneさんのプレイが。

おお、いいサウンド。

気持ちいい。

ただ、クラブに来るのが久しぶりなのでちょっと疲れてしまい、外でしばらく休憩していた。

イベント終了後、松屋で晩飯を食べて帰宅。


2007-05-05 [長年日記]

_ Hさんと中華街

第三京浜をかっ飛ばして横浜へ向かう。

それなりな速度出てるんだけど涼しい顔してるんだが、ジェットコースターには絶対に乗りたくないHさん、

肝座ってるんだか座ってないんだか謎。

山下公園をぶらぶらして、中華街を散歩。

ここはいろいろな店があって飽きないが、Hさんが雑貨屋に引きつけられまくり少々疲れる。

変なTシャツを見たりして楽しむ。

おいしい、小さな肉まんを食べる。

ちょっと味が変わったような気がするんだが気のせいだろうか。

小龍包うます。

台湾で食べたのほどじゃないが。

Hさんは亀ゼリーを買っていた。

どんな味がするんだろう。

様々な雑貨や食料品店を覗いてから中華街を出た。

楽しい。

カタログハウスの店があったので覗いたが、足のマッサージ機が非常にいい案配だった。

歩いて疲れた足の裏がほぐされて、疲れが抜けた。

いいなあ、これ。

山下公園で休憩して帰宅。


2007-05-06 [長年日記]

_ 嫌がらせ映画鑑賞。

Hさんが遊びに来て、新しいテレビで映画鑑賞。

まず、最初にモンティパイソンのMeaning of the lifeを見た。

久しぶりに見たが頭がおかしくなりそうな映画だ。

すげえわ。

Hさん、かなりげんなりしてたような気がする。

次に適当にマトリックスを見る。

まあ、無難。

最後にジャッカス・ザ・ムービーを見た。

酷い。

本当に酷い。

最低だわ。

しかしHさんは案外喜んでいた。

むしろDVDの持主の僕のほうが引いているんだが。

話が出たので、PS2の塊魂を見せてあげたがすごく喜んでいた。

絵も音楽もかわいいし、ゲーム的にもすごくよくできてるんで好評だった。

いいゲームだ。

_ ヤフオク

GW中、二つほど落札した。

Xbox360が対応したので、Xbox版のパンツァードラグーンオルタとジェットセットラジオフューチャーを

探していたのだが、どこの店に行っても売ってないのでヤフオクで購入することにした。

利用するのは初めてだが、なかなかよくできたシステムだと思う。

値段の上限値が設定できるのが便利。

あと、決済にネットバンキングが使えるのだが、実は口座を作ったときに申し込んだけど

一回も使ってなかった。

物は試しと思って使ってみたが、思いのほか便利だ。

時代は変わるなあ。

とはいえ、便利すぎてあまりに簡単に金が払えちゃうのが怖い。


2007-05-07 [長年日記]

_ 連休終了

働け労働者。

午前はツール作成。

午後は延々ドキュメント作成。

ああ、楽しいコードが書きたい。

_ アポーさん

バグレポートに出していた、Runtime#execメソッドで日本語ファイルが実行できないよ、

の件。

前回、

「たぶんソースがUTF-8だから、javacコマンドに-encoding UTF8ってオプション付けれ」

というアドバイスが来て、バグレポートがクローズされていたが

「んなわけねー!

全文半角のみのサンプルコード書いたからこれ試してみろ!」

と書いたら再びバグレポートがオープンに戻っていた。

やれやれ、こんな致命的大バグ、いつからほっとかれてたんだよ。

ちゃっちゃと直していただきたい。


2007-05-08 [長年日記]

_ おしゃれバーでPC分解

行きつけの梅酒バー、区ト間へ。

店長のiBook G4が壊れてハードディスクを認識しなくなったのだが、ばらして

ハードディスクを取り出し、ハードディスクケースに入れて動作するか試すことになっていた。

到着して少ししてLZDさんがやってきたので雑談しつつ、汗をかきかきPCをばらす。

すんごい大変。

恐ろしく大量のねじとケースの爪と格闘しまくった。

Appleさん、よっぽど素人に分解させたくないみたいですな。

どのくらいかかったかよく覚えてないが、1時間近くかかってやっとハードディスクを

取り出すことに成功し、ハードディスクケースに入れて僕のMacBook Proに接続したが

読み取ることは出来なかった。

論理的故障か物理的故障かはわからないが、ともかく壊れてることははっきりしたので

今後の方針を相談した。

復旧業者に頼むと恐ろしく金がかかるので、データは諦めて新しいハードディスクを買ってきて

入れることに。

それはただ酒飲ませてもらう代わりに僕がやることになった。

さて、がんばるか。

で、それが片付いたんで飲む。

店長の弟さんがやばめな映像サイトを教えてくれた。

Youtube的なサイトだが、動画がDivX形式で圧倒的に画質が良く、しかもアップロードされてる映像の

著作権がかなりアウトなものだった。

家帰ったら試してみよう。

そこら辺から動画披露会が始まり、ろくでもないのを見せたら受けていた。

ミシェル・ゴンドリーのPVは素晴らしいよね、なんて話をする。

以前お店で知り合った、某映像関係の会社で働くNさんが現れたんで雑談。

LZDさんが「女性的感性でこれはどうなの?」と、らきすたのオープニングを見せたら面白がっていた。

いつもガブガブ飲んでは潰れて寝てるLZDさんだが、やっぱり潰れてカウンターに突っ伏したので、店長に

「すみません、油性マジック下さい」

と言ったらムクリと起き上がった。

2月のロバナイトに出演してもらったときにも酔い潰れてカウンターで寝てたのだが、

みんながふざけて顔に落書きを始めたが全く起きず、しまいにものすごいことになっちゃったという事があった。

あと30分もあればそのレベルまで寝てくれると思うんだが。

潰れる前に「タクシーで帰る」と言っていたのでLZDさんはほったらかして終電で帰宅した。


2007-05-09 [長年日記]

_ ズボンを買う

スーツのズボンの内股に穴が開いた。

他にスーツが無いので修理に出すこともできないし、とりあえず買いに渋谷のスーツカンパニーへ。

上下セットで買ってしまおうかと思ったが、最近天気が良くて暑く、ジャケットなんか

着てられない日が多いのでパンツだけ買ってごまかすことにした。

店員に聞いたら、当日中にすそ上げしてもらう受付時間を過ぎてしまっていた。

「すそ上げテープ使うといいですよ」

との事なんでそうすることに。

100均ですそ上げテープを買うつもりだったがどこにあるかわからず、ドンキホーテへ。

すそ上げテープだけ買うつもりだったが、探してるうちについうっかりバスタオルと

工具を買ってしまった。

かなり苦労してすそ上げテープも見つけ、会計を済ませて帰宅。

_ 今日のボクシング

スーツカンパニーでパンツを買ったらウエストがかなりでかいサイズになってしまい、

危機感を感じて練習へ行った。

今日は教員のKトレーナーにミットを持ってもらったが、Kトレーナーのミットがつらいのか、

良く考えたら僕が体調悪いのか、あっという間にへばり、ハエの止まるパンチになってしまった。

へろへろ。

練習後、足がつって一声「いでっ!」と叫んだきり硬直し、痛みに動けないでいたら

「どうしたの?

ウンコもらした?」

とSトレーナーに言われた。

違いますってば。

足の裏を延ばしてもらって一息つく。

Cさんに

「足がつるってのはミネラル足りてないよ。

ワカメのお味噌汁飲むといいよ。

インスタントでもいいから。

あとあげだし豆腐とかもいいよ」

と言われ、帰りに購入していった。

_ パンツァードラグーン・オルタ

落札したパンツァードラグーン・オルタが届いたので、ちょっと遊んでみた。

Xbox(360じゃない)用のゲームで、つい最近Xbox360で動くようになったので

急に中古屋から消滅したので入手に苦労した。

このシリーズは初代パンツァードラグーンから遊んでいてとても思い入れがあるので

(ただし三作目のRPGはやってない)、期待していた。

ふむ、絵は綺麗。

Xbox360用ゲームに比べれば劣るんだろうが、正直なところ自分に必要なレベルはとっくに

クリアしちゃってるのであんまり気にならない。

主人公のお姉ちゃんはちょっとお人形っぽいなあ。

アニメ顔だし。

ステージはちょっと間延びしてる印象。

もっと畳み掛けるように展開して欲しいんだが、それは初期の面だからだろうか。

昔はCGが綺麗で、その空間をドラゴンの背に乗って飛んでいる、というシチュエーションだけで

ご飯3杯食べられたんで退屈しなかったが、今はちょっときつい。

ストーリーがあるようだが、ちょっと饒舌すぎな気がする。

初代や2作目では主人公のキャラクターに人格がほとんど無くて淡々と戦闘をこなす内容で、

それが逆に想像をかきたて感情移入しやすかった。

ところがオルタでは主人公が特別な存在の女の子で、しかもデモでよくしゃべるんでちょっときつい。

ここら辺は僕が未プレイのRPGからの流れだろうか。

とりあえずクリアしてからもう一回評価してみるか。

_ ハシゴを

いつの間にか外されていた。

まるで足払いをかけるかのようにすぱーんと。

マジですか。

すぐに実害があったりはしないけど、ちょっと不安・・・

_ JavaFX

Sunが発表した、Javaを元にしたスクリプト言語だそうだ。

Groovyと同じく、JavaのAPIを呼び出せるようで、ちょっと気になる。

Groovyは僕には便利だったが、バージョン1.0までに時間がかかりすぎたり

言語仕様があまりに見境無くしょっちゅう変わったりで、結局普及しなかった。

JVM上で走るスクリプト言語というコンセプトは好きなので、それを本家Sunが作れば、

一般的になって開発効率が上がるんじゃないか、と期待してしまう。

正直言うとここ最近のJavaはあんまりときめくことが無く、雨後のタケノコのように

新しいサーバー技術が出てきてはフェードアウトしていく状況に飽きていたので、

久しぶりに面白そうな技術に期待してしまう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [Java FXはAdobeのApolloやMSのSilverlightの対抗馬と考えていいんでしょうね.Java M..]

_ Shunji [ミニマムな環境でも動くのは良いですね。 SQLライクな文法も面白いと思いました。 Tclに例えるのは流石というか。 ..]


2007-05-10 [長年日記]

_ おしゃれカフェでPC改造

いつもの梅酒バー、区ト間の店長のiBook G4のハードディスクを交換しに行った。

事前に秋葉原に寄り、ノート用Ultra ATAの160GBのを二つ購入。

一つ12600円くらいだった。

安くなったなあ。

200GBのがこのくらいになったら買おうと思うのだが。

あんまりこういうパーツのことを知らないので、規格が合ってるかちょっと不安だった。

それから区ト間へ。

前日に渋谷のドンキホーテで買った40個以上のねじに対応できるドライバーがあるのだが、

これはお金をもらって店長のクマさんに譲った。

黙々と作業を始める。

iBook G4の分解、組み立ては一部で「悪夢のよう」とまで言われてるが、本当にめんどくさい。

しばらく格闘して配線は組みあがったので、ためしにデバイスを認識してるか確認するために

OSXのインストーラーを動かしてみたがハードディスクを認識しない。

もう一回ばらして調べたら、本体裏側のシールド板になぜかハードディスクのフラットケーブルの

コネクターがついていて、これが抜けていた。

なんでシールド版に付いてるのか意味わからん。

クマさんが「なんか飲みます?」と言ってくれたが、あんまり体調がよくないんで

コーヒーやお茶だけもらって延々作業。

結局3時間くらいかかってしまい、終電で帰宅した。

あー疲れた。

_ ちなみに

MacBookのハードディスクはねじを3つはずすだけの超簡単っぷりで、MacBook ProはiBook G4と

MacBookの中間くらいの大変さだそうだ。

それなら自分で交換できるかしら。


2007-05-11 [長年日記]

_ 二子玉川のスナック6周年

元々帰りに飲みに行くつもりだったが、夕方、スナックから電話。

今日は店の六周年でパーティしてるから飲みにおいで、だそうだ。

あら、なんて間がいい。

仕事をやっつけて二子玉川へ。

着いたらお店の常連の皆さんが既に集まって飲んでいた。

お客さんの一人がご飯を作って持ってきてくれていて、おいしく食べさせていただいた。

ここ最近ダイエットで晩飯をかなり質素にしてるのだが、それに加えて今朝はろくな物を

食べてないんで大変にありがたかった。

隅っこに車のパーツのディーラーで働いているIさんがいて、しばらく話していた。

この人、昔はけっこうやんちゃしていたようで、結構やばいことをしていたそうで

面白く笑って聞いていた。

カラオケが始まり歌うように言われ、何を歌うか悩んだが、無難にサザンオールスターズを歌った。

「そーゆーレパートリー増やしなさいよ」

と言われたが、もっともだと思う。

隣に居たおばさんと話したのだが、最近、逆転裁判にはまってるそうだ。

あのゲームは興味はあるけれどやったことが無いんで、気になってどんなゲームか教えてもらった。

そのうちやってみよう。

お礼に塊魂が面白いですよ、と教えてあげた。

「それはどこが面白いの?」

と聞かれたが、もっともな疑問だと思う。

IWハーパーをカプカプと飲んでるうちに酔っ払い、もうしばらく居ようと思っていたけれど

やばそうなんで早めに帰宅。


2007-05-12 [長年日記]

_ タイフェス

年に一度のお楽しみ、代々木公園のタイフェスティバルにHさんと行った。

都内のタイ料理屋が屋台を出し、タイ料理とタイビールを食らうという素晴らしい日で、

毎年楽しみにしていた。

去年は天気がイマイチだったのだが、今年はいきなりピーカン晴れだった。

代々木公園に着いたらいきなり凄い人ごみでびびる。

今年で僕は3回目だが、例年人が増えているような気がする。

屋台の列も長大で、少しゲンナリしたが元気に並んだ。

適当に目に付いたところでグリーンカレーとビールを買って、Hさんとおいしいおいしいと食べた。

今日はDJのmarixが来てるはずなので適当に探していたら、友達といい感じにシートを張って

陣取っていたので合流。

手作りの梅酒をいただいた。

僕もちょくちょくその場を離れては食料を買い込んできて

「うまいからお前ら食えー」

と分けてあげた。

どれもうまかったが、勢いで購入したドリアンはきつかった。

腐ったたまねぎの臭いがする。

比較的味覚の幅は広いつもりだが、これはあんまり受け付けず、きついといいながら食べた。

途中、マサトクさんとナナサワさんが合流したり、soloさんが奥さんと子供づれで現れたり、

クロイワ君に三国志大戦のカードを見せてもらったり、楽しく過ごした。

来年もまた行きたいわ。


2007-05-13 [長年日記]

_ テストドライブ・アンリミテッド

Xbox360用のドライブゲーム、テストドライブ・アンリミテッドを入手したので遊んでみた。

よく知らないゲームだったんだが、概要を聞いてあきれた。

ハワイのオアフ島の全1600平方キロを3Dでモデリングし、そこを実在の車で好きに走れるそうだ。

さらに常にネットに接続されていて、ネットRPGのように他のプレイヤーが好きに走ってて一緒に競争したり

ツーリングしたり出来るとか。

うわー・・・

多分今までに

「こんなの出来たらいいよね」

って考えた人はたくさん居ると思うが、本当にやっちゃうのがアメリカ人だなあ、と素直に感心し、

ついでに呆れた。

この地形データのモデリング、何人月使って作ったんだろうか?

さすがに道から大きく外れた森の中とかは作ってないんだろうが、それにしたって無茶だ。

プロジェクト・ゴッサムレーシング3で吉牛やプロミスの看板とかまで再現された新宿ステージを

遊んだときも感じたことだが、すげーよアメリカ人。

Googleみたいに数十万台のサーバーでネットの全部のWEBサイトをキャッシュして検索可能にするとか、

考えついても「そりゃ無茶だろ」と思ってやらないことを平然とやってのけるッ

そこにシビれる!あこがれるゥ!

_ で、プレイ開始。

まず、プレイヤーは飛行機で(多分ファーストクラス)でハワイの空港に降り立ち、レンタカー屋で車を借りて

最初の車を借りる。

そこから不動産屋に行き、いきなり高級マンションを購入させられて笑った。

マンションには車4台がとめられるガレージ付きで、それよりも多く車が買いたければさらにマンションを

購入するそうだ。

さらにカーディーラーへ行き、予算内で最初の車を購入するのだが、うちの近所の家のガレージに停まっていて

「かっこいいなあ、あんなの乗ってみたいなあ」

と思っていたアルファロメオが一番安いモデルとして売っていた。

何このセレブっぷり。

なんか現実の自分と見比べたら少々気分が悪くなった。

気を取り直してハワイドライブへ。

実際に行ったこと無いんで実物と比べてどうなのか知らないんだが、綺麗だなあ、ハワイ。

何も考えずに好きに走ってもいいが、カーナビ画面から目的地を選んで、音声と矢印のガイドに

したがって走っても良いようだ。

走っていると赤い文字で別のユーザーの名前と距離が表示されるのがMMOな感じで面白い。

とりあえずちょっと離れた辺りに目的地を設定して、ぼーっと走っていたがよく出来てる。

車の挙動はぬるめと言うかゲーム的であんまりリアルじゃないが、ゲームの内容的にこのくらいで

ちょうどいいような気がする。

よくあるMMORPGのようにあんまり目を血走らせず、ドライブしながら他のプレイヤーとおしゃべりしたり

気が向いたらレースしたり、といったことをこなすのが良い。

あんまり洋ゲーはやらないんだが、これはしばらくやりこみたいと思った。


2007-05-14 [長年日記]

_

数週間前に郵便局で荷物を送った。

あるデータの入ったUSBメモリで、データ便で送ろうと思ったが200メガ以上あるので送れず、

ちょうどあまってた256メガのUSBメモリがあったのでそれに入れて郵送で送った。

数日後、送り先から電話があって、

「封筒は届いたんだけど、穴空いてて中に何も入ってないんですが」

と言われてしまった。

郵便事故かよ。

郵便局に問い合わせたところ、調査するとのことだった。

データはCDを焼いて再送したが、先週の金曜日に郵便局から電話があった。

それらしいものが見つかったそうだ。

先方に届けますか、と聞かれたが、とっくにデータは送ってあるし、第一先方はこのUSBメモリを

見るのは初めてなので、それが正しい荷物か見分けることも出来ない。

僕が発送した、会社近くの郵便局に送り返してもらうことにしたが、昼休みに電話がかかってきたので

取りに行った。

確かに僕のUSBメモリだ。

なんか傷が増えてるような気がするんだが。

で、ここからが本題。

「このたびはまことに申し訳ありませんでした」

と頭を下げながら切手代すら返却しないってのは、あまりにも口先だけの謝罪じゃないのか?

荷物は届けなかったけど切手代は返却出来ないと言われ、

「郵便局っていい加減な商売してますね。

やるべきことを何一つやらずに金だけは取るんですか?

適当な商売しないでくださいよ」

と言ってやった。

別に100円ちょっとの切手代を惜しみはしないが、あまりに口先の謝罪でむしろ腹が立つ。

土下座して詫びろなんて言いやしないが、謝るなら謝意くらい見せて欲しい。

民間がこんな商売したらあっという間に潰れるぞ。

_ というか、国の仕事ってのはよ・・・

一方NHKは契約を結ばないと訴訟を起こすとか言い出したが、まともな商売するか、

じゃなきゃ潰れてしまえ、と思う。


2007-05-15 [長年日記]

_ 今日のボクシング

仕事が早く終わったのでジムへ。

バイクをジムの前に停めてヘルメットやグローブを脱いでいたら、後ろに停まっていた車から

人が出てきて挨拶された。

実はうちの近所に住んでるらしい女性練習生だった。

そういえば車で通ってるって言ってたっけ。

普通の4ドアセダンだった。

後で練習中に外を見たら車がなくなってたが、持ち主は普通に練習してるし、

「あれ?車無いけど送ってもらってるんですか?」

と聞いたら、某所(秘密)に停めてるんだと小さな声で教えてもらった。

あー、あそこですか、なるほど。

事務のこーこさんに相談された。

最近、ジムのBBSのスパム書き込みが酷く、僕のほうでもIPで弾いたり対策していたのだが、

どうやってるのか同一人物なのに毎回IPを変えてくる人もいるんでどうにかしたい、

とのことだった。

あるジムのBBSは思い切った手段をとっていて、BBSに入るのにパスワードを設定していた。

これで機械的なスパムは確かに防げるが、読む人が面倒なのであんまり賛成できない。

今使ってるBBSのCGIを最新版にして、画像に表示された数値を入力しないと書き込みできないようにしよう、

ということで話が落ち着いた。

で、練習。

相変わらず体がヘビー。

真面目にメニューをこなすが、息が切れる。

Sトレーナーにミットを持ってもらったが、2ラウンド目でスタミナが売り切れた。

へろへろ。

「いいですねー、重いパンチですねー」

と言われたが、

「体重××キロ(秘密)ですから!」

と死にそうになりながら答えた。

軽く筋トレして帰宅。

疲れたー

_ 新MacBook

出てた。

CPUとハードディスクが多少良くなったくらいで大きな変化が無い。

んー、がっかり。

やっぱメジャーアップデートはLeopardとセットか。


2007-05-16 [長年日記]

_ ただ酒を頂く

先日、区ト間の店長のiBook G4のハードディスク交換をやった代わりに飲ませてもらった。

ついたらまだ他にお客はいなかった。

店長に「あ、ちょうどいいところに。聞きたいことがあるんですよ」と言われ、何かと思ったら

PC買い替えの相談だった。

当初はデザイン性の高いWindows機という予定だったが、急ぎで必要だけど持ち合わせが足りないので、

安さ重視ということになった。

店長が自分で調べてきたところでは、東芝のA4ノートがビックカメラで比較的安く出ていたようだった。

無難で悪くないと思うんだが、無難すぎて僕的にあんまり楽しくない。

「MacBook新しいの出てましたよ」

とか言ってみるが予算の壁は厚く高かった。

ふと閃いて、「いっそMac mini買って、ここのプラズマテレビに繋ぐってのはどうですか?」と提案。

ついでにApple Remoteを触れるようにして、店長のiTunesライブラリにアクセスさせてもらえると

お客としてとても楽しいと思った。

これは店長も乗り気で値段を調べたが、Mac miniってちょっと割高で、結局無難に東芝のノートにすることになった。

_ 店長の中学生時代の同級生で、今は朝霞で蕎麦屋をやっているTさんが遊びに来たのでお話した。

連休で遊びに来たのだが、普段は遅くとも午前6時に仕込みをはじめないといけないんだそうだ。

じゃあ、普段は何時くらいに寝てるんですか、と聞いたら

「まちまちだけど2時とかもありますよ」

だそうだ。

「飲食店やってる人は睡眠時間短くても平気ない人が多いんですよ」

だそうだが、寝起きが死ぬほど弱い僕には後光がさして見えた。

大変だしあんまり儲からないけど、やりがいがあるそうだ。

いいなあ。

この店は信州内藤流という流派だそうで、微妙にどろどろとした内情を教えてくれたが、これは書かないほうがよさげ。

_ 浦和レッズ(だったっけ?)大好きお姉ちゃんの常連さんが友達と遊びに来ていた。

「私たち、今度すごく無駄なことするんですよー」

というので聞いたら、広島まで応援に行くそうだ。

うわー、そりゃまた・・・

_ カプカプと大量に梅酒を飲ませてもらい、満足して帰宅。

うまかった。


2007-05-17 [長年日記]

_ 仕事

夕方、本社から偉い人二人がやってきて、あの件についての話を聞いた。

はー、なるほど。

とてもじゃないがここには書けないわ。

_ 最近変な事件が多い

ペッパーランチ事件の犯人は社会に住む資格が無いくらい馬鹿なので無期懲役にするべきだが、

こんなのを税金で生かしてるのは勿体無いので死刑でいいと思う。

更正させる価値が見つからないくらいのバカ。

それに対して、母親の首切断事件は理解の糸口が見つからないので気味が悪い。

全く理解できない。

犯罪には何かしらの欲が絡むものだと思うが、この場合どんな欲があったのだろうか?

_ 早めに帰る

本屋に寄り道だけして帰宅。

なんか最近眠くてたまらない。

しばらく仮眠を取ってから晩飯にダイエット食を食べ、ゲームやって寝た。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きしだ [殺人欲・・・というのも他の猟奇殺人に比べると違うみたいです。 本とかDVDとかと同じことがやってみたいという欲だった..]

_ Shunji [本やDVDの真似だったら、悪い言い方ですが興ざめですね。自分には理解できないくらい深い理由かと思ったんですが、これじ..]


2007-05-19 [長年日記]

_ お袋整体

お袋がやってきて、体をいじっていってくれた。

昼に来ることになっていたので、朝10時くらいに起きて部屋を片付けておいた。

なんかまた色々と新しい動きがあるようだ。

弟の義理のお父さんが入院してるのだが、その見舞いで弟も大変らしい。

落ち着いたら遊びに行きたいのだが。

スピリチュアル系な方々の悪口を聞かされる。

まあ、同感。

オーラの泉とか信じてる人の気が知れないし。

何時間かやってもらったら体が楽になった。

ありがたい。

_ 区ト間で飲み

諸般の事情で詳細は書かないが、あるお方と区ト間で飲み。

行く途中、クリーニング屋に寄ってワイシャツを回収していった。

お相手の方は遅れてくるそうなので、先に区ト間に行って待っていた。

店長のクマさんがいず、弟のシンゴさんと女性がカウンターに入っていたのでどうしたのかと思ったら、

クマさんは結婚式だそうで後で来るそうだ。

とりあえず以前飲んでおいしかった和三盆の梅酒をお願いしたが、店長じゃないんでどこにあるかわからず、

面倒だから最近ヒットしてる景虎をお願いした。

PCを広げてPumaのサイトのオーダースニーカーをデザインしつつ待つ。

なかなかいいデザインが出来ず悩んでいたらやってきた。

2時間ほど話し込み、仕事や旅行の話なんかをした。

しばらくしたらクマさんが和服で現れた。

おお、珍しい。

「正装ですからー」

だそうだ。

相手が終電時間が近いので切り上げて駅に移動したが、クマさんから電話が。

「ロバさん、ワイシャツ忘れていったでしょ」

「あーっ、それ僕です」

「いっぱいあるけど、来週着ていくワイシャツあるの?」

「もちろん無いですよー」

ということで取りに帰った。

シモーネが見つけてくれたそうで、

「じゃあ、お礼に来週は二回来てね」

だそうだ。

がんばります。


2007-05-20 [長年日記]

_ 猫遊び

さとやんとしのさんの家に新しい子猫がやってきたので遊びに行った。

スコティッシュホールドの子猫で、mixiに動画があがっていたのだが、あまりに愛らしくて

死ぬかと思った。

途中で三軒茶屋のじゃじゃおい軒に寄り、晩飯を食べるついでに土産のじゃじゃ麺を買っていった。

さとやん邸に到着し、子猫と感動のご対面。

ああん、かわいいーん(悶絶)。

ちっちゃくてふわふわしてて、よちよち動いてニーニー鳴かれると俺もうどうにかなっちゃいそう。

凶悪にラブリーだよ。

まだワクチン接種が終わってないので檻の中にいてあまり外に出せないのだが、物怖じしない子で出してあげると

トタトタ寄ってきてじゃれついてきた。

死ぬ。

可愛すぎて死ぬ。

あー、連れて帰りたい。

一方、元からいた猫のハナちゃんは怯えたりすねたりで、ベッドの下から一度も出てこなかった。

「慣れるまで当分かかるねー」

だそうだ。


2007-05-22 [長年日記]

_ Aさんに会いに行く

仕事が早く終わったので、池袋のマルイで働くAさんに会いに行った。

本当はもっと早く行くつもりだったが、行くたびに休みだったり、他の用事が入って

会いに行けなかったりした。

行ったらちょうど接客中で、店内の商品を眺めたり他の店員さんと話したりしながら待つ。

面白いTシャツを発見。

スーツのベストとネクタイがだまし絵風にプリントされている。

少し悩んだが、気に入って購入することにした。

Aさんが接客を終えたのでおしゃべり。

最近、大阪にはまってるそうで、しょっちゅう新幹線に乗って遊びに行ってるそうだ。

不定期な休みで行ってるので、大阪から帰ってきたその足で出社なんてこともしてるそうだ。

思わず勘繰り、

「遠距離恋愛ですか?」

と聞いてみたが、全然そんなことは無いらしい。

あらつまらない。

最近、スーツの内股が破れてしまったことを話したら、

「それってどこのスーツです?」

○○○ですよ、と答えたら、それはAさんの店の親ブランドで、バラでパンツも売ってくれるそうだ。

そりゃありがたいのでAさんと一緒に見に行った。

残念ながら僕のスーツは既に型が古く、まったく同じ生地の物は置いてなかったが、大体似たような

生地の物があったので購入。

なんだかんだで2万円ほど使ってしまったよ。

_ CrossOver Mac

Bootcamp、Parallelsに続く、Mac上でWindowsを動かす第三の選択肢として注目されるような

全然されてないような微妙なところのCrossOver Macが日本語化されたそうなので、

一応試してみた。

前にここで「僕は期待していない」と書いたが、試さずに否定するのは馬鹿のやることなので

試すことにする。

BootcampはIntel Macを通常のIntel PCとほぼ同等にし、ふつうのPCと同様にWindowsを

起動するようになっていて、それに対してParallelsはVMWareなんかと同じ、

エミュレーターで実行する形式になっている。

Bootcampは良くも悪くもふつうのWindows機そのもので、それ以上でもそれ以下でもない。

Parallelsはエミュレーターなので、たとえばディスクイメージのスナップショットを作って

時系列で管理したり、複数いっぺんに立ち上げたりとふつうのPCにはできないことができるが、

その代わりにリソースは山ほど食う。

そしてCrossOver Macだが、これはWIN32APIをUNIX上で勝手に実装することで

Windowsアプリをネイティブに実行しよう、という物だ。

エミュレーターではなく、あくまでAPIを移植しただけなので、Windowsアプリがネイティブに動く。

巨大な仮想マシンも必要ないし、Bootcampと違ってMacと同時に起動できる、とよいことづくめなのだが、

元となったWineにがっかりしてるんで、あんまり期待してなかった。

ベータ版を落としてきてインストール。

起動するとボトルの管理という画面があって、ここからソフトがインストールできる。

サポートソフトの一覧があるが、オフィスとかばっかりなので無視し、フリーソフトを適当に

インストールしてみた。

まず、WinFD。

お師匠様の作られた逸品。

インストーラが完了せず。

次にギコナビ。

実行したらOLEでエラー。

だめだこりゃ。

期待通りな期待はずれ。

速攻でアンインストールした。


2007-05-24 [長年日記]

_ 飲み

二子玉川のスナックへ行く。

前回、店の6周年パーティに急に呼んでいただいたが、急すぎて何の祝いも持っていかなかったのが

気になっていた。

そこで、渋谷駅の東急に寄り、貴梅酎という梅酒を買っていった。

25度もある珍しい梅酒だ。

店に着いたらKさんが来て飲んでいた。

しばらくしたらW君も来て、一緒に飲んだ。

ついでだからボトルを入れる。

ここしばらく体調が良くなく妙に酔いやすいのだが、今日も酔って最後は机に突っ伏して

寝そうになった。

気力で起きてたが、どうにも調子が悪い。

何曲か歌った記憶があるがよく覚えていない。

なんだっけ?


2007-05-26 [長年日記]

_ 今日のボクシング

普段の練習ではミット打ちが2ラウンドあるのだが、ダーリンことプリンストレーナーが何を血迷ったか

3ラウンドミットを持ってくれた。

死ぬほどきついんですが。

ええ、ダーリンの気持ちはわかっているのよ。

男は気になってる人にこそ意地悪してしまう生物。

愛情の裏返しなのね。

ああん、ダーリンってばイ・ケ・ズ!

というようなことを言ってられないくらいへばった。

つらいー

_ 久しぶりにクラブ

3月にAVEさんの結婚式二次会でVJをやったのだが、そこに来ていたShantyさんという人に

VJを気に入られ、彼の結婚式の二次会の出演を頼まれた。

で、今日は会場の下見だった。

さとやんとShantyさんで渋谷に集まり、会場の店へ。

初めて行く店だが、ずいぶんおしゃれっぽい。

かなり広く、クラブというよりおしゃれな飲み屋っぽいレイアウトだ。

Shantyさんや奥さんを始め、幹事のお二人、DJさん達とお話しする。

DJさんの一人が名刺を渡していたのだが、真っ白い何も印刷されてない名刺の束をきれいな手つきで

シャッフルしてたと思ったら、いきなり一番上に印刷された名刺があってみんなで驚いた。

すげー、そんな名刺の渡し方があるのか。

スガヌマさんとおしゃべりしてたのだが、ロバナイトでのLZDさん落書き事件のことを話したら

受けていた。

時間なのでビールを一杯だけ飲んで退散。

さとやんと渋谷駅前へ向かう。

さとやんの友達のNさんと合流し、今日のお目当てのWombへ向かう。

僕のお気に入りでCDを集めているヒロシ・ワタナベがラウンジでDJをするので、見に行くことになっていた。

店に入る前に寄り道し、一杯飲んでいく。

さとやんのすすめで、道玄坂の途中の妙にメキシカンな感じの居酒屋に入った。

最初、生ビールを頼んだが、壁をみたら650円でさいころを二つ振って、出た目の酒が出てくるというのがあった。

試しに頼んでみたらちょっと高めの焼酎が当たった。

気をよくしてもう一回挑戦したら、また少し高めの日本酒が当たった。

食べ物もおいしいし、なかなかよい店だ。

酔っぱらった勢いで、Nさんとは女心についてバカな質問をしまくった。

で、やっとの事でWombへ。

入ったらラウンジから僕好みな音楽が聞こえてきた。

ああ、ヒロシ・ワタナベだ。

まず、4階のラウンジを先にチェックして、ついでにラスティネイルを注文した。

甘い。

飲み終わったら一階に移動してお楽しみのヒロシ・ワタナベを聞く。

いいなあ、すごく。

僕好みのテックハウスで、とてもロマンチックだがのりもいい。

気持ちよく踊ることができた。

適当にビールを買い足しながら踊っていたが、どうもここ最近体調が悪く、酔いが早い。

ヒロシ・ワタナベの出番が終わったら、ちょうどさとやんもNさんも堪能したみたいなんで引き上げた。

近くにあったカフェで雑談し、ついでにさらにもう一杯飲んだ。

ここ最近の体調不良も手伝って、ヨレヨレに酔っぱらってて足下もおぼつかない状態でフラフラと

駅まで移動した。

Nさんは僕と同じ路線沿いなのだが、電車に乗ったところで、

「すみません、吐きそう。

俺降ります!」

と言って飛び降りた。

ちょうどWombでもらったパンフレットのビニール袋を取り出し、こみ上げる熱い物と戦いながら

ベンチで何本か電車をやり過ごした。

落ち着いてきたのでまた電車に乗ったが、気がついたら何駅か先の駅にいて。引き返したらまた

一駅乗り過ごし、ヘロヘロになって帰宅した。

あほかい。


2007-05-27 [長年日記]

_ ONE打ち上げ

5月の頭にやったONEというイベントの打ち上げに参加した。

昼に目を覚ましたのだが、ここ最近の体調不良に前の晩の飲み過ぎが加わり、僕にしてはかなり珍しい

二日酔いを起こしていた。

打ち上げは午後5時からなので寝ていたら寝過ごし、けっきょく1時間近く遅れて会場の高円寺に到着した。

高円寺駅に到着して電話したらEQ-ROCKさんとアニキが迎えに来てくれて、店へ。

前にI氏と一緒に来た大将という店で、店の前のあまり広くないスペースに二段重ねのビールケースに

板を乗せただけの机を並べ、青空の下みんなご機嫌で飲んだくれているというすてきな店だった。

ONEメンバーはまだまだ明るいのにすでにいい感じにできあがっていて、常人にはついていけない

すてきなトークで盛り上がっていた。

「今回一番注目されていたロバさんでーす!」

と紹介され、ご機嫌で宴席に加わった。

腹具合が怪しいので控えめにパクパク食べたが、やっぱこの店うまいわ。

しかしやっぱり腹は下り、途中何度もトイレへ。

この人達の会話はネジが数本飛んでいて、冗談のブレインストーミングというか、

2chのVIP板のオフライン版というか、かなり特殊な空間になっていた。

キン肉マンやウィード(犬漫画)の話でかなり盛り上がってる三十路ってすてきだと思う。

2次会もあったが、体調が悪いので退散させてもらい、帰宅。

_ MacのJavaのバグ

Runtime#execで日本語が通らないという最低の実装に呆れバグレポートを出したのだが

(こんなんじゃファイラーなんて作れないよ)、「再現できないんで環境を教えて」という返事が来た。

環境も何も、買ってきたばっかりの日本語版Macなら漏れなく動かないんだが。

たぶん、日本語でMac使ってる人なら全員再現可能だよ。

あったくもう・・・


2007-05-28 [長年日記]

_ 起きたら

腹具合がやばめ。

午前半休を取って寝ていた。

午後から出社。

_ 急に忙しい

急ぎの仕事が入り、今までは肩までぬるま湯に浸かっていたのが、突然熱湯コマーシャル状態に。

ある目的を実現するための実装案を求められ、30分ほどで調査して案をまとめて報告。

ゴーサインが出たので実装に入った。

そこからバタバタとコーディングし、夜には実装が完了。

晩にHさんを食事に誘ったが、またトラブルがあり帰るに帰れず、キャンセル。

結局、22時まで会社にいた。

病人なんでいたわってください。

_ jFD2

Mac用にいじる。

プログレス表示ウインドウがうまく動いてないのでいじった。

いつものことなんだがフォーカスがらみで、上書き確認ダイアログが表示中にプログレス表示ウインドウが

出てくると、そっちにフォーカスを持っていかれて、ダイアログをクリックしないとキーボード入力が

できなくなってしまう。

色々いじる。

もう色々。

MacのJavaだと、Window#toFront()を呼んでからコンポーネントのrequestFocus()を呼ぶといいっぽい。

キーボード操作主体のSwingアプリ開発はこんなのばっかりだ。

次にダイアログのコンボボックス。

JComboBoxってのは、編集用にComboBoxEditorというインターフェイスの実装クラスを持ち、

そこからgetEditorComponent()というメソッドで編集用コンポーネントが取得できる。

これが、Windowsや一般のUNIX用Javaだと、BasicComboBoxEditorというクラスを継承したクラスを実装し、

OSXでは専用のコンポーネントが用意されていて、これを使わないと見た目で不整合が出る。

二つクラスを用意して、Macとそれ以外でどっちを使うか切り替えるというコードにしようかと思うが、

OSによって処理を変えるのはあんまり気が進まない。

かといって、デフォルトのComboBoxEditorにリスナの追加などで処理を足す形式はけっこう実装が複雑なので

あんまりやりたくない。

どうしたものか。

さらに、OSX版Java6ではコンボボックス上でカーソルの上下を押してもドロップダウンが開かないという

舐めた実装になっているんで、いっそのことコンボボックスを自前で作ってしまうのも検討中。

頭痛い。


2007-05-29 [長年日記]

_ 体調は

やっぱり良くない。

胃は常にモワモワしてるし、背筋が妙にふわふわしてるし、肩周りが筋肉痛っぽい。

風邪かな。

_ 仕事

昨日書いたコードでバグ発生。

実装に見落としがあった。

まあ、リリース前で良かった。

情報が錯綜してて、

「あれやって!」

「はいよう!」

「じゃあテスト進めておきます!」

「ごめん、実装にミスあったんでテストやり直して!」

「あうー」

という流れを何度かやってしまった。

時間に追われすぎてて作業が雑だ。

いかん。

大阪からSさんが出張で来ていてうちに泊まるのだが、作業が終わらず帰れない。

しばらく時間をつぶしてもらった。

申し訳ない。

_ Sさん

夏以来でSさんに会った。

渋谷に寄って晩飯。

なかなかうまいラーメン屋があるので一緒に食べに行った。

仕事についての話をする。

部下の扱いが苦手なことをぼやいたり、社長の息子についてぼやかれたり。

子供達はそりゃもう元気だそうだ。

下の子供が朝、顔に乗っかってくるのだが、空気を通さないおむつをはいてるので

窒息しそうになるとか。

大変ですな。

帰ってしばらく話してから就寝。


2007-05-30 [長年日記]

_ 仕事

出社したら昨日書いたコードでバグ発覚。

テストケースが足りなかったために気がつかなかった。

2時間くらい格闘して問題を解決した。

疲れた。

午後はテスト。

疲れが酷く、意識が飛びそうなので15分だけ休憩をもらって机に突っ伏して体力を稼いだ。

一応これで完了ということになったが、本当に疲れた。

夕方、業務連絡があり、なんだか大変なことになっちゃっていた。

マジですか。

_ Apple TVアップデート

ハードディスクが160GBになり、Youtubeも見られるようになるんだとか。

いいなあ。

160GB入れば手持ちのCDは楽勝で全部収まるんで押し入れにしまっちゃえるし。

いや買わないけど。


2007-05-31 [長年日記]

_ 相変わらず

体調不良。

いかんわコレ。

_ 中国の話

嫌中の人は嫌いで、「ったく中国人はよ!」みたいな十把一絡げの考え方はするまい、と

心に誓ってるんだが、それにしたって最近の中国はちょっとおかしいと思う。

国営の遊園地でディズニーキャラを丸パクリだとか、

緑化するからって岸壁一面に緑色のペンキを塗ったとか、

白ごまにタール塗って黒ごまとして売ったとか、

塩の代わりに毒物売ったとか(3gで死ぬそうだ)、

毒物をグリセリンとして売ったことで咳止めシロップに使われてパナマで集団食中毒が発生し100人死んだとか、

川が汚染されて50万匹の魚が浮いたら「大漁じゃー!」とみんなで拾いに行ったとか、

酷すぎてもしかしたら僕には理解できないくらい高度なブラックジョークなんじゃないか、

と思ってしまうんだが、大体はマジらしい。

まともな中国人だっているんだろうし、極端なバカはよく目立つからそれが典型的な中国

という風に見えるんだろうが(そうだと思いたい)、それにしたって酷い。

日本にも極端なバカがいて、それだけを取り上げれば日本はバカの総本山みたいに見えるだろうが

ちょっとバカの絶対量で負けていると思う。

中国大丈夫か、と思っていたのだが、製薬会社から賄賂を受け取り偽薬に承認を出した役人を死刑にした

というニュースを見て、薬害エイズ事件を起こした安部英を無罪になった時の憤りを思い出し、

簡単に殺しちゃうからいいよな、アクメツしちゃってくれればいいのにと思った。