トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2004-09-01 [長年日記]

_ そういやそろそろ

公式サイトも更新されたんで告知をば。

9月22日(祝日の前日)のtropfenにてVJします。

まだネタ収集中ですが、例によって素敵な音楽を台無しにする

駄目な映像をお届けする予定ですので、皆さんこぞってきてください。

_ PC調子悪い

サスペンドからの復帰に失敗するようになった。

OS入れなおすか。

めんどくさいなあ。

_ Cloudscape

ナオミチさんにCloudscapeがダウンロードできるようになってると聞いて、

落としてきた。

で、ダウンロードサイトを見ていたらWindows版とLinux版とJava版があり、

Java版は最小限構成、Windows版とLinux版はJREが付属してくるそうだが、

IBM製JREだったので興味が一気にそちらへ。

かつてはその速さで話題になったIBM版JavaVMだが、ここ最近聞かず、

Sunのと比べてどうだか気になってjFD2をとりあえず起動したが動かず。

XMLのエンコード指定がSJISだったら怒られた。

UTF-8に直したら画面が出たが、コピー操作をしたら例外が。

「JFrameに直接setContentPaneやaddすんな」

だそうだが、あれ?それ守ってないのに今まで動いてたのか。

J2SE5.0で動かしてたからだろうか?

弄くってるうちに動き始めたが、最初動作が重い。

ただし、少し触ってたらネイティブコンパイルがかかったようで、

さくさく動くようになった。

どっちが軽いかは今後の調査が必要っぽい。

最近のマシンって速いから、ちょっと見じゃわからないんだよな・・・

_ 今日のボクシング

さぼりました。

行く前に時間あったからついついゲーセン寄ってバーチャ

始めたら終わらず・・・

駄目すぎ。


2004-09-02 [長年日記]

_ 心臓止まるかと

ボクシングの練習後、バス停でバスを待ってる間暇だったので

メールチェックでもしようと思って鞄からノートPCを取り出そうとしたら

入ってなかった。

魂抜けそう。

jFD2の書きかけのソース、どこにもバックアップしてないよ。

やりかけの仕事も入ってるし、笑えるほどのVJネタもある。

人に見られたら軽く人生終わるかもなデータも入ってるし、

体から魂抜けてくのがわかった。

最後に使った会社からそこまで、鞄から手を離した時間はボクシング中のみ。

でも、ジムの子が盗ったとは思えなかったし、かといって落すようなもんじゃない。

青くなりながら会社に電話したら、机の上に乗っているそうだ。

魂抜けた。

寿命が確実に縮まったよ。

_ なぜか

出来上がってるプログラムと操作マニュアルからユースケースを

書かされてる。

逆だろ。

_ ぶらぶらしてた

仕事が終わってから、パルコにいった。

O君の顔を見て、ジルボーで新作チェック。

膝がゲッターロボの顔みたいになってるパンツがかっこいい。

目の毒。

今後16個ポケットのあるパンツが入荷したりするそうだ。

手込みすぎ。

それからゲーセンに行ってちょっとだけバーチャ。

新しいカードが3段になった。

で、ボクシングジムに行って練習。

先日この日記に書き込んでいた素敵なトレーナー氏はやっぱり

Mトレーナーだった。

やべえ、見られてた。

今日はガゼルパンチを教わった。

飛ばないカエル飛びアッパーみたいなもんだが、こんなもんいつ

使ったらいいんだ。

今度、鳥人間コンテストのビデオを貸す事に。

柔軟体操中にYさんと話してたり、Mトレーナーと無駄話してたら

タダでさえ少ない練習時間が全然なくなってしまった。

「気がついたら時間が無くなってるんですよ」

「それは宇宙人に拉致されてるんですよ」

「キャトル・ミュートレーションってやつですか?

そういえば、腕になんか膨らみがあるんですよ」

「それいうなら俺なんて足にこんなにしるしが(虫刺されの跡)」

「実は既に地球は宇宙人に侵略されてるんですよ!」

_ 画像の説明

_ 「な、なんだってー!!」

_ 画像の説明

_ MMRごっこは楽しい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Mトレーナー [毎回楽しく見てますけど、トレーナーとしてじゃなくて軽く変態な青年として見てますから、遠慮しないでバンバン書いてくださ..]

_ 首藤マン [うひ おひさしぶり あと一ヶ月延長の書き込みがありましたねぇ 朝日新聞が延長のほうがよかったです・・・ というのも..]

_ Shunji [> Mトレーナー そうおっしゃるのでしたらバンバン書かせていただきます。 トレーナーの変態行為なんかも含めて遠慮せず..]


2004-09-05 [長年日記]

_ 帰省中

この前財布の中を調べていたら、4日までの松本行き高速バスチケットが

入っていた。

忘れてた。

もらったんだっけ。

ということで、ただいま里帰り中。

浅間山はズンドコ噴火してるけど、こっちが風上なので火山灰はまったく

飛んでない模様。

昼まで寝て、お袋と飯を食って本屋でアイザック・アシモフの

「ファウンデーションと地球」購入。

大雨なんで2時間に一本しかないバスに乗って帰宅した。

この不便さが新鮮。

東京じゃ考えられないよな。

_ Java絡み

J2SE5.0 RCリリース。

ベータ版から触っていたが、今回は比較的早い時期から完成度が高かった。

1.3や1.4のベータはボロボロで、面白がっても常用はしなかったが

(する気になれなかった。特に1.4.0は正式版が出てなおボロボロだった)

今回はけっこう早くからjFDもすいすい動くし、動作しないアプリケーションも

あんまり無かったしで調子いい。

動作も多少軽くなった気がするし、正式版でたらすぐにメイン環境にしてもいいかも。

_ FileFishとjFD

今までHTTPファイルシステムでファイルのサイズが取得できなかったんだが、

実装した。

これでますますダウンロードマネージャとして使えるように。

ふと思ったが、これならjFD2のスクリプト機能を使って、

1、htmlのURL入力

2、htmlをダウンロードして画像へのリンク抽出

3、画像ファイルだけダウンロード

なんてことも出来るかもしれない。

面白い。

_ 今後のプラン

jFD2、年内にリリースできたらいいなあ。

jFD2で使われてる画面レイアウト用ライブラリがあるのだが、

これは既にリリースできる状態なんだけど、ドキュメント書くのが面倒で

出すに出せないんだよな。


2004-09-06 [長年日記]

_ コンタクト

使い捨てコンタクトが終わりそうなので、実家から戻るついでに

新宿で買ってきた。

うー、たけえ。

とりあえずで1日使い捨てを使ってるのだが、このランニングコストは

まったくもってバカにならない。

2週間のにすればコストは抑えられるが、これだって安くない。

いっそ使い捨てじゃないのを買うという手もあるが、

未だに油断してると外れたりするんで、なくしたらと思うと怖い。

そもそも今回コンタクトにしたのは前から使ってるメガネが似合わなくなったからだ。

髪を短くするようになったら、ふちのでかいセルロイドメガネが似合わなくなったのだが、

だったらメガネを替えたほうが安上がりな気が。

ということで西口のさくらやメガネ館を覗いたら、カルバンクラインのメガネの

とても素敵なの発見。

よく見たらジルボーもメガネ出してて驚いた。

まあ、なんにせよ来月以降だな。

出費が激しくてまいっちんぐ。

_ 地震

風呂上りでパンツいっちょでくつろいでいたところにぐらり。

「あれ?揺れてる?

僕が眩暈起こしてるんじゃないよな?」

と思って明かりの紐を見て確認。

やっぱり揺れてた。

地震だー

でも僕パンツ一丁。

そこで悩んだ。

まず、なんとしても避けたいのはパンツ一丁で生き埋め。

ではどれから着るべきか。

ズボンだと上半身裸で生き埋めになり、セクシーと言えないでもないが

やはり上半身裸というのは体温の体温の流出も激しそうだ。

しかしまずTシャツを着るとなると毛脛を丸出しにして生き埋めということになり、

実に絵的にいけてない。

どっちを選ぶべきなんだ俺はっ、と考えながらビール飲んでました。

_ もちっと考えた

今回はパンツこそははいていたが、それすら無かった場合はどうするべきか。

仮に家が崩れるまで10秒あって一着だけ着られるとしたら、人としてパンツははきたいが

衣服の機能としては足りなさ過ぎる。

Tシャツに下半身まっぱは間抜けすぎる。

仮に手元にコートがあったら保温性という意味では最強だが、全裸コートは露出狂のユニフォームだ。

どうしよう(くだらねえこと考えてないで仕事しろよ)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ nog [揺れているときはビール飲んでました。 だから、ちょっと飲み過ぎたかなぁって思っていましたが、さすがに揺れが長かったた..]

_ yohei [なかなかおもしろい議題があがってるな。パンツ1枚で揺れたら10秒間に思い切ってパンツを脱ぐってのはどう?男闘呼らしい..]

_ Shunji [> nogさん 実際そういうシチュエーションになれば裸でも飛び出すとは思うんですが、やっぱり恥ずかしいです。 だって..]


2004-09-08 [長年日記]

_ Gmail

オレンジニュースのkakudaさまからGmailアカウントゲットしました。

イケメンあっとまーくじーめいるどっとこむです(全部アルファベット小文字。スパム避け)。

すみません、先日nogさんに頂いたアカウントはポカをやらかして消滅した模様です。

本当に申し訳ありません。

最近の僕は恐ろしく筆不精ですが、良かったらメールください。

頑張って返事書きます。

_ まだ大丈夫

mixiでakiko嬢の日記を読んでたら、知らない単語が。

「GRASPパターン」

まず最初にゲームボーイアドバンスSPパターンと読んだ時点で終わってる。

BじゃなくてRだ。

初めて聞く言葉だ。

最近情報収集をサボって、手持ちの道具のみでコードを書いてる気がする。

俺はいつの間にこんなに不勉強になってしまったのだろう、

こんな不勉強なこっちゃ今まで馬鹿にしていたヘッポコピー連中と同じになってしまう、

もうおとなしく引退して田舎に帰ろうそうしよう、と思ったが田舎に帰る前に

紹介記事を読んでみたところ、ごくごく当たり前の、僕が普段からやってることに

名前を付けているだけだった。

オッケー俺様まだ大丈夫。

まだまだ若い者には負けられませんよ。

_ FileFish

ぼちぼち今公開しているバージョンに比べて手が入ってきたので、

次のバージョン公開しようかな。

今回の目玉はこんなとこ。

・色々なところの高速化

・多少インターフェイスの変更(名前がおかしいメソッドがあった)

・解釈可能なパスが増えた(HTTPでttp://から始まるのと、ローカルファイルのfile://から始まるURL)

・Windowsのローカルファイルのequalsメソッドで、パスの大文字小文字を区別しないようにした。

・バグ取り

これだけ変わってりゃ次バージョンって言っていいだろ。

_ お金持ちになりたい

と思ったのでjFD2は売れるか考えてみた。

まだ書いてる真っ最中だけど、機能的には一般のファイラーを凌駕する物に

なりそうだし、

値段次第では売れるかもしれない。

そーだなあ、機能制限無しで10万円くらいにしたら、間違えて100人くらい

登録してくれないだろうか。

無理か。

_ あ、

FileFishは今後も間違いなく無料の予定です。

ただし、サポートで金取れないか画策中。

多分I氏のところ経由で有料サポート提供します。


2004-09-09 [長年日記]

_ 贅沢言ったらきりがないんだが、

今メンテしてるコードに対して突っ込みたくて仕方ない。

今まで見てきた中ではかなり上質なコードだし、

C言語のベテランとしてはこれは正しいコードなんだろうな、

と思うんだが、中途半端なオブジェクト指向性が読んでてイライラする。

溜め込むのは健康に悪いから突っ込みポイントをテキストファイルにメモしていったら、

10個くらい(個々のソースにではなく、全体に共通する傾向についての突っ込み)が

簡単にリストアップできてしまった。

他人に理想のソースを求めても仕方ないのだろう。

自分の理想は自分で実現するしか無いらしい。

_ jFD2

スクリプト実行機能をちょっと整備してみた。

設定ファイルにスクリプトフォルダを用意して、その中にあるスクリプトファイルをリストアップし、

ダイアログでコンボボックス表示してユーザーに選ばせ、そのスクリプトを実行する。

で、ためしに以前どこかで書いた、

「URLを入力すると、そのHTMLファイルを読み込み、リンクを抜き出して

画像ファイルだけカレントディレクトリに保存する」

というスクリプトを書いてみた。

比較的頻繁に改行や空改行をしているが、50行で収まった(もうちょっと増える予定)。

素晴らしすぎ。

俺って天才だぜー(こう思う瞬間がプログラムの醍醐味)

_ 今の仕様ではjFD2はスクリプト言語にGroovyを使うのだが、これが慣れてないんで大変。

気をつけないと素のJavaとほとんど変わらないソースになってしまう。

あと、charの使い方がよくわからない。

'a'と書いてもStringとして扱われていて、メソッドの引数に指定したら

「その型のメソッドは無いよ」

と言われてしまった。

最終的に

'a'.charAt(0)

と書いて無理やりcharにしたが、もっとましな手は無いだろうか。


2004-09-10 [長年日記]

_ Groovy

昨日書いた画像ダウンロードスクリプトをいじってて驚いたが、

いつの間にか日本語がちゃんと使えるようになっていた。

素晴らしい。

実はもうちょっとでnative2asciiをかけてくれるストリームを書くところだった。

_ Groovyその2

FileFishに新しいメソッドを組み込んだとき、ささっとスクリプトを書いて

jFD2のスクリプト実行機能から呼び出すだけで動くんで、

えらく便利。

いいわこれ。

_ FileFish

相対パス解決アルゴリズムにバグ発見。

バグというか、僕の考えが浅くて実装がえらくいい加減だった。

基準ファイルと相対パスで表されるパスを取得する部分のアルゴリズムで、

http://www.aaa.com/a

に対して

./a.jpg

という風に相対パスを指定した時に、全く何も考えず

http://www.aaa.com/a/a.jpg

にしてた。

よく考えたらaがファイルだったら

http://www.aaa.com/a.jpg

になるんだった。

でもhttpファイルシステムの場合、存在さえすればファイルであろうが

ディレクトリであろうが入力ストリームを取得できるんで、

ファイルとディレクトリをどうやったら見分けられるのかわからなかった。

I氏に相談したら教えてくれたが、

http://www.aaa.com/a

がディレクトリの場合、実は301が帰ってきてリダイレクト先として

http://www.aaa.com/a/

が指定されてるんだそうだ。

しらんかった・・・

_ それを調べてググっていたら

気がついたらナオミチさんの2年前の日記にたどり着いていた。

やるなあ、彼。

_ 仕事

まじでやばいかも。

大過ぎだってば。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [だから、http://localhost と書くよりも http://localhost/ と書いたほうがお行儀が良..]

_ Shunji [納得しました。おかげさんでとりあえず実装できましたよ。]


2004-09-11 [長年日記]

_ 土曜日は

まずボクシング。

今週は全然行けてなかった。

運動不足気味でへばるのがやたら早い。

それが終わったら登戸まで歩いて電車で川崎へ。

この前修理に出した鞄を回収しにいった。

店員のTさんは以前、渋谷の丸井ワンでこの鞄を買ったときの店員さんで、

ずいぶん久しぶりに会った。

少し話して近況などを。

それから横浜に行き、同じく丸井ワンの店員だったA君の店へ。

お店の服を眺めて、この前僕が買ったパンツなどについて雑談。

閉店後、二人で一杯飲みに。

シューティングゲームについて雑談。

とりあえず平和な一日。

_

先日壊れて文句を言ったら修理してくれることになったニコルクラブの靴だが

(8月17日の日記参照)、修理から戻ってきた。

元々、靴紐を引っ掛ける部品が指でも曲がる、

「お前、空き缶加工してこの部品作っただろう?」

みたいな感じで怒っていたのだが、戻ってきたらがっちりしたのに交換されていた。

その点は感謝してるんだが、黒かった部品がずいぶんメタリックになってるんですが。

靴のイメージ変わりすぎ。

前回は「格好さえ良ければ機能はどうでもいいのか!」と怒っていたが、

「機能さえ満たせば格好はどうでもいいのか!」と憤慨中。

ファッションブランドの癖に何を考えてるのか理解に苦しむが、

これ以上かかわるのもアホらしいので文句いう気も無い。

もうここでは買わないだけだ。

_ 今、Jude竹使ってガリガリUML書いてるんだけど、自分の脳味噌の

問題点のようなものを感じる。

自明なものとそうでないものの区別が曖昧で、自分にわかってるから

書かないでいいや、というのを仕様書にまで適用しそうになる。

要点だけ書いてあればわかるだろうという憶測が進みすぎて、

要点のさらに要点だけになってたりするので逆に全体がわからない。

いかんわ、これは。

_ jFD2

外部プロセスの呼び出しを試しに実装してみた。

ここらはjFD1のコードがそれなり流用できた。

で、ためしに編集コマンドでエディタを開いたのだが、はて、

ローカルファイル以外はどうしよう。

SMB以外のリモートファイルやアーカイブ内ファイルが直接編集できる

エディタなんて聞いたことも無いんで、やはりテンポラリディレクトリに

コピーしてから編集、ということになるか。

ついでにプロセスを監視して、エディタが終了したときに

編集対象ファイルが更新されていたら、リモートにコピーする、

なんてのも面白いかもしれない。


2004-09-13 [長年日記]

_ バカ騒ぎ

行きつけの二子玉川のスナック主催のバーベキューに参加してきた。

当日は10時45分にお店に集合し、クーラーボックス二つに大量の氷と

缶ビールを詰めて、お客夫婦の車で多摩川の神奈川側へ。

前の晩、朝4時までjFD2を書いていて、かなり眠かった。

現場ではひたすら肉肉。

周りではスピーカーとターンテーブルを持ち込んで踊っている一団や、

カップルに投げつけるようなライスシャワーを浴びせている一団

(コスプレ臭いシスター付き)、上半身裸で水溜りに飛び込む

若いお兄ちゃん達など乱痴気騒ぎ全快。

その中で和やかに肉を食いビールを飲んでいたら眠くなってしまい、

コテンと眠って意識を失った。

そして目が覚めると唇に怪しい感触が。

うあ、なんだなんだ、一体何が、と思って起き上がったら女の子が

「はい動かないでねー」

と言いながら口紅をぬっていた。

そしてそのままラメはたかれるわマスカラ塗られるわ、

しまいに髭描かれるわ額に肉と書かれるわの大騒ぎ。

みんなで僕を囲んで写真撮影していった。

ここ数年来で僕が一番美味しかった瞬間かもしれない。

_ jFD2

昨日書いた編集コマンドのリモートファイルの扱いについて考えていた。

jFD2でローカルファイル以外のファイルを呼び出すのは、

編集コマンドの他に実行コマンド(Xキー)と関連付け実行(Zキー)か。

少なくとも編集コマンドだけではないので、テンポラリファイルの管理の

仕組みが必要になるだろう。

考えねば。

_ jFD2その2

とりあえずでFindとGrep実装。

あー、いい感じ。

でもビューア無いとあんまり使えないな。

_ jFD2その3

Groovyを使ってソースのラインカウンターを作ってみた。

約40行。

確かに記述が少なくて済み、生産性は高いんだが、いかんせん

言語に慣れてないんで時間は倍かかってるのがマヌケ。

Javaの機能だけで書けばいいんだが、Groovy特有のメソッドの使い方が

よくわからない。

まあ、追々慣れるだろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yohei [バーベキューの写真みたい。みれないかな。]

_ Shunji [家帰ったらアップロードするんでちょっと待ってろい。]


2004-09-14 [長年日記]

_ 愚痴

ここ、古いソースをコメントアウトして残す習慣あるらしいんだが、

読みづらくてかなわないんで勘弁してくれないかな。

あと、ロジックと同じくらいログ出力文入ってるのも僕の乏しい記憶力を

盛大に無駄遣いしてくれるんで勘弁してくれないかな。


2004-09-15 [長年日記]

_ これ書いたの誰だー!

いくら古いコードをコメントアウトで残してあったり、大量のうざい

ログ出力文が挟まっていたとしたって、1000行メソッド書くバカが

どこの世の中にいるか!

クラス全体で5000行って、どんなバカが書くんだ。

読むほうの身にもなってくれ。

俺はもう帰るぞ。

_ 追記

「1000行メソッド書くバカがどこの世の中にいるか!」

と書いたけど、今まで山ほど見てきたんだよな、そのくらい。

しばらく自分のソースばかり見てたんで(仕事でソース書いてない)、

耐性が落ちてるんだろうか。

_ あんまり読みづらいので

コメントアウトされた行と、ログ出力行を削除して出力するスクリプトを書いてみた。

多少マシになった。

_ お遊び

この前書いたソースの行数カウンタースクリプトに手を入れて

平均行数、最大行数を調べられるようにして、ドライブ内の適当なソースで

計測してみた。

そこで発見。

オープンソースのJavaライブラリだと平均150〜200行程度になるようだ。

ちなみにFileFishは平均98行、jFD2は89行だった。

ずいぶんコンパクトだが、コメント書くのサボってるだけとも言える。


2004-09-16 [長年日記]

_ 先日の

バーベキューの時の写真大公開。

30にもなって何をやってるんだ、僕は。

画像の説明

_ メガネ

どうもコンタクトをウォシュロムのにしてから合わないんだが、

出社してもまだ目がゴロゴロする感じがあったので、

トイレで外して水道で洗ってみたらビックリ。

破れた。

悪いほうの目なんでかすんじゃってどうしたもんだか。

で、よく考えたら前からメガネを新しくしようと思ってたので、

タイミングもいいし買っちゃうことにした。

今までのは2年前に買った5000円のやつで、デザインが気に入らなかったり

レンズの汚れが目立ってきていた。

「目見えないんで、昼休みにメガネ屋行って買ってこようと思うんですが、

もしかしたら少し戻ってくるの遅れていいですか?

ノートPC持っていって仕事しますから」

と言ったら許可が出たんで、渋谷駅近くのメガネドラッグへ。

お目当てのがあったのだけど、今後数年の自分の顔を決めるようなものなので

なかなか決断がつかず、幾つかに候補を絞った中で着けては外し着けては外しを

繰り返しまくってたら、脳味噌が麻痺してきて似合ってるのかわからなくなった。

結局店員さんの意見を聞いて決断。

男っぷりが上がったのでみんな見にきてください。

ついでに惚れろ。

_ jFD2

試しにネットワーク上のファイルの編集コマンドを実装してみた。

一回ローカルのテンポラリディレクトリにコピーしてMD5ハッシュを取得しておき、

エディタのプロセスを監視して終了したらもう一度MD5ハッシュを計算、

もしも更新されていたらサーバー上のオリジナルに上書き移動する、という仕組み。

仮実装なんでソースは汚いんだが、いや便利だよコレ。

_ jFD2その2

スクリプト機能をいじくってたんだが、永久ループに入ったらしく

リソースを100%持っていったきり返してくれない。

重すぎていくら待ってもタスクマネージャが出てこないんだからまいっちん。

FileFishの性質上、ネットワークにあるスクリプトを実行する、なんてことも

出来そうな気がするんだが、ブラクラ的使い方も出来るんで危なさそうだ。


2004-09-18 [長年日記]

_ jFD2

タブ化してみた。

まだ操作系を詰めなければならないが、かなりいい感じ。

素敵。

ただ、別の問題が。

今まで1プロセス1jFDな造りだったのだが、作ったり消したりするようになって、

jFD2を閉じてもガベージコレクションに回収されない。

スレッドとスタティックオブジェクトからの参照を開放してやらないといけない。

何気にシングルトンをいろいろなところで使ってるので、きちんと探して参照を消さねば。


2004-09-19 [長年日記]

_ 土曜日の日記

夜、お袋が来ることになっていたので部屋を片付けた。

クイックルワイパーをかけ本を片付けその他諸々。

全然片付かず途方にくれた。

だらだらとjFD2製作を数時間。

それからボクシングで1時間半ほど。

ゲーセンで1回だけバーチャをやって、茶箱に行った。

茶箱で開催されているSpiel!というイベントは、毎回テーマが決まってて、

それにあったグッズを持っていくと500円引きになるのだが、

今回は豚グッズだった。

なんとなく高田馬場から歩いていったのだが、途中コンビニ等に寄って

「豚グッズ無いかなー」

と見てたけど見つからず。

一風堂があったのでとんこつラーメンを食べていった。

茶箱に着いたら店の前で顔見知りが何人か喋ってた。

コウメちゃんが「今23歳の女の子がDJやってるよ!」というんで喜び勇んで突入。

入り口でLZDさんがもぎりをしていたのだが、

「2000円です」

と言われたので、

「とんこつラーメン食ってきたんじゃ駄目ですか?」

と聞いたら5秒ほど悩んで、

「オッケーです!」

と言われた。

わーい、駄目かと思ってたのに儲かった。

「俺、実は生肉持ってこようかと思ったんですよ。

さすがに悪くなっても困るからやめたんですが」

と言ったら

「それ本当にやってくれたらロバさんだけ半額にしたよ」

と言われた。

あら、買ってくればよかったな。

店内ではmarixさんがDJ中。

コンパクトなボディがよく動いてかっこいい音を出すDJさんだった。

この前知り合ったカタオカさんやwatさんなんかと雑談しながらダラダラ踊って、

疲れたら表に出て雑談。

近くの神社でお祭りがあったのが終わって子供が帰ってくのを見てLZDさんが

「幼女だ!幼女だ!」

としきりに言ってたのが印象的。

戻ってビール飲みつつ席に座ってVJの練習をした。

ここ最近サボってたし、やはり出来のいい音楽には映像を合わせたくなる。

そうしたら横に座ってきたお姉さんと仲良くなって、mixiに登録した。

なんかダイナミックなお方。

今度怪しいお店に連れてってもらえることになった。

イベントは10時半で終了して、ヒタチさんの同人誌を購入して帰宅。

後半が濃いい一日であった。

_ 今日のボクシング

久しぶりにマスボクシングをした。

相手は若さ爆発、でも入門したてのお兄さん。

体力に全然自信が無く、出来たら1ラウンドで勘弁して欲しかったけど

2ラウンドやってみた。

サボりまくってた割には動けてるような気が。

でも2ラウンド目後半で体力売り切れ。

思うに、目の前に自分の体力ゲージが見える。

格闘対戦ゲームで標準装備のアレだが、僕のやってるのはマスボクシングなので

本来ダメージは無いはずなのだが、動くだけでピコピコ減っていくのが切ない。

「お、いい感じに動けてるな、コンビネーション使うか」

と思ってジャブワンツーフックストレートをやると、ピコっとゲージが減るんです。

2ラウンド目半分辺りで体力が切れて、足が動かなくなってきた。

移動する余裕なし。

で、上体の振りでかわしていたが、残り30秒辺りでそれすらも売り切れ。

後は腕のガードで防がなくてはならない。

なさけなー

終わってから会長に不思議な誉められ方をした。

「不思議にうまいね」

うーん、言葉のコンセプトが見えず、誉められてるんだかもわからない不思議。

_ jFD2

閉じてもメモリが開放されない問題解決。

やはりstatic扱うときは慎重にならないといけない。

_ jFD2その2

メニューバーを実装してみた。

僕は「設定ファイルで間に合う部分はソースに書くな」が信条の一つなので、

XMLで定義できるJMenuBarを書いてあった。

メニューもXMLもツリー構造なので違和感無く組み込めた。

いい感じ。

_ jFD2その3

タブへのドラッグアンドドロップを実装してみた。

FDな画面部分でファイルを選択しておいて、そこからマウスでお目当てのタブに落すと

そのままコピーできたり移動できたら便利ぽいんじゃないだろうか、と思ってたんだけど、

予想通り便利。

いい感じいい感じ。

_ jFD2その4

未実装の機能を数え上げると数限りなく、ファイルビューアが全く手付かずだったり、

Alt+アルファベットの外部コマンドが無かったり、設定は全部自分で手書きしなくちゃならなかったり、

色々と山盛りなのだが、気がつけば一応ファイルマネージャとして最低限の機能は実装できた。

それすら最初から無いファイラーだって色々あるし。

FDの名を汚すわけにはいかないんで正式公開には出来ないけれど

そろそろJWS版作って、クローズドで誰かに試してもらおうかなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かとぅ [ベータテスターやりますよー。気合いれてバグ出します。]

_ Shunji [ありがとうございますー でもまだベータにすら到達してない超未完成状態なんで、テストと思わず「こんな事できるんかー、完..]


2004-09-20 [長年日記]

_ 日曜日

お袋がうちで朝から整体をするのだが、急にキャンセルになったそうで

朝ご飯食べよう、と起こされた。

その後お袋に整体を受けたのだが、元々前の晩遅くまでjFD2を弄ってて

かなり眠い上に、お袋の整体を受けてると眠くなるので何度か気絶。

1時半から渋谷のN氏が受けに来ることになっていたのだが、

「もう二人連れて行っていいですか?」

だそうで「いいっすよーん」と答えておいた。

N氏は以前のアパレルから工場に転職しているのだが、ライン仕事で

体が歪んでしまっているそうだ。

お袋が3人分まとめて整体し、それからコンビニでビール。

さらにその後、横浜在住のお袋の昔の同級生が現れ整体を受けにきたので

僕は昼寝。

お袋が帰ったのでjFD2製作の続き。

まあ、平和な一日。

_ 月曜日

三連休最終日は渋谷へ。

服を見たり本を見たりゲーセン行ったり。

JavaPressの38号が出ていたので購入。

ログ出力特集ってのは渋いなあ。

漫画だとか文庫本だとかを整理したくて、無印良品でクリアケースを

買ってみた。

馬鹿でかくて激しく邪魔。

家に帰って押入れの中の漫画の入ったダンボールを取り出して順番に

詰めていったが、全然足りないでやんの。

「中途半端な整理はやらない方がまだ片付いている」の法則に基づき、

一時部屋が足の踏み場もなくなってしまった。

仕方ないので詰めた漫画をダンボール箱に戻し、クリアケースは季節はずれの服を

詰めることにした。

大失敗。

_ 気がついたら

大家が変っていた。

郵便受けに速達が入っていて、何かと思ったらマンションの

所有者が変ったので家賃の振込先を変えてくれ、という通知だった。

誰が持ち主であろうが構わないのだが、建物のメンテをきちんと

やってくれるかちょっと不安。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [良くある詐欺ではないだろうな。うちにも来たぞ…大家が変わったとか言って家賃を奪い取る詐欺。確認確認。]

_ Shunji [前から裁判所の人が来たりして予告はあって、ゴミ捨て場の位置が変ったり大家だった会社の社屋だったプレハブがぶっ壊された..]


2004-09-21 [長年日記]

_ 明日は

tropfenです。

みんな遊びに来てください。

というか、まだ日にちがあると思ってたんだけど全然無いじゃん。

急いで素材のエンコード中。

やべえやべえ。

_ お誘い

27日にボクシングの試合を見に行くのですが、誰か行きたい人いませんか?

立見席(実際には空いてる席に座れます)は通常3000円ですが、

会員価格の2100円で入手可能です。

夏の終わりに熱い熱い闘いを見に行きましょう。

_ FileFish

この前HTTPファイルシステムでファイルとディレクトリの区別をつけるように

したのだが、そのせいでファイルのコピーができなくなっていた。

ディレクトリなので子ファイルを取得してそれらをコピーするのだが、

HTTPなのでそれが出来ない。

コピー操作クラスをHTTP用に実装することにした。

_ jFD2

Ctrl+Nで新しいタブを開くようにしたのだが(ウインドウで開く場合は

Shift+Ctrl+N)、メニューバーからも呼び出し可能にした。

で、呼び出してるコードは全く同じなのに、メニューから呼び出すと

フォーカスが新しいタブに無くて入力不能になるという問題が。

調べていったら原因が判明した。

どうも、メニューが開いた瞬間のフォーカスオーナーに、

メニューを閉じた瞬間にフォーカスを返すらしい。

だから、メニューから呼び出したコードの中でリクエストフォーカスを

呼んでも、元のフォーカスオーナーにフォーカスが戻されてしまっている。

使えんなあ。

_ 危機的状況

24日までに書かないといけない仕様書がある。

部分的には終わっていて提出してあるのだが、未だに突っ込みメールが

届いておらず、ぎりぎりで直しが入る可能性大。

またある機能は資料不足で書けない。

メールが届いてるのを期待して出社したが、無い。

23日は出社になりそうだ。


2004-09-22 [長年日記]

_ W君と飲み

仕事切り上げるかな、と思った頃にメール。

川崎の某飲み屋で飲み放題90分999円フェアをやってるそうだ。

ボクシング行こうかと思ったけど、いいや、でさぼって川崎へ。

しかし途中の電車で帰りたくなってきた。

あの時間の東海道本線は最低だ。

川崎に着いてW君を待つ間、暇なのでマルイを覗いていたら、

7万円の革ジャケットを勧められた。

いらないっちゅーか、買えねえっつの。

W君と合流して店へ。

本当に999円。

二人とも5杯ずつ飲んだらちょっと気分悪くなった。

一人3000円かからずにあれだけ食べて飲んだんだから大変にお得だが、

もう若くないんだから飲み放題はよくないな。

帰り、ツタヤに寄ってゲーム売り場を覗いていたら、ゲームボーイアドバンスの

鉄腕アトムがあったので購入した。

トレジャー好き好き。

帰りの電車でグッタリ寝てしまった。

いかん。

_ jFD2ヤバイ

ヤバイ。jFD2ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。

jFD2ヤバイ。

まず重い。もう重いなんてもんじゃない。超重い。

重いとかっても

「メモ帳20個ぶんくらい?」

とか、もう、そういうレベルじゃない。

何しろ30メガ。スゲェ!なんかキロとかじゃないの。何バイトとか何?ビットとかを超越してる。メガだし超重い。

しかも膨張してるらしい。ヤバイよ、膨張だよ。

だって普通はIEとか膨張しないじゃん。だって自分のPCのメモリがだんだん伸びてったら嬉しいじゃん。Eclipseとか超軽いとか嬉しいっしょ。

内蔵メモリが伸びて、一年のときは512KBだったのに、三年のときは1GBとか泣くっしょ。

だからメモリとか膨張しない。話のわかるヤツだ。

けどjFD2はヤバイ。そんなの気にしない。膨張しまくり。作ってる自分から計算してもよくわかんないくらい重い。ヤバすぎ。

30メガっていったけど、もしかしたら64メガかもしんない。でも64メガって事にすると

「じゃあ、JavaVMのデフォルトヒープってナニよ?」

って事になるし、それはJavaPGなら誰でも知っている。ヤバイ。誰でも知っているなんて凄すぎる。

あと超バカ。約1アホの坂田。痛さで言うと−272ハナゲ。ヤバイ。痛すぎ。股間のバナナで釘打つ暇もなく死ぬ。怖い。

それに超エロ。超ムッシュムラムラ。それに超のんびり。フリーズとか平気で出てくる。フリーズて。うちの両親でも言わねぇよ、最近。

なんつってもjFD2は馬力が凄い。longとか平気だし。

うちらなんてlongとかたかだかintで出てきただけで上手く扱えないからshortにしたり、fと置いてみたり、演算子使ったりするのに、

jFD2は全然平気。longをlongのまま扱ってる。凄い。ヤバイ。

とにかく貴様ら、jFD2のヤバさをもっと知るべきだと思います。

そんなヤバイjFD2を書いてる俺とか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

_ いや、嘘ですよ。

さっきタスクマネージャーで計ったら30メガ使ってたけど、JavaVMのヒープじゃ4メガだったし

それなりさくさく動いてますから。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かとぅ [このテンプレをここまでうまく活用してるの初めて見ました。超笑った。]

_ Shunji [酔っ払った勢いで気がついたら書いてました。 なんでこんなの書いたんだろう・・・ ちなみにjFD2はバッキバキにバギー..]


2004-09-23 [長年日記]

_ tropfen

やってきました、久々のVJ。

とりあえず頭からVJ。

今回はメイコさんもVJで参加するのだが、少し遅れて現れたとき

普段と全く違った雰囲気で最初に会った瞬間誰だかわからなかった。

メイコさんっていうと濃いいメイクと弁髪ってイメージだったのに、

普通のカッコしてるとしっとり美人だよ。

けっこう本気でビックリした。

11時スタートだったのだが、とりあえずは緩めの映像で流していった。

12時くらいからバカを挟み始めてがっつりVJ、1時でメイコさんと交代。

メイコさんの映像はまたやばい。

テレビを録画しただけなのになんであのアシッド感が。

BPMを合わせてるだけだというが、手におえない程テクノだ。

自分が頑張るほど作為的になってしまい、この人のナチュラルにやばい映像に

勝てないんだよなあ。

やはりVJ界のチョモランマは高かった。

3時過ぎにまた交代して残りは僕が。

メイコさんの後だとネタが出し惜しみできず、

「100本近く新作仕込んできたんだから何とかなるだろー」

とばかりにじゃんじゃん流しまくったら最後の30分で売り切れた。

ちょうど音楽はトシコさんが盛り上げまくり。

ならば、と思ってオシャレ映像系を作って流していたのだが、

思いっきり盛り上げまくってきたので「これは終わりかな」と思って

女の子同士のキスシーンにエフェクトかけまくったアシッドラバーな映像を投入したら、

その後10分終わらず間を持たせるのが大変。

失敗したぜ。

修行が足りません。

_ 今回のDJ陣はtropfenオーガナイザーの3人、akiko嬢、DJ宇宙さん、トシコさん。

すみません、いつも映像出してる時ってリズムとその場の雰囲気に集中してるんで

そんなに明確に感想がいえないんです。

ただ、リズムとりながら気持ちよかった記憶はあります。

_ TZTで新しいエフェクト集を導入したので多用したのだけれど、

akiko嬢がDJやっているのをUSBカメラで撮って、そこにエフェクトをかけたら

いい感じになったので大目に流していたが、これを本人に言ったら狼狽しまくった挙句

演奏が狂うんだろうな、と考えたらとても面白かった。

_ jFD2

弟とオレンジニュースのKさんにjFD2を見せてたときにFTPの動作をデモしたのだが、

今のところユーザーとパスワードの入力はLコマンドでディレクトリを選ぶときに

URLに直接書き込んでもらっている。

で、「すみませーん、丸見えなんでちょっと向こう向いててください」

とお願いしたのだが、弟に

「パスワードって、このタブのタイトルに出てるURLの?」

と聞かれた。

しまった、タブのタイトルは何も考えずにフルパス表示していた・・・

それはともかく、ユーザーとパスワードを後付けで入力する仕組みを作るか。

FileFishのソースのうち、9クラスが影響を受けるようだ。

いつまでたっても次バージョン出せないなあ。


2004-09-24 [長年日記]

_ 秋分の日

夕方まで寝てた。

だってtropfenで帰ったの朝7時回ってたし。

しかもやたらよれよれ状態で全身力入らず。

おきてネットをチェックしてたら、ガーディアンヒーローズアドバンスが

出てるのを知って、溝の口まで出て行ったがどこにも売ってなかった。

仕方ないんでゲーセンでバーチャ。

一応勝てるんだけど、面白いほど脱力して、動きに切れが無い。

ただ、負けそうになると気合を無理矢理調達するので突然リズムが早くなり

相手が戸惑うのか、妙に勝てた。

晩飯をどうしようかと思って、以前見て気になっていた

タイ料理の店に行ってみた。

やたら下町っくな線路脇の商店街にある半分地下にあるお店で、

肉野菜炒め+目玉焼きかけご飯(名前忘れた)を食べた。

美味しいんだけどやたら辛い。

ビールをがぶがぶ流し込んで食べたが、すぐにビールが無くなって

水をもらったら、店員のお姉さんが笑ってた。

「タイは一度行ってみたいんだけど、これじゃ無理ですね」

と言ったら、

「いや、うちはもしかしたらタイよりも辛いって言われてるんですよ」

うわすげえ。

「でも凄いですね、私唐辛子はよけて食べますよ」

え、これってそういうもんなの?

知らなかった。

けっこう気に入ったのでまた来よう。

_ 映画感想文「マルコビッチの穴」

天井が低い7と1/2階に、入ると俳優のジョン・マルコビッチになれる穴を

見つけた、という頭のおかしい設定で、きちんと人物描写、ストーリーテリングを

成立させた監督は凄い。

あと、抵抗無く共感できるキャラクターがほぼいない、というのも素晴らしい。

珍品だが良質。


2004-09-27 [長年日記]

_ 助けて

体調が悪いせいか、鬱が出た。

僕の鬱は行動能力の低下から出るのだが、休日だっていうのに

家から出ることが出来ない。

それこそ、食料を買いに向かいのコンビニに行くのすら億劫で仕方ない。

何かしらの理由を自分で作ってあげないと、身動きが取れない。

参った・・・

_ アドバンスガーディアンヒーローズ

ゲームボーイアドバンス用のアドバンスガーディアンヒーローズ購入。

元々サターン用で出てた作品をアレンジした続編。

前作は同じくトレジャーの幽遊白書を激しく大雑把にして魔法(強力飛び道具)

を追加してファイナルファイト風スクロールアクションと足して

2で割ったような内容だったが、今作ではさらにスクロールアクション色を強くして

スト3式ブロッキング(の大雑把版)を足したような内容。

最初は勝手がわからず死にまくって多少いらついたが、わかると快適。

爽快感もあって気持ちいい。

やっぱりトレジャーだ、と思わせてくれるが、最大のライバルはゲームボーイアドバンス

(SPではない)の画面か。

ちっちゃい反射型液晶の画面でずっと遊んでたら視力が落ちたような気がする。

とりあえず窓の外を眺め中。

_ jFD2

ユーザーとパスワードをURLに直接書き込まないといけない問題を

どう解決するか考えて煮え煮え中。

FileFishでは、各ファイルオブジェクトはFileNameというimmutableなオブジェクトを

持っていて、これがファイル名を表している。

FileNameはスキーマ、ユーザー情報、ホスト、パスなんかを持っているのだが、

immutableなんでユーザー情報を差し替えることが出来ない。

でも、正直言って可変にするのは嫌だしどうしたらいいんだろうか。

_ で、息抜きにIria式の連番URL(http://xxx.com/[001-100].jpgみたいなの)を展開して

コピーするスクリプトを書いてみた。

あれは桁合わせを行なうかどうかの判定ってどうやってるのだろうか。

二つの数字の桁数が異なってたら桁合わせしなくてもいいって感じだろうか。

どうでもいいけど、Groovyの生産性が高いのは認めるんだが、

僕に限って言えば、いまだに普通にJavaで書いたほうが早いんだよなぁ。

IDEのサポート無いし、倍くらい時間かかってるし。


2004-09-28 [長年日記]

_ ボクシング観戦

見てきました。

今回は新田ジムから3名出場していて、ここのところ負け続きだったので

けっこう気合が入っていた。

一人目の前田弥選手はデビュー戦だったが、圧倒的な試合で一分半で

TKO勝ち。

みんな大喝采。

二人目の山口陽司選手は前田選手と比べると地味だが、終始落ち着いて

相手のパンチをきっちり防いで的確に攻撃を当てていき判定勝ち。

安定した試合展開だった。

で、三人目の西禄朋選手だが、実は試合前に会長から聞いていたのだが

負傷していて、前回の試合で右拳を骨折したのが治っていなかったり

スパーリングで足の裏が剥けたりなんか大変だったらしく、攻めきれず判定負け。

非常に残念。

見ごたえはあったんで満足。

_ 会社で

出社したらクライアントからのメールで

「本日伺って仕様の説明したいんですが」

と書かれていたのだが、ボクシングを見に行くことになっていたので無理だった。

課長に「本日こういう用事があるんですが」と言ってチケットを見せたら

「ん、コンサート?」

「いえ、ボクシングなんです」

「あ、そりゃ外せないわ」

この人のこういうノリは好き。

その後で相談されたのだが、下に一人つけるから教えないか、だそうだ。

うーん、僕は技術は知ってるが、教わったのではなく、試行錯誤(jFDとか)と

人のソース(手本と反面教師の両方)から覚えている。

だから、教え方を知らない。

教えを請われても「ググれ」で終わっちゃったりする。

また、社会人としては既に失格レベルだし、人に教えられる自信が無い。

その代わり、サーバーサイドのフレームワークとか以外なら聞かれれば答えられるし、

プログラムの面白さを教えてあげることは出来るかもしれないんで、そういうのだったら、

と答えておいた。

あー、でも女の子だったら受けておけばよかったな。

_ いやもういいんだけどさ

金蹴り関係でここ来てる人の多いことったら。

さらにそのアクセス記録が呼び水になって(下に出てるリンク元)、

さらなる金蹴りマニアを呼び寄せてる模様。

皆さんそんなに金蹴り好きですか?

あれは外にはみ出した内臓だから、ボディブロウでレバー殴られるのと

そんなに変らないと思うんだが。

さらには「イケメンヌード」「ギルガメッシュナイト」「女装子供」

「脱衣ニュース」「nakednews」「AV心霊動画」等などマニアックな

検索条件が並ぶ(全てここ一週間にあった)。

うちはただのへっぽこプログラマサイトですってば。

_ jFD2

「これは便利だ、あれも便利だ」で機能を追加していたが、

ふとすげえやばいことに気がついた。

Groovyスクリプト実行機能、強力すぎてパスワード保護なんて

あったもんじゃない。

FTPとかパスワードの必要なディレクトリを開いてるユーザーが

席を外したら、用意しておいたスクリプトを使って、

現在のディレクトリ取得してそのユーザー情報を抜き出せば

30秒でパスワード抜けるじゃん。

けっこう洒落にならないんだけどどうしよう・・・

案1、スクリプトの機能を制限する

欠点:すごく不便になるし、難しい

案2、jFD2自体にパスワードロックを付ける

 欠点:多少安心だけどユーザーが面倒くさい

案3、スクリプト実行機能にパスワードロックを付ける

 欠点:かなり安心だけどユーザーがとても面倒くさい

案4、ユーザーにスクリプトへ署名してもらって初めて実行可能にする

 欠点:スクリプトの意味激減。不便すぎ。

案5、デフォルトではスクリプト実行機能を組み込まずに配布

 欠点:せっかく書いたのにぃぃ

なんか、こういうの作ると高木浩光先生あたりに罵倒されそうだな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nog [席を外した時点でアウトのような。 うちの会社では、スクリーンロック(といってもスクリーンセイバーで10分たつとロック..]

_ Shunji [アウトですね。 手早くやればトイレ行ってる間にパスワードが抜けます。 やはりスクリプト機能自体にパスワードを付けて、..]


2004-09-29 [長年日記]

_ ソース解析中

クラスのメンバが全部public。

コピペバンバン。

はっはっは、氏んでしまえ。

_ 飲み

派遣会社の営業のSさんとRさんが来たので飲んだ。

現場近くの東方見聞禄に行ったのだが、案内された部屋はちょうど4人がけの机を一つ置いたら

ぴったりな小部屋。

入り口はスライドする戸になってるのだがこれが格子状で、なんだか独房に入れられてるような

気分になってくる。

脳内シミュレートし、戸を鉄格子に置き換え、机を取っ払い、壁をコンクリートにし、

トイレを付けてそこに1日入れられてる自分を想像してみたらなかなか気が狂いそうだった。

やはり犯罪は良くないなあ。

S社長の話になったが、先日晩飯を大戸屋で食べてたら社長が大戸屋ランチを食べていて

大変に居心地が悪かったそうだ。

「社長なのに大戸屋ですよ、しかもランチですよ」

だそうで、庶民派だなあ、と感心した。

Sさんの元彼女さんが実は僕の高校の一つ上の先輩ということが判明。

何気に名前を知ってそうで怖い。

_ 今日は

朝から大頭痛。

納期迫ってるんで頑張ってるが、限界。

帰る。


2004-09-30 [長年日記]

_ 頭痛

昨日3行で書いちゃった頭痛だが、実はかなり酷くて翌朝

目が覚めても続いていたし、悪化していた。

保険証を引っ張り出して、近くの大きな病院に行ってみたら

「午前中の受付は10時半で終わっちゃってるんで、1時半からなんですが」

と言われ撤退。

殿様商売め。

駅までバスで行って(たいした距離じゃないけど歩くと頭に響く)

駅前の小さな内科へ。

「頭痛だったら俺に任せな」

みたいな先生で、得意げに色々やってくれた。

粉薬を適当にミックスしたようなのを砂糖水2杯で飲まされて点滴を受け、

20分ほど休んでいたら確かに少し楽になった。

まだ全身フラフラしていて足元も頼りなかったが、これで何とか仕事ができるので

出社した。

_ 会社

病院から直接行ったので私服だった。

どうせ片付いたら即帰る予定だったので。

やらなくてはならなかったのはクライアントに作成した仕様書をメールで

送ることだったが、僕は会社のメールアカウントを持っていない。

会社のネットワークから外部のSMTPサーバーに接続も出来ず、

@FreeDででかいエクセルファイルを送るのも嫌だったのでGmailで送ったのだが

送った後で気がついた。

fromに書かれてる差出人の名前「ズゴック専用シャア」なんだよな。

やっちゃったよ、おい・・・

_ 帰宅

頭の痛みが楽になったのでやっとゆっくり眠れた。

ありがたや。