トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2004年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2004-08-01 [長年日記]

_ お勤め終了

A社での勤務の最終日だった。

今回は途中大変だったが、概ね平穏に仕事を終わらせることが出来た。

よかったよかった。

最初から1ヶ月限定と決まっていたので撤退もスムーズだったし。

_ 仕事後、みんなで浅草のアサヒビールの本社ビル(通称うんこビル)にて飲み会。

総勢14名で、むっしゃむっしゃガブガブ飲みまくった。

初めてHさんの奥さんにお会いした。

いつもいつも見ていただいているようで恐縮です。

今回はSさんと一緒にひたすら一人をいじって遊んでいたような気がする。

ジョニーだとか変な仇名つけまくりだったし。

ちなみにジョニーはヤングジャンプの「つっぱり桃太郎」の主人公です。

ぐーでんぐーでんに酔っ払って帰宅して死亡。

最近ダメすぎ。

_ 土曜

久方ぶりのボクシング。

最近、全然練習できてない。

腕は落ちまくり体重は増えまくる一方。

しかし暑い。

900mlのペットボトルが1時間かからずに飲み終わってしまう。

厚さに体力が吸い取られていくのがよくわかる。

きっついわ。

練習をそこそこに切り上げて急いで帰宅し、早稲田の茶箱へ向かった。

本日はtropfen番外編、「しずく」の開催日。

SH2に続いて3週間ぶりのVJだ。

開始15分前くらいに入ってチャキチャキとセッティングを行った。

PC立ち上げてスキャンコンバータ繋ぐだけなのでラクチン。

今回はトシコさんが「マリア様が見てる」のAVというのを

持ってきてくれるはずで、それを休憩に使う予定だったのだが、

忘れてきちゃったそうなんで全部自前だった。

また、メイコさんもVJするはずだったのだが、別のイベントで水着で踊る

お仕事が入っちゃったんで、やっぱり全部僕になった。

トップバッターはトシコさんで、静か目スローテンポな渋い選曲だった。

「これは僕にチンコを蹴れるものなら蹴ってみろという挑戦ですか?」

というような、メロディライン。

で、まだお客も来ていないし、ためしに蹴ってみた。

再生速度を半分に落とし、スローテンポでブリーフに食い込む

お姉さんのハイヒール。

案外いけてるやん。

そうこうしていたら、オレンジニュースのKさん登場。

たらたらと映像の解説なんぞしつつVJ。

A社のIさんと彼女もご来訪。

Iさんは踊り慣れてないようで、

「僕、Iさんのダンス見てみたいなー、きっとかっこいいんだろうなー。

きっと惚れちゃうんだろうなー」

と言ったがなかなか踊らず。

でも彼女ちゃんは元気に踊っていた。

1時からはキイチロさんで、渋い渋いクリック。

今まであんまりやったこと無かったんでわからなかったが、

クリックってバカVJ合わせづらいわ。

どうもしっくり来ない。

これはアルコールが足りないせいもあるのでIさんに

「ちょっとお使い頼んでいい?

これでギネス買ってきてください」

と1000円渡したら、ちゃっかりおつりで自分のビールも買ってきやがった。

高いお使いになっちゃったよなあ。

3時からakiko嬢。

実はネタのペース配分間違えててやばかった。

もうちょっと一つのネタで持たさないとやばい。

最後、「ネタ足りない、おまけに眠い、もーもたない、やばいよう」という頃

終了時間に。

前日も殆ど寝ていないKさんと

「ジェフミルズが乗り移って7時まで延長とかになったらどうしましょう」

とドキドキしていたが、無事終了した。

今回は後半ダレたのが問題だったな。

精進しよう。

疲れた。

_ 日曜

しずくの疲れが残っていて、延々寝てた。

昼に起きて蕎麦茹でて食べて、グラディウスやってたが眠くなって

そのままぐっすり昼寝。

夕方やっと起きだしてジムの関係者の飲み会に参加した。

ジムのホームページ作成をしてるのだが、それで呼んでいただいた。

登戸の中華料理屋に7人集まった。

今回は会長のいじられっぷりが非常に面白かった。

奥さんが喋り捲り、会長殆ど喋れず。

正直なところ、会長がここまでいじられキャラだとは意外だった。

でもまあ、いい夫婦だな、と少し羨ましい。

今回男性が会長、トレーナーのIさん、僕で、Iさんもとぼけたキャラだし、

僕はこの調子だしで、しっかりした女性陣に囲まれてたじたじ。

女性の強さを思い知った一日だった。


2004-08-03 [長年日記]

_ たいがいにせーや

NetSkyきまくり。

もう何通受け取ったかわからない。

_ オレンジニュースさんの所からたどっていったのだが、興味深い。

僕としては、この文書は開発者の気持ちをかなり汲み取ってくれていると思う。

ハッカーをいかにやる気にさせるかがかかれているのだが、

ハッカーとまでいえない僕にとっても

「こうしてもらえればやる気出るよな」

と思えた。

でもJavaの扱いがケチョンケチョンなのは寂しい。

確かに手を突っ込みきれないけれど、いい言語だと思うんだけどなあ。

僕はJavaのシンプルさが好きだ。

言語仕様に重複する部分が殆ど無いのが美しいと思う。

ただ、VM環境の限界で、「これは出来ません」というのが多いのは

確かに問題だと思う。

何かにつけこういうのは微妙だ。

あと、マサカズさんも言ってたけど

「嫌な細かい問題に関わっていると、バカになる。」

という言葉は深い。


2004-08-06 [長年日記]

_ だーらりこー

実家ですんごいだらけてる。

申し訳程度に仕事して、殆ど昼寝してたような。

うおぅ、かなり人間のくずっぽい。

夜中の一時に思い立って散歩に出てみた。

もっと早くやれっつの。

_ 「金 蹴 りが 好き」

というキーワードでこのページにきた人がいる模様。

いや、好きじゃないですってば。

あとその不自然なスペースは何ですか。

_ コンタクトレンズ

一つ気がついたのだが、メガネじゃなくてコンタクトレンズをしていると、

ゲームが下手になる。

バーチャでは負けが込み、グラディウスではパカパカ当たって死ぬ。

これは慣れてないだけだろうか?

_ この文章を読んで、ふと気になってリフレクションの動作速度を検証するコードを書いてみた。

まずごく簡単に、こんなクラスを書いてみた。

public class TestClass {
	int a = 0;
	public int getA() {
		return a;
	}
}

_ これのgetAメソッドを1000000回呼び出すコードを書いて実行時間を

検証してみたが、いや違うもんだわ。

通常のアクセスだと140ミリ秒前後、リフレクションだと4500ミリ秒前後

かかる(Java2 1.4.2-04使用)。

約30倍遅い。

パフォーマンスが問題になってからでも遅くないんだけど、頭の中に

こういう知識は入れておいたほうがよさそうだ。

_ 僕がリフレクションを使うケースは二つある。

一つは、jFDみたいなアプリケーションで設定ファイルからクラスを生成する場合。

たとえばjFDなら振る舞いやビューアをそんな感じで生成しているのだが、

初期化時に一回作っちゃったら後はもうしないのでパフォーマンスが

問題になることはほぼ無い。

で、もう一つが仕事でインターフェイスが無いクラスでポリモーフィズムを

実現する必要がある場合。

こっちは実行中にバンバン呼び出されるんで、パフォーマンスに大いに影響する。

Javassistは取り入れていきたいが、僕の行く会社はこういうライブラリを

取り入れたがらないのが多いんだよな・・・


2004-08-07 [長年日記]

_ 若さにやられた

僕は昔ピアノを習っていたのだが、その先生を訪ねた。

おっかない女性の先生で、小さい頃は何度も泣かされたものった。

昼すぎに伺って、お茶飲みつつ話していたら、生徒さんが

やってきた。

僕の通ってた高校の1年生だそうで可愛らしいお嬢さん。

うおー、若いぃっ

15歳って、僕の半分しか生きてないのかよ。

肌がぴちぴちしてるよ。

というか、僕が高校生だった頃はこんな子いなかったなあ。

理系の学部に入って研究室に入りたいのだそうだ。

おお、こんな子が理系に行くなんて日本もまだ捨てたものじゃない。

でもコンピューター関係の学部はやめておきなさいと言っておいた。

今度友達と東京ディズニーランドに行くそうだが、

「小学校の修学旅行以来なんですよ」

と言われてショックをうけた。

今時の小学生は東京ディズニーランドなんて行くのか。

僕らの頃は愛知でトヨタの工場見学したり、知多半島で潮干狩りだったぞ。

今になると何が楽しくてあんな所に行かされたのかまったくわからない。

色々とカルチャーショックをうけた。

僕もジジイだな。

_ ふが?

C#のインナークラスって、外側クラスのstaticじゃないメンバ触れないの?

Javaとは似てるようでやっぱ違うなあ。

_ ロンゲフェチ

I氏仕事をサボってネットを見ていたら、こういうページを見つけた。

_ 長髪フェチのサイトだそうだが、ディープだ。

僕も女性の綺麗な髪は好きなんだが、優先度はあんまり高くない。

ちなみに今までで一番理解に苦しんだフェチは女性の正座フェチなんだが、

ググってみたら案外いるもんだ。

_ 不思議不思議。


2004-08-09 [長年日記]

_ 新職場

出社一日目にして、私服OKの約束を反故にされました。○| ̄|_

やる気急降下中。

私服、ノートPC持ち込み、ネットワーク完備を条件に引き受けた仕事なのに・・・

元々、私服OKな客先で仕事する予定が本社での作業になったという事情はわかるが、

そんなのこっちの知ったこっちゃない。

明日からあのクソ鬱陶しいネクタイを締めて地下鉄に乗ると思うと、

憂鬱で憂鬱で昼間からビールが飲みたくなる。

あと、ノートPC持ち込みの許可はお願いしたけど、まさかこれが

メイン開発機にされて、Oracleまでインストールしなくちゃならなくなるとは

思わなんだ。

あんな大量にハードディスク使った上にマシンが重くなるソフトを

自分のメインマシンに入れたくないよ、俺。

ハードディスクの空き容量も少ないのでエロデータの処分をしなくちゃならないが、

さすがに職場でそのディレクトリを開く気になれない。

_ はー、もうおうち帰る。

_ で、

久しぶりに激しくガックリ来たので、

「今日は飲んで帰ってやる」

と思って茶箱に向かう電車の中、月曜はお休みだということに

気がついた。

いっそ死のう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I口 [え〜! スーツ!ネクタイ! う〜ん、想像できない・・・ ムリだ・・・ まだまだ残暑厳しいこの季節に・・・ 満員電車に..]

_ Shunji [ネクタイして会社行きましたよ! むかつくんで明日からスカート履いてOLの格好で出社しちゃりましょうか。 何が悲しくて..]


2004-08-10 [長年日記]

_ 俺は仕事をやめるぞ!ジョジョーッ!!

いやまあ辞めないんだけど。

正直言って、今の状況は辞めるには馬鹿馬鹿しすぎ、だまってるには

むかつきすぎる。

「スーツ着るのが嫌なので会社辞めます」

というのは社会人としてどうかと思うし、強く文句言うのも大人気ないし

上司を板挟みにするだけなのだが、約束を破ってきたのは向こうだし、

僕にはその見返りが全く無い。

こっちは時給100円アップくらいなら喜んで私服を取りたいくらいの

スーツ嫌いだというのに、それを捨てさせておいて何一つしてくれないのは

不公平感が強すぎて納得できない。

で、上司と話した。

正直言って本当に嫌なのだが、どうしてもどうしようもないのなら我慢する、

だけど見返りが何も無いのは納得いかない、もしも見返りすらないなら

借りを作ったと思ってください、と。

僕の貸しは利息高いよ(ただしリスのようによく忘れる)。

_ UML

これから二ヶ月の僕の仕事は仕様策定なのだが、今時のプロジェクトなのでUMLを使う。

で、UML2.0を使おうか、という話があるのだが、初めてまともに勉強してみた。

何これ、1.4と全然違うじゃん。

図の数は増えまくりだし、既存の図もやたら拡張されてるし。

まずい、帰りに本買って帰らないと。

_ jFD

実はずーっとダイアログのAPIを作ってるんだが、これがなかなか出来上がらない。

まず、基本的に全てスレッドセーフにしないといけない。

ダイアログを使用する各種振る舞いはイベントディスパッチスレッド上で

動いてるとは限らないからだ。

で、どうやったらそこら辺をすっきり記述できるのか悩む。

メタデータで、メソッドに@threadsafeとかかいといたら

勝手にSwingのスレッドセーフでコンパイルしてくれるような機能はいらんだろうか。

無理か。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かとぅ [今の会社の唯一いいところは私服(Tシャツ、ジーンズ)でいいところです。スール着ろって言われたら次の日から逝かない勢い..]

_ Shunji [僕も今朝方「今日行くのやめちまいたい」と15分くらい思ってました。 別に最初からスーツって言われてればいいんですが、..]


2004-08-11 [長年日記]

_ Iさんと飲み

イニシャルだけで書いてるもんで最近Iさんだらけだが、

1年ちょっと前いっしょに働いていたIさんと久しぶりに会って飲んだ。

二子玉川の高島屋で集合し、お気に入りの中華料理屋で晩飯食いながら飲み、

それからジャズバーに行ってギネスを飲んだ。

で、そこで判明したんだけど、Iさんの今の上司、僕が最初に居た会社の

部長のYさんだった。

このYさん、多分業界最強生物。

言うならば、ソフトウェア業界の範馬勇次郎。

客、パートナー、上司と相手を問わず喧嘩の出来る人だった。

そのおかげで内部の人間は作業がしやすく、いい親分なので人望も厚かった。

この人には迷惑をかけまくっていて、思い出すと軽く2〜3回死にたくなるんだが、

まさかあの人が上司とは。

今の僕だったらあの人に恩返しできるだろうか。

_ 仕事

入社するなりゴタゴタがあったが、この会社は今まで見た中では

かなり技術力がありそうだ。

今回メンテするソースを読んでいたのだが、3年近い派遣生活で

これだけまともなソースはそんなに無かった。

コメントも的確だし、ソースもCライクではあるが(定数クラスあるし)

そんなにおかしいと感じることは無い。

一部else ifが多く、「僕だったらstrategyパターンだよな」と思うが、

これはフレームワークのせいか、考えがあってのことか、

それとも単純に知らないのか謎。

まあ、これのメンテならずいぶん楽そうだ。

_ また話が違うんですが

朝10時に始業なので、少し早く9時半に出社していたのだが、

なぜかほぼ全員既に来ていた。

確認したら9時始業だと。

また話違うんですけど。

おーい・・・


2004-08-13 [長年日記]

_ 縄跳びを買いました

ただの縄じゃあございません。

重さ400グラムのウイニング社謹製ヘビーロープ。

普通の縄跳びでSMごっこをすればピチピチ痛いくらいだけれど、

これだったら本気で痣になりそうだ。

ああーん、もっとぶってー

_ わざわざ高い金(2800円)払ってこれを買った理由は、僕が縄跳びが

下手だからだ。

重い分、回転が非常に安定していて、ヘタッピーな僕でも安定して飛べて、

しかもトレーニングにもなってあんなに貧弱だった僕も今ではこんなに

たくましくなって女の子にもモテモテです(神奈川県在住Yさん談)。

さあ、まじめに練習しよう。

_ 来よう、void main()

僕がVJをやるvoid main()は8月14日(土)午後17:00スタートです!

会場は例によっての早稲田の茶箱。

今回も素敵な音楽にろくでもない映像を合わせて台無しにします。

カマーン。


2004-08-14 void main()は17:00から [長年日記]

_ void main()は17:00から

本日5時から早稲田の茶箱においてvoid main()です。

みんな来よう!

ちなみに本日の僕は下痢気味です。

色々とスリリング。

http://voidmain.info/

http://www.sabaco-cafe.net/about.php


2004-08-15 [長年日記]

_ void main()終了

行ってきましたvoid main()。

最近、回を追うごとに下品にどうしようもなくなる僕のVJですが、

今回は過去最低の下品さで大満足です。

I氏がくれた香港のキョンシーものAVを流したのだけれど実に良い反応。

女優がキョンシーでやられちゃってるんだけど、顔白いし無表情で、

無修正だというのに少しも見てて嬉しくない。

これ撮った奴、何考えてるんだろう。

あと、前からやろうと思っていた納涼心霊動画VJもやってみた。

LZDさんが「これ、怖すぎですよー」というので最後の締めに最近話題になった

霊の移っているAVを流してみたところ、Akiko Ogata嬢(はやや似)が

キャーキャー叫んでいた。

こういう反応が嬉しいなあ。

_ 今回はゲストのShoさんがインパクト大。

ハカーさんも言っていたがやたらとうまく、盛り上げまくるのでVJの入る

隙が見つからない。

ネタを仕込んでも見てる人も殆どいず、意味が無いので真面目なVJに

切り替えた。

たまにはまともなVJも練習しとかないといけないし。

_ 思ったが、

その内、猥褻物陳列罪とかでつかまるんじゃないだろうか、僕。

以前は日本の法律で見せちゃいけない物は素材にしなかったんだけど、

今回は開き直ってバンバン出してたし。

新聞の3面記事になったら僕も一流のVJの仲間入りだろうか。


2004-08-17 [長年日記]

_ びっくり

客先に出向いて、今回メンテするシステムのデモをしてもらったら

驚いた。

このシステム、まともだよ。

3年間の派遣生活でこんなにまともなシステムは初めてだ。

手順並べ立てただけで効率なんて1ミリも考えられてないベタベタコードで

何かの間違いで偶然動いてるようなシステムばっかり見てきた目には

こんなまともなシステムはまぶしすぎる。

このシステム書いた人はちょっと偉い。

_ ってーか、このくらいは当たり前になって欲しい。

_ デイパック

1年半ほど使っているマスターピースのデニムのデイパックなのだが、

持ち上げた瞬間、右肩紐がすっぽ抜けた。

縫製がほつれてぶっつり切れていたのだが、これで二回目。

あーもう。

やっぱ駄目だ。

このブランドのバッグはかっこいいが、造りが悪い。

次はポーターにしよう。

_ さらに

去年の夏のバーゲンで買ったニコルクラブの靴だが、これもボロボロ。

靴紐を引っ掛ける金具がバカみたいに柔らかい金属で出来ていて、

きつめに紐をかけただけで買ってすぐに金具が変形してしまった。

そのときは文句を言って修理してもらったのだが、戻ってきたときに店の店員に

「今回はこちらで修理しましたが、次回からは修理は有料になります」

と言われて大変憤慨し、愛着も無くなって下駄箱に突っ込んでおいた。

しかし今回革靴が必要になり引っ張り出したが、1週間で再び変形。

「ちゃんと修理するか、別のに交換するか、金返せ」

メールを送信した。

今のところ返事なし。

一週間返事なかったら暴れてやる。

_ 今日のボクシング番外編

金曜の話だけど、二子玉川のスナックに行ったら、広告だかテレビだかの

業界で働いているといういかついおじさんがいた。

沖縄出身で、米軍基地でボクシングをやっていたそうで、色々アドバイスを

してくれた。

ジャブ打ってみろ、と言われたのでやってみたら「違う」だそうだ。

ジャブは鞭だから力はいらないそうだ。

手首の力を抜いて、打つよりも速く腕を戻すことで弾くらしい。

実際にそれに従って打ってみたら、パシッっとすごく乾いた音がするようになった。

なるほど、素晴らしい。

でも、スパーリング大会で勝ちたかったら毎朝おにぎり一つで自転車で会社行って、

昼飯抜け、と言われたのは勘弁していただきたかった。

仕事になりませんて。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ akiko [本当によかった。今までの心労を思うと涙が浮かびます・・<現場]

_ Shunji [おかげさんで今度こそ普通に幸せになれそうな気がします。 これで私服さえ許してもらえれば多少は給料安くてもいいくらいな..]


2004-08-19 [長年日記]

_ I氏

小物を一本頼まれたんで、さくっと書き上げた。

本当に小物で、230行程度。

オブジェクト指向を適用するほどのものでもなく、1クラスのみで

mainを含めてstaticメソッドが5個あるだけ。

報酬は焼肉。

イエーイ肉肉肉ー

カルビカルビカルビロースロースロース。

期待してますよ、I氏。

_ 仕事

昨日の日記、微妙に訂正。

思想は素晴らしいんだが、ちょっとinstanceofとelse if多すぎ。

Strategyパターンでどうにかできると思うんだが。

でも、Cライクなコードではあるが今まで見てきた中では

かなり読みやすいとは思う。


2004-08-22 [長年日記]

_ 寒い

最近、部屋でコタツ用座布団の上でソファ用クッションを枕にして

ボーっとしてることが多いのだが、帰宅後そのまま寝てしまった。

目が覚めたら午前6時半。

エアコンを切ってなかったので体温が下がってる。

せめて少しでも暖かく寝ようと思って寝室へ。

そして起きて出社したらそこはエアコンの真ん前。

温度設定22度って僕の体のこと舐めてませんか?

風邪引いたことにして帰ろうかな。

_ jFD

しばらく停滞していたのだが久しぶりに一気に前進している。

基本的なコマンドの実装に入り、ファイル作成等基本的な操作が

出来るようになった。

で、今度悩んでいるのが表示の更新について。

FileFishの機能として、ファイル更新リスナがあり、FileFishを経由して

ファイルが生成、削除、更新されるとファイルに対して設定されたリスナに

通知してくれる。

ただし、ファイルリスト作成にはコストがかかるため、全てのファイル操作の度に

更新していたら負荷がかかりすぎる。

さてどうしたものか。

_ 新しいパンツを買った

ジルボーの新作のストリンガーというパンツ。

言葉ではちょっと言い表せないデザインなのだがデザイン性が高く、

今年のジルボー特有のストラップを多用した形で、

特に後ろ側は腰から片足3本ずつストラップが垂れていて、

右足は三編みになっている。

で、このストラップを脛やポケットの端なんかに付いた別のストラップの

ループに縛り付けるのだが、これがまあよく色々なところに引っかかる。

外食して食べ終わって席を立ったら、椅子が着いてきたときはうけた。

_ 調子悪いっす

精神的に不調です。

動けない。

クーラーに体やられてるのかな。


2004-08-23 [長年日記]

_ さよならW君

7月頭から居候していたW君だが、次の部屋の契約日になったので

巣立っていった。

レンタカーで荷物運びを付き合ったが、彼の新居は某市の真新しい

レオパレス。

1Kとロフトの構成で、キッチンの上が丸々ロフトになっているので

うまく使えばそれなり広く使えそうだった。

新しい家で元気でやってくだされ。

_ 泣けた。

でもこのくらいよくあるってのがもっと泣ける。

_ jFD2

jFD2のコピー操作なんかを実装中。

コピー自体はFileFishに任せきるので(そのためのライブラリだし)

コピーそのものはメソッド一つ呼ぶだけなんだが、

コピーコマンドクラスは案外長くなってて面倒くさい。


2004-08-25 [長年日記]

_ ライブ

O君がライブをやるというので見に行ってきた。

仕事が終わると同時にトイレで着替えて御徒町のライブハウスへ。

N氏と待ち合わせて店内へ突撃。

5組のバンドが出たのだが、順番にうまくなっていったように思う。

というか、最初のほう酷すぎ。

一組目はフォークギターのお兄ちゃんなのだが、ため息が出た。

歌詞がまるで中学生が背伸びしたみたいな青臭さで、ひねりも何も

あったもんじゃない。

人生の辛酸だとか泥水だとかをすすってみてからやり直していただきたい。

で、さらにまずいのがMCの下手ッぷりで、あまりに自信なさげで

つまらない演奏がさらにつまらなく感じる。

せめて開き直れ。

二組目は打ち込みの伴奏で一人で歌ってるお姉ちゃんだが、これもきつい。

一曲目、テンポの速い伴奏と歌が絶妙にずれていて、ハーモニーにならない。

さらに声が大きくなると音程までずれてきて、オラなんだかわくわくしてきたぞ。

ここまで半分寝てた。

3組目からまともになって、ボーカル、ドラム、ギターの3人バンド。

坊主頭のギターのお兄さんが妙にかっこよかった。

4組目は多分プロ。

明らかにうまい。

終わったら人がぞろぞろ帰っていくのでドキドキした。

5組目がO君のバンドで、ボーカル、キーボード、ギター、ベース、ドラム、

そして面白いことにバイオリンがいる大所帯バンドだった。

O君はキーボードで、ボーカルのお姉さんは妹さんだそうだ。

可愛らしい妹さんで、はにかみながらMCをやってるのを見て

「可愛いねー、O君(かなり図々しい性格)の妹とは思えないねー」

と話してた。

O君かなりロケンロールな性格なのでそういうのかと思ったら、

とてもしっとりした曲調だった。

ベースのボリュームが大きすぎて、キーボードとヴァイオリンの音が

よく聞こえなくなるのがちょっと気になった。

メロディラインなんだからもうちょっと強調した方がええんでないかな。

_ jFD2

振る舞いの実装でまた悩み中。

振る舞いはFileFishのファイル操作クラスの拡張として実装されるのだが、

FileFishの思想をそのまま持ち込むのが正しいと言い切れなくなってきた。

FileFishのファイル操作は、試行錯誤の結果、ちょっと複雑な造りになっている。

準備メソッド(prepare)と実行メソッド(execute)を持ち、準備メソッドで

子操作も初期化して(prepareも呼ぶ)操作のツリーを作り上げ、

実行メソッドで用意された操作を一気に実行する、という造りになっている。

これは全作業量(コピーなら全ファイルサイズとか)を最初に計算出来るので

経過情報が整理できていいのだが、jFDの振る舞いにまでこれを使うのは

ちょっとやりすぎっぽい。

jFD2ではユーザーがスクリプトを書いて(Javaで書いてもいいけど)、

お手軽にコマンドを追加できるようにしようと思っているのだけれど、

スクリプトで書くにはこの思想は複雑すぎる。

FileFishのファイル操作はユーザーがお手軽に追加するようなものじゃないから、

構造の正しさのためにわかりやすさを多少削ってるが、スクリプトでそれは

やりすぎだ。

そのくらいなら1メソッドにだーっと書いちゃったほうがいい。

さてどうしようか。

_ ↑こういうのを書くのは

自分の問題を言葉に直すことで整理しているのもあります。

おもちゃのアヒル法の一種です。

[Dave] Thomasは「おもちゃのアヒル法」という手段もあると言った。
「なんでうまくいくのかは知らない。だけどうまくいくんだ。
 まずモニタの上におもちゃのアヒルを置くだろ?
 そのあと何かに行き詰ったとする。
 そしたら、コードが何を実行するのか声に出してそのアヒルに説明するんだ。」
すると説明が終わらないうちに、もう解決策が見つかっているという寸法だ。
きっと自分の額を打ち、丁寧にアヒルに礼を言うようになる、と彼は漠然と笑って言った。 

_ わからない人は読みとばしてください。

ユーザーにとっちゃ実装なんてどうでもいいことだし。


2004-08-26 [長年日記]

_ 寝ぼけた

夜中に目が覚めて、動いてない頭で

「あっ、コンタクト外してない!」

と思って指で思いっきり裸眼触りました。

メガネの日だったのに。

_ お仕事

ユースケース使って用件定義。

実はあんまり経験がない。

クラス図から先ならなんぼでも書いてるんだが、ユースケースはある意味

上流中の上流なんで、火消しで実装大好きの僕とはけっこう無縁だった。

とりあえず書いて提出したが突っ込まれまくってる。

まあ、経験だと思おう。

_ 上司に仕様書の記述にWikiを使うのを提案してみた。

話に聞いて興味があったんだけど、エクセルだのワードだので仕様書を書くのは、

管理面倒くさいわ検索できないわでろくなことがない。

ワープロよりは面倒だけどHTMLよりははるかに楽なWikiなら、

どこからでも見られるし(認証つけないと危ないが)バージョンがバラけないので

いいんじゃないか、と思って提案してみたところ、好感触だった。

今回の上司はけっこう理解がある人なので、提案しがいがあって面白い。

_ ビデオキャプチャカードを買いました

これ

_ 家に帰って試してみたが、最初、音声は出てるけど映像が映らなかった。

ビデオカードのハードウェアアクセラレータを調節したら出たんだけど、

今度は録画できない。

何が原因だろうか。

_ シーオメガだそうだが、シーキンタマって読んだら怒られるだろうな。


2004-08-27 [長年日記]

_ jFD2

ドラッグアンドドロップを実装してみた。

ローカルファイルと文字列が転送可能で、文字列はファイルパスとして

解釈される。

で、ファイルパスはFileFishに対応した形式なら何でもいいんで、

ためしにブラウザのリンクをそのままドロップしたら、

普通にリンク先をダウンロードしてくれた。

おお、面白い。

自分で言うのもなんだけど、これ便利だわ。

もっとブラッシュアップしよう。

_ ついでに

コピペも実装してみた。

やっぱりローカルファイルと文字列に対応して、キーはとりあえず以下の通り。

・Ctrl+Cでマークされたファイル、もしくは選択中のファイルのコピー

・Ctrl+Vでクリップボードのファイルのペースト(コピー)

・Ctrl+Bでクリップボードのファイルのペースト(移動)

・Ctrl+Lでカレントディレクトリのコピー

Ctrl+Vをコピーで貼り付けてるので、Ctrl+Bで移動で貼り付けてるのだが、

安直かな。

まあ、設定ファイルいじればいくらでもカスタマイズできるし、とりあえず

これでよし。

_ さらに

FileFishに手を入れて、HTTPファイルシステムで解釈可能なパスで、

頭のh抜き(つまりttp://で始まるやつ)も解釈可能にしてみた。

はっきりいうと2ch用。

これはドキュメントに書かないほうがいいかもな。


2004-08-29 [長年日記]

_ 鳥人間

ええ大好きですよ、オリンピックよりも愛してます、

鳥人間コンテスト。

今日は鳥人間コンテストだったんで、ビデオを録画してみた。

ステキ。

夢がある。

とりあえず次回のVJで使う予定。

_ 今日のボクシング

ちょっと前にジムのホームページを移転、リニューアルしたのだが、

古いほうのバックアップをCD-Rに焼いてくれないか、と言われてたので

届けてきた。

最初にページを作った人が相対パスの使い方をわかってなく、

/から書かれてるんでローカルで見られない。

酷いものはhttp://から書かれていたのだが、一仕事して

それを書き換えて渡した。

カンベンして欲しい。

_ なんかジムのノートPCが最近やたら遅いというので調べてみたら、

Windows XPなのに128MBしかない。

そりゃ重いはずだよ、と思って調べたら、実はこのPC、デフォルトで

256MBのってるらしい。

聞いたらこの前会長が落っことしちゃって、それから調子が悪くなったそうだ。

メモリが壊れたのか。

そりゃどうしようもない。

_ ここ最近サボり気味だったのだが、トレーナーに

「ただサボってたんじゃないんです!

ゲームボーイではじめの一歩やってました!」

と言ったらうけて、トレーナーったらミット打ちで

「ジャブジャブ!」

「ワンツーフックストレート!」

とかに混じって

「カエル飛びアッパー!」

「ダブルパンチ!」

とかステキなことをおっしゃるんです。

この次はデンプシーロールを覚えます。

_ 暇なんで

髪を切りにいった。

ちょっと気分を変えたかったので、思いっきり明るく色を入れようと

思っていたんだが、

「すみません、6時以降はカラーやらないんです」

と言われてカットだけしてもらった。

切ない。

明日行こう。

_ それからW君を誘って二子玉川のスナックに飲みにいった。

先に行ってゲームセンターで時間を潰していたが、つまらないんで

高島屋を見にいった。

「電話来ないなあ」

と思って電話を確認したら、無い。

しまった、ゲーセンに忘れてきた。

取りに戻ったらそこにW君がいた。

合流して飯食ってからスナックへ。

おりしも台風の余波で雨降り。

いったらママが寂しくテレビを見ていた。

それから12時まで誰一人客来ず。

ゆっくり飲めてよかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 素敵なトレーナー [デンプシーは腰を痛めるのでガゼルパンチとかにしときましょう!!てか鳥人間ファンがこんなとこにもいたのか!! いつか遺..]

_ Shunji [うおっ、貴方はまさかMトレーナー? 見られてたなんて・・・ 鳥人間はロマンですよ! 空を飛びたいなんて、人類がお猿..]


2004-08-30 [長年日記]

_ jFD2

今までコピーや移動などの処理中、処理状況を表す機能が何も無かったんだが、

とりあえず仮に経過表示ウインドウを実装してみた。

ただ、本番でどうするか決めかねている。

jFD2はマルチスレッド対応で、コピー等をしながら別の操作が出来る。

だから全部の操作ごとに経過表示ウインドウを出すのはちょっと鬱陶しく、

まとめて表示したい。

ここまではjFD1と同じだ。

ただ、jFD2がjFD1と違うのはタブファイラーになることで、

だから経過表示をウインドウにするかタブにするかで悩み中。

ウインドウだとAlt+Tabで一発で表示できるがちょっと邪魔。

タブだとタスクバーを汚さないで済むけど一発では出せない。

さあ、どうしたもんか。

_ おでかけ

最近自発的に外に行くことが激減してて、これはあかん、と思っていたのだが、

以前イベントでお会いした斎藤さんが同人誌を売るそうなので、

自分に鞭打って有明のビッグサイトに行ってみた。

電車を調べてみたら案外近くて40分くらい。

電車を乗り継ぎその間ひたすらjFD製作。

有明に着いたら既に終了間際なため、人波が逆流してきていた。

ただ、それがただの人でなく、ヲタク様エンサイクロペディアの様相を見せていて

実に興味深い。

ヲタクも色々いるんだなあ、と。

可愛らしいお姉ちゃんもいるけど売り物の同人誌を入れたトランクをゴロゴロ

引きずっていたり、ゴスロリもいるし、秋葉原に居そうなジーパン、チェックシャツ、

リュックのお兄さんもいるし、「これがオタクじゃなかったら何だ」みたいな

デブキモオタ系の人もいる。

広大な会場は「これ全部同人誌?」と思ったらめまいがした。

すごいなあ。

斎藤さんのブースに行ったら、斎藤さんはお留守でお友達の女性が一人でいた。

mixiで名前を見たことがあったみさきちさんだった。

斎藤さんが戻ってきたので本を買おうと思ったら、タダで頂いてしまった。

ありがとうございます。

その場で読もうとしたら止められた。

恥ずかしいらしい。

その気持ちはわからんでもない。

その後何度か音読しようとしたら、とても恥ずかしがってくださった。

斎藤さんとみさきちさんと無駄話をしていたら名前は前から聞いていた

ヒタチさんが現れて話した。

むっちりかわいい女の子を描く絵描きさんで、茶箱で開催されている

SPIELというイベントのフライヤーを描いている人だ。

エロ漫画雑誌の編集者をしているそうだ。

なかなか大変な仕事っぽい。

終了時間が来たので解散して渋谷へ。

パルコのO君の店へ。

この前のライブの感想なんかを話した。

近くの鞄屋を覗いたらステキなリュックが。

前から使っていたマスターピースのリュックがこの前壊れたので気になって

お値段を聞いたら手が出ない値段だった。

「懐が暖かくなったらまた来ます」

と言って撤退。

地下の本屋でアイザック・アシモフの「ファウンデーションの彼方へ」購入。

ゲームセンターでバーチャ。

この前またバーチャカードを無くし、けっこういい段位まで行ってたのが

無駄になってしまった。

仕方ないんで育てなおすことにして一枚購入。

会社から近くて普段よく行ってるハイテクセガに比べると明らかにレベルが低く、

あっさり段位が上がっていった。

かなり勝って満足したので電車で帰宅。

駅近くの東急ストアでビールとつまみ購入。

カツオのたたきが半額だったので買った。

美味しい美味しいカツオスキー

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ igu [こんちは! お久しぶりっす! 聞いてくださいよ〜 ----- 本日、例の現場が最終日。 あと、1時間程で送別会に… ..]

_ Shunji [うはははは。 相変わらず滅茶苦茶してくれますね、あそこ。 派遣にでもなりますか? あのフレームワークは心残りが山ほ..]