トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008-08-01 [長年日記]

_ 仕事

謎現象発生。

アプレットの起動時にブラウザで保持しているクッキーのJSESSIONIDをパラメータとして受け取って、

アプレット内でセッションを引き継いでサーバーにリクエストを投げ、その後で

JavaScriptからサーバーにリクエストを投げる、というのをやっていた。

当然同一のセッションになると思いきや、ブラウザ起動後一回目に限ってそうならない。

泣きそうになりながら調査をしたら、不思議な現象がわかった。

アプレットはCommonsのHttpClientでサーバーにデータを送信してるのだが、

HttpClientをnewした時点で、ブラウザが持ってるJSESSIONIDが変わっている。

このため、データ送信後のリクエストでは別のJSESSIONIDがサーバーに送られていて、

参照するセッションが異なってしまい、想定した動作がされてなかった。

なんだこりゃ。

どういう理由でそうなるのかさっぱりわかってないが、対策としてHttpClientをnewした後で

JSObjectを使ってクッキーを取得し直し、現在のJSESSIONIDを使ってサーバーに

リクエストを投げるようにした。

なぜそうなるのかわかららないけど、とりあえず想定した動作はするようになったか。

_ えー

所用で空手部長に電話したら、研修中の新入社員がわからないところがあるんで

質問に答えてあげて欲しい、とのこと。

さんざんお世話になった人だし快諾したんだけど、ソースを口頭で説明されてもわからないんで

「メールで送ってきて」とメアドを教えたのに、このブログのツッコミに書き込むのはあんまりですよ。

ある意味スパムよりたち悪いですってば。


2008-08-02 [長年日記]

_ 結婚式

大学の頃、サイクリング部で動機だったMの結婚式に参加した。

結局、あの学年で比較的活発に活動してた男子部員である、僕、M、T、Sの4人の中で、

僕が最後まで売れ残ったという非常に意外性の無い展開で少々つまらん。

会場は群馬県の太田。

Mも奥さんもそっちの人なんで仕方ない。

珍しく朝早く起きて、自宅最寄り駅から電車に乗り込む。

うちは田園都市線なのだが、ここから久喜までまっすぐ行くと、向かいのホームに東武東上線の

太田行きが到着する。

太田まで殆ど乗り換えで歩かずに到着してしまい、近いんだか遠いんだか不思議な気持ちになった。

電車の中の暇つぶしにPSPでモンハンをやろうとしたら、日差しが強すぎて画面が見えず諦めた。

昨日の晩、Tから電話があり、

「友人代表で喋る事になったんだけど、俺Mの写真をプレゼンで出したいから、ノートPC

持ってきてくれないか?」

と頼まれた。

そうでなくてもだいたい鞄の中にはノートPCが入ってるんだが、それを使って日記を書いたりして

太田までのんびり進む。

式の開場1時間前に太田に到着。

タクシーで式場に向かう。

受付でPCの設置をさせてもらいたいと伝えたら、会場に案内してくれた。

ビデオ端子かと思ったらD-sub15ピンだった。

コネクター持ってきておいて良かった。

設置してたらTも到着。

当初、Tが自分でPCを操作する予定だったが、Tの喋る場所と、PCの設置場所が離れてるので

僕が操作する事になった。

設置が済んで受付に戻ったらSが来ていた。

S、髪の毛進んだなあ。

僕も人の事言えないが。

Mが紋付袴で奥さんと一緒に現れたんで挨拶。

めでたい。

iPhoneでトルコの写真を見たりしてたら開場になった。

式はまずMの会社のお偉いさんの挨拶だった。

Mがしきりに持ち上げられてるが、これは羞恥プレイみたいなもんだな。

僕がこれやられたら恥ずかしくて死んじゃう。

次に新婦の挨拶で、新婦のつとめてる町役場の町長が現れた。

これが、明らかに新婦の事なんか全然知らない人で、

「新婦は○○で××で大変に素晴らしい人と聞いています。」

と、そもそもろくに話した事も無いのを隠してないのが清々しい。

さらに、

「せっかくこのような席に呼んでいただきましたので、○○町の宣伝をしても

よろしいですか?」

とやりだし、○○町では子供を産むと一人十万円の補助金が出て、何歳だかまでは

医療費も補助します、少子化で大変なんです、子供を産むなら是非○○町へ!

と言い出して大笑い。

その後乾杯があり、シャンパン、ビールを飲んでたらいきなり、

「では新郎友人代表のTさん、ご挨拶をお願いします」

と言われて「早いよ!」とのけぞった。

PCはサスペンドさせたまんまだよ!

わたわたと支度したが、PCが動くようになるまで時間がかかってしまい、

一時はどうなるかと思った。

一仕事終わらせて、あとはグダグダと飲んでいた。

3人でMの席に行って、

「まーまーまーM先生、まーまー飲んで飲んで飲んで」

とかやったり。

受付のときに、お色直し後の新郎のタキシードの色当てクイズがあって、

僕は紺に投票したのだが、お色直し後、本当に紺のタキシードで出てきて、

さらにその後の抽選でいきなり僕が当たって前に呼び出された。

おめでとうと挨拶し、商品の高そうなシャンプとリンスのセットをもらった。

サンキュー

その後式は佳境に入り、定番の新婦から親御さんへの手紙の朗読もあり、

無事に終わった。

そういやTの娘のSちゃんも(今小学校1年生)、20年もしたらこうなるんだなあ、

と思ったら不思議な気持ちになった。

式は無事に終わったが、昼の酒はよく回るのか、久しぶりの早起きで寝不足なのか、

それとも単に飲み過ぎたのか、少々気分が悪い。

3人で太田駅までタクシーで移動して電車のチケットを購入。

Sは前橋の実家に泊まるそうでそっちに向かい、僕とTは浅草へ。

せっかく久しぶりに会ったTなのに、電車の中で眠ってしまい気がついたら都内だった。

ああ、勿体ない。

浅草でTと別れた。

多分、8月後半にTの家に遊びにいけるだろう。

_ 秋葉原

浅草から銀座線で末広町へ。

月曜日のボクシングの試合のチケットを空手部長に届けに会社へ行く。

猛烈に暑く、礼服なんて着てられない。

引き出物の袋にジャケットを突っ込んで、灼熱の秋葉原を練り歩く。

適当な中古ゲーム屋に行って、PSPのファンタシースターポータブルを売ってきた。

3000円になった。

購入価格から千数百円引きか。

つまらない映画を見たと思おう。

会社に行きポストにチケットを入れて、携帯をチェックしたら群馬の頃の

ゲーム仲間だったTさんだった。

あれ、珍しい、と思ってかけなおした。

ファンタシースターポータブルを売ってきて、ソウルキャリバー4を買ってくる

と言ったら、都会で羨ましいと言われた。

確かに群馬は何も無かったしな。

秋葉原はXbox360版ソウルキャリバーは売り切れっぽいので、2chで調べて

ビックカメラにあると言う情報をつかみ、電話して在庫が確認できたので、有楽町の

ビックカメラに移動。

無事に購入して地下鉄で移動。

_ 久しぶりに区ト間

7月に入って区ト間がリニューアルのために1ヶ月も閉店してたのだが、昨日から営業を

再会していた。

久しぶりの梅酒だが、結婚式で飲み過ぎたんで正直あんまり飲みたくない。

店に着いたら、内装がえらく明るくなっていた。

ペールホワイトと銀を基調にしていて、ずいぶん明るい雰囲気だ。

これはこれでオシャレだ。

全部自分で塗ったそうで、よく見ると塗りに粗があったりするが、誤摩化せるレベル。

素人仕事としてはかなりの物だと思う。

あついんで爽やかげな梅酒をソーダ割りでお願いし、ついでにサンドイッチをお願いした。

お客さん達とiPhoneやトルコの話なんかをしつつ数時間滞在。

さすがにもう酒はパスしたかったんで、梅ジュースをもらった。

おいしい。


2008-08-03 [長年日記]

_ 豊洲で野外パーティ

茶箱の面子が、豊洲で野外レイブパーティをやってるそうなので、遊びにいった。

昼の1時からやっていたが、恐ろしいほどの猛暑で、普段から日光を浴び慣れてない僕が

迂闊に出て行ったら死にそうなので、夕方5時くらいに到着した。

東京ガスの「ガスてなーに」とかいう施設の近くでやってるそうで、プラプラ歩いて

探していたら、海沿いの一角でやっていた。

なかなかいい場所が見つかったようで、かなり近づかないと音が聞こえなかった。

着いたら「あー、ロバさんだー」とみんなに迎えてもらってちょっと嬉しい。

でも、「じゃあロバさんはVJやってよー」は無理です。

ちょうどmarixがDJ中で、みんな楽しそうにビールを飲んだりしていた。

けろるさんが上半身裸で踊ってて、みんなで背中をビシバシ叩いてて、奇麗な手形が

背中に付いていた。

みんなダメだよ、叩くよりもこうしなきゃ!と買ってきたばかりで冷え冷えのビールを

背筋に押し付けたらもだえてた。

最近お気に入りの、樹脂で出来た絆創膏が胸に沢山付いているTシャツを着ていったら

みんなに触られ、一部の男共になぜか乳首までつままれた。

「ロバさん、そのTシャツいいねー」

と言われたので、

「うん、女の子が触ってくからかなり嬉しいよー」

と答えたら、

「俺も買ってくる!」

だそうだ。

みんなで縄跳びしたり、とりあえずビール飲んで酔っぱらったり、DS-10(任天堂DS用の

シンセサイザーソフト)を遊ばせてもらったり、iPhone見せびらかしたりしてかなり楽しい。

8時に終わり、和やかに帰宅。

_ iPhone

iPhoneはファームウェアが2.0になってから日本語入力が完全に腐ってて、

閲覧には最高の環境なのにメールなんかを書いたりするのには最低の環境に

なっていた。

どんどん動作が重くなって使い物にならなくなるのだが、Wi-Fiの設定を一つ変えて、

「接続を確認」をオフにするだけで断然快適に動作するようになるという事を知った。

早速導入してみたら何たる快適さ。

しばらく使ってると多少重くなるが、少なくとも常識の範疇だ。

でもAppleはそのくらい確認してからリリースして欲しいよ。

_ ソウルキャリバー4

昨日購入したXbox360版のソウルキャリバー4で遊んでみた。

このシリーズは一応1作目から遊んでるんだけど、対戦は殆どした事がない。

軽く一人用で遊んだが、映像は猛烈に奇麗だ。

ストーリーモードは難易度ぬるめで、あっという間にクリアできた。

トレーニングモードで技を覚えて、ネット対戦に挑戦してみた。

なかなか快適で、国内の近い人を相手にする分には特にディレイも感じずに

遊ぶ事が出来た。

これなら遊び込めるかな。

バーチャはひたすら戦歴が残るランクマッチを遊んでて、段が上がったり

下がったりするのに一喜一憂していたが、ソウルキャリバーはあんまり

やってないんで、あんまり負け越して鬱になるのも嫌なので結果が残らない

プレイヤーマッチで始めた。

バーチャと異なり対戦は2〜4人が入れる部屋形式で、負けた人が交代する

形式になっていた。

DOAをやってる人たちはこれが無いからバーチャはダメみたいなことを言ってたが、

そんないいもんなのかな?

4人部屋の場合、負けた場合二試合待たないといけないので、自分がプレイしてる時間より

待ってる時間の方が長くなるんで、僕にはむしろ鬱陶しいと感じられた。

部屋の最大人数を3人にすると、負けると1戦休憩できるんでちょうどいいかもしれない。

遊んでるとキャラクタークリエイトで凝ったキャラクターを作ってきている人が居て

けっこう感心させられた。

なかなか自由度が高く、技セットは既存キャラから選ぶのだが、見た目的には

性別、体格からして自由に選べる。

だから、男キャラの動きで女の見た目に出来たりする。

おもしろがってしばらくいじっていたが、なかなか楽しい。

けっこうふざけた人がおおいようで、レイザーラモンHGそっくりなキャラとかが居て吹いた。

男キャラで体型をかなり小太り寸前まで太くし、全装備を外してパンツ一丁にした上に、

胸のみカバーの赤い鎧をブラジャーに見立てた全開で変態キャラの人なんかが居て

たのしい。

バーチャほどの緻密さは感じないけれど、そこそこ奥は深そうだし、しばらくは遊べそうだ。

出来たらこれのせいでバーチャの過疎が進まないといいんだけど。


2008-08-04 [長年日記]

_ ボクシング観戦

仕事後、後楽園へ。

空手部長とボクシング東日本新人王戦準々決勝を見に行く事になっていた。

新田ジムからはバンタム級で片桐、古橋の二人が出場していて、もしもうまく行けば

決勝戦での同門対決が期待されている。

さらに全日本決勝戦で勝てば、設立10年に満たない弱小ジムの3年連続新人王という

快挙が期待される。

楽しみにして見に行ったが、代々木で電車が止まった。

落雷だそうで、動かない。

大江戸線で都庁前まで引き返し、そこから飯田橋まで移動し、さらに雨の中ダッシュして

水道橋まで移動してやっと後楽園ホールにたどり着いたが、既に片桐選手の試合が

終わりかけていた。

あまり長時間見られなかったが、片桐選手は押されてるという印象だった。

幸い判定勝ちを拾ったが、それまでの経過がどうだったのか見てみたい。

古橋選手の試合は既に終わってて見そびれたが、どうだったんだろうか?

空手部長の姿を探したが見当たらず、電話してみたら

「まだ事務所。今何級やってる?」

だそうで、しばらくして現れた。

その後の試合で気になったのが何人か。

大橋ジムの松岡政は、なんか外人みたいな顔つきで、さぞやモテそう。

見た目だけならMVP確定。

派手な試合で面白かった。

シャイアン山本ジムの洞平勝賢は、応援のインパクトあり過ぎ。

お母さんらしき小太りのおばちゃんが脳みその欠陥がぶっちぎれた鶏のような声で

叫んでいて、周りの席の人たちも失笑していた。

でも試合は面白かった。

負けてしまったけど応援したい。

記憶がちょっと怪しいんだけど、対戦相手の川嶋ジムの小泉雄大はトランクスに

「他力本願」と書いてあって笑った。

ボクサーには有り得ない言葉だ。

最終試合の大野徹哉と望月勇の試合は派手な殴り合いで、なかなか燃えた。

あまり見られなかったが、なんだかんだ言って楽しめた。

試合後、空手部長とファミレスでコーヒー。

奥さんとお嬢さんも後楽園に来ていて、KATTUN(スペルこれで合ってたっけ?

どうでもいいけど)のコンサートに来てるそうだ。

しばらくして奥さんとお嬢さんもやってきてご挨拶。

僕はそのまま神保町まで歩いて半蔵門線に乗り、帰宅。


2008-08-05 [長年日記]

_ ストリートビューすげー!

日本でもGoogle Mapのストリートビューが使えるようになったので早速試してみたが、

凄いとかもうそういうレベルを超えてる。

これは恐ろしい技術だ。

Google Mapでそのエリアのパノラマ写真が表示されるってだけの話なんだが、

国道とかならともかく、うちの周りの細い路地まで5メートル刻みくらいで写真が撮られている。

何たるテクノロジー!

何たる力技!

日本人だったら考えついても金と人手が足りなくて面白い冗談で終わっちゃうけど、

アメリカ人、というかGoogle様は本当にやっちゃうんだから恐ろしい。

これが例えば100メートル刻みならここまで感動しないだろうな。

今の密度だと道をたどっていく感じがして、PCの中に東京の街があるような気すらする。

見た感じ、これのデータ収集はかなり自動化されていそうだ。

カメラは全方向が撮れる物が車の屋根の上に設置されてると聞いたが、これをひたすら乗って

全部の道を走り、GPSを使って一定距離移動したのを検知したら勝手に撮影して、位置情報と

セットでデータベースに放り込んでいるんだろう。

ドライバーはひたすら走るだけだから技術者である必要も無く、日給1万円のバイトでもいい。

うまいやり方だなあ。

Googleはこの技術をどう応用するんだろうか?

ストリートビューにメモを貼付けて共有するソフトとか出来そうだな。

iPhoneのGPSと組み合わせる事も出来そうだ。

楽しみだなあ。

_ ストリートビューその2

自分になじみのある場所を眺めていて、ジムを見に行ったら、練習生の若い子達が

練習してるのが写っていた。

顔にモザイクがかかっていて誰だかわからないんだけど、見慣れた風景なんで嬉しい。

気がついたが、看板の会長の似顔絵にまでモザイクかかってんのな。

ソフトで自動判別してモザイクをかけてるらしいので仕方ないが、無駄に念入りだなあ。

_ バグ取れた

ここ最近困ってたバグがやっと取れた。

Webアプリケーションなのだが、JavaScriptでは不可能な機能の実装のためにJavaアプレットを

埋め込んでいる。

これがサーバーに通信する際に、なぜかブラウザのクッキーを書き換えてしまい、セッションが

変わってしまうという現象が発生していた。

どの時点でセッションが書き変わってるか調べてみたら、通信のためのcommonsのHttpClientを

newした瞬間で、なんで?と首を傾げまくっていたのだが、やっと原因が分かった。

HttpClientはcommons-loggingを使っているのだが、設定ファイルのcommons-loggin.propertiesが

jarの中に無くてアプレットの場合、Webサーバーからダウンロードしようとするらしい。

ところがそんなファイルはWebサーバーには存在しないのでエラーが発生し、

Webサーバーはこのクライアントを不正なアクセスと見なしたのか、新しいクッキーを

渡してくるらしい。

結局、jarの中に空のをcommons-loggin.propertiesを入れたら直った。

そんなもんわかるかー!

でも突き止めた自分をちょっと誉めてあげたい。


2008-08-06 [長年日記]

_ ストリートビューの倫理的問題について

先日始まったGoogleのストリートビューだが、一部にプライバシーの侵害を訴えてる

人たちが居るようだ。

今まで世間から注目される事も無かった無名の人の自宅周辺の画像が、問答無用で世界中から

アクセス可能になるんだから、そりゃまあ神経質になるだろう。

撮影に特に許可を求めなかったんで盗撮だ、という人もいる。

ただ、そこら辺を全部さっ引いても僕はこれを凄く面白いと思うし、法的にも合法だし、

応援せざるを得ない。

ストリートビューは公道からの風景しか含んでおらず、合法的にだれでも手に入れられる

情報を、より手に入れやすくしただけだ。

法に訴える事は出来ないだろうけど、あとは生理的な感覚の問題だろうな。

個人的にだけど、僕の住所を知らない人が僕の家の見た目を知れると言うなら嫌だけど、

そういうわけでもないし、うちは賃貸の上の方の階なんで全然知ったこっちゃない。


2008-08-07 [長年日記]

_ 仕事

ちょいと疲れ目。

ここんとこ、頭がくたびれ果てて会社で落ちる事が多い。

週も後半だしもうちょっと頑張れ。

_ さとやんと飲み

8時過ぎ、まだ会社で仕事をしてたらさとやんから電話。

新宿3丁目で飲んでるので誘われた。

今日の僕の仕事は終わっていて、Oさんがバグを出して唸ってるところだったが、そのバグの

調査方法の相談に乗ってあげて道筋は見えてるようだし、申し訳ないんだけど帰らせてもらった。

三丁目の駅を出て、御苑の方に歩いていったらさとやんのいってた店があった。

店先の歩道に机と椅子が出してあって、仕事帰りのサラリーマンが酔っぱらって笑ってる、

ずいぶん砕けた店だった。

さとやんとけっこう客の入りが良いらしくて、店員が忙しそうにバタバタ飛び回っている。

しのさんも合流して飲み始める。

ビールと食べ物を頼んで飲み始めた。

つまみもうまいが、蕎麦が期待以上にうまい。

新宿西口にけっこううまいと評判の蕎麦屋があったが、正直言ってこっちの方が好きだ。

これはよい。

iPhoneを見せびらかした。

変なアプリを見せたら受けてた。

ビールを2杯飲んだが、けっこう腹一杯になってしまった。

また来よう。

その後また別の店へ。

さとやんが串焼きを食べたいそうで移動したが、行こうと思ってた店が閉まってたんで、

適当に別の店に入った。

ちょっと寄ってるんでサワーを飲んだ。

22時くらいで解散。


2008-08-08 [長年日記]

_ 北京オリンピック開幕

信条に基づき、一切見ないし、一切話題にしません。

日本がメダルを取ったって、少しも喜びません。

まるでそんな物は存在しないように完全に無視しきります。

_ 隠すという事

中国は国内の様々な物を隠し、表面を取り繕ってオリンピックを開催したが、

それだけ隠したい物だらけのどうしようもない国なんだから、オリンピックは

早かったんだと思ってる。

隠さなくてもいいようになってから開催すればいいんだ。

_ ロシア

オリンピック開幕その日にロシアがグルジアを空爆し、全面戦争も考えられるとの事。

なぜそうなってしまうのか。

詳しい事は知らないが、グルジアがオセニア自治区に攻め込み、平和維持軍として活動していた

ロシア軍に攻撃を加えたため、報復として空爆されたそうだ。

出来るかぎり速やかに、平和に解決される事を心から願います。

_ 金曜だってのに

何も予定が無いってのは心の健康に悪いわ。

体は休まるけど虚しくてかなわない。


2008-08-09 [長年日記]

_ だるい

前の晩、ソウルキャリバーの対戦をひたすらやってたせいか、週末だってのに

ひたすらだるくて仕方ない。

昼過ぎに起きだし、洗濯したり部屋の片付けをしたりダラダラとネットを見たりしていたが、

数時間でまた昼寝に入ってしまった。

ダメ過ぎ。

結局起きだしたのは夕方。

二子玉川のスナックに顔を出すつもりだったが、駅の飯屋で晩飯ついでに生ビールを飲んだら、

なんか妙に回ってしまい、さらに胸が苦しいような気までして、悩んだけど結局

帰宅してしまった。

_ 謝罪の取捨選択

誰かが悪い事をして加害者になった場合に、被害者に対して謝るかは加害者の自由だ。

ただし、それが出来ない人は、潔くないとか、卑怯者とか言われ評判を落とすし、

もしかしたもっと大きなペナルティを受ける。

同様に謝罪を受けいれるかどうかも被害者の自由だ。

被害者の気持ちが満足するかで受け入れるか決めればいい。

ただし、傍目から見て既に十分な謝罪が行われてるのにそれを受け入れないとか、

法外な謝罪を要求するとか、むしろそれを理由に加害者を攻撃したりする人は、

これもまた度量が狭いと評判を落とすし、それを通り越すと逆に加害者が被害者を憎む

(こうなると後はこじれるだけ)。

謝罪する側、される側双方でこういう取捨選択が発生する。

そこでどちらを選択するかはバランス感覚の問題で、周りからどう思われてもいいと思えば

ひたすら謝罪しなかったり、ひたすら謝罪を受け入れなければいいし、自分の評判を

大事にしたいなら速攻で謝って補償するし、謝罪を受け入れる。

僕は小心者なんで、悪い事をしたらマッハで謝り、謝罪が十分ならあっという間に受け入れて

さっさと忘れる人間でありたい。


2008-08-10 [長年日記]

_ 週末二日のうち、1.5日くらいをこれ以上無いくらい無駄に過ごした事を鑑みてつぶやく

あーーーーー(ため息)

どんなくだらない生き方をしたって、どんなに有意義に生きたって、 時間って過ぎてくんだなあ。

_ iPhone勉強会

新橋のリクルートで開催された、iPhone開発の勉強会に参加した。

100人近く入ってて、iPhoneの注目度の高さが伺える。

三人の発表があり、最初はiPhoneでのネイティブアプリ開発について、すごくザックリと

手順の説明。

あんまり突っ込んだ内容じゃなく、知らない情報は少なかったけど聞き入った。

次に、iPhone用Webサイト構築の話。

正しくAjaxをくんでやれば、Webとはいえネイティブにそんなに見劣りしない速度で動くし、

内容次第ではWebでくむのも悪くないかもしれない。

iPod touchの頃は常時接続じゃなかったのでネイティブアプリ以外考えられなかったが、

iPhoneならありだろう。

3人目がIAMAS教授の赤松正行氏で、iPhoneを使ったメディアアートについてだった。

これは興味深かった。

自分に感性が無いからあちら系には手を出してないんだけど、iPhoneの特性を生かした

新しい表現の形態が出てくるのなら楽しみだ。

続いてライトニングトーク。

位置情報サービスのコンセプトデモ、郵便番号検索ソフトの作者による開発経験など。

なかなか面白い。

終わってから懇親会へ移動。

たまたまエレベーターが一緒だったお兄さんと開場の居酒屋へ移動したが、

どこら辺が懇親会の席かわからず迷ってたら、机の上に何個もiPhoneがある有り得ない席が

あったので一発でわかった。

色々と濃いお話が聞けて楽しい。

現役でMac用アプリを開発してたという人は少なく、新規か、昔はCarbon開発をやってた

出戻り組が多いようだ。

負けてられん。

僕も頑張って開発せねば。

某社の方が、社内で3Dインターネットの開発をしてるという話を聞かせてもらった。

僕は3Dインターネットには懐疑的で、そもそも世界の距離を無くしたのがインターネットの

良いところなのに、3Dインターネットでもう一度距離を作るメリットがよくわからない。

そこら辺も込みで有効な使い道が今後出てくるかもしれないけれど、そのためにはまだまだ

試行錯誤が必要なんだろうな。

iPhoneのケースの話になったのだが、肋骨のようなデザインのケースを触らせてもらい、

気に入った。

保護能力が高いし、収まりが非常に良い。

これ買いたいな。

2時間ほど飲んで退散。


2008-08-11 [長年日記]

_ Oさんと飯

会社近くの陳麻家へ、Oさん(同年代)と昼飯を食いにいった。

OさんはJavaのソース解析プログラムを自作して公開してるのだが、そのことで

ちょいと話した。

空手部長から、会社の新人にプログラムの楽しさについて話してやってくれないか、と

前々から言われている。

空手部長は若い子達にプログラムの楽しさを知ってもらい、僕みたいに

誰から頼まれてもいないのにコードを書いたり新しい技術に手を出したりするエンジニアに

なって欲しいと思ってる(それ以外の部分は見習わないで欲しいんだろうなあ。

人格とか勤怠とか)。

僕もそういう若い子達が増えるのは大歓迎なので、及ばずながら力を貸したいと

思うけど、果たして僕はそれまでプログラミングに大して興味が無かった子達が

自分からコードを書くようにしてあげる力があるのだろうか。

何年も派遣をやったんで色んな現場に入って、気に入った若い子にはちょくちょく

「○○さんも自分のプロジェクト持った方がいいですよー。

楽しいし、技術力も付きますよ。」

と言ってたものの、本当に自分でプロジェクトを立ち上げた子は

結局一人もいなかったような気がする(誰か居たらツッコミしてください)。

ハードルが高い事はわかってるんで、僕みたいな無責任サラリーマン一号の

言葉に乗ってそんな大変な事をおっぱじめる気にならないのも仕方ないとは思う。

果たして、どんな言葉を使ったら、そういう普通の子達を、自分からコードを書きたいという

気持ちにしてあげられるんだろうか?

そんな事を考えてたんで、Oさんが何故コードを書き始めて、公開までしてるのか

聞きたかった。

Oさん曰く

「書かずにいられなかった」

だそうだ。

やっぱそうですよねえ。

結局Oさんそこら辺に関して僕と同じ種類の人間だったということだ。

どうしたらそういう人種じゃない子達をこっち側の人間に出来るんだろうか?

元からそういう素質のある子を目覚めさせる事は出来るかもしれない。

でもそうじゃないなら何が出来るのか。

とりあえず担々麺を食ったが答えは出るもんじゃなかった。

_ おもしろい頭にされた

仕事を早く切り上げて、成城学園の美容室に髪を切りにいった。

いつものSさんにカットをお願いした。

「どんな感じにします?」

と聞かれたが、ここんとこ夏バテからくる鬱っぽいんで、ちょっと気分転換したいから

好き放題やっちゃってくださいよ、とお願いしたら本当に好き放題された。

まず左側頭部のみを剃り上げて左右非対称にされた。

まあ、これは前にも経験があるのだが、右後頭部で何やら楽しげな事をしてる。

当然見えないんで気になる。

気になって、隣で苦笑してる女性の美容師さんに「僕の頭どうなってるんですか?」と

聞いたが、説明されずに

「あ、あの私は好きですよ」

と妙なフォローをされてさらに不安になるんですが。

Sさんは何か楽しくなっちゃってるらしくて、

「んー、ここがもうちょっとこうかなー」

とノリノリで切ってくれている。

「手加減してください」

と言おうかとも思ったんだけど、今更言うのもかっこわるいんでやりたい放題

やってもらう事にした。

終わってから合わせ鏡で後頭部を見せてもらって大爆笑。

あはははははは

なんですかこれ

ないわー

ここまで来るとショック療法みたいなもんで元気出ましたよ。

若い男の子の美容資産が「触ってもいいですか?」というんで心ゆくまで触らせてあげた。

いやー、これむしろ美容師さんがカットモデルにお金払って切らせてもらうくらいの

髪型ですよ。

まあ、面白いからいいや。

ヤバくなったら坊主にしよう。

明日会社でどんなツッコミをされるか楽しみだ。

_ 飲み

その後二子玉川のいつものスナックに顔を出した。

店の前まで来たら、Tさんのいつもの調子っぱずれのカラオケが聞こえてきた。

入るとママとTさんだけがいた。

「さっきSさんの店で凄い頭にされてきましたよ」

と言って後頭部を見せたら呆れられた。

まあ、そうだろうなあ。

Tさんはしばらく居たが、肝臓の調子が良くないみたいで帰っていったんで、

しばらくママと二人で話してた。

その後ママの友達で、海外で美容師をしているという女性二人がやってきた。

僕も会話に加わってしばらくまた話していたが、気がついたら終電だったので切り上げて帰宅。


2008-08-12 [長年日記]

_ iPhoneのケース購入

Oさん(若い方)とヨドバシカメラにiPhoneのケースを見に行った。

今使ってるシリコンケースはどうも気に入らない。

摩擦が大きいので手から滑り落ちる不安が無いのはいいんだけど、グニャグニャしてて

ケースの中でiPhoneが動いちゃってる感触が気持ち悪い。

この前のiPhone懇親会でみんなの持ってるiPhoneのケースを見させてもらったが、

肋骨みたいなデザインのケースを持ってる人が居た。

最初に店で見た時は「そのデザインはどうかなあ」と思ったけど、実物は思ってたより

しっくりきたし、今使ってるケースと違ってかっちりした手触りで気に入った。

買い替えたくなったので見に行く事にした。

途中寄り道してソフトバンクショップでOさんの携帯の手続き。

直前にさとやんとメッセンジャーで話してたが、さとやんのiPhoneが届いたそうだ。

これからヨドバシにケースとか買いにいくよ、と言ってたんでもしかしたら会うかな、と思ってたら、

案の定居た。

Oさんを紹介して、しばらくああでもないこうでもないとどれを買うか話した。

肋骨型ケースも良かったんだけど、結局、「Air ジャケットセット for iPhone 3G」というのを購入した。

かなり薄いポリカーボネート製の背面のみカバーするケースで、付けてても存在感が殆ど無いのがいい。

シリコン製ケースと違って薄くて表面が滑らかなので、ポケットにすっと収まるのも気に入った。

当分はこれでいいな。


2008-08-13 [長年日記]

_ オリンピックについて

そんなもん存在しないと思う事にしてたんだけど、一応書いておく。

中国人達は何故オリンピックを開きたかったのだろうか。

もしも自分たちがオリンピックを開くにふさわしい国だと証明したかったからなら、

今からでも中止した方がいい。

中国は外面だけ必死に取り繕う事で、中身がスカスカな国だってことをみんなに

言いふらしてるようなもんだと思う。

花火といい口パクといい、国家あげての偽装だらけじゃないか。

しかも、それが外国からどう思われるか想像できてない。

こんなオリンピックで国の評価が上がったと思ってるんだろうか?

_ K君と飲み

高校の頃の自転車仲間だったK君と飲んだ。

仕事後、新宿駅南口のハンズで落ち合い、とりあえず移動。

スポーツ用品店に寄り道し、鞄を買うのに付き合った。

紀伊国屋で本を見るのに付き合ってから晩飯へ。

この前さとやんと一緒に行った三丁目の蕎麦屋に行ったら休みだったので、その隣の居酒屋に入った。

これも歩道に店がはみ出てた。

ビールとかを適当に頼んで話す。

生キャベツを頼んだら、店員のお姉さんが足を引っかけてタレをひっくり返してしまい、

K君の鞄にかかってしまった。

幸いウエットティッシュでこすったら落ちたし、どうせナイロン素材だから洗えばいいんだけど

なんだかなんだかな。

K君曰く、僕はADHDだそうだ。

ただし、多動性障害ではないそうだ。

まあ、自分でそうじゃないかな、と思ってたんで驚きは無いんだけど、プロにそう言われると

少しショックではある。

最近の医者不足についての話を聞いた。

田舎で医者が足りないのは当たり前で、昔は医局が医者の配置を決めてたんで、誰かが半強制的に

田舎に赴任させられていたんだけど、今は自由化されてしまったんで医者だって好き好んで

田舎で働きたいとは思わないんだそうだ。

中途半端に自由化すればこうなるのは当然らしい。

そりゃそうか。

しばらく話して解散。


2008-08-14 [長年日記]

_ 飲み

仕事後、空手部長とIさんと飲みに、末広町の事務所へ向かう。

到着したら空手部長が一人でオリンピックを見ていた。

せっかくなんで先日の散髪の結果の後ろ頭を見せたら受けてた。

少ししてIさんもやってきて、御徒町まで歩いて移動した。

こっちはあんまり来た事がないのだが、知らないうちに蒙古タンメンの中本が

出店していて驚いた。

空手部長が目をつけていたガード下の居酒屋に入ったが、やたら空いていた。

お盆だからなあ。

とりあえずビールを頼んで飲み始めた。

デバイス話になったが、僕はiPhoneラブな人で、他の二人はイーモバイルの

Windows Mobile端末だった。

IさんがEMONSTERで、空手部長が名前を良く知らないんだけど、フルキーボードじゃない

普通の携帯型のWindows Mobile端末を使ってた。

触ってみて感心したが、かなり完成度が高い。

W-ZERO3に盛大にがっかりさせられた身には隔世の感だ。

iPhoneのように無闇に夢を見させてはくれないが、実用品としてはかなり使えるように

なっている。

これはいいかも。

空手部長がIさんに使えるソフトを聞いてて、

「このTCPMPって何?」

「メディアプレーヤーですよ。

Windows Media Playerと違ってMP4の再生できたりします」

「それインストーラーもらえる?」

とか言ってマイクロSDをやり取りしてたのは、考えてみると当たり前の風景なんだけど

iPhoneでは出来ない事なんで羨ましいかもしれない。

iPhoneはそこまでの自由を認めてないもんな。

一回ビールを倒してしまい、自分にガックリ。

勿体ない。

その他色々話して、10時過ぎに切り上げて解散。

帰りの電車の中で時計を見たら、まだ時間があるんでちょっとだけ区ト間に寄ってく事にした。

着いたらお客は居なくて僕一人。

まあ、お盆だし。

クマさんに後ろ頭を見せたらやっぱり受けた。

想像してたよりクールだそうだ。

久しぶりに愛人を飲んだ。

うまい。

しばらくしてやってきたDJの常連さんとVJやiPhoneの話をする。

今度、お店でパーティをやるので彼にDJして欲しいということなので、

「なんで僕にVJのオファーは無いのでしょうか?」

と聞いたら

「言わないといけませんか?」

だそうだ。

いや、もの凄くよくわかってます。

DJさんに前々から疑問だった事を聞いてみた。

クラブでやってるDJとライブの違いがよくわからない。

もちろん楽器を演奏するのはライブだが、ターンテーブルを回してたり

PCDJやってたりしててもライブって言ってる事もあるし。

どこからがライブになるのか知りたかったんで聞いたんだけど、うーん、と

唸られた。

とりあえず自作の曲ばっかりやってるとライブになるらしい。

なるほど。

なんかモヤモヤしてるけど一応納得。

終電で帰宅。


2008-08-15 [長年日記]

_ 仕事

以前、ネットで探したコードを元に、オン、オフのみでなくその中間の状態の3値が指定可能な

チェックボックスを作ったのだが、この3値目が非常にわかりづらかった。

CheckBoxModelのsetArmedでtrueを指定してチェックされてる状態を3値目としてるんだけど、

Windowsだと色が薄すぎて普通のチェック状態との違いがわからない。

Armed以外に見た目を変えるAPIが無いか調べたが、どうやら無さそうだ。

いっそチェックボックスを画像で作ってしまえばいいかと思ったが、例えばWindowsで問題ない

見た目でも、Macに持っていったら凄く違和感が出てしまう。

リーダーに相談したが、どうせ今回のターゲットはWindowsだけなので、他のOSには目をつぶって

画像で作り込む事になった。

何とかしたいなあ。

_ Hさんとご飯

仕事帰り、Hさんと晩飯に。

この前さとやんと行った新宿3丁目の蕎麦屋に行くつもりだったが、念のために電話したら

お盆休みなのかまったく繋がらない。

店が閉まってるっぽい事をメールして、とりあえず新宿駅西口で集合。

3丁目にトルコ料理屋を見つけたんで行こうと提案したけど、Hさん、めずらしく腹ぺこだそうで、

手っ取り早くラーメンか食べたいそうだ。

3丁目のラーメン屋も調べてあったけど、本当に空腹みたいなんで手っ取り早く近くの山頭火へ。

やはりお盆のせいか、珍しくかなり空いていた。

奥の席に座ろうかと思ったら、なんか空調が故障してるのかやたら暑いので移動した。

それでもちょっと暑くて、汗をだらだら流しながら食べた。

定番の味だがうまい。

その後スタバで休憩。

HさんにiPhoneを触らせてあげた。

Hさんは激しくゲームが下手なんで、iPhone用の単純なゲームがけっこう合うようで喜んでた。

上海をやらせたら妙に熱中していたのが面白い。

しばらくいて解散。


2008-08-16 [長年日記]

_ 二子玉川花火大会

VJ仲間で二子玉川の花火大会へ行った。

始まる前に渋谷に寄り道して、先日壊れてしまった革サンダルのクレームをつけにいった。

返金か交換ということになったが、同じのを買ってまた壊れてもつまらないので、いったん返金してもらい

別のを買う事にした。

しかし、どうも在庫のサンダルはどれも気に入らない。

定番のも試したが、履き心地とデザインが好きじゃない。

しばらく悩んで今回は見送る事にした。

よそで買えばいいや。

で、二子玉川に移動したが、無駄に時間がかかってしまい、既に終了間際だった。

川崎会場で見てるそうなんで合流しようとしたが、場所がよく分からない。

結局、最後の最後でやっと合流できた。

とりあえず飲みにいこうと移動開始。

ただし、去年の経験で早くしないとどこの飲み屋もいっぱいになるのがわかっていたので、

急いで飲屋街に向かうのだが、交通規制されていてなかなかたどり着けない。

ふと気がついて携帯を取り出し、いつものスナックに電話した。

「5人入れますか?」

と聞いたらOKだったんでみんなで向かう。

途中、中華料理屋が店先でテイクアウトを出していたので買い食いしながら店へ。

スナックに着いたらママしかいなかった。

とりあえずビールで乾杯。

今回はテッペイさん、トシヲさん、ヤマトさんのいつものVJ面子に加えて、お友達の

SEのお兄さんも加わった。

カラオケが始まったので、普段はあまり歌わないんだけど、今日は思い切ってどうしようもないのを

歌わせてもらった。

遅れてまた別の友達でボーカルをやっているというお兄さんがやってきたのだが、

さすがボーカル。

半端無くいい声だ。

楽しく午前2時くらいまで飲み倒した。

ママはうちに泊まっていってもいいと言うけれど、テッペイさんが翌日ダイビングに行くので6時半に

集合だそうで、とりあえず少しでも寝かせておかないと命に関わりそうだし、僕の家にタクシーで

移動することにした。

気がついたら6人もいるので、タクシー2台に分乗してうちへ。

「ロバさんち広いですねー」

という言葉にちょいとご機嫌になった。

ほぼ全員あっという間に寝入ってしまった。

僕もちょいと話をして就寝。


2008-08-17 [長年日記]

_ 脱力

昨日の反動か、一日中脱力してた。

まず、午前5時にテッペイさんを駅まで送るつもりだったが、きっちり寝過ごした。

駅までの道はかなりわかりづらいんだけど、果たして無事にたどり着けただろうか。

午前9時頃、みんなが動き出した音で目を覚ました。

みんな帰るそうなんで今度こそ駅まで送った。

「僕が週末の午前中に起きてるって凄い珍しいですよ」

と言ったら、

「じゃあ今日は一日丸々使えますね」

と言われたが、まだ酔いが残ってるみたいだし、無理っぽいです。

帰ってからあっさりダウンして気がつけば午後。

良くないよなあ・・・

天気も悪く元気も無く、ひたすら家にいた。


2008-08-18 [長年日記]

_ 喉痛い

起きたらばかに喉が痛い。

風邪?


2008-08-20 [長年日記]

_ I氏と飲み。

仕事後、I氏と飲みにいった。

まず新宿駅西口のヨドバシで集合。

大江戸線で三丁目へ移動し、先日さとやんと行った蕎麦屋へ。

混んでいたが幸い一つ席が空いていた。

つまみをパクパク食べつつ、ビールを飲む。

I氏と言えば過労死寸前というのが定番だったが、ここんとこひたすら仕事を減らして

定時帰りしてるらしい。

仕事を断るというスキルを手に入れたそうだが、むしろ必要な仕事も断ってるとか。

やる事なす事極端ですな、貴方は。

会社のimap先生から、三井がiPhoneのような次世代携帯向けのベンチャーを

募集してるので僕も応募したら、と言われてる。

実際にソフトが出来上がってる必要は無く、事業のアイディアを募集して優れた物に

資金と経営ノウハウを提供するそうだが、I氏に話したところ、面白そうな

案を出してくれた。

imap先生にちょいと話してみよう。

iPhoneのGoogle Mapを見つつ、10年前に二人でやった北欧のバカ旅行の話をする。

あれは無茶だったが、出来たらもう一回行きたい物だ。

さて、機会はあるだろうか。

しばらく話して解散。


2008-08-21 [長年日記]

_ 雑談

Sさんと退社のタイミングが合ったんで晩飯を食いにいった。

トンカツ屋に行こうとするのを、風邪っぽいんで勘弁してくださいと止め、

石焼チャーハン屋に入った。

僕が心をおかしくして死にそうだった時期の話をしたら、少々引かれてたような。

でも人生なんてそんなもんですよ。

いつまた調子を悪くして、自分自身に殺されるかわからないスリルに怯えて生きる事が

無いなんて言い切れないんですから。

_ 区ト間

その後、区ト間に寄り道。

お客は居らず、クマさんが一人で居た。

僕的には突っ込んだ話をするいい機会なんだけど、お店的にはまずいわな。

今週はお盆あけのせいか、どうにも客の入りが悪いそうだ。

お店の経営の話とか、僕のおもしろ髪型の話とか、iPhoneソフトのアイディアの話とかをした。

月末に面白げな規格が某所であるのを教えてもらったんで、眺めに行こうかと思う。

終電で帰宅。


2008-08-22 [長年日記]

_ さとやんと飲み

夕方、さとやんから誘いがあって飲み。

ドンキホーテ前で集合したが、誰かがビールをこぼしたらしく、やたら酒臭い。

さとやんと合流したらシノさんも来ていた。

3人で歌舞伎町を歩いて抜けて、新大久保方面へ向かう。

こっちはあまり来ないけど、さすが日本一の繁華街だ。

非常にどんよりギラギラした街で、馳星周の小説のイメージが思い出される。

お目当ての店は満員で、長い行列ができていて入るのは諦めた。

仕方ないのでさらに移動し、新大久保の韓国料理屋に入った。

ビール飲みつつ食べる。

韓国料理は食べてて元気が出て良い。

ここんとこ元気無いし。


2008-08-23 [長年日記]

_ 子供と遊ぶ

週末は昼過ぎまで寝てるのが定番なんだけど、珍しく早く起きて、学生時代の友達の

Tと子供達に会いに、町田へ向かった。

当初バイクで行く予定だったが、天気がヤバめなので電車で向かう。

12時40分、T宅最寄り駅に到着。

子供達二人が階段の下で待っててくれたが、大きくなっていて一瞬わからなかった。

長男が4年生で、娘が1年生だそうだ。

子供の成長は本当に早いな。

自分が子供の頃は時間が過ぎるのが遅くて、1年なんて永遠みたいな物だったけれど、

大人になったら1年2年なんてあっという間だ。

あれだけ密度の高い時間を過ごしてりゃ、そりゃ成長するんだろうな。

今日は奥さんのHさんは仕事で来られず、4人で鉄鍋餃子に昼飯へ。

みんなでラーメンなんかを食べた。

長男は相変わらず口が達者で面白い。

妹にもそれがちょっと移ってるが、凄く素直な子達で可愛くて仕方ない。

いいなあ。

それからTの家へ移動。

Tは車を買い替えたばかりで、なかなか居心地のいいワンボックスだった。

車の左右と後ろにカメラがあり、車庫入れの時なんかに安全に出し入れできそうだ。

最近の車って凄いんだなあ・・・

Tの家は数年前に購入した一戸建てで、2階が大きく居間になっている。

梁が一本あるのだが、そこにブランコを付けて子供達が遊べるようになっていた。

すごいな、家の中にブランコか。

Tが、僕はプログラマでキータイピングが凄く速いんだぞ、というので子供達に

キータイプ練習ソフトをやってみせてあげたら受けた。

この業界に居ればけっこう普通なんだけどね。

Googleのストリートビューの話になってTに見せてあげたらビックリしてた。

通学中の子供達が写っていて、顔が写ってなくても感じでわかるようで、

「これ○○ちゃんだよ!」と言って驚いていた。

Tの家の正面までは撮影車が来なかったみたいで、Tの家自体はほとんど写ってなかったが、

家と家の隙間から僅かに見えるのを探していた。

Tとしてはこれは面白いんだけど、やっぱり考え込んじゃうものはあるようだ。

子供達は僕の家を見せてあげたら喜んでいたけど。

子供達は4時からスイミングなので、ついでで町田駅まで送ってもらって帰宅。

_ 弟が来た

晩に弟からメールがあり、以前もらったギターと借りてたデジカメを回収しにいってよいか、とのこと。

ひたすら怠惰をむさぼっていたので大歓迎。

10時に来ると言っていたが、結局11時過ぎに現れた。

それまで暇だったので、プラモデルのブルーティッシュドッグをの左腕を作っていた。

まだ左腕が形にならず、細かいパーツしか無い状態で弟が現れたので、わるいけどそのまま

制作を続け、ついでに弟にはソウルキャリバー4をやらせた。

キャラエディットをやらせ、とりあえず好きに作らせてみたら大変に趣味の悪い変態オヤジを

作ってくれた。

次に課題制作でドラえもんを作らせたが、とても間違ったドラえもんを作ってくれて僕満足。

プラモデルは左腕が出来上がった時点で大変な事に気がついた。

肩と上腕を繋ぐ部分のパッキンを組み込む方法を間違えてしまったために、変な隙間が空いてしまう。

しかもそのパッキンを組み込んだのが一番最初の行程なんで、全部ばらし直さないといけない。

そりゃないよ。

ひーひー言いながら何とかばらし、くみなおした。

弟は既に帰れない時間なので、その後適当に遊んでた。

デッドライジングを見せたら受けていた。

バカゲーだよなあ、あれ。


2008-08-24 [長年日記]

_ 丸山はる「オクターブ」

書評が気になったので購入したが、けっこうツボだった。

テレビが大好きでアイドルになったけど全然売れなくて帰郷したら、同級生の好奇の視線にさらされ

耐えられず高校を中退し再上京してマネージャーになった女の子雪乃と、元ミュージシャンで今は

曲作り専門の女性、節子の同性の恋愛もの。

百合ものの話はけっこう好きで(ただしアニメで見たマリア様が見てるは全然ピンと来なかった)、

志村貴子の青い花なんかもお気に入りだけど、これは百合というよりレズだ。

百合ものって、人間の生々しい生物的な部分を漉し取ったような上澄みみたいなイメージだけど、

これはとても生々しいし、描かれる感情がもっと生々しい。

読んでてきつかったのが、明らかに雪乃が節子に依存してて、その依存と恋愛感情が

混ざりきってるのを当人が自覚してない事か。

僕も東京で10年以上やってきてるんで、都会での孤独の中で自分の存在価値を見失いそうな雪乃が

節子に依存する気持ちはよくわかるんだけど、依存の先は辛い事しかないからそういう気持ちには

なりたくないし、そうなってる人を見ると辛くなる。

そこら辺も込みで良い作品だと思う。

とりあえず読んだ後で半日は気持ちが落ちてしまい参ったが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Adelie [From last thr2&d:a#82e1; what does a person do when their ..]


2008-08-25 [長年日記]

_ やっと終わった

鬱陶しいオリンピックがやっと終わった。

中国自身がどう考えてるのかは知らないけれど、僕には中国が信用できない国という

印象を強めただけだった。

これ、やらない方が良かったんじゃないの?

_ クレイジータクシー

仕事帰り、ビックカメラでPSPのクレイジータクシーを購入。

ゲームセンターではそこまでやり込まなかったけど、うまい人のを見て感心してた。

帰りの電車の中でパッケージの封を切って、PSPに突っ込んで遊んでみた。

おー、よく出来てんなあ。

ゲーセンではそこまでやり込まなかったから細かい違いはわからないけれど、移植は上々っぽい。

ゲーセンのゲームは3分で楽しませることをモットーに作られてるから短時間で遊べるので、

サラリーマンには嬉しい。

しばらく通勤の友はこれか。

_ モンスター○○

最近モンスターばやりで、どうにもこうにも理不尽な親だの客だのに学校や店が

苦しめられるケースをよく聞くんで、これ何とかならんかな、と考えていた。

ふと二子玉川のスナックの事を思い出したけど、日本のお店ってもっと積極的に

出入り禁止を発動するべきじゃないの?

例のスナックはママの一存で頑固オヤジのラーメン屋並にあっさりと、態度の悪い客は

出入り禁止にされてる。

常連客ですら勘違いすると出入り禁止にされるんでスリル満点だが、ママがそういう

人だからこそ僕ら客は安心して飲める。

特に酔っぱらいなんてキチガイばかりでまともに相手しても仕方ないんだし、


2008-08-26 [長年日記]

_ 占いナイト

区ト間で毎月恒例の占いナイトに行ってみた。

ゲッターズ飯田さんという、占い師兼構成作家で元芸人という人が占ってくれるのだが、

3月に一回占ってもらったっきりになっていた。

ここんとこ悩みが多いんで一つ占ってもらう事にした。

予約時間の30分前に区ト間に到着したら、なんか店内女性だらけ。

クマさん以外知った顔も無いし、カウンターもいっぱいなんで店の隅っこで一人でチビチビ

飲んでいた。

少ししたら若いお兄さんが入ってきて、飯田さんと話してた。

せっかくなんで話したら、飯田さんのアドバイスで今アクセサリー制作の勉強をしてて、ついでに

占いの勉強もしてるそうだ。

僕の順番になって占ってもらったが、いきなり部屋を片付けて古いものを捨てるように言われた。

マッハで見抜かれたなあ。

何年も着てない服とかを後生大事に取っておくのをやめないといけないそうだ。

うう、ごもっとも。

運気はとても良いそうだ。

悪い例えをすれば、今起こる事は親が死んでも良い事なんだそうだ。

実際どうなんだかわからないけど、そういうもんだと思っておこう。

なんかアクセサリーを付けると良いそうだ。

ちょうどアクセサリーの人と知り合ったところだし、後で聞いてみるか。

強すぎない程度の香水とかも吉とか。

色々話を聞いて時間切れになったんで、次の人に交代し、またアクセサリーのお兄さんと話した。

「アクセサリー付けた方がいいそうなんですよ」

と言ったら、良さげなブランドをいくつか教えてくれた。

そのお兄さんの順番になったんで、飯田さんとの話を横で聞き耳を立てていたが、

○○という占い本は余計な記述が多いとか、占いって結局9か10か11進数で5ごとに

周期があるだけとか、なかなか興味深い。

終わってから飯田さんが空いてるところをちょいと聞いてみたが、占いというのはけっこう

規則性があり、そのルールを理解してしまえば良いだけなのだそうだ。

だから占いをソフトウェア化するのはけっこう相性が良いらしい。

ほー

その後、お兄さんと雑談。

なんか僕の冗談をずいぶん大げさにおもしろがってくれる人だ。

彼は自宅が千葉で、帰るのも厳しいし、ちょっと読みたい漫画もあるのでまんが喫茶に行くそうで

会計を済ませて帰っていった。

暇なんでその隣のお姉さんや、常連のなっちゃんとしばらくおしゃべり。

なっちゃんはしばらく会ってなかったんだけど、以前はブドウ羊羹みたいに表面張力が高そうだったのが

痩せていた。

ダイエット?

終電くらいで帰宅。

家について布団に潜り込んだら、急にもの凄く酔いが回ってどうにかなるかと思った。


2008-08-28 [長年日記]

_ 仕事

なんかやけに疲れてて、体がきつい。

夕方5時くらいに突然どっと疲れが出て、ふらふらになった。

その後面談。

少々生臭い話と会社の評価のシステムについて。

何はともあれ頑張るしかない。

_ W君と飲み

面談中にW君から電話が。

後で折り返しかけたら二子玉川のスナックに誘われた。

ぶっちゃけ死ぬほどだるいんだが、一応行く事にした。

二子玉川についてからW君に連絡したら、電話が大変にやかましい。

ママの昔の同級生が何人も集まって、同窓会状態なんだそうだ。

あんまり気が乗らんな。

店に着いたらちょうど同窓会がお開きだった。

余ったお酒は飲んでいいとの事なんでW君と頂いた。

バランタインの17年ものだそうで、普段だったらなかなか飲めない高級品なんだけど、

いかんせん体調不良であまり楽しめない。

2杯で酔い潰れた。

ママにおつまみとカレーをもらって食べ、だいたい倒れてた。

早めに帰宅。


2008-08-29 [長年日記]

_ 飲み

仕事後、会社のSさんに誘われて新宿三丁目で飲んだ。

会社のOさんのお師匠さんという方が来られるそうで、Oさんもそうとうに濃いエンジニアなので

いったいどんなのが来るのかちょっと心配だった。

Sさん曰く、DIがあんまり好きじゃないとかで、もしかしてたまにいるアンチデザインパターン

(アンチパターンじゃなく)な人とかかと思って不安が募ったが、Oさんの師匠だし

そこまで変な事も無いだろう、と自分にいい聞かせながらSさんと新宿三丁目まで歩く。

ぽつぽつと雨が降っていたが、三丁目に着いた辺りで本降りになり、後はバケツをひっくり返したような

土砂降りに。

そこに現れたお師匠さんは飄々と笑う、なんだか不思議な気配の人だった。

年は僕より上っぽいが、僕に負けず劣らず大人らしくない雰囲気。

Sさん達のなじみの天ぷら屋へ行き、飲み始めた。

あんまりこういう店に来ないんで(値段的な理由で)、少々ドキドキした(値段的な理由で)。

Sさんがある人のビジネスに誘われてるのだけれど、あまりに見込み無しなのに勝手に

創業メンバーに入ってる扱いされて閉口してるそうだ。

話を聞くと確かに酷い泥舟。

僕はビジネスはよくわからないけれど、これはかなりダメそう。

お師匠さんは会社を興してて、弟子が何人も居て寺子屋を開いているそうだ。

会社で覚えたとはいえ、僕は基本的に自力で勉強してきたんで、そういう世界はちょっと不思議だ。

会社の利益は明朗会計でみんなに分配しちゃってて、会社には残してないんで税理士に呆れられてるんだとか。

「本当に経営してく気があるんですか?」

と聞かれたので

「無いよ?

儲からなくなったら閉じちゃうし」

と答えたとか。

C/C++が一番得意なんだそうだが、Swingでクライアントアプリを書こうかと思ってるそうだ。

ただし、ビジュアルなGUIエディターがあまり好きじゃないそうなんで、HtmlTablePanelのことを

話したら受けてた。

まあ、あれはかなり特殊なレイアウトマネージャーだからなあ。

デザートがアイスクリームの天ぷらだった。

昔から存在は知っていたが、食べるのは初めてだ。

ちょっと面白い。

店から出たら大雨で、一番近い駅の入り口はもう閉まっていた。

僕の折り畳み傘一つに男三人が相合い傘で、

「はみ出てます!

濡れます!」

「無理です!

狭いんですってば!」

と叫びながら駅まで歩いて帰宅。


2008-08-30 [長年日記]

_ Aさん

大阪のAさんが、妹さんが浅草のサンバカーニバルに出演するというので遊びにきた。

朝、天気がかなり怪しく、開催が危ぶまれたが、昼前に一応降ってなかったので開催される事になった。

電車を乗り継いで浅草へ。

僕が到着するなり天気が崩れ始め、あっという間に土砂降りになった。

Aさんたちが居る場所へ移動しようとしたが、サンバのパレードを挟んで道の反対側で辿り着けない。

係の人に聞いたら、パレードの切れ目で通らせてくれるそうなんで待ってたが、そうこうしてる間に

雨はどんどん強くなって靴はびしょ濡れになった。

やっとのことでAさん達と合流して、近くのパスタ屋に避難した。

Aさんに会うのは何年ぶりか。

昔より顔が痩せたかな。

代わりに僕が盛大に太ったが。

T君は変わらんなあ。

T君は実家の養殖屋を継ぐべく、昼は実家、夜は日本橋のシャレた和食ダイニングの店で働いてるそうだ。

なかなか面白い裏話が聞けたが、ここには書かない方がよさそう。

しばらく雑談してから別れた。

_ WIRE

横浜アリーナで行われる日本最大のレイヴイベント、WIREに行った。

実はまだチケットを買ってなくて、浅草のファミリーマートに入ったが、情報端末で操作しても

WIREのチケットが買えない。

調べたら5時までしか買えなかったらしい。

コンビニで買えるチケットは10500円だが、開場で買える当日券は13800円だそうで

3300円高くなってしまう。

失敗した。

まあ、仕方ないんで電車を乗り継いで新横浜に向かう。

途中、渋谷の靴屋に寄り道し、サンダルを買う。

以前サンダルが壊れてから新しいのを買ってないのと、ちょうど靴がグッショリ濡れてて、この状態で

踊るのは気が進まないので新しいのを買ってく事にした。

さくっと買い物を済ませ、東横線と横浜線を乗り継いで新横浜へ。

テッペイさんとトシヲ君が来てるはずなので電話したら、駅のケンタッキーで晩飯を食べていた。

合流して僕もチキンを食い、3人で横浜アリーナへ歩く。

チケットを買おうとしたら男性に声をかけられた。

一人来られない人が出たんで前売り券を買いとって欲しいそうだ。

ありがたく購入。

これで3000円以上浮いた。

中に入ってまずクロークに荷物を預け、アリーナに突入。

Joris Voornがプレイ中だった。

好きなアーティストなんで嬉しい。

しばらく踊ってから裏の屋台村に行ってビールを買い、サブフロア、サードフロアも行ってうろついた。

サードフロアでTシャツを購入。

モンスターハンターのブースがあったが、あれはこのイベントには合わないんじゃないかなあ。

何年か前のRezやワイプアウトの時はテクノつながりがあったけど・・・

電気GROOVEのライブは良かった。

WIREでの電気のライブは何度か聞いたけど、変に難しいテクノになってる事が多かったが、今年はけっこう

能天気なアレンジだった。

人それぞれだとは思うけど、電気GROOVEは昔からのわかりやすいのをやって欲しいんで。

ピエール瀧がステージの中央でまったく演奏に貢献せずにひたすら色んなポーズを取っていたが、

音出してなくてもこの人無しじゃ電気は成り立たないなあ、と感心した。

ピエール瀧が引っ込んだと思ったら、かっこいいジャンパーが始まり、ダンサー二人を引き連れて

本当にカッコいいジャンパーを着て出てきたんで笑った。

映画のTRONっぽく光る線と、ちかちか光る電飾が入ったジャンパーで、やたらかっこいい。

30分だけだったけどたっぷり堪能した。

ふと前を見たら、なんか凄いモヒカン頭のお兄さんが踊ってたが、あれ?アナさんでは?

よく見たら人ごみに隠れて見えなかったけれど、その隣の小さいのはトシコさん?

びっくりして話しかけた。

電気の後はケンイシイで、これもなかなか。

ちょっと後ろでVJを見ながら踊ってた。

今回のWIREのVJは、メインフロアがデバイスガールズで、サブフロアが宇川直宏だった。

デバイスガールズのVJはちょっと面白みに欠けるかなあ・・・

あと、曲と微妙にリズムがずれてて気持ち悪い。

しばらく居てからパイオニアのブースへくじを引きにいった。

なんでも一等はパイオニアのDVJだそうで、そりゃ欲しい。

気合いを入れて引いたら、生活防水のイヤホンが当たった。

うーん、微妙なアイテムだ。

他の面子が見たがってた石野卓球のDJを聞き、続いてエレン・エイリアンのDJを見にサブフロアへ。

予想通りトシコさんが最前列で踊ってた。

なかなか渋い音でカッコいい。

汗をかきながら踊る。

4時過ぎ、満足して横浜アリーナを後にした。

しかし、股間が股擦れを起こして歩くのが辛い。

散歩しましょう、と誘われたんだけど悪いけど断らせてもらった。

家に帰ってからシャワーを浴びたら、内股のこすれてた部分が腫れていた。

痛いわけだ。

パンツをはかず寝た。


2008-08-31 [長年日記]

_ クレイジータクシー3

先日購入したPSP用のクレイジータクシー・ダブルパンチ(1と2の移植版)が大変楽しく、

気に入ったので3もやってみたくなった。

3はXbox(初代)とPC用とゲームセンターのみでリリースされた。

Xbox用は中古屋で3000円くらいで売ってるんだが、Xbox360じゃ動かないし、あの巨大な

初代Xboxを部屋に置きたくない。

今さらゲーセンには置いてないし、PC用を買う事にしたものの、ネットを漁っても

ほとんどどこにも売ってない。

散々調べたら一店だけ扱ってる店があり、4年も前の中古だってのにほぼ定価で注文した。

俺はなにをやってんのか。

これがこの朝届く事になってたんで、WIRE帰りの朝だってのにわくわくしながら待っていた。

あんまりワクワクしすぎて、荷物が届いて喜んで封を開けたら、中からCDイメージの入った

USBメモリが出てきてそりゃ無いだろうと憤慨する、という年齢にふさわしくない夢まで見た。

果たして荷物が届き、とりあえずMacBook Proにインストールしてみた。

僕のMacBook Proは2年前の初代Core2Duoモデルで、ATIのMobility Radeon X1600搭載だ。

ノートとしてはそこそこいいグラフィックカードなんだけど、果たしてちゃんと動くか

けっこう心配だったが、案外拍子抜けするくらいきちんと動いてくれた。

まあ、4年前のゲームだしさすがに大丈夫か。

次にiMac(同じグラフィックカードだけどCore Duoモデル)にインストールしたら、

ぱっと見ちゃんと動くんだけど、なんか遊びづらいと思ったら2倍速で動いてた。

なんだこりゃ。

まあ、MacBook Proで遊べばいいか。

とりあえず動いた事に満足して寝た。

_ 起きたら

夕方だった。

昨日、久しぶりに活動的に動いたら力つきたらしく、一日ぐったりしてた。

最近本当にだるくて仕方ない。