トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

2007-02-01 [長年日記]

_ FONの問題点

FONは面白いし理念も好きなのだが、ちょいと問題を感じないでもない。

FONのアクセスポイントは、要らないところにたくさんあって、欲しいところに無い。

ようするに、住宅街にいっぱいあって、街の中心にあまり無い。

ユーザーが一般人なのでこうなるのは当たり前なんだが、僕の家の周りみたいな家以外何にも無い

田舎ではたくさんあるけれど、腰を下ろしてノートを開く喫茶店やファーストフード店すら

まわりに無いんじゃけっこうどうしようもない。

それなのに都内の大きな駅の周りは人が住んでないので、アクセスポイントがあんまりない。

公共的な施設が導入してくれると幸せになれるんだが。

_ 寄り道

仕事帰り、Hさんからメール。

ちょうど渋谷で用事を片付けてたそうで、お茶でもどうか、とのこと。

ちょうどいいしお付き合いすることにした。

Hさんはミントチョコが苦手という話を聞いた。

歯磨き粉みたいな味がするから、だそうだが、そりゃ歯磨き粉がミント味なんでしょう。

で、スズカフェに行ったらミントビールというのがあったので頼んでみた。

飲んでみる。

うーん、ミントだ。

風邪引いて鼻が詰まってる僕にもよくわかる。

Hさんに飲ませたら、やっぱり歯磨き粉だそうだ。


2007-02-02 [長年日記]

_ カウンセリング

前の晩、帰宅してから気がついた。

「あ、俺カウンセリングの予約入れてたんだった」

というわけで、会社に遅れる旨電話してカウンセラーのところへ。

ここしばらく精神状態がかなり安定していてカウンセリングももう必要なさげなので

今回で最後にしてもらうつもりで行った。

実際、話したことも比較的深刻度の低い悩みで、高いカウンセリング料払うほどのことでもなかった。

雑談も多かったし。

終わり際に事情を話して次回の予約は入れず、

「また半年位したらものすごい暗い顔して現れるんで、その時はよろしくお願いします」

とお願いした。

帰り際、

「じゃあ、ありがとうございました」

と言おうとして

「じゃあ、ご馳走様でした」

と言ってしまった自分にうけた。

多分、飲み屋感覚だな、これは。

_ 仕事

今日から本番稼動で、プロジェクト初期から関わってる人たちとプロパーの人たちは

全員本番環境のある某所へ行ってしまったが、僕は12月から参加してバグ潰しとかしかしてなく、

同じような境遇のメンバーと本社で待機。

まずやり残しのあった仕事をやっつけ、次にあるクラスの修正に入った。

根本原因を潰さない修正なので気が乗らない。

悩んだ末にぼやきメールを出した。

週明けに対応しよう。

定時で帰宅。

_ ロバナイト準備

家でVJ練習。

ビール飲みつつ集めたネタを色々いじくり倒す。

楽しい。

この映像なら少なくともプレイの成功は保証できそうなのだが。


2007-02-03 [長年日記]

_ ロバナイト直前

昼まで寝た。

シーツとタオルケットを洗濯し、干す。

バイクに乗ってジムへ。

このところMedia Tunesの製作とロバナイトの準備で忙しすぎた上に、風邪が治らなくて

ぜんぜん練習できてなかった。

風邪はいまだに治らないし、下手に運動してロバナイト本番で眠くなっても困るので

今日はダーリンにイベントに来るように言うためだけに行った。

「やあ、ダーリン。

長い間会えなかったけれど君のことを忘れたことは片時たりとも無かったよ!

ダーリンマイラブ!

というわけで今夜はお待ちしてます」

「嫌です」

ああん、つれない人。

軽く雑談してから移動。

ダイエーで買い物。

節分豆を大量に購入した。

VJが酷かったら僕に投げつけてよいことになっていた。

次は二子玉川へ。

布団カバーが破れちゃったので買おうと思い、まずはガーデンアイランドのフランフランへ。

素敵なデザインのが多いが、高い。

しばし悩んで見送ることにして、無印良品へ移動。

やっぱこっちのほうが安いわ。

適当に地味なのを購入。

またバイクを飛ばし、家方向へ。

途中に二輪館があるのでよっていく。

この建物は最初この辺りに引っ越したころは文教堂だったが潰れ、去年の春にPC DEPOTになったが

半年であっさりと潰れ、秋に二輪館が入った。

冬物のグローブが欲しかった。

今もってるのは安物で、インナーがアウターからはがれてよじれてしまい、指がうまく通せなくなって

非常に不快だったので買い換えたかった。

ちょうど3割引のセール中だったのだが、いいなと思ったのはサイズが無く、微妙な色のか

高いのしか残ってなかった。

少し高めなのでいいデザインのがあったが、財布を覗いたら全然持ち合わせが足りず、

あきらめて店を出た。

次に、僕が今のバイクを買ったレッドバロンへ。

12ヶ月点検をしてもらう予定が3ヶ月以上過ぎていたので、そろそろやってもらうことにした。

明日の午後には出来上がるということなのでお願いし、ついでだから店内を覗いていった。

新型のスカイウェーブを眺めながら「いいなあ・・・」とため息ついていたら、僕が今の旧型スカイウェーブを

買ったときに担当してくれたOさんが現れたので話す。

新型スカイウェーブも魅力的だが、なぜかシルバーウイングが欲しい、という話になった。

400ccと排気量が多く、流行のマエスティ、フォルツァ、スカイウェーブなんかと比べると大人向けのデザインで

気になっていた。

なんか、気に入らなくて300キロ走っただけで売っちゃった人が居たそうで、それが53万円だった。

ええなあ、ええなあ。

Media Tunesがいっぱい売れたら買おう。

_ ロバナイト

さて、大勝負だ。

大荷物を抱えて区ト間へ行く。

今回のPCはMacBook ProではなくThinkPadだ。

fireflyがVistaではうまく動かないので、まだXPのままのThinkPadを手提げに入れて持っていった。

肩にはいつものMIDIキーボードの袋をぶら下げ、さらにさとやんからのリクエストで

普段は自宅のiMacにつないでいるEDIROLのスピーカーを服屋で買い物したときにもらった袋に

突っ込んで持っていった。

これが重いのなんの。

紐が指に食い込みまくる。

ヒーコラ言いながら区ト間へ到着。

22時開場だったので21時に入ったが、他のDJさんは来てなかった。

店長のクマさんとセッティングを始め、30分くらいで完了。

まだ晩飯を食べてなくて、店で頼むと時間がかかるようなので近所のマクドナルドへ買いに行く途中、

トップバッターのDJの佐々木さんがやってきた。

遅いよー

マクドナルドで買い物を済ませ戻って大急ぎで食べて、一息ついたところでイベント開始。

茶箱の常連を中心にしてだんだんお客が集まり始めた。

佐々木さんはいつものいい調子で、VJをやってても楽しい。

時間がまだ早いので比較的おとなしめの素材で始める。

が、突然PCが落ちてパニック。

調べたらコンセントを認識してない。

このPC、ACアダプタの端子部分が壊れてて、気をつけないと電源供給できなくなるのだが、

それが起きてた。

うひー

まあ、これがロバクオリティと思っていただこう。

次にさとやんの出番。

けろるさんに「エロやってくださいよ」と言われ、12時も回ったのでエロネタ投入。

われながら酷い映像ばかり。

さとやんが最後にケミカルブラザーズのスターギターを流し始めたので、何を思ったのか

今回初投入のあまりに酷い「ザ・金的」という動画を流した。

普段はエフェクトをほとんど使わないのだが、このときだけエフェクトをかけて、最低の映像を

それっぽく加工して見せたらかなり受けた。

ミシェル・ゴンドリーも真っ青の出来だ(スターギターのPVも手がけた天才監督)。

「謝れ、スターギターに謝れ!」

と言われそうでわれながら酷すぎ。

後でさとやんが呆れながら喜んでいた。

続いてアニキ。

かっこいいなあ。

適度に飛び道具を挟みつつ気持ちよさそうにDJしていた。

Ryu-1さんが「あの人かっこいいねえ」と言ってたが、僕もそう思う。

お客さんの一人が「佐々木さん居ます?」と聞いてきたので見に行ったが、見当たらない。

「あれ?佐々木さんどこ行きました?」

と聞いたら、いつもの佐々木クオリティでカウンターに突っ伏して寝てた。

そしてとりを飾るのはトシコさん。

いい感じにズブズブドロドロしたミニマルテクノだった。

僕もあえて映像をいじらず、ひたすらに品の無い映像を垂れ流し続けてみたが、なかなかいい感じ。

店のカウンターのほうで変な歓声が聞こえていたので見に行ったら、誰が始めたのか佐々木さんの顔に

油性マジックで落書きしていた。

「なんでこれで目を覚まさないんだろう?」

と言いながら容赦の無い落書きをしていた。

首に切り取り線を入れたのは弟の仕業らしい。

ひでえ。

佐々木クオリティ高杉。

午前4時からはB2Bで、佐々木さんを起こして他のDJさんと一緒にスタンバイしてもらった。

あの顔のままやってくれるのを期待していたが、トイレに入って気がついてしまい、洗ってほとんど

落としてしまって残念。

いや、惜しい。

午前5時、イベント終了。

DJさんたちにお礼を言って解散。

本当にありがとう。

全部で42人が来てくれて、無事目標動員数が達成できた。

来てくれたお客さん全員に本当にありがとう。

あと、区ト間の皆さんもありがとう。

疲れたけどやってよかった。

が、さとやんの

「半年に一回でいいからやってね」

というのは前向きかつ慎重に検討させてください。

体力残ってませんがな。

_ ロバナイト告知

「これは酷い」

「都内で一番品性下劣なVJ」

「変質者みたいなヒドいVJ」

等々絶賛された僕のエキスがギュギュッと詰まった夢のような(主に悪夢)7時間、それがロバナイト。

駄目すぎるVJと対照的な豪華すぎる4人のDJは、テクノの一言でくくることの出来ないいずれ劣らぬ個性派揃い。

見てくださいよ、この豪華メンツ。

愛と勇気と侠気の凄腕ガーリーDJ、アニキですよ!

驚異のハイクォリティ泥酔DJ、LZDですよ!

お客は楽しませてなんぼ、エンターティナーDJさとやんですよ!

最近は石野卓球とも競演してて何だかやたら偉くなってしまったブクロのミニマル女将ことトシコさんですよ!

東京のクラブシーンをカラフルに彩るDJが勢揃いです!

それなのに僕が酷すぎて申し訳なくなってきた!

会場の区ト間はスタンダードなのからアルコール度数40度まで220種類の梅酒のラインナップで貴女を魅了してやまない僕の憩いスポット、区ト間です。

360度全面満足保証体制でお送りするロバナイトは2月3日22時よりスタート!

多分もうやらないので見逃したら絶対後悔します!

でも来たらもっと後悔するかも!

東京のクラブシーンに燦然と輝く汚点にしてみせます!

おいでませー

ロバナイト @ 区ト間

2/3(Sat.)22:00-5:00

DJ

Aniki 

LZD 

SATOYAN 

Toshiko 

VJ

ROBA(僕)

1000yen with 1drink

区ト間(会場)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ yohei [キリトリセンを書いたのは俺じゃないぞー]

_ Shunji [ん、君じゃなかったのか。 じゃあ何を書いたんだね?]

_ yohei [俺が書いたのは、 日付、眉毛、額のしわ、鼻筋のライン、生傷、 たったそれだけだ。]

_ Shunji [十分すぎだっつの。]


2007-02-05 [長年日記]

_ 平和だ

先週末にシステムが本番稼動を開始し、社員の皆さんは二交代制で24時間システムにへばりついてるが、

二ヶ月前にこのプロジェクトに入ったばかりの我々待機組はすることがほとんど無く

やらなくてはならなかった仕事も2時間くらいで終わらせちゃって、きわめて平和だ。

C#からQuickTimeを操作する方法なんぞを調べてみたりしている。

_ Media Tunesの今後

悩み中。

iTunes再生機能に問題があるのがわかった。

Media TunesのiTunesライブラリ再生は、iTunesが行うように実装されている。

Media TunesはあくまでiTunesのフロントエンドと位置づけられていて、

だから必要になったタイミングでiTunesが起動するのだが、この際にMedia Centerが

フル画面表示だとiTunesが表に出てしまい、操作が出来なくなる。

iTunesを最小化することは出来るのだが、それでもMedia Centerがフォーカスされず、

操作するためには一回マウスでクリックする必要がある。

これはいけてない。

開発はもっぱらウインドウモードでテストしていたので気がつかなかった。

対策を二つ考えた。

一つは、WIN32APIを使って、無理やりMedia Centerを表に持ってくること。

もう一つがiTunesに頼るのをやめて、QuickTimeを使って自前でファイルを再生すること。

一つ目は、少々かっこ悪い。

二つ目は、技術的には正しいしおそらく動作も軽くなるが、QuickTimeの勉強からはじめないといけないので

正直大変だ。

ただし、ロバナイトに遊びに来たオレンジニュースのKさんに聞いたら、QuickTimeでiTunesのDRMがかかった

ファイルを再生できるそうだし、アートワークはアートワークファイルの最初の500KBを削ればただの

JPEGファイルになるそうなので、多分一番便利だ。

おそらく、二つ目を採用するだろう。

しかしまた作業多いな、大変だなあ・・・

_ 試しに、

jFD2用に、iTunesのアートワークファイルをJPEGファイルに変換するスクリプトを書いてみた。

あっさり書けた。

簡単だわ、これ。

_ バッグ購入

僕は元々ポーターのコンパクトなリュックサックを愛用していた。

ノートPCを持ち歩くので手提げカバンでは腕が疲れてしまい、リュックサック以外は

考えられないのだが、しばらく前に購入したポーターのヒートというシリーズの一番小さいのが

お気に入りだった。

こんなの

防弾チョッキにも使われているという頑丈な素材だし、デザインも良かったのだが、コンパクトすぎて

MacBook Proが入らず、泣く泣く以前使っていたマスターピースというブランドのデニムのリュックサックを

引っ張り出して使っていた。

が、このマスターピース、デニムだけあってあんまり生地が丈夫じゃなく、仕舞いに穴が開いて

大事なノートPCを入れておくにはかなりおっかないことになっていたので、新しいのを購入することにした。

仕事後、Hさんと新宿の高島屋へ。

まず、ハンズのカバンコーナーを眺めた。

悩む。

ポーターのバッグの相場は2万から3万円台半ば。

割り切れば5000円くらいでそれっぽいカバンもあるのだが、ポーターは物が良くて長持ちするし

使ってて気持ちが良いので欲しい。

高島屋で他を眺めればもっと高いのもあり、それを考えればむしろポーターは安いくらいなんだが、

とはいえこの前まで赤貧だったんでためらう。

それでも決心を固めるが、今度はポーターの中でもいろいろなリュックがあって悩む。

仕事にも持っていくので、少し落ち着いたデザインが良かった。

いくつか眺めたが、前使っていたヒートシリーズの3wayバッグと、ドライブというシリーズのリュック

二択になり、しばし悩んだ。

結局、ドライブは生地が薄くてかさばらないのと、中にA4ノートが納まるポケットが付いていて

MacBook Proを収めるのにちょうど良かったのが気に入って購入した。

家で荷物を移してみたが、非常に収まりがよく満足。


2007-02-06 [長年日記]

_ そして暇

放置プレイ三日目。

技術調査なんかをしてすごす。

昨日、K(男)さんが社内で使うシステム開発のためにDBアクセスのライブラリを調べてるそうなので

「S2DAO便利ですよ」

と教えてあげたら興味を持ったようなので、大雑把なところを教えてあげた。

あれは記述量が少ないのが良いと思う。

単純な処理の場合はインターフェイスにメソッドを定義するだけだし、

複雑な処理の場合はSQLを直接書いてしまえるのが良い。

SQLは下手に書くと呪文みたいなもんだが、うまく使えば非常に強力なところは正規表現に

よく似てると思う。

そこら辺を心得た人にはS2DAOはとても使いやすいんじゃなかろうか。

K(新人女子)さんが調査で行き詰っていて、助けてあげたかったがJavaじゃなく某お先真っ暗言語部分で、

僕には知識が無くて無理だったので

「がんばれー」

と応援だけしてたが、16時半、空手部長から電話があって、

「助けてやってくれや」

と言われてしまったので重たい腰を上げた。

K(新人女子)さんの調査で、実はお先真っ暗言語部分ではなくJava部分の問題だというのが判明したので、

調べ始めた。

微妙な実装のゆがみが問題を面倒にしてるようだ。

結局、3時間がかりで問題を解決し、定時から2時間遅れで帰宅。

ボクシングの練習に行きたかったのになあ。

_ 区ト間へ

この前のロバナイトのプレイを録画したDVDが出来上がってるとのことなので、帰りに寄って、もらってきた。

持ち歩いてるノートで再生してみたが、これは酷い。

自分のプレイを第三者の目で見たことが無かったのだが、改めて本当に酷いな。

帰宅してゆっくり眺めつつ、一人反省会を行った。

_ jFD2からムービー再生

Javaからムービーを再生したければ、実はWindowsよりもMacの方が環境的に恵まれてた。

Macだと、QuickTimeにFlip4MacをインストールすることでWMVが再生できるし、

Perianを入れればほとんどの形式が再生可能になる。

これとQuickTime for Javaを組合せりゃjFD2のプレイヤーでほとんどの必要なファイルが再生できるよ。

この環境がWindowsに移植されてくれないものだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nog [しかもFlip4Macだとwmvとして保存できないファイルもmovでげふんげふんげふん ロバナイトいってなくてすみま..]

_ Shunji [いやいや、こちらこそ突然お願いしちゃって済みませんでした。 いいですよね、Flip4Mac。 じつにげふんげふんげふ..]


2007-02-07 [長年日記]

_ パスポートを取りに行く

3月にアメリカに行くので、パスポートを取りに川崎のパスポートセンターへ行った。

前のパスポートは去年の6月に失効しちゃっていて、

「これでやっと10年前の写真からおさらばできる」

と喜んでた。

写真を撮り、書類に書き込んで申し込み。

が、有効なパスポートがある場合を除いて戸籍謄本が無ければ発行できないと言われてしまった。

うげ。

僕の戸籍は親父の実家にある。

とりあえず親に電話して取り寄せをお願いし、引き上げた。

_ 川崎駅西口

川崎にはしばらく行ってなかったが、知らないうちに西口がずいぶん開発されていて、

巨大ショッピングセンターが出来上がっていた。

ビックカメラがあったので覗いてみたところ、たまたまWiiの在庫が入荷していた。

弟にメールを出したら、買っておいてくれと頼まれたので購入。

ついでに自分用にエキサイトトラックというゲームを購入した。

_ エキサイトトラック感想

いいバカゲー。

オフロード車で野山を爆走するレースゲームだが、どうもエキサイトバイクの続編的位置づけらしい。

エキサイトバイクのジャンプや前後の傾きの調整、ターボなんかの要素はそのままに3Dにして、

バイクから車に乗り換えて、スノーボードゲームライクなトリックの要素を足し、

恐ろしいスピード感とあふれんばかりのバカっぽさをぶち込んだようなゲームだった。

トリックを決めるのが重要で、大ジャンプを決めたり、スノーボードゲームみたいに空中で一回転してみたり、

他の車に激突してクラッシュさせたり、森の中を駆け抜けたり等でポイントが入る。

このポイントがゴール時に一定基準に達しているとクリアなのだが、これがなかなか爽快で楽しい。。

操作はWiiのリモコンをハンドルのように傾けて行うのだが、最初ちょっと戸惑ったものの、

慣れると思ったより違和感が無く気持ちよく車が操れた。

Wiiリモコンのボタンのある面を上にした状態での傾きでハンドル操作を検出してるので、

実はわずかな動作でもゲームプレイが出来るのだが、盛り上がってくるとついつい体の動きが大きくなって

両手を振り回すように遊んでしまう。

これが案外楽しい。

人には見せられない姿だが。

Wiiリモコンを前後に回すことで空中で前後の姿勢制御が出来るのだが、これはエキサイトバイクを髣髴させる。

地面と平衡の状態で着地するとナイスランディングでターボがかかるのだが、このスピード感が爽快だ。

さらにその状態でまた大ジャンプを決めると激しく高く飛び、連続ジャンプで高得点、なんてことも出来る。

爽快。

ただ、この爽快感を求めると結構なテクニックを要求されるようになり、人によっては厳しいかもしれない。

とはいえ、昔のゲームを知ってる人間には普通の難易度だし、僕的には非常に楽しめた。

つーか、忙しいのにこんな面白いもの買うんじゃなかった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ genu [アメリカ行って、丸太小屋? こちら地中海帰り、だいぶ疲れた…]

_ Shunji [昨日はお疲れさんで。 丸太は流れちゃったのですよ。 むきー]

_ genu [丸太は流れたって、なんか絵になりますね。]

_ Shunji [図らずもなんか素敵な絵に。 でもまあ残念なり。]


2007-02-08 [長年日記]

_ そして放置プレイ

金曜日から社員を一回も見ていないが、これで一週間か。

仕事も残ってないし、完全にやる気ねー

死ぬほど時間が余ってるので、Media TunesのためにQuickTimeの調査をする。

QuickTimeは7から.NET Framework向けインターフェイスが提供されてるが、

これのサンプルがどーにもこーにも少なくて、にっちもさっちもいかない。

そんなたいしたことがしたい訳じゃなくて、単純に指定されたファイルを

再生したいだけなんだが。

jFD2でも採用しているJLayerだったら、

new Player(file).play();

の一行で出来ることなんだが。

散々調べて最終的にわかったことは、

「本買わないとこんなもんわからねえ!」

というのと、

「その本は洋書が一冊あるのみで、アマゾンで購入すると8400円する」

ということだった。

高いよ。

はー、泣き入るわ。

酒をあおって度胸を付けて、ポチっとなする今年33歳になる俺。

_ 会社飲み会

前のプロジェクトメンバーが集まって飲み会があった。

空手部長以下、Iさん、Uさん、Kさん、僕の5人。

最初に入った、焼酎がうまいという店は満員で入れず、別の店へ。

空手部長の4月からの予定を聞く。

なかなか面白そうな話が動いているようだ。

次の案件の話もあったが、いろいろな事情で受けたくない。

というか逃げたい。

Uさんに

「孤高のプログラマで居てください」

といわれたが、そんな孤高だろうか。

少なくとも高くはないよな。

明後日の方向に突き抜けてるだけで。

発砲日本酒があったので頼んだが、飲みやすくておいしい。

これもっと普及して安くなればいいのに。

10時半くらいまで飲んで帰った。

_ でかい姉さん

向かいのコンビニに買い物に行ったら、新しい店員が入っていた。

身長が僕と同じくらいのひょろっとした兄ちゃんだなあ、と思ったら、よく見たら

女の子だった。

でけえ。

僕の身長は177センチなんだが、同じくらいの女の子は珍しくて素でびっくりし、

ちょっとときめいた。

吊り橋効果?


2007-02-09 [長年日記]

_ いうまでもなく

放置プレイ。

慣れて何も思わん。

jFD2のコードをいじる。

J2SE6で動かすと、グラフィックビューアの挙動がちょっとおかしい。

残念ながらまだ解決できて無くて頭が痛い。

J2SE6で入ったファイルシステムの総容量、使用済み容量の取得をFileFishに

取り込もうかと思うが、下位互換を取る必要があって頭がまた痛い。

ローカルファイルシステムを二つ用意して、Javaのバージョン違いで使い分ける、

とかかなあ。

_ 飲み

数年前の仕事で一緒だったIさん、Sさんと一緒に秋葉原で飲み。

さっさと仕事を抜けたので、ゲーセンを覗いたりPC屋を覗いたりして時間をつぶして待った。

ソフマップで売っている外付けハードディスクが欲しい。

250GBのUSB2接続で12800円。

NASのもあって、これだと16000円くらい。

NASは魅力的だ。

PCが複数台あるんでデータを共通で管理できると助かる。

とりあえず持ち合わせが無いんで諦めたらIさん達から着いたとメールが。

駅前のアダルトショップのエッチなコスチュームコーナーで待っててください、と言ったら

本当に待っててくれて笑った。

冗談のつもりだったのに。

Sさんは現在同居しているというWさん(だったっけ?)というひょろっとしたお兄さんを連れてきていた。

一緒に仕事をするんだそうだ。

ほう。

Sさんの希望で、メイド喫茶へ。

メイド喫茶には2回ほど行ったが(一回目は興味があって自発的に、二回目は付き合わされて)、

僕はあれは合わない。

なんつーかぬるくて、興味を継続できなかった。

気の利いたバーテンの姉さんが居るバーにでも行きたいんだが。

メイド喫茶らしからぬ、仕事の愚痴とか同僚の悪口で盛り上がった。

ここのメイドさんは、メイド型ロボットのメイドロイド、という設定なんだそうだ。

かなり酷い。

それならロボットダンスをやれ、ついでに全部カタカナ発音で

「オカエリナサイマセ、ゴシュジンサマ」

とか言って欲しい。

無茶か。

それから場所を変えた。

線路沿いに適当に移動して、高架下の居酒屋へ。

焼酎を飲んで酔っぱらいまくった。

3人で一緒に働いていた頃の話をして盛り上がった。

Iさんは当時まだこの業界に入ったばかりで、Javaがよくわからず最初は自分の役割が無かったのだが、

僕とSさんがあまりにもダメ人間なので、それをとりまとめるというポジションが出来て働きやすかった、

という話に笑った。

あと、僕とSさんは二人ともそれなりに腕があるけれど全然威張らないのが良かったそうだ。

別に偉いと思ってないからなー、と思ったら、当時一緒に働いてたかなり下手なのに威張ってた人がいたんで

あの人のおかげで際だってたらしい。

納得。

何をしゃべったか記憶があやふやなのだがかなり楽しかった。

11時くらいまで飲んで解散。

_ Yellowへ

本日はさとやんがYellowでデビュー!

記念すべき日だからDANKETECHメンバーははせ参じなければ!

ということで、飲み会の後六本木へ向かった。

さとやんにメールで「ディスカウントとっといてー」とお願いしてYellowへズンガズンガ歩いていく途中で

さとやんから電話が。

「ロバちゃん、Yellow来週だよ」

え?

「あれ?先週に来週金曜って言ってなかったっけ?」

「いや?」

アホすぎて笑って帰った。


2007-02-10 [長年日記]

_ tDiaryのコメント掃除スクリプト

ジムのホームページの会長の日記は僕が設置した物で、tDiaryで動いている。

会長は遅筆なもんでずいぶん長いこと放置されてたようだが、久々に書き込もうと思ったら

コメントスパムの巣窟になっていた。

tDiaryを最新版にバージョンアップしてスパムフィルターをかけないとならないが、

その前に既存のコメントスパムを掃除しないといけない。

で、コメントファイルの掃除スクリプトをjFD2用に書いてみた。

かなり適当なんだが、けっこうよく動く。

需要あるなら公開しようかしら。

_ 今日のボクシング

「ダーリン、今日も君の顔を見られたのは僕の人生最良の喜びだよ!

ダーリンマイラブ!」

「ああ、そうですか」

「ああん、ダーリン冷たいわ!

もう私のことは愛してないの?」

「そうですねー、ハニーは7人中8番目ですね」

がびーん。

破局は常に突然訪れる。

嗚呼、あの日誓い合った二人の愛はこれで終わりなのか。

あのとき同じ花を見て美しいと言った二人の心と心が、今はもう通わない。

次回、最終話「あの素晴らしい愛をもう一度」にこうご期待。

_ つーわけでロバナイトが終わり、やっと一息付けたので久しぶりのボクシング。

あー、体動かねえ。

つらいー

入門したての頃より技術はあるので疲れにくいが、体力はむしろ落ちたような気がする。

困った物だ。

_ 性と愛研究所会議

GENUINEと弟がやっていて、僕も特別顧問というポジションに着いていたホームページ、

性と愛研究所メンバー、GENUINEと弟と僕で集合。

「道玄坂小道の平成女学園って風俗店の隣の風風って四川料理屋にいる」

というメールをもらい、行ってみた。

場所柄に似合わぬ大変に静かな店内で、その割にはなかなか味は悪くない店だった。

弟にはWiiを渡すことになっていた。

先日、川崎で見かけて購入しておいてやったものだ。

麻婆豆腐なんかを食べながら、箱を開けて中のパーツをいじりながら馬鹿話。

この3人が集まるとだいたいくだらない話を始めるが、「股間用リモコンホルダー」とか

最低の話をしていた。

性と愛研究所のホームページはかなり長いこと更新されてなくて放置状態だが、

この前どこかの雑誌から原稿執筆依頼のメールが来たそうだ。

「セックスでやせるダイエットは本当か」

というテーマだそうだが、どうやって検証するんだ。

食事後はビックカメラへ移動し、Wii用パーツの買い足し。

ハチ公口の店舗は品揃えが悪く、反対側に移動したらなかなか品揃えが良かった。

弟はコントローラーを買い、僕はXbox360版のファンタシースターユニバースが3000円と

安かったんで購入。

それから、近くの「セレブ」とかいうカフェバーへ移動。

二階の一番奥の席へ通されたが、注文取りに来やしないんで、被害妄想を強くして

店員の気持ちを代弁して遊んだ。

「あーあーあー、店が秋葉くさいぜ全くよー

ここはお前らみたいなオタクの来る場所じゃないんだぜ。

秋葉原へ帰りなー」

とか。

しばらく経ってやっと注文を取りに来たが。

そういえばGENUINEがメイコさんに会いたがっていたのを思い出し、おもむろに電話をかけてみた。

ディープコアな対談の話がまとまってしまった。

これは見に行かねば。

_ 西麻布へ

テッペイさん、カイセイさん達がVJをするというので、西麻布のイベントを見に行った。

六本木駅からひたすら渋谷方向へ歩くのだが、いつまで経っても着かないので少々不安になった頃に

やっと店の目印が見つかってほっとした。

会場はビルの地下3階の店で、目印が全然無く、テッペイさん達が迎えに来てくれた。

テッペイさん、カイセイのマイさんの他に、二人の同僚でVJのお兄さんも来ていて紹介された。

みんなロバナイトに遊びに来てくれたのでそのお礼もかねて遊びに来たのだが、みんな出番が午前4時とかで、

今日は終電で帰らないといけないので見ていくことが出来ない。

それなら会場に入って入場料払うより、その金でカフェでみんなにごちそうしてあげることにした。

近くにおいしそうなアイスクリーム屋があるというので、テッペイさんはプロジェクタのセッティング中なので

先に3人で行ったが、4人座れる席がない。

普段だと座れるけど、バレンタインデー前の繁忙期なので席をどかしてるそうだ。

どうしようかと困っていたら、いきなり店長さんが

「じゃあ、今回は申し訳ないんで一人1カップずつプレゼントしますよ」

と言って、3玉分盛りつけてくれた。

あまりの太っ腹に感激して、まだ来てなかったテッペイさんの分を僕がお金を出して買って

ほくほくして戻ってみんなで食べた。

その後、近くのイタリア料理屋でみんなでワイン飲みつつ軽く食事。

楽しかった。


2007-02-11 [長年日記]

_ ロバナイト一人反省会

クマさんに撮っておいてもらったロバナイトのDVD(DJ音声と僕のVJ映像収録。

全7時間)を眺めながら、ビール飲みつつ一人で反省会をしていた。

DJのプレイには全く不満無し。

みんなすごいよ素晴らしいよ。

あとネタ豊富でおいら大喜び。

で、自分のVJについて。

7時間一人でぶっ通しなので仕方ないんだけど、クオリティのばらつきが問題だと思う。

光るところは光っているのだが、それが全体に均一じゃない。

結局の所、プロの仕事をしていないのが最大の問題だと思う。

そのためには練習と体力向上だよなー

または、そろそろ誰かと組んで負担を減らす時期かもしれない。

しかし組みたがる人いるもんかね?

よっぽど方向性が合わないと水と油になっちゃうし。

_ あと、今後の予定について。

ロバナイトは一回限りのイベントのつもりで始めましたが、それなりにご好評いただき、

何人かに「半年後くらいにまたやってよ」と言われてるんで、忘れた頃にまたやろうと思います。

とりあえず予定は未定。

体に余裕が出来たら企画しようと思います。


2007-02-12 [長年日記]

_ 部屋探し

高校の頃の自転車仲間で駆け出し医者のK君が今度上京するので、部屋探しに付き合った。

小平の方で働くそうで石神井の不動産屋で探していたところに昼過ぎに合流。

なかなか素晴らしい条件を出していて、車を2台持ってくるから駐車場二つ込みで14万以内、

だそうだ。

そりゃまたお大尽だこと、つか都内で車あってもそんなに役に立たんのに、と思ったり。

他に、一人暮らしなので部屋がたくさんあっても使わないし、広めのワンルームがいいんだそうだ。

そうなるとけっこう限られてくるが、不動産屋がやっと探し当てた物件の内覧へ。

最初に行ったマンションは、広さはそれなり、ただし日当たりはいまいち。

隣が管理人室なのが引っかかってるようだった。

ついでに同じマンションの上の階の部屋を見せてもらったが、これは非常に良くて、

広々して日当たり良好で暖かい雰囲気の部屋で気に入ったが、家賃は高すぎた。

他に、丸みのあるマンションの角部屋で、片側が扇状に近い間取りの愉快な部屋があったが、

残念ながら大家が居なくて内覧できなかった。

結局、収穫無く不動産屋へ戻り、不動産屋が一生懸命別の物件を探してくれているのを横目に

「俺、昼飯まだなんだけど腹減ったなあ・・・」

とか思いつつぼんやり待つ。

すでに午後3時を回っていた。

不動産屋が「あ、これなら」と言って、なかなか強烈な物件を出してきた。

小平近くの新築の高級高層マンションだそうで、家賃114000円+共益費8000円。

さらに立体駐車場が月に約1万円。

二台駐めたいが、大家はそれはダメというのでしばらくゴネゴネしてたがとりあえず見に行った。

着いて笑う。

あっはっは、でかくてきれいで新しい。

不動産屋に「美術館みたいですよ」と言われていたが、エントランスはまさしく美術館で、

大理石のホールの壁に無駄に美術品が収まっていた。

ホテルのようなレセプションが居て、住民にはサービス提供してくれるとか。

こりゃすごいね。

上の階の部屋を内覧すると、まあきれいな部屋で笑う。

ワンルームとは言うがかなり広くゆったりして、床暖房、システムキッチン、自動炊きの風呂等々

まあ素晴らしいったらありゃしない。

広々としたテラスが付いていて、遠くまでよく見通せる。

気に入ったようで借りることに決まった。

現地の不動産屋のお姉ちゃんと話した。

「私もこの部屋住んでみたかったんですよ」

「同感です。彼は昔から金回りが良くて」

その後、現地の不動産屋で書類記入。

それから、駐車場探しへ。

不動産屋の車であたりを延々走り回る。

しかし、今日は休みの不動産屋も多く、なかなか見つからず、そうこうしてる間に日は暮れ、

とりあえずどうせ2台目の車を持ってくるのは後なんだから、駐車場は後回しにすることになった。

集合してから6時間、やっと解放。

正直くたびれた。

その後新宿へ移動し、Hさんも合流して歌舞伎町のバンタイでタイ料理で晩飯。

うまい。

彼はその後バタバタと新幹線で帰っていった。

疲れた。


2007-02-14 [長年日記]

_ 久々にjFD2

FileFishにディスクの最大容量、空き容量の取得機能を実装した。

これで、jFD2でもWinFDのようにディスク使用量表示が出来る。

これは、JavaSE6でディスクの最大容量、空き容量の取得がサポートされたから

追加した機能なのだが、おかげでJavaSE6でないとメイクが出来なくなってしまった。

JavaSE5以下の環境では単純に-1を返すようにして問題のメソッドを呼び出さないようにしたが、

ちょっと微妙だなあ。

あと、画面のレイアウトがちょっと微妙なことに。

jFD2の画面はHtmlTableLayoutPanelを使用し、JLabelとオリジナルの枠線コンポーネントと

JTableだけを配置して表示してるのだが、WinFDに合わせると上の

<< WinFD Ver.1.05b by Naoto.T >>

の部分でどうしても重なり合いが発生する。

枠線の交差する部分は一つのコンポーネントとなっているのだが、これが画面サイズによって

問題のラベルに隠れたり出てきたりするので、重なりあってしまうのだが、

HtmlTableLayoutPanelはそういうのを想定して作ってない。

さてどうしたもんか。

_ バレンタインデー

女の子どころか社員も居ない環境で、当然収穫ゼロ。

ちょっと悲しい。


2007-02-15 [長年日記]

_ BLEACH DS 2nd購入

楽しみにしていた、任天堂DSのBLEACH DS 2ndを購入した。

トレジャー制作の格闘対戦ゲームの二作目で、一作目はかなりよく練り込まれたシステムで

ネット対戦がかなり熱かった。

ただ、格闘対戦としての基本システムは良くできていた物の、調整不足でキャラクター間の

バランスが致命的に悪く、また霊符というシステムが凶悪でガード不能だの体力の平均化だの、

出されただけで勝負がひっくり返ってしまう物があり、ネット対戦はだんだんと殺伐としてきて

うんざりしてやらなくなってしまった物だった。

二作目ではそこら辺を反省してきちんとバランスを取ってくれるようなので、対戦ツールとして

とても期待していた。

ツタヤで購入。

とりあえず一人で遊んでみた。

ストーリーモードはミニゲーム的な物がやたらと増えていた。

これはこれで楽しい。

凶悪に便利すぎた霊符は、激しく調整されてむしろ役立たずになっていた。

というか、デッキをくむのが面倒くさい、という気になる。

これは善し悪しだなあ・・・

難しいコンボに挑戦するチャレンジモードが無くなったのは寂しい。

あれ楽しかったのに。

通勤電車の中でしばらく遊んでいたが、一段落付いて家でネット対戦してみた。

霊符の面倒くささはみんな感じているようで、使いこなしてる人が全くいない。

一作目で凶悪すぎたキャラクターはずいぶん角が取れて、ようするに弱くなっていた。

対戦ならこんなもんでいいか。

総じて、一作目の不公平感から来るうんざりは感じられなくなっていて好印象。

ただ、それこそ無い物ねだりだが、あのでたらめな地獄のようなコンボが無くなったのは

寂しいような気がするのは身勝手だわな。

_

花粉症で鼻が詰まって、口を開けて寝てたら喉をやられてしまったようだ。

ゲッフンゲッフン言い倒し。


2007-02-16 [長年日記]

_ 仕事

やらなくてはいけない仕事を午前中に完了させ、午後はまるまる暇。

相変わらずの放置っぷりで、会議室で一人で遊んでいたが、ここ数日の咳が酷くなり、

なんか頭も痛くなってきたので椅子を三つ並べてその上でひっくり返って

退社時間までぶっ倒れてた。

起きて席に戻ったら久しぶりにKさん(女性)が来ていた。

現場でシステムに張り付いてるメンバーの一人で、向こうは過酷な労働に加え

超人口過密状態で人がバタバタ倒れてるらしい。

頑張って生きてください。

_ さとやんYellowデビュー

今夜はさとやんが六本木YellowのラウンジでDJデビューするというめでたい日なので

是非行くつもりだったが、仕事が終わったのが5時半、さとやんの出番が11時半で時間が空きすぎて

どうするか悩み、とりあえずかえって一眠りしてから行くことにした。

花粉症に悪いし酒は飲まないつもりだし、体調も悪いのでバイクで行って出番が終わったら

帰ってくるつもりだったが、家でどんどん頭が痛くなり、これは無理だとさとやんが

いるであろう六本木の方向に「ごめん」の念を飛ばしてひたすら寝た。


2007-02-17 [長年日記]

_ 今日のボクシング最終話「あの素晴らしい愛をもう一度」

前回までのあらすじ。

幸せな愛に包まれた二人の時間はもう戻らない。

脳裏に浮かぶのは二人で手を取り合って歩んだ美しい日々の思い出。

嗚呼、あの時間が戻ることはもう無いのか。

_ 「ダーリン、私と最後に戦って!」

失われた二人の関係に終止符を打つべく、Shunjiはプリンスに勝負を申し込んだ。

リングに上がったShunjiとプリンス。

ゴングが鳴り響き、愛憎の入り混じった拳が空を切り裂いた。

拳で語り合う二人。

「ダーリン!

あの日二人で誓った愛は偽りだったのか!?」

「人の心は常に移り変わるものさ。

今日の真実が明日も真実とは限らないのだよ!」

「エゴだよそれは!」

「認めたくないものだな。

自分自身の若さゆえの過ちというものを」

どこかで聞いたようなせりふで戦う二人。

二人の拳は均衡していたが、徐々にそれが破れていく。

キャリアの差か、徐々にプリンスの手数がShunjiを圧倒し始めた。

徐々に劣勢に立たされるShunji。

「・・・いけない、このままでは負けてしまう。

一か八かだ、必殺、Shunjiキーック!」

ハイキックがプリンスの顔面を襲った。

静止したような時間の中で、プリンスは上体を落としハイキックをかわし、

右ストレートをShunjiの顔面に叩き込んだ。

一瞬にして刈り取られる意識。

最後の意識で、Shunjiは思った

「終わりね、何もか・・・」

_ 意識を取り戻すと自宅の布団の中だった。

「あれ、ダーリンは?

俺リングの上じゃなかったっけ?

・・・はっ、夢か!」

徐々に記憶がよみがえってきた。

あれは、全て夢なのか?

そういえば僕はボクシングをやってなかったじゃないか。

ということはジムもダーリンも全て夢の中の存在?

・・・ずいぶん長い夢を見ていたような気がする。

でも、懐かしいような、楽しい夢だった。

そうだ、僕もボクシングを始めてみるかもいいかもしれない。

そう思い、Shunjiは枕もとの携帯電話を手に取り、ネットで検索したら一番近所だった

向ヶ丘の新田ジム、2006年度ライトフライ級新人王黒田雅之選手所属、電話番号は044-932-4639へ

電話するのだった。(完)

_ あと、

いい加減な夢落ちでお茶を濁して終わった「今日のボクシング」ですが、

次回から何食わぬ顔をして「今日のボクシングZ」が始まります。

面倒くさいからZは書きませんので各自脳内補完をお願いします。

_ 前日、会長から電話があった。

新人王を取った黒田選手がFMラジオでインタビューを受けて、ラジオ局から録音の入ったCDが送られてきたそうだ。

これをネットで配信したいんだけどどうしたらいい?と聞かれて、

「iTunesでもインストールすればMP3に簡単にリッピングできますよ」

と言ったがいまいち通じてなかったので、その場でやってあげることになっていた。

ただし、

「技術的にはごく簡単ですが、権利関係の確認はしておいてください。」

とお願いしてあったのだが、行ったら案の定、

「ごめん、ラジオ局に確認したらやっぱり公開しちゃだめだって言われたよ」

だそうだ。

多分そうじゃないかと思ってた。

とりあえず配布方法は別に考えることにして、とりあえず変換だけしておくことにした。

ジムのノートPCにiTunesをインストールしてもらい、後はソフト任せ。

PC音痴だらけのジムの人たちにも使えるのがすごいと思う。

で、練習しようと思ったが、なんか頭痛い。

風邪っぽいとは思っていたが、やっぱり引いてた模様。

あきらめて午後の小粋なトークを楽しんで帰って寝た。

_ 変態頂上決戦

のはずが流れた。

ここでいう変態の中に僕は含まれてなく、今回はレズビアン向けエロ本元編集長(今は廃刊)の

井上メイミーことメイコさんと、性と愛研究所所長のGENUINEの対談だった。

しばらく前にメイコさんがたまたま性と愛研究所のホームページを発見しmixiで紹介してたので、

「そこの研究員のHey You!はうちの弟で、所長のGENUINEは大学のころの同級生です」

と教えたことで対談がいい加減に実現した。

午後7時に渋谷で集合のはずだったのだが、6時にメイコさんから電話が。

締め切りがすぐの仕事でデザイナーが一人逃げてしまい、時間をあけることが出来なくなってしまったので

一週間延期してもらえないか、とのこと。

まあ、そういう事情では仕方ないんで了承して、GENUINEと男二人、空しく渋谷で飯を食うことになった。

何を食おうか悩んだが、かにチャーハンの店へ。

うわさには良く聞いていたのだが、入るのは初めてだ。

なかなかうまいし、お値段もお手ごろ。

これは良い。

それから区ト間へ移動。

軽く飲みながら、今後の日本の性と愛について熱く語らいあうつもりだった。

着いたらちょうど開店直前。

ものすごく癖のあるカタナという梅酒を飲む。

しばらくしたら以前会ったことのあるサッカー好き大学生のRちゃんが男の子を連れて遊びに来た。

「ロバナイト行けなくてすみませんー。

その日30時間寝てなかったんです」

そりゃ無茶だ。

せっかくなのでみんなでロバナイトの録画DVDを見ることに。

いいところを適当につまんで見ていただきご機嫌。

そうこうしてたら、なんかおばさんが一人入ってきた。

酔っ払ってなんだかおかしな気配で、僕の隣に座った。

水商売を30年やってきたとか、近所に住んでて前からここが気になってたとか、神宮球場のビールが700円で高いとか。

そこら辺まではよかったのだが、値段も聞かずにビールを頼んで、後で値段を聞いて

「750円!?

まあ高い!

ちょっとあんた、700円もするくせにあんた全然面白くないじゃない。

そんなんじゃ客来ないわよ」

とか言い出した。

店長もプロなのであまり顔に出してなかったが、気配が段々険悪になってるのは周り全員わかってたものの、

このおばさんだけわかってない。

「ちょっとここカラオケ無いの?」

とか言い出すがあるわけ無いのに、3回くらい同じことを言っていた。

散々高い高いと言っていたビールを飲み干して、これで帰ってくれるかな、と思ったらお代わりした。

で、

「750円も取るんだったら女の子入れなさいよ。

いないの?」

とか言って絡んでる。

で、やっとそれを飲んでトイレに行ってお勘定になったが、

「2000円です」

と言ったらまた一悶着。

なんでビール一杯が七百幾らで二杯で2000円になるの、とか言っている。

テーブルチャージが500円なのでまっとうな数字なのだが、アルコールで計算が出来ない模様。

で、これで今度こそ帰ってくれる、と思ったら、Rちゃんと話し始めた。

ここで店長が伝家の宝刀を抜き、

「もう来なくていいから帰って。

ほら金も要らないよ。

もう来ないで」

ということで出入り禁止にして追い出した。

「水商売やってたっていうのに限ってああいう空気読めないのがいるんですよ」

とぼやいていたが、つくづく、お疲れ様だと思った。

客商売は大変だよなあ・・・

せめてきれいな酒飲みでいたいものだ。


2007-02-18 [長年日記]

_ 日曜日

看病

Hさんが風邪引いてぶっ倒れたようなので様子を見に行った。

げっふんげっふん言いまくりなので、とりあえず暖かくして寝かせた。

暇そうなので、PCに入れてあった伊集院光のラジオのコーナー、おしゃれ大戦の

まとめ録音を聞かせてあげたら喜んでいたが、その後熱が上がってたのは

このせいだろうか。

おしゃれ大戦をかけっぱなしで僕は昼飯を食いに出かけたが、さとやんの家が近いので

電話してみたら、パチンコ屋でエヴァンゲリオンの台で打ってる、とのこと。

中華料理屋で半ちゃんラーメンを食べてから見に行ったら、すでに箱が一つ積まれていた。

着いてすぐにリーチがかかり、その後確変がかかりまくり、どんどんと箱が増えていった。

僕はパチンコは全然わからないのでルールを教えてもらいつつ眺めていたが、

最近のパチンコは本当にゲームの技術が流れてるんだなあ、と感心した。

気になって、

「昔ながらのおっさん達はこういう台をどう思ってるの?」

と聞いてみたが、

「時代の流れだと思ってるみたいだよ」

とのこと。

しばらく眺めてからHさんに頼まれた買い物をして、またHさん宅へ。

夕方、さとやんから電話が。

「ロバちゃんが来てからやたら勝ちまくったんで、晩御飯ご馳走するよ」

とのことでありがたくゴチになりに行く。

近所の焼肉屋だった。

おいしいおいしい。

ご馳走さんです。

Hさんにスープを買って戻った。

Hさんに食べさせたら、おいしいと喜んでくれた。

よかったよかった。


2007-02-19 [長年日記]

_ イーモバイル

おお、待ち望んでたのが来たような来てないような。

月5980円で、下り3.6Mのモバイル回線というのは激しくうれしい。

速攻でW-ZERO3を解約しに行こうと思ったが、サービス地区が都内23区のみというので

踏みとどまった。

うち入ってないじゃん。

とはいえ、どうせ職場は都内だし、会社にログ残さずにすき放題ネットに繋げられて

しかもかなり高速というのは嬉しいんで導入したい。

専用端末のEM ONEだが、かなり気になるものの、なんつーかWindows MobileはW-ZERO3で

「もーいいや」

と思ってしまったんで要らない。

Windows Mobileはどんなに頑張ったってPC並に快適になることなんて無いんだから、

もうノートPC持ち歩きでよし。

この発表に携帯キャリアが影響されて、似たようなサービス(多少速度遅くてもよし)を

同じくらいの値段で出してくれれば、カバーエリアが広い分最高なのだが。

_ 大残業

日曜日にHさんの看病をしてたときに風邪を移されたらしく、昼ごろから激しく頭がぼんやりしてたが

もらった仕事がやばくて帰れず、23時まで残業。

仕様もどう使われるかもろくろく知らないコードをいじるのって、モチベーション下がるわ。

飽きた。

これはもうさっさと帰るしかないだろ、と思っていたら、定時2時間前に作業を振られて終わったら23時。

やる気ナス。


2007-02-20 [長年日記]

_ これいいなあ

防水MP3プレイヤー

どういう意味があるのかわからんが無闇に欲しいと思った。

そして一回泳いで喜んで、飽きて使わなくなりたい。

_ はてなアンテナ

僕はWeb巡回のスタート地点をはてなアンテナにしてるんだが、ここ最近、どこかのページを全然見てないような気がして

調べてみたら、keisukenさんとこの日記の更新が1月3日からまったく引っかかってなかった。

こんなこっちゃ困るよ、はてなさん。

RSSリーダー使うって手もあるんだが。

_ 飽きちゃった

この仕事。

バカみたい。


2007-02-21 [長年日記]

_ FONに思う

ツクモが独占販売してる時点で普及しないだろ、これ。

数えるほどしか店舗無いくせに本気で売る気あんのかコラ。

ビックでもヨドでもヤマダでもコジマでも手に入るくらいになって

やっと使い物になるんじゃなかろうか。

_ 散髪

ここ最近忙しくて、全然髪を切ってなかった。

1時間ほど残業してから退社し、駅に向かう道中、成城学園の美容室で働くSさんの店に電話してみた。

Sさんは二子玉川のスナックで知り合った美容師さんで、ロバナイトにも遊びに来てくれたので

次回髪を切るときは頼まなければ、と思っていた。

閉店時間を過ぎてしまうのだけれど、仕方ないしやりますよ、とのこと。

お礼のつもりでお願いしたら、むしろ無理をさせちゃって申し訳ない。

都営大江戸線で新宿へ出て、そこから小田急で成城学園へ。

他の店員さんたちが帰り支度してる中、カットをしてもらう。

店員さんにもロバナイトに遊びに来てくれた人たちが居たのでお礼を言った。

「会場とは雰囲気違いますね」

と言われたが、仕事帰りなんで曲がりなりにもスーツ着てるからなあ。

Sさんはロバナイト会場の区ト間に興味を持って、

「あそこって借りるのに幾らかかったんですか?」

と聞いてきた。

ヘアショーをやってみたいそうだ。

奥のフロアでDJに音楽を流してもらいながらヘアカットの技術を見せるイベントなんてのをやってみたいらしい。

なるほど、それは面白いかも。

後で電話で聞いてみることに。

カットはいい感じに終わり、お礼を言って退散した。

その後、二子玉川へバスで移動し、気に入ってる中華料理店で晩飯。

それからたまに行くジャズバーで一杯。

最初にギネスを飲み、

「お代わりどうしますか?」

と聞かれたので、ギネスにしようかと思ったけれど

「なんか強いのください」

とお願いしたら、ラガブーリンの加水してない樽だしそのまま、というのを出してくれた。

強い味という意味だったんだが、これはこれですごい。

60度くらいあり、チェイサーと一緒にチビチビ飲むのがおいしい。

いい酒だ。

帰り際、区ト間へ電話してヘアショーの件を聞いてみた。

「面白そうだからいいですよ」

とのこと。

さすが話が早い。

帰宅してぶっ倒れ寝。

_ 金持ち父さん貧乏父さん

いまさらながら、マサトクさんの薦めで読んでいる。

僕は金勘定が苦手で、多少は収入もあるのも手伝って見事などんぶりっぷりで生きてきたが、

少し前にこれじゃいけないと思い直した。

金がなくなればオロオロし、かといって大金を持つとどう扱っていいかわからなくてオロオロするという

非常に情けない自分が嫌で、mixiの日記に書いてみたところ、マサトクさんに知識を持った上で

実践するべき、ということでこの本を薦められて購入してみた。

まだ途中までしか読んでないが、けっこう目から鱗が落ちた。

ああなるほど、お金ってのはそういう物なのか、と。

これが全てそのまま自分に適用できるとは思わないが、学ぶべきところは多いんじゃなかろうか。


2007-02-22 [長年日記]

_ 教育ということ

会社の新人のKさん相手に、先輩風を吹かして色々教えてみる実験をしてみた。

研修中のノートを見せてもらったが、まだ1年目でわかってない人というのが

実際のところどのくらいわかってないのかというのがわかって、非常に参考になった。

自分ではすでに常識に近くなっている概念が(クラスとか)、知らない人を非常に戸惑わせるのを忘れてた。

なるほどねえ。

Kさんは非常にマメにノートを取っていて、プログラムは体で覚える自分とは大違いだと感心した。

見習おう。

_ また残業

パフォーマンス検証の仕事が4時くらいに回ってきて、

「あと1時間半で定時なのに!」

とぶーぶー怒りながら作業開始。

今日はアマゾンで注文していた、.NET FrameworkからQuickTimeを扱う技術の専門書が届くことになっていて

帰るのを楽しみにしていたのだが、作業はなかなか進まない。

環境構築にてこずり動くようになるまで長かったのもあるが、パフォーマンスが悪くいつまで経っても

実行が終わらない。

一応それが本来のパフォーマンスという可能性も考慮してしばらくほおっておくことにし、ネットを見たりして

暇を潰していたが、さすがに1時間を越えるとこりゃないだろう、と思い調査を開始した。

DBがらみの定義の問題というのがわかるまでずいぶんかかってしまい、結局終電になった。

本のほうはもう間に合わないと思った時点で宅急便に延期をお願いしたが、非常にがっかり。


2007-02-23 [長年日記]

_ 会社宴会

出向元の飲み会に参加した。

会場は神田のふぐ料理屋。

ふぐなんて高級食材を食したことがほとんどなく、楽しみにしていた。

夕方、退社前にまたタスクを振られ、

「お願いだから朝振ってくれー」

とぼやきながら作業を終わらせ、開始時間をわずかに遅れて到着。

どうも知ってる顔が居なくてさびしい。

とりあえず空いた席に座り、多少見かけたことのある向かいのお兄さんと横のお姉さんと話す。

向かいの兄さんはプロレスマニアだそうで、そこまで興味のあるジャンルではないけれど

ちょっと面白かったので話を聞いてみた。

色々あるんだなあ、プロレスも。

彼の実家はしょっちゅうお歳暮で蟹が送られてくるそうだが、これが非常に迷惑なんだそうだ。

最初はうれしかったが、それが続くとあんな手間のかかる食い物は迷惑らしい。

贅沢な悩みだ。

空手部長が到着したので、ちょいと相談事があり廊下でお話。

軽く考えていたことだったが、大変に複雑な顔をされてしまい、戸惑う。

僕は物事を単純に考えすぎる傾向があるので、こういう反応は考えてなかった。

僕としては、部長からの了解しだいで事を進めるか進めないか決めるつもりだったのだが、

決定権が僕に移ってきてしまい(確かに本来僕が決めるべきことだった)、とりあえずすぐには

決められそうになかったので、保留して飲むことにした。

ふぐなんぞ食べたことがないので、どう食べていいかわからない。

昔、美味しんぼで読んだ記憶を頼りにふぐ刺しを食べてみた。

んー、うまいようなうまくないような。

ふぐのから揚げは、なんかすごく癖の少ないフライドチキンみたいな味がした。

あんまり魚っぽくない。

ふぐ鍋はさっぱりうまい。

ふーむ、ふぐってこういうものなのか。

その後、解散して帰宅する。

半蔵門線に乗りたかったので、三越前まで酔い覚ましがてら歩いていたら、HD DVDカフェというのがあった。

店内に大型テレビでHD DVDの映像が流されていて、なんかいい雰囲気だったのとHD DVDにちょっと興味があったので

アイスコーヒーでも飲んでいこうかと思ったら、

「すみません、ラストオーダー過ぎちゃってるんです」

と言われて退散。


2007-02-24 [長年日記]

_ 変態頂上決戦

のはずがまた流れた。

僕の連絡不備が原因とも言えるが、GENUINEが今日あると思ってなくて、直前に連絡入れたら

びっくりされた。

えええー

メイコさんに電話して謝り、とりあえずご飯だけでも食べましょう、ということで新宿へ。

東口で集合。

メイコさんはとにかく焼き鳥が食べたかったそうで、

「庶民的なところと高級なところ、どっちがいいですか?」

と聞かれ、全力で庶民にしたが、その店は満員だった。

次に高級なところに行ったが、やはり満員。

「小便横丁の焼き鳥屋でも行きますか」

ということになり行ってみた。

ガラガラに空いてて大笑い。

久しぶりなんで色々話す。

プライベートなことなんで書かないが、メイコさんも色々あったようだ。

最近は自転車に凝っていて、ピスト(競輪で使われてる自転車)に乗っているんだそうで驚いた。

何でピスト?と思ったが、今流行っているんだそうだ。

昔はスケボーに乗っていた世代が、金も出来てもっと高級なものに手を出せるようになって注目したのが

ピストなんだとか。

週末に代々木公園に集まって競争してるなんて話を聞き、大変に驚いた。

あんなブレーキもフリーホイールも変速もない自転車より、ロードレーサーのほうが実用的だと思うが、

あれはあれでいい物なんだそうだ。

かなり驚き。

某雑誌でインタビューを受けていたが、その裏話を聞いて笑った。

うは、そんな秘密が。

この人はどこまでがネタなのか全くわからない。

2〜3時間ほど飲んで解散。

楽しかった。


2007-02-25 [長年日記]

_ Hさんと遊ぶ

Hさんとバイクでお出かけ。

まず、初台にあるTREというおしゃれカフェへ。

広々とした店内で、今日は寒くてとてもじゃないが使えないが庭もあってとても素敵。

代々木郵便局の近くだが、ここら辺はセレブな人たちがたくさん住んでいるんだそうで、

納得の雰囲気だった。

Hさんはタルトのセット、僕はキャラメルのミルフィーユを頼んだが、Hさんのタルトはちっちゃいのが

お皿に3個乗ってるだけでどうにもボリュームが足りず残念な感じだったが、僕が頼んだ

ミルフィーユはすごいボリュームで満足。

味はどっちもおいしかったけれど。

ミルフィーユはキャラメルの苦味がアイスクリームに馴染んでいい味だった。

次に瀬田温泉に行くはずだったが、途中でふと思い立ち、

「盛岡じゃじゃ麺食べません?」

と誘ってみたら興味を持ったので、三軒茶屋のじゃじゃおい軒へ。

じゃじゃ麺は、冷麺、わんこそばと並ぶ盛岡三大麺の一つだが、一番マイナーで知らない人が多い。

中華料理のジャージャー麺が地元向けにアレンジされたもので、麺がうどんになり、肉味噌はより和風の味付けで

食べる人が自由に酢、ラー油、塩、こしょう、にんにくなんかを加えて、ぐちゃぐちゃにかき混ぜて

食べるという物だ。

じゃじゃおい軒は三軒茶屋のはずれにある小さな店で、行きづらい場所なのでバイクで出社したときなんかに

寄り道していた。

着いたらまだ開店してなく、あと30分時間があったので移動し、ツタヤの本売り場を覗いて暇つぶし。

コミックビームを買い忘れていたのに気がついて購入。

さて行くかな、と思ったら店内のテレビで素敵なモーショングラフィックが流れていた。

なんだろうと思ったら、「映像作家100人 2007」という本の付属DVDだった。

よくいる綺麗なだけのVJとは違い、どの映像にも確立された個性があり、とても感心した。

3800円。

10分くらい悩んでから購入することにした。

高いなあ。

それからじゃじゃおい軒に戻ったら、まだ開店時間直後なのにいきなり満員になっていて、並ばなければならなかった。

しばらく待たされたがその甲斐はあり、バイクで冷えた体にとてもうれしい味だ。

Hさんは酢の効いたのが好みだそうで、多めに入れていたが、僕は辛いのが好みなんでラー油を多めに入れた。

じゃじゃ麺は全部食べきらず、少し残してそこに生卵を落とし、箸でかき混ぜてお願いするとスープと肉味噌を入れてくれる。

これがおいしい卵スープになりチータンタンというのだが、これが本当に冷えた体にうれしい。

うまかった。

満足。

それからまた一路バイクを飛ばして瀬田温泉へ。

お金を払って入場し、お風呂へ。

Hさんはすごく長風呂なので、出た後の待ち合わせ場所を決めて僕も出来る限りのんびり入ることにした。

化石海水のお湯が気持ちいい。

循環式なのは惜しいが、ここのお湯は気持ちよくて気に入っている。

出たら驚いたことにHさんの方が先に上がっていた。

休憩室で昼寝したりPCいじったりソフトクリーム食べたりしてのんびり過ごし、それからもう一回風呂に入って帰宅。

かなり冷え込むが、Hさんに風邪を引かせてはまずいので雨具を着させた。

風をかなり防いでくれるので快適のようだが、いかんせん工事現場の人か登山に行くかのようにしか見えなくて笑った。

Hさんを家まで送って帰宅。

帰りは一人なので遠慮なくかっ飛ばし、あっという間に家に帰りついた。


2007-02-26 [長年日記]

_ 熱いサイト

多分、ここ数日で一番目が離せないサイトってここじゃなかろうか。

今日、下のおっさんが出会い系で知り合った女に会いにいきます。(1)

今日、下のおっさんが出会い系で知り合った女に会いにいきます。(2)

今日、下のおっさんが出会い系で知り合った女に会いにいきます。(3)

だまされる人は自分から信じようとしてだまされる、という教訓を読み取れるが、そこら辺のまだ

常識的なレベルを軽くぶっちぎっていて、読んでいてひたすら痛い。

どうなるんだろう、これ。


2007-02-27 [長年日記]

_ 役所めぐり

一日休みを取り、確定申告とパスポートの申請に行った。

僕は去年の11月に個人事業主になったばかりで、確定申告なんぞどうしたらいいのか

全然わからなくてかなりびびっていた。

とりあえずありとあらゆるレシートを集めておいたが、どれを経費に計上していいのか

よくわかってなくて悩んでいた。

もう悩んでもどうにもならないんで、とりあえずバイクにまたがって税務署へ。

「PCでも申告できますよ」

との事なので、僕は字が汚いこともありPCの前に陣取った。

係の人を捕まえて質問しまくって欄を埋めていたが、経費はここからでは入力できないというのがわかり、

席を替えて手書きでそこら辺の処理を始めた。

また係りの人を捕まえて質問しまくってやっとの思いで集計、書類記入完了。

それを持ってまたPCに移動して、さっきの続きを入力。

最終的に3時間かかり、税金が10万円帰ってくることになった。

疲れた。

まあ、これで来年はもっとスムーズに出来るだろう。

いったん家に帰りバイクを置いて、今度は電車で川崎へパスポートの申請に行く。

2週間ほど前にも行ったのだが、そのときは戸籍謄本が無くて申請できなかった。

もう書類が出来ていたので、スムーズに申請完了。

これで本日のタスク終了。

ひどくほっとして、通りがかった回転寿司で少しだけ贅沢していった。

_ 怒る

出掛けにバイクに乗ろうとしたら、いつの間にかバイクの位置が変わっていた。

朝からどこかの部屋の改装かなんかをしているらしく、工事車両を止めるスペースを作るために

4人がかりで抱えてどかしたらしい。

ワイヤーロックをはずそうとしたら、無理やり移動したせいでフロントタイヤのカウルに

ロックが思いっきり食い込んでいて、うまくはずせない。

工事のおっさんが「あーすみませんね」とか言ってきたので、怒った。

「カウル割れたらどうする気ですか!

大事なバイクなんだから丁寧に扱ってくださいよ!」

平謝りだったが、大変に気分が悪い。

_ 買い物

仕事に着ていくワイシャツが無いし、ちょっといいのを買っておくか、と思って丸井へ行ってみた。

適当に見て回ったらSccopmanの店員のお兄さんに声をかけられたので、どんなのがあるか

聞いてみた。

なかなか良い生地で、左右の襟を繋ぐ細い金属の棒が付いているシャツを薦められた。

この棒をネクタイの下に通すことで、結び目を持ち上げて立体感を出すんだそうだ。

なかなか素敵。

ただ、ちょっと面倒かな、という気もして他にも見せてもらったが、一番上のボタンが最初から

無いというのを薦められ、購入した。

ちょっとイージーな感じが普段着でもいけそうだったので。

ついでに、なじみの店員さんの居るTKに寄り道。

Tシャツを一着購入したが、「ついでにこれはどうですか?」と言われ、尻に思いっきり

「超人」と入った真っ赤なパンツを見せられた。

こ、これは頭悪い。

しかしそのネタっぷりに逆らえず、思わず購入。

ただ、あまりにフォローが効かないので赤ではなく黒にしておいたが。

_ 今日のボクシング

久しぶり。

ジムのホームページの選手紹介のページがUTF-8で記述されているのだが、一部の人たちがそのせいで

ページが見られない、と言ってるというのを前回来たときに言われていた。

METAタグでエンコード指定をかけているはずなのだが、IEがエンコードの推定に失敗していて、

真っ白い画面になってしまうらしい。

んなもん自分でエンコード変えろ、と言ったらそれまでだが、それもアレなんでエンコードを

変更してあげることになっていた。

この前暇だったときに、jFD2用にUTF-8でファイルを読み込んでShift_JISで出力し、

ついでにMETAタグの記述を書き換えるスクリプトを作って、変換したデータを渡した。

その後ちょっと面倒があったが、とりあえず問題なさげ。

よかった。

練習はとりあえずいい感じに汗がかけた。

早いところ調子を取り戻して、さっさとダイエットせねば。

_ 実家の本屋

実家の松本に鶴林堂という本屋があるのだが、7億円の負債を出して倒産した、という話を

妹から聞いて驚いた。

大昔からやってる老舗で、松本城の近くに田舎にしてはでかい6階建てくらいの店舗を構え

(そのうち1〜4階が本屋だったはず)、小さいころの僕には「巨大書店」というイメージだった。

松本を中心としたエリアで一時は13店舗を出して多角経営していたそうだが、

本が売れなくなったり、大型書店やネット書店が進出してきた等の理由で売り上げが落ち、

多角経営がたたって倒産だそうだ。

高校を出て松本を離れるまでどのくらいの回数行ったかわからないので少々寂しいが、

冷静に考えてみると「さもありなん」な気がしてきた。

ネットで老舗の評判に胡坐をかいて経営努力が足りて無かったという評価があったが同感。

妹曰く、

「ツタヤの方がよっぽど品揃え良かったよ」

というのを皮切りに、この21世紀に19時閉店ってやる気無いとしか思えないし、

本店の建物は30年前はじめて行ったときからほとんど変わってなくて

1フロアが狭くて階の移動が面倒なだけだったり(エレベーターは古くて遅いし)、

階段の踊り場のトイレはまるで一昔前の駅のトイレのようで女性が寄り付かなさそうだし、

全然努力が足りてない。

ツタヤみたいな大型書店やアマゾンみたいなネット書店という黒船が現れたのだから、

老舗だからこそできる工夫が必要だったと思うが、少なくとも正月に帰ったときには

そういう努力は何も感じられなかった。

死人に鞭打つようで何だが、正直なところ真面目にやれば立て直すことは出来たんじゃないかと思う。

それが出来ないくらい経営者の脳みそが固くなっていたのか、それとも立て直す気が

そもそも無かったのか。


2007-02-28 [長年日記]

_ 最近更新が無いのは、

ある日の日記を書き上げられないからです。

自分には難しすぎる伏線を張ってしまって反省中。

その後の日記は普通につけてあるんですが・・・

_ Media Center用Youtubeビュアー

しばらく前から書いてたんだけど、夜中に一気に書き上げた。

この前の年末年始にあまりにもテレビがつまらなくて、

「Youtubeの垂れ流しが出来ればそっちのほうがよっぽど面白いのに」

と思ってMedia Tunesに組み込むつもりで作り始めた物だ。

その後、RimoとDARAOに綺麗に先を越されたが、どうせMedia Centerなんて日本じゃニッチだし、

いい先輩が出来たと思い良い部分は真似させてもらうことにした。

元々はMedia Tunesに組み込むつもりだったんだが、いじくってるうちに

Media Tunes無しでもいけるようになっちゃったんで、Media Tunesとは連携可能だけど

とりあえず独立したアプリとしてリリースするつもりだ。

DARAOを見習ってソーシャルブックマークや動画紹介サイト提供をチャンネルとして利用可能にし、

とりあえずはてなブックマークに対応した。

RimoやDARAOと違ってFlashは使わずHTML+JavaScriptで実装してるので、

Media Centerが無くてもIEなら使用できたが、Media Center用のJavaScriptを使ってるので

FirefoxやSafariでは動かなかった。

正直言うとちょっと欲が出たんで、一般ブラウザ用も作りたいところ。

とりあえず、リリースまでに名前の決定とデザインの調整をせねば。

_ ついでにわかったこと

このソフトではブログなんかにYoutube動画を埋め込むのと同じ方法で動画を表示していて、

Youtube提供のHTMLをそのまま組み込んでるんだけど、この方法だと動画の再生終了を

検知する方法が無いようだ。

RimoやDARAOは動画を自前のFlashで再生しているので終了を検出できるが、

僕のアプリはYoutube提供のFlashでやっているのでJavaScriptからそれを知る方法が無い。

とりあえずYoutube APIで動画の再生時間を調べ、再生開始からその時間が過ぎたら

次の動画を表示するようにしてるが、こうなると遅い回線を使ってて途中で

再生が詰まった場合、最後まで見る前に時間が過ぎて次の動画に行ってしまう。

どうしようもないんだがどうにかできないものか。

_ このアプリが

RimoやDARAOに比べて有利な点は何か考えていたが、スクレイピングをせず、

正規のYoutube APIしか使ってないんで、にこにこ動画みたいにアクセス拒否食らったり

する可能性が無いことくらいかしら。

というか、僕がFlashの使い方知らなかっただけなんだが。

_ お袋

お袋だが、つい先日、手持ちの株を売却し、それなりに利益が出た、という話を妹から聞いたのだが、

今日株価大暴落中。

あなたタイミングよすぎ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ genu [なーぜーかーレイアウトーだけー変わってルーーーーー]

_ Shunji [色々あったのですよ。まとめて更新したんで、これからは真面目に更新します。]