トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2007-07-01 [長年日記]

_ Macに感動したこと

昨日ハードディスク載せ替え、大急ぎでWindows XPだけインストールしたが、

それをいったん消してMacOSXをインストールした。

インストールは時間はかかるものの手間自体は少なく、待ってたら終わった。

外したドライブはハードディスクケースに入れてUSB接続にしておいた。

その後感動したのだが、このはずしたドライブからウイザードを使って環境を

いとも簡単に移行することが出来た。

Windowsだと環境を構築するのに一苦労なのに。

OSの構造の違いから仕方ないと思うが、Windowsにも見習って欲しい。

_ BOOT革命USB

MacOSXをインストール後、改めてWindows XPをインストールした。

これをBOOT革命USBを使って外付けUSBのハードディスクに移そうとしたのだが、

よく考えてみたら空いてるハードディスクがない。

手持ちのドライブを確認したら、一番使ってないので55GB使われてるのがあった。

これをデスクトップ用のドライブにデータを移してるのだが、なんつーかもう

時間かかりすぎ。

はーめんどい。


2007-07-02 [長年日記]

_ 注意書き

今後、国籍を理由に誰かを誹謗中傷するような書き込みがあった場合、

問答無用で消します。

私はそのような低レベルな人間と関わるのは御免ですし、そのような思想を

このページに持ち込んでもらいたくありません。

_ 買い物

仕事帰りに池袋のマルイに寄って、Aさんの店に寄っていった。

バーゲンで買いたいものが幾つかあった。

革サンダルと仕事用革靴とスーツだ。

革サンダルは既に4年くらい同じのを使っていて少々くたびれてる。

革靴は底に穴が空いてて雨の日に漏れる。

スーツはもうちょっとローテーション組みたいんで。

Aさんの店に行ったら

「これ滅茶苦茶はやってるんですよ!」

というサンダルがあって、お値段も値ごろなんで購入した。

ついでにポロシャツを一つ購入。

よそも覗いていこうと思ったら、TKでブーツ発見。

前から丈の長いジーパンをブーツインで履く為にブーツが欲しかったんだが、

50%オフだし、つい買ってしまった。

秋まで寝かせるしかないな。

とりあえず頭を冷やすために他の買い物をキャンセルして帰宅した。


2007-07-03 [長年日記]

_ Ubuntu Linux

MacBook Proのハードディスクを交換して空きが出来たので、Parallels上に

インストールしてみた。

インストーラーのCDイメージ(isoファイル)をCDとしてマウントし、

VMを起動させたらインストーラーではなくデスクトップが立ち上がった。

ライブCDになってるのか。

その中にインストールアプリがあり、それをダブルクリックするとインストールが始まった。

へー。

大昔の文字のみのインストーラーと比べると随分洗練されたな。

インストーラをほったらかしてグーグー寝てたらいつの間にか完了していた

(ので、どのくらい時間がかかったのかよくわからない)。

デスクトップ環境はGnomeだろうか?

デフォルトのテーマは暖色でまとまったデザインで、昔の偽Windowsみたいなのと比べると

だいぶ見栄えがよくなっている。

操作感も親切だ。

これならネット見てメールやり取りするくらいの人なら充分か。

気になるのはソフトのインストールだが、どうなんだろう?

もうちょっといじってみよう。

_ 今日のボクシング

行ったらIトレーナーが居た。

あら、お久しぶり。

ミットを持ちすぎたせいで左胸がかなり痛いらしい。

うちのお袋の整体でも紹介したいところ。

新しく入ったばかりの人が練習していたので生暖かい目で見守る。

僕が入門当時中学生だったS選手が練習していたのだが、いつの間にかバイクを乗り換えていて、

前は改造したゴリラ(ちっちゃくて可愛い)だったのが、マフラーを交換した黒のフォルツァ

(ホンダのビッグスクーター)になっていた。

あら、うらやましい。

Iトレーナーにモットを持ってもらったが、胸が痛いので片腕のみでのミットだった。

これが打ちづらい。

ワンツーくらいなら同じ位置、角度で当たるので問題ないが、フックや上下の振りが入ると

ミットが移動するのを待たなくてはいけなくて打ちづらい。

スピードボールを叩いていたらSトレーナーに声をかけられた。

「マウスピース持ってる?」

持ってますよ。

「マス(寸止め試合)やらない?」

ええっ?

相手誰ですか?

「Gさんなんだけど」

無理です無理です!

僕がどれだけろくに練習してないと思ってるんですか。

Gさんは女性選手でとてもがんばっていて、週に4回くらいは必ず来ている。

一方週に1度来るか来ないかの僕は1ラウンド動けるかすら怪しいです。

謹んで辞退した。

9時半で切り上げて帰宅。

_ Fさん

会社のFさんとは最寄り駅が同じでたまに同じ電車で帰るのだが、

話を聞いていたらビリヤードが趣味なんだそうだ。

大会にも出ていて、優勝もしているんだそうだ。

こういっちゃ何だが意外だ。

うちの近所にもビリヤード場があると話したら、

「そこ、たまに行ってます」

だそうだ。

で、今日は彼が遊びに行くとのことなのでボクシングの練習後、覗きに行った。

入ったら

「何ゲームやりますか?」

と店の人に聞かれたが、すみません、友人を見にきただけなんです、

生ビールください、と注文。

Fさんはお店の女性と試合中だった。

会社ではぼーっとしてるFさんだが、キューを構える姿はなかなか様になっていて

かっこいい。

意外な姿を見た。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [Ubuntu: ソフトのインストールもメニューからできますし,セキュリティアップデートも指示すれば勝手にやってくれま..]

_ Shunji [昔の中途半端Windowsと比べるとだいぶよくなってますね。 時間が無くてあまりいじってないんですが、もうちょっと検..]

_ keisuken [今一番不満なのはWindowsとの連携で,特にファイル共有が弱いです.インターフェースもよくないし仮想ファイルとして..]

_ Shunji [>マウントせずに音楽ファイルなどにアクセスできると何かと便利なんだけど.... つjFD2 SMBもいけまっせ。]


2007-07-04 [長年日記]

_ jFD2

外部アプリ起動がらみを修正。

jFD2ではシェルを介してアプリや、ファイルに関連付けられたアプリを起動する。

c:\日記.txt

を起動する場合、Windowsでは

CMD.exe /C "c:\日記.txt"

と実行し、たとえば桜エディタで起動するなら、

CMD.exe /C ""C:\Program Files\sakura\sakura.exe" c:\日記.txt"

とやる。

この場合、「cmd.exe /C」まで共通するのだが、OSXの場合は違う。

/Users/shunji/日記.txt

を起動するには、

/usr/bin/open /Users/shunji/日記.txt

だが、エディタを指定する場合はこうなる。

/usr/bin/open -a /Applications/TextEdit.app /Users/shunji/日記.txt

アプリの前に-aというオプションが必要になっていて、これが今までの思想と

異なってしまう。

設定画面に「Macの人はエディタのパスの前に-aを付けてね」と書こうかと思ったが、

なんつーかだっせえ。

悩んだ末に、シェルを二つに増やして

「ファイルを関連付けされたアプリで起動するシェル」

「ファイルを指定したアプリで起動するシェル」

に分けることにした。

おかげで設定画面がゴチャゴチャ。

これ、いい加減に整理して見た目作り直さないと駄目だ。

ともかく、Straight7さんのリクエストで比較的すぐに対処できるものは全部対処したんで、

これでリリースしよう。

_ FileFish

ファイルリストがらみをいじる。

FileFishでは使用中のファイルシステムを管理していて、あるメソッドを呼ぶと

使ってないファイルシステムをまとめて閉じてくれるようになっている。

ファイルリストではここら辺の実装がまだ出来てなかったため、

閉じられることのあるファイルシステム(アーカイブ、FTP等)の動作がおかしかったのを

修正した。


2007-07-05 [長年日記]

_ MacFuse

メインマシンのMacBook Proは、200GBのハードディスクの110GBをNTFSでフォーマットして

Windowsをインストールし、残りをOSXのHFS+にしている。

MacからNTFSは読み込みは出来るが書き込みが出来ないため、以前はFAT32領域を作って

WindowsとMacの両方からアクセスできるデータ領域にしていた。

ただ、これをやるとBoot Campからパーティションを操作できなくなったり色々と面倒くさく、

出来たら2パーティションにしたかった。

最近MacFuseを使えばNTFSにも書き込みが出来ると知ったので、新しいハードディスクでは

2パーティションにしたのだが、どうもいけてない。

まずパフォーマンスがイマイチだし、MacFuseでマウントされたドライブ内のZIPファイルが

jFD2で開けず、IO例外が出てしまう(ランダムアクセスできない、とかだろうか?)。

さらに開発者は今忙しいんでサポート放棄してるし(というか配布中止)、

どうもダメげ。

やっぱり3パーティション構成にしようかとも思うが、面倒なんでできたら避けたいし

MacDrive購入しないといけないんだろうか。

気が乗らん。

_ そばナイト

区ト間で手打ち側を食べる企画、そばナイトがあった。

先日区ト間で知り合ったたもつさんが打った蕎麦だ。

たもつさんは店長のクマさんの元同級生で、今は朝霞で蕎麦屋の店長をしている。

クマさんが「今まで食べた中で3本の指に入る」というので楽しみにしていた。

Hさんと待ち合わせして区ト間へ。

着いたら一番乗りだった。

クマさんに「蕎麦に合う梅酒」というリクエストでお願いしたら、日本酒ベースの

凄くすっきりしたのを選んでくれた。

うまい。

まずは蕎麦豆腐が出てきた。

そば粉が混ざっていていいにおいのする豆腐だ。

蕎麦のつゆと薬味が運ばれてきたが、ねぎと辛味大根だった。

お、辛味大根とは珍しい。

大昔、美味しんぼで読んで存在は知っていたが、実際に食べたのはここ数年だった。

わさびより水分が少なく、ぴりっと辛い中に甘みがある。

おまちかねの蕎麦は十割りとゆずきりの二色だった。

どちらも喉越し、香り共に絶品。

これだけうまい蕎麦食べたのも久しぶりだ。

が、一点不満が。

量が少ない。

もっと心ゆくまで食べたい。

さらに後からやってきたゆっきーさんが

「大盛りできるの?

じゃ、おねがいねー」

とか言ってて「しまったー!その手があったのか!」と悔しがることひとしきり。

おかわりしようかと思ったが、今回は15食程度しか持ってきてないそうで

それも申し訳なくて気が引ける。

が、最後は誘惑に負けてもう一枚頼んでしまった。

ああ、うまかった。

至福。

タップさんがやってきて、区ト間のホームページについて相談された。

某所のサービスを使ってクマさんのブログのRSSをトップページに表示してるが、

画像が出ないのを何とかしたいんだそうだ。

うーん。

自分でJavaScript書いてRSSを解釈させるしかなさげ。

バーター取引をし、飲ませてもらうことを条件に引き受けた。

以前書いたコードの流用でなんとかなるだろう。


2007-07-06 [長年日記]

_ jFD2

ベータ8をリリースしました。

変更点は以下。

・UNIXの隠しファイルの表示、非表示のワンタッチ切り替えの追加(Shift+.)

・2画面モードで非フォーカス側のカレントディレクトリをフォーカス側と同一化の追加(T)

・フォーカス側のカレントディレクトリを非フォーカス側と同一化の追加(Shift+T)

・Mac向けの細かい調整

・細々とバグとり

が入っています。

_ んんんん?

MacでjFD2をいじってたらちょっと変なことに気がついた。

SMBの\\(サーバー名)\みたいなパスを解釈できない。

smb://で始まるほうは平気なのだが。

SMBのパスかどうかはこんな感じに判定されている。↓

if(path.startsWith("\\\\")) {

画面からの入力で取得された変数pathは「\\192.168.0.3\share」とかだったんだが、

デバッガで調べたらこの判定がfalseになっていてのけぞった。

調べてるうちにわかったが、コードの中の\\はバックスラッシュに変換されてコンパイルされ、

パスのは\\のままなんでfalseになっていたらしい。

なるほど。

さてどう対応しよう。

とりあえず、ソースがShift_JISのままだと直接\とバックスラッシュの両方を

ソースに記述することが出来ないので、UTF-8にするか、文字コードを直接書き込まないといけない。

さらに問題があって、\とバックスラッシュ、どっちを区切り文字として表記するべきかわからない。

設定で指定可能にするってもんか。

頭痛い。

_ ↑をMacのFirefoxで見ると

円記号がバックスラッシュとして表示されるので意味がわからない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ びい [ちゃんと¥って書かないと。]

_ Shunji [いやまったくで。考えてませんでしたわ。]


2007-07-07 [長年日記]

_ 時間が出来たので

今日はWindows入れ直します。

WindowsとMacの2パーティション構成にしたんだけど、MacからのWindowsパーティションの

読み書きが弱すぎるんでFAT32でデータ領域足して3パーティションですよ。

_ Windows入れなおし完了

なんか色々問題が。

ドライバの問題だと思うけど、起動直後にスコンスコン落ちるようになってしまった。

セーフモードで起動して、コンピュータの復帰でブートキャンプのドライバの

インストール前の状態に戻したらとりあえず直ったが、なんだったんだろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ t.ishikawa [お疲れ様です。なぜかWindowsのフォントが壊れてしまい、修復作業のためにファイルをバックアップしております。特定..]

_ Shunji [む、jFD2は女性だったのですか。 思わず脳内で萌えキャラ化してみましたが、いまいち萌えません、この人。 七夕ですね..]


2007-07-08 [長年日記]

_ クラシック鑑賞

めずらしくクラシックの演奏会なんてものを見に行った。

結論だけ書くと、やっぱ向いてないわ、クラシックなんて。

なかなかハイソな睡眠をさせていただいた。

_ テッペイさんと会う

渋谷でテッペイさんに会った。

ちょっと頼みたいことがあったので打ち合わせ。

マルイの隣のマクドナルドで待ち合わせた。

最近のマクドナルドはコンセントを使わせてくれるので、PCを繋いでコーディングしたり

ネットを見たりして待とうと思ったのだが、MacBook Proの馬鹿でかいACアダプタが

コンセント差込口の周りの板に干渉してしまい差し込めない。

ああ、役立たず。

しばらくしたらテッペイさんが現れたんで、お願いしたい件について概要を説明。

とりあえず事情は伝えられた。

細かい部分は後で資料をまとめて送ることに。

とりあえず10日後くらいをめどに最初の成果物を出してもらうことになった。

場所を変えて近くのエクセルシオールへ。

もっぱら雑談。

VJ談義等。

テッペイさんが最近やってる仕事の話を聞いてのけぞった。

マジですか、あれですか。

ある意味憧れの仕事だ。

ちょっと前にテッペイさんもMacBook Pro(初期型)を購入したのだが、

VJが快適だそうだ。

ただ凄く熱いんでUSBのクーラーを購入したそうだ。

僕もあれ欲しいんだよな。

ツタヤに寄り道してゲームを眺めて帰宅。


2007-07-09 [長年日記]

_ 思い出したんで書いておく

ウイルスバスター、重すぎ。

先日区ト間のクマさんが購入した東芝のノートだが、クマさん曰く

「不快です」

と言い切るほどの重さで、確かに触らせてもらったら酷いとしか言いようが

ないほどの重さだった。

何をするにも間に糸電話が挟まってるかのような遅さで、実用に耐えない。

色々調べたが、プレインストールされていたウイルスバスターを削除したら

いきなりスイスイ動くようになった。

牛車からスポーツカーに乗り換えたかのような高速化だった。

一応危ないからAntiVirの無料版を入れておいたが、クマさんは

「快適ですよ!」

と喜んでいた。

結論。

ウイルスバスターはウンコ。

_ オッパイ漫画打ち切り

コンビニでジャンプうを立ち読みしたら、デスノートの小畑健が作画していたオッパイ漫画、

ラルグラドが打ち切りになっていた。

連載当初は小畑健が描いたオッパイで話題になったが、話が致命的につまらなかったから

仕方ないだろう。

つまらなさ過ぎて原作者の名前を覚える気にならなかったし。

この原作に小畑健の絵は勿体無かったので喜ばしい。

_ 体調不良で

早退。

死ぬる。

_ 区ト間作業

クマさんに頼まれてたホームページ作業に着手。

簡略化したRSSをトップページに載せるのだが、簡単なAjaxを使ってやるつもりが

トップページとRSSのサーバーが違うためにセキュリティの問題でできない、という結論に。

しまった、読みが外れた。

仕方ない、サーバー側でやるか。

とりあえずだるいんで明日にして寝る。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぎりぽん [NOD32は、いかがですか? ウィルスバスターは使ったことないですが、 ノートンと比べると、かなり軽いです。]

_ Shunji [こんにちは。 NOD32は試したことがなかったんですが、評判がいいですね。 ただ、広告さえ気にしなければフリーのAn..]


2007-07-10 [長年日記]

_ 引越し

オフィスの引越しがあり、本社に戻った。

PC等は業者が持っていってくれるそうで、バラしてまとめたら送り作業は完了。

本社には15時に届くはずだったので時間を潰したが、来やしない。

結局届いたのは16時半だった。

しかも届いたのが別棟のビルで、えっちらおっちら新しいオフィスまで運んだ。

残ってた作業を仕上げて退社。

やれやれ。

_ 白魚トーフさんを見送る

カメラマンの白魚トーフさんが実家に帰るそうで、区ト間でお見送り飲みをした。

この人とはDANKETECHで知り合ったのだが、線の細いかわいらしいお嬢さんで、

見掛けに似合わずアグレッシブな写真を撮るので気になっていた。

久しぶりに会ったトーフさんは、半年会わなかった人の顔は綺麗に忘れるという

僕のどうしようもない脳みそのせいで最初誰だかわからず、

「太ったしスッピンだから気がつかなかったんだ」

という要らぬ誤解をさせてしまい申し訳ない。

今回の帰郷は色々と不本意なところもあるようだ。

写真についても悩んでいたが、実はまだ写真を始めて3年で、それでスカウト、受賞、個展、挫折まで

経験してるんだから凄い才能だと思う。

この子はまだまだ伸びしろがたくさん残っていると思う。

それを伸ばせる場所は実家じゃなくて東京だと思うが、今はエネルギーを溜める時間だと思って

実家でゆっくりして体を良くもらいたいと思う。

離れて初めて見えるものもあるだろうし。

10時過ぎくらいでトーフさんを見送り、僕はもうちょっと飲んで帰宅。


2007-07-11 [長年日記]

_ 疲れ目

寄り道もせずに帰宅。

最低限の晩飯(サラダと豆腐と味噌汁のみ)だけ食べて寝てしまった。

妙に疲れてる。

なんでだろ。


2007-07-12 [長年日記]

_ 税金

仕事前に役所によって住民税(払ってなかった分も)の支払い。

リアルで吐きそうなくらい高い。

会社で「幾らくらいだったんですか?」と聞かれ、はっきりした値段を言うのもアレなんで

「子供が数人おろせるくらい」

と言ったら「その表現はどーなのよ」と言われた。

まあ、確かにあんまり良い表現とは言いかねる。

_ 仕事

けっこう暇。

ある改修の方法を調べてたら、けっきょくコードには1行も手を入れなくていいということが判明。

暇。

つい居眠り。

体だるい。

_ 寄り道

ほぼ定時で会社を抜けて、大井町で晩飯。

通勤ルートを変えて今まで渋谷経由だったのを多い町経由にしたんで、せっかくなので

新しい飯屋を新規開拓することにした。

適当に歩いていたら見つけたラーメン屋で、牛肉冷麺というのを食べた。

なかなかうまい。

そのまま帰宅し、ほとんど何もしないでバタンキュー寝。

_ ラーメン

暇だったんで調べてた。

新橋に特徴的な手打ち麺の餓王という店があったのだが、去年の夏に潰れてしまった。

小麦粉の塊を折り返しては伸ばし、1本が2本、2本が4本、4本が8本、8本が16本と

倍々で増やしていくのが特徴的な麺で、非常にインパクトのある味でお気に入りだった。

移転して復活するという話だったが、なんだかんだでそれもなくガッカリしていたのだが、

その店で修行していた人が立石に麺食堂Xという素っ頓狂な名前の店を開いたそうだ。

おお、それは行かねば。

しかし遠いなあ、立石。

うちからだと40キロくらいあるわ。


2007-07-13 [長年日記]

_ ぐったり

大してヘビーな労働してるわけじゃないんだが、妙に疲れてる。

昨日は帰宅したのが19時半くらい。

何かする元気もなく、ベッドにノートを持ち込んでネットを見てたりしてたがそのまま寝入ってしまい、

多分21時前には寝ていた。

目が覚めたら午前6時だった。

熟睡はしてなくて、夜中に何度も起きた記憶があり、疲れは抜けてない。

なんなのかなあ・・・

_ なぜXbox360は売れないのか

これ書いちゃってもいいのかなあ。

ピーター・ムーア氏「なぜ日本でXbox360が売れないのか…皆さんに聞きたいくらいです」

そこらのゲーム好き日本人を数人とっ捕まえれば一瞬でわかりそうなものだが。

Xbox事業部が自分が何売ってるかわかってないからでしょ。

日本人は洋ゲーが苦手だ。

海外で一番売れてるFPSが好きな日本人はかなりコアなゲーマーだけ。

まず、この手のゲームを女性が遊ばないのは説明するまでもないと思うが、男でも

むくつけきマッチョが重火器でドンパチ血みどろの撃ち合いするのが好きだという感性は

少年漫画の優男主人公で育った日本人には簡単には生まれない。

実際に遊んでみると良いゲームも多いのだが、見た目の高いハードルを乗り越えて

遊ぼうという気を起こすのはマニアだけだ。

実際、Xbox360ユーザーはマニアだけだし。

内容的にもマニア好みで、かなりの高難易度だし、重厚長大すぎる。

学生ならともかく、社会人は忙しすぎてそんなの遊んでる暇がない。

まず前提として今のXbox360はマニアしかターゲットにならないハードなんだが、

それをXbox事業部が認識してないのが売れない最大の原因のように思える。

マニア向け製品を売りたければマニアに売るか、一般にも売れるようにするかのどっちかだと

思うんだが、マニア向けなままCMにTOKIOを使うってターゲット間違えてるだろ。

それならセガからせがた三四郎借りてきた方がまだましだ。

「ギアーズ・オブ・ウォー、しろ!」

とか(無茶です)。

マニアに売るにせよ一般に売るにせよ、日本人は洋ゲーの面白さを理解してないんだから

どう面白いのかをきちんと説明するべきだと思うんだが、去年の年末のTOKIOのCMは

「ブルードラゴン出るんだよね」

「やりてー!」

「ウイイレ出るんだよね」

「やりてー!」

「ロストプラネットも出るんだよね」

「やりてー!」

だった。

Youtube動画参照

ウイイレはともかく、ブルードラゴンもロストプラネットも実績のぜんぜん無い新作で

誰もどんなゲームか知らないのに「やりてー!」だけで誰がやりたいと思うのか。

「ドラクエ出るんだよね」

「やりてー!」

「FF出るんだよね」

「やりてー!」

なら納得だが。

MSが取るべき選択肢はいくつかある。

一般に売りたいなら、どうせ金あるんだから日本のメーカーを優遇して日本人好みのゲームを

山ほど作らせて、使えない広告代理店を切ってましなところと契約してましなCMを打つ。

マニアに売りたいならきちんとゲームの面白さをアピールする。

今のままでいいなら今のままいく。

ただし、リージョンフリーにすればマニアはもっと喜ぶだろう。

というか、僕は喜ぶんでガンダム無双とバーチャ5のXbox360版は是非リージョンフリーにしていただきたい。

_ ライバルのPS3(Wiiはユーザーがかぶらないからライバルじゃない)があれだけ派手に

すっ転んでる今だからこそ、頭使えばたくさん売れると思うのに勿体無いよなあ・・・


2007-07-14 [長年日記]

_ 三連休初日

連休なのにそりゃねーよ、な台風接近中。

家でグダグダとして過ごす。

昼過ぎ、僕の愛用しているVJソフトのTZTとfireflyの作者である

syu5さんに会いに溝の口へ。

ちょっとここには書けないが、色々と話し合うことがあった。

外はばらばらと雨が降っていて、気が重い。

当初バイクで行くつもりだったが、明らかに無理なんで電車で行った。

溝の口駅で集合して、近くのファミレスに行こうと思ったら満席で、ドトールへ。

なかなか面白い話を聞けた。

イーモバイルのカードを見せてあげたら、Youtubeが普通に再生できる事に驚いていた。

Willcom回線からは考えられないからなあ。

firefly2を製作中なので、ついでなのでリクエストを出しておいた。

僕のVJプレイはキューを多用しまくるのだが、というか多分fireflyユーザーの中で

僕だけがこのキュー機能を活用している。

元々僕が「こんな機能つけてください」とお願いして入れてもらった機能なのだが、

キューが最大8個しか入れられないのと、動画を切り替えるとキューがリセットされてしまうのが

ちょっと不満だった。

「キュー、20個くらい入れられると助かるんですが」

と言ったら呆れられた。

キューは動画の時間だけを保持する実装になってるようなので、動画もセットで保持してくれれば

複数の動画のおいしいシーンを切り替えられるんでとても嬉しいんだけど。

ただ、今のfireflyは開発終了でfirefly2を製作中だそうなので、おとなしくそれを待つしか無さげ。

syu5さんはThinkPadのZとシリーズを使っているが、ラインナップから消えたのを嘆いていた。

まあ、重いからなあ、アレ。

今度はTシリーズを買うそうだ。

ギリギリモバイルだ。

3時間くらい話してたら腹が減ってきたので、一緒にラーメンを食べて解散。

_ 夕方、ジムへ。

Sトレーナー(あまりいない方)がいたのでちょいと雑談。

ミットを持ってもらったが、なかなか効く。

右ボディか右ボディストレートからの左フックを習ったが、確かにこれはガードを上下に振るので

防ぐのが難しそうだ。

練習しておこう。

きっちりへばった。

帰り際、会長にイーモバイルを触らせてあげたらこれまた感激。

AirH"を解約してこっちにする、とのこと。


2007-07-15 [長年日記]

_ 三連休二日目

起きたら雨。

ついつい二度寝。

起きたら雨がやんでいたので部屋の片づけをしたり、洗濯をしたりする。

テレビを見たら九州のほうは大雨で大変なことになっているようだ。

四国はダムの貯水率が一気に100%になったとか。

それは何より。

晩に溝の口へ。

Hさんとお気に入りのタイ料理屋、コピーピーへ行くことになっていた。

無印良品で待ち合わせし、ちょっと買い物してからコピーピーへ。

空心菜炒め、トムヤムヌードル、タイサラミのチャーハンを頼んだ。

チャーハンのサラミが甘くて美味しい。

タイでも食べたんだけど、この味はインパクトがある。

ただ、来る前におやつを食べたのがまずかったようで食べきれず、

チャーハンだけ包んでもらって帰宅。

_ 十数年ぶりのプラモデル

先日、仕事帰りに秋葉原に寄った際に、間違えてバンダイの20分の1スコープドッグの

プラモデルを買ってしまった。

プラモデルなんて少なくとも10年は作ってない。

パッケージの厚さが20センチくらいあり、パーツの数も山ほどあり、果たしてちゃんと

作れるかかなり不安だったが、僕はどういうわけかスコープドッグが大好きで、

つい誘惑に負けた。

これがガンダムだったら全然誘惑されないんだが。

あのごついデザインがそそるのですよ。

店員に「素組みするのに必要なものって何になりますか?」と聞いたら親切に教えてくれて、

ニッパーを一緒に購入した。

カッターも必要だそうだが、それは普通の文具用でいいですよ、だそうだ。

接着剤は要らないそうでびっくり。

家で組み始めたが、大変。

昔のプラモデルだったら1パーツ、ちょっと精巧に作られてても2〜3パーツだけで

表現されてたであろうパイロットだが、頭だけで6パーツ、全身だと20パーツ以上で

作られていた。

うお、こまかい。

細かい突起が多くて、枠から切り取った跡だと勘違いしてニッパーで切り取りそうになる。

コクピットの椅子を作ったところで目が疲れてきて、とりあえず今日はここまでにすることにした。

ニッパーでパーツを切った跡がどうも綺麗じゃなく、気に入らないのでさらにヤスリを

用意してから続きを作ろうと思う。

作る前はプラモデルを作るのが十数年ぶりの僕に作れるか不安だったが、むしろ昔の僕だったら

これをきちんと作ることは出来なかったように思える。

昔の僕だと勢いだけで作ろうとして大ミスした挙句に放り投げてたが、ずっとコードを

いじってたせいか、完成を急がなくなったんで丁寧に作れるようだ。

ふむ、僕も成長したもんだ。


2007-07-16 [長年日記]

_ 三連休最終日

買い物

Hさんの買い物に付き合う。

二子玉川の高島屋へ行き、まずバッグを見る。

タイムセールでおばちゃんたちがワゴンに群がっていた。

まるで池の鯉に餌をあげてるみたいだ。

世田谷のマダムもこうなっちゃうと形無し。

Hさんはワゴンのバッグをお気に召さなかった模様。

時計を見に行くというので付き合ったが、途中で見つけた店においてあった

バッグはけっこう気に入ったようだった。

時計は気に入るのが無かったようで、けっきょく前の店で見たカバンを購入。

無印良品のカフェで一休みしてから渋谷へ移動。

ABCマートで靴を買う。

ホーキンスの、ヒールが高いスニーカーがお目当てだった。

ふーん、今はこんなの出てるのか。

ついでにメガネドラッグへ寄って、再メッキをお願いしていた以前のメガネを

受け取って、今度は三軒茶屋へ移動。

盛岡じゃじゃ麺の専門店、じゃじゃおい軒へ。

Hさんのお気に入りだ。

着いたのがちょっと早すぎて、20分くらいそこらを流してから戻ってきた。

うまい。

Hさんを自宅に送ってから帰宅。

ついでにさとやん邸に寄って、ちょっとデータをもらってきた。

さとやんの飼ってる子猫のルイ君が、やっと予防接種が済んで檻から出してもらっていt。

そりゃもう元気に飛び回っていて、可愛くて仕方ない。

散々遊んでくたびれて、半目を開いて寝てるのもまた可愛い。

ええなあ。

_ 地震

新潟、長野で地震。

朝、布団の中で「あ、揺れてる。随分揺れが長いな」と思いつつそのまま寝てしまい、

後で起きてからテレビをつけて驚いた。

こんなことになってたのか。

実家が松本市なので被害が心配だったが、松本は震度3程度だったそうで一安心。

しかしここ最近、新潟は災害が多くて気の毒だな。


2007-07-17 [長年日記]

_ テッペイさんすげー

Media Tunesの画面デザインをテッペイさんに依頼していたのだが、

ラフがあがってきた。

早速見せてもらったが素晴らしい出来で感激した。

さすがプロ。

というか最初からテッペイさんに頼めばよかった。

モチベーションあがるわ。

Media Centerでこの画面を実現するには少々苦労しそうだが、

やる気出てるんでがんばって作ろう。

_ テッペイさんとミーティング

今朝テッペイさんが送ってくれたMedia Tunesの画面イメージが大変にすばらしく、

感激した勢いで思わず無理やり時間を取ってもらい、残りの作業の打ち合わせをした。

テッペイさんの会社は天王洲アイルにあり、僕の勤め先の浜松町からモノレールで

一駅だった。

このモノレールに乗るのは初めてだったが、高速脇を通っていくのはなんだか面白い。

タリーズでコーヒー飲みつつテッペイさんを待つ。

テッペイさんは仕事が残ってたので少々遅れてやってきた。

テッペイさんの作ってくれた画面イメージには、はっきりいって不満なんぞ全然無い。

というかブラボー過ぎて感激したのだが、いくらか確認することがあった。

背景はアニメーションするのだが、僕がこのラフを見たときに想像した動きと

テッペイさんの考えてるのが一致してるか。

Media Centerの操作は「カーソルでボタン選択」→「決定で押下」という流れが原則なので

ボタンには通常、選択、押下という3ステータスあることの説明。

報酬(自腹を切るのでつらい)の決定。

その他細かい動きの詳細など。

イメージは固まったので、後は僕ががんばってコードにするばかりだ。

はー大変。

打ち合わせの後は雑談。

1年前から始まったスコープドッグ祭り(もしくは発作)で、この前買ったバンダイ製20分の1の

プラモデルで我が家のスコープドッグが5体目になったことを話したら笑われた。

確かに僕もちょっとどうかと思う。

しばらく話していたが、テッペイさんが会社に戻るので切り上げて、新橋まで歩いて帰宅。

途中、テッペイさんの会社を教えてもらったが、なかなか面白そうな場所にあった。

クリエーターの会社は一味違うなあ。

_ 区ト間作業

店長に頼まれてたJavaScriptを書いていた。

トップページの横に店長のブログのRSSを表示しているのだが、今まではタイトルのみ表示だったのを

画像が入っている場合はそれも表示するようにしてほしい、とのことだった。

実は画像を表示するだけなら出来ていたが、アスペクト比を保持したまま縮小するのが

出来てなかった。

Imageオブジェクトを使って画像を読み込み、取得したサイズを元に縮小するが、

srcプロパティに画像URLを指定した直後にサイズ取得しても画像サイズは0になっちゃうのね。

読み込み完了を待つ方法を調べたらonloadに関数を指定してやればよいようだが、

ネットを見てるとひどいサンプルがちらほら。

ポーリングループで0.5秒ごとに読み込み完了してるかチェックするなんてのがあった。

僕はJavaScriptが苦手でよくわかってないが、それでも「それは無いだろ」と思う。

とりあえず動くようになったが、今度はfirefoxで動かない。

僕はSleipnir派なんでとりあえずはIEコンポーネントで動作確認してるが、firefoxのXMLには

selectNodes, selectSingleNodeが無いのが原因だった。

さらにgetElementsByTagNameの挙動にも差があって、ネームスペース付きタグ名が指定されると

firefoxでは戻り値が空だった。

えーもー勘弁してくださいよ。

IEとfirefoxのどっちが悪いのか知らないけど、Ajaxはこれだからやりたくないんだ。

_ Webのサンプル

を調べてると、

「そのコードはどうなのよ」

と思うコードに行き当たることがたまにある。

ただ、こんなコードでも役に立てる人はいるんだし、僕のヘッポコピーな知識でも

無いよりはましなのでもっと積極的に情報発信せにゃならんのだよなー、

と思うがかったるい。

ドキュメントよりコード書いてるほうが楽しいって。


2007-07-18 [長年日記]

_ 誕生日会

Hさんが誕生日だったので飯に付き合った。

原宿の奥のほうにあるカフェが会場で、原宿駅の竹下口で待ち合わせ。

待ち合わせ時間までコンビニを覗いていたら、大変にボリューミーなボディの

ゴスロリちゃんを見かけた。

すげえ迫力。

歩くとガンダムみたいな音がしそうだ。

集合し、竹下通りを歩いて向かったが、この通りは苦手だ。

いい年こいたおっさんの通る道じゃないよ。

それに対して、カフェのあるエリアは落ち着いていて良い雰囲気。

こういうのだったら居られるんだが。

カフェではソファの席に通されて、コースの料理を食べた。

最初にワイン。

良く冷えた白で、暑いだけに嬉しい。

明太子のサラダ、アボガドの入った巻き寿司、生ハムのピザ等女性受けしそうなメニューだ。

Hさんがあんまり飲めないようなのでワインはもらって美味しく飲んでしまった。

ついでに生ビールも一杯追加。

さらにHさんの残したマンゴーのカクテルももらって美味しく頂く。

Hさん、たいして飲んでないのだがなんだか言動が怪しくなってきて、

何が嬉しいのかうふうふ笑い出した。

大丈夫かー?

しゃーないんで見送って帰宅。


2007-07-19 [長年日記]

_ iPhone見た!

帰りの電車の隣の席で見たことの無いPDAを使ってる人がいた。

正面は黒い光沢のある画面で、背面はヘアライン加工の銀色。

画面上では画像ビュアが動いていて、それを指でスライドすると

次の写真が現れた。

・・・まさか、iPhone?

しばらく横から眺めていたが、我慢できずに聞いてしまった。

アメリカで働いてるんで購入できたそうだ。

少し触らせてもらったが、UIのスムーズさが尋常じゃない。

すいすいとアイコンが移動したりして見てて飽きない。

うおー、ほしいー

「アメリカに行けば普通に買えますよ。」

いや、さすがに電話として全く使えないのはパスなんで。

あ、あっちに引っ越せばいいか(無茶)。

早くソフトバンク辺りが何とかして欲しいものだ。

_ 区ト間作業続き

Firefox対応完了。

FirefoxだとgetElementsByTagNameでネームスペースつきタグ名が指定された場合に

正しく結果を返せないようで、getElementsByTagNameNSというメソッドを使うようだ。

ともかくこれでFirefoxは何とかなった。

続いてSafariで動作確認。

・・・うごかねえ。

他の仕事だったら「Safari?そんなマイナーブラウザ知りませんよ?」とでも言うんだが、

一応区ト間店長、Macユーザーなんでそうも言ってられない。

これだからWeb開発は・・・

ちなみにSafari3ベータだと動いた。

_ プラモづく

20分の1スコープドッグをちまちま作っている。

昨日、渋谷のサクラヤに行ったら最上階のオモチャ売り場でやすり、紙やすり、

工作用カッターが売っていたので購入してきて、ニッパーで切った跡を

磨きながら組み立てた。

今日は胴体の上半身部分。

このプラモデルの売りの一つが一体成型の胴体フレームで、コクピット周り全体になる

上半身に、車のロールバーみたいな感じで一体成型のフレーム部品が入ってる。

このフレームにコクビットの内装や装甲板を組み込んでいく。

けっこう面倒だが妙に楽しい。

コクピットの蓋が無駄に凝った取り付け方をしていて感心した。

蓋そのものも表と裏の2部品になっていて、さらに蝶番部品はただ開くだけでなく

上下にスライドし、部品の干渉を防いで開く角度を大きくしている。

さらに蓋からシャフトが伸びていて、本体パーツ内部の一回り太い筒に刺さってるんだが、

これは油圧ダンパーなんだろうか。

懲りすぎ。

その後胴体が完成して、次はマシンガンの製作。

さすがにそこまで部品数は多くないが、ストックの取り付けが専用のボルトで行うのが面白い。

ついでに主人公の立像の製作。

頭、左右の腕、胴体(足含む)の前後パーツのみなんでさすがに簡単だった。

そこまでやったら目がしょぼしょぼしてきたんで就寝。

疲れた。

_ 仕事

金曜日辺りからやってる調査がとにかくてこずりまくってる。

煮詰まってきて脳みその圧力が高まり、机に突っ伏して休んでたらリーダーに心配されて

声をかけられた。

JavaというよりDBの実装が問題で、さらに某社提供のJDBCドライバの実装のまずさが

事態を悪化させている。

どーせいっちゅーねん。


2007-07-20 [長年日記]

_ 仕事

躓くところは一通り躓いたような気がする。

疲れた。

_ 散髪

仕事が早く終わったんでどうするか悩んだが、髪を切りに行くことにした。

行きつけの成城学園の店に行ったらちょうど客が途切れたところで、馴染みのSさんに

すぐ切ってもらえた。

もう夏だしさっぱりしたくて思いっきり短くしてもらうことに。

バイクの話なんかをしつつ切ってもらってサッパリ。

_ 飲み

ついでなんでそのまま二子玉川のスナックへ。

常連のUさんが飲んでいた。

息子さんの話を聞く。

息子さんは渋谷の駅前で古着屋をしていて、よくアメリカに買出しに行ってるそうだ。

ああいう店はどういうところで仕入れてくるのか不思議だったんだが、そうか、

海外だったのか。

ママからYさんの話を聞いた。

僕がママと知り合った飲み屋の常連だった女性だが、しばらくぶりに連絡があり、

一緒に食事をしたそうだ。

知らなかったが離婚したそうだ。

そういえばちょうど1年前、飲みに誘ったら途中で男性(旦那?)の乱入があって

そのまま連れて行かれてしまい酷く途方にくれたことがあった(止めようとしたが

本人にいいからと言われてどうしようもなかった)。

あー、そうか。

そこまで破局してたのか。

ママの娘さんはアメリカの大学で勉強しているのだが、帰省中でちょっとだけ顔を出してくれた。

おお、1年ぶり。

元気そうで何より。

トイレに行くために廊下に出たが、隅に40台半ばくらいの女性が立っていて、なんだろうな、

と思っていたら、しばらくしたらもう一人の女性と一緒に店に入ってきた。

別の店から紹介されて入ろうか悩んでいたら、僕が出てきて様子がわかったんで入ってきたそうだ。

カラオケを歌うように言われたんで、一曲は真面目なのを歌い、そろそろ帰りの時間なので最後っ屁に

ガガガSPの自衛隊に入ろうを歌って帰宅。


2007-07-21 [長年日記]

_ 今日のボクシング

「おおダーリン。

君のハートに届けるよ、僕の愛のワンツーパンチ。

だからミットよろしこ」

ということで久しぶりにミットを持ってもらった。

つらーい、つらーい。

くるしーい。

「はい、ワンツー」

「(言葉もない)」

「お、重いパンチですねえ。

体重乗ってますねえ」

「体重×十キロ以上ですから!」

レディの体重をたずねるなんてエチケット違反よ、ダーリン。

ジムには計量用の体重計がある。

テレビとかで見たことのある人も多いと思うが、あれは一種の天秤はかりで、

50キロ、20キロ、10キロ、5キロの重りと、5キロの範囲でスライドして微調整できる重りの組み合わせで

体重を量るんだが、あれで体重を計った後に10キロの重りだけ外してから下りている。

だって体重が知られると恥ずかしいんですもの。

わかってこの女心。

_ 160

LZDさんとmarixが主催するイベント、160に行ってきた。

名前の160とは実は二人の身長だそうだ。

会場は早稲田の茶箱で、行くのは久しぶりだ。

着いたらちょうどクロイワ君が休憩しに出てきたところで、ついでなんで晩飯に付き合って

松屋でビビンパ丼で腹ごしらえ。

茶箱に入ったらここうさんがもぎりをしていたんで話す。

圧死さんがプレイ中で、彼はオーガナイザー二人と違いとても長身だった。

圧死さんがプレイ後、僕に気がついて話しかけてきた。

「ねえねえ、ロバさんって3Pしたことある?」

「はあ!?」

したことありそうに見えたらしい。

こんな非モテが女の子二人ゲットできますかいな、男二人女一人の3Pなんてしたくないし。

あ、男三人の3Pならいいか、よし、君もご一緒に(無関係な友達に声をかける)。

圧死さんの次がANIKIの出番だった。

ONE以来だが、あいかわらずパワフルつーかソウルフルなプレイだなあ。

外に出て休憩していたらヒタチ君が居た。

彼は某エロ漫画雑誌の編集者をしつつ、担当漫画家さんには内緒で自分も漫画を描いていて、

個性的な可愛い絵を描く人だ。

「最近どーですか?」

みたいな話から始まり、漫画、オタク談義になった。

しばらく話してから店に戻り、もう何杯か飲んだらイベント終了。

楽しかった。

_ その後

さとやんちに寄り道。

日本酒を飲みつつちょっと話し込む。

子猫のルイがおねむの様で、可愛くて仕方ない。

_ ヒタチ君と話したこと

最近はオタクが一般化してて、ハードルが低くなってるそうだ。

確かに僕が学生の頃は、オタクだったら最低でもアフタヌーンくらいは読んでなければならなかったが、

今は一般的な週刊漫画雑誌でもオタク的な要素が含まれているし、さらにネットの普及により

オタク的な視点が行き渡るようになってるとのこと。

あー、なるほど。

昔だったら萌えって概念が行き渡るのにももっと時間がかかってただろう。

僕は中途半端にオタクで、オタクに人気のアニメがどう面白いのかよくわからなかったりする。

「らきすた見てみたんですが、なんかピンと来ないんですよ」

と言ったら

「ああ、だってアレつまらないですもの」

と言われてなんかほっとした。

やっぱつまらないよね?

「原作はもっと駄目ですよ。

登場人物にかがみってのがいるんですが、作者のペンネームがかがみなんですよ。

登場人物に自分の名前付けるのって痛くないですか?」

なるほどーなるほどー。

雰囲気ばっかりでストーリーの無い漫画が嫌いなんですよ、と言ったら

「トライガンとか?」

と言われた。

んー、確かに後半ダレてたよなー、あれ。

「あれはまだ許せるんですが、なんだっけ、岡田なんとかのシャドウスキルとか」

と言ったら爆笑された。

ツボにはまったらしい。

「絵はすごく綺麗だけど全然話無いですよね、アレ。

同じ理由で麻宮騎亜が嫌いでした」

「あそこら辺はハイエンド漫画家って呼ばれてましたが、今はのきなみ駄目ですからね」

さすが内側に居る人は詳しいなあ。


2007-07-22 [長年日記]

_ おでかけ

Hさんとお出かけ。

まず代々木公園に行き、しばらくぼんやりする。

少し寝てしまった。

それから下北沢へ。

ビレッジバンガードを覗く。

とても楽しい。

立ち読みしたら興味深そうだったので「ユダヤ人大富豪の教え」を購入。

懐かしかったのでミルメーク12袋入りも購入。

話の種にルートビアも購入。

Hさんの買い物に付き合ってうろつく。

色々あるねえ、この町は。

パン屋で買い食い。

うまい。

さらに気に入ってるスープカレー屋に入って晩飯。

模型屋があったので入ってみた。

今作っているスコープドッグ用の塗料3点セットがあったので確保。

あのプラモはのりかかった船で、ここまで来たらきっちり作りこもうと思ってるんだが、そうなると今度は

エアブラシが欲しくなってくる。

入門用のエアブラシは3500円くらいで、コンプレッサーではなくスプレーで噴出すようになっていた。

んー、これ買っちゃうのも手かなあ。。

本当はこの後沖縄バーに行く予定だったが、腹がいっぱいになってしまい食べ物なんてもう入らず、

こうなると沖縄も何も無いんで適当なバーへ。

ギネス飲んで帰宅。


2007-07-23 [長年日記]

_ 仕事

一週間かけてやっていた調査だが、最終的に出た結論が、やろうとしてたことは不可能、

ということだった。

なんかがっくり。

華麗に何とかしちゃいたかったんだがなあ。

_ モテVJになるためにfirefly

ギズモード・ジャパンを見ていたら、こんな記事があった。

モテVJになるためのVJソフト:「firefly」

VJはクラブという場に似合わず、ノートPCに噛り付いていて少々かっこ悪いので、MIDIコントローラを使うことで

かっこよくプレイしちゃおうじゃないですか、という話なんだが、ダウト!

俺firefly使ってるけどモテません。

むしろ引かれます。

あと中二スピリッツあふれる野郎どもには大人気ですから。

fireflyごときに俺の非モテは止められないぜ!

誰がこんな記事を書いたのかな、と思ったら「常山剛」と書いてあった。

あら、VJ仲間の鉄人28ミリことゴウさんじゃないですか。

そういえばギズモード・ジャパンに記事書いてるって聞いたけど、こういうの書いてたんですか。

_ 資料購入

JavaScriptのリファレンスになる本が欲しくて本屋に寄り道。

ネットを見てるとサンプルコードは幾らでも見つかるのだが、Javadocライクなリファレンスが見つからず、

一冊欲しかった。

何冊か見たが、オライリーの物がいい感じだったので購入。

Ajax Hacksも良かったがとりあえず見送り。

ここら辺も勉強しなきゃな。

_ 区ト間作業

本を買ったのはこれのためだったりするんだが、今日で終わらせるつもりで開始。

JavaScriptは勉強してないんで苦手だ。

prototype.jsを使わずにプリミティブなJavaScriptで書いたらブラウザの違いに悩まされてる。

IEだけなら結構すぐに対応できたんだが、Firefoxに対応しようとしたらDOMの

selectNodes

selectSingleNode

がIE独自のメソッドだと知らされ、さらにIEのinnerTextがFirefoxではtextContentだったりした。

SafariではCDATAセクションを持つタグの中身をinnerTextで取得しようとしたらなぜか出来ないし、

Safari3のベータではFirefoxみたいにtextContentで取得できるし。

わけわからん。


2007-07-24 [長年日記]

_ 仕事

調査の依頼が来た。

Javaである機能が実現できるか調べてほしい、とのこと。

軽く調べたが無理っぽいので、JNIで組む。

Cは苦手だなあ。

_ 今日のボクシング

下半身強化を心がけつつ練習。

縄跳びはゆっくり、体重をかけるように飛ぶ。

速いと腕は大変なんだけど、体重の上下移動が少なくて足は案外疲れない。

次に腰の回転運動。

ガードを構え、腰を落として脇の下にタオルをはさんだ状態で腰を回転させる。

この前、Sトレーナーに「回転運動はまじめにやると1ラウンドしかできませんよ」

と言われた。

なんでか不思議だったんだが、腰をきっちり落とし、空気椅子状態で足の力も使って

腰を回転させるのが正しいそうで、そりゃ確かに2ラウンドは無理だ。

腰を落とすのを注意してやったらきっちりへばった。

その後、シャドー4ラウンドとサンドバッグ。

Sトレーナーのミットを打つ。

暑いきつい辛い。

ぐったりくたばって帰宅。


2007-07-25 [長年日記]

_ またかよ

愛用のイヤホン、SHUREのE3cの被膜が両耳とも破れた。

このイヤホンは耳の後ろからケーブルを回し、上から耳に突っ込むのだが、

ケーブルのカーブの一番きつい位置(一番上)の部分で被膜が裂け、

断面が皮膚に突き刺さって痛い。

購入したのが1年前で、ちょうど半年前にまったく同じ場所がまったく同じように裂け、

交換してもらっていた。

保証は二年間あるが、正確に半年に一度壊れ、そのたびに二週間修理から帰ってこないって

どうなんだろうね?

ついでに言えばその前に使ってたE2cも1年もたずに断線したし。

音や遮音性に関してはすごく気に入っているのでこれを言うのは残念だが、

これは欠陥品だ。

一回なら偶然と思うが、二回続けば必然だ。

ネットでも断線報告が相次ぎ、「SHUREのイヤホン=断線」という構図が出来上がっている。

そもそも保証期間の4分の1すら壊れずに持たせられないんじゃ、製品として失格も

いいところだ。

まだ保証が1年残っているので使い続けるが、そのあとは別のメーカーに乗り換えるだろう。

愛想が尽きる。

代理店には「改善または返品」という言葉も含めて苦情のメールを出した。

この品質をずっと放置して売り続けるのって、商道徳的に問題ないか?

_ 仕事

ある問題を解決するプログラムを作ってほしいという注文。

当初、既存のコードに手を入れて実現しようかと思ったが、ほかのプログラムへの影響が大きく

テストが面倒くさくて、スタンドアローンで作ることになった。

すでに作成済みのVBScriptがあり、これを利用することに。

今まで画面に出力していたのを改造して標準出力に出力するようにし、それをSwing画面から

呼び出して解釈、画面に表示して利用できるようにした。

「明日中に動くものを出します」

と言ったんだが、2時間少々で完成してしまった。

まあ、規模は小さいし、内容的に新しいことは何もしてないからこんなもんか。

適当にいじって、少し不便な部分があったので多少機能を追加して完了。

コメントが実質ゼロなんだが、これは明日やろう。

_ iPod shuffle

愛用のiPod shuffleが不調。

標準じゃないドックでMacBook Proに繋ぐと、わずかな振動で接続が切れてしまう。

本体が悪いのか、ドックが悪いのか、それともMacBook Proが悪いのかわからず、

とりあえず帰りにアップルストアに寄り道して別のMacで試させてもらった。

店のMacBook Proで試しても同じ状態なので、僕のMacBook Proのせいではない模様。

ほっとした。

店員曰く、

「サードパーティの周辺機器のせいで故障するケースがよくありますね」

だそうだ。

ふむ。

なんとなくドックの問題っぽいんで、移動してサクラヤのオーディオコーナーで

新しいドックを購入した。

家で試したらきちんと動作。

よかった。

_ 区ト間

帰りに顔を出す。

今日は日本とサウジアラビアのサッカーの試合があるそうで、店長がユニフォームを着て

バタバタと忙しく準備をしていた。

店員のお兄さんと雑談しつつスッキリ系の梅酒を頂く。

しばらくして店長の手が空いたので、ホームページ改造の件で話した。

とりあえず作業は完了。

後は報酬のタダ酒2回を頂くのみ。

思いのほかてこずったのでたっぷり飲ませてもらおう。

9時を過ぎたらだんだん客が増えてきて、サッカーの試合開始の10時過ぎには席が

ほとんど埋まっていた。

試合は当初日本が押していたが、どうにも決め手が無く、点数が決まらないと思っていたら

サウジアラビアがゴール。

悲鳴が上がったがあっという間に日本もゴールで盛り上がる。

最初の梅酒に続いて、ビール一杯、アルコール度数40度のバケモノ梅酒3倍を飲んでいて

意識が飛びそうだったので、試合は気になったけど帰宅。


2007-07-26 [長年日記]

_ たけえ

書いてなかったけど昨日の話。

少し前、会社のビルの2階に入っている喫茶店(東京湾に面してる)に

手書きのポスターで、8月11日(東京湾の花火の日)の予約受付中、

と書いてあった。

なんとなく店の人に聞いてみたら

「すでに予約がいっぱいでキャンセル待ちなんです」

と言われ、一応キャンセル待ちをお願いしたのだが、電話がかかってきた。

キャンセルが出たそうだ。

じゃあお願いします、と言ったら、

「では先に料金の振り込みをお願いします」

と言うので値段を聞いたら、一人頭13000円だった。

それって何が含まれてるんですか、と聞いたら、バイキング形式の飯と酒飲み放題だそうだ。

あー、要らないです。

たかだか花火見てセルフサービスの飯食うだけで13000はなー

それならどこかの温泉宿に一泊して新鮮な魚介と温泉を堪能しますよ。

_ 仕事

昨日作ったツールをリーダーに見せたら大変好評で嬉しい。

2時間くらいでさっさーと書いた物だが、結果がはっきりしていて楽しい。

要望が3つほど出て、ついでに自分でも足したいと思う機能があったので

さらに2時間かけずにささっと機能追加して、夕方リーダーに見せたら

これまた好評。

ユーザーに見せて反応を見て投入だそうだ。

実質二日で一応成果だして、リアクションもちゃんと帰ってくるのは楽しい。

同じプロジェクトに1年とかかけて、ろくろくレスポンスもないのって辛いからなあ。

_ Shure E3c

とりあえず苦情メールには返事が来た。

保証書と一緒に送ってくれ、だそうだ。

一応書いてみた「改善or返品」の要求はあっさりスルー。

どうせ駄目だろうと思って書いたけどさあ・・・

で、修理に出そうと思ったが、保証書をどこにしまったか忘れた。

部屋を引っ掻き回すが、僕の部屋のカオスっぷりが祟り全然見つからない。

寝室には段ボール箱があって、乱雑に色んなものをぶち込んであるのだが、

この中が怪しいとは思うものの乱雑すぎて探すことが出来ない。

整理もかねて一回この段ボール箱をひっくり返した。

まーすげーカオス。

ポケットティッシュだけで20個くらい出てきた。

お出かけ用の歯磨きセットも3つくらい出てきた。

あきれ果て中身を整理し、要らないものはザクザク捨てていったがなかなか終わらない。

しかも肝心の保証書は見つからないし。

一回この部屋を完全に掃除して、少しでも不要なものはどんどん捨てるようにしないと

物に埋もれて死にそうだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ t.ishikawa [花火と飯・飲み物だけで13000YENもするもんなんですか。 実家の新潟まで新幹線グリーン車でいけてしまいます。 自..]

_ Shunji [いくらなんでも高いですよねー 別にその店が金出して花火あげてるわけでもないのに、ここぞとばかりぼったくりプライスなの..]


2007-07-27 [長年日記]

_ jFD2

スマートファイルリスト編集画面が動き出した。

なかなかいい塩梅。

もともとがiTunesのスマートプレイリストから来たアイディアなので、画面のデザインも

それに合わせて実装した。

なかなか便利っぽい。

あとはどのキーに割り当てるかだが、とりあえず今までのEditコマンドを改造し、

もしもファイルの拡張子が.slistだったら確認ダイアログを出してこの画面を

表示するようにした。

新規で作成するときはどうしたものか。

_ 画像の説明

_ Iの悲劇

会社のYさんから聞いた話だが、以前同じチームだったIさんが今居る現場は

コードを変更したらコメントアウトして残さないといけないそうだ。

あー。

ウンコ。

気の毒に。

それだけはやっちゃいけない最悪のコーディングルールだ。

僕は今後そういう現場に当たったら初日に辞表を出すことにしてる。

思わず一席ぶってしまった。


2007-07-28 [長年日記]

_ 唐沢俊一盗作問題

一部で話題の件について。

流れはこんなとこ。

・雑学で有名な唐沢俊一の「新・UFO入門」で漫棚通信というブログの記事を盗作

・それをブログのオーナーが発見してしまい、幻冬舎に抗議

・参考にしていたことは認めたが盗作とは認めず

・しばらく協議していたが、ブログで経緯を書いていたことを

「名誉棄損で訴える」と言い出し交渉決裂

唐沢俊一の本は好きだっただけに本当にがっかりした。

盗作は明らかに疑いようがなく偶然の一致、引用程度では済まされないレベルだった。

それだけでも問題だが、それでもゴーストライターに書かせていたののチェック漏れが

あったという見方が出来る。

しかし、それを人に言われたから訴えるってどんな逆切れだよ。

泥棒が被害者を訴えるのか。

本当にがっかりした。

僕はこんな人の本を面白いと思って後生大事に本棚に入れていたのか。

本棚から唐沢俊一の本を抜き出し、ブックオフ行きの本をまとめた袋に叩き込んだ。

ついでに幻冬舎の本も二度と買わん。

胸糞悪い。

_ 快晴

布団を干す。

いい天気だ。

数日前に始めた寝室の片づけを続ける。

収納の中に入っていた、どうでもいい電化製品の箱なんかを処分した。

収納を引っ掻き回していたら、壊れたイヤホンの保証書を発見。

見つかってよかった。

整理しないといけない収納がもう一つあるのだが、これは来週にしよう・・・

_ 神楽坂阿波踊り

Hさんが見たいというので見に行ってみた。

阿波踊りを見るのは初めてだったが、なかなか激しい踊りのようだ。

動きの種類は少ないが、とにかくよく動く。

神楽坂を歩くのは初めてだが、色々な店があって楽しげな街だ。

踊りも楽しかったが、街事態が楽しかったので、今度はゆっくり歩いてみたい。

_ サッカー日韓戦

後半の3分の2くらいから見始めたが、んー、がっくり。

日本は決定力が無い、とはよく言われるが本当にその通り。

チャンスは山ほどあるのに得点には繋がらず、結局PKに持ち込まれて負け、じゃあなあ・・・

大変にガッカリし、梅酒を煽って寝た。

_ 変なラーメンを食う

神楽坂に行く途中に対向車線で妙な看板を見つけた。

ラーメン屋の店構えだが、大きく「太陽のトマト麺」と書かれていた。

トマト麺?

麺にトマトが練りこんであるのか?

それともトマトスープ?

一体何かと気になったので帰りに寄ってみたら、トマトベースのスープに

ラーメンの麺という不思議なラーメン屋だった。

スープには一杯につき完熟トマトが3個入ってるんだとか。

なかなかヘルシー。

真っ赤なスープで激辛っぽいが、一口飲んでみるとやさしいトマト味だった。

かなりイタリアンな味付けで、一瞬自分が何を食べてるかわからなくなり混乱した。

麺は九州ラーメンのような細麺。

かなり意外な味だったが、バランスは取れていて美味しかった。

近くを通りがかったらまた寄るか。

太陽のトマト麺


2007-07-29 [長年日記]

_ 雨の中踊る

あつー・・・

午後、代々木公園へ向かう。

すさまじく蒸し暑い。

湿度がバカ高く不快指数はうなぎのぼり。

原宿に着いたら雨が降り出していた。

手に負えない大降りで、とりあえずドトールに入ってしばらく時間を潰した。

しばらくして小雨になったので代々木公園へ向かう。

お目当ては茶箱の常連たちが代々木公園の野外ステージで開催するレイブパーティで、

着いたらちょうどクロキコウイチさんがDJ中だった。

コンビニで買ってきたビール片手に仲間に加わって踊る。

さっきの雨が蒸発して湿度は100%近い。

暑いったらもう。

エージさんと雑談したりマサトクさんと唐沢俊一の件を話したり。

クロキコウイチさんの私物でちょっとした機関銃くらいの大きさの強力な水鉄砲があって、

遊びに来ていた女の子に思いっきりTシャツにかけられた。

ひでー

LZDさんがフリスビーをやってたので仲間に入れてもらったが、すげー疲れる。

まして酒を飲んでやるもんじゃないわ。

ここうさんに奥さんを紹介されてちょっとお話。

そんなことをしつつさらに踊る。

エージさんのライブは渋かった。

全然アゲアゲじゃなく、きれいなメロディで驚く。

ワットさんはミニマルで凄くかっこいい。

うまいなあ。

最後がmarixだったが、また雨が降ってき始めた。

小雨だったので傘を差しつつおどる。

遊びに来てた外人の男女二人がノリノリで、ステージに上がって踊ってた。

すげー

最後まで楽しく踊ったが、ちょっとやりすぎたんで明日体が痛そうだ。

イベント後、みんなご飯に行くようだったが家で米をたいてあったので帰ることにした。

ヒタチ君と合流してアップルストアとレコード屋を覗いてから帰宅。


2007-07-30 [長年日記]

_ スコープドッグ完成

しばらく作っていた20分の1スコープドッグのプラモデルが完成した。

と言ってもまだこれから色塗るんだが。

接着剤を使わないので、とりあえず一回組み立ててから、ばらして塗装して

もう一回組み立てるつもりだ。

しかし色を塗らないでも十分以上にかっこいい。

身長が約25センチで比較的大きく、色を塗らないとディテールが足りなくて

間延びした見た目になるかと思っていたが、細部がやたらと作りこまれているので

あんまりそういう印象はなかった。

地獄のようにパーツ数が多く、数えたら260以上あった。

目に見える部分だけでなく、中のメカまでパーツが用意されてるのでかなり

ずっしりしている。

こればらしてまた組み立てられるかちょっと不安。

全部のパーツを組み付けた時の印象は、「思ったより足が長いな」だった。

うちにあるタカラの18分の1と比べると少しスマートな印象。

スコープドッグはずんぐりむっくりという印象があったので違和感があったが、

慣れたらこれはこれでいいもんだと思うようになった。

あと、関節の稼働域の広さはすさまじいものがある。

特に足首の関節の自由度がかなり高く、けっこう無理なポーズをとらせても

足の裏が全部地面についていた。

これ設計した人すごいなあ。

総じて大満足。

3600円程度で買ってきたが、下手なRPGなんかよりよっぽど楽しい時間を

過ごすことができた。

ブルーティッシュドッグが出たらまた作ろう。


2007-07-31 [長年日記]

_ Mac壊れた

MacBook Proに入ってるOSXが不調。

一部の必須アプリが起動しなくなってしまった。

とくに耳かきエディット(mi)が動かないのが困る。

エディタ無しじゃどうにもならん。

Mac暦の長いさとやんに相談したら、Libraryディレクトリをいじってみ、

だそうだ。

関係ありそうなディレクトリを一通り消してみたが、どうも駄目っぽい。

諦めてOSを入れなおすことにしたが、今ちょいと忙しいんで実際にやるのは後にしよう。

どうせVistaとデュアルブートなんですぐには困らないし。

_ MCMLと格闘する

正直言うがMCMLは苦手だ。

簡単なのなら平気だが、複雑なのはわけわからん。

うまく今まで持ってた技術と頭の中でリンクすることが出来てない。

資料は入手したんで頑張って学べ、自分。

_ メモ

Adobeがオープンソースで作った、JavaScriptからFLVを制御するコンポーネント。

CodeZineの記事

使うことになりそうな予感。

_ jFD2

スマートファイルリスト編集画面の組み込みがだいたい完了。

インターフェイスをどうするか悩んだが、QuickAccessと絡めて行く方針で決まった。

Shift+Sで新規作成で、スマートファイルリスト名を入力し、それから編集画面が表示される。

スマートファイルリストはQuickAccessのディレクトリに生成されるので、Qを押せば

すぐにアクセスできる。

既存のスマートファイルリストを編集するにはEditコマンド(Shift+EnterかEキー)で

もしも拡張子が.slistだったら

「スマートファイルリスト編集画面で開きますか?」というダイアログが表示され、

答えがYesだったら編集画面、Noだったらエディタで開くようにした。

比較的直感的だと思うがどんなもんか。

ついでにスマートじゃないただのファイルリストの方も検討。

Shift+Fで入力ダイアログを開きファイルリスト名を入力すると、現在マークされてる

ファイルを含むファイルリストがQuickAccessのディレクトリに作成されるってのは

どうだろうか。

新規作成はそれでいいとして、編集はどうしようかなあ・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nog [アプリケーション>ユーティリティ>コンソール でもなにか情報があるかも知れませんよ。 起動して、左側にログってのがで..]

_ Shunji [いまだに復帰できてません。 時間が無いのでとりあえずWindowsで繋いでるんですが、最後はOS入れなおしコースっぽ..]