トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007-10-01 [長年日記]

_ 役所巡り

先週で仕事を辞めて、月曜だってのに暇なんで役所の手続きをしに区役所へ。

鼻血がぴゅーぴゅー吹き出るくらいすごい金額を持ってかれた。

滞納してた自分が悪いんだが。

ショックでかいわ。

_ 寄り道

ついでにコジマ電気へ。

携帯電話を買い換えようかと思う。

今使ってるのは3年くらい前に買った当時Vodafoneだった頃の機種で、通話とメールだけなら

問題ないが、塗装ははがれて傷だらけだし、画像は開くのに時間がかかりまくるんで

そろそろ買い換えても罰は当たらないだろう。

iPhoneが出たらそのキャリアに乗り換えるつもりでいたんだが、iPod Touchを注文しちゃって

なんか吹っ切れたんで乗り換えたい。

で、自分に必要な携帯の機能を考えてみた。

ワンセグはいらない。

テレビ見ないし。

カメラはいいのが欲しい。

サイズは小さいほど良い。

フルブラウザは必須。

ここら辺を店員に伝えたが、ワンセグ無しで高性能カメラというのは無いらしい。

おまけに軽量とカメラ性能というのも相反するそうだ。

んー。

とりあえず即決する必要もないので保留して帰宅。

_ 電話

弟に携帯をどうするか相談してみた。

弟も同じ機種を使っていたが、ちょっと前に東芝製の高機能なモデルに乗り換えていた。

同じのを買うのもいいかと思ってたら、ナンバーポータビリティで余所に移った方がいいと言われた。

3Gになったらどうにも圏外だらけでいらいらさせられまくり、戦略もむかつくし

ソフトバンクやめたい、だそうだ。

あら。

auにするかなあ。

_ 飲みに行く

今週一週間は休みなので、ここしばらく顔を出せなかった二子玉川のスナックへ

行くことにした。

W君に電話して誘ったが、用事があるので駄目だそうだ。

そこで教えてもらったのだが、スナックのママの友達でニュージーランド在住のKさん(日本人)と、

娘のR(ニュージーランドのハーフ)が既に帰国してたそうだ。

Rには先月やったイベントのONEに遊びにくるよう誘ったら、

「行く行くー!」

と言っていたのに来なくて、どうしたのかと思って電話したら繋がらなくて

いったいどうしたのかと思っていた。

Kさんが体調を崩して急遽帰国していたそうだ。

珍しい病気で、今のところ治療方法は見つかってないらしい。

なんと・・・

_ 店に入ったらお客さん2人が居て、

「貴方が来たから私たち帰れるわー

他のお客さんが来るまで帰っちゃ駄目よ」

とか言って帰っていった。

ビールを頂き、ママとここ最近あったことを話す。

親父の入院だったり転職だったり。

ママと差しで飲むのは久しぶりだ。

時津風部屋のことで「ふざけるなー」と声を荒げたり、沢尻エリカむかつくーとか言ってたら

午前3時だった。

駅のマクドナルドが24時間営業で、しかもコンセントを使っていいので始発までそこで

PCをいじくって時間をつぶして帰宅した。


2007-10-02 [長年日記]

_ iPod touchが来た!

実機から書き込み。

よく出来てて面白いなあ!

_ iPod Touchが届いた!

昼頃、待ちわびたクロネコヤマトが持ってきてくれた。

運ちゃん曰く、

「iPodの新製品なんですか?

なんかいっぱい出てて、このエリアだけでも17軒運んでるんですよ」

だそうだ。

大人気だね。

_ わくわくしてパッケージを取り出す。

うーむ、箱からしてかっこいいなあ。

箱の一番上に本体が入っていて、その下にマニュアルを挟んで付属品が入っていた。

取り出して、PCと同期してみるが、約12ギガの曲の転送にはさすがに時間がかかり、

その間「早く触りたいんだけどなー」と悶々と待った。

さんざん待ってやっと転送が完了し、愛用のShureのイヤホンをさして音楽を聴いてみた。

音質に関しては特別に語るほどの物でもないんじゃ無かろうか。

所詮MP3だし。

ただ、インターフェイスはやたらかっこいい。

カバーフローはすいすい動き、アルバムをタッチするとくるっと裏返って曲一覧が

表示されるのはかなりかっこいい。

_ 無線LANを設定してネットに繋いでみたところ、ブラウザのできの良さに感心させられた。

国産の携帯でもフルブラウザ搭載だが、完成度が全く違う。

とにかくスルスルと気持ちよく動き、狭い画面なのにストレスが少ない。

試しにこのブログを表示してみると、本文がぎりぎり読めないこと無いくらいの大きさの文字で

表示され、左側のタイトル一覧はちょっとつぶれてほぼ読みづらい程度の大きさの文字で表示される。

指二本で画面に触って指の間を広げると画面が拡大されて読みやすくなるが、この課程が非常にスムーズで

ストレスが少ない。

また、ドラッグでのスクロールもスムーズかつスピーディで、携帯のフルブラウザにありがちな

のっそりした動きじゃないのがよい。

_ 試しに一つエントリーを書いてみたが、ソフトウェアキーボードは

「まあ、こんなもんかな」

という印象。

さすがにリアルキーボードほど速くは書けなかった。

日本語変換は今使ってる古い携帯よりはかなり利口だが、PC用のATOKと比べればかなりイマイチ。

さすがに無理か。

_ Youtube機能はかなりいい感じ

適当なキーワードで検索をかけるとかなりスムーズに動画が再生された。

惜しむらくは専用に変換されたMP4動画のみの再生で、Flashを持ってないのでFLVが再生できないということ。

ぶっちゃけニコニコ動画見たいわ。

_ 売りの一つがiTunesのWi-FiストアでPCを使わずに本体のみで曲が買えることだが、

これはとても便利だった。

PCのiTunesと同じくらいスムーズに曲が買えた。

スムーズすぎて無駄金を使いそうで怖い。

_ 画像ビューアも快適。

画像の一覧画面から好きな画像をタッチすればそれが表示される。

指で左右にはじけば前後の画像がスクロールインして表示されるようになっていた。

なんでこんな非力なCPUで短時間に画像の表示が出来るのか不思議だった。

JPEGのデコードってけっこう重い処理なんだがまったく待ち時間が無く、どうやってるのかと思って

PC側の同期フォルダを見て納得。

専用フォーマットで無圧縮の画像ファイルに変換してからiPodに転送してるようだ。

おそらくサムネールもこの中に含まれているのだろう。

無圧縮なんで、1画像に必ず1つ671100バイトの画像が用意され、ぶっちゃけドライブをかなり

無駄に占有する。

大小様々な画像ファイル1300個、約220メガの画像を転送するのに860メガを使っていた。

画質は上々。

jFD2の画像ビューアのフル画面モードで大きいサイズの画像を縮小して表示するときは

単純にサイズを縮めて表示してるだけなんだが、iPod Touchのはきちんと補完して表示してるようで

縮小時の粗が見えない。

漫画のデータをつっこんでみたが、台詞の文字がつぶれず、かなり自然に読めた。

これは良い。

ただ、なんか変な順番で画像が表示されることがある。

これ、バグじゃないのか?

_ 動画再生だが、MP4のみ対応ってのはちょっと・・・

iTunesの変換機能を使ってPVを変換してみたが、おっそいのなんの。

使い物にならん。

他のアプリを使って変換した方が良さそうだ。

表示画質自体は上々。

_ 褒めまくったが、不満点も多少あった。

どう考えても仕方ないんだが、絶対にブラインドタッチが出来ないのがちょっと不便。

Shuffleだったら止めたいときに本体に手を伸ばしてすっと止められたが、こっちはちょっと無理だ。

また、傷がつくのを嫌って、ちょうどあった柔らかい布の巾着に入れてポケットにつっこんでるんだが、

そうするとさらに操作が面倒になる。

リモコンが欲しい。

じゃなきゃ、首下げ式で操作性のいいケースが欲しい。

_ おおむね、非常に面白かった。

あとはサードパーティアプリが使えるようになるのを期待してしまう。

ものすごくできのいいプラットフォームなので、アップル社内のアプリしか動かないのは

本当に勿体ない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ t.ishikawa [おめでとうございます! 新品のにおいはどうですか? においフェチの私としては気になります。]

_ nobu [いいですね! 新しいもの好きなので、 あったらいろいろ触ってみたい… ある程度使えるようになったら飽きてしまうのが、..]

_ Shunji [>>t.ishikawaさん ほのかな中華料理臭がします! メードインチャイナ! >>nobuさん 永遠に飽きない..]


2007-10-03 [長年日記]

_ もう言われ慣れたことだが・・・

2chで「こんな機能のあるファイラー無いですか?」

という問いに、jFD2なら出来ますよ、と書いてみた。

4〜5日前の投稿だったので、質問者からの回答もなく、

代わりに一人だけ

「おも」

と書いてきた人がいた。

この二文字を

「誰がそんなクソ重いファイラーを使うかよ、

Javaなんてウンコだハナクソだ。

そんなもんPCに入れるやつもウンコだし

作者は大ウンコだ」(被害妄想当社比300%増し)

という意味と捉え、少々悲しくなった。

重くないんだってば。

確かにメモリは山ほど食うし、起動時間も他のネイティブのに比べれば

かなり長い。

でも、一回起動させちゃえば重いと感じさせることはほとんど無いと思う。

ディレクトリ移動に関して言えばネイティブで書かれたファイラーと

遜色ないレベルだ(FastFile様々)。

それでもネイティブに追いつけ追い越せの努力をしなければいけないから、

他のファイラーに無い機能もたくさん入ってるんだが、僕の説明不足もあり

理解してもらえてない。

「この機能に関しては明らかに他より便利」

という部分もあるんだが・・・

今時ファイラーはオンラインソフトの中でも日陰の方だと思うが、その中でも

ずっと日陰の存在のままなのかな、と思ったら少々悲しくなった。

jFD2は自分のためのソフトだから今後も改良が止まることはないけれど、

別の一般向け新作の制作もがんばって日向に出たい・・・

_ 今日のボクシング

久々に練習。

昨日のアルコールが少々残ってるみたいで、胸元に熱いパトスだとかが

こみ上げたりしつつ練習。

今日はKさんの子供たちを含め、3人ほど子供が来て元気に体を動かしていた。

その体力、おじさんにちょっと分けてくれないかね?

だらだら汗を流しつつ練習。

久しぶりに汗を流すと、毛穴の汚れが取れていくみたいで爽快なんだが、

ぶっちゃけ届いたばっかりのiPod touchが気になって仕方なく、さらに胃のあたりまで

色んなもんがこみ上げてるんで1時間ちょっと練習して切り上げた。

_ 携帯を見に行く

気になって、ジムの近くのauショップを覗いてみた。

色んな機種があるが、気になったのがカシオのEXILIM携帯だった。

500万画素だそうだ。

すげー。

ちなみに僕が持ってる唯一のデジカメは初期型のIXYで、たかだか200万画素だ。

フラッシュや光学ズームが無いという違いは大きいが、それでもこれは良さそうだ。

ワンセグとかは要らないし、ボディもスリムで良さそうなので要検討。

_ 今日も飲みにいく

昨日スナックに行ったら、

「明日Jさん遊びにくるから飲みにおいでよ」

と言われたので行くことにしてた。

が、ジムから帰宅したら、眠気が出てしまい気がつけばぐっすり。

やっとのことで起きだしてスナックに行ったら、既にJさんはかえっていた。

ああ、何やってんだ・・・

仕方ないんで常連のTさんとママとでビールだけ飲んできた。

Tさんに携帯を買い替えたいという話をしたら、Tさんが携帯のカメラで撮った

写真を見せてくれた。

畑で取れた大根の写真なのだが、どう見ても女性の下半身にしか見えないという

セクシャル大根で大笑い。

これは酷い。

疲れがたまってたのでビールを一本だけ飲んで帰宅。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ びい [はっはっは、私のローカルディレクトリブラウザ(仮)に比べればッ!!]

_ ALTEISAN [いや、ほんとに使ってて「シェアでもいいな」と思うくらいでw 現場で朝まずやることはeclipseとJFD2とメーラー..]

_ ALTEISAN [また、外部コマンドのオプションで$Fを付属すると ”C:¥temp¥temp1”などが”C:temptemp1”と ..]

_ ALTEISAN [P.S $などの記号がコメントに入力できなようなので全て全角表現しています。]

_ Shunji [返事遅れちゃってすみません。 ちょっくら箱根にツーリング行ってまして・・・ >>変態先生 はっはっは、日本でトップ..]


2007-10-05 [長年日記]

_ 箱根ツーリング

Hさんと箱根へツーリングに行った。

昼過ぎに家を出て、東名を一路西へ。

天気は上々。

厚木から東名を外れ、小田原厚木道路に入る。

東名と違い2車線で、緩いカーブもあって面白く、気持ちよく走ってたら

後ろから来た白い車にサイレンを鳴らされた。

・・・70キロ制限のところを94キロでスピード違反、2点減点で

罰金12000円取られた・・・

そりゃ無いよ・・・

まあ、実際はもっとスピードが乗ってたところもあるんだから文句言えないんだけどさ・・・

実を言うと交通違反で直接捕まったのは初めてで(駐車違反はあるが、

一回も警察に会わなかった)少々落ち込んだ。

せっかくなんで交通違反の違反切符のシステムを教えてもらった。

どよーんとツーリングを続行。

小田原から下道に降り、土産物屋を冷やかしてから箱根山を上って行く。

ワインディングを走る機会が少ないので、たいした速度は出してないけど楽しい。

上に行くと空気がだんだんひんやりとしてきた。

宿は仙石原にあるそうで、携帯のカメラで撮影した地図をチェックしながら辿り着いた。

そろそろ日も沈みかけて薄暗い仙石原は、一面背の高いすすきが生い茂っていて不思議な雰囲気。

宿はHさんが探してきた、一泊6000円で食事付きのリーズナブルな宿だが、意外なくらい

奇麗で新しい建物だった。

チェックインして部屋に入ると、これまた充分以上に広いしきれいな部屋だった。

わお。

さすがHさん。

さっそく散歩に行こうかと思ったら雨が降ってきた。

にっちもさっちもいかない大雨で、仕方ないんで先に風呂。

バイクで冷えた体に暖かさが染み込む。

ああ、気持ちいい。

晩ご飯は金目鯛の姿煮なんかが出て、これまたなかなか豪華。

ステキ。

ただ、雨は相変わらずで、残念ながら表には出られない。

また風呂に入ったり、のんびり本を読んだりして過ごした。

_ 交通違反のシステム

調べてみた。

違反には点数が付いていて、過去3年間で累積15点に達すると免許取り消しなんだそうだ。

ただし、無事故無違反の期間が2年以上続いた後に軽微な違反をして、その後3ヶ月

違反をしなければその違反分の点数は0点として扱われるそうだ。

僕は14年前に車の免許を取得したが、ペーパードライバーだったので無事故無違反だ。

2年前にバイクの免許を取ったが、去年の11月に駐車違反をやっている。

それまで10年以上無事故無違反だったから、この駐車違反は点数にカウントされないわけか。

今回僕がやったスピード違反は、25キロまでで2点。

つまり、僕の累積点数は2点となる。

この後、1年間無事故無違反だと、この点数はリセットされるそうなんで、しばらく自重して

走ろう。

けっこう苦労して取った免許なんで(残業せずに帰って教習所通ってたらPMに睨まれた。

その後プロジェクトは大崩壊してPM更迭。ざまあ)、大事にしたい。


2007-10-06 [長年日記]

_ 箱根ツーリング二日目

宿の朝食は清く正しく旅館の朝飯風。

僕が食べられない数少ない食い物の一つの納豆はHさんに押し付けた。

荷物をまとめて出発。

まずは大湧谷へ向かう。

道中、やたらと美術館だの博物館だのがある。

そんなに需要があるんだろうか。

緑の中のワインディングはやっぱり気持ちいい。

大湧谷に来るのは初めてだが、山の斜面からもうもうと湯煙が上がっていて壮観だった。

売店で黒卵というのが6個500円で売っていた。

温泉卵だが、温泉の成分が結合して黒くなっている。

6個は多いなあ。

小道を上って温泉の吹き出しているエリアへ。

不思議な長めだ。

温泉に卵を入れたかごを沈めて温泉卵を作っていた。

小さなロープウェイがあり、これで下の売店まで出来上がった温泉卵を運んでいるのだが、

何がツボに入ったのかHさんが空中を運ばれてる温泉卵を見てひたすら笑っていた。

よくわからん人だ。

せっかくなんで僕らも買って食べてみた。

見た目は真っ黒でヤバそうだが、味は普通だった。

というか普通過ぎ。

「食べると7年寿命が延びる」とか書いてあったが、それは無いわ。

それからまたバイクに乗り、麓へ下る。

行きは小田原から上ってきたが、帰りは御殿場の方へ抜けた。

Hさんの希望でアウトレットモールへ。

初めて行ったが、でかいな、これ。

そもそも御殿場なんて畑や田んぼだらけの土地が余ってるエリアなんで、かなり大胆に土地が

使われている。

沢山のお店があって、しかもバーゲン並みに安くて楽しい。

僕はここ最近の出費があったので財布の紐は固めにしたが、ロンTとニットを一つずつ

購入した。

西の方から天気が怪しくなってきたので午後2時くらいで切り上げてまた東名に乗った。

休憩を含めて1時間半かからず自宅に帰り着いた。

案外近いものだ。

今度服を買う時は高速代払っても御殿場まで行くのもいいかもしれない。

_ 凄いものを見た

高速で帰る途中、休憩に寄ったサービスエリアで凄いものを見た。

本線からはずれサービスエリアの入り口に入ったが、駐車場のちょっと手前で対向車と

すれ違った。

ここって入り口だろ、いったいどこに行くんだ、と思って振り返ったらその車は入り口を

まっすぐ逆走して本線へ向かって行った。

まさかこのまま本線も逆走するつもりか、正面衝突で死者が出るぞ、と恐れおののいていたら

本線手前で左折のウインカーを出し、無理矢理合流していった。

信じられないものを見た。

あんなのいるんだな・・・

_ 帰省

自宅に着いたらすぐに荷物をまとめ、新宿へ向かう。

入院した親父を見舞いに実家に帰ることになっていた。

高速バスの予約を入れてなく、三連休初日だけに乗れるか心配だったが、

いきなり5分後のバスが取れてしまった。

ヨドバシとか覗いて行きたかったのに・・・

あきらめて飲み物だけ買ってバスに乗った。

さすがにツーリングの疲れがあり、バスの中で盛大に寝ていた。

サービスエリアで妹に電話し、着いたら迎えにきてくれるよう頼もうとしたが、

繋がらない。

うちの実家は駅から徒歩40分の山奥。

出費が激しいのでタクシーは勘弁してもらいたいのだが、いざ到着し、妹も相変わらず

連絡が取れないのでタクシーに乗ろうと思ったら、通りがかりのスーパーから

妙に見慣れた人物が出てきた。

妹じゃん。

携帯は家に忘れたそうだ。

何やってるんだ。

ありがたく車に便乗。


2007-10-07 [長年日記]

_ 見舞い

親父を見舞いに病院へ。

うちのお袋は整体師なのだが、ちょうど30キロほど離れた町から出張依頼が来ていて、

妹と車で行くのに便乗させてもらった。

実家の松本はちょうど蕎麦祭りを開催中で、県外からも沢山の車が来ていて

道路が渋滞気味だった。

「これ、市街に入ったら動けなくなるわね」

と言われ、病院からずいぶん離れたところで下ろされてしまった。

しゃーないんで歩いて行く。

遠いよ。

親父の病室は何度か移ったようで、受付で教えてもらってたどり着いた。

とりあえず元気そうだが、やはりやつれてて、頬がずいぶん薄くなっていた。

ただし腹水がたまっていて、腹は出ていたが。

頼まれていた碁の新聞が荷物に入ってなかったので、遅れて電車でやってくるはずの弟に、

電話して持ってきてもらうことになっていた。

しかしこれがなかなか現れない。

問題の碁の新聞が見つからなかったそうだ。

あー

親父に売店でハーゲンダッツのアイスクリームを買ってくるよう頼まれた。

最近甘い物が欲しいらしい。

しばらく居て退散。

帰りに駅の近くの蕎麦屋で蕎麦膳セットを食べた。

うまい。

が、おかずは多いんだけど肝心の蕎麦が少なく、あんまり食べた気がしなかった。

普通のせいろ蕎麦にしておけば良かった。

弟と二人で、「もうちょっと食いたいよな」とぼやきつつ実家に帰った。


2007-10-08 [長年日記]

_ 上京

妹の車に乗せていってもらい、弟と最後に親父をもう一度見舞ってから上京した。

また親父にハーゲンダッツを買ってくるよう頼まれ、3人で食べた。

なんだか変な気分。

病院を出て、歩いて駅まで行って駅の蕎麦屋で蕎麦を食う。

親父が「なかなかいける」と言っていたが、確かにけっこううまい。

駅の蕎麦屋なんてと侮れないな。

電車の中でDSの燃えろ熱血リズム魂で対戦したりしながら東京へ。

弟は八王子で降りていったが、僕は終点の新宿まで行き、ヨドバシカメラを覗いてから帰った。

iPod touchのアクセサリが無いかと思ったけど、なさげ。

残念。


2007-10-09 [長年日記]

_ 転職一日目

今日から新宿の某社にて働く。

今まで働いてきた中で、一番技術力のある会社なのは間違いないので緊張する。

朝、間に合うように家を出たつもりが思いっきり田園都市線が遅れてて、結局空手社長との

待ち合わせに間に合わなかった。

ただ、思いの外職場が駅から近くて、ほぼ遅れずに到着できた。

まず、PCを支給して貰ったのだが、いきなり2GBのメモリを貰って感激。

酷いところだと今時512MBでやれって言うからなあ・・

さらにモニターがやたらでかくて感激。

やっぱ仕事環境はこうじゃなきゃ。

セッティングをしていたら、お呼びがかかり仕事の説明をされた。

現在作っているプロダクトについて解説して貰い、使われてる技術について

説明を受けた。

次に僕の持ってる技術を聞かれ、

「どんな貢献が出来ますか?」

と聞かれて目から鱗がボトボト落ちた。

僕は派遣歴が長かった。

行った現場はだいたい全部すでにいい感じに火を噴いていて、そこで渡された

穴だらけの仕様書を実装するのがいつもの仕事だった。

別に僕じゃなければいけない理由もないし、面白い仕事じゃなかった。

それがこんな言葉を言われたのはショックだった。

そうか、僕が得意なことをして、プロダクトを好きなだけ良くしていいんだ。

こんなことに気がつかなかった自分は今まで一体何をやってたのだろう。

ミーティング後は環境構築の続き。

とりあえずjFD2を入れないと話にならないし、その他普段から使うソフトもインストール。

昼飯に連れて行って貰ったが、やたら辛い麻婆豆腐の店だった。

辛すぎて、一瞬でも立ち止まったら続きが食べられなくなりそうで、水も飲まずに

ひたすら食べた。

「明日の朝後悔するんですよ」

と言ってたが、間違いなさげ。

この会社では、社内の連絡にはSkypeのグループチャット機能を使っていたが、

これが実によい。

直接声をかけて集中を途切れさせずにコミュニケーションが取れるし、自動でログも残る。

これ、便利だ。

その後、今回のシステムのEclipseプロジェクトを構築し、一回動かした。

ふーむ。

面白い。

Skypeで出てきた話で、いきなり動画関連の調べごとをすることになった。

ネットをあさって情報収集。

夕会で自己紹介をし、今日のタスクは終了。

面白かった。

この会社でがんばっていきたい。


2007-10-10 [長年日記]

_ 新職場二日目

普通の会社なら重役出勤な時間に出社。

素晴らしい。

まず、昨日調査した情報をWikiにまとめた。

午後は昨日から始めた某ソフトの調査。

これがやたら苦労した。

詳細書くのは止めておこう。

ひたすらインストールやコンパイルを繰り返して試すが、完璧な結果を出すことは

出来なかった。

悔しい。

向かいの席の人と話が合い、帰りに晩飯に行った。

ラーメンが好きだそうで、僕も結構好きなのでおつきあいした。

蒙古たん麺という店に連れて行ってもらったが、これが非常に辛い。

昨日の麻婆豆腐も辛かったが、これもかなりの物だ。

でもうまいんでパクパク食らってしまった。

_ 廉価版PS3

40GBでPS2互換、SACD対応を削った廉価版PS3が発表された。

4万円ならそろそろ買ってもいい値段になったといえるか。

最初からこの値段なら、Wii並とは言わないまでもそこそこ売れただろうに。

現実的にゲームで遊ぶ暇なんてろくにないんで買わないけれど、

出来たら買いたいとは思った。

ただし、むしろ55000円に値下げした60GB版初期型や、45000円の20GBの方が

良さそうに見えてしまうのが微妙。

特に20GB版はPS2互換とSACD非対応対応があり、ドライブ容量以外はそっちの方が

優れてるし。


2007-10-11 [長年日記]

_ 世界相撲タイトルマッチ

内藤対亀田戦、これボクシングじゃないだろ。

こんな酷い試合、初めて見たよ。

亀田は本当に最低だった。

ひたすらガードばかりで名前どおり亀のよう。

あれはガードが堅いんじゃなくて、体力がないのと、カウンターを貰うのを怖がってるだけだ。

露骨に頭から突っ込んでくるのでバッティングねらいが見え見え。

あげくクリンチに持ち込み、平気でローブローを狙ってくるし、さらには

内藤を投げて倒した。

手を出してないんだからポイント取られまくりで判定勝ちが不可能になり、

ラウンドが進むにつれ露骨な反則が増え、投げてから内藤のまぶたの傷をグローブでこすって

傷を開こうとしている。

最終ラウンド、ついには内藤を持ち上げて投げた。

亀田はボクサーじゃない。

少しでもボクシングを愛する気持ちがあったら出来ない行為だ。

ただの猿。

もう二度とリングに上がらないで欲しい。

4回戦選手だってもっといい物見せてくれるよ。

勝負には、勝ちがあるからには必ず負けがある。

すべてのボクサーは絶対に勝ちたいと思っているが、負けを認められないのは弱虫だ。

負けを認めず、負けないためならどんな汚いことでもやる亀田は最弱だ。

世界チャンピオンと闘える人間じゃない。

勝手に亀田リーグでも開設して、金で買った選手とだけ試合をしてお山の大将を

気取ってればいい。

_ あと、

「負けたら切腹する」と言ったのは是非実現していただきたい。

大口たたいて負けたんだから、せめて自分の言葉くらいには責任取ってくれ。

_ 尻が・・・

火曜日に超極辛麻婆豆腐、水曜日に超極辛ラーメンを食い、さすがに尻が

悲鳴を上げた。

なんか熱いし。

_ 仕事

昨日に引き続き調査。

多少やりたいことを切り捨てたが、おおむね満足できる結果が出た。

これをLinuxに組み込んでデモすることになり、Fさんと分担して作業開始。

僕はバックエンドのプログラムを書くことになった。

Springに乗せよう、という話になったが、あれって触ったことがない。

Seaser2ならあるんだが。

ただ、話を聞いてみるとけっこうイージーだったんで取りかかれた。

今日は午後7時から9時までテレビでボクシングの内藤対亀田戦があるので、

残業せずに7時にはさっさと帰るつもりだったんだが、そうも言ってられなくなったので

8時まで仕事して、会社のテレビで見た。

ちょっと大きめの液晶テレビがあるんでありがたい。

試合の内容に関しては上で書いたとおり。

内藤選手はよくやった。

亀田一家はボクシング界から永久追放してくれ。

最初、テーブルに4人くらい集まってみていたが、亀田のあまりのテクニックの無さに呆れ

二人が席を立ってしまった。

僕はげんなりしながら、

「頼む、内藤!この馬鹿を気持ちよくぶっ飛ばしてくれ!」

と願っていたんだが、それも無かった。

ラウンドが進むにつれ亀田のダーティな行為が目立ち始め、だんだん怒り始めた。

クリンチしたら必ず足を叩いてるし、なんだよこれ、レフェリーは何を見てるんだ、と。

内藤選手の目の上が切れたときは本当に心配した。

出血を理由に試合を止められたらたまらない。

さらにラウンドが進むと、露骨にもほどがあるような行為が目立ち始め怒った。

何が何でもクリンチして、そのまま投げる。

何これ、相撲かよ。

最終ラウンドでは見た物を信じられなかった。

相撲が炸裂し、倒したと思ったらグローブで顔を露骨にこすっている。

酷すぎると思っていたら、伝説のプロレス技炸裂。

確かにボクシングの歴史が変わった瞬間だった。

試合後、本当に酷い物を見たと完全に怒っていた。

仕事してりゃよかった。

まだむかむかしながらFさんと駅まで歩いて帰宅。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Shunji [未だに怒りが冷めません。 亀田家のボクシング界からの追放を心から望んでいます。 カウンターが怖くてパンチも出せないヘ..]

_ keisuken [ShunjiさんがDISってるの萌え. なんかこんな気分です ttp://serif.hatelabo.jp/ima..]

_ Shunji [はっはっは、萌えられちゃっても困っちゃいますよ。 でもまあ、本当に切腹まだー?ですよ。 腹立たしいったらもう。]

_ keisuken [いやダイジェストを見たのですが,これはひどい. なんか切腹させられそうですね. 自分で切腹できないなんて恥でしかない..]

_ Shunji [本当に腹を切れば、多少は評価を上げるんですけどね。 あんな臆病者には無理でしょう。 せめて自分から引退すればいいのに..]


2007-10-12 [長年日記]

_ 仕事

昨日の晩、帰ってからもずっと作業をしていた。

今夜、プロジェクトの中間打ち上げの席で自己紹介プレゼンをやることになっていた。

僕より一週間先に入社したYさんが、かなりハイレベルなプレゼンをしちゃったんで

ハードルをやたら高く上げられてしまい、下手なのが出来ないというプレッシャーがすごい。

「せっかくだから5分くらいでVJやってください」

と言われたんで軽く練習し、素材を選んだが、前にも一回やって思い知らされた通り、

僕は最初から完全に筋書きを決めてのプレイは出来ない。

さんざん試行錯誤した後に、やっぱその場の勢いで適当にやった方がいい、

と結論して練習をやめた。

それからプレゼン資料の準備。

大ざっぱなシナリオは作ってあったんだけど、それをパワーポイントにしなければならない。

試行錯誤した結果、最速インターフェイス研究会にあった、高橋メソッドなプレゼン作成ツール

お手軽さが気に入ってこれを採用することにした。

やっとこさ何とかなって寝たのが午前4時くらいでぶっ倒れそうだった。

さらに起きてVJの支度もして出発したので、30分ほど遅れての出社になってしまった。

朝会で昨日の作業の報告をしたんだが、そこで実装方式にツッコミが入り、別の方式で

実装することになった。

そっちの方が単純でいいんで乗り換えた。

3時間くらいでさっくり書き上げ、Fさんの書いた分と合わせて試したが、

実行するSQLのUPDATE文にWHERE節を入れ忘れるという信じがたいボケをかまし、

テーブルのあるカラムを全レコード一緒にするという大ポカをやらかした。

僕は馬鹿ですか。

元データはあったので復旧は出来たけど、実に頭が悪い。

僕以外に3人が作業を分担し、一気に書き上げて夕方、とりあえず完成した。

これを中間打ち上げでお客さんに公開するのだが、この突貫ぷりが楽しくて仕方ない。

デモ用なのでエラー処理とかもいい加減なコードなんだが、このスピード感は

亀の歩みで業務アプリ書いてるときにはなかなか味わえないよな。

夕方、中間打ち上げをしに、会社から歩いて5分くらいのレストランへ行く。

事前に話がついていて、PCとプロジェクターを持ち込み、そこでデモをすることになっていた。

トップバッターが僕でプレゼン。

すでに酒が入っていて、必要以上に饒舌だったような気が。

むしろ長くなってやばいんで最後は巻きが入った。

次にYさんもプレゼン。

この人がプレゼンのハードルを上げてくれたんだが、やっぱかっこいいなあ。

技術力が高い。

最近話題になった、amachanさんが開発したJavaScriptで開発されたプレゼンツールで

構成されていた。

見栄えと技術的インパクトがある。

その後、だんだん酔っぱらってきて誰がどんな順番でやったか記憶が怪しいが、

お客さんがアメリカ旅行の写真を説明してくれたり、その知人の構成作家さんがSとMの見分け方を

教えてくれてKさんが思いっきりMだったりした。

個性作家さんは大変に怪しい世界に出入りしてて、話が合って面白かったんで、

今度遊びに行くことになった。

最後に、僕らがここ数日作業していたプログラムのデモ。

突貫で作った割にさくさく動いて、見栄えもするし好評だった。

終電の一つ前の電車で帰ったが、飲み過ぎてその後の記憶があやふやだ。

電車に乗って席に座るなり意識を失ったが、気がついたら自宅最寄り駅のベンチで寝てた。

おかしい。

電車を降りた記憶が全くない。

どうやって降りたのだろうか。

_ 一昼夜たっても怒りが冷めず、

亀田家の行方を追いかけている。

僕はあの一家がボクシング界から追放されるのを望む。

まず彼らを増長させたTBSが許し難く、スポンサー企業への抗議混みで抗議。

JBCにも何か言いたいんだが、Webには問い合わせフォームが無かった。

電話してでも一言言って、追放するように言いたい。

僕は亀田家が大嫌いだったが、実力の伴わない人気とランキングの持ち主なので、

美味しいかませ馬になることを期待していた。

でも、もういい。

あんなのがリングに上がることが許せない。

二度とあの顔を見たくない。

自分がボクシングに関してこれだけ怒るとは思わなかった。

ダイエット目的でやってるだけだし、最近練習さぼりがちだし、ボクシングに

そこまで執着してるつもりはなかったのだが、ジムで若い選手達ががんばってるのを

見ているので、彼らのことを考えるとあの存在が許せない。

亀田家が追放されるためなら出来る限り協力したい。

_ 内藤選手

亀田家への怒りが強すぎて、勝者の内藤選手への気持ちが霞んでるのが何か申し訳ない。

よく頑張ったと思う。

出来ることなら酒でも飯でも何でもおごりたい気分だ。

僕も33歳。

力づけられた。

がんばろう。


2007-10-13 [長年日記]

_ iPod Touchハック

TIFFライブラリの脆弱性を利用した勝手アプリのインストール方法がだいぶ洗練された

みたいなんでやってみた。

Windows用でtouchFree4というソフトがあって、これを使えば一発、みたいなことを言われたので

やってみた。

これでSSHとSCPでログインできるようになった。

が、途中で何を間違えたのか、SSHではパス変数が無くてlsすら動かない。

色々試行錯誤してたらそれは何とかなったが、ソフトのインストールをしてくれるツールが

どうやっても使えない。

さらにSSHでいじくり倒してたら、間違えて重要なソフトのディレクトリをごっそり消してしまい、

メイン画面の表示が出来なくなってしまった。

iTunesを使って復元しようとしたが、これもエラーが発生して駄目。

途方に暮れて掲示板で質問したら、リカバリーモードの存在を教えて貰った。

ホームボタンと電源ボタンを同時押ししたままにし、電源停止画面で電源ボタンだけ放して待つと

復帰専用のリカバリーモードで本体を起動するそうだ。

なるほど。

それで工場出荷状態まで復元でき一安心。

データを戻してから、懲りずに改めてtouchFree4を入れたら、なぜか全くうまくいってしまった。

さっきのは何だったんだ。

Installer.appを使うと利用可能なソフトがリストアップされ、その中から好きなのを選んで

インストールが行われる。

至極簡単だ。

色々試しては消しを繰り返したが、なにげに一番面白かったのはvt100互換の端末エミュレータだった。

こんな小柄なセクシーボディでキュートな顔をしたあの子が、中身はコテコテのUNIXという落差が妙に楽しい。

あと、iPod Touchの仮想キーボードにはカーソルやCtrl、タブが無いんだが、ターミナル画面を触ると

円形のパネルが表示され、その中にカーソルやCtrl+C、タブなんかが入ってて、ドラッグすると

そのキーが入力される。

さすがにviは使いづらかった。

ファミコンエミュレータもあったが、速度は遅め。

まあ、非力なハードだし仕方ない。

Mobile Finderはファイラーで、正直言って非力。

特に画像を沢山入れたフォルダを開くと、サムネールを作ろうとして固まるのがどうしようもない。

Rubyも動くようだが、これ、GUIも触れるんだろうか?

もしも触れるなら何かアプリを書いてみたい。

_ バーチャファイタ−5Xbox360版

デモがリリースされてたのでダウンロードしてきた。

4キャラが使用可能だが、なかなか良い出来。

ゲーセン版よりももしかしたら奇麗かもしれない。

これでネット対戦できるというんだから大喜びで購入決定したが、

はて、このパッドじゃ勝負にならない。

コントローラーっていくらするんだろうか・・・


2007-10-14 [長年日記]

_ 明日、亀田家への処分がくだされる訳だが、

どのくらいの処分が妥当か考えた。

まずあのやくざな父親だが、問答無用でライセンス剥奪するべきだ。

どう考えても悪質だし、罰を与えても反省すると思えないし、

そもそもボクシング界に関わらせてメリットなんて欠片もない。

永久追放でいいと思う。

次に今回最低の試合を繰り広げた次男だが、3年間のライセンス停止が

妥当だと思う。

本当は一家まとめて永久追放でいいと思うが、一番悪いのは頭のおかしい

父親だということと、一応未成年ということで割り引いた。

本来は身体能力だってあるんだから、まっとうにやり直す道を完全に塞ぐのは

忍びないとは思う。

ただし、やらかしたことはやらかしたこととして、一番体が動く最良の3年間を

奪い取られるくらいは甘んじるべきだ。

それだけのことはしたんだから。

最後に長男。

悪質さでは次男と変わりなく、次男でなく長男が内藤選手と戦っていればおそらく

同じことをしたと思う。

ただ、してないことで罰することは出来ない。

だから最低のセコンド指示をしたことで1年のライセンス停止。

とりあえず1年あればメディアは完全に亀田家を見放すだろう。

_ それから、協栄ジムの処分はどんなものだろうか。

戒告だそうで、調べてみたんだけど、どうもよくわからない。

企業での戒告というのはその後の昇進に大きく響き、生涯賃金で数千万の

差がついて、冷や飯食らい確定の処分なんだそうだが、はたしてJBCにおける

戒告ってのはどういうデメリットがあるんだろうか。

どうもよくわからないんだが、きちんと、効力のあるペナルティを課してほしい。

_ あと、亀田家をさんざんつけあがらせたTBSにも厳重な処罰をしてほしいが、

どうせ出来るところないんだろうな。

僕らみたいな市民がスポンサー企業に抗議するしかないんだろうな。

悲しいことだ。

_ 思うに、

亀田家の連中は、自分たちがほかのボクサーと違う特別な存在だと思ってるように

感じられる。

そういう根拠のない自信は勝負事にはある程度まで必要だが、特別だから何をしてもいいと

思ったら完全な勘違いだし、特別だから負ける訳がないと思ってるなら

神国だから負ける訳がなかったはずの第二次大戦の日本を見てほしい。

彼らはこの二重の意味で自分たちを勘違いしていたんじゃなかろうか。

確かに裏にTBSとやくざが付いているという点でほかのボクサーとは違ったが、

だから何をしても許される訳じゃなかったし、極端に実力があった訳じゃなかった

(素質には恵まれているが)。

敵を知り己を知れば百戦危うからず、とは言うが、全然己が見えてなかったのが哀れだ。

と言いつつ全然同情してないんだがな。

_ 買い物

吉祥寺を散歩。

iPod touchのケースが欲しいのでヨドバシカメラにいってみた。

裸で持ち歩くにはあのツヤツヤピカピカボディはちょいとデリケートすぎる。

Macコーナーを見てみたが、今のところパワーサポート製の前後に張るフィルムしか

出てないようだ。

classicやnanoみたいに革製で、首掛けストラップの付いたケースなんてあったら

凄く欲しいんだが。

諦めてフィルムを購入した。

あと、前から興味が合った、SeeThruのMacBook Pro用ハードケースを発見。

透明なポリカーボネート製で、本体につけっぱなしに出来る。

大事なノートだが持ち歩きが多いので、これは前から欲しかった。

しかし少々お高いんで、とりあえず今日は様子を見ることに決定。

その後、靴下屋を覗いていたんだが、子供用靴下が妙にiPod touchにしっくり来る大きさだった。

300円と安かったので試しに購入して、iPodを突っ込んでみたらちょうどいいサイズだった。

黄色地に日本画風の富士山と海が描かれていて、「日本一」と書かれている

「いったいどういう親がこんなものを子供に履かせるんだ?」

と首をひねるようなバカ靴下だったが、iPod用ケースとしてはあり得ないデザインが

なかなか楽しい。

それから歩いていたらソフトバンクの店があったのでMNPの手続きをしに入った。

今までソフトバンクの携帯を使っていて、前々からiPhoneが出たらそのキャリアの携帯に

買い替えようと思って機種変更せずにいた。

ところが先日iPod touchを買ったら満足しちゃったので、バッテリーがすぐ切れる低性能の

電話に我慢する理由も無くなってしまった。

最近東芝製の新しい端末に機種変更した弟に相談したら

「ソフトバンクの3G携帯、圏外だらけで最悪だよ、auに移りたいけど2年縛りで動けない。

商売もあくどいし最悪」

みたいなことを言われ、Jフォン時代から使っていたが別にこだわりも無いし、

評判もいいのでauに乗り換えることに決定した。

MNPの手続き自体は簡単で書類に名前と住所を書いて身分証明を出したらおしまいだった。

簡単。

さらに歩いてたら携帯屋があったので、その場でauの手続きをお願いした。

お目当てはカシオのEXILIM携帯、W53CAで、携帯の癖に500万画素のカメラが付いている。

ワンセグは無いが、なんせ最近テレビを全然見ないので必要ないし、軽い方が良かった。

1時間ほどで手続きをしてくれて、真新しい赤い携帯を受け取った。

帰りに渋谷のアップルストアに寄り道。

iPod touchから映像出力をしたくて、ケーブルを調べた。

コンポジットケーブルとコンポーネントケーブルがあるんだが、どちらも5800円。

高い!

これは保留することにして帰宅。

今日はいっぱい買ったなあ。

_ 買い物感想、iPod touch用シート

案外良い。

iPod touchを使ってると手の油で指紋だらけになるのが嫌なんだが、これを張ったら

かなり目立たなくなった。

前面はつや消しが入っていて、画面が見やすくなった気がする。

なかなか良い。

製品ページ

でもなー、ぺらぺらのシート2枚で1280円って高いよなあ・・・

_ 買い物感想、子供用靴下

まさかこの馬鹿靴下を見てiPodが入ってるとは思うまい、というところが気に入った。

家に帰って取り出して、妙なことに気がついた。

iPodが異様にピカピカだ。

どうも靴下が締め付けながら鞄やポケットの中でこすれて、結果的にiPodを磨いてたらしい。

いいことのような気もするんだが、むしろ不安になった。

こんな目の粗い布でこすっちゃって大丈夫なんだろうか。

むしろ傷付かないだろうか。

心配。

_ 買い物感想、W53CA

カシオのデジカメシリーズ、EXILIMの名を冠した携帯だ。

名前の通り500万画素のカメラを持ってるのが売りで、どんな写真が撮れるか

楽しみだったんだが、すでに暗くなってるんでカメラの実力を知るのにはちょっと

不適切な時間だ。

とりあえずカメラ以外の部分の感想を書くが、けっこう使いやすくていいかも。

まず、薄くてポケットであんまり嵩張らないのがいい。

ワンセグ付きはでかくて嫌だ。

しばらく弄くってたら、なんとなく機能は理解できた。

EZウェブはさくさく動いてmixiを見るのに便利。

PCサイトビューアは「こんなもんだろな」という印象。

きちんとHTMLを描画してくれるが、メモリがおっつかなくて動作が重い。

まあ、非常用だな。

カメラ以外ではそんなに目立つ特徴は無いけれど、どうせ携帯にそんなに高機能を

求める気がないんで、僕にはちょうど良さそうだ。

さて、メアド変更の通知メール出さんとな・・・

ソフトバンクの人は電話番号だけでメールを送れたんで、メアド知らない人が

多いんだけどどうしよう・・・


2007-10-15 [長年日記]

_ 凄くどうでもいいこと

コードの中にあった、

('c_')

というのが人の顔に見えて妙に楽しい。

鼻大きいね。

_ あと、

('p_')

こういう人も発見。

_ 亀田家問題

父親が無期限ライセンス停止で指導も禁止、次男が1年のライセンス停止、

長男が厳重戒告だそうで。

なんかなー、正直言えばもっと重くても良かった。

だって、この人達一回も謝ってないじゃん。

反省してるって言ってるけど、その場しのぎで、非なんて認めてないんでしょ。

仮にボクシング界に復帰すれば、また人を人とも思わない行為を繰り返すと思う。

二度と同じ間違いを繰り返さないって気にさせるくらいのペナルティじゃないと

駄目なんじゃないの?

まあ、後ろ盾のTBSとやくざから見放されたみたいだし、当分静かになるんだろうが。

もう出てこないで欲しい。

_ Leopard

お、来たね。

一部の噂通り、26日に発売だそうだ。

まあ、買っておこう。

どんなセンスのいいUIになってるか楽しみだ。

しかしここ最近、ジョブズ様に貢ぎすぎな気がする。

iPod touchも買ったしなあ・・・


2007-10-16 [長年日記]

_ なんだかなあ・・・

内藤対亀田戦がらみは久々に真剣に腹を立て、亀田家はボクシング界から

消えて欲しいと心から願った。

ただ、僕に直接利害があったわけでも無いし、最大の被害者である内藤選手がとっくに

大人の対応でこの問題をクローズしたがってるので、僕もこれ以上この

欠陥人格ファミリーの事で一々腹をたてたりして脳みそのリソースを無駄に

消費しても仕方ないから止めよう、と思ってた。

が、謝罪会見でまたやってくれたようで、また足りない脳のリソースを無駄に消費して

少々腹を立てている。

謝罪というのは、自分がやったことの非を認めるのがスタート地点だと思うが、

結局あの父親は反則指示をしてないと言い張っていた。

日本全国に電波に乗せて放送したというのに。

ついでに言えば、そうやって自分が無罪を主張すれば、その罪が実行犯である

息子に行くってわかって言ってるんだろうか?

何が親子愛だよ。

ものすごーく好意的に考えると、あの父親はそうやってろくでなし発言を繰り返すことで

自分を悪者にして「息子はキチガイの父親に操られてるだけだ」と印象づけている、

ああ美しきかな親子愛、みたいな事も考えられるんだが・・・無理。

別に視聴者に謝らなくてもいいけど、関係者、特に内藤選手には汚い真似をして

すみませんでした、と謝って欲しいけど、内藤選手はもう関わり合いになるの嫌なんだろうな。


2007-10-17 [長年日記]

_ 亀田

とりあえずあの親父は本当に腹が立つが、これ以上脳のリソースを割くのが

馬鹿らしくなったんで終了。

_ 初音ミクに圧力?

Google、Yahooの画像検索から初音ミクが全滅した、時同じくしてWikipediaからも削除、

という現象が発生した。

先日TBSに偏向報道でバッシングされてたので、すわ圧力か、と色めきだったが、

単なる技術的トラブルなので直すとGoogleもYahooも言っていて、

微妙に腑に落ちないんだが一応納得した。

しかしよくわからん。

どういうバグで初音ミクがはじかれたんだろう?

暇にあかせて考えたんだが、全然わからない。

是非知りたい。

_ ビューティフル塊魂

出社途中にツタヤに寄って、Xbox360のビューティフル塊魂を購入した。

今日もバタバタ仕事をやっつけて、帰って遊んでみたんで感想。

基本的に内容は今まで通りの塊魂だった。

ステージごとにエネルギッシュな物を巻き込めとか植物を巻き込めとか指示はあるが、

別にほかの物を巻き込んじゃいけない訳ではないし、とりあえず遊んだ限りでは

今までの塊魂シリーズと変わらない。

ただ、ハードウェアの性能が格段に上がったのでグラフィックは奇麗になっていた。

といってもまったくリアルにはなっておらず、オモチャっぽい雰囲気は変わってなかった。

シリーズを重ねるごとにスケールが大きくなっていて、今回は最終面では宇宙スケールの

塊を作れる。

ただ、さすがにその途中が端折られてるようで、町スケールから国スケールの移行や、

国スケールから星スケールの移行は飛躍があった。

音楽はイマイチ。

一作目が良すぎた。

今回は歌手が総入れ替えになり、松崎しげるが高らかに歌うことも無く、ちょっと不満だ。

無難な曲が多く、

「なんで塊魂でこの曲なのかなあ」

と思ってしまう。

一作目の突き抜けたおかしさが懐かしい。

ただ、エンディングの斉藤由貴は琴線に触れた。

30代以上は泣いて喜ぶように。

あと、ボリュームが少ないのが不満。

いくつかの面で苦戦して何度もやり直したが、それでも3〜4時間程度で終わってしまった。

PS2の前作、「みんな大好き塊魂」は全部クリアするのに数日間はかかったんだが、

4時間じゃねえ・・・

追加の面をネットで購入できるそうだが、だったら定価を安くしてほしい。

まあ、面白いとは思うが、ちょっと割高かなあ。


2007-10-18 [長年日記]

_ Groovy

思うが、やっぱこれはグルー(糊)言語であって、基盤には向かないわ。

デバッガ使えなくて今時System.out.println挟みまくりだし、Eclipseでメソッドや

変数の参照元に引っかからないし、何かと不便だ。

基盤を作り込むには、現状では利点と欠点のバランスが釣り合ってない。

昔、ここで

「Groovyでは300行以上のコードを書くべきじゃない、個人的には100行まで」

と書いたけど、やっぱそんなもんだな。

jFD2では、既に用意されたjFD2のクラスを操作するだけに使っているが、

多分この使い方で間違ってないと思う。

ただし、言語の出来不出来の問題ではなく、周りを取り巻く環境の問題でもあるので、

そのうち逆転するかもしれないが。


2007-10-19 [長年日記]

_ 飲む

仕事でちょっと手こずり、終わったのが8時を回っていた。

10時から始まる青山の蜂という箱のイベントでトシコさんがDJをするので

見に行くつもりだったので、帰らずにそのまま残り、趣味のコードを書いて時間をつぶしていた。

9時過ぎ、そろそろ行くかと思って荷物をまとめて出ようと思ったら、ミーティングスペースで

宴会が始まっていた。

「良かったら飲んでく?」

と言われ、そのまま合流。

いろいろな話をしたが、嫌なあだ名を付けられたり、野球のリーグについて教えてもらったりして

楽しかった。

同僚に一人VJさんがいるのだが、先週、自己紹介プレゼンをした時にVJをやって

機材を会社に置きっぱなしにしていたので、ちょっとプレイを見せて差し上げた。

受けてたんで嬉しい。

ふと、なぜか鞄の中にゴキブリポーカーが入ってるのを思い出し、飲み会参加者の方々をお誘いして

始めてみた。

このゲームは非常にシンプルでわかりやすいルールですぐ始められるが、読み合いが深くて

とても楽しい。

3〜4勝負くらいして、結局午前1時くらいまで遊んでいた。

それからタクシーで青山へ。

トシコさんは最上階のフロアで女の子とおしゃべりをしていたんで混ぜてもらった。

その子はトシコさんも参加してる某イベントのメンバーだそうで、なかなか面白いお嬢さんだった。

トシコさんとふざけて乳を揉み合ってるのを見て、

「じゃあ、僕も」

と言ったらとりあえずひんしゅくを盛大に買うのだろうな、と思いやめておいた。

VJを見せてあげたら好評。

そのうち呼んでね、とお願いした。

その後、アキコ嬢が現れた。

おお、tropfenのメンバーが揃ってきた。

しばらく健康を崩していたみたいだけれど、治ったみたいでほっとした。

5時近くまで居て引き上げたが、会社にジムで使う運動着を忘れてきたことを思い出し、

家には帰らず、会社で寝ていくことにして引き返した。

なぜかまだ何人か残っていたが、僕みたいに飲んできたのか、それとも徹夜作業なんだろうか?

ソファに横になりそのままぐっすり。


2007-10-20 [長年日記]

_ どたばたの日

朝10時過ぎ、会社のソファで目を覚ました。

今日はまずジムに行って体を動かそうと思っていたが、ジムが開くのは午後からなのでもう一眠り。

次に目が覚めたら午後2時半だった。

しまった、寝過ぎた・・・

今日は6時から天王洲アイルでマサトクさんとナナサワさんの結婚式の二次会がある。

時間を計算してみる。

バタバタと移動。

ジムに着いたら

3時半だった。

計算したら、4時過ぎのバスに乗らなくちゃいけないので、雑談だけして切り上げた。

家に着いたらまずシャワー。

さっぱりする。

何を着ていくか少々悩む。

平服、もしくはコスプレという指定で、さすがにコスプレは持ってないが、実は今スーツも無い。

マサトクさんが言うには

「ジーパンで来るやつもいると思うよ」

だそうだが、さすがにそれはアレなんで、とりあえずテーラードなら大丈夫だろ、と

ベロアのジャケットで着ていった。

少々遅れて到着。

受付のすぐ横に、メイド服のクロイワ君が居て我が目を疑う。

何じゃこれは。

先日購入したEXILIM携帯でばっちり撮影する。

その他にもいつもの茶箱がらみの女子メンバーがメイドで大変目の保養になった。

普段はさばけた格好のmarixが凄いオシャレでメイクをばっちり決めててかわいらしく、

一瞬誰だかわからなかったが、それは僕だけではなかったらしい。

glico姐さんもオシャレなドレスで素敵だったが、撮った写真はなんか変な顔だった。

DJブースではkoumeちゃんやさんごちゃんがDJしてて華やか。

しばらくしたら新郎新婦による結婚プレゼンが始まった。

これが実にひどくてすばらしい。

二人のオタ遍歴が高橋メソッドで語られた。

そして二人の出会いが語られたが、まあ実に結婚式らしからぬどうしようもない

おつきあいで楽しい。

実は、来客の中には高橋メソッドの作者である高橋さんその人が居て、マサトクさんの交遊の

でたらめな広さに感心した。

どうやって知り合うんだろうか?

終了30分前、「間に合ったー!」と叫びながら息を切らせてイトーさんが現れた。

完全私服で、なぜか片手には脚立を持っていた。

アイドルのライブを取材してきたんだそうだ。

脚立は撮影の時に視界を確保するのに使うそうだ。

なんつーか、激しくおつかれさま。

和気あいあいと式は終わり、最後にマサトクさん達に挨拶して退散。

もらてんさんと品川のスタバで茶を飲んで帰宅。


2007-10-23 [長年日記]

_ Groovy

やっぱ駄目だよこの言語。

Groovyから使われる側のクラスのシグネチャが変わってるのに、それを呼び出してる

Groovyのメソッドが呼び出されて無かったんでずっと発覚しなかった。

Groovyで大きな物作っちゃいけない。

適材適所だとは思うんで用途の方が間違ってるんだけど。

特にクラスは作っちゃ駄目だわ。

_ 会社飲み

お客さんが会社のラウンジに来て、新プロジェクト立ち上げの会があった。

僕は初顔合わせになるので、自己紹介がてらにVJやってと言われてたんだけど、

いいのかなあ、あんなのお客さんに見せちゃって。

クラブでやるのは慣れてるんだけど、会社で素面の状態で、しかもお客さんに

マジマジと見られながらやるのは初めてなんでちょっと困った。

iPod touchをラジカセに繋いで音楽を流し、デモ用のプロジェクターでプレイ。

続いてビールを飲みつつ、プロジェクト関連のプレゼンを眺めた。

お客さん提案のプレゼンを眺めつつなんか色々思うところあるのだけれど、

よい代案を考えるのは難しい。


2007-10-24 [長年日記]

_ 最初で最後の水曜蔵でしょう

東京駅の地下街にある、蔵66という店に行ってみた。

いろいろな日本酒60mlを一杯300〜400円で飲ませてくれるという立ち飲み屋だ。

毎年夏中心に営業していて、今年は27日までの営業なのだが、来年は開かないというので

一回行っておきたかった。

ifさんが毎週水曜日にほとんど必ず飲みに行っていて、その度にmixiで

「水曜蔵でしょう」というタイトルで日記があがっていたのだが、一回参加してみたくて

行ってみた。

仕事が長引いてしまい(知識不足でスピードが出ない。悔しいなあ)東京駅に着いたのは

午後9時過ぎ。

しかもあの八重洲口の広大な地下街で迷い、どこに店があるのかわからず延々さまよって

這々の体で店に到着したらifさん達は見あたらなかった。

なんてこった。

とりあえず店のお姉さんに

「なんかお勧めあります?」

と聞いて、一杯飲む。

ifさんに電話したがつながらないので文庫本を読みつつ日本酒をちょびちょびと舐めていた。

しばらく経って電話が来て、駅の向かいの飲み屋で飲んでいるそうだ。

ちびちび飲んでいた酒をくいっと開けて移動。

着いたら既にifさんを含め、6人くらいが飲んでいた。

さっきまでマサトクさんも居たそうだ。

席を詰めてもらって仲間に入る。

しばらくして4人が帰ってしまったので、ifさんとすえぞーさんの3人での飲みになった。

グルメ話になり、週末にifさんが松本に蕎麦を食いに行くそうなので、お勧めの店を

教えてあげたら喜ばれた。

今の職場に入って最初に連れて行ってもらった麻婆豆腐の店の激辛麻婆豆腐の話が出て、

今度3人で食べに行くことになった。

ファッションの話になり、ifさんが最近今までの服に飽きてきたので別の方向性が欲しい、

ということで、僕とすえぞーさんのジルボー好き二人でジルボーをプッシュした。

いい感じに酔っぱらって帰宅。


2007-10-26 [長年日記]

_ 仕事

自分の得意な技術の偏りに焦る今日この頃。

今まであんまりWeb技術に興味が持てなくて、極端に言えば

「真のソフトウェアとはクライアントアプリ!

Webなんてかったるい!

Ajaxなんて環境がヘボいから出てきたバッドノウハウ!」

くらいに思っていた(かなり誇張してるけど)。

Ajaxより前のWebには全然興味が持てなかった。

技術的にも退屈だし、使い勝手でもクライアントアプリとは比べものにならない。

Ajax技術は面白いと思うけれど、貧弱な道具でどれだけ高度なことが出来るかの

競争のようなところがある。

最初から強力な言語で最強のソフトを書けばそれが一番じゃないか、と思っていたんだけど、

そうも言っていられなくなってきた。

尻に火がついた。

未だにAjaxが最良のソリューションだとは思ってないが、十分以上に便利だし、

そんなことを言ってたらおまんまを食い上げる。

ともかく勉強しようと思うが、仕事以外で作りたい物が何か無いかな。

_ Leopard

MacOSXの最新バージョン、通称Leopardが本日発売だそうで、会社の行きがけに買っていって

仕事中にインストールしちゃえ、と思ってたんだが、発売6時からなのね。

おとなしく出社。

夕方、会社を抜け出してビックカメラへ行き購入。

会社に戻って仕事の続きをしつつインストール。

イーモバイルのモデムを抜くのを忘れてインストールを開始したら、途中でまったくインストールが

進まなくなった。

30分待って諦めて、最初から入れ直し。

1時間ほどでインストール完了。

_ Leopardインプレッション

Java動かないんですが。

Java6のDevelopper Previewが入った状態で上書きインストールしたせいかもしれないが

Javaアプリを立ち上げるとSegment fault出して死ぬ。

本気で困るんですが。

後でクリーンインストールするか・・・

気を取り直して感想を。

全体的にUIの洗練度合いが増してるんだけど、基本的な構成はTigerのまんまか。

どちらかといえば細かい改善が目立ち、使ってて違和感を感じることは無かった。

画面デザインのかっこよさについては、今更僕が言うことは無いだろう。

Finderの新機能、カバーフローはかっこいいし便利だ。

iTunesのカバーフローではアルバムのカバー映像がスライドしたが、Finderでは

ファイルのプレビューがスライドする。

これは非常に派手だし、実用性も高い。

まあ、ファイラーとしては最高のファイラーであるjFD2にかなう訳が無いが(負け惜しみ)。

新機能のSpacesはかっこいいが、使いこなすか微妙な気がする。

昔、仕事でSolaris(2.6とか)のCDEを使っていた頃はこういう仮想デスクトップは活用したが、

Windowsでは多少試したものの結局使わなくなった。

結局、「Alt+Tabでいいじゃん」と思ってしまったからなのだが、Macを使い始めたら

Exposeがさらに出来が良くて、わざわざデスクトップを分けなくても目的のウインドウを

すぐに表示することが出来たんで。

まあ、慣れればそれ以上に便利になるかもしれない。

Safari3.0は元々Firefox使ってたんで、何がそんなに良くなったかわからないんだが、

検索だけは凄く好きだ。

該当する文字以外が暗く表示されるので、探してる単語が一瞬で見分けられる。

これは良い。

Stacksは便利っぽいが、なんで斜めに出てくるのか謎。

機能的な意味は全然無いよな。

そこがいいんだけど。

FrontRowはAppleTVに積んであるのと同じ物だろうか?

洗練されててかっこいいと思う。

トータルで凄くかっこいいし、細かく使いやすくなってるし、悪くなった機能は特に見当たらないんで

概ね満足。

でも、僕みたいにいつでもBootcampでWindowsのみになってもそんなに困らない人じゃなければ

特に急いで入れなくてもいいと思う。

OSなんて安定してから入れるに限る。

とにかくJavaをどうにかしてくれ。

しゃれにならん。

_ ボクシング

もう亀田はいいよ、本当に。

今回の謝罪は、当人たちが切りをつけるためにやったんだと思うけれど、別に僕らに

謝る理由はそもそもないと思うし、内藤選手への謝罪はもう済んでいる。

いろいろなところから見放されて十分ダメージ負ってるんだからこれ以上ご丁寧に

叩いてもらっても鬱陶しい。

今回の騒動なんて、ようするにDQN家族がおだて上げられて周りが見えなくなって木に登って、

日本中の監視の中でDQNっぷりを見せちゃったって、それだけの話でしょ。

この手のおバカさんは掃いて捨てるほどいる(痛いニュース見てみなよ)。

日本中が国を挙げてバッシングするほどのことかよ。

亀田家なんて小物もいいとこだよ。

もっと許しがたい欺瞞はほったらかしだし、うんざりだ。


2007-10-27 [長年日記]

_ 地球大丈夫?

10月も終わりだってのにすごい台風。

強風が吹き荒れ、窓に雨が吹き付ける。

これだけ気象が狂ってると、地球のために何かしなくては、という気にもさせられる。

本当に考えていかないと。

_ Leopardその2

Javaが動かないので一回OSをクリーンインストールし直した。

で、わかった。

勝手に勘違いしていたのだが、LeopardにはJava6が搭載されてるものと思っていたのだが、

実はJava5までしか載ってなくて、しかも今出てるJava6のDP1はLeopardは動かず落ちる。

デフォルトで使用するJavaのバージョンの変更ツールはJavaで書かれているため、

Java6がデフォルトのJVMになっているとバージョンの変更すら出来なくなってしまう。

デフォルトのJVMバージョンは、

/Users/(ユーザー名)/Library/Preferences/com.apple.java.JavaPreferences.plist

に書かれてるみたいなので、これを編集してやればよかったわけだ。

無駄な時間を使ってしまった。

とりあえず、Appleは早いところJava6を出してくれないだろうか。

_ もう本当にうんざりなんだが、

内藤対ポンサクレック戦の勝者が、亀田長男と試合をするそうだ。

げんなり。

内藤とポンサクレック、どっちが勝っても楽に防衛数を伸ばすだけだと思う。

_ jFD2

Findをちょいといじり、今まで一つだけだった入力フィールドを、検索用と除外用で

二つに増やした。

仕事でコードをいじっていてファイルを検索するときに、Subversionのファイルも

ひっかかるのが鬱陶しかった。

検索条件に「.svn」と入力し、「上記以外を検索する」にチェックを入れれば除外できるが

チェックボックスを毎回チェックするのが面倒くさい。

ということで、このチェックボックスを除外して、代わりに除外条件の入力フィールドを

追加した。

今のところ大変に便利。

ついでにバグに一つ気がついたので修正。


2007-10-28 [長年日記]

_ 今日のボクシング

一週間ぶりの練習。

行く直前に少々嫌なことがあり、それを吹き飛ばすべく気合いを入れてプリンストレーナーに

ラブアピールをしまくった。

「やあ、ダーリン!

今日も君の顔を見るだけで僕のハートはトキメキフォーリンラブだよ!

ああ、なんてステキなんだユアプリティフェイス!」

実際に何を言ったか忘れたが、こんな感じで口が滑るのに任せて色々言いまくった。

でも練習はどうにも気乗りがせず、ため息つきつつサンドバッグをボコボコ叩いてはため息。

はあぁー

その分ミット打ちは気合いを入れ、Iトレーナーの肩をぶち壊すつもりで思いっきり叩いたら

へばった。

なんかもやもやしたまんま帰宅。

疲れてそのまま熟睡。

_ Leopardその3

Safariの新機能の、Webサイトの好きな場所を切り取ってウイジェットとしてダッシュボードに

貼付ける機能がかなり気に入った。

mixiの新着日記の部分やiGoogleのGmailの新着メール部分を貼付けておくと、

1キーで呼び出せてとても便利だ。

これがあれば、今まであったニュースなどの新着表示ソフトの大部分が不要になるだろう。

うまいこと考えるものだ


2007-10-29 [長年日記]

_ 飲み

前の会社の同僚だった、リーダーのSさんとランチ部長ことFさんの3人で区ト間で飲んだ。

Fさんとは8時に池尻大橋で集合して店へ。

Fさんは久しぶりにぴしっとスーツだった。

二人で利き梅酒をし、4種類を飲み比べた。

最近梅酒をほとんど飲んでなかったのでうれしい。

前の職場のその後の様子なんかを聞いたり、iPod touchを見せびらかしたりしながら飲んだ。

前の職場には新しいメンバーが何人も入ったそうだ。

代わりに一人、勤怠が死ぬほど悪かった人が1ヶ月半で切られたそうだ。

あの人、本当に勤怠酷かったからなあ・・・

Sさんは会議が長引いてるそうで、集合時間の8時を遅れること30分、8時半になって

やっと会社を出たそうだ。

9時くらいにやっと到着して、改めて乾杯。

おもしろがっていろいろな梅酒を頼んでみた。

「シェフの気まぐれ梅酒ください」

というのはいつも言ってるが、

「じゃあ今度はシェフの気の迷い梅酒を」

とか、

「次はシェフのキチガイ梅酒ください」

と言ったらけっこう本気で狂ったのを出してきたクマさんはさすがだと思った。

Sさんと新しい職場のことを話したら羨ましがっていた。

前の職場は会社もプロジェクトの規模も大きかったんでフットワークが少々重く、

今の職場のように新しい技術をジャカスカ取り入れたりはできない。

Sさんは学習速度速いしプログラム以外の部分でも強いんで、僕の職場でもやれそうだと思う。

結局12時半くらいまで飲んでしまった。


2007-10-30 [長年日記]

_ 仕事

ちょっとした修正作業。

技術になれてないんでむやみに慎重になり、手が遅いのが悔しい。

早く慣れて生産性を上げねば。

_ jFD2

MacのJava実装が腐れてるせいで発生していた不具合を一つ対応した。

はっきり言うがMacのJava実装はかなり腐れていて、とにかく日本語対応がなっちゃいない。

僕の把握してる中では、こんな不具合がある。

1、日本語キーボードを使っていると、キーのコード番号が間違って取得される

(英語キーボードで対応するキーのコード番号が取得される)

2、デフォルトだと、日本語のファイルが実行できない

3、SwingのNFD(濁点、半濁点を1文字として扱う文字形式)対応がいい加減で、Java5までだと

正しく表示できるがカーソル位置がずれ、Java6だと濁点が1文字として表示される。

4、濁点付き文字が3つ以上つながるファイル名のファイルを正しく生成できない

Leopardでは1以外は直ってました。すみません。

この4つ、どれをとっても犯罪級のへぼさだと思う。

3はまだ許せるが(どちらかというとSunのバグだし)、4を放置してるのはソフト屋失格級の

へぼさだ。

Leopardが出たらこのうんこバグも直るだろうと思ってしばらく様子を見ていたが、

ねえ、Tigerに載ってたJava5から何か変わったの、これ?

jFD2では、2は普通に対応し、3と4はJava6でのみ対応できているのだが、

あきらめて今まで未対応だった1に対応した。

XMLでキーコードの変換マッピング定義ファイルを作り、これを通してキーを変換してから

そのキーに対応するコマンドを実行するようにした。

とりあえずちゃんと動いてるが、実装がいまいちいけてないんで、もうちょっとブラッシュアップして

beta10として公開予定。

そろそろリリース作業しないといけないんだが、体に余裕が無い・・・

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ALTEISAN [こんにちわー 覚えてていただけていたら幸いです。 JFD2の内容で質問をして、返答を頂いたのに その後返信もなしで失..]

_ Shunji [>keisukenさん SwingはSunのレンダリングエンジンがデフォルトでNFDの合成文字を表示出来ないようです..]

_ Shunji [>ALTEISANさん お久しぶりです。 また書き込んでいただいてありがとうございます。 実を言いますと転職したばか..]

_ nobu [お疲れ様です。 ベータ10とマニュアル楽しみに待ちます。 わたしの方は、やっとJAVA入門書のCUI編が終わったとこ..]

_ Shunji [ご無沙汰してます。 JavaのGUIの定番はSwingですが、最初取っ付きが悪いんですが慣れると非常に強力で楽しいで..]


2007-10-31 [長年日記]

_ 仕事

「この前の説明会で、○○さんの作った××の部分が一番好評でしたよ」

とお誉めいただき、喜ぼうと思ってむしろ困った。

だってその部分、メチャクチャ端っこのちっちゃい機能だし。

JavaScriptで書かれた小さな機能なんだが、そんなに珍しいもんでもないし。

手の込んだ豪邸を案内したらトイレのレバーばっかり誉められてるみたいな気分なんですが。

ほら、もっと誉めるところあるでしょう、ステキなインテリアとか豪華な玄関とか。

_ 飲み会

空手部長とIさんとで新宿で飲み。

7時半にアルタ前で集合し、適当に移動してる途中で呼び込みに声をかけられた

黒豚しゃぶしゃぶの店に入った。

ビール飲みつつしゃぶしゃぶ食らいつつ色々話す。

Mac話になり、LeopardやiPod touchを見せたら羨ましがっていた。

Windowsと比べると、おもしろさが違うよなあ。

Iさんは相変わらず放置プレイを食らってるらしく、腐ってる模様。

気の毒に。

みんなで旅行に行く話になり、予算5万円、金曜出発の月曜帰りでどこまで行けるか

調べてみた。

僕のお薦めは台湾、タイあたりなんだが、ここら辺は確かに安い。

ツアーだと、タイは35000円、台湾なんて27000円からある。

大阪に新幹線で行くより安い。

空手部長が行きたがっているサイパンはさらに安く、22000円くらいからあった。

うーむ、本当に安い。

行ける物ならまたエジプトに行きたいが、あれはちょっと遠すぎて無理だな。

どうせ行くなら一週間は欲しいし。

3杯しか飲んでないが、案外気持ちよく酔っぱらって帰宅した。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Aggy [Tapez votre commentaire ..]