トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005-07-01 [長年日記]

_ 携帯用グラディウスで遊んでいたら、

突如、「なぜビッグコアはあんなに硬いのに、コアはああも弱いのか」というのが

不思議になって考えたが、衝撃の結論に達した。

実はコアとはキンタマのことだったんだよ。

なるほど、そう考えれば屈強な男も股間を蹴り上げられれば悶絶するのだし、

納得が行く!

そして「ビッグコア」とは「でかいキンタマ」のことだったんだよ!

まて、もうちょっと考えてみろ。

グラディウスのボスと言えば脳みそだ、つまりビッグコアはボスのキンタマじゃないのか?

つまりビックパイパーは各面を回ってボスのキンタマをつぶすことで、

実は間接的にボスにダメージを与えていたんだよ!

な、なんだってー!

_ というところまで考えたところで軽く死にたくなった。

_ ちょっと真面目に

ダイエットするか。

今までボクシングやっても、その後食いたいだけ食ってついでに酒まで飲んでいたので

あんまり意味無かったんだけど、せめて学生の頃みたいに食うのは控えよう。

どう考えたってそんなにカロリー消費する体じゃなくなってるし。

あと、水分も控えねば(と言いながらコーヒーを飲む)。

_ 会社に一言

今年はクールビズ導入だそうだが、冷房すげえ効きまくりで全然意味無いと思うんですが。

寒いよ、ここ。

_ W君と肉

金曜だしまっすぐ帰るのもつまらないし、でも微妙にボクシング行く気分でもなかったので

W君に電話して飲み。

肉が食いたかったので溝口の焼肉屋へ。

もりもり食いまくった。

飲んだ量自体はたいしたこと無くて、二人でピッチャー一つと他に酒を1、2杯。

でもけっこう回った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おねぇさま [アホwwwwwwww]

_ Shunji [アホでいーす]


2005-07-02 [長年日記]

_ 今日のボクシング

とにかく暑い。

Tさんという女性が居るんだけど、気が付くとずいぶんうまくなっていた。

フォームがきれいだ。

で、もう一人、前から「腰が入ってないなあ」と思ってた女の子が居るんだけど、

見かねて声をかけてみた。

ストレートを打つときに、前足の小指側だけで体重を支えてるので

親指がぐにょっと持ち上がってしまっている。

もっと足の親指側で体支えた方が力出ますよ、と。

本当は後ろ足も気になってるんだけど、どう悪いのかうまく言葉に出来なかった。

なんというか、力が全然入ってないんだよな。

くにょん、と動いて。

難しい。

_ In-Pulse

茶箱の常連による新イベント、In-pulseに行ってみた。

サンゴちゃん、クロイワさん、Soliさん、glico姉さんがオーガナイザーで、

ゲストとしてR-9さんがDJをした。

クロイワさんのDJは見そびれて、SoliさんのDJが残り15分くらいのところで入場。

SoliさんがDJをしてるのを初めて見たが、うまかった。

サンゴちゃんは既にベテランの風格と言うか、安定してうまい。

R-9さんは途中発作的にゲームネタが入るのが良かった。

glico姉さんは大変に男らしく、

「なぜ茶箱の女性DJはこうも男らしいのばっかりなんだろうなあ」

と考えさせられた。

終了後、みんなで高円寺のホルモン食堂へ。

みんなでデブ談義に花が咲いた。

デブがしゃべるときは語尾が「〜デブ」だそうで、チバさんの

「どんなに食べてもなくならないデブよ〜

魔法のピザデブ〜」

がうますぎて笑った。

_ マサトクさんとこの

月下ブログから昨日のグラディウスネタがリンクされていたので

「これでjFD開発したりしなかったり日誌も有力ブログの仲間入りですか?」

とか思ったが、会社の悪口だらけなので是非それは避けたい。


2005-07-03 [長年日記]

_ あ、やべ

ここ何日かこのサイトのトップページが消滅してた模様。

心当たりあるなあ・・・

でもこの日記以外更新停止してるし、まったく影響ないんだよな。

_ VJ

In-PulseでALEX_MさんというVJさんと知り合いになった。

若いお兄さんで、僕と同じようにTZTを使っている。

僕はしばらく前にエフェクトを使うのをほとんど辞めてしまったが、

彼はエフェクト重視で、特にタイルをよく使うようだ。

エージさん達が「同じソフト使ってるとは思えないねー」と笑っていたが、

まあその通りだと思う。

でも、僕も昔は似た系統だったんだけどなあ。

近くの席で僕もTZT開いて練習がてら遊んでいたら、サンゴちゃんに

「うちのVJに変なこと教えないでよー、

この人の真似しちゃダメだよ(僕を指差しつつ)」

と言われてしまった。

はっはっは、心外だなあ。

_ 思うに、エフェクトは素材と違い組み合わせの自由度が高いんだけど、

代わりに数が限られるので同じソフトを使っていれば

どうしても人とかぶってしまう。

僕もTZTのエフェクトは徹底的に遊んでいるので、人の映像を見れば

どう組み合わせているかはすぐにわかる。

だからそっちを主役にしたくない。

それよりも素材を主役にして、それの繋ぎ等の脇役として

エフェクトを使うくらいにしている。

自分で素材を作れないので、既存の素材を使いながらオリジナリティを

主張するために出来上がった手法だ。

まあ、こんなダメなVJですが、一応考えてやってるのですよ、

というお話。


2005-07-04 [長年日記]

_ 月曜飲み

さとやんさん、AVEさんのDISCO MODULE組主催の飲み会に参加した。

渋谷の眠眠羊肉館という店に集合し、ジンギスカンを食べた。

なんか北京の古いスタイルのジンギスカンだそうで、北海道のとは

ずいぶん違う。

野菜や肉が薄切りで、火を通しすぎず食べるようだ。

珍しい。

遅れて3人参加。

珍しくグデングデンに酔っ払い、正直言うと何を話したかよく覚えてない。

脳細胞弱ってるなあ。


2005-07-05 [長年日記]

_ jFD2

久方ぶりに開発。

ちょっと横にそれて設定画面を作ってた。

これは大変に面白くないパートで、色々試したけど手の込んだことをせずに

ダラダラ書くのが一番手っ取り早い部分だ。

なんというか、さしたる問題無し。

つまらん。

ちょっとは苦労して知恵を絞りたい。

_ 一人飲み

I氏と飯を食うはずだったんだけど、I氏が風邪を引いてぶっ倒れたので、

適当に寄り道。

まず、マルイだのパルコだのそこら辺のセレクトショップだのを眺めた。

スーツを買い足すべきかもしれない。

でもスーツの要らない会社に転職することを考えたい。

悩むところ。

あとスニーカーが欲しいが、これというのは見つからず。

やはり壊れたのと同じ、スピングルムーブを買うか。

次にON@OFFに行って一人チンタラ飲み。

お客さんもほとんど居ず、静かに文庫本を読みながら飲んでいた。

イベントの日と違って、まったりラウンジ。

表に出たら雨が降っていたので喫茶店で雨宿り。

ついでにこの日記書き。

平和だね。

_ FileFish

ちょっと実装で悩むところが。

FileFishのFTPは、少しまっとうじゃないことをしている。

基本的にFileFishはマルチスレッドで動くことを前提にしているので、

一度に複数のファイル転送が発生する。

で、それに対応させるために複数のFTP接続を使うという、けっこう反則な事をしている。

ここの部分作り直した方がいいよなあ。

どうしよう。

_ アニメ

鋼の錬金術師のアニメを見てるんだが、なんでアニメの脚本家は原作を

いじりたがるのかなあ。

原作より明らかにテンポが悪くなってると思うし、チープな人情ドラマ成分が増えて

見るのが辛くなっている。

原作は素晴らしい構成力で感心したが、ずいぶんと凡庸になったもんだ。

原作に対して51話が長すぎて、凡庸な脚本家がでっち上げたシナリオに

原作の美味しい部分をけち臭くちりばめたようだ。

ストーリー性の高さで猛烈な高倍率を潜り抜けてプロデビューした原作者と比べるのも酷だが、

それなら半分の長さにして、原作そのままでアニメ化してほしかった。

食材を料理して素材より美味い料理が作れないなら、生のまま出してくれた方が

ありがたい。


2005-07-06 [長年日記]

_ 世の中わからないことばかり

高校の同級生が死んだ。

当時の委員長から連絡があり、彼の死を聞かされた。

自殺だったそうだ。

何が彼がそうさせたか、色々考えたけどわからなかった。

付き合いが深かったわけでもないし、ぶっちゃけ去年の同窓会で話した記憶も無いが、

知ってる人間が自分からこの世からおさらばしたというのは、何が彼をそうさせたか、

嫌になるほど気になってしまう。

僕は死なない。

悩みはあるけど死にたいほどじゃない。

たまには楽しいこともある。

やりたいことは色々あるし、残りの人生全部足しても多分それは味わいきれない。

死んだら勿体無くて悔やむ。

この世は彼がそんなものを捨ててまで逃げ出したいほど嫌な世界だったんだろうか。

考えてみるけど僕にはわからない。

_ 人生なんぞ

「オレなら自殺したいと思っても、おさわりパブでも行けば確実に改心するけどな。」

by I氏

これでいいじゃねえの。

世界はまだ揉んでないオッパイでいっぱいだよ。

死ぬ間際に

「あと60億のオッパイを揉んでないのにー」

と思いながら悔やんで死ぬくらいでちょうどいい。

_ 追悼飲み

死んだ友人を悼んで、同級生のW君と飲み。

ボクシングの練習後だったので家で晩飯食っていたんだけど、

W君から電話がかかってきたのですたこら歩いて駅前に出て行った。

僕の家はベッドタウンで駅前に飲み屋がほとんど無く、和民に入ったら

どう考えても追悼という言葉から100光年くらい離れてる上に、

店員がやる気なくていつまでたっても案内しやがらない。

呆れて店を出て近くのイタリアンファミレスへ。

瓶ビールで乾杯して、彼に追悼。

W君にPSPのエミュレーターを見せてあげたら感動していた。

あれは法律的には激しくグレーなソフトだけれど、可能性に満ち溢れてると思う。

任天堂の次のハードもエミュレーター搭載だそうだけど、ポータブルという点で

PSPはそれを上回るんじゃなかろうか。

_ シェアウェアについて

先日のVocal Cancel事件(シェアウェアの不正利用者調査のためにトロイの木馬が

仕込まれていた)でちょっと考えることがあり、比較的確実なシェアウェア販売方法を

考えてみた。

まず、機能制限版はどんなにがんばっても機能解除できないようにする。

最初からその機能を載せないでコンパイルすればいい。

で、シェアウェア登録するとシリアル番号が送られてくるが、

それを使うとダウンロードサイトが利用可能になり、正式版がダウンロードできる。

正式版はダウンロードのたびにシリアルコードを埋め込んでコンパイルされるので、

誰かがばら撒いても犯人が特定可能になる。

結局クラックされたらアウトなんだけど、それは他のどの方法でも同じなんで

あきらめる。

JavaならServletとAntを適当に組み合わせればけっこう簡単に出来そうな気がする。

_ これ、実装してシェアウェアにして売るか。

ユーザー管理機能とかもセットにすればそこそこ実用度高そうな気が。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Shunji [んー、考えておきます。 というか社長、これ売れますかね?]

_ yohei [「あと60億のオッパイを揉んでないのにー」? 60億人?男も含む? あ、女性が30億人で一人に二つずつで60億か。]

_ masatioku [知ってる限りそういうのやってる人がいないので、aspサービスとしても提供しつつやるとそれなりに需要ある希ガス。サーバ..]

_ Shunji [>yohei まあ、女性のおっぱいは60億個あるわけだが、さすがに俺も小学生とかお婆ちゃんのオッパイとか揉みたいと思..]

_ Shunji [>masatokuさん うーむ、ちょっと考えてみるかなあ。 Javaアプリ用だったらどう構築するべきかすぐにわかるん..]


2005-07-07 [長年日記]

_ みんな大好き塊魂

ゲットだぜ!

これはすごい。

まず箱が四角い!

見事なまでに四角くて、90度の角ばっかり!

なのにちょっと丸みを帯びててお子様にも優しい!

そして中のDVDが丸い!

しかもピカピカして手鏡の代わりにもなる!

_ 早く家に帰って遊びたいなあ・・・

_ 帰りたいー

悶々。

5時半まであと1時間かあ。

_ 直感型オブジェクト指向

向かいの席のお兄さん(多分新人)が一生懸命「独習オブジェクト指向開発」とかいう本を

読んで勉強している。

僕はオブジェクト指向を学ぶにあたって、そういう本をあんまり読んでない。

デザインパターンの本の流し読みくらいはしたけれど、どっちかというと、

ソースをガシガシ書いてる内に体で覚えた。

しばらくやってる内に「この部分の実装汚いな」と感じるようになり、

どうやったらきれいにまとまるか考えて、

「そういえば昔読んだ××パターンを適用すれば綺麗にまとまるな、

よし、もう一回あの本読んでみよう」

というのの繰り返しで学んだ。

感覚的に理解しているので、直感的に無駄の少ないコードが書ける。

逆に、彼みたいな実践の伴わない学習を見てると不安になる。

本を読んでも感覚は付いてこない。

机の上にPCも無いし、あれで覚えられるのかなあ。


2005-07-08 [長年日記]

_ みんな大好き塊魂感想

親指の皮がヒリヒリして痛いです。

指サックでもつけるか。

それはともかく突っ込んだ感想を。

まだクリアしてないんでそれ前提で。

_ 基本的なゲームシステムは前作からまったく変化無く、

純粋にボリュームアップした続編だった。

質より量のバージョンアップなのである意味つまらないんだけど、

前作のシステムが既にものすごく完成されているので、

これはこれでいいかもしれない。

新しいステージは趣向の凝らされたものが多く、個人的に

塊が勝手にものすごく速く転がって行くレースコースステージが

面白かった。

エキセントリックな世界観は健在で、特にゲームオーバー時の王様、

やばいよ、こわ過ぎ。

音楽は前作に比べると弱い。

前作のミュージシャンは大ベテラン(ただし忘れられてて今じゃ

仕事断らなさそうな人)が多く熟成された味があったが、

今回は今普通に売れている人が多く、ちょっとそこら辺が

まだまだいけてない。

なんというか、狙いすぎの曲があって鼻に付いた。

でも水準以上だとは思う。

しばらくは大喜びで巻き込んでいられると思う。

面白い。

_ jFD2

Groovyのバージョンをベータ10からJSR-02へ。

うー、文法変わったから既存のスクリプト書き直さないといけないんだよな。

面倒くさい・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [なんかGroovyダメになっちゃった感じがするんですが,気のせいでしょうね(^^;.]

_ Shunji [微妙に記述が面倒くさくなったような気がするんで、ダメになったと言われればそんな気もします。 言語に詳しくないんで、「..]


2005-07-10 [長年日記]

_ みんな大好き

ああもう大好きですよ塊魂。

止まらんですよ、もう。

親指磨り減って痛いんで、とりあえず少し控えます。

やっぱり音楽は前より悪くなってると思う。

水準以上だが、前作は良すぎた。

ゲームの内容的には前作より悪くなった部分は無いと思う。

当分親指の痛い日々が続きそうだ。

_ あと、

DISCO☆PRINCEは微妙にRAM RIDERっぽいと思った。

_ ボクシング

会長がテレビに出るというので、テレビの前に正座して観賞してみた。

スポーツニュース番組だったが、僕は一般的なスポーツに

ほとんど興味がなく、だりぃだりぃ言いながら野球だののニュースを

眺めてたら始まった。

現在の人気低迷著しいボクシング界を復興し、どうやったら

K-1とかのように人気を盛り立てられるか、ボクシング界の偉い方々が

知恵を絞ってるのを取材しているのだが、あえて4ラウンド限定にし

スピーディな展開にしてKOを増やす、というのは良いと思った。

ただ、出場資格はイケメン、ターゲットは女性という

「イケメン興行」というのはちょっとどうなんでしょうか。

こう言っちゃ何だけど、いかにも男のアイディアだと思う。

で、会長5秒くらい出てた。

「あ、会長だ」

終了。

あっけな。

_ VisualClip

また変更。

試行錯誤は終わらない。

_ ライブ

H君のライブに行ってきた。

僕にVJをやってほしい、と言ってきたのだけど、頼む相手が

明らかに間違ってるので、DISCO MODULEでVJをしている

テッペイさんを紹介してあげることになっていた。

曙橋のライブハウスで、駅前は夜9時になると新宿から電車が3分とは

思えない寂れっぷりだった。

H君のライブは、個性もあるし技術もあるんだけど、

少しボリュームを調整したほうがいいんじゃないかと思った。

あのバンドでメインになるべきなのは、ボーカル、H君のピアノ、

バイオリンだと思う。

これらがメロディラインを作ってるからだ。

ところが、これがギターとベースにかき消されてしまい、

ジャガジャガした印象になってしまっている。

もうちょっと抑えれば全体がよく馴染むのに。

ライブが終わって、H君にテッペイさんを紹介して帰宅。


2005-07-11 [長年日記]

_ 新職場

今日から新しい現場。

今度のドナドナ先はコンサル会社で、ハッタリが効きまくった

受付の門構えにちょっと感心した。

さすがコンサル。

実際はコンサルといっても開発もしていて、某社のシステムの

設計、構築の仕事だった。

やったことの無い業務で、業務説明を受けてたら知らない単語ばかりで

頭が痛くなってきた。

難しい。

午後3時くらいで日本橋の発注元のオフィスへ。

これからしばらくここで仕事になる。

エアコンの風が直撃する席で、元々風邪っぽかったのが悪化し

ふらふらしながら定時で帰宅。

3時間くらいバッタリ寝。

_ ありえねえ

兄と姉を差し置いて、弟が11月に結婚するのだけど、その罰が当たったのか

予約した結婚式場が9月で閉鎖するというありえない事態に。

式場の買収に伴うゴタゴタが原因だそうだが、普通ありえない

頭の悪い展開に痺れる。

「海外でやれよ、バカンスしたいし」

「モロッコどうだ?

抽選で一人、引き出物に性転換手術券入れておくの」

とか勝手なことを言ってる僕。

_ エロ漫画を買う

茶箱常連のエロ漫画家のチバトシロウさんが初単行本を出したので

買うことにした。

駅近くの本屋に行ったらエロ漫画の棚の目立つところに置いてあった。

まー、むちむちボイーンな表紙だこと。

なんか照れがあって手にとれず他の棚も見ていたら

小池田マヤの聖☆高校生の新刊も出ていたのでキープ。

チバさんの本とあわせてレジに出したら、店員のお姉さんが

カバーをかけてくれた。

それはいいんですけどね、

1、チバさんの本の裏表紙にカバーをかける
2、なぜかそれを放置して(オッパイ表紙出っ放し)、聖☆高校生に
  カバーをかける
3、やっとチバさんの本の表紙にカバーをかける

_ というよくわからない手順だったのは何かの嫌がらせでしょうか。

いちいち照れる自分は大人修行が足りないと思った。

_ Groovy

ベータ10からJSR-02に差し替えたんだけど、それに伴う文法の変化で

スクリプトを書き直さないといけないと思ったら、案外古い文法のままでも

けっこう動いてくれた。

というか、Groovy特有の機能をあんまり使いこなせてなかったんで

そっち方面の影響をそんなに受けずに済んだようだ。

あと、今のバージョンでは新しい変数の宣言時にdefをつけないといけない

という話だったが、無くても動いた。

ただ、正規表現関連の文法の変化に引っかかった。

というか、サイト見る限り古い文法でもいけるはずなのにダメで、

なんだかちょっと納得いかない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yohei [大人になれよ。。。 フッ]

_ Shunji [貴様、今度俺とエロ本大人買い勝負だ!]


2005-07-12 [長年日記]

_ 買い物

シャツを一着買い足した。

黒のストライプのシャツで、生地にやたら柔軟性がある。

すっきり着れそうなデザインだ。

が、後で間違ったサイズを渡されたことが判明。

勘弁してくれよ。

_ 飲み

二子玉川のスナックに寄っていった。

前回行ったらママの同級生が集結していて、僕の携帯で

写真撮影を頼まれていたんだけど、事前にコンビニでそれを

プリントアウトしていった。

さすがに携帯なので画質はヘボいけど、簡単にさくさく印刷できるもんだ。

スナックではお客さんが3人いたが、その中の一人は昔

ボクシングジムをやっていたんだとか。

おお。

激しく酔っ払った記憶ばかりで何を話したかよく覚えてない。

_ 昔の話

ある人から聞いた話なんだけど、DOSの時代にあるソフトのバージョンアップの

仕事をしたそうだ。

僕はこのソフトをあんまり使ってなかったけど、当時はけっこう誰でも

知ってる有名ソフトだった。

腕を見込まれて「やってみない?」と言われたそうで、報酬は600万円。

それを半年で仕上げたそうだが、うらやましい。

今でもそういう仕事ってあるのかなあ。

_ 書き忘れてたんだけど金曜日のこと

前の現場の打ち上げがあって参加した。

会場は新宿(新大久保寄り)の韓国料理屋さん。

職安通りに面した小さなビルの2階だった。

時間よりわずかに早く到着して中で待ってたら、

別の協力会社の人達二人が到着。

しかし社員の皆様方、全然来ないんですが。

どうも歌舞伎町内で迷ってたらしく、30分遅れで到着した。

やっとビールにありついた。

たまたま僕の周りはプロジェクトの実装担当をしていたメンバーが

集まり、そこら辺で盛り上がった。

水のようにガブガブとビールを飲むIさんの若さがうらやましい。

若手のSさんが仕事をやめて、学生時代にやっていたベンチャーに

入るそうだ。

む、面白そう。

graftabl.comと提携しませんか?

リーダーのMさんには

「ロバさん、うちの社員にならない?」

と誘っていただいたんだけど、graftabl.comがあるから今は無理です。

魅力あるんですが。

多分Mさんは今まで関わったプロジェクトのリーダーで、一番優秀だと思う。

とにかく決断が早く、おかげで仕事の進行がスムーズだった。

あの会社全体がそうかと思ったが、Mさんのチームが特別らしい。

サブリーダーのYさんも優秀だったし、確かに魅力的だ。

それから場所を移動して、歌舞伎町内の異常に安い居酒屋へ。

Iさんの行きつけのようだが、あの値段はちょっと凄かった。

成功に終わったプロジェクトなんで、とても和やかに楽しく飲めた。


2005-07-13 [長年日記]

_ I氏と飯

VisuaClipがアレしてコレしたんで(書けません)、仕事後I氏と晩飯に。

先日のサイズ違いのシャツを返品しに渋谷で寄り道してから

新宿へ。

二人のったらのったら新大久保へ向かい韓国人街でI氏のお薦めの店へ。

ところがどこも人が一杯で入れず、仕方ないんで適当に入った。

冷麺を頼んだら、日本の輪ゴムみたいな腰の麺ではなく、

細い春雨みたいな麺で、大変に辛かった。

ビールを飲むと辛さが際立ってしまい食べられず、ウーロン茶を

飲むばかり。

で、VisualClipの今後の改良ポイント等相談。

面白そうな改良点があったので、ちょっと楽しみ。

_ JavaMailメモ(これはまだきちんと検証してないです)

JavaMailのPOP3はサーバーから読み込み時にメールの内容を

メモリに展開するようだ。

これは添付ファイルも同様。

メールの内容が参照から外れガベージコレクションに回収されるのは

セッションが閉じられる時なので、サーバーにたまってるメールが

あまりにも多いと、ヒープを使い切って落ちる。

つーか某氏、やっぱせめてその半分の期間で空にしてもらえないでしょうか。

IMAP4じゃないんですし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [ていうか、maildownが指定日以降のは削除してくれれば良い訳で。]

_ Shunji [そういうのは要求仕様に入ってません]


2005-07-14 [長年日記]

_ 目が覚めたら

寝室に居なかった。

居間のソファの上で寝てたんだけど、寝入っちゃったか。

平らじゃないんで疲れが抜けてない。

_ 今日のボクシング

ジムについて事務のOさんと会話。

「あらー、ロバ君じゃない、どうしてる?」

「いやー、風邪引いちゃって」

「ちょっとちょっとー、試合前の子いるから移さないでよ、

ほら、ここにも『風邪を引いたら休むこと』って書いてあるでしょ」

「んー、そうですね。

確かにそれもまずいんで帰ります」

パスタ食って帰宅。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 事務のO [ゴメンネ!なんか選手のことしか考えてない、いや〜な事務のおばさんみたいだけど、ロバ君の様子が心配だったから、休んだ方..]

_ Shunji [大丈夫ですよー。 わかっていますし、僕もあれで竹内さんや山口さんに負けてもらっちゃこまりますし。 それはいいんですが..]


2005-07-15 [長年日記]

_ オレンジニュースさんから

ほどよく怖い話…

ほどよくないっす、全然!

_ ついでに私信

オレンジニュースのKさん、WIRE行かれますか?

_ Sさん

飯食ってたらSさんから電話。

「聞いて〜

君もけっこう悩んでるみたいだけど、俺も悩んでるんよ〜

○○寺(メチャクチャ有名なお寺)の坊さんがね、

跡継ぎ居ないんで俺に出家しないかって言ってるんだよ〜

俺どうしよ〜」

Sさんは結婚してるけど昔からモテモテで人生経験はとても豊富。

人あたりもいいし、さぞやいい坊さんになれると思うし、

あのお寺楽しそうだった。

でもなあ、一年は山にこもらないといけないし、可愛い奥さんと

子供も居るし、難しいんでないのかなあ。

_ うお、欲しい

キートップがディスプレイになってるキーボード

冗談で欲しいとは言ってたんだけど、本当に出すとは思わなんだ

_ jFD2

そういえば作ってなかったんで、カレントディレクトリ内以外の

ファイル(再帰FindやGrep使用時等)の表示時に

ディレクトリでソートするようにしてみた。

仕事で書類の検索をしてるときに順番がディレクトリと全く

関係ないのは不便だったので。

ここら辺はフレキシブルに作ってあるので(自分的には

人に設計教えるときのサンプルにしたいと思ってる)、

10分で出来た。

いい感じ。

_ C#

一つ発見。

Windows Formは、表示前に位置、サイズを操作してはいけない。

サイズがらみの挙動がおかしくなるようだ。


2005-07-16 [長年日記]

_ 今考えてること

男の価値は、いかに付き合うかよりもいかに別れるかで決まる。

あと、男が自分のために流した涙に価値は無い。

痩せ我慢はしないよりはマシ。

_ WIRE05

行ってきました。

フルタイム動ける自身が無かったのでのんびり出発。

最近、踊ってるとフットワークが縄跳びステップになってるんで困る。

あれ疲れるのよ。

腰が抜けそうになるまで踊ったり、茶箱面子とグダグダよっぱらったり、

久しぶりにテルミンさんに会って色々話したり、ワイプアウトのコーナーで

無駄に豪華なシート(ごついフレームにレース用シートがはめ込んであるんだけど、

やるのはPSP)という環境でワイプアウトしたりした。

楽しかった。

先日のギャラクシーで見かけたかっこいいVJのdesARTさんを見かけ、

声をかければよかったなあ、と後悔。

午前5時半で体力が切れて抜け出したけど、クロークが大混雑だった。

こりゃひどい。

帰って気絶するように睡眠。


2005-07-19 [長年日記]

_ きつい

何もしたくない。

何もしたくない。

なのに今日も朝は来る

(しかもどういうわけか普段より寝覚めがいいので

ずる休みする気にもなれないのはどういうことかと)

_ それでも

体に染み付いた技術で手は勝手に動く。

jFD2に背景画像機能を追加。

別に大して欲しかったわけでもなかったが、ちょうどいいところに

実装の余地があって、手が動いたんだから仕方ない。


2005-07-20 [長年日記]

_ W君と飲み

仕事後、溝口にてW君と飲み。

鳥鉄に入ったら777円で串食べ放題、というので頼んでみたが、

なんかなー、

串の種類少ないし、一度に3本しか頼めないから出てくるまで

タイムラグありすぎて結局数食べれないし、あんまりお得感を

感じられなかった。

某コードのお値段について等話した。

_ Groovyが

ここでコテンパンに叩かれてた。

http://opal.cabochon.com/~stevey/sokoban/docs/article-groovy.html

JVM上で動く様々な言語で倉庫番を書いて、その言語を批評する、

という内容だったが、Groovyはもうギッタンギッタンに酷評。

特に笑ったのが、言語に望むことで、

「他の言語は問題もあったがたいていは救いようがあったので、

もしかしたら作者の問題解決になるかと思い希望リストを書いた。

しかし、Groovyに対する私のもっとも深く心の底からの希望は、

静かに、永遠に消えてくれ、だ。」(適当翻訳)

とか書いてあって大笑い。

僕はあんまり色々な言語を見てないんでGroovyが良いのか悪いのか

あんまりわからないけど(扱いづらい部分が多いのは認める。激しく)、

ここまで書かれてると気になって他の言語を調べたくなってきた。

Pnutsを大絶賛していたので、ちょっとこれも触ってみるかなあ。

_ スターウォーズを見に行った

あら、案外面白い。

スターウォーズシリーズ全般の能天気な勧善懲悪なストーリーは

趣味じゃなかったんだけど、今回は悪くなかった。

さて、次は終わっちゃう前にバットマン見に行くか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みずしま [はじめまして。Pnutsは、実装が安定しているし、ライブラリが豊富なこともあって使いやすいですよ。言語自体もシンプル..]

_ Shunji [はじめまして、みずしまさん。 Pnutsはこの手のJVM用スクリプト言語の中では存在感が地味だと思うんですが、知って..]


2005-07-21 [長年日記]

_ 住宅

某住宅情報サイトを見ていたら、うちの近所に素敵な

メゾネットを見つけた。

85平米で、1階と地階になっている。

1階は8.5畳の洋室と、やけに充実した収納があり、

地階はおそらく半地下で庭があり(うちの近所は坂がちなので

そういう家が多い)、巨大な24.7畳のLDKと風呂がある。

写真で見る限り凄く雰囲気がよく、収納が充実しているのが良かったが、

約4000万円。

おいそれと買える物ではないんだけど、マンションの更新も

迫っているので微妙に考えてしまう。

考えるだけだけどね。

_ セキュリティ

以前仕事したことある某所がセキュリティ絡みで

某セキュリティの偉い人に怒られてた(さすがに書けない)。

んー、確かにこれは酷いと思うけど、あそこはねー、

それ以前に語りつくせないくらいプログラム酷いですから。

動いてるのが既に奇跡ですよ。

_ S2JSF

I氏がらみでちょっくらWebアプリを作らなくちゃ

いけなくなりそうなんだけど、プレゼンテーション層にS2JSFを

採用したくて勉強中。

ふーん、普通のHTMLの内容を変更せずに、spanタグで挟まれた部分を

実行時に差し替える作りなのか。

楽でよさそう。

このレベルの作業ならI氏にやらせちゃってもいいし。

I氏のことなのでデザインは色々うるさく言ってきそうだし、

頻繁なデザインの変更が想像されるのでこれはよさげ。


2005-07-22 [長年日記]

_ PSP

ファームウェアがバージョン2.0にアップデートして機能追加だそうだ。

ブラウザが搭載されたのと、動画配信サービスに対応したのが売りのようだ。

魅力あるんだけど、今の勝手アプリが動かなくなるデメリットの方が

でかいような気がする。

解析されて勝手アプリが動くようになったら導入してみたい。

_ ライセンス

FileFishはApacheライセンスなんだけど、知らないうちに

(というか興味なくてほっといたんだけど)、

Apacheライセンスは2.0になっていた。

ライセンス自体の使い勝手が良くなったようでありがたいけど、

代わりに今使ってるライブラリのライセンス調べなおしだよ。

FileFishは外部ライブラリを使いまくりなんで、調べなくちゃいけない

ライセンスがやたら多いのよ

(Ant, Common-codec, Commons-logging, Commons-net, Jakarta Oro,

jCIFs, jLha。さらにjFD2はGroovy, JDOM, JLayer, l2dprod-commonも)

いい加減そろそろjFD2が一般公開出来そうなだけにめんどくさい。

法律とかよくわからん。

_ 恥ずかしい人

吉田望氏が恥を振りまいてて面白い。

(リンクは張りません。面倒くさそうだから)

http://www.nozomu.net/journal/000160.php

http://www.nozomu.net/journal/000161.php

http://www.nozomu.net/journal/000162.php

大まかな流れは

1、Amazonで著書を酷評される

2、ぶちきれて「営業妨害だ!」「悪意だ!」

3、ブログで論戦をけしかける。

4、勝手に相手の本名公開、人格攻撃(アホ、嘘つき、大成しない等)、

決め付け、面白理論(内容が薄いのは新書だから本が薄いんで仕方ない、とか)

5、そこら中から呆れられる

6、一応和解(相手が大人で批評を取り下げただけ)

7、「ここまで来ましたので、一度あいましょう(笑)」なんて甘いことを言い出す

8、そのやり取りの最中、相手の返事が遅れたのでやり取りを

 WEBに勝手に大公開。

9、さらにそこら中から呆れられる

10、ブログの問題のエントリーを5月まで日付を戻してトップから消す

11、さらにさらにそこら中から呆れられる

12、実は全然謝ってない(釈明ばっか)

人間なんだからミスするのは仕方ないんだけど、

そこで見せる誠意によって株を上げる人もいるのに

失敗の上塗りのような言動をしまくってストップ安で株を下げた。

ネットは良いことをしてもよっぽどの事が無いと有名になれないけど、

ダメなことをして有名になるのは簡単なんだな。

_ ↑こういうのは

マサトク社長の得意分野っすね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ masatioku [おれが佐渡に行ったりしている間にそんな面白いイベントが! 残念だ!「ダメなやつはなにをやってもダメ」とか暴言吐きたか..]

_ Shunji [もったいない。 まだおき火は消えてないんで燃料投入希望。 でもコメント消されるだけくさいですけどね。]


2005-07-23 [長年日記]

_ 地震です

居間でのんびりしてたら地震。

あら、でかいな、これは。

少し悩んで机の下にもぐったけど、仕事用に使ってる

ガラステーブルで、硬質ガラスとはいえ果たして意味があったんだか

かなり不明。

むしろ身を危険にさらした気がしないでもなく。

おさまってからテレビをつけたら震度5だった。

びっくり。

取り立てて被害は無かったんだけど、その後茶箱に行こうと思ったら

電車が二子玉川で引き返してた。

ぬ、これは困る。

_ 二子玉川より都内に入れないので、

テルミンさん達が多摩川の川原でやってる

スロウダンスというイベントに行ってみた。

和気藹々としたイベント。

お手製と思われるウーファーの上に乗って気持ちよさそうに踊ってるテルミンさんを見て、

「この人は本当に踊るのが好きなんだなあ」

と感心した。

_ で、

やっと電車が動いたので茶箱へ。

CLKというクリックのイベントだが、ちょうどアキコ嬢なんかもいるし

遊びに行ってみた。

しばらく前に茶箱のトイレで鉢合わせした(鍵が閉まってなかった。

見た僕、見られたあちら双方ともに硬直)メルさんがいたのでお話した。

地震のせいで電車が止まり、最初客が来なくて大変だったらしい。

けっこう遅い時間まで客がソリさんしか居なかったとか。

クリックのイベントだったはずだけど、最後は全然違うのがかかって締め。

_ アキコ嬢に、

あるオープンソースソフトウェアのコミッタにならないかと

誘われた。

興味のある某ソフトの別プラットフォーム版で、一応どちらも

それなりに理解しているんで技術的にはクリア可能か。

自分のステップアップにもなるのでいいかもしれない。

でも、僕テスト苦手ですよ。

_ さらに、

茶箱後、渋谷のDESEOに。

前から楽しみにしていた、頭狂UNDERGROUNDというイベントに行った。

カラテクノ、SHARPNEL、天誅のライブが目当てだった。

カラテクノは素晴らしかった。

音楽に合わせて繰り広げられる、本当の格闘家の演武の数々。

瓦や杉板を割ったりスパーリングしたり等のパフォーマンスは

ものすごい説得力があった。

さらに客席を巻き込んでの千本突き(みんなで突きを出しまくる)なんかもあり、

強制的に客を力いっぱい動かしちゃうんで満足度高め。

SHARPNELは、今時のアニメソングを知らないのでちょっと着いていきづらく。

あと、VJのお姉さんよ、客にTZTの起動画面なんて見せるもんじゃないよ。

天誅は笑えるんだけど、ちょっとどうかな感。

最初、何かを客席に投げ込んでるので何かと思ったら、

コンドームだった。

そして「やらせてください!」とシャウト。

この時点で最前列に居た女の子二人組みがすっと退場したのが笑った。

このバンドはオタクであることが売りなんだろうけど、いまいち

なに言ってるのかよくわからなくて、乗ることが出来なかった。

あと、今回初めて見たんだけどノーボトムが素晴らしかった。

トークといい曲といい、明らかにプロのクォリティで、最後まで

飽きずに見させてもらった。

始発で家帰ってグッタリ寝。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yohei [友人のバンドで毎回ライブ中にコンドームを一箱12ヶ投げるやつらがいた。特別なイベントの時はスーパーの袋いっぱいのコン..]

_ Shunji [ただ投げるだけなら誰でも出来るし、特徴と言えるだけきちんと消化していないとあかんよな、こういうのは。 やっぱり芸と言..]


2005-07-24 [長年日記]

_ 今日のボクシング

前日遊びすぎたのか、かなりダルめ。

今日はあまり時間が無く、1時間練習して帰ろうと思ったんだけど、

プリンストレーナーやIトレーナーと雑談しまくり、

さらに女性向けクラスのインストラクターに柔軟体操のやり方を

教わったりして、気がつけば20分しか残ってなかった。

縄跳び2ラウンド、回転運動1ラウンド、ダンベルシャドーを2ラウンド

してシャワー浴びて終了。

_ EXPO

で、その足で渋谷へ。

目的はON@OFFで開催されているEXPOというイベント。

僕が愛用しているVJソフトの作者さんの新作、fireflyの最新版の

CDが配られるというので楽しみにしていた。

fireflyはプラグインを多用した設計で、エフェクト、

フェーダー、重ねあわせ処理、ジェネレーター系素材なんかが

プラグインとして提供されている。

ただし、現在一般配布されてるバージョンはそこら辺が

最低限しか提供されてなく、ちょっと寂しい状態だったんだけど、

作者様自らデモしているPCは大量のプラグインが組み込まれていて、

楽しそうったらありゃしない。

以前、ミクシイのコミュニティでキュー登録機能の追加をお願いしたけど、

それもやっていただいてありがたくて涙チョチョギレ。

完成版は絶対買います。

知り合いではKAISEIさんやmarixが出演していた。

KAISEIさんのVJはセンスの良いデザイン系で、かっこいい。

ああいうセンスが僕にも欲しい(逆に彼らには僕の酷いVJは

酷すぎて真似できないんだろうけど)。

marixのDJは最初から力いっぱい元気いっぱいハイテンションの

超あげあげ。

凄いあげっぷりで力尽きて途中寝た。

昨日の疲れが抜けてないのよ。

DJのROSHIさんがいらっしゃったのでご挨拶。

この人は喧嘩っ早いようなことを日記に書かれてるけど、

物腰柔らかいなあ。

marixの出番が終わったら力尽きて退場。

おじいちゃんと隣のゴールドラッシュという店でハンバーグを食べ、

「そろそろ脊髄にプラグ刺して、体を勝手に動かしてくれる

システムとか出来ないかなー。

つまんない仕事はバッチ書いてやってもらうの。」

みたいな話をして帰った。

_ VJ

KAISEIのマイさんと話したんだけど、エフェクトを使いすぎるのは

あんまり好きじゃない。

映像の繋ぎにまぶすくらいならいいんだけど、エフェクトがメインに

なると結局誰の映像でも同じになってしまいつまらない。

エフェクトをメインにしたVJが許されるのは、そのエフェクトの

作者だけだと思う。

あとマイさんが言っていた、

「何やってるかばれちゃうんですよね」

というのも同感。

僕もTZTなら見るだけでどのエフェクトがかかってるかわかるし。

特にkaiseiさん達みたいにデザインが主軸だと、エフェクトは

懐石料理にマヨネーズをかけるようなことになりかねない。

前にも書いたけど、VJは和食の心で。

素材の持ち味を活かしましょう(素材の持ち味に頼りっきりのVJ談)。


2005-07-26 [長年日記]

_ 台風で、

「本日は16時で退社してください」

とのこと。

ラッキー。

でもボクシングは行けないな。

_ 今の心境

まったく予備知識の無い状態で

「巨人の星になれ!」

と言われて、野球とサッカーとラグビーと卓球のルールブックを渡されて、

「とりあえず全部読んどいて」

と言われたけど

「で、巨人ってなによ?」

みたいな気分。

_ jFD2

外部コマンドの設定画面を実装した。

あんまり作って面白い画面でもないし、WinFDでも外部コマンドはほとんど使ってないんで、

モチベーションは低目。

ただ、既に仕上げのブラッシュアップモードに入ってるんで、

つべこべ言わずにユーザーが求める物を作って完成度を高めるしかない。

_ ・・・そもそも求められてるんだろうか?

不安。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きしだ [つまり大リーグボール養成ギブスキボンヌということですね? と書こうと思ってリンク元の検索語句にめんくらった、夏の日の..]

_ Shunji [むしろちゃぶ台返しきぼんぬ。 本社に戻りたいです。 あとうちのリンク元は泣けるほど酷いですが、慣れました。きしださん..]


2005-07-27 [長年日記]

_ 台風

被害を受けた人には申し訳ないけれど僕は台風が好きで、

窓の外で猛烈な風が轟々と響き、木がバサバサと揺られ

窓ガラスに雨が叩きつけられてるのを見ていると嬉しくなってしまう。

うちは丘の上の鉄筋マンションの4階なので増水とかの心配もないので

去年なんぞは楽しく台風をエンジョイさせてもらったもんだが、

昨日のアレは何だ。

気合が足らん、と言いたい。

普通に雨降っただけで終わりじゃないか。

会社は4時で終わったけど、やばくなる気配が無かったので髪の毛を切って

飯を食って帰った。

jFD2の外部コマンド設定画面を作りこんでグースカ寝てた。

_ jFD2

外部コマンド設定画面ほぼ完成。

こういうGUI画面はフォーカスの遷移の作りこみが肝で、これによって

使い勝手が全く変わってしまう。

大雑把に画面構成を作り上げてから、ちまちまとフォーカス遷移のコードを足していく。

再起動しては感覚的でない部分を修正し、とりあえず合格レベルに。

_ TableLayoutPanel

jFD2で使ってる自作ライブラリの一つにTableLayoutPanel

というのがある(仮名。正式名称決まってないです)。

これはGridbagLayoutをもっと使いやすくするラッパーライブラリで、

HTMLのtableタグの文法でXMLファイルを書けばそれがレイアウト情報になる。

たとえば、

ab
c

_ というテーブルをXMLに書いてそれを引数にして初期化したパネルオブジェクトに対して

panel.addComponent(new JLabel("aaa"), "a");

panel.addComponent(new JLabel("bbb"), "b");

panel.addComponent(new JButton("ボタン"), "c");

みたいな感じに書いてやると↓こんな感じにレイアウトが出来る。

aaa bbb
ボ タ ン

_ これの利点は以下の通り。

・GridbagLayoutみたいに左上の座標を絶対値で指定しなくていいので、
  コンポーネントを途中に追加してもその右下全部を変更、みたいなことにならない
・tableタグはGridbagConstraintsよりはかなり感覚的
・入れ子(tdタグの中にtableタグを入れられる)に対応しているので
  複雑なレイアウト情報が1ファイルにまとめられる
・レイアウト情報がソースから分離されているので、ロジックとレイアウトが分離可能
・実行中にXMLファイルを書き換えれば、再起動しなくても次に利用するときに
  新しいレイアウトが適用される
 

_ なかなか便利。

XML使ってる分、多少パフォーマンスを食うというデメリットもあるけど

問題にはならないレベルだと思う。

いいですよ、これ。

_ jFD2

うーん、いい加減出しちゃうか。

完成するまで出さないって言ってると、いつまで経っても出せないし。

あ、Webにダウンロードカウンター付けないとな。


2005-07-28 [長年日記]

_ jFD2 beta1公開

忘れた頃にやってきたエイプリルフールじゃないです。

それ去年も今年もやりましたんで。

正式にjFD2を公開します。

ステータスはβ1。

一通り最低限必要な機能は出しつくし、後はブラッシュアップ、バグ取り、

より精度の高いテストを行う、という位置づけです

(ただし、面白そうな機能があればその場で追加しますが)。

こちらからダウンロードしてください。

jFD2公開ページ

_ Java Web Start版公開

ついでなんで作ってみました。

手っ取り早く使ってみたい人はこちらの方がお薦めです。

Windows用Java 5.0でしか確認してないです。

Java Web Start版jFD2

認証局に払うお金が無く適当な署名を付与しているので、起動時に警告が出ますが、

そのまま起動しちゃって大丈夫です。

_ 変態先生を敬う

jFD2を公開してみたものの、作ったよー、と言わなきゃ

誰にも見てもらえない。

ということで、Java Newsとオレンジニュースに掲載を

お願いさせて頂いた。

ただ、お願いしてすぐに載せてもらえるもんじゃないし、

手っ取り早く評価が欲しくて、ものすごく悩んだけど

2chに書き込んだ。

あそこはストレートな意見をもらえるのでありがたいんだけど、

ストレートすぎてダメージを受けたり、場合によっちゃ

単純に悪意を受けることもある。

とりあえず午前中は平和だった。

午後に入ってから微妙に叩かれはじめて胃が痛くなってきた。

びぃさんは凄いよなー、あそこの住人とうまくやってるんだし。

_ しかし、

びぃさんは変態作者と呼ばれているが、うちのトップページは

それに匹敵する変態ページなので困る(I氏が勝手に作った)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ezi [応援している人もいます。 興味が無い物には きっと叩く事すらしませんよ。 jFD2公開ページが 今現在落ちているみ..]

_ ezi [上 間違えて一年前の日記にコメントして しまった・・・ はずかしい・・・ ごめんなさい。]

_ Shunji [一年前の日記でも、そういう言葉をかけていただけるととてもありがたいです。 気が楽になりました。 jFD2公開ページで..]


2005-07-29 [長年日記]

_ jFD2

「公開する→バグに気が付く」の法則発動。

コードは間違ってないんだけど、デフォルトの設定ファイルに間違いがあったため、

設定画面で設定を変更するとその後設定が保存できない、という不具合が発覚しました。

とりあえずの対策ですが、設定画面でリンク色を好きな色に設定してください。

これでなんとかなります。

_ jFD2

「ネットワークファイラー」

というキャッチフレーズを考えた。

HTTPもFTPもSMBもシームレスに使えるし。

どうでしょうか?

_ FileFish

古いバージョンは引っ込めました。

あれかなりバグだらけだし、今のバージョンとはインターフェイスも

変わってしまっているので。

どなたかfilefishで検索されてる方がいるようですが、ご相談いただければ

条件付きで現在のバージョンを提供させていただきます。

そんな大した条件じゃないですのでお気軽にどうぞ。

_ 公開サイト

スクリプト公開ページ作らんと。

あれはネットワーク機能に並ぶjFD2の目玉機能なんで。

_ 偏見だよなあ・・・

2chに書き込んだけど、使わずに「重そう」という書き込みが

けっこうある。

起動とグラフィックビューアが遅いのは認めるけど、

CPUが1GHz以上あれば重たいと感じることは無いと思う。

(ただしメモリ食いすぎなのは僕も認める。

1アプリ1JVMは異常だよ)

昔のJavaの実装(と酷いアプリを書いてた連中)を呪うが、

それにしたって

「2ちゃんねらーってこんなのばっかかよ」

とも思う。

試してから「重い」って言うなら最適化してやろうという気にもなるけど、

試さずに「重そう」じゃやる気出ない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きしだ [ふと、キャプチャ画面をタイトルの右あたり、カレンダーの対面に置いておいたらいいんじゃないかな、と思った。]

_ Shunji [いいアイディアですね。 ちょっと色々レイアウトを実験してみます。]

_ K.Takata [すみません。FastFile Ver.1.10 はバグってました。1.11 をアップしましたので、これでちゃんと U..]

_ Shunji [一箇所バグもあるんで、アーカイブを差し替えておきました。 バージョン付けで悩んだんですが、β1ってのは変更しづらくて..]


2005-07-30 [長年日記]

_ jFD2

β1_1リリース。

修正点は初期設定ファイルの差し替え、FastFileを1.10から1.11にバージョンアップのみ。

問題あるようならインストールしなおしてください。

バージョンアップの場合はインストール前に設定ディレクトリ

(ホームディレクトリ以下の.jfd2)を削除してください。

_ 師匠恐るべし

WinFDの作者のChokujin師匠のご好意で、WinFDのページのトップにjFD2のページへの

リンクを張っていただいた。

数えてないけど、二日で150人は誘導していただいたようだ。

やっぱベテランの存在感だよなあ・・・

_ jFD2

サンプルスクリプトを公開しました。

この機能はjFD2の最大の目玉機能の一つです。

工夫次第で様々な機能をjFD2に組み込み、ボタン一つで呼び出すことが出来ます。

是非お試しください。

ダウンロードサイト

_ Spiel!

Glicoさん、Koumeちゃん、ここうさんのイベント、Spiel!に遊びに行った。

でもその後予定が入っていたので1時間半だけ。

久しぶりにOgata Akikoさんを見かけた。

あとギネスが飲めて幸せ。

Glico姉さんのDJはやっぱりかっちょいいと思う。

_ ちと詳細は書けないが、

狭い空間でも色々な確執が起こることを知らされた。

こういう事を書くから僕はダメなんだと思うが、人間関係というものは

本当に面倒くさいと思う。

それでもそれこそが大切なんだが。

_ ジムのカラオケ大会に行った

鬼トレーナーのMさんに久々に会った。

プリンストレーナーと出来ているらしい。

なんてこった、新田ジムがいつの間にか薔薇色に。

でも僕は二人の愛は永遠なんで応援しますよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ トレーナーM [マジっぽく書かないでください(笑) てかもっと内容のある話したでしょーが!!]

_ Shunji [え、マジじゃなかったんですか? ということはプリンストレーナーを弄んでたんですね! 酷いわ!トレーナーMの鬼畜! 今..]


2005-07-31 [長年日記]

_ jFD2

うーん、スクリプト機能にびっくりするほど反響が無い。

反響が無いって言うか、誰もダウンロードしないのがビックリだ。

ダウンロードカウンターつけてるんだけど、公開してから約二日、

僕以外では一回しかダウンロードされてないし。

使ってもらえば便利なのわかると思うんだけどなあ。

やはりjFD2自体にダウンロード機能を組み込むってもんか。

_ 免許を取りたい

先日I氏に沖縄旅行に誘われ、向こうでの移動のためにバイクの免許を

取るよう言われたので、二子玉川の教習所に行ってみた。

二子玉川駅からチンタラ歩くこと10分程度で到着。

けっこう色々な人に「どうせなら大型取れば?」と言われてたので

その気になってたんだけど、話を聞いたら普通無しでいきなり大型の

コースは提供してないそうだ。

あら。

「このエリアだと他の教習所もやってないですよ」

だそうだ。

大型じゃないと困る理由もないし、おそらく乗っても中型までとは

思うんだけど、同じ値段払うなら範囲の広い免許の方が嬉しいし、

どうしたもんだろう?

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Shunji [>meinekoさん 動作報告ありがとうございます。 キーフォーカスの遷移はどんな感じでしたでしょうか? プラットフ..]

_ Shunji [>I氏 まあ、自分も大型乗るとは思ってないんですけどね。同じ値段だからどうせなら・・・と思ってるだけなんです。]

_ Shunji [>yohei さすがに一部で宣伝したのが功を奏したのか、なんと君以外に7人もいるぞ! すくねえ・・・せめて二桁・・・]

_ masatoku [おれはここ練習して二発で大型取得した模様↓ プランを選ぼう 【KM自動車教習所】 http://www.km-ds...]

_ Shunji [>masatokuさん んー、ちと通いづらい場所なんで近場で探してみます。 でも激しく悩み中。 うーん、どうしよう。]