トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2006-06-01 [長年日記]

_ グッドモーニング金縛り

目が覚めたらいきなり金縛りだった。

体が動かない。

腕を持ち上げようとするが、脳と体が繋がっていないような感覚だ。

なのに足は妙に元気で、指がピクピク動いている。

なんだこりゃ。

残念ながら枕元だの胸の上に死んだ爺ちゃん婆ちゃんなどは見えず、

どうにもこうにも物理的現象のようだ。

ここしばらくの睡眠不足のせいか。

数分そんな状態が続いたが、脳と体の配線が繋がって、やっと動けるようになったので

出社した。

やれやれ。

_ Seaser2

これ、どこまでDI化していいのかわからなくてちょっと不安。

際限なくDI化しちゃいそうでちょっと怖い。

今の職場は少数精鋭の零細だから、DIを教育するコストも低いけれど、

そうじゃなかったら将来メンテナンスする人が困るんじゃないか、

とか考えて不安になってしまう。

昔は問答無用で最新技術使ってたのに比べると、大人になったな、自分。

_ なお、

今回の案件の技術は後でまとめてコミュニティにフィードバック

できるんじゃないかと考えている。

K社長も乗り気なので、余裕が出来たら取りかかりたいが、余裕って

いつ出来るんかね。

_ 猫欲

ずーっと大昔から猫を飼いたかった。

小さい頃から実家には猫が居て、可愛がっていた。

しかしこの不規則で家に居る時間が果てしなく短いこの生活では

可哀想で飼えないと諦めていたのだが、某所で子猫の写真を見せられて

発作に襲われた。

あああああ、飼いたいぃぃぃぃぃ。

_ 早退

金縛りもそれなりの理由があったようで、どんどん調子が悪くなってきた。

どうしようもないんでちょっとだけ早く帰らせてもらった。

まっすぐ帰宅して布団に潜り込んだ。

たまりにたまった睡眠不足が多少解消されたような。


2006-06-02 [長年日記]

_ ダウン

起きたら全身だるく、さらに関節が痛む。

ここ数日隊長が変だと思ったけど、ああ、風邪だったのか。

布団の中で少々迷う。

出社するべきか、おとなしくしてるべきか。

起き上がってみて様子を見たがフラフラしてる。

こりゃダメだ。

諦めて会社にメールを入れて休みを取ることにした。

家でしばらく寝てることにしたが、会社にお願いして、リモートでアクセスして

作業が出来るようにしてもらった。

描画の遅れはあるが、おおむねそのままの作業が出来る。

これが進めば、いつか出社する必要すらないシステムができあがるのかもしれない。

でも結局は人間対人間のコミュニケーションの必要性は消えないので、

当分はこのままなのだろう。

_ jFD2

Mac板の人から指摘された点で、MacのショートカットはCtrlではなく

Metaとの組み合わせなので、Mac用はそっちの方がよいのではないか、

というのがあった。

実はbeta5を作ってる内に気がついていたのだが、余力が残ってなかったので

「まずは出そう、改良はその後」

という事にしていた。

設定ファイルをMac用に書き換えるか、プログラム的に対処するか悩んだが、

プログラムで対応することにした。

XMLの設定ファイルからキー配置を読み込む際、XMLノードからKeyStrokeオブジェクトを

生成するクラスがあるのだが、ここに手を加え、Macの場合のみCtrlをMetaに

読み替えるようにした。

_ 他に、beta5で見た目をBrushed Metalにしたのだが、前の見た目の方がいいという人もいて、

切り替える設定を追加しようと思ったのだが、問題発生。

Brushed Metalにする設定は、システム起動後、Swingが初期化される前に

System.setProperty("apple.awt.brushMetalLook", "true");

を実行することで実現できるのだが、今のjFD2が設定ファイルを読み込むのは、

Swingが初期化された後になってしまっている。

これでは設定ファイルにそれを書くことは出来ない。

他に、Mac用の.appファイルに変換する際にパラメータ指定することで

切り替えることが出来るが、実行中には変えられない。

悩んだが、いっそ二つバイナリを提供することにした。

ええんかいな、これで。


2006-06-03 [長年日記]

_ 土曜日

風邪も治りきって無く、しばらく家でぼんやりして過ごした。

I氏からありがたい報告。

しかし体にかかる負担は増えるよな。

しばらくPCを弄くる。

I氏の仕事の調査をし、jFD2のMac対応を進めた。

Mac対応はおおむね完了。

週末中に次バージョンを出しちゃうか。

そろそろ完成にしちゃいたい。

GENUINEからメール。

晩飯でもどうか、とのお誘い。

動ける程度には回復してるので乗り、返事を出した。

夕方、髪を切りに原宿はmaricoさんの店へ。

髪を洗ってもらって席に戻ったら、inc:kokのかっちゃん、みずき君がいてびっくり。

僕がどんな風にされちゃうか楽しみで見に来たそうだ。

はっはっは、かかってこーい。

無駄話しつつ髪を切られる。

前回は頭の左側を切り、頭頂と右側を残すというクレージーな頭だったが、

今回はさらに右側も刈り、頭頂部のみを右に向けて流すという

磨きのかかったクレージー頭にされた。

あんたすげーよ、maricoさん。

「バブルっぽいですね」

と言われてどう反応していい物か。

会社で何言われるか楽しみだ。

それから渋谷に戻りGENUINEと集合。

新しい髪型を見たGENUINEに、

「クロマティ高校の林田みたい」

と言われショックを受けた。

以前さとやんに連れて行ってもらった店でビール飲みつつ色々喰らう。

GENUINEは頭のおかしい人だが、期待通り頭のおかしい話を聞けた。

どうせ作れないが作ってみたい、著作権的に非常にやばいプログラムがあるのだが、

権利をクリアにする方法を考えてくれた。

ユーザーの女性全員とやっちゃえば家族ということになり、私的録音の範囲で

収まるという考えだ。

はっはっは、無理だろ。

それから池尻大橋の梅酒の店、区ト間へ。

GENUINEの悲惨な状況を聞きつつ梅酒を飲む。

頑張れ。

おじさんは斜め方向から応援してます。

区ト間の店長に「またアバンギャルドな頭してますね」と言われた。

僕もそう思う。

ミシェル・ゴンドリーのPVのDVDを見せてもらう。

やっぱりこれいいよなあ。

GENUINEは終電なので帰って行ったが、僕はまだ時間があったので

もうしばらく飲んでいた。

店長しか居ないししばらく話していたが、気がつくと終電の時間なので

急いで駅へ。

しかし着いたら既に終電は出た後だった。

少々悩んでから

「運動不足だし、少し歩こう」

と思い、テクテク歩き出したが、ふと怪しげなお店を見つけて、

気になってふらりと入ってみた。

入り口は高さが1メートルくらいしか無く、地下に降りる階段は真っ白に

塗られていて、明かりが無くて左右にろうそくが置いてあった。

中はバーになっているのだけど、カーペットが敷いてあって、

土足禁止になっていた。

クッションが置いてあって座れるようになっている。

カウンターに座って隣の席の人と話していたら、連れの女性が書いたという

絵をデジカメで撮ったのを見せてもらった。

凄くうまい。

VJをやってるということを話したら、同じビルの2階にあるオフィスに

案内してもらい、作品を見せてもらった。

デザイナーさんだそうで、Macだらけだ。

その人は渋谷のAsiaというクラブに行ってしまったのだが、同僚の

デザイナーさんと話して作品を見せてもらった。

VJをしてるそうだけど、やはりプロの映像は凄い。

また地下に戻って続きを飲んだ。

隣に座っていたグレーな仕事をしてるお兄さんと話す。

オレオレ詐欺に使われる私書箱サービスなんかをやってるそうだ。

コンピューターは全然わからないそうだが、そういう人間にも理解できる物を

作ってきちんと説明すれば大きなチャンスがあるんじゃないか、

というようなことを言われた。

その点mixiのインターフェイスはすぐにわかってすばらしい、とのこと。

あー、そうかも。

僕ら技術者は、自分が使おうとして技術者にしかわからない物を造りがちだ。

それの最たる物がLinuxだと思う(僕はあれを自分の親に教えられる自信がない)。

世間のレベルは、僕らの想像よりも遙かに低かったりする。

それを見据えて物を作らなければ、ニッチにしかなれない。

まあ、jFD2もそうだし。

お客さんの一人が誕生日だそうで、店長さんからテキーラを一杯ずつ

振る舞われ、ハッピーバースデイを歌った後飲み干した。

ここら辺からかなりテンション上がってた様な気がする。

VJを見たいというので、ThinkPadでTZTを立ち上げて披露した。

バカ受け。

嬉しいなあ。

お客さんでAvexで働いてるという人がいて見てみたいというので

お見せしたらとても気に入ってくれた。

多分、次の浜崎あゆみのPVは僕が作ると思います(あり得ない)。

女性向けアパレルの店員のお姉ちゃんが居たのでしばらく話した。

好きな服について等話した。

自分の店で売ってるのはあんまり趣味じゃないので悩むらしい。

気がつけば朝5時に近くなっていて、始発も動き出すので帰宅した。

いや、疲れた。


2006-06-04 [長年日記]

_ 今日のボクシング

ジムに向かうバイクの上で、どんどん体調が悪くなってきた。

いかん、昨日遊びすぎて風邪悪化させたか。

ジムに入り、挨拶をしたが、これはかなりダメそうなので練習は諦め

しばらく雑談してた。

ジムのホームページのBBSが困ったことになってる。

スパムが止められない。

禁止キーワードが本文にしか設定できないため、本文は単語一つ、

ホームページへのリンク部分で宣伝してくるので対処しようがない。

しかも毎回IPアドレスを変えてくるという手の込みようで、

もうCGI自体を変えてしまおうか検討している。

KさんとMacの話。

Kさんは前からMac使いなので、いいソフトがないか聞いてみたが、

「Macって完成度高いから、最初の状態でちゃんと使えちゃうんだよねー」

と言われてしまった。

実際、僕も大してソフト入れてないけど、問題なく使えてるもんなあ。

でもそれじゃつまらんのですよ。

高い金払ったんだからもっと遊ばせてもらわないと。

_ ニュースーパーマリオ

遊んでる。

こりゃ面白い。

基本部分は昔の2D横スクロールなスーパーマリオと同じだが、

描画が3Dになっている。

3Dになったものの動きに違和感はなく、ファミコンやスーファミで

遊んだ感覚を思い出す。

さすがに全く同じシステムというわけではなくて、壁を使ってジャンプしたり、

身長がノーマルのさらに半分まで小さくなったり、甲羅に入って突撃が出来る

甲羅マリオなんてのになれたりするが、圧巻なのは巨大マリオだ。

でかいにも程がある。

画面の高さ8割くらいまで身長あるし。

これでBダッシュをかけると画面のオブジェクトを片っ端からなぎ払えて

楽しくて仕方ない。

ちなみに、最初の面で巨大マリオになると、うまくタイミングを遅らせば

ステージ最後まで巨大化したまま突き進み、旗までなぎ倒してついでに

1upキノコを5個もらえる。

いともあっさり残機が増えるが、そもそもあんまりゲームオーバーにする気

無いんだろうな。

感心するのはステージデザインの練り込まれようで、どの面も特徴があり、

攻略しがいがある。

ここら辺はさすが任天堂、といったところか。

難易度は若干高め。

アクションゲームが苦手な人には厳しいかもしれないが、理不尽に難しいとは

感じさせないので、いらいらする感じはない。

かなり面白かった。

いい仕事をしてる。


2006-06-05 [長年日記]

_ 病み上がり出社

あかん、回復してなくてフラフラする。

_ 仕事

S2Dao相手に格闘してた。

今回の案件ではSQL Server 2005を使うのだが、設定の変更の仕方が

よくわからず苦戦した。

あとは面倒くさい作業を色々。

テーブル設計をエクセルでもらい、CREATE TABLE文が無かったので

手作業で起こしたり、テーブルに対応するDTOクラスを作ったり。

エクセルマクロでもわかれば自動化できそうだが、やり方がわからない。

ひたすらマウスでカチカチ。

疲れた。

_ 祝福王

本棚を整理してたんだけど、全8巻の内、第2巻だけ持っている

たかもちげんの「祝福王」があった。

集めようと思っていたけどなかなか見つからず、忘れてた。

連載は1991年からで、新興宗教をテーマにし、神の子たる主人公が

教祖になっていく課程を描いた作品だ。

新興宗教特有の生臭い部分への葛藤と、神の子である主人公の

軌跡の描写が異様な迫力で、高校生の僕には衝撃だった。

何とはなしに調べてたら楽天のオークションで2400円で出ていたので

落札してしまった。

届くのが楽しみだ。

_ RSS.NET

あ、こりゃ便利。

VS.NET使ったら一番簡単なRSSリーダーが、実質コーディング量

20行程度で書けてしまった。


2006-06-06 [長年日記]

_ 大惨事

朝から弟より写真付きメールが。

眠い目こすって見たら、民家にトラックが突っ込んでいた。

弟の住んでるマンションの向かいの家らしい。

後で電話して聞いたら、50メートルくらいガードレールをなぎ倒し、

電柱をへし折ってからその家に突っ込んで止まったらしい。

居眠りしたくらいで出来る事じゃないと思うが、いったいどうしたんだろうか。

幸い住人に怪我はなかったようだが、災難もいいとこだよな。

あの家直せるんだろうか。

柱も逝っちゃってるだろうし。

_ あっと叫びまくる

突然判明。

VJのダブルブッキングしてた。

6月17日、DANKETECHを一緒にやっているRadio6さんの主催のイベントが

西川口であって、VJを頼まれていたのだが、レギュラーで出演している

AFFINITYというイベントも同じ日だった。

元々AFFINITYは6月23日の予定だったはずだが、変更されてたらしくて、

気がついてなかった。

さらに夕方突然思い出した。

今日中に借りているサーバーを返さないといけない。

まだ宅急便が残ってる時間だったので良かったが、もうちょっとで顧客の

オフィスに重い箱担いでいくところだった。

_ .NETには

HSQLDBみたいなコンパクトなフリーの組み込みDBは無いものかなあ。

自分のアプリのためにSQL Server ExpressやMSDE入れてくれとは

ちょっと言えないし。

_ データ保存形式対決 DB vs XMLその2

また書く。

DBがXMLより優れているのは、プログラム実行中に頻繁に変化し、

かつ常に保存されていないとならないデータの管理だ。

XMLデータは、記録の読み書きのオーバーヘッドがでかすぎる。

DBなら1レコードずつ効率よく読み書きができるが、

XMLではファイル単位になり大変に効率が悪い。

しかし、逆にXMLはあまり変化しないデータや、変化はするけど

起動時に読み込んでアプリケーション終了時に保存するだけで

良いようなデータの保存に向いている。

データベースはデータの読み書きがとても面倒くさく、人間が手で

どうにかする物じゃない。

XMLも冗長で面倒なところがあるが、SQLをカリカリ書いてDBに流すよりは

10倍お手軽だ(しかもミスしやすいし)。

DAOライブラリを使えばマシだが、コードを書かなくちゃならない時点でアウト。

Accessなんかを使えば書くのはマシになるが、お手軽とは言いかねる。

データの転送もXMLならただのファイルだけど、DBならやれダンプだ、

それCSVに変換だと、手続きがやたらと多い。

だから、変化しない静的なデータの記録には、XMLが向いてる。

_ なので、設定や、国際化の文字列リソースなんかをデータベースで

管理するのは無駄だ。

あんなものはファイルとしてアプリケーションに添付しておけばよい。

設定なんかも同様。

_ ↑何でそう思ったかは聞かないでください。

大人になろうと思うんです、僕もいい年だし。


2006-06-07 [長年日記]

_ 勘弁してよ本当に

昼休みから戻ったら、お社長K君からお言葉。

「あのね、○○社さんだけど、××今日中に出して欲しいんだって」

はあ!?

無理だって!

コンビニ行って牛乳買ってこいみたいに気楽に言わないでよ、

こっちは北海道まで行って牧場で乳搾りやるくらいの手間かけてるのに。

「明日まで引き延ばしておいたけど、やっぱそうだよね。

それでも不満そうだったけど」

11時まで残業した。

今週入ってから10時前に帰った事なんて無いじゃん。

おかげでいつまで経っても風邪が治らない。

_ 風邪と残業とサンダルの日々

風邪と残業は別で書いたからほっといて、ここ一週間ほど

靴を履いてない。

毎日サンダル。

楽でいいわ。

風通しも良くって水虫対策にもなりますよ。

今履いてるサンダルは4年くらい前にバーゲンで買った革サンダルだ。

1年目は固くて足が痛くなってしまい、あまり履けなかった。

2年目で馴染んでちょくちょく履くようになり、3年目は週末の定番に。

今年も活躍してもらう予定だが、夏のバーゲンでもう一足確保しておくか。

来年以降に向けて今の内に馴染ませておこう。


2006-06-08 [長年日記]

_ あーくそ

出社したものの頭が痛いし全身だるい。

風邪(なのか?)悪化だよ。

午後3時、例の会社への作業成果をメールで送り、やっと昼休みを取った。

ぐったり。

_ JWSメモ

Java Web Start(JWS)について少々メモ。

JWS上で、Groovyは使えない。

理由は、JWS上で動くクラスファイルは署名されてないといけないから。

Groovyがリアルタイムで生成したクラスに署名する方法ってあるんだろうか?


2006-06-09 [長年日記]

_ 金曜日

例によって残業。

8時くらいでとりあえず目処が立つところまで実装できたので退社。

W君に電話して飲みに誘うが、風邪を引いているそうだ。

前日、さとやんを誘ったが、彼もちょっと行けそうにないとのことなので

一人で行く。

池尻の梅酒の店、区ト間へ。

ワールドカップが始まったこともあって盛況。

僕が入ったらちょうど満席だった。

メニューも足りてなかったので、

「じゃあ、51番ください」

とものすごく適当に頼んでみたら、隣の席のお姉ちゃん方に

「その頼み方かっこいい」

と言われてしまった。

梅酒を数杯飲む。

ここ一週間ずっと微熱が続いてて、酔いが進みやすい。

梅酒ばっかりだったので、珍しく日本酒を頼んでみた。

美味しいんだけどよく回る。

クラクラ来たので切り上げて帰ることにした。

が、その後さとやんと連絡が付いてしまったので、二人で池尻の別の店、

cave246へ。

ここはカーペット敷きの土足禁止の店で、ビーズクッションにもたれながら

酒が飲める。

なんか快適。

さとやんは日曜のDANKETECHの手配で電話を掛けまくっている。

ゲームの話になり、さとやんにNewスーパーマリオをやらせてあげたら

はまってた。

終電で僕の家へ移動し、続きを飲む。

DANKETECHのことなんかを話し、二人でワインを一本開けた。

もうフラフラ。

_ 脱オブジェクト指向のススメ

ITMediaの 「雇われIT社長の乱心ブログ」のエントリから。

「オブジェクト指向などクソの役にも立ちません!」

_ だそうだ。

あー、こういう人のせいで何万行余計なコード書かされて、

何時間無駄な労働させられてきたんだろう、俺。

業務システム開発やWebシステム開発において、オブジェクト指向の導入?により、
飛躍的に生産性が向上するといったことは(あまり)ありません。VBがVB.NETになったからって、
何か変わりましたでしょうか?。
PHPのバージョンが4から5になったからって何か変わりましたでしょうか?。

_ この人はオブジェクト指向が銀の弾丸だと思ってたけど裏切られたので

嫌いになっただけじゃないのだろうか?

誰もオブジェクト指向で書けば一撃ですべてを解決してくれるとは言ってない

(いや、コンサルなら言うか。PGなら普通言わない)。

ただ、前より少し洗練されてて作業効率が高いってだけだ。

前より作業時間を数パーセン削減できる小さな工夫を積み重ねることで、

今時のWeb案件みたいな短納期な仕事にも対応できる環境が

できあがったんだろうに。

_ オブジェクト指向なんぞ、そんなに特別な事じゃない。

あんまり巨大な部品を作ると保守で苦労するから小さい部品に別けて管理しよう、

部品に別けるのにデタラメな方法だとやっぱり苦労するから、

出来る限り効果的な統一された方法で分割しよう、それだけのことだ。

それをせずに行き当たりばったりなコードを書き殴るのは勝手だが、

近くで仕事をしたいとは思わない。

_ そういえば思い出したが、以前いた現場のリーダーで

「メソッドを使うと処理が上下に飛んで可読性が落ちるので

出来る限り一つのメソッドで書いてください」

と言った人がいた。

バカな台詞ワースト1位として死ぬまで忘れてやらないつもりだが、

この人が

「オブジェクト指向はMFCを試して使えないと見限りました。」

と言っていた。

MFCって、あれオブジェクト指向でも何でもないライブラリの筆頭じゃん。

問題のブログの作者も同じ事してるんじゃないか?


2006-06-10 [長年日記]

_ 土曜日

さとやんを見送って、しばらくVJネタの整理。

fireflyを使い始めてからエンコーダーソフトを色々切り替えてるのだが、

どうもうまくいかない。

前はMPEGで管理していたが、fireflyだと重すぎてスムーズに再生できない。

QuickTimeに変換するソフトも色々試したが、WMV→MOVがどうもうまくいかない。

映像ソースが限定されていて、一回AVIにでも変換しないといけなかったり、

ダイレクトに変換できて喜んでいたのに、何故かfireflyでは再生が

ループしてしまったり。

色々試行錯誤しまくってやっと終わった。

ジムに行こうと思ったが、相変わらず微熱が引かない。

ダメだ。

夜、W君と飯。

かず、彼が昼に千葉にドライブに行って買ってきたマグロの中落ちを受け取り、

冷蔵庫に入れておく。

それから溝の口に集まってタイ料理。

頑張って食べたがちょっと量が多かった。

帰ってから家の中落ちで続きをやるはずだったが、W君も僕もダウン。

目が覚めたら翌朝。


2006-06-11 [長年日記]

_ 日曜日

朝からW君と二人で中落ちを食べる。

中落ちは4枚あったので、一人2枚ずつ、スプーンでこそげ落として頂く。

こんなダイナミックな朝飯は初めてだ。

W君が帰宅してから色々準備をし、毎度おなじみ、月に一度のDANKETECHへ。

今回はワールドカップと雨に客を取られ、入りは良くない。

VJ陣はテッペイさんが仕事で遅くなるということで、最初の4時間は

僕とKAISEIさんたちで一時間ずつ交代した。

しかし調子が悪く、まず最初はどうにもこうにもぎこちなかった。

こりゃあかんと、さとやんに頼んでビールを買ってきてもらって煽る。

しかしその後、2回もソフトを落としてしまった。

落ち込むやらパニクるやら。

今回のゲストはtropfenで一緒にやってるトシコさんと、tropfenにもよく来てくれる

Droogsのテツヤさん。

トシコさんにはプレイ前に漫画を一冊貸してあげた。

志村貴子の「青い花」。

女の子同士の恋愛感情を、変にドラマチックにせず、淡々と描いてる。

百合好きなトシコさんには確実にツボにはまると思う。

トシコさんとプレイするのは3ヶ月ぶりか。

さとやんも誉めていたが、やはりトシコさんはうまい。

出張tropfenが出来て楽しかった。

ラウンジでは、写真家の白魚トーフさんの作品が展示されていて、いつもと違う

空間になっていた。

白魚トーフさんは小さくて細くて大変にかわいいお嬢さんだったが(後で知ったが

モデルさんだった。可愛いわけだ)、作品はけっこうアバンギャルドだった。

退廃的な気配のモデルさんの作品が多い。

一番衝撃を受けたのは、DJブースの後ろに張られた大きくのばされた一枚。

髪を金色に染めた美人がどこかの100円パーキングでトップレスでポーズを付けていた。

それだけだと

「綺麗だなー。よくこんなとこでトップレスになるなー」

くらいだが、アヴェさんに

「ロバちゃん、あれ男だよ、ほら足見て」

と言われて衝撃。

よく見たら、確かに胸があるけどこれは男の足だ。

驚いた。

その他、来週参加するRadio6さんのイベント、HABO HOTELについての話を聞いた。

キャバレーがテーマだそうで、綺麗なお姉ちゃんがいっぱいだそうだ。

楽しみ。

そんなこんなでイベントは終了。

帰宅してぶっ倒れた。


2006-06-12 [長年日記]

_ Java VLC Bindings

公式サイト

Java Newsで見かけた瞬間叫んだ。

「これだ!」

Video Lan Client(VLC)をJavaから扱うためのライブラリだ。

VLCは要するにムービー、音声再生のライブラリで、マルチプラットフォームに対応し、

Windows、Mac、各種UNIXなんかが対応している。

対応フォーマットは多岐にわたり、かなり実用的だ。

これならやっとjFD2のムービープレーヤーを実用レベルに出来る。

「よっしゃー、対応じゃー、ダウンロードじゃー!」

と叫びながらダウンロードに向かったら、

「今はまだLinuxしか対応してないよ、

移植してくれる人募集中!」

とのお言葉。

Linuxは普段使わないのですよ・・・

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [同じ事を考えてました > VLC Binding うーむ今のうちに作っておくのが正解なんだろうか. ただこれはこれで..]

_ keisuken [元ネタはこれです. ttp://d.hatena.ne.jp/huixing/20051211/videolan な..]

_ Shunji [是非今の内に作っていただきたいです。 自分でもこういうのが作れると良いのですが・・・ VLCが今後どうなるかわからな..]


2006-06-14 [長年日記]

_ 飲み

ちょっと前に二子玉川のスナックのママから連絡があり、

大阪で活動しているカメラマンのYさんが仕事でこっちに来ていて、

お店に飲みに来るから遊びにおいで、と言われていた。

当初、昨日来る予定だったが、風邪を引いてしまったので今日になった。

Yさんお元気そうで何より。

作品を見せていただいた。

来日中の有名人のポートレイトを取る仕事が多いそうだが、誰でも知ってる

有名人の写真が多数。

一枚一枚見させてもらったが、なんだろう、みんな表情に力がある。

そのことを言ったら

「引き出すのも技術よー」

と言われた。

ふーむ。

僕はこの人達みたいな力のある表情が出来るのだろうか。

その内僕の見合い写真を撮ってもらうという話になった。

この感じで見合い写真は絶対かっこいいと思う。

ポートレイトは何枚もあって、色々な顔があって面白いのだが、

職業って顔に出るんだな、と気がついた。

ミュージシャンや俳優、デザイナーの顔には傾向がある。

プログラマーの顔ってどんなのだろう。

_ ママが映画を見に行きたいので付き合ってと言ってきた。

でもその映画、もう終わってなかったっけ?

「うちでDVD見られればいいんだけど、持ってないのよね」

ということなので、秋葉原で安いのを調達してきてあげることに。

今DVDデッキの値段は本当にピンキリだが、高いの買う意味って何なのだろうか。

特に次世代の規格が動き出してる今なら、ツタヤで5000円で売ってる

デッキを買っておく方がお得な感じがするけどどうなんだろう。

_ 常連の、いつもひゃっひゃと笑ってるTさんに

「映画撮りなよ」

と言われた。

昔、撮ってみたかった。

ちょっと考えてみる。

今の自分ならどんなのが撮りたいか。

それだけの衝動が自分にあるのなら考えてみよう。

_ 終電で帰宅。

寝る前に寝室で漫画を読んでたら、なんというかろくでもないことになったが

ここでは書かない方がよさげ。

_ S2Dao

格闘中。

段々体にしみこんできたが、いい感じだ。

記述量の少なさは今まで扱ってきたどのDBライブラリよりも

上かもしれない。

非常に無駄が少ない。

今まで見てきた会社で使わせたいところいっぱいあるなあ、これ・・・

_ 最近のNHK

「不祥事してごめんなさい。

お詫びに受信料は取りません」

が普通なのに、

「不祥事してごめんなさい。

でも受信料は前よりきっちり取りたてます」

ってバカじゃないだろうか。

取り立てに来たらテレビ投げつけてやろうかと思う。

とっととペイパービューにすればいいのに。


2006-06-15 [長年日記]

_ 気になること

すげー細かいことなんだが、ウイルスバスターとかノートンアンチウイルスとかの

ウイルス対策ソフトを指して「ウイルス」とか「ウイルスソフト」とか

呼ぶ人がいるんだが、なんだかムズムズしてしまうのでやめて欲しい。

「ウイルスが入ってないんですよ」

いや、それはウイルスに感染してないこと、つまり良いことに聞こえるんですが、

むしろ逆ですし。

_ 秋葉にゴー

昨日、スナックのママに頼まれたので、昼飯ついでに秋葉原でDVDデッキを買いに行った。

何店かお店を覗いてみる。

最近のDVDデッキはやたら安い。

再生するだけなら5000〜6000円くらいが相場のようだが、正直なところ

こういうやすいのと高いのの違いがわからないので聞いてみた。

再生するだけならあんまり違いがないらしい。

日本メーカーと中国製という差はあるが、日本メーカーでも結局中国に

OEMしているらしいし。

うーん、そういうものか。

ポータブルの液晶付きの物でも2万円程度であるが、これはVJ用に欲しいなあ。

Avoxのが5980円でコンパクトで良いかと思ってママに連絡。

了解が出たので購入した。


2006-06-16 [長年日記]

_ 仕事

突然仕様書が6割でかくなったりして大笑いだったが、

なんとかスケジュール通りに終わりそうだ。

コーディングは一部の仕様が不確かな部分を除いて完了し、

後はテスト。

テストはどのように行うかちょっと悩んだ。

バッチなのだが、DBのデータを別テーブルに

加工して投入してからオリジナルのデータを削除するものなので、

データの手動投入みたいなのは避けたい。

結局、以前作ったOracle用に作った、CSVをDBに投入するコマンドラインツールを

使うことにした。

今回はSQL Serverだが、ほぼ加工無しで動いてくれた。

ここしばらく残業続きの酷い睡眠不足だったので、珍しく定時で仕事を切り上げて

退社した。

久しぶりにボクシングに行こうと思ったが、家に帰り着き、座った瞬間

動けなくなった。

後頭部がしびれるような眠気。

あっさり諦めて寝た。

生活変えたいなあ。


2006-06-17 [長年日記]

_ 土曜日

朝からお袋が来た。

部屋を片付け朝飯を頂き、整体してもらう。

なんかまあ、ここには書きづらい話が色々。

まいっちん。

午後二時くらいに終了して、お袋はOさんの所に行き、僕はイベントの準備。

4時に家を出る。

向かうは三軒茶屋のCHROME。

2ヶ月に一度のお楽しみ、AffinityでVJだ。

溝の口駅で急行に乗り換えようと降りたら、そこにえれえれさんがいた。

えれえれさんはAffinityの3人いるVJの一人なのだが、実は僕が愛用している

VJソフトのTZTやfireflyの作者でもある。

せっかくなんで色々話した。

仕事大変げ。

うちらの業界に安らぎは無いのね。

某社の凄いプログラマ認定について。

えれえれさんが受ければ絶対通るのに。

あるエンコーダーで作った動画がfireflyで途中でループしてしまうという

問題があるのだが、あのエンコーダーは使いやすいしフリーなので

何とか対応してもらいたい件。

三軒茶屋からテコテコ歩いて会場のCHROMEに入る。

今回は僕がトップバッターだ。

実はダブルブッキングしてしまい、こっちの終了次第移動することになっていた。

セッティングを済ませ、15分遅れで開始した。

ビールを2杯、カッっと煽ってテンションを上げる。

今回はMEGWINというところで拾った動画で、全裸で踊ってるがきわどいところで

決してチンコが見えない、というバカ動画を流したら大好評だった。

ものすごい技を駆使し、限界のチラリズムを演出していたが、

それが全面的に無駄なのがバカバカしくて素敵。

プレイしながらすえぞーさんとおしゃべり。

ジルボーの新しいカットソーが素敵。

バーゲンになったら僕も買うんだが。

1時間少々プレイして終了。

荷物を片付けてみんなに挨拶してから撤収。

電車に飛び乗り一路西川口へ。

西川口に行くのは初めてだったが、駅で、

「あー、これが生本番が出来る風俗の聖地かあ」

と微妙な感慨にふける間も無くタクシーで会場のCROSS ROAD 39へ。

会場はオートレース場の真ん前にあった。

元々工場だった建物を改造したそうだ。

2階建てのプレハブで、大きな吹き抜けがあり、そこにばかでかい

スクリーンが設置してあって、スクリーンサイズだけなら都内の

有名クラブすら凌ぐ。

これ、今までのVJ活動で、一番でかいスクリーンじゃなかろうか。

到着したら、ライブでギターで歌っていた。

普段参加してるイベントではもっぱらズンドコサウンドなので、

こういうのは新鮮だった。

ただ、あんまり聞き入ってる暇もないのでガシガシとセッティングする。

VJブースは2階で、スクリーンを見下ろすような位置だった。

別のVJのお兄さん(名前を聞きそびれた。Kuronboさん?)に手伝ってもらいつつ

準備完了。

つづいて、会場の外でポイのパフォーマンス。

紐のついた二つの玉を絡ませずにくるくる回す遊びだが、玉に火を付けて

回していてなかなか壮観。

大したものだ。

このイベントはテーマがキャバレーだそうで、接待してくれるおねえちゃんが

何人か。

ただ、傾向のばらつきが激しく、セクシー系からメイドまで。

なんか凄いわ。

そこら辺を眺めていたら終わったので、スタンバイする。

DJさんの音はBPMが早め。

こりゃ忙しくなるな。

このイベントでプレイするのは初めてだし、オーガナイザーのRadio6さんに

「今回は変態よりもお笑いで」

と言われていたので、最初は引かれないようにおとなしめの映像からスタートした。

徐々にろくでもない比率を高めていっていつものバカ世界にシフト。

下から山ちゃんとみーこさんのカップルが上がってきて

「映像見てすぐにロバちゃんだってわかったよー」

と言われてしまった。

そーだよなー、こんなの他にいないからなあ。

次回からDANKETECHに参加するVJのAYAさんも喜んでくれて、

「こんなVJやってみたいです」

と言われて照れた。

自分は気が付いたらこういうVJになってたので、あんまり努力とかをしていない。

よく言えば才能なんだけど、悪く言うと天然なので他のVJさんに申し訳なかったりする。

その代わりに他のスタイルが出来ないんだけど。

約一時間のプレイで終了。

イベントは和やかに終わったが、外は大雨。

みんなでタクシーに乗って駅まで移動した。

二次会があったが、正直疲れてたのでそのまま帰宅した。

いや忙しかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sugatology [そういえばあれキャバレーだったんですよね・・・ そういうところいったことないからどう対処していいのかわからず。。もて..]

_ Shunji [そうなんですよねー お姉ちゃん達、VJブースまでは来てくれなくて悲しかったです。 両サイドに侍らせてウハウハ言いたか..]


2006-06-18 [長年日記]

_ 今日のボクシング

久しぶりのプリンストレーナー。

僕がIトレーナーのミットを骨も砕けよ(自分の骨)とばかりに打っていたら、

プリンストレーナーが

「やめて!

貴方の気持ちはもう十分わかったわ!

私のためにそんなに無理しないで!」

と言って泣いてすがってくるんです。

「君の気持ちはわかって居るんだセニョリータ。

だが男には無謀とわかっていてもやらなければならないと気があるんだ。

さあ、涙を拭くんだベイビー。

君に涙は似合わない」

と言って僕は再び骨も砕けよ(Iトレーナーの肩甲骨)とばかりにミットを

叩くのであった。

続く。

_ という話はどうかと話したら、

「えー、それ僕が女役じゃないですか」

と言われた。

シナリオ考え直そう。

_ 2週間ぶりの練習だよ、おい。

会費が勿体無いったらありゃしない。

平日は忙しいやら疲れてるやらで来られず、週末はDANKETECHがあったり

風邪が治ってなかったりで来られず、体のなまりっぷりがすさまじい。

縄跳びがこれだけきつく感じるのは入門当初以来だ。

もう仕方ないんで緩く緩くシャドーをした。

知らないうちにジムのレイアウトが変わっていて、まずトイレ前の

事務スペースが変わっていて、棚の場所が変更されていた。

圧迫感がなくなっていい感じ。

他に、サンドバッグが一つ新しくなっていた。

プリンストレーナー曰く、

「あんまりよくないんですよ、軽すぎて」

だそうだが、確かに素手で殴ってもあんまり痛くない。

でもキックの練習にいいかも。

まだ鍛えてないから硬いサンドバッグだと痛いし。

あと、知らない女性会員が入門していた。

小柄なお姉さんだが、練習を見て驚愕した。

何あれ。

フックの切れがやたらいい。

明らかに素人じゃない。

Iトレーナーに聞いたら、他でやっていたそうだ。

納得。

ジムのPCを買い換えるそうで相談された。

近くのダイエーの中にあるLAOXで購入するそうだが、値段的にはあまり

よろしくないと思うので、なんだったら僕が昼休みに秋葉原で買ってきて、

夜届けようかと提案した。

5時まで練習して撤収。

実は朝から何も食べてなかったので、ラーメンを食べて行った。

_ 渋谷へ

VJのかっちゃんに渋谷のイベントに誘われてた。

疲れてて、行くかかなり悩んだが、とりあえず小田急線に乗った。

下北沢で乗り換えだが、寝過ごして代々木上原まで行ってしまい引き返す。

下北沢で一回降りて、JET SETというレコード屋へ。

DJのアニキさんが、今まで働いていたCISCO(これもレコード屋)の通販部門を

辞めて、JET SETのテクノ部門に就職したので、顔を見に行った。

声を掛けたら、最初僕だと気が付かなかったようだ。

普段会うときは夜のクラブなので、印象が違ったらしい。

あー、それはわかるかも。

アニキさんは女性だが、名前の通り男らしいテクノをするDJさんで、あと飯を

よく食う。

せっかくなのでCDを買っていくことにした。

JET SETの視聴システムはなかなか面白く、バーコードリーダーでCDのバーコードを

スキャンすると、備え付けのiBookのブラウザでその曲の視聴ページが開かれる。

これは面白い。

仮にPCの追加や入れ替えがあっても、ブラウザさえ使えればよいのだし、

なかなか良いシステムなのではないか。

ただしバーコードリーダーの対応がどうなってるか気になるが。

適当に聞いていたら、なんだか酷く怪しい、ハーモニカを使って笙を弾くという

CDがあったので購入した。

で、渋谷へ。

かっちゃんから誘われてたイベントは、普通にクラブイベントだが、10時からは

みんなでサッカーのクロアチア戦を見るというイベントになっていた。

元からあんまりサッカーに興味が無く、おまけに体力が切れ掛かっていたので

諦めた。

申し訳ないったらありゃしない。

帰宅してCDを聞いてすごした。


2006-06-19 [長年日記]

_ あー

OracleのVARCHARの空文字はNULL扱いだが、SQL Serverはそうじゃない。

ふんごー、めんどくせー

_ Derby

Mustangに乗ってくるんだって?

そりゃ凄い。

JVMにDBがセットで付いてくるってことは、配布の手間を考えて

今まで専用設定ファイルやXMLで保存してたようなコンシューマー向け

GUIアプリで、そのままDBが使えるようになる。

最近よく書いているけれど、XMLとDBでは得手不得手があり、

DBの方が確実に優れているシチュエーションが存在する。

そこでそのままDBが使えるのは素晴らしい。

MSさんも見習って、.NET3.0辺りに入れてもらえんでしょうか。

SQL Server 2005 Express入れてくれなんてユーザーに言えませんよ。

_ 脳みそ

微妙に調子がいい。

脳内麻薬の蛇口が普段より緩いような。

この前占い師さんに「調子悪いのは気のせいです」と言われて以来、

悪いことは気のせいだと思い込むようにしていたが、

そのせいだろうか。

失速しないうちにやるべきことをやりたい。

_ ガレージバンド

弟が、

「Macには最初からGarage Bandが付いてくるから欲しい」

と言っていたので、なんとなく試してみた。

適当にいじってみる。

んー、あー。

自分の作曲の才能の無さに絶望してエッチな動画を見て寝た。

_ そういえば、

音楽といえば実は僕はかなり長いことピアノをやっていた。

高校生までやっていて、当時はそれなりのものだったが、

今じゃ全然だ。

しかし、そこで得た音感やリズム感は、カラオケ(バカ歌しか歌わない)や

VJ(変態呼ばわり)に生かされてはいる。

当時の先生が見たらさぞや嘆くことだろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yohei [俺も人のこと言えないがまじであのVJ見たら先生泣くな。 最近の電子ピアノは比較的安いのでも結構高性能でいいぞよ。]

_ Shunji [ひでえ弟子だよなあ。 むしろ先生に教わった技を忘れちゃう方がまだ孝行ってもんだな。]


2006-06-21 [長年日記]

_ ちょっと病気中

ここ数日、ちょっと体調が悪い。

休むほどでもないんだが体がだるくて仕事が辛く、倉庫にあるマットと毛布で

仮眠を取ろうかけっこう本気で悩む。

夕方になると胸焼けがしてきて、ちょうどアルコール度数の高い酒を立て続けに

飲んだような感じで、カプカプとゲップをしている。

食欲も中途半端に無いが、普段回転寿司に行くと10皿は食べるのに7皿で御馳走様に

なったのは、食欲が無いと言うより腹八分目なのでこれはむしろいいかもしれない。

帰宅して晩飯を済まし、ちょっとネットを見たり本を読んでたりしてたら

いつの間にか眠ってて、気が付けば朝5時だった。

風呂を浴びて寝なおす。

どうせなら朝まで寝続ければよいのだが、最近、8時間連続できっちり寝ることが

出来なくなっている。

一時期、無理して短い睡眠時間でコードを書き続けた弊害だろう。

_ MCE

Windows XP Media Center Edition(MCE)を使ったプログラミングの定石が

まだわからない、というか、定石あるんだろうか。

MCEのインターフェイスは、基本的に二種類しかない。

一つがダイアログ。

なんせメッセージとボタンだけなんで、大したインターフェイスは提供できない。

もう一つがHTML。

ダイアログに比べれば格段に表現力が高いが、HTML故にけっこう色々制約がある。

ほとんどの機能はJavaScriptで実現するわけだが、JavaScriptでローカルファイルに

設定保存とかどうやるんだ、一体。

あるアプリケーションでは、機能不足を全面的にFlashを使うことで補っていた。

別のアプリケーションでは、どうも専用のWebサーバーを常駐させて、

それにファイルの保存等をさせていた。

今回作成しようと思っているアプリケーションでは必ずどこかに設定を残す

必要があるのだが、設定は専用のGUIアプリを書いて、そこでやるか。


2006-06-22 [長年日記]

_ えれえれさんと整体

先日のAffinityの際、VJのえれえれさんが整体を受けたいと

言っていたので、Oさんの整体に案内した。

Oさんは足立区の自宅で開業しているが、水曜日のみ浜松町のマンションの

一室でやっている。

今日は木曜だが、お願いして浜松町でやってもらった。

えれえれさんとは19時45分に浜松町で集合ということになっていたが

Oさんに、その前に飯に行こうと誘われていたので19時に浜松町へ。

電話をしたら、近くの居酒屋に居たので移動して落ち合った。

Oさんには、翻訳ソフトを買ってきてくれと頼まれていた。

マンションの部屋のオーナーである社長さんがメールを読むのに欲しがっていたので、

昼休みにヨドバシカメラに行って買ってきてあった。

富士通の翻訳アトラスというののビジネス辞書付きバージョンで、15800円だった。

渡して代わりに代金を受け取る。

Oさん、とにかくパクパクよく食べる。

あれだけ大量の筋肉を支えてるんだから当然なのかもしれないが、すごいよなあ。

その後、件の社長さんも表れ食事を続けるが、時間になったのでえれえれさんから

連絡があったので、迎えに行って御案内した。

えれえれさんが整体を受けてる間、僕は社長さんのPCに翻訳ソフトのインストール。

試してみたが、やっぱりなんだかんだ言って翻訳ソフトはお笑い文章ジェネレーター

だと思う。

翻訳された文章の面白いこと面白いこと。

えれえれさんは大変静かに整体を喰らっていた。

僕は悲鳴を上げてたのに。

人間、あんまり痛いと笑いがこみ上げるというのを知ったのがOさんの整体だったが、

声一つ上げずに整体を受けていた。

健康だから痛いポイントが無いのかと思ったら、実は不健康でO凄く痛かったけど

我慢してたらしい。

終わった後で、

「自分でも気が付かないような痛いポイントを的確についてくるんだよね」

と言ってらっしゃった。

Oさん曰く、呼吸器が弱ってるとか。

運動しましょうぜ。

うちのジム来ますか?

遠いけど。

整体後、近くのラーメン屋へ移動。

Oさんは帰宅しちゃったので、しばらくえれえれさんとお話した。

やはり同じプログラマ、共感のできる話が多い。

僕がjFD1を捨ててjFD2を書き始めたのは、自分の書いたどうしようもない

ソースにこれ以上手を入れるのが嫌になったからだが、えれえれさんが

某ソフトを捨てて、某ソフトを書き始めたのはほとんど同じ理由のようだ。

前のソフトはソースを公開してオープンソース化しているが、

海外のサイトで

「スパゲッティだね」

って言われてたけど英語わからないので平気ー、とか。

僕も正直言って、今jFD1のソースを読めといわれたら舌を噛んで死ぬ。

あれは本当に汚かった。

某ソフトの売れ行きについてとか。

やっぱこの業界ニッチなんだなあ。

jFD2も問答無用なニッチだが、あっちも凄い。

なかなか面白い話が聞けて楽しかった。


2006-06-23 [長年日記]

_ サッカー嫌い

ワールドカップだか何だか知らないが、早朝に窓開けっ放しで

大声で応援するな、隣のバカ住人。

スポーツバーにでも行け、この貧乏人。

こちとらずっと睡眠不足で、睡眠時間の一分一秒が恐ろしく貴重だってのに。

_ 最近はこの手の国際スポーツの大会があるたびに、興味の無いやつは

非国民的な風潮すらあるが、こちとら生まれたときからのスポーツ嫌いで、

はっきり言って日本が勝とうが負けようが知ったことか、と思ってる。

だから周りと波長が合わなくて、この時期は馴染みのバーとかもあんまり

行く気にならない。

終わってほっとした。

負けてくれて万々歳だ。

ざまーみろ。

_ HtmlTablePanel

仕事に投入した。

ただし、いくつか機能が足りないので拡張した。

まず、タブ機能を追加。

tdタグの中にtabというタグを記述することで、JTabbedPaneが入る。

悩んだが、その中にtdタグを記述すると、それが各タブになるようにしたが、

もうちょっといじる必要がありそうだ。

あと、位置の名称(tdタグの要素の文字列)の一覧を取得できるようにした。

ここで引っ張ってきた位置名称を下に、Seaser2のコンテナからオブジェクトを

引っ張ってきたり出来るので、DIとの相性がよくなったような気がする。

後は、別のファイルからインポートする機能を入れたい。

入力フィールドの数が100とか200とかある画面を作ると、さすがに一つの

レイアウト定義ファイルが恐ろしく巨大なXMLになってしまい、

気が進まない。

だから別ファイルのルートをインポートしたいのだが、これが微妙に

悩ましいことになっている。

HtmlTablePanelの初期化は、レイアウト定義ファイルのパスか

InputStreamから行う。

ファイルのパスで初期化した場合は絶対パスがわかっているので、

相対パスでインポートするファイルの絶対パスが取得できるが、

InputStreamから初期化した場合、そのファイルがどこにあるかわからないので

相対パスの解決が出来ない。

どうしたもんか。


2006-06-24 [長年日記]

_ 土曜日

午前10時に目が覚めたが、遠慮なく二度寝した。

正直言って疲れ溜まってるし。

12時くらいに起きて、そばをゆでて食べた。

可も無いし不可も無いけど嬉しくも何ともない味。

部屋を片付ける。

うちは2LDKの3部屋だが、居間とLDKは片付いてるものの

寝室がとにかく散らかっている。

片付けてもすぐに散らかるのだが、何故かと考えていたら

原因がわかった。

というか簡単。

ベッドや洋服の棚があって空いてる床面積が狭いのに、物を持ち込みすぎ。

居る時間が長いから、本だのなんだのを持ち込みすぎる。

もっと他の部屋を有効に使わねば。

先週掃除したときにいらない本をまとめたんだけど、まだ処分してなかったので

ブックオフへ持って行った。

バイクのトランクに乗せていく。

雑誌とかも引き取ってくれるそうなので、今度もって行こう。

袋いっぱいの文庫本は470円になった。

まあ、タダよりはマシ。

その足で溝の口へ。

バーゲンの下見と、知り合いの店員さんが店長になったという店を覗きに。

バーゲンは、まあこんな感じかな、と見当が付いた。

知り合いの店員さんは昼休みだったらしくいなかった。

本屋を覗いて、Java Worldを購入。

ゲーセンに行ったらタイムクライシス4が出ていた。

バーチャコップに比べると肌に合わないんだけど、そこそこいい感じ。

帰宅し、一休みする。

おやつにマンゴーゼリーを食べたら、酷い睡魔に襲われて寝てしまった。

携帯にたたき起こされて出たら、さとやんがゲーセンで遊んでて、

先日コインゲームで6000枚当てちゃったので一緒にやろう、というお誘いだった。

楽しそうなんだけど、今日はその前にボクシングに行く予定だったので

まずはそっちへ。

2時間ほどいたが、中途半端に運動になった。

それから渋谷へ行ってゲーセンでさとやんと合流。

シノさんも来ていた。

さとやんは会社のボーナスが入ったので100ccのスクーターを購入して、

シノさんと東京タワーに行ってきたそうだ。

あら楽しそう。

コインを分けてもらって、僕もやってみる。

最近のこういうゲームは全然やってないのでよくわからない。

色々見て回ってコイン落とし系のゲームをやってみた。

漁業をテーマにしたゲームで、でかい水平の画面を取り囲むように

ペア席が6個ある。

コインを入れると手元のダイアルの指した方向に網が投げられ、それが当たると

魚が取れる。

一定数の魚が取れるとルーレットが回りだし、結果に応じてコインがもらえたり、

ボーナスゲームが始まったりする。

ボーナスゲームで、真珠の入った5個の貝をシャッフルして、どの貝に真珠が

入っているかを当てると真珠がもらえる、というのがあって、

それで10個真珠を当てるとジャックポットになる。

結局、ジャックポットを二回当てて、計700枚コインを取ってしまった。

なんだかんだ言ってコインあんまり減らないし。

やってるうちに微妙に嫌な気分になった。

このゲームは網を投げるのにはコインを入れないといけない。

僕なんかはさとやんの6000枚のコインがあるおかげでジャカスカとコインを

投入できるが、そうじゃなければコイン一枚の価値ははるかに重い。

で、そうやって躊躇わずとコインを入れることが出来るおかげで、

チャンスが増えて勝ちが拾える。

ああ、これって資本主義そのまんまじゃん。

所詮は金持ちが勝つのがこの世の中か。

考えすぎだけど。

その後、3人で近くのとんかつ屋へ。

にんにくトンカツというのを食べる。

美味しい。

さっきのゲーセンで感じた、

「やっぱ金持ってる奴が儲けるんだよ、資本主義は」

という話から、何故か福本伸行(カイジとかの漫画の作者)の話に。

あの人に書いてもらいたい漫画の話で盛り上がった。

ずばり恋愛物。

「あの子のあの振る舞い、どういう意味だ・・・

もしかして俺に気があるのか?

ザワザワ、ザワザワ・・・

しかし思い込みは禁物・・・」

というようなの。

そこから色々なのを考えた。

個人的には福本伸行のふたりエッチとか読んでみたい。

異常に緻密な心理描写と駆け引きが売り。

それから解散して、一人で区ト間へ。

「ワールドカップ終わったから来ましたー」

と言ったら

「まだ終わってないって」

と言われてしまった。

日本人には終わったようなもんでしょ。

店長にDVDを渡し、お酒を注文する。

この店は梅酒が180種類あるのが売りだが、1000円で4つの梅酒を

利き酒できるのだが、どうせ酒の名前なんて知らないから

「じゃあ、番号が40の倍数のを」

と注文したら呆れられたので、その次は

「じゃあ、100以上の素数番目の」

とお願いしたら困られた。

ミシェル・ゴンドリーのPVなんかを見つつ酔っぱらってたら、

パイプをくわえたおじさんが現れた。

原稿のプリントアウトを抱えてたので聞いてみたら、歴史環境学(だったっけ?)の

教授さんだそうだ。

しばらくしたらワールドカップの中継が始まった。

お店のプラズマテレビは非常に綺麗で、これなら見てても気持ちいいよな、

と思う。

終電ぎりぎりまで居て帰宅。

_ 今日のボクシング

「ああ、プリンストレーナー、僕の愛するダーリン。

今日も君に会いに僕は命をかけて険しい山を越えてやってきたよ

(一応100メートルくらいの峠っぽいのはある)。

ああ、麗しの君!

君の瞳を見たその瞬間、僕のハートはまるで奈良の引越しおばさんのように

熱く激しいビートを刻み、10回振ったペプシコーラのように暴発寸前になる。

ああ、その麗しい姿!

使用後のビオレ毛穴すっきりパックのように美しい!」

とか何とか(一部誇張あり)言ってたら、ジムのOさんが嫉妬して、

「Yamaura君、パソコン設定するの手伝って。」

と言われて愛する二人は離れ離れの運命に。

頑張れShunji。

愛の前に立ちふさがった障害は、高ければ高いほど燃え上がるのよ!

_ 今日は脚色が80%くらいかな。

なんかこのバカ文章が期待されてるようなのでプレッシャーです。

体動かないなあ。

仕方ないんだけど。

贅沢言わないんで、せめて週2回来たい。

しばらくOさんのPC設定を手伝ったりしながら練習してたらY君が来た。

知り合った頃は小学校5年生だったが、気が付けば中学生になっていた。

クソ餓鬼っぷりが可愛い。

テニス部に入ったそうだ。

ボクシング部じゃないの、と聞いたら、無いんだそうだ。

まあ、そうだろな。

メジャーなスポーツじゃないし、育ち盛りにやらせるもんじゃないし。

6時を回ったら急に混んできた。

フットワークなんか全然使えない。

適当に切り上げて帰宅。


2006-06-25 [長年日記]

_ 日曜日

起きて池袋に向かう。

弟夫妻とジルボーのシークレットセールに行くことになっていた。

僕はここしばらく出費がやたら激しく、金のかかる着道楽には

手を出さないようにしていたのだが、弟はちょくちょく買い物していたので

シークレットセールの案内が来ていた。

僕も便乗して買い物させてもらうことにして池袋パルコへ。

12時集合のはずが、弟は20分遅れてきた。

「すがりつく妻を振り切るのに時間がかかった」

とかメールが送られてきたが、どうも化粧に時間がかかっていたようだ。

仕方ないのでベッカーズで朝飯にハンバーガーとアイスコーヒーを喰らう。

弟が現れたので、頼まれてたニンテンドーDS用のゲームを何本か渡し、

ニュースーパーマリオの対戦をした。

それからパルコに向かい、買い物。

何本かパンツの試着をして悟った。

太ってる。

はけるパンツの割合がかなり減ってるよ。

凄い切ないので、そろそろ本気でダイエットするか。

色々悩みながら楽しく服を眺め、結局ゆったりした麻の混じったパンツと、

秋用にスエット素材のテーラードっぽいジャケットを購入した。

僕は昔からテーラードの方が似合うが、スーツは大嫌い。

何でかな。

それから弟の奥さんが来て、さらにお友達を連れてきた。

お友達さんは左手の薬指に指輪をはめていたが、よりにもよって

クロムハーツのごっつい奴だった。

旦那さんは

「いいんじゃない?」

と言って許可しちゃったらしいが、ごつくてかなり邪魔そうで、

なおかつどこから見ても結婚指輪に見えないのがすばらしい。

弟がPECカードの会員で、多少5%割引があるので会計をお願いし、

それから弟と二人でビックカメラへ。

パソコンを買おうか考えていたが、僕のiMacを見てMacが欲しくなったらしい。

当初、MacBookを検討していたようだが、まだBootCampが正式版でなく、

日本語環境で何かと苦労することがあるのを話したら、

Mac Miniの方が欲しくなってきたようだ。

確かにあれならWindows用のキーボード載せればいいし。

Mac Miniならディスプレイが必要なので色々眺める。

シネマディスプレイは本当に高いなあ。

高品質だけどあれほどのクォリティは僕らには必要ない。

OSXを使うには、XGAはちょっと狭すぎるような気がする。

もう一回りは欲しい。

その後、弟達と別れて二子玉川へ。

スナックのママに頼まれていたDVDプレイヤーを届けに行った。

DVDプレーヤーを持っていないので見繕ってくれと頼まれていた。

前の週に昼飯時、秋葉原で買ってきた6000円のプレーヤーを抱えていく。

着いたらママは家に居ず、電話してみたら近くの畑でお店の常連と

酒盛りをしていた。

畑仕事をしていたら飲み会が始まってしまったらしい。

自転車に乗って現れたので、お邪魔して取り付けをした。

ママの家のテレビは、大画面のBSチューナー付きブラウン管と

ビデオデッキで構成されていた。

テレビはビデオ入力が2系統あるので、そこにDVDプレーヤーを

接続したが、使い方の説明でかなり困らされた。

僕らからすれば全く大したことではないのだが、ビデオを見るときは

入力をビデオ1に、DVDを見るときは入力をビデオ2にしなくてはならず、

さらにそれぞれのための三つのリモコンを使い分けるのがややこしいらしい。

何せママは、「チャンネルが切り替わらない」とリモコンをバンバン

叩いているが、叩いて直れば苦労はしないというか、

「ママ、それテレビじゃなくてビデオのリモコンなんで

チャンネル変わらなくて当たり前ですよ」

というような人だから。

いっそのことで、ハードディスクレコーダーの導入を検討することになった。

さらに録画の予約のやり方がわからない、というので説明した。

前は出来たらしいが、以前なんでだかで構成をいじったら出来なくなり、

その後使ってないとか。

調べてみたら、ビデオ本体の時計がリセットされて、予約が受け付けられなくなっていた。

さらにGコードの使い方を説明した。

最初戸惑っていたが、お店のカラオケの予約と同じ、と説明したらわかってもらえた。

こういう人にもわかる物を作らなきゃならないのだから、メーカーの人も大変だよなあ。

これで、Windows XPのメディアセンターを見直した。

あれなら一つのリモコンで操作できるし、番組表を見ながら予約が出来るので

直感的だ。

その後、ママのお友達が加わり、夕食を頂いた。

しばらく雑談していたが、ママがお客さんからの電話で呼び出され、

宴会に行かなくてはならなくなったので帰宅。


2006-06-26 [長年日記]

_ 仕事

月曜は客先との定例ミーティング。

なんか仕様で話がかみ合ってなかった部分が発覚。

あー、コレ直すのかよチクショウ。

そして延々と働く。

黙々と働き続けて午後11時。

いい加減疲れたので切り上げて帰宅。

酷くくたびれる。

家に着いたら汗をかいていたので、パンツ一丁で扇風機に当たっていたが、

何となくニンテンドーDSで弟に借りたテトリスを始めてしまった。

思わず熱中し、扇風機を切るのも忘れてやりこんだら、気がついたら

体が冷えまくっていた。

いかん。

_ テトリスDS

面白い。

言うまでもなくテトリスそのものが良くできたゲームであるのだが、

今度のテトリスはアレンジが非常によい。

今回のシステムで肝になるのが二つで、一つがブロックを一つキープできること。

落ちてくる最中にRボタンを押すと、そのブロックをよけておいて、

代わりに今までよけておいたブロックが落ちてくる。

これのおかげで、赤ブロックをキープしておけるので4段消しが

頻繁に出来て、戦略の幅が広がる。

また、今までと違って、地面に落ちた後、回転ボタンを連打してれば

延々回していられるのがよい。

時間が稼げるので、落ち着いて次のブロックをどうするか考えていられる。

ブロックの落下速度は恐ろしく速いのだけれど、これで意外と何とか

なっちゃうので、自分が凄くうまくなったような気分になれて楽しい。

ただ、対戦をしなければ飽きるのは早そう。

もっともネット経由でいつでも対戦できるので、やる気になれば

いつでもできるのだが。


2006-06-27 [長年日記]

_ 体調が悪い

前の晩の扇風機前の裸テトリスのせいか(元から体調悪かったけど)

風邪っぽい。

頭が締め付けられているみたいで、首から背中にかけて強張っていて痛く、

腹はソフトタッチで捻られてるようで、喉はガラガラして咳が出る。

水曜までの仕事があるので休むわけにもいかずフラフラ。

時々、机に突っ伏してエネルギーをためながら仕事をやっつけた。

_ AFFINITYミーティング

久しぶりに7時という早い時間に仕事を切り上げた。

僕がレギュラーでVJをしているAFFINITYというイベントのミーティングが

8時から新宿で開催されることになっていた。

少し時間があるので秋葉原を覗いていくつもりで歩いていたら、

山手線のガード下で見覚えのある顔を発見。

茶箱の常連のさんごちゃんが女の子連れで居酒屋の前にいた。

あれっと思ってみてみたら、進行方向に茶箱店長のエージさんが。

ちわー、と声を掛けたら、これから飲み会なんだそうだ。

ちょっと時間もあるし、合流した。

ビールを一杯だけ頼み、ツマミを頂く。

さんごちゃんが一緒にいた女の子は彼女だそうだ。

あら、隅に置けないわ。

紹介されたが、

「この人は東京で一位二位を争う品性下劣なVJ」

と紹介されたので、

「僕のVJ見ると妊娠するから気をつけてくださいね」

と言っておいた。

Oさんの整体のお世話になってるそうだ。

エージさんには用賀の瀬田温泉に連れてけ、と言われた。

そうね、僕も疲れてるし今度行ってくるか。

で、すぐに時間になったので退散してそのまま新宿駅西口のサイゼリヤへ。

着いたら入り口の階段にメンバーが集合していた。

混雑して入れないので待ってるのだそうだ。

10分くらいで入れたので注文。

席はちょうどVJ組とDJ組に別れたのでVJ組で雑談していた。

フリスキー(以下略)君とフェチの話で盛り上がった。

フェチの人は面白い。

全身タイツフェチ、ラバーフェチ、メッシーフェチは見た目が面白いが、

僕の知ってる中では女性の正座フェチが理解不能だった、と言うことを

話したら、

「そんなの普通でしょう、だって一応女だし」

と言われた。

世の中には風船フェチだとかパラボラアンテナフェチなんてのが

いるらしい。

彼曰く、風船フェチのサイトの自作小説では、最後は必ず破裂してしまう

のだそうだ。

「その風船って人間型してないの?」

と聞いたが、本当に普通の風船なんだそうだ。

また、パラボラアンテナフェチのサイトには製品レビューがあって、

性能なんかは二の次で

「この丸さが!この丸さが!ほんっほんっ」

みたいなよくわからない世界になってるらしい。

全然わからなくて面白いわ。

そのほかPCの話等、非生産的な話題で盛り上がったが、DJ組の方から

本題が出た。

今日、僕らが呼び出されたのはDJとVJの温度差みたいなのを埋めるため、

だそうだ。

DJ陣は全員このイベントの最初から参加しているメンバーで、

やはり思い入れも深く、ああしよう、こうしよう、という話が出るけれど、

VJ陣は会場にプロジェクタが入ってから参加した面子で、

あんまりそういうのが無いので意見を出して欲しい、とのことだった。

少し悩む。

どうしたら良くなるか、協力したいという気持ちもあるのだが、

VJ中の僕は外向きのようでいて実は凄く内向きになっているので、

会場と音とプロジェクタがあれば完結してしまう。

もちろんお客さんが喜んでくれた方が楽しいのだけれど、

自分が閉じているためにどうしたらよいのかわからない。

悩む。

その他、8月のイベントはIさんの企画で行われる野外レイブパーティと

合同開催となるので、VJはお休みということになった。

8月はどうせ死ぬほど忙しいはずだから、それはむしろありがたい。

3時間ほどの打ち合わせで解散。

_ VJについて

少し休みたいかも。

やらせてもらえるのはありがたいことなのだけど、

少し回数が多くなりすぎて惰性でのプレイになってる気がする。

少しVJを断つことで、やりたいという気持ちを取り戻したいような。


2006-06-28 [長年日記]

_ jFD2

掲示板で、Macではダイアログの右下にボタンが集中し、右側がOKボタンになるので

変えて欲しい、という要望があった。

jFD2のダイアログはライブラリ化してあって、ダイアログオブジェクトに対して

ボタン追加メソッドを一つずつ呼ぶ形式になっている。

これをちょっといじり、Macの場合は中央寄りから右寄りにし、左から右へ

追加するのを右から左へ追加するようにした。

帰りの電車の中で10分ほどで完成。

簡単。

_ 酷いなあ

仕事中、京都から大阪に引っ越したSさんからメール。

お客が、Winnyで流出したというエロ画像を見たがってるんだが

どうしたらいいか、という内容だった。

あまりに頭の悪いシチュエーションにクラクラ。

このご時世に今からWinnyを使い始めること、それを取引先に

都合してもらおうとすること、それを請け負って仕事として

Sさんに振る会社等、頭悪さ全開だ。

最初、客はWinnyを使いたがってるのかと思ったが、話を聞いてみると

情報流出で責任とらされるのがいやなので、Sさんに代わりに

やらせたがってるらしい。

僕も、PCでろくでもないことするのは一通り手を出しているので

やれないこともないんだけど、残念ながらうちは今ネットが使えない。

さすがに会社でWinnyやるの嫌だし。

力になれなくて申し訳ないというか、それにしても酷いよなあ。

_ 仕事

午後4時頃、会社の倉庫にあるシートを借りてバタンキューで仮眠。

あっという間に意識消失。

短時間でも横になると頭がすっきりしてありがたいが、

掃除に来た事務のお姉様に発見されて笑われた。

今回の仕事は入出力仕様書とテーブル定義しか渡されていず、

画面の構成だのはこっちが決め、細かい挙動なんかは電話で問い合わせながら

決めている。

なので画面を動かしながら、

「ここはこういう挙動の方がいいか」

とか、その場の勢いで設計変えてみたりとか、なんだかフリーソフトを

書いてるときのような調子でコードを書いている。

あれって楽しいんだけど、作業の先が読みづらいから今の状況では辛い。

午後8時、実装完了。

ある程度の動作チェックをして顧客に送信。

9時前に会社を出て、晩飯を定食屋で食べて帰宅。

疲れた。

今日は出来る限りゆっくり寝る。

そろそろ倒れそうだ。


2006-06-29 [長年日記]

_ 体調不良

もうずーっと体調不良なんだけど。

微熱と体の強張り、頭痛が終わらない。

寝付きがよくないので睡眠不足でもある。

昨日の晩に一つ納品したのでやっとスケジュール的に一息つけたし、

午前半休をもらって倒れてた。

午後1で出社すると連絡してあったので、頑張って会社へ。


2006-06-30 [長年日記]

_ ふと思い立ち、

7月22、23日と滋賀に行きたくなった。

目的は鳥人間コンテスト観戦。

あれはずっと昔から一度見てみたかったのだが、毎年気がつくと

いつの間にか終わってて、なかなか機会がなかった。

今年は早い内に思い出したので是非行ってみたい。

しかし仕事も佳境だし、果たしてそんな暇あるのかなあ。

_ 仕事

納品したコードが客先で変な動作をしている。

JFileChooserをnewしているだけなのに、ClassNotFoundErrorが

発生している。

なんで?

この他、客先の環境でのみJREをインストールしようとしたら青画面出して

落ちたとか、なんか腑に落ちないことが多い。

それで週末使って検証させられるんだからハッピーじゃねえよな。

_ 飲み

残業でコード検証後、二子玉川へ。

常連のメガネと、以前会ったことのあるお客さんのジョンが飲みに来ているので

呼ばれていた。

残業がなければその前に池尻の区ト間もよってくつもりだったのだが・・・

かなりくたびれてて逆にテンション高くなっていて、

「よーし、パパ辛気くさい歌歌っちゃうぞ!」

とばかりに中島みゆきの別れ歌を歌った。

その後も

「よーし、パパ馬鹿な歌歌っちゃうぞ!」

とガガガSPの自衛隊に入ろうを歌い、

「よーし、パパ絶叫しちゃうぞ!」

と椎名林檎の君の瞳に恋してるを歌ったり、

「よーし、パパ最後はやっぱり辛気くさい歌歌っちゃうぞ!」

と巡恋歌を歌った。

メガネはパソコンを欲しがっていて、どんなのがいいのか聞かれていたので

調査結果を教えてあげた。

ノートPCが欲しいそうで、僕の感覚だと今は12〜13万あたりがねらい目だと思う。

しかし金がないそうで10万以内に抑えたいそうだ。

あと半年待ってくれるなら、今の僕のThinkPadを安く譲れるんだが、

今はちょっと無理。

デスクトップでいいならうちの使ってないデスクトップの爆音号(凄くうるさい)を

タダであげるんだが。

耳栓すればネット見るくらい普通に使えるし。

12時で切り上げてそのまま渋谷へ。

_ 風呂敷

以前あるイベントでお会いしたVJのくさかさんが主催するイベントの

「風呂敷」に行ってみた。

inc:kokの師匠だそうで、かっちゃんが紹介で誉めてたので、どんな映像なのか

見てみたかった。

会場は渋谷のON@OFF。

入り口で合い言葉を言って500円割引してもらい、CDを一枚もらった。

くさかさんの作ったCGがジャケットに印刷してある。

入ったらゲストのVJさんがプレイ中だった。

この人、ちょっと僕と芸風似てるかも。

自作映像は一切使わず、ネットで落ちてる映像やDVDから取り込んだ映像を

繰り返し流すスタイルだ。

ただし、僕が重視しているのは曲と映像のリズムの一致だが、この人は

そこに関しては完全に無頓着だった。

んー、勿体ないなあ。

僕は絶対に曲と映像のリズムが合ってる方が気持ちいいと思うんだけど、

全然気にしてないVJさんが多い。

自分じゃ気持ちいいと思ってるんだけどそうじゃないんだろうか。

ふと見てみると、syu5さんがいたのでちょっとお話。

今やっているVJさんはkazagurumaというVJソフトの営業さんなんだそうだ。

どうりでkazagurumaのTシャツを着ているわけだ。

しばらくしたらくさかさんの出番が近づいたみたいで、ステージで

準備を始めてた。

一通り準備できたところで声を掛けてみた。

前にも話したことがあるんだが、物腰の柔らかい人だ。

某有名映像作品のCG担当をしていたんだとか。

しばらくしてプレイが始まったのでじっくり鑑賞する。

面白い。

映像はすべて3DCGで、ストーリー性のある内容だった。

SFチックな世界で、二人乗りのエアバイクで荒野を突っ走るセクシーお姉ちゃん

二人組の映像から始まり、黄金のピラミッドの中でコンピューターに

侵入する、というような内容だけど、妙にフェティッシュなシーンばかりで

ポールダンスしたり男の胸や股間をさすってたり、実に変態チックでナイス。

男の目から見た感覚だけど、これは酷いエロな振りをして、実は凄くフェミニストな

映像じゃなかろうか。

とても良い変態さんだと思う。

僕好きだわ。

3時頃、疲れて体力の限界を感じ退散。

漫画喫茶に行ったら満員だったので、喫茶店で机に突っ伏して始発まで寝てた。