トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2007-11-01 [長年日記]

_ jFD2

2chのファイラースレで珍しく話題になっていた。

「ファイラーにJavaVMってそれは無いわ。冗談きついわ。」

「最近はJavaモノも早くはなってきてるんだろうけど

いかんせん最後の手段にとっておきたい気も、、

使ってる方いますか?速いですか? 」

「優先事項をクロスプラットフォームって指定してるじゃんかよ。

重そうだとは思うが、作者に対してそれは失礼すぎだろ。 」

「それは確かにそうだが、引かない方が珍しいだろう 」

とか言われて凹みまくった。

そんなに重くないんですってば。

メモリはタブブラウザ並に使うけど。

Javaってだけで試してももらえないのは本気で凹む。

最終的に質問者が試してくれて、詳細なレビューを書いてくれてとても嬉しかった。

触ってもらえば良いところも多いんです、このソフトは。

だからお願いなんで触って欲しい。

_ 仕事

あるプログラムのテスト、ちょっとした機能追加、極々簡単なファイルの修正。

機能追加とファイルの修正はあっさり完了。

時間かけるようなもんでもなし。

テストは大変。

ややこしい機能なので仕様を理解してデータを作るのがとにかく大変。

元々テストは苦手なんだよな・・・

_ ボクシング観戦

僕が通ってる新田ジム初の後楽園での自主興行を見に行った。

仕事が少々長引いて、最初の4試合が見られなかったのだが、4人目の斉藤薫選手は

判定勝ちだったらしい。

5試合目の清水開選手はうまく流れが噛み合ず、打たれることが多くて、判定負けは間違いなさそうだった。

4ラウンド目の2分51秒、最後の打ち合いではなった右ストレートがまっすぐ相手選手の顔面にめり込みダウン、

レフェリーはカウントを省略して試合をストップ、奇跡的な逆転となって本当に驚いた。

これはすごい。

ラッキーパンチだが、それも実力か。

6試合目、高橋洋一郎選手の試合は体力不足が目立った。

最初は良い動きでパワーもあり押していたのだが、後半に入るとスタミナ切れのようで、手数が減って

押されてしまい、判定負けとなった。

第7試合の古橋大輔選手はお見事。

目が非常に良く、相手のパンチを上半身の振りとフットワークで目の前ですいすいとかわし、

危なげなく判定勝ち。

これは来年も期待できそう。

第8試合の前田弥選手の試合は面白かった。

独自の威圧感のあるトリッキーな動きが目を引いた。

残念ながら判定負けになったが、僕はこの選手の試合は好きだ。

ここで特別スパーリングが二試合。

まず、タレント活動をしつつボクサーをしている松島利也子さんの2分2ラウンドのスパーリングが。

華やかで良い。

続いて去年のライトフライ級新人王の黒田雅之選手と、同じくフライ級新人王の金城智哉選手の3分2ラウンドの

スパーリング。

さすが動きに切れがある。

第9試合、志賀悠選手の試合は手堅かったのだが、残念ながら判定負けだった。

今後に期待したい。

メインイベントの西よしとも選手(漢字が変換できない)の試合は、西選手の身体能力の高さを

見せつけるような試合だった。

西選手の身体能力はかなり高く、すばらしい才能の持ち主なのだが、怪我に泣かされることが多くて

平凡な戦績に終わっている。

今回は相手選手に比べると実力差は圧倒的だった。

ただ、一発狙いが目立ち、会長がリングサイドで「西、四つだ!細かく打て!」と叫んでるのに

大振りがやたら目立つのはなんだかなーと思ったり思わなかったり。

西選手的には余裕なんだろうけど、さっきの清水選手の試合みたいに一発のラッキーパンチで

終わっちゃうこともあるのがボクシングなんだから、手堅く行った方がいいんじゃないかな。

総じてとても楽しく見られた。

全試合が同門なので観戦してても力が入り、終わってから少々くたびれたが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nog [YouTubeかニコニコ動画あたりにのせるしかないんですかねぇ。 >jFD2]

_ Shunji [それいいアイディアですね。 この手のソフトは取っ付きが悪く、使ってるのを見ないと良さがわからないですが、動画で見せる..]


2007-11-02 [長年日記]

_ 2ch

昨日の2ch、その後もう一人レビューしてくれた方がいて浮かれた。

そうですよこれですよ、レスポンスあってこそのオンラインソフト制作ですよ。

メジャー作者になりたいなあ・・・

_ 仕事

リリースに向けてバタバタ。

夜にトラブル。

大変。


2007-11-03 [長年日記]

_ N氏送別飲み

以前は日記によく出てきた渋谷のN氏ことN氏(現在は横浜勤務)が福岡に転勤になるので

最後の飲み会をしに横浜へ行った。

渋谷にいた頃からN氏との飲みはいつも外で、酒屋で買ってきた缶ビールを歩きながら

飲むのが定番だった。

今回も例に漏れず、横浜駅近くの酒屋の前に10人くらいが集まり、みんなで笑いながらの飲みになった。

これだけ集まるのもN氏の人柄だなあ。

僕も久しぶりに酒リミッターを解除し、缶ビール、発砲純米酒なんかをいい勢いで飲んだ。

腹が減ると酒屋に行き、カニかまぼこを買ってみんなに振る舞ったりしてとても楽しかった。

「福岡にはかわいい子が沢山いるって友達に聞きましたよ。

知り合って紹介してくださいよ!」

なんてことを話したが、なんとか時間を作って遊びに行きたいものだ。

涙あり笑いありで3時間少々、たっぷり立ち飲みした。

福岡で元気でやって欲しい。


2007-11-04 [長年日記]

_ ボクシング観戦

東日本新人王戦の決勝を見に後楽園へ。

今回は全12試合が行われ、僕の通ってる新田ジムからは岳たかはし選手が出場している。

岳たかはし選手の試合は最後から2番目、11番目の試合なのだが、今回は5ラウンド制なので、

入場やインタビューを含めると、1試合が最大で30分くらいかかる計算になる。

1時間少々遅れていったがまだ4試合目が始まるところだった。

今回も空手部長が見に来ていて、4試合目が終わったところで合流した。

いくつか興味深い試合があった。

小口学選手と大竹秀典選手の無敗対決はなかなかレベルが高く、積極的で見応えがあった。

高田茂選手と近藤明広選手の試合は、近藤選手の方が小柄だが非常にパワーのあるパンチを放ち

レベルが高かった。

椅子が硬くて尻が痛くなった頃、やっと岳たかはし選手と山崎佑樹の試合が始まったのだが、

あらららな展開。

開始早々いきなり山崎選手が額をカットし、さらにそれが広がってトランクスは血まみれ。

レフェリーが試合続行不可能と判断し、1分20秒で終わってしまった。

前半で終わってしまったので有効な試合とカウントされず、ジャッジの優勢点で

全日本の決勝に行く選手が決まった。

一応岳たかはし選手が優勢ということになり胸をなで下ろした物の、あくまで勝者ではないので

東日本新人王にはならず、勝利者インタビューも無くもやもやとしたまま終了。

全日本の決勝ではすっきり勝って欲しい。

最後に、ミドル級を眺めたが実に何だかなーな試合だった。

橋本兵平馬選手と高野悠一郎選手の試合だが、高野選手が変。

後で2chを眺めてたらリアル青木(はじめの一歩に出てくる色物選手が青木)と書いてあったが

本当にそんな感じで、リング上で拳法の構えを取ったり、妙なアッパーを打ったり、

パンチを途中で止めたりして、観戦してても笑いが出てて緊張感のないことこの上ない。

で、向かいの席に橋本選手を応援してる女性二人が座っていたのだが、この二人のヤジが

本当に酷い。

「兵馬君がんばってー!」

くらいはいいんだが、

「相手の選手、あれ絶対にオタクだよ、オタク死ねー!」

「家でスト2やってろ馬鹿ー!」

とか叫ばれて、オタクだしスト2も好きなんで少々立腹。

隣の空手部長に小声で、「殴ってもいいですか?」とか聞いてみたり。

高野選手を馬鹿にするのは構わないが、オタクを馬鹿にするなー!(普通は逆)

結局、変な余裕を見せたまま高野選手は判定負け。

わけわからん。

_ 漫画批評、グラップラー刃牙シリーズ

グラップラー刃牙からつながる一連のシリーズだけど、シリーズを重ねるごとに

つまらなくなったなあ、と思う。

グラップラー刃牙の頃は面白かった。

僕が読み始めたのはすでに終わりかけの頃だったのだけど、漫画喫茶で40巻以上の単行本を

息もつかずに読み切らせてくれた。

その後タイトルが変わり「バキ」になったが、最凶死刑囚編はまあよかった。

なんか終わり方がグンニャリだったんだけど、燃えるシーンもあったし。

しかし、だんだん燃えなくなった。

第三部の「範馬刃牙」に至ると、色々と熱そうなエピソードを大量に盛り込んでいるが、なんかもう

「またですか」

感が漂う。

なぜこうなるのか考えていたんだけど、なんかわかった。

はったりが多すぎ。

あるファイターがこんなに強いよ、というのを説明するのに使っていた比喩のブレーキが壊れてて、

最初は

「うちの兄ちゃんは不良10人相手に戦ってもかてるんだぞ」

くらいだったんだが、だんだんたがが外れて

「うちの兄ちゃんなんかライオンと戦って勝ったんだぞ」

「ぼ、僕の兄ちゃんなんか戦車と戦って勝ったんだからな」

「う、うちの兄ちゃんなんて米軍相手に一人で戦えるんだぞ」

になって、小学生だって「それは無い無い」と言い出したのが今のあの漫画だと思う。

魅力的なはったりなんだが、やりすぎてリアリティが全然無い。

誰かブレーキかけないと、その内金髪のスーパーハンマ人になってフリーザ様と戦うことになりかねんよ。


2007-11-05 [長年日記]

_ 2chでの書き込みへのお返事

なんかあっちに書きづらい気配なんで、こっちに書きます。

まず最初のレビュー書いてくれた方向け。

・設定ディレクトリの場所は、起動パラメータの-configで指定できます。

↓こんな感じです。

java -jar lib/jfd2.jar -config (設定ディレクトリ)

・ファイルサイズは2画面モードの時に表示できなくなったりするんで

何とかしたいと思ってます。そのうちに・・・

・常駐化なんですが、出来ないことはないんですが結構面倒なんで保留させてください。

・テキストビューアの自動判別ですが、いいライブラリがあったんで組み込んでみたら

いい感じに動いてます。

beta10に入れるのでご期待ください。

・画像ビューアは何かとお気に入りです。

>これで自動で全画面に拡大縮小とスライドショーが着けば個人的にはVixいらないかも

全画面に拡大縮小はフル画面モードとは別でしょうか?

スライドショーはけっこう簡単なので導入します。

・テキストビューアを開いたまま次のファイルへ移動、というのは2画面モードを応用して

出来そうですね。

ちょっと考えてみます。

・テキストビューアの行数表示はいいですね。

作ってみます。(というかさっき出来ました)

・>良く考えると開いたタブを閉じるコマンドが無いw。いや、まぁそんなに必要にはならないんだろうけど

Esc(確認あり)、Ctrl+W(確認無し)で閉じられます。

・リネームのキー表示、間違えてました。気がついてませんでした。直します。

_ 次に二つめのレビューの方向け。

・Treeは自分が全然使わないんで実装してなかったんですが、いい加減に何とかします。

・>でも本体を別にもう一回起動すると最初の起動と同じだけ待たされる

これは最初のプロセスと全く別のプロセスとして起動し直してるんで仕方ないです。

新しいウインドウはCtrl+Shift+Nで開いてください。

・他部に付いてる通し番号は、ディレクトリ選択ダイアログでCtrlと一緒にその数字キーを押すと、

その他部で開かれているディレクトリが入力されます。

・Windows標準のプロパティを開くのはプラグインで対応してるんで、後で出します。

・>「思ったよりも」いいソフト

次は乗り換え託させるんで期待しててください。

_ jFD2

2chで「テキストビューアでファイルエンコードの自動判別をやって欲しい」との希望があり、

「そーいや、Mozillaからライブラリ出てたな」と思い出してちょっと組み込んでみた。

juniversalchardetとかいうライブラリで、元々MoillaやFirefoxで

文字エンコーディングの判別に使われていたライブラリをJavaに移植した物だそうだ。

試しに組み込んでみたが、20分かからずいい感じに仕上がってしまった。

とりあえず、Shift_JISとEUCJISとUTF-8の判別は問題なさげ。

これは便利だ。

ついでにGrepにも追加してみたが、普通に使える。

今ある文字コード指定は判別できなかったときの文字コードということにして、

デフォルトは自動判別にしよう。

_ ついでに

テキストビューアをもう一いじりして、左側に行番号を表示できるようにしてみた。

いい感じだ。

しかし問題発生。

何かをするとテキストビューアの1行の高さが詰まり、ピッチが合わなくなり表示がおかしくなる。

色々試してみると、UTF-8じゃないファイルをUTF-8として開いたときに行間が詰まった。

表示できない文字を表示しようとしたらそうなるということか?

いったい何で?


2007-11-06 [長年日記]

_ 2ch

10月30日に書いた、MacのJavaの実装がヘボいことへのぼやきがコピペされて、

2chでマルチポストされてるらしい。

やった人がここを見てるかわからないけど書いておきます。

迷惑です。

止めてください。

MacのJava実装がヘボいのは事実だし擁護する気はないけれど、批判するなら

自分の言葉で自分の責任で批判してください。

どのようなつもりかわかりませんが、僕に持ってこられても困ります。

_ バッテリ

MacBook Proのバッテリーがへたった。

特にWindowsで使ってると1時間もたない。

駄目だ、新しいの買おうと決めて、出社途中にビックカメラへ。

在庫があったんで購入。

15800円。

たけー

_ 話題に乗り遅れてるけど

業界の重鎮もたじたじ

IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ

「3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。」

だそうですよ、Sさん。

あの会社じゃ誰よりも早く帰ってたから僕は何も言わないけど、この社長のために

残業してやろうって気にはなりませんな。

_ 逆上中

また2chで好意的なレビューをしていただき、嬉しいのを通り越して少々逆上中。

2年くらい華麗にスルーされまくってたので、ユーザーなんて俺のみ、jFD2とは

俺の俺による俺のためのファイラー、英語に直すとファイラーof俺、by俺、for俺

つまり俺が便利に使ってればいいじゃないか、誰も知らない不人気ファイラーでも

俺ハッピーだもん、くらいに思ってたんで誉められるのに全く慣れてない。

お、お、お、俺を持ち上げてどうする気だ、だだだ騙されないぞ、

ここで調子に乗ってブログに愉快なことを書いた日には、2ちゃんねらーは

手のひらを返したように攻撃してきて祭りになるんだ炎上するんだ、

だって正月の毎日新聞に書いてあったもん!

というくらい逆上してます。

皆さん、好意的な意見ありがとうございます。

ベータとは言ってますが、気まぐれで新機能を追加するのでずっとベータだっただけで

(あとマニュアルとか整えるのが面倒くさかった)、安定度なんかはバージョン1と言っても

差し支えないレベルだと思います(僕は毎日使ってますんで)。

良かったらかわいがってやってください。

他のファイラーには無い愉快機能も結構たくさんあると思いますよ。

_ 飲み

9時半くらいまで働いてくたびれたんで、区ト間に寄り道した。

着いたらタップさんが来てて、店長は23日のイベントに向けて告知葉書に宛名シールを

貼付けていた。

タップさんが使ってる京セラが使いにくい話や、ビックスクーターの話なんかをした。

タップさんはホンダのフュージョンに乗ってるそうなんで、どんなもんか聞いてみた。

設計が古いため、荷物があんまり乗らないそうだ。

とはいえあれは魅力的なバイクだと思う。

あのデザイン性の高さは魅力的だ。

少ししたらイタリア人の一団がやってきた。

一人が以前来て、梅酒が気に入ったそうで仲間を連れてきたそうだ。

その後、AさんやYさんなんかも現れ、ぼちぼちと飲み続けた。

YさんにiPod touchを見せたらいたくご関心の様子。

ビックカメラは朝10時から開店ですよ。

ぜひ明日の朝はダッシュを。

終電一つ前まで飲んで帰宅。

駅に向かう途中、ポケットからiPod touchが落ちて端っこに傷がついて半泣き。

ケース買おう・・・

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ S [>だそうですよ、Sさん。 色んなところで炎上してますね。どこの会社も社長っていうのは現実が見えてない人だと思いますが..]

_ びい [そりゃもちろん、社長たるもの夢を見なければ。]

_ Shunji [>>Sさん 切ないですねえ。 転職します? あの会社には痛手だと思いますが。 jFD2はぼくなりに最高ですが、多分1..]

_ NT [うちの社長みたいに目先しか見えて無くて先行きがわからん、ってのも困りもんなんですけどね。 会長は現実が見えてないタイ..]

_ Shunji [何事もバランスですねえ・・・ もしかして足して2で割ってバランス取ってるんでしょうか。]


2007-11-07 [長年日記]

_ 記録的寝坊

目が覚めて時計を見たら12時半で我が目を疑った。

見間違いかと思ってもう一回見たが間違ってない。

僕は朝が恐ろしく弱いため記憶がはっきりしてないんだが、確か午前7時か8時くらいに一回起きて、

ネットをチェックした記憶がある。

今の職場は11時までに行けばいいので普段は9時くらいに起きているのだが、余裕があるので

もう一眠りしたような記憶がおぼろげにある。

が、目覚ましがセットされてなかったようで、そのまま週末モードよろしく昼まで寝たらしい。

なんと言うかもうどうしようもない。

_ Appleの中の人、ごめん

10月30日に書いた日記でMacのJava実装の4つの欠陥について文句を書いたが、Leopardになったら

3つは解決されてました。

解決されてない一つを最初に確認して直ってなかったんで、全然やる気無いと思って

残り三つも解決されてないと思って文句言ってました。

Appleの中の人、ごめん。

_ 仕事

少々間違った方向で実装してしまったので、それを活かしつつ方向転換してさらに実装。

Dojoを使ったAjaxなんだが、得意ジャンルとかけ離れた技術なんでありとあらゆる罠に引っかかっては

ぼっかんぼっかん吹き飛ばされるんで大変。

でも面白い。

早いところ技術に慣れて、もっとパワフルに仕事ができるようになりたいものだ。


2007-11-08 [長年日記]

_ jFD2

ふと思い立って、あふみたいな2画面ファイラーのカーソルのキーバインドを

取り入れてみた。

2画面状態で、カーソルキーでアクティブな画面の反対側(ウインドウ内側)を押すと

反対側の画面がアクティブになり、逆を押すと親ディレクトリに移動する、という操作だが、

実装自体は簡単だった。

カーソル移動コマンドにちょいと分岐を仕込んでやるだけなので楽勝なのだが、

テキストビューアにもカーソル操作の左右があるので、どうまとめるかがちょいとややこしい。

で、とりあえず使ってみたが、うーん、この操作は指の移動が少なくて良いんだけど、

慣れない。

カーソルの左右はPageUp、PageDownの代わりに使ってたんで、一画面下に行こうとして親ディレクトリに

移動してしまう。

まあ、慣れなんだろうが。


2007-11-09 [長年日記]

_ 体調不良

ここんとこ睡眠不足だったせいか、会社でだるくてだるくて仕方ない。

動けないし、頭がぼんやりしてコードも進まない。

少し早めに帰宅。

その後、10時間くらい寝倒した。


2007-11-10 [長年日記]

_ 疲労困憊の週末

寝まくる。

前の晩に寝たのが早かったせいで朝かなり早い時間に目が覚めたが、風邪っぽいし、

今夜はオールでVJをやる予定なので、静養と体内時計を狂わせるためにそのまま二度寝。

午後まで寝た。

外は雨。

とりあえず洗濯して部屋干し。

夕方、茶箱へ向かう。

常連のさんごちゃんとぽてきちさん夫妻の結婚1周年パーティをやってるそうで、

夜まで暇だし様子を見に行くことにした。

茶箱に到着したら6時頃だった。

宴もたけなわ。

みんなが持ち寄ったケーキのバイキングが6時半からだそうで、ありがたく頂くが、

この年になるとケーキなんてそう何個も食べられるもんじゃないな。

二つで満足したが、その横でけろるさんが

「俺、甘党だからいくらでも食べられるんですよー」

と言いながらパクパク食べていた。

それで太らない貴方がうらやましい。

エージさんに拉致されたと思ったら、区ト間から来た2周年記念のパーティの招待はがきを

見せられた。

JAZZTRONICのライブがあるので見に行くつもりだが、エージさんも行くつもりだそうだ。

その他色々話をしつつビールを飲んでいたが、3杯で頭が痛くなってきた。

普段ならこのくらい平気なんだけど、風邪っぽいせいか。

9時半くらいで抜け出して浅草へ。

_ Harmonize

浅草にあるStellaという箱のyu-taさんたち主催のパーティ、HarmonizeでVJをしてきた。

初めて行く箱だが、看板が大きくて迷わずに着いた。

ただ、着いたら今度は店の中で迷った。

パーティスペースが二つあり、最初に行ったスペースのどこにもオーガナイザーがおらず

どうしたもんかと思って店員に聞いたらもう一つのスペースでやっていた。

やっと会場にたどり着いてオーガナイザーさん達に挨拶し、セッティング開始。

僕はMacBook ProでVJをしてるが仕様ソフトはWindows用のfireflyで、先日リリースされた

Leopardに搭載されたBootcampのドライバならケーブル一本さすだけでビデオ端子から

映像出力が出来るようになり、スキャンコンバータを使う必要がなくなった。

これがVJには非常にありがたい。

今回はもう一人VJさんが参加するのだが、まだ来てなかったのでとりあえず勝手に

プレイを始めた。

DJさんには好評で「いいっすね!』と言ってもらえて嬉しい。

店員さん達も笑って呆れていたそうだ。

流れてる曲はかなりハード目で、BPMの速いテクノだったが、こういうのは合わせやすい。

楽しくプレイが出来た。

しばらくしてもう一人のVJさんもやってきたので、向こうのセッティングが終わったところで

交代した。

40過ぎくらいの人で、手堅い映像を流していた。

ビールを2杯ほど飲んだが、既に頭痛がかなり酷い。

30分ごとにVJを交代したが、頭いたいんで自分の出番以外は外でぼーっと休んでいた。

午前4時過ぎ、最後の出番を終えてぼーっとする。

この年でオールは体に堪える。


2007-11-11 [長年日記]

_ 今日のボクシング

ミット打ちにてダーリンに言われた。

「ミットばっかり見てるとフェイントに引っかかっちゃうから、相手の顔や

肩を見るようにするといいですよ」

「いやーん、恥ずかしくってダーリンの顔がまっすぐ見られないわ」

ものすごい苦笑いをされましたとさ。

_ 午後3時くらいまで寝てた。

前の晩の疲れが抜けない。

よろよろしながらジムへ向かったが、着いたら4時15分。

ちなみにジムは5時まで。

Iトレーナーがニヤニヤ笑いながらやってきたので、

「わかってますよ、遅いんですよね。

色々大変なんです」

と言ったらその通りだった。

柔軟やって縄跳び2ラウンド。

調子が悪くてビシバシ引っかかりまくった。

回転運動を1ラウンドやってシャドーをやってたら、のりでIトレーナーと

マスボクシングのような物が始まった。

どこら辺が「ようなもの」かというと、ボクシングっぽいんだけどIトレーナーは

ラグビーで鍛えたタックルを使い、僕はそれを蹴りで撃ち落とそうとするあたり。

それからプリンストレーナーにミットを2ラウンド持ってもらい、それでタイムアップ。

シャワーを浴びて帰宅。


2007-11-12 [長年日記]

_ 仕事

(松本引越センターの子供の口調で)

じーゆーあいせいさくがすきです、

でもこんぱいるげんごはもっとすきです

・・・Ajax難しいよう。

頑張ろう。

_ Shure

よく断線することで有名なShureのイヤホン、E3cだが、8月8日に新品交換して帰ってきたのが

さっき見たら既に皮膜が破れていた。

3ヶ月もたないのかよ。

まあ、しばらくはこのままでもそんなに不便じゃないから我慢するとして、皮膜がもっと裂けて

皮膚に刺さるようになったらまた新品交換、来年夏には保証が切れるんで別のメーカーのを買おう。

あんまりがっかりさせないで欲しい。

_ jFD2

2chでリクエストがあったんで、キーカスタマイズのマニュアル書いておきました。

ついでに久々にFileFishも公開しました。

現在動いてるバージョンです。

書きかけで放り投げたゴミコードなんかも混ざってますが悪しからず。

近々スクリプトファイルの書き方のドキュメントを書くつもりなんで、

リファレンス無くちゃスクリプトなんぞ書けないだろ、ということで公開しましたが、

これ使ってファイラー書きたいなんて酔狂な方がいたら使ってください。

あとメンテナ超募集。

SCPだとかRARだとかgzipだとか、なんだったらGmail FileSystemとか動くように

しちゃってください。

心おきなく。

_ K君達と飯

今日は珍しく朝9時くらいに出社し、そのまま夜8時くらいまで仕事をしていた。

一段落着いたのでjFD2のドキュメントを書いていたら、9時過ぎに高校の頃の友人、

K君からメールが来た。

今、中野に居るんだけど新宿で会えないか、とのこと。

職場が西新宿なんで出て行くことに。

10時半過ぎくらいにアルタ前で合流して、やんばるという沖縄料理屋へ。

女性を連れていて、彼女さんだそうだ。

K君に「こいつ何やってるように見える?」と彼女に聞いていたが、いともあっさり

「プログラマーとか?」と言われてちょっと悲しかった。

家具屋で働いているそうだが、PCのことが全然わからなくて、レンタルサーバーのファイルが

Macだと文字化けするとか、サーバーの容量がいっぱいになっちゃったけどどうしたらいいか

わからないとかで、近いうちに飲ませてもらう代わりにちょっと見てあげることになった。

どうも文字化けはFTPクライアントの設定を間違えてるだけで、サーバー容量は中身をのぞけば

わかりそうな気がする。

K君は中野の時計屋に行った帰りだそうだが、帰り際、手持ちが足りないので彼女さんに

借りていた。

「お金おろしてきなよ」

と言ったら、

「限度額超えちゃっておろせないんだよ」

と言われた。

ちょい待ち、銀行の限度額ってATM?

あれ一日50万だよ?

そこで彼女さんもピンと来て、

「買ったんでしょ」

「いや買ってないって」

僕も加わり

「どういう時計?」

「いや買ってないんだってば」

無駄なあがきだと思うよ、それは。

12時近くまで話して帰宅。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ALTEISAN [こんにちわ― ご無沙汰しております。 FileFishはどこに公開させているのでしょうか? 公開ページにはそれらしき..]

_ Shunji [こんにちは。 FileFishですが、コメントにURLを書けないんで、jFD2公開ページの左側にリンクを張っておきま..]


2007-11-13 [長年日記]

_ 仕事

Dojoにだいぶ慣れてきて、それなりにスムーズにコードが書けるようになってきた。

まだ変なところで引っかかって無駄な時間を食われることも多いが、先週の、

一歩ごとにつまづいていた頃に比べるとだいぶましになった。

せっかく覚えた技術だし、そろそろ何か自作してみたいが、さて何を作ったら面白いだろう?

普段からあんまりWebアプリを常用してないし、同一の機能のローカルアプリと

Webアプリがあればためらわずにローカルアプリを選んでるし、

小物で欲しいソフトがあるとjFD2のスクリプトで作っちゃってるんで、どんなのを

作ったらいいかいまいち考えつかない。

さてどうしようか。

_ 帰宅

ここのところ、風邪気味なのと睡眠不足気味なので非常に体調が悪く、仕事の切りもいいので

8時で仕事を切り上げて帰宅した。

新宿駅前のビックカメラによって、iPod touchのケースでいいのが無いかチェック。

革のが欲しいがまだ出てなかった。

おもちゃコーナーでボトムズ絡みが無いか探したが皆無。

どうせ1/20ブルーティッシュドッグが作りかけなのだが。

PCがらみは外付けハードディスクが欲しいが、とりあえずまだいいや。

それから久しぶりに二子玉川のバーへ。

今日は飲むのが目的ではなく、録画を頼まれていたALWAYS三丁目の夕日のDVDを渡しにいった。

着いたら車屋のIさん、常連のTさんが飲んでいた。

ママにDVDを渡したら、ごちそうするから一杯だけ飲んでいきなさいよ、と言われ、ありがたく

いただくことにした。

が、体調不良のせいでやたらアルコールがよく回る。

ビール中瓶一本ですでにふらふらしていた。

ママに「もう一つ頼みたいことあるんだけどいい?」と言われ、何かと思ったら、

昔Tさんはある歌手の歌を作詞して、実際にそのレコードが僅かながら流通していたそうだ。

さすがにもうレコードプレイヤーが無いので、このレコードをテープにしてくれないか、だそうだ。

テープは僕がデッキを持ってないから、DJの友人に頼んでCDにしてもらうことにした。

しかし人に歴史あり。

Tさんがそんなことをしてたとは・・・

中瓶一本で奇麗に酔っぱらい、くらくらしながら帰宅。

日付が変わる前に布団に潜り込んでぐったり寝た。


2007-11-14 [長年日記]

_ jFD2

切りの良いところまで実装できたんで、数日中にベータ10をリリースします。

もうバージョン1.0って言い切っちゃっても問題ないとは思うんだけど、

いつまで経ってもベータですわ。

バグ取り以外での新機能としては、インクリメンタルサーチの完全作り直し、

サムネイルモードでアイコン表示(Windowsのみ)、テキストビューアの自動

文字コード判別と行数表示なんかです。

他にもなんかありそうだけど、ぶっちゃけ忘れました。

_ 書き忘れた

カーソル左右で左右のパネル切り替えと親ディレクトリ移動、

Macでのキーバインドがグダグダな件への対応も入ってます。

嬉しい人には嬉しい機能じゃないでしょか。


2007-11-15 [長年日記]

_ 今更だけど

この件

世の中の全員が自分と同じくらい不幸でいることを望むような心の持ち主だから

幸せになれないんだと思う。

当たり前の言葉の中に不幸せな気持ちになる理由を自分で探して、それでより不幸せになって

不幸せだ不幸せだって文句言ってりゃ世話無いよ。

_ そういや思い出す

しばらく前に、精神状態がかなりのどん底で、心の中の地獄の釜の蓋が開いたような時期があった。

当時、幸せな人たちを見ると暖かい太陽の日差しが眩しすぎて灼かれるドラキュラみたいな

気分になったが、彼らに憎しみなんざ感じなかった。

惨めな自分を悲しく思いながら、それでもその人たちが好きだった。

そのおかげか知らないが、今の僕はそこそこ幸せだと思う。

_ 願わくは

もうちょっと早く家に帰れるとすごく幸せなんだが。

仕事の手を速くして、自分の時間を増やそう・・・

_ 仕事

次のタスクの説明を受けた。

ちょっと大変そう。

Swingで作れば鼻歌混じりで期限より遙か前に完成させるんだが、

まだまだDojoに慣れてないもんでどこで引っかかるかわからないのが不安。

_ 追い出されて昼飯

昼、立場的に僕に話せない内容の会合があり、席を外すことを求められた。

事情もだいたい知ってるんで、iPodのイヤホンを耳に挿し文庫本をポケットに

突っ込んで昼飯へ。

まあ、しゃーないわな、しゃーない。

親子丼を食べ、適当に時間を潰して戻った。


2007-11-16 [長年日記]

_ jFD2

ベータ10をリリースしました。

修正点はこんな感じです。

・Findで除外指定

・インクリメンタルサーチ差し替え

・サムネイルモードでアイコン表示

・Macのキーバインドバグ対応

・テキストビューアで自動文字コード判別、行数表示

・カーソル左右でのアクティブペイン変更、親ディレクトリ移動

・その他バグ修正

例によってこのページの左上にリンクがあるんで、そちらからどうぞ。

今後、作りかけの機能は一旦おいておいて、数日中にスクリプトとプラグインの

ダウンロードページを復活させ、その後スクリプトの書き方のドキュメントを

公開するつもりです。

スクリプトの書き方は分量多くて大変そうだな・・・

_ そーいや忘れてたけど、

HtmlTablePanelの公開サイトも作り直して公開するか。

jFD2でも使ってるSwing用のレイアウトライブラリで、HTMLのTABLEタグをXMLファイルに

書くことで画面のレイアウトが出来る。

GridBagLayoutのラッパーとして実装されていて、こんな感じに便利だ。

・TABLEタグなんで、GridBagLayoutを使うコードよりわかりやすい

・コードからレイアウト定義が分離できるので、コードが読みやすいしメンテナンスしやすい

・レイアウトの入れ子が簡単に出来る(TDタグの中にTABLEタグを入れるだけ)

・画面真ん中にコンポーネントを追加するのが簡単

・枠線、背景色、背景画像、タブの指定なんかも出来る。

強力だけどわかりづらいと悪名高く、すっかりGroupLayoutに人気を持っていかれた

GridBagLayoutのラッパーとしてはけっこう優れものだと思う。

一部でcss全盛の昨今に時代錯誤だと言われたが、Swing画面を作るにはかなり

便利じゃなかろうか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ nobu [お疲れ様です。 ダウンロードさせていただきます。 ページやドキュメントもがんばってください!]

_ Shunji [ありがとうございます。 ページ、ドキュメントは現在作業中で、何とか早い内に公開しますので、そのときはよろしくお願いし..]

_ ALTEISAN [HtmlTablePanelすっごく助かってます。職場でちょっとしたツール作りに役立ちまくりで^^ 実際、Eclip..]

_ Shunji [おお、使ってくださっている方が居たとは・・・ 確かにドキュメントが不親切でしたので、早いところ書き足して公開できるよ..]


2007-11-17 [長年日記]

_ 今後のjFD2

次のバージョンで一回、機能的にはfixしてバージョン1としようと思う。

安定度なんかに関してはとっくの昔に完成に近いレベルまで達しているし、

永遠のベータを理由に表に出すのを躊躇っていては勿体ない。

jFD2は自分のために作ったソフトなので、他人が使うことをそこまで

重視してないけれど、僕にだって欲があるんでちっとは名前を売りたい。

現在は2chのファイラースレくらいにしか出してないので、明らかに露出が狭すぎる

(あそこの住人には感謝してるけど)。

ファイラー自体の旬は過ぎてると思うが、積極的に表に出して、一般的なファイラー

(WinFD、DF、まめ、あふ、PPxとか)と同列になれるくらいの知名度を得たい。

有名サイトに紹介依頼も出そう。

そのための作業として、ドキュメントや公開サイトの整理をし、使用ライブラリの

最新化も行い、体裁を整えたい。

_ jFD2

微改良。

2画面モードでフォーカスが無い場合、文字をグレーで表示するようにした。

元々フォーカスがない場合は枠線をグレーで表示していたんだが、テキストビューアには

そういうのが無くて特にフォーカス有無がわかりづらかった。

テキストビューアにも枠を付けようかと思ったが画面が狭くなるし、試しに文字色を

変えてみたら良い具合だったんでファイラー部分にも適用してみた。

概ね良い感じ。

_ 今日のボクシング

午後5時くらいにジムに着いたら馬鹿に空いていて、ほとんど人がいなかった。

練習生は一人か二人で、トレーナーが雑談している。

あれ?

また何かの理由で5時終了の日かと思って聞いたら、みんなロードワークにいっただけらしい。

なんだ、驚いた。

いい感じにだらだらと練習。

今日もダーリンと愚にも付かない話を楽しみ、1時間ほどで練習を切り上げた。

_ 区ト間2周年パーティ

行きつけの梅酒バーの区ト間が2周年でパーティをやっているので遊びに行った。

20時スタートで朝までやってるのだが、微妙に風邪っぽいので早めに行って終電で帰ることにした。

着いたらまだあまり人が来てなくて7〜8人程度。

テレビではサッカーの日本対ベトナム戦がやっていて、2-0で勝っていた。

店員のお兄さんに

「ロバさん何飲みます?愛人?」

と聞かれた。

愛人こと、貴梅酎の霧の中の愛人は、アルコール度数40度の馬鹿梅酒で結構好きなんだが

一杯目に飲むにはきつい。

「ドンペリどうですか?三万円ですよ!」

無理です。

財布に1万円しか入ってませんがな。

おとなしくけっこう普通の梅酒を飲む。

今回も料理は店長やお父さん、お母さんが作った料理だった。

お父さんが作った羊羹がうまい。

薄切りの黒パンに手作りのジャムなんかが載ってるのだが、その中に羊羹を薄切りにした上に

チーズを乗っけたのがあった。

意外な組み合わせだが案外うまい。

常連のなっちゃんや店長の弟のSさんと雑談して過ごす。

元店員のうまぞうさんの連れのお姉さんと話した。

酷いVJと紹介されたんで、「こんな映像やってます」と話したら受けてた。

11時を回るとだんだん人が増えてきて、日付が変わる頃に乾杯。

かなり盛り上がっていた。

集電で帰宅。

ご機嫌。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ NT [祝バージョン1ヽ(^o^)丿 でもドキュメントが一番大変なんだよね・・・]

_ nobu [そうですね。 自分のためだけというにはもったいない出来だと思います。 応援しています!]

_ Shunji [>>お師匠様 ありがとうございます。 しかし本当にドキュメントは面倒ですわ。 なかなか進みません。 >>nobuさ..]


2007-11-18 [長年日記]

_ 寝まくる

目が覚めたら午後だった。

我ながらよく寝る。

暇なんで渋谷に行ってみたが、たいして見る物も無かった。

_ さとやんちへ

先日、二子玉川のスナックでママに頼まれた、Tさんが作詞した曲のレコードの

CDへのダビングをしてもらいに、さとやんの家へ行った。

着いたら半年ほど前にさとやんたちが飼い始めたスコティッシュフォールドのルイが居た。

前に見たときはちっちゃい子猫だったが、しばらく見てなかったら、大きく、コロコロ丸々と

成長していた。

顔がまんまるだ。

目もぱっちり丸くて、大変に愛らしい。

逆に前から居たもう一匹のハナちゃんは生存競争が厳しくなったせいで羨ましいくらい

スリムになっていた。

さとやんにレコードを渡してダビングをお願いする。

PCで取り込んで、曲の前後を切ってデータにしてくれた。

ありがたや。

クラシックな昭和歌謡で、普段は変な酔っぱらいおじさんのTさんがどういう顔でこういう曲を

作詞してたのか不思議だ。

その後、Wiiのマリオギャラクシーをやらせてもらった。

うーむ、面白い。

マリオなのにやたらスケールがでかい。

時間が出来たら買って遊びたいんだが、今全然余裕なし。


2007-11-19 [長年日記]

_ 仕事

一歩進んでは地雷を踏んで、吹き飛ばされた着地点に地雷。

おかしいなあ。

とっくに地雷原を通り抜けて目的地に着いてるはずなのに。

_ 飲む

二子玉川のスナックに寄り道。

頼まれていたTさん作詞のレコードをコピーしたCDを届けに行った。

着いたらお客さんが既に二人ほど。

CDのお礼にビールを頂いて飲む。

せっかくだからボトルを入れた。

最近、体調が悪いせいかそれとも酒を控えて他ので弱くなったのか、けっこう良いペースで酔う。

以前通ってた店の常連で、しばらく会ってなかったアンソニーが久しぶりに遊びに来たそうだ。

今まで仕事で色々苦労してたらしいが、相模大野の実家に帰り、比較的地味な落ち着いた仕事に就いたそうだ。

ママは先日酔っぱらって鍵をなくし、お客さんの家に泊めて貰ったりと色々やらかしたらしい。

ママらしい。

集電で帰宅。

最近終電多いな。


2007-11-20 [長年日記]

_ 仕事

某雑誌のライターをしてる方が会社に来た。

この会社はいろいろな人が来て面白いなあ。

TさんやSさんが技術の説明をしてるので耳をピクピクさせながら仕事をしてたら

「jFDってのを書いてる人がいるんですよ」

という声が聞こえてきて、「僕ですか!」とのけぞる。

とっさだったんでどこを紹介しようか悩んだんだが見た目やグラフィックビューアとかを

紹介した。

それなりに好評で嬉しい。

_ 会社飲み会

19時から歌舞伎町の店で取引先の会社の方も一緒に飲み会。

ここの飲み会は不思議で、持ち込んだプロジェクターでデモをしながら飲み会をした。

今のプロジェクトのデモをしていたが、僕もjFD2でやらせてもらった。

フル機能を紹介しても仕方ないので、小ネタを紹介することにした。

URLを入力するとAタグでリンクされてる画像、動画をカレントディレクトリにダウンロードする

スクリプトを紹介した。

「えー、これはどこにでもあるエッチな画像の掲示板です。

それのURLをコピーして、jFD2のこのスクリプトを立ち上げ、ダイアログにURLを貼り付けます。

すると、リンクされてるエッチな画像ファイルをダウンロードしてくれます。」

「ダウンロードした画像は見せないんですか?」

「どんな画像張られてるかわからないんで怖くて開けません」

「jFD2はサムネイル機能あるからそれで見せてくださいよ」

「あーなるほど。」

一瞬だけサムネイル表示して消した。

後でチームの人に、期待を裏切らなかったことを誉められた。

我ながら駄目だ。

後でチームのメンバーの5人で別の店へ移動してさらに飲み。

ビールが280円という、えらく安い店だった。

終電まで馬鹿な話をして帰宅。


2007-11-21 [長年日記]

_ お客さん

出社したら、チームの人がお客さんと話をしてて、声をかけられた。

「彼はjFDっていうのを書いてるんですよ。」

名刺を頂いたら某S社の偉い方だった。

おお、また面白いお客さんが。

妙なところでつながりが増えていくのが面白い。

_ 仕事、ハードディスク購入

一段落付いた。

色々苦労しまくったんで嬉しい。

切りもいいんで、7時半くらいで切り上げて会社を出た。

最近行ってなかったんで、新宿駅西口のヨドバシを覗いていくことにした。

最近データが管理しきれてないので、外付けハードディスクを一つ買い足すことにした。

今までは不要になったノート用のハードディスクをケースに入れて使っていたのだが、

データが各ディスクが分散してしまって訳がわからなくなっていて、500GBくらいなら

値段もこなれてるようなので買うことにした。

ヨドバシの地下を覗いたら、バッファローのが16000円台だった。

取り立てて高機能でもないが、データが保存できれば良いだけなので十分だろう。

一応念のためにソフマップも覗いてみたが、これが一番良さそうだ。

バルクのドライブとハードディスクケースの組み合わせも検討したが、値段が大差ないので

これでよさそう。

ゲーセンでバーチャファイターをして帰宅。

家でさっそくデータを移そうとしたら、前から使ってたハードディスクの一つの挙動が

かなり怪しい。

慌ててデータを移したが、実によいタイミングで購入したもんだと思う。

_ jFD2

データの移動をやってる最中、前から気がついていたけど忘れてた問題に当たった。

大きなファイルや大量のファイル(約2GB以上)のコピー時のプログレス表示の数字がおかしい。

現在の経過がマイナスになったりする。

原因は簡単で、プログレスをintで管理してたからで、約20億でintの最大値を超えてしまい

桁あふれしてるからだ。

表示が狂うだけでコピー等のロジックには影響がないんだが、かっこわるいんでさっくり全部

longに直した。


2007-11-22 [長年日記]

_ Ajaxに思う

スクリプト言語ってのは、僕なんかと違って記憶力のある人のための言語なんかなー

データの構造をきっちり覚えてないと全然考えてたとおりに動いてくれないし。

JavaだとIDEの補完機能を使えばどんな構造か忘れてても書けるけど、

JavaScriptは全然そうならん。

頭蓋骨の代わりにザルが脳みそに被ってるような僕の頭には辛いっすよ。

記憶が隙間から漏れていくし。

jFD2のGroovyスクリプトみたいに、長くて100行程度にしたいもんですよ。

_ Hさんと飯

仕事帰り、Hさんと晩飯に行った。

寒いので韓国料理が食べたい、とのことで、ネットで調べて新宿三丁目のチェゴリという店へ。

ここ数日めっきり冷え込み、風が冷たい。

着いたらちょうど席がいっぱいだったが、10分待たずに座ることが出来た。

僕はユッケジャンクッパを頼んだが、隣の席でタコの躍り食いというのを

食べていた。

お皿に盛られたぶつ切りのタコの足が、まだ生きていてウネウネ動いていたのは

衝撃的だった。

うまいんだろうが、あれ食べるのは勇気が要りそうだ。

食ってみたいようなみたくないような。

デザートに杏仁豆腐を食べて帰宅。


2007-11-23 [長年日記]

_ 勤労感謝の日

三連休だ、嬉しいな。

神宮外苑のいちょう祭りを見に、青山一丁目へふらっと出かける。

もう紅葉しているかと思ったが、全然青々としててがっくり。

ただ、屋台が微妙によくて、お袋の実家の上田からショウガ糖が出ていた。

薄切りにした干しショウガにバカスカ砂糖を塗ったくったような食い物で、

妙に懐かしい味がした。

そこから早稲田の茶箱へ。

イベントは5時からで、5時ちょっと過ぎに到着。

まだ始まったばかりだし、そんなに盛り上がってないかなと思って本屋に寄り道したり

のんびり行ったら、松屋の前でここうさんにバッタリ。

ちょっと立ち話してから茶箱に入る。

トップバッターは佐々木さんで、良い感じにハードな音を響かせていた。

ビール飲んだり雑談したり。

途中、区ト間から電話。

何かと思ったら、「スピーカー貸してもらえませんか?」だそうだ。

今夜のイベントでモニタースピーカーが必要で買いに行ったんだけど、どうしようもない安物か、

高すぎて手が出ないののどっちかしか無かったそうだ。

僕が普段テレビに繋いでるエディロールのスピーカーが丁度良いんで貸してもらいたいとのこと。

一回帰るのが手間なんだが仕方ない。

VJブースで女の子がVJしてたが、よく見たらmarixだった。

あら、彼女VJも出来るのか。

次にゲストのDJ 8Bit。

面白いミニマル。

そしてFQTQさんのライブ。

kinさんが「テクノなのに何か懐かしい!」と言ってたが非常にテクノらしいテクノで

楽しかった。

歌いながら演奏してるのだが、マイクにエフェクターがつながっているのでロボットボイスになっていて

「あれ、僕もやってみたいなー」

とkinさんと話しながら聞いていた。

ここで時間切れで帰ることにしたんだが、DJブースにはmarixが入ってるはずなのになぜか

また佐々木さんが。

ウォッカ飲み過ぎて動けなくなったらしい。

何やってるんですか。

_ 区ト間2周年パーティ

一回帰って区ト間に貸すスピーカーを取りに行くのだが、時間がかなりカツカツで、

間に合いそうにない。

電話をしたいがバッテリーが切れた。

とりあえず家までダッシュで帰り、着いたところで速攻電話、そのまま走って区ト間へ。

で、区ト間。

2週連続、開店二周年記念パーティの2回目だった。

今回は店長のあこがれのJazztronikこと野崎良太氏のDJが目玉だ。

入り口で店長の弟のしんごさんがもぎりをしていて、スピーカーを持ってきたので

ドリンクチケットをおまけしてくれた。

常連のNちゃんやAさん、Yさん達とお喋りして過ごす。

今日はNちゃんのいじられっぷりがすごかった。

先週のパーティで知り合った、元店員のUさんの連れのYさんも来ていて、お喋り。

1時過ぎ、Jazztronikのライブが始まった。

店長が好きなのが納得できる、おしゃれな選曲だ。

これは良い。

2時間のプレイがだれずに聞けた。

今度CD買ってみるか。

午前4時半、くたびれはてて退散。


2007-11-24 [長年日記]

_ 今日のボクシング

「ごめん、君のことは今でも愛してるが、好きな人が出来たんだ」

「そんな、ひどい・・・、あの日二人の愛は永遠だって誓ったじゃない」

「いや、別にそんなことないよ」

というわけでダーリンことプリンストレーナーに彼女が出来ていた。

酷いわ酷いわ。

暇だったのでどんな人か事細かに聞いてみた。

「つきあい始めたきっかけは?」

「友達の友達で」

「見た目はどうなんですか?」

「クラスにいれば7〜8番目です。」

「40人学級なら上位!美人!」

「じゃあ10番目です」

「どんなところに惚れたんですか?」

「かわいいところですね」

「なんか言ってることが矛盾してますよ。

で、いつ連れてくるんですか?」

「連れてきません」

つまらんー

_ HtmlTablePanel

夜中にカリカリドキュメントを書いてリリース。

本当はドキュメントにスクリーンショットとサンプルコードを入れたかったんだけど、

余力がなく、ほぼ文字のみ。

余裕が出来たら何とかします。

_ jFD2

ちょいと手を入れて、グラフィックビューアにスライドショーを入れてみた。

既に仕組みができあがってるんで簡単だった。


2007-11-25 [長年日記]

_ HtmlTablePanelリリース

前のサーバーが死んで以来引っ込めてたHtmlTablePanelをリリースしました。

HTMLのTABLEタグに似たXMLファイルを書くことでSwing画面のレイアウトが出来る

ライブラリです。

GridBagLayoutのラッパーですが、GridBagLayoutよりはるかに使いやすいと思います。

前のバージョンから、タブ機能と、setPreferredSizeに相当するサイズ指定を

追加してあります。

配布サイト

_ のんびり

溝の口のコピーピーで遅い昼飯。

帰宅してゲームしたり、借りていたDVDの300を見たり。

300はなかなか強烈。

登場人物全員がいい体過ぎ。

流れるような殺陣で血なまぐさい殺戮をするのがインパクト大だった。

時代考証とかかなりいい加減だけど、むしろ呆れながら見られるのが面白かった。

_ jFD2

間抜けな問題に気がついて修正。

あふとかのユーザーのために、カーソルキーの左右でアクティブなペインの切り替え、

親ディレクトリへの移動を実装したのだが、これ、サムネイルモードじゃ不便なだけじゃん。

サムネイルモードでは無効になるよう修正した。


2007-11-26 [長年日記]

_ 仕事

一段落。

とりあえず実装完了。

一安心。

少し早めに帰宅。

_ Skypeなマイク

会社でSkype用のハンズフリーなスピーカーを貸して貰った。

無印W-ZERO3くらいの大きさで、集音マイクも搭載されているのでイヤホンも

使わないでSkype電話が出来るそうだ。

Oさんが購入したが、Oさんの環境だとノイズが乗っちゃうので使わないそうだ。

ありがたく借りて家で使わせて貰うことにした。


2007-11-27 [長年日記]

_ jFD2

2chのファイラースレでjFD2を気に入ってくれたユーザーさんが、2Pic.exeというソフトと合わせて

使っている、ということを書いていた。

どんなのか気になって試してみたが、シンプルに良くできている。

これならどんなファイラーとも相性が良さそうだ。

で、2Pic.exeを使ってる理由が「何でも全画面で見る派なので」ということだが、

「ん?jFD2のグラフィックビューアにも全画面モードあるよ?」

と不思議に思っていたら、全画面に拡大して表示する、という意味だった。

あ、なるほど、それは考えつかなかった。

さっそくちょいといじって実装して、今までのAキー1回で全画面だったのを、

さらにもう一回押すと拡大付き全画面モードになるようにしてみた。

いい感じ。

善は急げだしちょっとした小改善が他にもあるんで、これリリースしちゃうか。

次バージョンはバージョン1.0のつもりだったけど、まだドキュメント書けてないから

beta11にします。

_ テスト漬け。

間抜けなバグをいくつか見つけて修正した。

成果は上々。


2007-11-28 [長年日記]

_ jFD2ベータ11リリース

jFD2のベータ11をリリースしました。

変更点はこんな感じ。

・キー、コマンドの設定ファイルを、デフォルト設定と編集用差分設定の二つに分けた

(バージョンアップの際はデフォルトが更新され、ユーザーには編集用差分のみを編集してもらう。

 細かいことはWebにドキュメント上げときます))

・画像ビューアのフルスクリーンモードに、拡大ありモードを追加した

(Aキー1回でフルスクリーン、2回で拡大ありのフルスクリーン)

・画像ビューアにスライドショー機能を追加した(Sキーで開始)。

・プログレス表示の経過を、longで管理するようにした(今まではint)。

これで2.1GB以上のファイルをコピー、移動するときに桁あふれして数値がマイナスになる問題が解決した。

・ファイラー画面、テキストビューアでフォーカスがない場合にグレー表示にするようにした。

残すか悩み中なんで意見求む。

・サムネイルモードでは、カーソル左右でのアクティブタブ切り替え、親ディレクトリ移動を無効にした。

次こそはバージョン1にしなければ・・・

_ ↑のせいで

滅茶苦茶眠い。

睡眠時間削ってプログラムに割り当てるのはプログラマの嗜みだけど、体調悪いときに

やるもんじゃないよ。


2007-11-29 [長年日記]

_ 立った、立った

単独スレが立った!

わあいわあい。

ということで2chにjFD2の単独スレが立ちました。

ここです

さっそく氏ねと言われましたよ!

わあいわあい(けっこう本気でよろこんでる)

ちょくちょく書き込みにいくんであっちでもよろしくお願いします。

_ 仕事

僕が実装する新機能の概略を教えてもらった。

おー、ややこしい。

仕様はだいたい理解して、既存の実装を調べ始めた。

んー、これはどう組み込むべきか悩む。

なかなか頭が痛い。

_ 飲み会

空手部長とAさんで飲み会があった。

けっこうどっぷり集中してたのと、その後乗る電車を間違えたので遅れてしまい、集合時間に20分ほど遅刻。

先に始めててください、とメールを出したが、着いたら他の人たちも仕事が忙しく遅れてて、

実は僕が一番のりだった。

近くの居酒屋に移動して飲む。

個人的な事情を空手部長に相談したり、2chにjFD2単独スレが立ったことを話したりしながら飲む。

一時間ほどでAさんも来た。

前の職場が一緒だったんだけど、チームが全然違うんで話したことが無かった。

酔っぱらった勢いで妙に話しすぎたような気がするが気にしなーい。

すみません。

本当はUさんも来る予定だったが、忙しくて全然来られなかったようだ。

11時くらいで切上げて帰宅。

_ スピーカー購入

iPod用のスピーカーを購入した。

これ

iPod nanoの第1と第2世代専用で、第3世代は刺さらないというどうしようもない中途半端仕様だが、

なにがいいってAmazonでは定価12800円が怒濤の82%オフ、2250円ですってば。

なんて投げ売りっぷり。

6月に出たばかりのようで、あー、やっちまったんだなあ、と少々気の毒になる。

イヤホン端子があるのでそっちでiPodやPCに繋げば2000円台前半のスピーカーとしては

十分以上にお得と考えて、ポチってみた。

朝届いたのでとりあえずほっといて出社し、帰ってから初稼働。

サイズもちっちゃいし出力も小さいので感心するほどの音も出ないが、値段から考えればかなり上等だ。

昔買った2000円くらいのPC用スピーカーなんて、酷い音すぎてむしろ感動するくらいだったし。

かなりお得な買い物だったと思う。

_ さくらインターネット

さくらインターネット社長、引責辞任--債務超過の責任をとり

オンラインゲーム事業が大コケして6億の負債を作り、責任を取って辞任だそうだ。

あら大変ねー、と人ごとのように思ってたんだが、ん?

よく考えたらこのページのホスティングサービス、さくらじゃないですか、お師匠様!

いきなりサーバーが止まるようなことはないと思うけれど、一応データのバックアップだけは

取っておくか・・・

_ jFD1

ふと気になって、久しぶりにjFD1を起動してみた。

おー、画面は全然jFD2と変わらん。

意外と良くできてるなあ。

でもソースは怖くて見る気にならん(多分下手すぎて吐く)

_ メモ

アボガドの塩辛

なんかすごく気になるんで、今度作ってみたい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ nobu [マジですか!? わたし、さくらインターネット使ってます…orz ホームページスペースにバックアップファイルをアップし..]

_ Shunji [マジみたいです。 さすがにいきなりサーバーが止まることも無いとは思いますが、バックアップはよそに移しておいた方が無難..]

_ NT [そうなんだよねぇ・・・ まぁ大丈夫と信じたい 使い勝手良いし乗り換え面倒だし]

_ Shunji [困っちゃいますね。 なんとか持ちこたえてほしいですが、最悪の場合ドメインごとよそに引越しでしょうか。]


2007-11-30 [長年日記]

_ 二日酔ってる

昨日飲みすぎたらしい。

腹がモワモワして気持ち悪い・・・

_ 会社忘年会

まだ11月末だが、なんでも年末がカットオーバーなんだそうで早くも忘年会が行われた。

が、朝から二日酔いで気分が悪く、

「俺大丈夫かな。

まさか吐かないよな・・・」

と少々不安な気持ちで会場のレストランへ移動した。

僕らのチームにあてがわれたスペースはロフトになっていて、その奥の方に押し込まれ

少々暑苦しい。

食べ物は美味しいが、最初なかなか行き渡らなくて必死でみんなの分を確保した。

ビールを飲んだら気分が悪いのはおさまったが、しばらく続けてたらやっぱりまた気分が悪くなり、

なんか食道にリンゴ飴がまるごと詰まってるような気分。

余所のチームの女性陣がやってきてちょいとお喋り。

このチームはデザイナーが多く、8割方女性という天国のようなチームで、

「プログラマは要りませんか?

○○さん、僕こっちのチームに移動したいんですが」

とみんなで言っていた。

アンケートによって選ばれた今年のMVP、新人王の皆さんへの表彰があり、賞品にiPodなんかが

配られていた。

取締役のWさんがMVPの3位くらいになって商品券を貰い、喜んでそれを寄付した上、なぜか

お金を崩してみんなに1000円ずつお小遣いを上げてたのが謎だった。

うちのチームからも何名か挨拶していたが、それを近くから眺めていたら、なぜかマイクを持たされ

「え、俺何話すんですか」

ととまどってたが前に行かされた。

仕方ないんで

「10月からお世話になっております、エロVJやってます、変態VJとも呼ばれてます」

と言ったらとりあえず受けた。

後で女性社員に「どんなVJやってるんですか?見てみたいです」と言われたが、

「若い娘さんが見ると妊娠するからやめた方がいいですよ」

と言ったら、

「結婚してるから大丈夫です」

だそうだ。

テクノ好きなんだそうで、今度ロバナイトのDVDを上げることになった。

その後、会社に戻ってオフィスのラウンジで2次会。

本格的な茶器を持ってる人がいて、中国茶を頂いた。

体調悪い時に酒飲んだ後だとしみじみうまい。

Wさんに脅迫的に絡まれてなかなか大変。

Wさんは空手、柔術、キックボクシングをかなりのところまでやって武闘派で、Hさんが関節を固められて

悲鳴を上げていた。

通路で関節を固めていたが、Hさんが逃げようとし、Wさんが押さえ込もうとし、Wさんが会議室の敷居の

ガラスを蹴破って一時大騒ぎ。

すげえな、この会社。

このまま朝まで飲む連中もいるようだが、正直なところ体調がやばいんで終電で帰宅した。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nobu [お大事にしてください… 2chスレおめでとうございます! いろんな意見があって、 更にjFD2が進化しそうですね。 ..]

_ Shunji [ありがとうございます。 おかげさまでポジティブな意見が多く、モチベーションに繋がって助かっています。 この流れをキー..]