トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2006年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006-12-01 [長年日記]

_ 手続き色々

仕事を午前半休にして、溝の口を飛び回った。

まずカウンセリング。

ここのところ脳内物質の出が良いらしくて、あんまり相談したいこともないが、

せっかくなので今後に備えて、落ちないための心構えみたいなのを教わってきた。

この時点で11時半。

いい時間なので、駅前のラーメン屋で昼飯。

もっさり喰らい、税務署へ。

個人事業主の登録をしに行った。

13時まで昼休みだそうで、仕方ないのでぼんやり過ごす。

すでに午前半休では間に合わないのが確定していたので、会社のIさんにメールを

入れておいた。

昼休みが終わり、係の人にいちいち教わりながら書類に記入して、13時20分ごろ、

めでたく個人事業主になってしまった。

ちゃんとやっていけるんだろうか、おれ。

不安。

それからまた歩いて区役所へ。

社会保険から国民健康保険への切り替えをする。

書類を書いて手続き完了。

川崎の保険証は、東京と違ってまだカードになっていないようだ。

この時点で14時半。

空手部長に電話。

「いい時間になっちゃったんで、本日直帰させてください」

「ああ、いいよ」

ということで、Iさんにも「ニート島に帰ります」とメールして帰宅し、夜に備えて

昼寝をした。

_ 360+

急遽オファーのあったすえぞーさんのイベント、360+でVJしてきた。

会社のIさんを誘ったら来ることになったので、まずは渋谷で集合。

駅で二子玉川のスナックのママがいて驚いた。

「お店どうしたんですか?」

「留守番置いてきたの」

あらま。

Iさんと集合し、ラーメン食べて晩飯。

それから三軒茶屋へ向かう。

会場はChromeという箱で、オーガナイザー陣はすでに到着して準備していた。

挨拶してセッティングを開始する。

MacBook Proを実戦投入するのは初めてだったが、前の晩にfireflyをいじくって問題なさげだった。

が、外部出力で大問題発生。

サブディスプレイで動画を出力すると、メイン画面の動画表示部分が更新されないという

かなりヤバい問題が発生した。

さらに、エフェクトをかけることもできない。

ピンチ。

エフェクトは普段から使わないので問題ないが、メイン画面で動画が確認できないのは

本当に困る。

いじってるうちに、ひとつ気がついた。

ボタンを押して画面が切り替わるタイミングで動画表示部分も更新される。

ということで、パレット切り替えのファンクションキーをポンポンと押し続けることで

無理やり表示を更新させて対処することになった。

何やってんだか。

イベントが始まり、最初はゆるめな映像をだらだら流していた。

酒を飲んでまったり過ごす。

佐々木さんやglicoさんたちも現れお喋り。

そうこうしてる間にエージさんとKTOさんが現れた。

おお、久し振り。

さとやんとイベントで茶箱を使いたいという話が上がっているので、そのことを話した。

KTOさんは関西に行っていたのだが、色々あって戻ってきたところだった。

ずいぶん久しぶりだ。

VJプレイは、だんだん調子が出てきていい感じだった。

最近一晩中プレイというのをしていなかったので長丁場だと体力をもたせるのがきついが、

その代りきっちりテンションが上がるまでプレイできるのが良い。

1〜2時間だとテンションが上がりきる前に終わっちゃったりするし。

佐々木さんの時間に合わせて、エロネタ大量投入。

glicoさんにキャーキャー言われた。

午前5時前、

「もうあんまり時間無いから、余ってる動画全部使っちゃえ」

とばかりにエロネタさらに投入。

いい感じのキチガイプレイになった。

午前5時でお開きになり、片付け開始。

お客さんの一人に

「LOG2LOGでやってませんでしたか?」

と聞かれた。

やりましたよ、と言ったら

「ああ、やっぱり」

と言われた。

友人と来ていて、「このVJもすごいけど、LOG2LOGのVJもすごかったよ」みたいなことを

話してたが、「これって同じVJじゃないの?」と思って聞いてきたらしい。

大正解。

プレイで見分けてもらえたっていうのはVJ冥利に尽きるんでうれしい。

最後に、僕を含めた6人でファミレスに行ってぐだぐだ喋ってた。

さすがに疲れてて半分寝てた。


2006-12-02 [長年日記]

_ Wii買ったよ

360+から戻り午後まで寝てたが、起きだして町田へWiiを買いに向かう。

あえて鈍行に乗り電車の中でコードを書きながら町田へ。

町田のソフマップで予約してあったが、あえて町田に着いたらまずヨドバシを

覗いてみた。

パソコンコーナーを覗いて、青色申告用の会計ソフトを購入。

Wiiは当然のように売り切れていた。

続いてソフマップへ。

予約券を渡して、Wiiを購入する。

ソフトはゼルダの伝説とWiiスポーツを購入し、さらにコントローラをもう一つ買った。

けっこういい値段になっちゃったな。

Wiiスポーツはそんなに興味なかったが、接待用にひとつ確保することにした。

Wii本体はすごく小さいのだが、中身がずっしり詰まってるようで荷物はかなり重い。

腕を痛くしながら帰宅した。

その後、さとやんがやってきて二人で遊んだ。

以下、Wiiの感想。

_ Wii感想

箱をあけ、セッティングをしてみる。

本体はちょうどPC用外付けDVDドライブと同じくらいの大きさだ。

ただ、けっこうずっしり重い。

真白なボディで、非常にシンプルかつ上品な造りだ。

思うが、最近の任天堂はAppleに似ていると思う。

Nintendo DS Lightもそうだが、シンプルで上品、無駄のない製品作りは両社に共通している。

他の部品も取り出す。

ACアダプタはちょっとでかめでいけてない。

AVケーブルをさして、テレビとスピーカーに接続。

噂のWiiリモコンというコントローラは、小ぶりなリモコンがたコントローラで、

なかなか手のおさまりが良い。

ヌンチャクコントローラーも想像していたより小ぶりだが、なかなか使いやすい感じだ。

テレビの上にセンサーバーを設置。

ケーブルが細くてちょっと不安だ。

満を持して電源をつけてみる。

マシン名や時計の設定をするが、操作はすべてWiiリモコンで行うようになっていた。

これが面白い。

Wiiリモコンはセンサーバーとの位置関係で画面のどこを狙っているのか判別し、

ポインティングデバイスとして使用可能なのだが、マウスよりすごく直観的だ。

レーザーポインターを使ってる感じに近い。

さらに感心したのが、ボタンなどクリック可能な部分にポインタが乗るとリモコンが振動し、

本来のっぺりと平らなはずの画面に立体的な触感を与えていた。

これはすごい。

メイン画面はWiiチャンネルというのの選択画面になっていて、デフォルト状態では

ゲームプレイ、似顔絵制作、画像ビューア、ショッピング、ニュース、天気予報なんかが

入っていた。

このうち、ニュースと天気予報はまだサービス開始されておらず、使えない。

似顔絵制作はすでにある部品を組み合わせて自分のアバターを作り、ゲーム中で使用できる。

作成されたアバターはPCのようにドラッグアンドドロップで移動できるが、

この操作がリモコンの親指と人差し指のボタンの同時押しで、本当につまんでるみたいで楽しい。

画像ビューアはなかなか良くできていた。

SDカード内の画像を表示するようになっていて、起動するとサムネイル画面が表示される。

サムネイル作成速度はかなり速い。

サムネイルを選ぶとフルスクリーン表示するようになっているが、90度回転や拡大縮小が

かけられた。

回転などのボタンはWiiリモコンで押すのだが、マウスよりさらに直接的な操作で、

非常によくできたインターフェイスだった。

タブレットPC並みに直接的だが、タブレットと違って、離れた所から操作出来るのが優れている。

ショッピングはポイントを購入してないので使えないのだが、過去のゲーム機のソフトが

購入できるようになっていた。

懐かしいのが多くてうれしい。

そのほかにWii専用ソフトも買えるが、今のところ提供されていなかった。

ブラウザもダウンロードできるようになるそうなんで楽しみだ。

しかし、ゲーム始める前にこれだけ楽しんだゲーム機は初めてだな。

_ Wiiスポーツ

やってみた。

5本のスポーツゲームが一つになっているのだが、全体的にどれも薄味な印象だった。

ぶっちゃけると、多分三日で飽きる。

もしもWiiコントローラがなければ「シンプル1500シリーズ ザ・スポーツ」とかいう

名前で売った方が良い程度の作りこみなんだが、接客用には最適な内容で、

コントローラーのおかげもあってやたら盛り上がる。

さとやんが来て二人で遊んだのだが、けっこう燃えた。

5つのスポーツは、テニス、野球、ボーリング、ゴルフ、そしてボクシングだった。

以下、それぞれ感想。

・テニスはダブルスで、前後のキャラクターを同時に操る。

選手の移動は全自動で、プレイヤーがやるのは左右にタイミングを合わせてWiiリモコンを振ることだけで

かなりシンプルだ。

ただ、意外とこれが楽しくて燃えた。

・野球はこれまたシンプルで3回までしかなく、ボールを投げるのと、バットを振るのを

Wiiリモコンで行うだけだった。

投球はボタンで方向や変化球を切り替えられる。

ボールを打つと、勝手に守備が取りに行くのだが、その結果でアウト、一塁打、二塁打、三塁打、

ホームランになる。

これ何かに似てるなあと思ったら、野球版だった。

まさか21世紀になって、最新鋭のハードウェアで野球版をやるとは思わなかった。

・ボーリングはシンプル

投球前に位置と方向を決めて、人差し指のボタンを押したまま振りかぶり、投げるのと同時に

ボタンを離す、というもの。

コントローラーのひねりでカーブがかけられる。

・ゴルフは面白いかも

親指ボタンを押さずにスイングすると素振りで、押しながらだと本番になる。

十字キーでクラブと方向を決めて、リモコンを振ってスイングなのだが、強く打ちすぎると

コントロールが狂ってしまう。

この強さの上限が、ラフだと半分、バンカーだと4分の1まで減ってしまい、デリケートな

スイングが必要になるのが本物っぽい。

本物やったことないけど。

・ボクシングは熱い

フック出せないし、ボディは高さじゃなくてリモコンの握る角度で打ち分けるってのがかっこ悪いけどな。

運動量はこのなかで一番多く、ぶっちゃけ疲れた。

全般的に、ゆるく遊ぶのに良いゲームかと。

_ ゼルダの伝説

はまだあんまりやってないんで感想は保留。

長くなりそうだしなあ。


2006-12-03 [長年日記]

_ 寝る男

さとやんは結局泊まっていき、午前4時くらいまで雑談していた。

彼は過去数回泊まっていっているが、ほっとくといつまでも寝続けるというのが判明していて

今回もそういう兆候があったので、

「もし起きなかったらボクシング行ってるから、Wiiでもして遊んでて」

と言ってあった。

果たして、予想通り起きなかった。

午後3時過ぎ、支度をすませてボクシングジムへ。

5時半くらいに帰宅したが、やはり寝ている。

なんだか面白くなってきて、いっそこのままどこまで寝てるか試したくなった。

寝室に引っ込んで静かにPCをいじっていたら、結局7時45分に電話がかかってくるまで

延々寝続けていた。

むしろ感心。

その後、僕のバイクに二人乗りして二子玉川へ晩飯に。

夜風が猛烈に冷たい。

九州ラーメンを食べ、なぜかついでにクレープを食った。

用賀へ移動し、ゲーム屋を覗く。

さとやんはWiiをまだ持っていないのに踊るメイドインワリオを購入。

つられて僕もゲームキューブ版のメイドインワリオを購入。

安くあげるつもりだったのだが、ゲームキューブのコントローラーやメモリーカードが必要で

結構な出費になってしまった。

僕の馬鹿。

帰宅してメイドインワリオで遊ぶ。

すげーバカバカしくてゲラゲラ笑いながら遊んだ。

午前1時か2時に就寝。

さとやんは起き続けてゼルダの伝説をしていた。

_ 今日のボクシング

プリンスが壊れた。

Yぴーとスパーリングをしていたのだが、目を離してサンドバッグを叩いていたら、

なんか変なスイッチが入ったらしくて笑いながら猛烈なラッシュをかけていた。

なんだなんだなんだ。

笑いながら猛烈に殴る。

Yぴーのセコンドが

「フック引っかけて逃げて!」

と叫んでいるが、ボディのダメージがでかくて動けないらしい。

その間、プリンスは延々笑いながらいいパンチをたたき込み続けていた。

「これがやつの中に隠された鬼の姿か・・・」

と戦慄していたら、どうも鬼は燃え尽きる前の最後の炎だったらしく、次のラウンドでは

ヘロヘロになってあっさり返り討ちにされてて大笑い。

「ダーリンがんばって〜」

と黄色い声援を送ってあげた。


2006-12-04 [長年日記]

_ 新職場

新しい現場に投入された。

朝10時に客先のビルのロビーで空手部長と集合。

遅れてUさんが来た。

Uさんは一足先に個人事業主になっていたので、そこら辺について話を聞いた。

その後、オフィスへ移動。

Uさんは別プロジェクトに投入されて、僕と空手部長はPCを回収して隣のビルへ。

デスクトップを抱えてえっちらおっちら移動。

現場にはすでにKさんが投入されていたが、まだ作業が始まっていないようだ。

金曜からひたすらドキュメントを読まされていたらしく、腐っていた。

PCのセッティングを始める。

IBMのデスクトップだが、リカバリディスクではなく、素のWindowsのCD-Rを渡された。

ドライバが無くて、グラフィックのパフォーマンスが死ぬほど悪い。

ウインドウをドラッグしたらガクガクするってどうなのよ。

IBMだからソフトウェア導入支援ツールをインストールすれば何とかなるかと思ったが、

どうもうまくいかない。

仕事にそんなに支障は無いんだが、さてどうしたものか。

6時で帰宅。


2006-12-05 [長年日記]

_ 起きたら

居間のホットカーペットの上だった。

いかん、暖かくなって気持ちよくなって寝ちまったのか。

_ 現場二日目。

朝から晩まで延々ドキュメント読み。

ソースも無しでこんなの読まされても頭に入ってこないよ・・・

やる気null。

_ 飲み

久しぶりに二子玉川のスナックに寄っていった。

ママは髪の毛を染めて、めずらしく結んでなかったのでなんか雰囲気が違った。

僕のほかにどこかの企業の部長さんという感じのおじさんが一人で飲んでいた。

瓶ビールをいただく。

遅れて近所のおじさん達がどやどやと来店。

ご機嫌でカラオケで歌っていた。

正直言うと、おじさんたちのカラオケは大体調子っぱずれで、下手すると伴奏と

1小節ずれてたりするので聞くに堪えないのだが、このおじさんたちは全員揃って

非常にうまく、感心した。

リズムも正確だし、声も良い。

この店で聞いた男性の中ではトップレベルだな。

シーバスのボトルを入れて、一杯だけロックで飲んで帰宅。


2006-12-06 [長年日記]

_ 久々にGroovy

以前書いた、カレントディレクトリ以下すべてのソースファイルをチェックして

クラスやメソッドの行数を集計するスクリプトを改良し、

ソースファイルを最大メソッド長でソートして表示できるようにしてみた。

やばいソースがどれか一目瞭然で楽しい。

_ んー

「ネクタイ締めてきてください」

「PC持ち込み禁止」

「今日やる予定だった作業は解決しちゃったんで無くなりました」

「とりあえずドキュメント読んでてください」

やる気が・・・

_ さまよう

退社後、新橋まで歩く。

途中、昨日寄った二子玉川のスナックでチラシを見せてもらった

イタリア食品の店を見つけ、入ってみた。

パニーニが本格的な味でおいしいが、ちと高い。

女性を連れてくるべきところで、僕が行くべきなのは隣のCOCO一番屋だな。

新橋に行ったのはWiiのクラシックコントローラとポイントのセットの購入が

目的だった。

Wiiはバーチャルコンソールという、要するにエミュレータで、昔のハードのゲームを

遊べるのだが、そのゲーム購入用ポイント5000円分が、コントローラも込みで

5000円で売っている限定セットだった。

どうせその内ポイントもコントローラも買うし、お得なので売り切れる前に

買うつもりだったのだが、キムラヤでは売り切れで全然売ってなかった。

あちゃ。

駅で定期を購入して渋谷に移動。

ビックカメラでは売り切れだったが、さくらやに残っていたので購入。

一安心。

帰宅し、ボクシングに行こうかと思ったが、スーツを脱いでベッドに腰掛けたら

だるくてもう動けない。

布団にもぐりこんで2〜3時間寝てしまった。

さとやんから電話で目を覚ます。

「Wii届いたよ〜」

機体番号を交換して、Miiのやりとりをした。

後でしのさんのMiiが送られてきて笑った。


2006-12-07 [長年日記]

_ 久しぶりに

まともな仕事が来た。

「ドキュメント読んでて」

ばっかで辛かったんで。

DBがらみの調査だが、数時間で完了。

もちっと歯ごたえのあるのプリーズ。

_ 帰宅して

スーツを脱ぐなり飯も食わずにばったり寝てしまった。

なんか最近このパターンが多い。

2〜3時間で目を覚まし、やらなくちゃいけない作業をするべく布団から出るが、

ひどく寒くてぶるぶる震える。

軽く風邪を引きかけてる気配もあるし。

とりあえずコンビニに行って食料を仕入れ、作業開始。

まんどくさい。

さとやんからSkype着信が入り、だらだら喋りながら仕事する。

午前1時くらいに風呂に入り、湯たんぽを暖めて就寝。

_ Parallels

家でネットを見ていたら、いつの間にParallelsがすごい進化してるのを知って

驚かされた。

今までのバージョンでは、ゲストOSのデスクトップが一つのウインドウとして

(またはフル画面で)OSXのデスクトップに表示されていたわけだが、

Conherence Modeというのが加わって、Windowsアプリのウインドウが直接OSXの

デスクトップに表示されていた。

Mac用のSafariとWindowsのIE7が並んで表示されてる。

すげえ。

他にも、Boot Camp領域のOSを起動することもできるようになったというし、

そろそろ買っちゃうか、これ。


2006-12-08 [長年日記]

_ Wii

コントローラのハックが進んでいるようで楽しい限り。

BluetoothなのでPCとけっこう簡単に接続できるのだが、傾きを検知するのは既に出来ていて、

先日それを利用してマウスを操作するアプリが発表されていた。

今日、海外のサイトを見ていたらセンサーバーを利用した方向の検知も対応したようだ。

これでポインティングデバイスとしてかなり便利なものになるだろう。

傾きの検知はあまり正確でなく、ポインティングデバイスに使うにはいまいちだが、

その点センサーバーは画面との正確な相対位置が取得できるのでポインティングデバイスに

向いてるんだそうだ。

これ使って面白いアプリ作れんかなあ、と思いBluetoothのライブラリを調べてみた。

JavaにもBluetoothライブラリがあるようだ

ちょっとなんか考えてみたい。

_ Google八分?

Googleで「jFD2」で検索したらこの日記がヒットしなかった。

まさか悪質なエロワードでランキング上昇を狙ったとかでGoogle八分を食らったのかと

ちょっぴり青くなってみたりしたが、「jFD」で検索かけたら普通にヒットした。

なんだらほい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ keisuken [> Google八分 "jFD2"なら検索に引っかかりますよ. たぶん形態素解析で単語が分解されているからだと思いま..]

_ Shunji [SleipnirのGoogle検索だったので、Fenrirのサーバー経由でGoogleにアクセスしてたのがまずかった..]

_ きしだ [jFD3だと、テレビが引っかかりました。 jfd3で検索するとダイジェストが変わるのが妙な感じです。]

_ Shunji [作者の一歩先を行ってるのがさすが。 2である程度満足しちゃったんで、3は全然考えてなかったです。]


2006-12-09 [長年日記]

_ Wii試遊会in区ト間

前々から区ト間オーナーのクマさんに

「Wii買ったら持ってきてよ」

と言われていたので、もって遊びにいくことに。

翌日は予定があるので終電で帰宅することになっていたので、

20〜24時限定ということで事前に軽く告知してあった。

持っていって設置。

区ト間には27インチのプラズマテレビがあり、それはもうクッキリハッキリ

映像が映ってすばらしい。

うちにも欲しいなあ。

クマさんと軽くWiiスポーツで対戦。

楽しい。

が、テニスで負けまくって悔しい。

なんかタイミングが合わせられない。

座って飲んでいたら、けたたましいOL姉さん二人組みが来店。

けたけた笑ってて面白かった。

常連のUさんが現れて一緒に遊んでたら、今度はYさんとシモーネが現れた。

二人ともグデグデの酔っ払いだったが、特にシモーネが目も当てられないくらいの

酔っ払い。

テニスをやったら一回打ち返すだけで大騒ぎ。

4人でボーリングを始めたら、びっくりするくらいへたっぴで、

どうしても操作が理解できないらしい。

胸の前でリモコンを構えてBボタン(人差し指のボタン)を押し、振りかぶって

投げる瞬間にBボタンを離すだけで、正直なところかなりわかりやすいと思うのだが、

これが全然うまくいかない。

なぜかAボタンを押してるし、投球に失敗すると表示されるインストラクション画面で

投げようとするし(そこはAボタンでスキップ)、シモーネに教えようとしてるYさんも

なぜかAボタンを無駄に押させようとするし大騒ぎ。

一回投げるだけで100メートル走くらいのカロリーを消費した。

で、試合が終わる前に僕の終電の時間が来てしまい、仕方ないんでWiiは置いて帰宅。


2006-12-10 [長年日記]

_ お台場

Hさんとお台場に遊びに行った。

昼前、バイクで迎えに行く。

Hさんは図書館で借りてきた本を電車でなくすというポカをやらかして、

図書館に手続きに行っていた。

駅前でHさんを拾って、出発。

天気が良くてよかった。

昨日までは小雨が降り、ひどく寒かったのだが。

Hさんにはかぜを通さない、できるだけ暖かい格好で来るように言ってあったが、

靴が寒そうで見てて不安。

バイクにまたがって甲州街道を上り、お台場へ向かう。

道を良く知らないので後ろのナビゲーション頼りまくり。

レインボーブリッジでは、道を間違えて一回入りそびれ、ぐるっと回り道してから

入りなおした。

バイクでレインボーブリッジを走るのは初めてだが、眺めもいいしなかなか爽快。

これはいいわ。

歩いて渡っている人もいたが、気持ちよさそうなんでその内やってみたい。

お台場では適当にバイクを止めて、ショッピングモールを覗いてみた。

ソニーのデモ店があったので覗いてみたら、ノイズキャンセラーつきの

MP3ウォークマンのデモ機があった。

電車や飛行機の音を出せるスピーカーとセットで置いてあって、ノイズキャンセラーの

オンオフを切り替えて効果を知ることができるのだが、はっきり効果があって驚いた。

以前、ソニーのノイズキャンセラー付きイヤフォンを買ったら

「これ、イヤフォン自体の耳栓効果に毛の生えたくらいしか音防がないよ」

と大変にがっかりさせられたが、これは明らかにノイズが減っていて驚かされた。

ちょっと良いかも。

ついでにVAIOを眺めてから上の階へ移動。

コカコーラグッズのショップがあった。

なんか、いろいろと安い。

1月15日で閉店するんだとか。

あんまりこういうのには興味無いんだが、一つだけ本当に気になるものが。

タイヨーのラジコン飛行機のコカコーラカラーバージョンが3500円だった。

これ、ノーマルカラーバージョンを7000円位で買ったんで、普通に買いだと思う。

興味のある人は早いとこお台場へゴー。

建物の中を練り歩き、服や靴を眺める。

一階のラーメン屋で昼飯。

バイクが寒かったんでおいしい。

外を散歩しようかと思ったら、案外寒かったんで隣のビルへ。

雑貨屋で珍しいコーラとウイルキンソンのジンジャーエール購入。

ジンジャーエールはHさんに好評だった。

上の階に上ったら小香港が。

コンビニキャッチャーでチャイナ服があって、ふざけて挑戦してみたが、落ちてしまった。

残念だ。

回転飲茶というのがあり、ちょっと食べてみたかった。

下のほうの階に昭和っぽい雰囲気の店が広がっていた。

食堂は文化祭のイメージで、学校の机があって懐かしかった。

なかなか楽しかったんだけど、そろそろ日が暮れて寒くなるので帰宅。

しかし既にかなり寒く、バイクはつらい。

_ おっぱい漫画

先日書いたParallelsについて弟と話してた。

コヒーレンスモードには本気に驚かされたので、

「こんなに驚いたのは、小畑健がおっぱい漫画描いてるの見て以来だよ」

と言ったら同意された。

今週からジャンプで連載の始まった「ブルードラゴン ラルΩグラド」とかいう漫画だが、

身もふたも無い程のおっぱい漫画っぷりだった。

どこのいちご100%の作者の新連載かと思ったら、よく見たら小畑健でのけぞった。

どちらかというとかなりまじめな内容のデスノートやヒカルの碁の作者とは思えない

見事なおっぱいっぷりで、どうかしたのか心配になったが、そういえばデビュー作の

CYBORGじいちゃんGはけっこうおっぱいだったような気もする。

今後もおっぱいなんだろうか。

_ あと、

この内容はマイクロソフトの指示なんだろうか?

戦略会議とかで

「小畑健におっぱいを書かせるんです!

これはヒット間違い無しでXbox360の普及にも貢献すること間違いないでしょう、

ドン!(机をたたく音)」

とかやってたんだろうか。

それはそれで覗いてみたい。


2006-12-11 [長年日記]

_ 寝坊した

前の晩、居間のホットカーペットで寝てしまい、起きたら遅刻確定だった。

会社に電話して出社。

あかん。

_ おっぱい漫画は

今週もおっぱいだった。

どこまで行くのか生暖かい目で見守りたい。

_ 今日のボクシング

さっくり帰ってクリーニングでワイシャツを回収し、ボクシングへ。

珍しくまじめに練習してる気がする。

あー、汗が出てきた出てきた。

体の重さは相変わらず。

ちょっとはげしめに絞らないと。

ダーリンはなんか素敵な革ジャンを着ていたので誉めたら、

「古着屋で6000円で買ったけど、ジッパーの修理に6000円かかったんです」

と悲しい話を聞かせてくれた。

せづねえ。

Iトレーナーにミットを持ってもらい、ヒーコラいいながら練習終了。


2006-12-12 [長年日記]

_ Java6

来ましたね。

正直なところ、どう扱うか悩んでる。

jFD2で取り込みたい新機能がいくつかあるのだが、それをやっちゃうと

下位互換性が取りづらくなってしまう。

一番影響の大きい新機能はjava.io.Fileの機能追加で、ファイルシステムの

容量や空き容量のサイズの取得、ファイルのパーミッションの取得、設定なんかを

取り入れたいのだが、JDK1.4のサポートも続けたいので悩んでしまう。

ソースツリーを5.0以前と6以降で別けるというのは、管理が面倒くさいのでやりたくない。

NoSuchMethodErrorをキャッチして対処、というのはありかもしれない

(面倒だけど)。

ファイル絡みはもっぱらFileFish内にカプセル化しているので、ファイルクラスのファクトリーに

手を入れて、Javaのバージョンで別の実装を返すようにするのはありか。

他に、Desktopクラスでファイルを関連付けされたアプリケーションで開く機能が追加されたが、

これも有効そうだけに悩みもの。

今はコマンドラインを利用してOSのデフォルトのアプリを呼び出すようにしているが、

Javaがサポートしてくれるならそっちを使いたい。

しかし1.4にそんな機能はないし・・・

_ それと、

速度とかについてはあんまり思うところが無い。

というか、この前PC買い換えてMacBook Proにしたら、CPU速すぎてjFD2くらいじゃ

違いがわからんのよ。

それよりメモリ減らしてくれ。

_ Java6のjava.io.Fileは

正直言って片手落ちもいいところだ。

パーミッションの設定ができるようになったのはファイラー作者としてはありがたいが、

それ用のメソッドが以下の9個のみってのは・・・

boolean canExecute()

boolean canRead()

boolean canWrite()

boolean setExecutable(boolean executable)

boolean setExecutable(boolean executable, boolean ownerOnly)

boolean setReadable(boolean readable)

boolean setReadable(boolean readable, boolean ownerOnly)

boolean setWritable(boolean writable)

boolean setWritable(boolean writable, boolean ownerOnly)

can〜で権限の取得、set〜で設定だが、can〜は常にユーザーにとっての権限の有り無しのみしか

取得できないし、set〜はownerOnlyでオーナー以外のユーザーのパーミッションと別けられるが、

まったく不足。

これじゃUNIX形式のパーミッションなんて扱えないじゃないか。

マルチプラットフォームに対応するための最大公約数的な実装というのはわかるが、

もっとスマートにできなかったのか?

ここら辺に関してはFileFishでかなり研究したので、非常に歯痒い。

_ 技術説明会

某技術説明会を見に行った。

Hさんもいる某社の技術なので本社の方に電車で行ったが、着いてから気がついた。

会場が本社じゃない。

Hさんに呆れ果てられながら移動。

本社最寄り駅から電車で揺られること数分、着いた先はえらく下町っくな町並みの駅で、

ここにあの会社のビルが本当にあるのか、と不安になった。

散々迷い、とりあえず目に付いたパン屋でおやつついでにパンを買って道を尋ねた。

教えてもらった道を早足で歩いてやっと到着。

説明会はとっくに始まってて、席について聞き始めた。

んー、この技術はあんまり関心がもてない。

某社の対抗製品に比べると機能を色々追加して特徴を出そうとしてるのがわかるが、

その機能に蛇足感がある。

対抗商品も最近は機能を増やしてきているんだけど、根底にあったのは単目的に特化した

シンプルな設計で、その無駄の無さが魅力だった。

この技術はどうも色々盛り込みすぎて、そこら辺がぼやけて見える。

果たして売れるのかなあ。

説明会は2時間で終了。

来た時と同じ電車で帰ろうかと思ったが、バスを使えばもっと短いルートがあるのに

気がついたので、そっちで帰宅。

_ 一人Wii

あんまりやりこんでなかったWiiスポーツをやってみた。

とりあえずテニス。

なかなか爽快なんだよな。

最初はレベルが低いので相手も弱いが、だんだん強くなってきて勝てなくなってきた。

とりあえずポイントをためて、プロになるまでがんばってみたら結構腕に来た。

最初、このゲームは振りのタイミングと強さしか検出してないのかと思っていたんだけど、

実はけっこう球種を打ち分けられるらしい。

しかし本物を良く知らないので全然わからない。

次にボクシング。

パンチの打ち分けが良くわからん。

フックってどうやって打つんだ?

今まで気がつかなかったが、ダッキングでパンチをかわすとたまに画面がゆっくりになって、

そこでパンチを入れるとカウンターになってるっぽい。

狙ってやるとなかなかうまくいかないんだが。

結局、延べ1時間以上遊んでた。

寝る前にいい運動しちゃったな。


2006-12-13 [長年日記]

_ 仕事

ある用件の実現方法を調査していて結果を出した。

DBの機能を使えば簡単にできるが、その際にあるサービスを起動しないと

いけないことが判明した。

別にそんな大きなものじゃないので使っても弊害はほぼ無いと思うのだが、

「パフォーマンスに影響があるといけませんから」

とか、

「影響度がどーたらこーたら」

みたいな事を言われて採用を渋られ、同じ機能を自前で実装しようとしていた。

それはかなり無駄なんじゃなかろうかと思って言ったのだが、なんか渋ってる。

が、PMも交えたレビューでそれを説明したら、PMの一存であっさりそのサービスの採用が

決まってしまった。

信用の違いってもんだろうか。

そりゃあたしゃ入ってきたばかりの出向でいい加減な性格ですが、なんだかなあ、

と思ってしまう。

_ iPodの蓋

愛用しているiPod shuffle(初期型)のUSB端子の蓋が行方不明になった。

いったいどこへ。

うちになぜか予備があるので構わないんだが、なんか悲しい。

_ Winny裁判

正しいと思わないが、こんなもんだろうな、と思わせる判決。

あんまり明るい気持ちになれない。

_ 帰宅

定時帰り。

かなり早い。

スーパーで晩飯の材料を買い物して家へ。

今夜のメニューは適当鍋。

何も考えず材料を刻み、そのまま鍋にぶち込み火にかけて、適当に調味料をぶち込んで

後は食すのみ。

酒飲みつつコードを書き、シャワーを浴びて就寝。

気がついたら朝だった。


2006-12-14 [長年日記]

_ 起きたら

また居間だった。

前の晩寒かったので、梅酒を数杯飲んで、布団を敷いて下半身を突っ込み、

クッションにもたれかかってPCをいじっていたのだが、いつの間にか寝ちゃってたらしい。

風邪引いちゃうよ。


2006-12-16 [長年日記]

_ となりの801ちゃん

を買った。

これは酷い(誉め言葉)。

オタクの彼氏(作者)と腐女子の彼女の4コマで、彼女の腐っぷりが素晴らしい。

基本的にこのブログの漫画をまとめただけだが、

新作もそれなり入ってるし、とりあえず満足。

ちょっと高いけど。

_ 飯withさとやん

ちょっくら渋谷に出て、さとやんと会う。

喫茶店に入り、だべる。

さとやんがレコードを買ったときによく寄り道してる店だそうだ。

コーヒーにはマドレーヌがついていて、その紙カップの底に数字が書いてあって

占いになっていた。

ちょっと面白い。

製作中のソフトを見てもらったが、それなり好評。

アイディアももらってためになった。

まだまだいじる所が多いんだよなあ。

先は長い。

区ト間での某イベントについてちょっと相談。

DJの順番で悩んでたが、良い指針をもらえた。

しばらくしたらしのさんから電話があったので、店を出て集合。

お好み焼き屋に入って晩飯にした。

けっこう腹いっぱい。


2006-12-17 [長年日記]

_ バーチャ

ずいぶん久しぶりにゲーセンに行った。

仕事が始まってから気がついたらほとんど全く行ってない。

まあ、いろいろやること多かったからなあ。

で、いつの間にかバーチャ5のバージョンがあがってバージョンBになっていた。

やってみた。

画面の表示が変わっているが、操作感覚は変わってないな。

コンピューター戦で新しいモードが追加されてた。

ふーん、という感じ。

5はよくできてるんだけど、昔ほどはまれないのは何故だろう。

_ ボクシング全日本新人王戦

を見に行った。

空手部長をお誘いし、水道橋駅で開始30分前に集合の予定だったが、直前に腹が

下ってきたので向かいのパチンコ屋のトイレを借りて用を足してるうちに

空手部長が到着して電話がかかってきた。

急いで用を済ませて集合。

コンビニで晩飯とビールを買い込み会場入り。

さすが決勝戦で大入りだった。

普段からこれくらい客が入れば新田ジムの懐もホクホクなんだが。

チケットは自由席で本当はある程度席のエリアが決まってるのだが、そこら辺は無視して

勝手に座っていいことになっている(もちろんS席は除く)。

僕らも赤コーナー側そばの席へ。

Kトレーナーとお子さんがいたので挨拶。

雑談していたら司会が出てきて、開演となった。

僕らの応援する黒田雅之選手はライトフライ級と軽く、第一試合だった。

彼の持ち味は異常に強力なフックで、1分半くらいでいきなり右フックが決まりダウンを奪い、

さらに右ストレートから左フックが決まり2分12秒でKO勝ち。

大興奮。

ジム初の新人王とランキング入りだ。

後で調べたらMVPも受賞したそうだ。

めでたい。

とりあえず一息ついちゃったんで、後はまったりと試合を観戦する。

驚いたのはスーパーフライ級の立山信生選手と大庭健司選手の試合だった。

試合は終始立山選手の有利な展開だがKOは決まらず、こりゃ判定で立山だな、

と思いながら眺めていたのだが、最終ラウンド2分56秒、大場選手のパンチが決まり

10カウント、KOで勝負が決まってしまった。

空手部長と

「こんなこともあるんですね」

と呆気にとられていた。

また、バンタム級(だったと思う)は激戦と呼ぶのにふさわしく猛烈な打ち合いで、

両者一歩も引かず強烈なパンチがぶつかり合っていた。

見ごたえ満点で、思わず体に力が入り、試合後はずいぶんくたびれていた。

途中白いものが放物線を描いて飛んでいたが、あれはおそらく歯だと思う。

命かけてるよなあ・・・

フェザー級の加治木了太選手と山本敏充選手の試合はレベルが高く、加治木選手が

東日本新人応戦でMVPを取ったのも納得できる試合だった。

面白い。

適当なところで切り上げ、めでたいので回転寿司をつまんで帰宅。

面白かった。


2006-12-18 [長年日記]

_ ボクシング

ニュースを眺めてた。

黒田選手の記事もいくつかあって、扱いも大きくてご機嫌。

しかし思うが、なんつーか、野球みたいに日本には二つリーグがあるんじゃなかろうか。

具体的には、新田ジムの選手のいるリーグと、亀田のいるリーグ。

実際、たとえ階級が同じで勝ち進んでも、日本人が亀田と当たること無いし。

統一したら?と思う。

_ 風邪か?

なんか腹と頭が微妙に痛いような痛くないような。

僕がぼんやりしてるのなんていつものこと過ぎなんだが、いつも以上に頭がぼんやりして

かなわん。

午後、レビューが入っていたのをこなして帰宅した。

_ レビュー

PMも交えてレビュー。

ここのルールで、一つの成果物に対してレビューが2回ある。

リーダーを交えたレビューと、PMも参加するレビューだ。

前回リーダーと行ったレビューで、僕の書いたコードに注文がつけられた。

ユーティリティとして作った汎用クラスだが、使われるのが一カ所のみで、

おまけに新たに設計書を書くのが面倒、という理由でインナークラス化して

使うことになっていた。

自分としては、「それはどうなのよ?」と思ってしまうのだが、まあ仕事だし、

設計書作り直すのが面倒なのもわかるし、割り切ってリファクタリングしたのを提出した。

で、レビューが始まったらPMにいきなりそこを突っ込まれ、

「なんでインナークラスなの?」

と聞かれた。

事情を話すと、

「これは外に出すべきクラスでしょ」

とあっさり元に戻すことになった。

このPMは、そこら辺の技術の本来の姿を見極めるのに優れているように思う。

その後、別の部分の実装で議論になった。

ストリームがらみの処理で、自分の経験からそこは必ず二つのスレッドを立ち上げる必要が

あるのを確信しているが、

「もっとシンプルにならないか」

と突っ込まれた。

一応検討してみたが、ストリームで実装するなら無理だろう(java.nioを使えばいけるが)。

僕の説明が下手だったのもあるんだろうが、10分くらいかかってやっと納得してもらえた。

激しく疲れて、レビューが終わったところで、

「すんません、もう一つお話があるんですが」

「なんです?」

「腹と頭が痛いんですが、帰っていいですか?」

「ノロウイルス?」

この時期に腹が痛いというと必ずその言葉が出るなあ。


2006-12-19 [長年日記]

_ バタンキュー

風邪にて一日死亡。

しかし寝てばかりでもつまらんので、居間でホットカーペットに布団を敷いて、

下半身を突っ込んだコタツもどき状態でコードを書いたりネットを見たりして

一日を無為に過ごした。


2006-12-20 [長年日記]

_ 亀田

勝てとか負けろとかを超越して(どっちかというと負けてほしい)、

「鬱陶しいから放送すんな」

と思わせる試合というのは珍しい。

それよりもこの前の新人王戦を地上波で放送してほしいんだが

(スカパーでしかやらないんで)。

_ Syu5さんと密談

ここに書いてる時点で密談もへったくれも無いが。

仕事帰り、溝口でVJソフトの偉い人のSyu5さんと会ってきた。

定時直後にレビューが入ってしまい、予定から30分ほど遅れて集合。

とりあえず駅前のファーストキッチンに入った。

すごい人賞にSyu5さんを推薦したのだが、その推薦文がよろしくない、とのご指摘を

某氏から受け、とりあえずその場で直しましょう、とう話だった。

僕はすごい人賞の申し込みで自分の実績を書くのにすごい苦労した。

こういうのは謙虚なことを書いてても仕方ないので大口を叩かないといけないのだが、

自分のことになると正直になってしまい、どう書いてよいのか判らなくなってしまう。

Syu5さんもそんな感じのようだが、人の推薦で法螺を吹くのはそれに比べると

100倍簡単だというのがわかった。

われながら感心するほど言葉が出てくる。

「広告業界でも行ったほうがいいんじゃないんですか?」

とまで言われてしまったが、僕もそう思う。

全面的な嘘を書くのは気が引けるのでやらないが、1のことを10くらいに言うのなら

あんまり気がとがめずスイスイ書けた。

次にSyu5さんの書いた文章も直す。

大元の文脈は同じなのだが、要求されているテーマに合わせて膨らましまくり。

さらに、英語バージョンも書いたが、これには苦労した。

ずいぶん長いこと英語を使ってなくて単語を忘れているのと、普段書いていた文章と

傾向が違いすぎてうまく書けなかった。

散々苦労して仕上げた。

で、腹も減ったので二人でいつものタイ料理屋、コピーピーへ。

僕はレッドカレー、Syu5さんはシーフードバジル炒めかけご飯を頼んだ。

レッドカレーはパイナップルが入っていて、甘みがあっておいしい。

Syu5さんは辛かったらしくひーひー言いながら食べていた。

色々話す。

VJ話やプログラミング話等。

XNA面白そうだよね、とか、風呂敷というイベントのオーガナイザーのフーミンさんは

すごく熟成された良い変態だけど僕はどちらかというと大人になった中二、とか。

Syu5さんの新作コードを見せてもらったが、そこから作りますか、とちょいとびっくり。

23時半くらいで解散して帰宅。

_ 一方自分は

すごい人賞がらみで締め切りを区切られた。

約1ヶ月で今書いてるコードをリリースしないといけない。

年末年始潰せば何とかなるか・・・

_ 帰宅して

亀田の試合結果チェック。

なんだ、勝っちゃったのか。

どうせ勝つと思ってたけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ syu5 [当日は、お疲れ様でした & ありがとうございました。 ごはん美味しかったです!辛さは手加減してちょうどですね。 RO..]

_ Shunji [たまにはあそこの手加減抜きバージョンをひーひー言いながら食べるのも乙なもんですよ。今度またいきましょう。 我ながら「..]


2006-12-21 [長年日記]

_ 今日のボクシング

「ダーリンに何か言うことあったはずなんですが」

「わかってますよ、好きだってことですね」

「おーイエース、愛してるよダーリン」

というのを素でやった我々は本気でちょっとどうかしてると思う(脚色してません)。

_ だるいんだけど向かう。

バイクだと寒くてつらいわ。

入り口のドアを開けて挨拶したらいきなりプリンストレーナーが。

しかしメガネが曇って顔が見えない。

「ああ、ダーリンのプリティフェイスが見えないよ」

と言ったら外してくれた。

やたらと人が多い。

更衣室で高橋プロと

「新田ジムも黒田さんが優勝して会員も増えるし、倍くらいの大きさのあるビルとかに移転しませんかね」

なんてことを話してた。

警察官のMさんと雑談。

すごい話を聞いたんだが、とてもここで書けるような話じゃないんで書かない。

日本も見えないところですごいことになってるんだなあ、と。

けっこう真面目に練習し、いい感じに汗が出てきた。

久しぶりにSトレーナーが来ていて、ミットを持ってもらう。

接近戦で左右のフックを防いでからのボディ、アッパーのコンビネーションを習ったが、なかなか難しい。

最近あんまり来てなかったが、たっぷり汗をかくと頭がすっきりして良い。

ダイエーで晩飯のなべの材料を買って帰宅。

_ Notesって

Javaで動いてるのか。

会社でいじってて気がついた。

会社のNotesのバージョンはR5なんだが、インストールディレクトリを覗いてみたら

妙に見慣れたjarファイルが幾つかあったんで中を調べてみた。

普通にJDKだ。

rt.jarの中身から判断すると、JDK1.1らしい。

明らかにAWTでは不可能な描画が行われているが、これは独自にGUIライブラリを

作成したっぽい。

後のSWTに繋がるのだろうか。

XML4j.jarというファイルがあり、かなり懐かしい気分にさせられた。

これ、後のXercesだったっけ?

ずいぶんとレガシーな構成だが、この後のバージョンは何で構成されてるのか気になる。

_ iTunes COM for Windows

C#からiTuns用のファイルを再生する一番楽な方法は何だろうか調べていたら、

iTunes COM for Windowsというのを見つけた。

iTunesをアクティブにすることなく、再生したりエンコードしたりといったことが

できるようだ。

VistaのiTunesガジェットなんかもこれを利用しているのだろう。

APIは比較的わかりやすいし、採用することに決定。

これ、Javaにもあれば幸せになれるのに。


2006-12-22 [長年日記]

_ iTunes COM for Windows調査

大体完了。

おっけー、かなり簡単だ。

素晴らしい。

_ Wiiブラウザ

うちに帰ったらリリースされてた。

試す。

14インチテレビじゃ文字読めんわ。

拡大すると今度は表示範囲が狭いし。

あと、youtubeがちゃんとみられたのは感心した。

パソコンのほうが100倍快適だけど、使い道はありそう。

_ ↑は

Wiiブラウザで書いたんだが、10分くらいかかってしまった。

やっぱり文字入力にあのリモコンは向いていないようだ。

携帯のほうがまだいい。

_ ほっかほっか亭

会社の近所にほか弁があるので、よく昼飯を買っている。

何度か買ったがいつも冷めてて味気なく、

「どこがほっかほっかだよ」

と思いながら食べてた。

昼で数こなさないといけないのもわかるし、安いから我慢してたんだが、

今日は本当にひどかった。

ビーフカレーを買って会社の席で袋を空けたら、丸いプラスチック皿の窪みに

カレーのレトルトパックが封も切らずそのまま入っていた。

おいこら、幾らなんでも手抜きが過ぎないか?

しかも当然のようにぬるいし。

これじゃコンビニの弁当のほうがまだマシだよ。

あまりの味気なさにがっくりしながら袋を切ってルーを搾り出したら、

カレーがはねてスーツに付いた。

最悪だ・・・

_ お袋来る

最近来てなかったが、久しぶりに来た。

23時くらいに着くという話だったが、10時くらいに電話があった。

うちに来るには渋谷経由で田園都市線に乗るのが一番早いが、混んでて嫌だとかで

中央線に乗り、しかも乗り過ごして八王子近くまで行ってしまった、とのこと。

何やってるんですか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ NT [近くのほっかほっか亭で、ソースとかがフライの下にあって食べる前に手が油まみれになってしまうので、本社に苦情メール出し..]

_ Shunji [日本人はこういう時に黙っちゃう傾向ありますよね。 どんどん言うべきだと思うんで苦情メール出しておきました。]


2006-12-23 [長年日記]

_ 黒田雅之選手祝勝会

先日、ボクシング全日本新人王でライトフライ級を制した黒田雅之選手の祝勝会が

ジムで行われた。

行く前にスーパーによって、差し入れの飲み物を買っていった。

着いたらもう始まっていて、会長がマイクを持って進行していた。

選手も参加するので酒は無いだろうと思ってバイクで来たが、ビールが箱で置いてあり、

机の上にはワインまであってかなり後悔。

「バイクは明日取りに来ればいいや」

と飲み始めた。

みんなで試合のビデオを見たが、やっぱり彼のフックの威力は尋常じゃなかった。

なんであんなに強いんだろう。

本人の挨拶があったが、その直前にかなり挙動不審になっていた。

人前でしゃべるのが苦手で、試合前より緊張するんだそうだ。

日本ランカーらしくないなあ、彼。

女性クラスのTトレーナーが子供を連れてきて遊んでいたのだけれど、Tトレーナーが

疲れたと言っていたので

「じゃあ、僕が遊んであげようか?」

と言ったら「やだー」と言われた。

なんか恥ずかしいらしい。

可愛いなあ。

警察官のMさんや、いつものIトレーナーなんかと雑談。

会長がボクシング協会の用事で途中で抜けたんだけど、ものすごくわざとらしく人の影に隠れながら

「輪島と黒田、どっちが大事なんだー」

と言う人がいて笑った。

_ その後、

新宿へ。

さとやん達と鍋の予定だった。

小田急線の中でコードを書いていたが、酔っ払って何度か意識が飛んだ。

新宿に着いてさとやんに電話したら、いつの間にか予定が変わって池袋集合になっていた。

西口をふらついて時間をつぶし、Hさんと待ち合わせて池袋へ。

店がどこにあるのか良くわからず、かなり迷って到着。

しゃぶしゃぶの温野菜だった。

さとやんとしのさんと、他に女の子が一人参加していた。

みんなで肉と野菜をパクパク食らう。

時間になったので、僕とHさんは退散して渋谷へ。

Hさんが行ってみたいというカフェへ。

スズカフェという店で、先日、僕がリスペクトしているVJのフーミンさんがここで

イベントをやっていたんでどんな店か気になっていた。

おしゃれな感じ。

さすがHさん好み。

しばらくそこでのんびり雑談して帰宅。


2006-12-25 [長年日記]

_ コーディング

夜中まで悪戦苦闘した結果、とりあえず動くものができた。

使い勝手や見た目で問題があるが、とりあえずそれは後で何とかすればよし。

Iさんにお願いした機能があるが、彼が果たして時間を取れるかわからないし、

期限までにできそうに無ければ僕ががんばるしかないか。

幸い、年末年始で時間あるし。

_ ほっかほっか亭

ふと思い立ったときに金曜の件を思い出し、ほっかほっか亭のホームページをチェック。

問い合わせフォームがあったので、書き込んでみた。

正確な文章は覚えていないが、カレーがレトルトのまま入ってたのは手抜き過ぎないか、

おまけにそれが飛んでスーツに付いた、あと生ぬるいのは「ほっかほっか」の看板に

偽りが無いか、ということを書いて送信してみた。

改善されるんだろうか。


2006-12-26 [長年日記]

_ 大雨

これでもうちょっと暖かかったら9月の台風期と言われても疑わないんじゃなかろうか。

会社は海沿いなので風が強く真横から雨が吹き付けてくるし、雷まで鳴ってるし。

冬らしく雪になれば降られても払えばいいだけで楽なんだが。

_ 昼飯

Iさんを誘って昼飯。

雨なので社食で食べようかと思ったが、同じことを考えてる人が多いらしく大行列が

できていて諦め、仕方なく隣のビルの中華料理屋へ。

Iさんには現在製作中のアプリの手伝いをしてもらうことになっているのだが、

それについて話し合った。

基本的な骨組みは僕が作るが、Iさんにはそれに乗せる肉の部分を作ってもらうことに

なっている。

骨組みが大体出来上がり、そろそろIさんに作業に入ってもらえるので現在の動作を

見てもらった。

自分で言うのもなんだが、なかなか悪くないんじゃないだろうか。

jFD2みたいなマニア向けと違って、一般の需要もありそうなソフトだし。

後は機能追加と見た目だけの問題だ。

とりあえず見てもらって今後の予定を話して、後はプログラミングやMacの話なんかをしつつ

飯を食った。

_ プレセール

先日弟から連絡があり、池袋のジルボーのプレセールの招待券が来たので

買いに行こうと誘われた。

今年は3月から11月まで私服だったこともあって、愛用してたパンツがどれもこれも

履けなくなる一歩手前状態だったので、買いに行くことにした。

が、今日は大雨が降るわ8時から忘年会入るわでもう大変。

まず、定時で抜けて池袋へ向かう。

駅に向かうだけでスーツのズボンが雨にぬれる。

30分かけて池袋へ。

先に店に入って店員と話しつつ買い物。

茶色のパンツを買うことにした。

普通の色のデニムも欲しかったんだが。

そうこうしているうちに弟もやってきて、ちょいと馬鹿話しつつ服を選ぶ。

ちょっと奇抜なデザインのブルージーンズと茶色の少し細身のパンツで悩んでいたが、

茶色のほうが扱いやすかったようでそっちを買っていた。

ついでに試着したパーカーが気に入ったようで、そっちも購入。

店を出て、駅の喫茶店に入り、製作中のアプリを見てもらう。

それなりに好評なような。

で、時間がなくなったので電車に飛び乗りとんぼ返り。

_ 忘年会

出向元会社の忘年会で新橋へ。

雨脚はさらに強くなり、悲鳴を上げながら会場の店へ。

着いたらすでに始まっていて、全員集まっていた。

食べ物がうまい。

チェーン店のようだが、覚えておこう。

いい感じに酔っ払い、余計なことをたくさん喋ってたような気がする。

いかんいかん。

_ ほっかほっか亭その後

帰宅してメールをチェックしたら、ほっかほっか亭の本部からメールが来ていた。

指導が足りなくて申し訳ありません、指導員を送って改善させます、という内容だった。

さすが対応が早い。

これでせめて弁当のぬるいのが改善されれば御の字だが、その後に

「つきましては○○店の責任者よりお詫びのご連絡を差し上げたいので、

お名前と電話番号をお知らせいただけないでしょうか」

みたいなことが書いてあってとても困った。

会社の周りにろくに飯屋が無くて選択肢無いのにあんまり目立ちたくないんですが。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Shunji [親ページにはイケメンのヌードがパッチリあるんで無問題。 でも気を利かしてこっちでも載せますか。 記念すべき第一回は神..]

_ genu [わーい、ヌードは出てきたけどイケメンではないからやっぱり看板に偽りありだぞ〜]

_ Shunji [つまり僕のヌードならオッケーということですか。]

_ 大人嫌い [バー―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――ー――――――――..]

_ Shunji [あー、大人になれよ。]


2006-12-27 [長年日記]

_ 水曜日

コーディング

だんだんいい感じになってきた。

動作はかなり自分のやりたかったことに近づいたと思うのだが、課題は見た目か。

誰かデザインセンスがある人が手伝ってくれないもんか。

あ、I氏に頼んでみるか。

_ 一方そのころI氏は

熱出してぶっ倒れてた模様。

これ以上頼むのも酷かね。


2006-12-28 [長年日記]

_ 新しく振られた仕事をやってるのだが、

つまらんなあ・・・

コードの修正なんだけど、どこをどう修正するのか完璧に書いてあって

「これなら自分で修正してもらってテストだけこっちがやる方が早いんじゃね?」

とか思ったり。

修正は20行も無いんだけど、どこを直したか明記するためにエクセルが数ページ。

テストは3時間かかるので、起動したらすることが無い。

・・・書きたいソフトあるんで帰っちゃっていいですか?

_ さとやんとHさんと飲み

退社直前、さとやんから電話がかかってきた。

社内でXML絡みの仕事があるのだが、どの言語でどう書くべきかわからないから

教えてくれないか、とのこと。

さとやんの職場はすぐ近くなので、駅で待ち合わせして居酒屋へ。

話を聞いてみたが、なんというか、正直言ってどの言語でやっても変わらない程度の

内容のような気がした。

とりあえず僕の得意なところはJavaとC#なのだが、提案してみた。

「C#でサンプルコード書いてあげるから、それ生ビール2杯で買い取らん?」

交渉成立。

飲みつつサラサラと書き上げる。

XPathの文法を忘れててちょっと苦労したが、ほかは問題なし。

仕事の愚痴を話しつつ飲んだり食べたり。

区ト間の店長から仕事を一件頼まれているのだが、内容的にさとやんの方が適任なので

振ってしまうことにした。

それから二人で渋谷へ向かう。

ツタヤでHさんと待ち合わせた。

「二人ともいつも仲いいねー、

もしかして付き合ってるの?」

というひどい冗談を言われたので、

「何を言うんですか、僕にはプリンスという人がいるんですよ」

と返したのはどうなのよ。

池尻大橋に移動し、区ト間へ。

すでに酔っ払いなので、いきなりアルコール度数40%を誇る強烈梅酒、

「貴梅酎 霧の中の愛人」を頼んだ。

効くー。

Hさんは甘酒仕込みの梅酒を頼んだ。

甘い。

店長に仕事をさとやんに振る旨伝えた。

とりあえずノープロブレム。

何倍か飲んでいい感じに酔っぱらい帰宅。


2006-12-29 [長年日記]

_ 仕事

もう29日なんだから休ませてほしいんだが。

死ぬほど眠く、何度か気絶した。

定時で逃げるように帰宅。

_ コーディング

先が見えた。

最初のマイルストーンはあとわずか。


2006-12-30 [長年日記]

_ 新作発表

Media Tunesというソフトを公開しました。

Windows VistaのMedia Centerで動くメディアプレイヤーで、iTunesのライブラリを

Media Center上で再生することが出来ます。

UIはMacのFrontRowをリスペクトしてますよゲッフンゲッフン

iPodユーザーならiTunesを使ってるものですが、Media CenterはiTunesのAACファイルを

再生できず、WMA形式に変換して取り込んでいました。

これではハードディスクの容量が倍かかって効率が悪いですので、このソフトを使えば

幸せになれるんじゃないかと思います。

興味のある人はこちらから試してみてください。

仮営業サイト

_ なお、

このサイトは遠からず移転します。

このページはGoogle Page Creatorで作ったんですが、あくまで仮営業サイトです。

本当はjFD2と同じサーバーに設置する予定だったのですが、ご存じの通りサーバーが

死んでるからです。

サーバーが復活次第移転します。

でもGoogle Page Creatorは楽でいいわ。

Wiki並のお手軽さと、できあがったページの見栄えの良さが同居してますよ。

これ自前サーバーでも使えないんだろうか。

_ あと、

Media Tunesという名前は3分で決めました。

すげーいいかげん。

_ 帰省

目を覚ましネットにつないだら、高校が同級生だったW君がオンラインだった。

聞いてみる。

「実家いつ帰るの?」

「そろそろ帰るよ」

「乗せてってー!」

ということでありがたく同乗させていってもらうことになった。

バタバタと大急ぎで部屋の掃除をこなし、長津田駅へ向かう。

W君と合流して出発。

やはり町田が混むのはどうにもならんか。

中央道に乗り、一路長野へ。

仕事やPCの話なんぞしつつ道中進む。

W君のロードスターはサスペンションがかなりスカスカなんだそうだ。

もう十何年も乗ってて、ゴムがへたってるとか。

なるほど。

双葉サービスエリアで休憩して食事。

ほうとうを食べる。

ついでにMedia Tunesを見てもらった。

その後、松本まで一気に進む。

長野県にはいるとさすがに雪がわずかながら残ってる。

塩カルまきまくりで道路が白い。

松本でW君にお願いして、ツタヤに寄らせてもらい、DSのゲームを一本購入。

それから実家まで送ってもらい、無事帰省した。

Wくんサンキュー


2006-12-31 [長年日記]

_ Media Tunes

前の晩にMedia Tunesを公開したが、わかっていたことだが反響はゼロに等しい。

公開ページにカウンターが無いので何人来たかわからんし、MCEフォーラムには誰も書き込まないし、

2chでは一人だけ「おもしろそう、家に帰ったら試してみるよ」と書かれたきりだし、

手ごたえがほしい。

やはり海外で宣伝するしか無かろう。

そもそも日本でMedia Centerは全く普及してないので注目されるわけがない。

というわけで国際化の準備を始めた。

どうも.NETのリソース絡みがよくわからん。

_ テレビ

そもそもテレビに興味が無くここんとこ全然見てない僕だが、それにしても大晦日の

テレビってのはつまらない。

特に紅白は20世紀の化石だ。

なんだよ、今時男女に分けて紅組白組で勝敗を付けさせるって。

感動の押し売りみたいな構成も白々しくてうんざり。

NHKは早くつぶれてしまえ。

_ VistaとYahooツールバー

ここしばらく、IE7が起動できなくなっていた。

起動するとロード中と表示が出たきり固まってしまう。

普段はSleipnirを使っているのでそんなに困らないが、GyaoだけはIEで見てて、

テレビが本気でつまらないのでGyao見ようと思ったが見られずちょっと困ったが、

いじってる内に気がついた。

なんかのプラグインが悪さしているようで、プラグイン無しで起動すると動く。

調べたらYahooツールバーが悪さをしていた。

お前かー。

そもそもSleipnir使いなんでYahooツールバーは必要なく、手違いでインストールしちゃったんだが、

はた迷惑なことだ。