トップ «前月 最新 翌月» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2007年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2007-12-01 [長年日記]

_ 秋葉原

暇だし、たまには秋葉原にでも行ってみるか、とふらりと家を出た。

別に買う物はないんだが、たまにはお店を眺めるのもよかろ。

銀座線で神田まで移動して、徒歩で秋葉原へ。

アソビットシティでバンダイの20分の1スコープドッグ、レッドショルダーカスタムが

発売されていた。

欲しいが、ブルーティッシュドッグが未だに作りかけなんで止めておく。

リボルテックのダンボーというフィギュアが大々的に売り出されていたが、実に微妙でよい。

夏休みの宿題に作った段ボールのロボット(のかぶり物)という設定らしいが(原作読んでない)、

頭も胴体も手足も普通に四角い箱で、せっかくのリボルテックなのに肘と膝は関節無いし、

なぜか電球内蔵で目が光るし、良い。

ちょうど発売日でWii Fitが売り出されていた。

欲しいというより、品薄になったら悲しいから確保しておきたい、と思ったものの、

ゲームは消化しないといけないのがたまってるし、そもそも全然時間無いし、面白いかも知らないので

やめておいた。

ゲーセンでバーチャ。

勝ったり負けたり。

しばらく来ないうちにまた様変わりが進んでいて、新しいソフマップが開いていたんで覗いてみた。

特に見る物もないが、この町は変化が激しいな。

ラオックスのザ・コン館も無くなってたし。

じゃんがらで晩飯にラーメンを食って、電車の中でコードの続き書いて帰宅。


2007-12-02 [長年日記]

_ 宮前平源泉 湯けむりの庄

知らないうちに近所にこんなのが出来ていたんで、体も疲れてるしHさんと行ってきた。

宮前平の駅からけっこうきつい坂を数分登った上にある施設で、この坂に黄色い

「スーパー銭湯反対!」

「通学路を守れ!」

ののぼりが何十本も立っていて、「なんだこれは?」と首をひねった。

どうもかなり地元の反対があった模様。

うーん、そんなに反対するほどのもんなのだろうか、と思ってしまうのだが。

施設はかなり大きく真新しい。

1470円払ってわくわくしながら風呂へ。

800円ほどで岩盤浴もつくそうだが、今回は時間もないしパス。

浴室は広く、湯船も多くて楽しい。

普通の浴槽以外に、屋内では足湯(背もたれにお湯が流れてて暖かい)、サウナ、深さ90センチの

ジェットバスなんかがあった。

露天風呂は源泉掛け流しの岩風呂、水深15センチくらいで横になりながら入れるうたた寝湯、

陶器と思われる一人用のつぼ湯、炭酸泉なんかがあってバリエーション豊富。

お湯は黒いお湯で、荒れ気味の肌にすこししみるが暖まる。

残念ながら外の岩風呂以外は循環式でわずかに塩素臭がするが、そこはまあ、岩風呂に入れ、ということで。

なんだかんだ言ってけっこう快適で、けっこう長時間入ってしまった。

休憩所にはテレビ付きのリクライニングシートがあり、そこでしばらくのんびりしてから食道で

生ビールを飲んだ。

幸せ。

もう一回休憩所で1時間くらい仮眠を取ってから出た。

_ Sさんと飲み

大阪にいるSさんが、奥さんと子供二人とで上京していたので会いに行った。

Sさん以外はもう帰ってしまったので、Sさんだけで新宿で待ち合わせた。

西口で落ち合い、適当な居酒屋に入って話す。

色々大変だったみたいだが落ち着いたらしく、これで好きなことが出来ると喜んでいた。

個人的にはSさんにはバーでもやってもらいたい。

絶対に向いてると思うのだが。

僕も通うし。

こっちは仕事の事を話したり、ここ最近のjFD2の事を話したり。

ちょっとつまみを多く頼みすぎたらしく、苦しい。

しばらく話してからヨドバシを冷やかして、それからスタバへ。

コーヒー飲みつつまた話す。

Sさんは代々木のユースホステルに泊まっていて、門限が10時半だそうで10時くらいまで話して

解散した。

_ 夜中に

猛烈に下痢。

腹の中身を全部出し切った気がする。

なんだこれは。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ALTEISAN [ こんにちわー、ご無沙汰しています。 遅ればせながら、JFD2bete11をDLさせてもらいましたー 2画面モード..]

_ Shunji [説明足りなくて済みません。 まずEclipseプロジェクトになっているのは既に把握されてると思いますが、 Googl..]


2007-12-03 [長年日記]

_ jFD2

スクリプトを公開しました。

前に公開してたのはGroovyのバージョンアップで互換性が無くなったのが一部含まれてるんで

こっちを使ってください。

一部やばいスクリプトが入ってます。

こちらからどうぞ

_ 仕事

田園都市線で急病人が出てダイヤが乱れてるそうで、全部各駅停車の徐行になっていた。

迷惑。

結局30分遅れで出社した。

体調が悪くて辛い。

が、作業はたんまりあるんでヨロヨロしながらコードを書く。

JavaScriptはやっぱり苦手。

体調悪いともっと苦手だ。

記憶力がさえてるときじゃないと駄目だわ、あれは。

9時過ぎ、とりあえず目標にしてた実装が完了してたんで切り上げて帰宅。

_ 買っちゃった

ヤフオクでタカラの18分の1ストライクドッグ

このシリーズのスコープドッグは既に持っていてお気に入りだったりする。

当時は8000円くらいで購入して、大変満足した。

ストライクドッグは定価が17000円とクソ高く、発売当初は「無理だろ」と思っていたが

その定価のせいかかなりだぶついたみたいで半額程度で売られていた。

そのときもスコープドッグに満足してたから見送ったが、なんかまた火が付いちゃって

気がついたらヤフオクで入札していた。

何やってるんだ。


2007-12-04 [長年日記]

_ 田園都市線

昨日に引き続き、また遅れていた。

人身事故だそうだ。

_ 仕事

苦戦。

もっと手を早くして、しかも罠に引っかからない賢さを身につけねば。

_ ランチ部長

帰り、近所のビリヤード場でランチ部長を発見。

ちょうど一杯飲みたい気分だったので寄り道していくことにした。

どうも僕に見られていると、ランチ部長のビリヤードの腕が落ちるらしい。

すまんこってす。

ランチ部長はいきなり客先から契約切れになったそうで、来週からやることがないらしい。

僕の出した宿題やっつけましょうよ。

前の現場で一緒だったメンバーは、暇になったり会議ばっかりだったりだそうだ。

久々に一緒にご飯食べたいんだけど、なかなか行けないよなあ・・・


2007-12-05 [長年日記]

_ 仕事

悪戦苦闘。

色んな罠を一つずつ丁寧に引っかかる自分に少々疲れる。

いいんだ、こうやって体で罠を覚えておけば後で引っかからないんだから。

そう思おう・・・

結局終電までやってったが、ここんとこ体調が悪いんで辛い。


2007-12-06 [長年日記]

_ バーチャファイター5 Live Arcade

出社途中で渋谷のビックカメラによって、Xbox360用のバーチャファイター5と、ついでに

ジョイスティックを買っていった。

早く遊びたいのをこらえて仕事をし、一段落付いたので帰って遊んでみた。

絵的にはゲーセン版と全く遜色ない。

これが家庭で遊べるとは、すごい時代になった物だ。

しかしそれよりすごいのがネット対戦機能だ。

通信の遅延によるラグが全くないとは言わないが十分許容範囲で、慣れればたいていの人とは

ほとんど違和感なく対戦することが出来る(最初は戸惑った挙げ句に負けてたが)。

コントローラーはホリ製で、ゲーセンのコントローラーと比べて特に違和感のない操作感覚だった。

正直言って、

「家でこれだけ遊べて、しかも遊びたい放題なら、もうゲーセン行って対戦しなくてもいいんじゃないか?」

と思った。

Xbox360でネット対戦をするには、年間5000円程度のライセンスの購入が必要なのだが、

ゲーセンで対戦すると1プレイ100円だし、十分以上にお得だ。

バーチャ好きなら買うべし。

_ 仕事

体めっちゃだるい。

正直言って帰って寝たかったんだが、期限の関係でそうも言ってられない。

とりあえず面倒な仕事の実装が完了したんでテストケースを作る。

途中、ある機能が大至急必要になり、Yさんとペアプロした。

苦戦を覚悟したが、結局1行書き換えたら何とかなってしまって一安心。

8時過ぎに退社。


2007-12-07 [長年日記]

_ 動けん

体調不良マキシマム。

起きたら身動きが取れず、これは駄目だと判断して会社に電話。

午後から出社にさせてもらいもう一眠りする。

起きて、動けないほどのだるさではなくなっていたので出社。

正直言って、ここんとこ疲れ目。

元々引いていた風邪がいつまでたっても治らず、しょっちゅう腹を下していた。

仕事自体は楽しんでいるんだけど、ストレスもたまってるみたいで右まぶたが痙攣してる。

なんか大事な栄養足りてないんかな。

渋谷に着いたところで、腹からヤバい信号を受信。

ああ、これは危険。

駅から出て、文教堂のトイレを借りようとしたけど使用中だった。

じゃあ、と隣のゲーセンのトイレを借りようとしたが、これも使用中。

腹はどんどん痛くなる。

トイレの中はあまり気配がなく、本当に人が入ってるのか、実は掃除が面倒だから

店が封印しちゃってるんじゃないかと真剣に不安になったんで、中から水を流す

音が聞こえたときは天国のチャイムが鳴ったかのように聞こえた。

用を済ませ、胸を撫で下ろして会社へ向かう。

会社に着いて、これまでやってた作業の仕上げをし、軽くテストをして作業完了にし、

早めに退社。

W君から電話があり飲みに誘われたが、正直無理なんでアルコール抜きで晩飯だけつきあった。

二子玉川の行きつけの中華料理屋へ。

定食を食べ、仕事の話なんかをして帰宅。

W君はいつものスナックに行くそうなので、よろしく言っておいてとお願いして帰宅。

バーチャやって就寝。


2007-12-08 [長年日記]

_ 死んでた

だいたい家でバーチャやったりネット見たり寝てたりで、ひたすらにぐだぐだ過ごした。

動く元気無し。

明るい明日のために静養すべし。

こういう日にバーチャやると負けが込んで切なくなる。


2007-12-09 [長年日記]

_ OCNが2chから永久書き込み規制だそうだ

2007年12月 2ちゃんねるのOCN全ユーザーへの永久規制について"

そして僕はOCNユーザー。

ついでにイーモバイルも書き込み規制中。

さらに会社からも書き込み不可能なんですが、どうしろっちゅーんですか。

宣伝書き込みを繰り返したOCNユーザーに対し、7回にもわたって適切な処置を怠ったからだそうだ。

シャレにならない。

OCNのサポートに2chに平謝りして解除してもらわないと乗り換えるぞって脅すか。

_ 映画感想文「バタフライ・エフェクト」

某映画批評サイトでべた褒めされていたので借りてみた。

不思議なサスペンス。

主人公は短期的な記憶喪失に陥ることがある以外は普通の子供だった。

大人になって、過去の日記を読むことで記憶喪失の時間に戻り過去を変える能力を持ったが、

それを使って愛する人を救おうとする、という話。

良かれと思って変えた過去が悲惨な現在につながる、切ない話。

失われた時間での出来事が緻密に物語に絡むシナリオが面白い。

物語は緊迫のシーンの連続で、目が離せない。

様々なバリエーションの現在の中で、登場人物は様々な姿になる訳だけど、

それがまあ、見事な変わりっぷりで、役者さん大変だな、と変に感心した。

僕はそこまで思い入れは無かったけれど、なかなか面白かった。


2007-12-10 [長年日記]

_ 2chのjFD2スレ

忙しさにかまけてさぼっていた、スクリプトのキー割当機能のドキュメント作成だが、

ソースを公開したらドキュメントも無いのにあっさりと使いこなしていただいた方が居て、

びっくりするやら恐縮するやら。

_ Windowsぶっ壊れた

MacBook ProにインストールしたWindowx Vistaが壊れた。

多分ドライバがおかしくなってるのだと思うが、ログインしてBootcampのドライバ関連ソフトが

起動すると問答無用で再起動する。

セーフモードで起動して、Bootcampのディレクトリをリネームしちゃうと大丈夫なのだが、

今度はショートカットでボリュームや画面の輝度を変えたりするのが出来なくなって不便。

一回ドライバをアンインストールしてもう一回入れ直したが直らなかった。

あーもう仕方ない、時間作ってOS入れ直そう。

はーめんどくさい・・・

_ jFD2

2chのjFD2スレで、とうとう初のユーザー制作のスクリプトが投稿された。

ソースをさらしてるんである意味全部さらしてるとはいえ、ろくろくドキュメントも揃ってないのに

よくここまできっちり理解してスクリプトを書いてもらえるとは、と、感心するやら

感動するやら。

凄いなあ・・・


2007-12-11 [長年日記]

_ Windows入れ直し

だめだ、OS入れ直さんと。

_ 仕事

細々タスクがたくさん。

ちっちゃな不具合なので、チマチマつぶしていく。

1日で3つのタスクをこなせた。

作業の合間にWindowsの入れ直し。

夕方前にとりあえず必要なソフトのインストールは完了した。

8時半くらいで切り上げ、中本でやたら辛いラーメンの蒙古たんめんを食い、区ト間へ。

_ 区ト間

先月の2周年記念パーティ以来なので半月ぶりくらいか。

着いたら40歳くらいの男性がカウンターで飲んでいた。

店長が個人売買でサッカーのチケットを売ってあげた人で、知り合ったばかりだそうだ。

店長と同じ浦和レッズ好きなんだそうだ。

名刺をいただいたが、実は某S社の人なんだそうだ。

おお、そこの製品は持ってないけどそろそろ欲しいアレじゃないですか。

しばらく飲んでたらやってきた女の子と話していたが、実は僕の以前住んでいた

ぼろアパートの近くに住んでいるらしい。

あのエリアに意外な新しい店が出来てるみたいで驚いた。

懐かしくてあのエリアのラーメン事情なんかを話してしまう。

4杯くらい飲んで終電一つ前で帰宅。

_ Java版migemo

V2Cの作者さんがmigemoのJava移植を作ったそうだ。

2chからの情報。

ありがてえ!

でも悔しい!

実言うと自分でやろうかと作り始めてたんで。

リリースされた暁には大喜びでjFD2に組み込みます。

_ 水曜日

蒙古タンメン恐るべし

昨日の晩に食べた蒙古タンメンのせいで尻がやばいことに。

熱い。

あれは危険な食べ物だ。

月に1回も食べれば寄生虫とか防げるんじゃなかろうか。


2007-12-12 [長年日記]

_ コミックガンボ廃刊

よく駅前で無料で配ってた漫画雑誌のコミックガンボが廃刊したそうだ。

雑誌本体は無料で配り、広告料で稼ぐというビジネスモデルの是非については

税金の計算すらよくわかってない僕には全くわからない。

ただ、正直言ってあの雑誌がつぶれたのはつまらなかったからというのが

最大の理由なんじゃなかろうか。

目玉になる作家がいたようには思えなかったし。

サラリーマンがターゲットの雑誌だと思うけど、サラリーマンって金はあるけど

時間は無い人種なんだから、つまらなければタダでも読まないよ。

_ バーチャファイター

先週のXbox360版発売以来、初めてゲーセンでバーチャファイターをやった。

自宅で散々プレイして(今までゲーセンで遊んだ総プレイ数の何割かに達する回数だ)

腕も上がってるのではないか、というのを確認したかったのだが、

やってみたらボロボロだった。

Xbox360でわずかにある通信のラグに体が慣れてしまい、ラグが無い環境に

対処ができない。

わずかに先行入力する癖のせいで、早く入力しすぎて技が出なかったりして負ける。

なんてこった。

もういいから、ゲーセンでバーチャやるのやめちゃうか。

Xbox360版、十分以上に楽しいし。

_ jFD2

これからしばらく他で忙しいので、年内はjFD2の開発は中止しようかと思っていたのだが、

V2Cの作者さんが作ったJava版migemoの使い勝手を試したくて、インクリメンタルサーチに

組み込んでみた。

めっさ便利だ・・・

実は自分も作ろうとしていたのでとても悔しいんだが、本当に便利だ。

これはGREP検索やテキストビューアなんかにも組み込んだらリリースしちゃうか。


2007-12-13 [長年日記]

_ 日本酒忘年会

ioさん主催の六本木での忘年会に参加した。

仕事を早めに切り上げて大江戸線で六本木へ。

時間通りに到着したら、すでに10人くらい集まっていた。

そこから予約してあった店へ移動。

SAKE LOUNGEという店だ。

最近できたばかりで、今日まで半額セールだった。

日本酒メインの店だが、どうも一杯めはビール、というのがあるので最初だけ

ビールをもらい、それからは日本酒をいただく。

飲み放題の日本酒の銘柄は決まっているが、どれもおいしく、

本当は僕は日本酒は酔いやすくて苦手なんだが、それでもおいしく頂けた。

ioさんやすえぞーさん達とおしゃべりしながら飲む。

おいしい日本酒で脳の滑りが良くなったのか、ついうっかりGENUINEがやっている

オナホールソムリエの朝立ちというサイトを紹介してしまった。

バカうけ。

酷いよなあ、このサイト。

日本酒自体はかなりおいしかったのだが、飲んでるうちにだんだん酔っぱらってきて、

少々気分が悪くなってきた。

やっぱり日本酒はちょっと苦手だ。

帰り際、のど元にほとばしる熱いパトスがこみ上げてきてて、少々やばい。

外の冷たい風にあたって頭を冷やす。

そんな中でioさんは「じゃ、私たちは二次会行きますんでー」

と楽しそうに次の店への見に行った。

つええな、あの人。

六本木駅までみんなで移動して解散。

駅の上に本屋があったので、マサトクさんとナナサワさんのお二人と本屋をのぞいた。

「この本面白いよー」

とかやりながら色々見ていたが、カレンダーコーナーにあった猫のカレンダーの表紙を見ながら

「これ、Nの嫁に似てね?」

と言われ驚愕。

似てるどころか生まれ変わりかなんかじゃないの?

本人存命だけど。

大笑い。


2007-12-14 [長年日記]

_ バーチャ

相変わらず遊んでいる。

帰宅してXbox360の電源を入れてしばらく遊んでたらクロイワ君がオンラインになったので、

対戦のお誘いをした。

ヘッドセットを付けておしゃべりしながら対戦。

もっぱら野試合しかしてないんで、こういうのも楽しい。


2007-12-15 [長年日記]

_ jFD2

migemoの導入を進める。

ファイル選択のインクリメンタルサーチだけではなく、Find、GREP、テキストビューアにも

組み込んでみた。

うん、いい感じ。

_ jFD2の今後について

2chのjFD2スレの26さんが半端無い。

ソースを公開してるとはいえ、ろくにドキュメントが揃ってないのに便利なスクリプトを

さくさくと書いてくださる。

この人の存在のおかげで、今後の自分のやるべきタスクが見えてきた。

今後、細かい機能追加は26さんのようなスクリプトが書ける人にある程度任せて、

僕はそれを少ないコストでjFD2に取り込めるようにする改良をするべきだ。

僕一人で実装できる機能の数には限界があるのだから、スクリプトを書く人の参入障壁を

極力少なくして、さらにそれを利用するのも簡単にして、jFD2が自分自身で

育っていくための環境を整えるべきだろう。

理想はjFD2が僕の手を離れても勝手に育つようにすることだ。

そうなったらさぞや面白いだろう。

楽しみだ。


2007-12-16 [長年日記]

_ jFD2

ベータ12リリースしました。

おかしい、今度こそバージョン1のはずだったんだが。

今回はmigemoが導入されています。

ただし、辞書ファイルが同梱されていませんので、本家migemoのサイトからRuby実装の

アーカイブをダウンロードし、辞書ファイルを指定されたディレクトリにコピーする必要があります。

かなり便利なんで使ってみてください。

なお、今回使ってるmigemoはn|a氏の作られたJ/Migemoですが、現在α版のクローズドテスト中で、

フィードバックを求められています。

使ってみた感想や不具合等ありましたら、2chのjFD2スレや掲示板やここに書き込んでください。

あと、他にはインクリメンタルサーチの挙動が大きく変わってます。

時間制での入力バッファのクリアは廃止し、検索文字列入力以外のコマンド(カーソル移動等)でモードを

終了します。

バックスペースでバッファの修正が可能になり、Ctrl+↑or↓での同一検索後、バッファの続きを編集できます。

色々試行錯誤したのですが、悪くない操作性になったと思います。

_ 買い物

服を買い足しに下北沢へ行った。

Hさんのすすめで「帽子かぶって耳を暖かくするとずいぶん違うよ」とのことで帽子屋を覗くと、

ニット帽でちょうどいいのを見つけた。

僕の頭は半端無くでかいのだが、それでもすっぽり覆ってくれる良い帽子だ。

他にインナーが欲しくてパーカーやニットを探していたら、和柄ものを多く扱ってる店で、

ずいぶんと面白いのを見つけた。

リメイクされたものでいいデザインだが、着てみると似合わない。

がっかり。

しかしよくながめると、インナーにはまったく不適格なごっついのだが、いい感じのパーカーが一着、

半額て出ていて気に入って買ってしまった。

アウター増やしても仕方ないんだが、いい買い物ではあった。

晩飯にお気に入りのスープカレー屋のなまら屋へ行ったのだが、店に入って席に座ろうとしたときに

気がついた。

あれ?

これなまら屋じゃない。

同じ場所だが、店が変わってしまっている。

後で調べたら9月で閉店していたそうだ。

大変悲しい気持ちで別の場所でラーメンを食べた。


2007-12-17 [長年日記]

_ jFD2

気がつくとF5キーを押してる2chのjFD2スレだが、26さんがまた僕の度肝を抜いてくれた。

Subversionスクリプトを書いてくださった。

神・・・

現状ではアップデートのみだが、これなら更新も簡単に作れるだろう。

これは積極的に使っていきたい。

_ というか、

バージョン番号管理を変えちゃおうかと。

ベータ○○ってやってるとリリースのタイミング逃すんで、バージョン1ビルド20071216みたいな感じにしようかと。

_ 仕事

謎現象発生。

ある問題を修正するタスクがあるのでどう実装するか調査していたのだが、

とりあえず再現させようとしたら、再現しない。

きっちり調べてみたが、確かに再現していない。

ソースを調べてみると、再現しないようになっている。

首をひねりながらそのタスクをくれた人に「再現しないんですが」と話し二人で確認したが

間違っていない。

Subversionの履歴を辿って、どこでコードが修正されたか調べたが、修正したのが僕になっていて

ますます首をひねる。

そこ直した記憶がまったく無いんですが。

・・・小人さん?


2007-12-18 [長年日記]

_ jFD2

ベータ12 rev.3リリース。

ベータ12から大バグをいくつか取り除きました。

出来る限りバージョンアップをお願いします。

_ 大バグ発見。

自分が使わないので蔑ろにされてて、ずっと前からずっと手を入れてなかった

外部コマンドだが、いくつか大バグが仕込まれていたのに初めて気がついた。

やばい。

これはまずいとヒーヒー言いながら直したが、大昔に自分が書いたコードが

微妙にいけてなくて

「誰だよ、こんなコード書いたの」

とぼやく。

もちろん僕なんだが。

_ さらに

ベータ12 rev.4リリース。

rev.3で仕込んだバグをつぶしました。

さすがに疲れた。

_ さて、

とりあえずjFD2はちょっとほっといて、書かないといけないあっちのコードに専念します。

本気で体がもう3個欲しい。

そうすればもっと色々出来るのに。


2007-12-19 [長年日記]

_ 仕事

今夜はjava-jaに参加する予定が、直前に動作がおかしいのが見つかり大わらわ

Webアプリなのだが、表示されるべきものが表示されてない。

50個程度の画像が画面に表示されるはずが、数えてみると3つほど見つからない。

データが取得されてなくて表示されないのかと思ったが、調べてみるときちんと取得されて

しかもDOMを調べてみるとノードも存在しているのだが、画面ではどこにも表示されてない。

んー?

しばらくいじってたらふと気がついた。

CSSを確認したら、画像の座標が被ってるのがある。

つまり、まったく同じ位置に画像が表示されてて、裏に隠れてるだけだった。

位置情報の元になるデータも確認してみたら、データがかぶってる。

これかー!

結局1時間くらい悩んでしまった。

_ java-ja

とてもまじめなのにかなりふざけてるのが楽しいJavaユーザーグループ、

java-jaの勉強会に参加した。

今回はMaven2の特集だ。

僕が参加するのは2回目で、会場は西新宿のATL社ラウンジ。

ここはずいぶん変わった会社で、広々としたスペースにたくさんのソファが置いてある

ラウンジがある。

そこで5人ほどがデモをしてくれることになっていた。

今回はMaven2がメインテーマだった。

jFD2はMaven2どころかAntすらろくに使ってないんで勉強だと思って楽しみにしていた。

↑の問題で1時間遅れで入ったらtfunatoさんがデモをしていた。

どこかで見たことがあるような人がJava Web StartとMaven2の組み合わせのデモをしていると思ったら

SQSの作者さんだった。

YamashiroさんのSeleniumを使ったデモも面白い。

Webアプリのテストツールで、ブラウザを自動制御して自動テストを行う。

これを使って、ブラウザでプレゼンをしていた。

以前Night for Java Technology後にご一緒させてもらったんだっけ。

終わってから挨拶したら「ああ、久しぶりです」ということになり、その後の打ち上げでも

隣で飲んだ。

打ち上げは居酒屋で開催で、業界の濃いい面子が集まってて楽しい。

かなりグダグダになるまで飲んでしまった。

_ ダウンロード違法化の件

違法にアップロードされたコンテンツのダウンロードが違法になる、という話。

ここら辺参照。

他人の著作物を勝手にアップロードするのは違法だったが、これからはそれをダウンロードしても

違法になるそうだ。

この件に関して文化庁は、一般の意見を募り、実際に7500通の反対意見が寄せられたのだが、

それに対して何の説明もなく「でも違法にします」と言い切り問題になっている。

だったら最初から意見なんて求めるなよ。

民意もへったくれもあったもんじゃない。

ただ、反対してる人たちにも「それってどうなんだ?」と言いたい所もある。

今までは合法だった違法コンテンツのダウンロードが出来なくなるのを嫌がって、自分の利益のためだけに

脊髄反射で反対しているだけの人も多いような気がする。

Winnyなんかでは、テレビ放送されてない本来買わなければ見られないはずのOVAが全編ダウンロード可能に

されていたりするが、

「お前らちょっとはクリエーターに敬意払えよ!」

と思う。

クリエーター達は時間、体力、時には命を削って作品を作ってるのに、それに値段をつけることを

まるで悪いことのように語る連中は、文化にとって毒だから滅べばいいと思う。

よい作品を作った人にはよい報酬があるべきだ。

ただ、ダウンロード違法化に反対する人たちが全員そういう連中ではないし、文化庁の連中の

やり口も腹が立つし、正直言ってどっちの立場を応援するべきなのかわからない。

_ テレビが悪い

僕は、テレビがユーザーを不必要に甘やかし、コンテンツが無料であることに慣れさせてしまったのが

問題だったと思ってる。

民法は視聴者の見たい物(番組)を見せる代わりに、見たくもない物(CM)を見せることで利益を上げているが

タダで見る代わりに失ってるものに対しては極力鈍感になるようにしているので、コンテンツが本来

有料だということをみんな忘れてしまった。

ただ、最近は本来見たいはずだったが番組が、いつの間にか全然見たくなくなってきている。

とにかくつまらない。

こうなるとむしろ金を払ってスカパー等有料放送を見たいと思ってるんで、もっともっと地上波が

つまらなくなって有料放送を見て、みんながコンテンツに金を払うことに抵抗がなくなればいいのに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nobu [難しい問題ですね。 TV放送については、 無料というイメージが強くなってます。 N○Kに払ってるのが未だに抵抗ありま..]

_ Shunji [僕もjFD2を無料で提供してるので、ジレンマがあります。 これもシェアウェアにするかで悩みました。 こういうソフトは..]


2007-12-20 [長年日記]

_ 飲み

二晩連続の飲み会が堪えるのは、そろそろ年ってことか。

空手部長以下、特攻野郎Aチーム(今そういう名前に決めた)メンバーと飲み会。

仕事が長引き、30分ほど遅れて到着したらすでに集まっていた。

今回は新しくAさんという女性がメンバーに加わっていた。

某社でSNSを製作しているそうだ。

作りたいSNSのアイディアを聞かせてもらったが、確かに面白そうなアイディアだ。

なかなか変わったキャラクターだ。

いい酔っ払い。

都内在住であることをものすごーく鼻高々に自慢されて悔しい。

Uさんに会うのは久しぶりだが、あんまり面白くない仕事をやってる模様。

僕がかなり苦手なタイプの仕事だ。

がんばってください。

空手部長には、頼まれていたボクシング全日本新人王戦のチケットを渡した。

4000円だったが万札と1000円札3枚しかないので、後で清算ということになった

(が、試合当日会ったのに請求するのを忘れた)。

Aさんに区ト間のことを話したら「行ってみたい!」と言い出したので、

さらにAさん(男)も加えて3人でタクシーで区ト間へ。

僕はすでにかなり酔っ払ってるので、普段だと3杯目くらいに頼む霧の中の愛人(40度ある梅酒)を

いきなりお願いして、他の二人には利き梅酒セットを薦めておいた。

AさんがドSだとかそんな話をしつつかなり酔っ払った。

少々飲みすぎて気分悪い。


2007-12-21 [長年日記]

_ 仕事

Spring Frameworkのセキュリティ機構であるAcegiを勉強中。

うう、これ理解するのは大変だ。

協力なんだがややこしいタイプのフレームワークだ。

とにかく覚えねば。

ただ、あんまりテンションがあがらないんでまずげ。

_ 寄り道

帰りに二子玉川のスナックに寄り道。

頼まれてたDVDを届けにいった。

普段だとここで一杯飲むんだが、体調がいまいちなのと、カラオケがうるさいのと、

家でバーチャファイターやりたいんでそのまま退散した。


2007-12-22 [長年日記]

_ さとやんから電話

部屋でぼーっとしてたらさとやんから電話。

「今○○カメラ来てるんだけど、バーチャ(バーチャファイター5)って買うべき?」

問答無用で買い推奨。

僕が発売日から2週間で何戦してると思ってんの(jFD2を待ってる人たちごめんなさい)。

_ ボクシング全日本新人王戦決勝

後楽園へ新人王戦の決勝を見に行った。

僕の通う新田ジムからは岳たかはし選手が出場していて、これで勝つとジムからは

二年連続の新人王が出ることになるので期待が集まっていた。

岳たかはし選手はウェルター級で上から2番目の階級で、試合も最後から2番目になる。

正直言って全部見ると疲れるんで、1時間半ほど遅れて会場に入った。

おそらくこれで3分の1くらいだと思ってたんだけど、着いてみたら2試合ほど流れたので

既に半分終わってた。

あら、もうちょっと早く来ても良かったか。

空手部長と合流して観戦。

空手部長は最初から見てたそうで、これまでの試合はどうだったか聞いたら、

東が全勝だそうだ。

全日本新人王戦は東と西の新人王が戦うのだが、東全勝とは珍しい。

この勢いが続けばいいが、と思いながら見てたらその後の試合もいい感じに東が勝ち続けた。

個人的に面白いと思ったのはライト級の鶴田亮介選手で、負けてしまったものの

かなりの身体能力の高さを見せてくれた。

まだ18歳だし、再挑戦すればもっと伸びるんじゃなかろうか。

お待ちかねの岳たかはし選手の試合は、相手は水本昌寛選手。

岳たかはし選手は長身で、リーチを活かして水本選手のパンチを当てさせない展開が目立った。

大柄なのに動きが軽く、なかなかパンチを当てさせない。

途中、3ラウンド目くらいでいいのをもらってしまいぐらついて、一時はあわやと思ったが、

なんとか持ち直して最終ラウンドへ。

岳たかはし選手の有効打の数が明らかに上回り、3-0のジャッジで勝利。

よっしゃ!

2年連続新人王だ!

めでたい。

せっかくなんでミドル級も見ていったが、これはちょっとアレな感じだった。

西の坂本選手の戦歴が2戦1勝1分で、

「あれ?なんでこれで決勝なんだ?」

と思ったが、後で調べたら西のミドル級は一人しか出なかったらしい。

展開は一方的で、4ラウンド目でレフリーがストップして終わり。

とりあえず結果に満足して帰宅。

_ バーチャ

試合が終わったころ、さとやんから電話。

「買っちゃった」

とのこと。

よっしゃー。

大笑い。

夜、ボイスチャットしながら対戦した。

2はやってたそうなのでそこまでの基本はできてるけど、その後追加された要素は

まだわかってないんでレクチャーしてあげた。


2007-12-23 [長年日記]

_ 今日のボクシング

練習に行こうとバイクにまたがりイグニッションボタンを押したが、キュルキュル言うだけで

エンジンがかからない。

プラグが不調なのか、ここんとこかかりが悪かったからなあ、と思いながらしばらくやってたら、

だんだんキュルキュルのテンポが遅くなって、キュル、キュル、になり、キュル・・キュル・・・になり

キュル・・・・ぷす、になった。

バッテリ上がったー!

しゃあない、バイク屋に電話しよう。

悲しんでても仕方ないんでバスで行くことにして、バイク用装備を部屋に置いて出てきたら、

ちょうど手前のバス停にバスが来たところだった。

うちは二つのバス停の中間あたりにあり、バスはちょうど信号待ちしてるところだったので

必死に走って次のバス停まで行き、ぜーぜー言いながらバスに乗った。

そんなに苦労して行った練習なのに、Iさんに

「来るの遅いですね」

と言われ大変に切ない。

昨日の新人王戦について雑談。

岳たかはし選手が勝ってとても嬉しかった。

「来年は出てくださいよ」

と言われ、そんな無茶な、と返したが

「まずはこのトロフィーを壊すところから」

と言われ、意味がわからず首をひねった。

実は去年の新人王の黒田選手のトロフィーを、トレーニング用のバランスボールを棚から

おろそうとした時にバランスボールを当ててしまってちょっと壊したそうだ。

黒田選手は大して気にしてなかったらしいが(かなりマイペースな性格)、岳選手が

「俺、代わりの取ります!」

と言って、有言実行しちゃったらしい。

すげーなあ。

もちろん僕にはできませんてば。

ダーリンとは年明けの飲み会の約束をして帰宅。


2007-12-24 [長年日記]

_ jFD2

FTPではまる。

実はFileFishがマルチバイト文字のファイル名のファイル転送をきちんと

サポートしてなかったので、心を入れ替えてまじめに実装を始めた。

FileFishのFTPはCommon Netを使用しているのだが、これの

FTPClient#setControleEncoding()(だったっけ?)でエンコードを指定するだけかと

思ったが、なぜかうまくいかない。

よくわからん。

あと、現在のFTPは効率が悪い実装になっていて、ディレクトリ移動で余計な

FTP処理が行われていたのを何とかする。

FileFishのFTPはCommons VFSを参考にしたのだが、ファイルの属性やパーミッションの取得は、

ファイルの親ディレクトリのファイル一覧を取得して、その中に知りたいファイルがあれば

その属性やパーミッションを返すようになっている(またはディレクトリのファイル一覧取得時に

まとめて取得してキャッシュしてる)。

jFD2の画面ではカレントディレクトリと親ディレクトリが表示されているが、

もしもファイルリスト取得時にカレントディレクトリと親ディレクトリも取得されるタイプの

FTPサーバーではない場合、カレントディレクトリのほかに親ディレクトリ、その親ディレクトリの

ファイル一覧が取得されてしまう。

これはいけてないので、画面のファイルのレンダラをいじって、リモートのカレントディレクトリと

親ディレクトリは属性取得を行わないようにしようかと思う。

かなり動作は軽くなるだろう。


2007-12-25 [長年日記]

_ 買い物

弟夫妻とHさんとでお気に入りのジルボーで買い物しに池袋へ。

Hさんとは新宿で合流し、改札前にあるゴディバのお店でチョコレートドリンクを購入。

あまーい、うまーい、あと大人のほろ苦ーい

飲みつつ池袋へ移動。

お店に着いたらすでに弟夫妻は来ていて、服を選んでいた。

僕も加わる。

今回はパンツかインナーを買うつもりだった。

見てたらイカスパンツ発見。

尻部分が膝まで二重構造になっている。

少し細身で、スリムに見えて良い。

弟も気になってるようだ。

お値段もけっこうするんで悩む。

色々悩んだがこれを買うことに決定。

弟は別の細身のパンツを購入。

新作も色々出ていたが、また愉快なパンツが多い。

今回は錠をモチーフにしたような鉄板を仕込んだアイテムが多くて、

特にチャックの代わりにそれが付いてるパンツを見て、Hさんが

「貞操帯?」

と言っていた。

買い物後、パルコ8階のタイ料理屋で晩飯。

4人で色々注文するが、弟の奥さんが辛いの苦手であんまり食べられずちょっとかわいそう。

弟と二人で汗をだらだら流しながら食べてたら、

「兄弟だねえ」

みたいなことを言われた。

二人とも汗かきで、しかも残すことができない性格だし。

デザートは1000円で盛り合わせになってるので、みんなで適当につついて食べたが、

タイのデザートの素朴なのにくっきりした甘さが辛さの後にとても嬉しい。

満腹して帰宅。

_ jFD2

FTPでのはまりが続いてるので、気分を変えてフィルター機能の強化をすることにした。

今はShift+「.」で、.で始まるファイルの表示の有無を切り替えることができるが、

2chで話が出て、フィルターするファイルを.で始まるファイルだけでなく、正規表現で

指定できるようにしてみた。

Subversionを使用してるときにFindでファイルを検索すると、見たかったファイルの他に

Subversionの管理用ファイルが引っかかるのが鬱陶しかった。

これがあればそこらへんが解決されるだろう。

ただし、ワイルドカードならともかく、正規表現は一般の人には敷居が高いのが問題だ。

たとえば.で始まるファイルという正規表現は

^\..*

となるが、果たしてこれを書けるんだろうか。

ちょっと悩む。

_ これは酷い

jFD2がUbuntu上で動かない、という指摘が2chであったので調査。

僕がLinuxを使わない人なのでjFD2はLinux上では動作検証されてなく、

動作環境には入れてないのだが(多分動きます、とは書いてある)、

これからはこっちも真面目に取り組もうと思っているので、MacOSX上の

ParallelsにUbuntuをインストールしてみた。

起動すると、確かに動かない.

例外を吐いて落ちるが、どこで落ちてるのか調べて愕然。

UIManager.setLookAndFeel(UIManager.getSystemLookAndFeelClassName());

このたった1行でぬるぽを吐いている。

デフォルトのルックアンドフィールを使うように指定してるだけなんだが.

try catchで囲ってもその後の動作がおかしい.

これはもう仕方ないから、Linuxではこのコードを呼ばないようにするか。

_ 今後のjFD2

今までLinuxは「多分動きます」という程度のサポート状況だったけれど、

次バージョンから正式に対応します。

またフォーカスがらみで酷く苦戦させられそうなんで気が重い・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nekop [Ubuntu 6.06 LTSとFedora 8のJava 5環境で試してみましたが、両方ぬるぽにはなりませんでし..]

_ Shunji [おお、ありがとうございます。 書くの忘れてましたが、うちはUbuntu7.10でJavaがSunの1.6.0_03-..]


2007-12-26 [長年日記]

_ 飲み

仕事帰りにいつもの二子玉川のスナックへ。

ママにちょっと相談したいことがあるというので顔を出しにいった。

W君も誘ったが、風邪を引いてダウンしてるのでパスだそうだ。

着いたら前回と同じ二人組のお客さんが。

前回は、「新しいお客さん来たから私達帰れるわー」と言って帰ってしまったので

「僕が来たからもう帰っても大丈夫ですよ」

と言ったら笑ってた。

で、相談事なんだが、いくつかあった。

まず、常連のTさんが大昔に作詞したレコードを先日さとやんに頼んで吸い出してもらい

CDにしてあげたのだが、これのダビング。

他の人にもきかせたいそうだ。

さらに、ボーカルキャンセルしてカラオケに出来ないか、とのこと。

歌だけモノラルになってれば出来るけど、どうなんだろう。

あと、ママがアメリカのグリーンカードを取ろうとしてるそうだ。

娘がアメリカ国籍を持っているので、グリーンカード取得自体は比較的容易だろう。

で、そうなったら今のマンションに住まないか、だそうだ。

二子玉川の静かな住宅街にある結構広いマンションで、それは魅力的だ。

心配なのはママが日本に帰ってきた後のことだ。

引っ越しするのは面倒だし、たとえば「3ヶ月以内に他所に移って」だってけっこう困る。

どうしたものか。

瓶ビール一本とウイスキーを少々飲んで帰宅。

_ Linux

nekopさんの情報提供で昨日のjFD2の問題(Ubuntu7.10でちゃんと動かない)が

Ubunto7.10特有ということがわかった。

あくまで山勘だけど、Ubuntu7.10で使ってるC/C++のライブラリのバージョン違いが

原因とかじゃなかろうか。

山勘だけど。

jFD2でもLinuxを正式サポートすることにしたが、他にもUbuntu7.10では動作が怪しい部分があり、

Ubuntu7.10の問題なのかjFD2の問題なのかを知るためにもFedora Coreあたりも

インストールして動作確認する必要がありそうだ。

やれやれ、ハードディスクが足りないよ。

_ これは酷い

【さくらパパ】 民主・横峯議員が日テレの番組で暴言・醜態を晒す

横峯議員がテレビで切れて暴言吐きまくり、さらに議員には禁止されている寄付をしてることを言い放ち

(娘がやったことにして誤魔化したがバレバレ過ぎて誰もつっこむ気すら起きない)、

お目付け役の原口議員が呆れて頭抱えてるのが全国ネットで放送という大変に愉快な一件。

頭のレベルもやってることも言動も亀田父と同じだけど、権力持っちゃっただけにたちが悪い。

こいつを議員にしちゃった鹿児島の人たちはとても恥じ入って欲しい。

まあ、比例区での当選だから、自民以外となればこいつになっちゃったんだろうけどさ。

それでもねえ・・・

あと、ネットにアップロードされた動画はすごい勢いで消されてるそうだ。

僕は確保したが、こうなるとみんな剥きになってアップロード繰り返すから、

下手に隠そうとしても無駄だと思うよ。

いい機会だから民主は除名しちゃえばいいのに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nido(26) [久々に2chに書き込もうと思ったらアクセス規制されてた。 取り急ぎの用件だけ、こっちに張ります。 Netbeans..]

_ Shunji [ありがとうございます。 そんなことになってたんですね。 調査は打ち切って、解決されるまでターゲット環境をFedora..]


2007-12-27 [長年日記]

_ 飲み会

パートナー企業の方々も交えて飲み会があった。

会場は四谷の某焼き肉屋。

今回はNさんがこのプロジェクトを抜けるのでプレゼントを贈ることになっていたが

「Nさんグラディウスが好きらしいから、ファミコンの中古ロムカセットはどうですか?」

なんてことを朝会で言っていた。

みんなで何を上げるか考えて、ふと思い出して

「屋内で飛ばせる飛行機のラジコンなんてどうですか?」

と言ったところ賛成されたので、Hさん達先遣隊が買っていくことになっていた。

僕も同行しようと思っていたが、出る直前、ちょっと仕事でわからないことがありTさんに

質問したのが長引き、気がついたら既に出ていた。

ヨドバシカメラのホビー館に行ったそうだが、売ってなかったそうでシャンパンを買ったと

電話で教えてもらった。

同じく遅れて出たYさんと丸ノ内線に乗り四谷へ。

着いたらNさんが一人で寂しそうに待っていた。

集合時間15分すぎたのに誰も来てないそうだ。

なんというクオリティ。

さらにライターのIさんも合流し、4人でさっそく肉を焼き、ビールを飲む。

うまい。

最近焼き肉って食べてなかったな。

あんまりよく覚えてないが、かなり下品な話題で盛り上がった。

遅れてHさん、Kさんも合流。

かなり記憶があやふやだが、女性が居たら絶対無理な下品な話ばかりしていたのは

よく覚えている。

あー、少し思い出した。

フェチは面白い、という話をしたような気がする。

11時過ぎまで飲んで帰宅。


2007-12-28 [長年日記]

_ DP

2chのファイラースレに出てきたファイラー、DPを試してみた。

なんというか超画期的。

最初の起動でドライブの全スキャンを始め、ノード情報をキャッシュし、それを使って

独自のビューを表示する。

うまく言葉で説明できないんだが、ドライブ全体をディレクトリごとにブロックに区切った

1枚のパネルとして表示してて、しかもブロックの大きさが実際のディレクトリの大きさに

比例してるのが超画期的。

各ブロックは等高線ライクに階層の深さで色分けされてて、その色はウインドウ左側の

ファイルツリー部分にも反映されてるのがまた画期的。

マウスホイールで拡大、縮小が出来るのだが、ファイルがたくさんあって表示しきれないディレクトリでは

ファイルは小さな点として表示されるのが大きくなってアイコンになるのが面白い。

画像ビューアが高速というのも売りにしていて、画像タブに合わせて画像フォルダを拡大していくと、

画像が拡大、縮小して表示される。

画像の縮小アルゴリズムは高品質なものを使ってるようで、縮小してもジャギが入らない。

ここは処理速度の都合で(実用的な速度にならなかった)jFD2では諦めたところなので羨ましい。

僕みたいな、昔からのファイラーに今時のアイディアを掛け合わせたソフトを書いてる身には、

明らかに発想の出所が全く違うし、技術力も高いので非常に面白かった。

ただ、このインターフェイスは画期的すぎるので、理解してもらうには時間がかかるだろう。

2chでも気の毒なくらい叩かれていたが、僕としてはこのインターフェイスをもっと

突き詰めて欲しい。

正直なところ実験的すぎて実用度では既存のファイラーに劣ると思うが、磨き続ければ

既存のファイラーではあり得ないようなメリットが目立ってくると思う。

難点を言えば、最初のドライブシーク時間がどうにも長いことか。

会社のPCだとあんまりファイルが入ってないんで10分かからなかったが、それでもちょっと長い

(仕方ないが)。

技術に明るい人なら仕方ないと許してくれるが、一般ユーザーはそうじゃない。

ドライブがでかくてさらに断片化されてると数時間以上かかったりするらしいが、それはきつい。

現状では実用的に毎日使うファイラーというより、技術、発想的に面白い作品という印象だが、

今後は面白い上に実用的になっていくんじゃないかなあ。

2chではフルボッコに近かったけど、僕は応援してます。

_ フリーウェア、シェアウェアについて

DPが2chで叩かれてた理由の一つが将来のシェアウェア化だったが、ここら辺は胸中複雑。

jFD2は無料で公開してるけど、僕だってこれでお金稼げるもんなら稼ぎたいのですよ。

そもそも僕は職業プログラマなので、プログラムを書いてお金をもらうことが本分なんだし。

jFD2の開発には何百時間(何千?)かけたかわからないくらい時間をかけているし、

胸を張れるくらいの品質にはしてると思う(うっかりバグはよく仕込むけど)。

値段をつけて売ってもその値段に対して恥ずかしいと思うことは無い。

ただ、実際どのくらい売れるかと考えるとたかが知れるし、それなら名前を売って

将来の転職に役立てた方が実用的だと考えて無料にし、さらにスクリプトを書いてもらって

盛り上げてもらいたいのでオープンソースにしている。

自分の技術と時間をこめた作品からリターンがあるのは何も間違ってないと思うけれど、

現状ではこういうソフトを売ることで直接収益を得るのは難しい。

苦労して作品を書いて売ることに胸を張れないのはなんだか切ない。

_ 仕事

SpringのAcegiでさんざん手こずっていたのがやっと形が見えた。

なんか無駄に苦労した。

悔しいなあ。

もっと手早くしないと。

_ 納会

今日で仕事納めで納会。

遅れて会場に入ったら、Hさんが一人ぽつねんと飲んでいたので仲間に入った。

仕事のことを話したり、軸がある無いなんて話をしてたら別の机の人たちから

お声がかかったので合流した。

大変調子のいいおじさんがいて、酔っぱらいの激論を戦わせた。

さらに取締役のWさんも加わって大騒ぎ。

またShow the flagを言われてとても困る。

ビールとチャミスルとウイスキーでぐだぐだに酔っぱらった。

3日連続飲みはちょいときつい。

_ 2chで持ち上げられる

DPを誉める文章を書いたらファイラースレで妙に持ち上げられてしまって狼狽えた。

現実の僕はかなり駄目な人なんで、誉められるほどにジクジクとした良心の痛みに襲われます。


2007-12-29 [長年日記]

_ HtmlTablePanel

実家に向かうあずさの中でちょっと手を入れた。

HtmltablePanelでは、設定のXMLファイルの中にHTMLのtableタグを書いてレイアウトを

行うようになっている。

設定のXMLファイルはこんな感じ。

 

<table>

<tr><td colspan="2">lable<td><tr>

<tr><td>button1<td><td>button2<td><tr>

</table>

 

実際のコードは、

 

public class XXXFrame extends JFrame {

private JLabel label = new JLabel();

private Jbutton button1 =new JButton("button1");

private Jbutton button2 =new JButton("button2");

public XXXFrame() {

 HtmlTablePanel panel = new HtmlTablePanel)("/layout.xml");

 panel.addComponent(label, "label");←"label"という場所に、JLabelを置く

 panel.addComponent(button1, "button1");←"button1"という場所に、button1を置く

 panel.addComponent(button2, "button2");←"button2"という場所に、button2を置く

 getContentPane().add(panel);

}

}

 

みたいになるんだが、この配置の部分が無駄だった。

GUIプログラミングでは大概、画面に出すコンポーネントは画面クラスのメンバ変数になる。

だったらtdタグのテキストで直接クラスのメンバ名を書いてやればいちいちコンポーネントごとに

addComponentを呼ばなくてもまとめてレイアウトしてくれるようにすればいい。

だから、新しい方式のコードはこうなる(例外処理なんかは省略してます)。

 

public class XXXFrame extends JFrame {

private JLabel label = new JLabel();

private Jbutton button1 =new JButton("button1");

private Jbutton button2 =new JButton("button2");

public XXXFrame() {

 HtmlTablePanel panel = new HtmlTablePanel)("/layout.xml");

 panel.layoutByMemberName(this);←これだけで全部のコンポーネントが配置される。

 getContentPane().add(panel);

}

}

 

jFD2だとファイラー画面だけで70個くらいのコンポーネントがあって、そのすべてに対して

addComponentを呼んでいるのが、1行で済ますことが出来る。

かなり便利じゃね?

これがあればIDEのGUIエディタも要らないと思うんだが。

海外でも宣伝してみるかな。


2007-12-30 [長年日記]

_ ストリートファイター4

ネットで画面が出てきた。

3Dのリュウとケンが闘ってる画面で、かっこいい。

ただ、今のところ新しいシステムが見えないのでどのくらいどのくらいきちんと

4なのか不安。

既にストリートファイター3のサードストライクという、かなり進歩的なシステムで

恐ろしく高い完成度のゲームが存在するんだから、2の絵が3Dになっただけなら

がっかりだよ、と思う。

_ 蕎麦を食いにいく

実家の松本に帰ったら新そばを食べにいこう、と楽しみにしていた。

で、駅から徒歩40分の山の上に実家から、とぼとぼ歩いて駅前の蕎麦屋へ。

茶蔵 伝という店で、なかなかうまい。

普段は手打ち蕎麦膳セットを頼むのだが、これは色々おいしいサイドディッシュが

付いてくるのはいいけど、肝心の蕎麦の量が少ないのでやめて、せいろの大盛りを頼んだ。

うん、うまい。

やっぱ蕎麦はこうじゃないと。

満足して店を出て、街をちょっと歩く。

街は年末だってのに全然混んでなく、寂しいものだ。

昔はもっと活気があったのだが。

ゲームセンターを覗いたが、あんまり人が居なくて新作の鉄拳6が空いていたのでやってみた。

このシリーズはろくにやってないんで苦手で、東京だとあっという間に乱入されて負けて

終わっちゃうが、ラスボスまで遊べてよかった。

得意のバーチャファイターは一人だけやってたけど、明らかに初心者で乱入しても秒殺確定なんで

やめておいた。

やるものもろくに無いから店を出たら、肌にぽつりと冷たいものが。

あら、雪か。

本屋によって、先日会社で見せてもらって気に入った

「Java開発者のためのAjax実践開発入門」

を購入した。

本屋を出たら雪が本降りになっていた。

粉雪が風邪に舞っている。

コンビニで公共料金の支払いを済ませたら完全に吹雪になっていた。

これをまた40分歩いて実家まで帰るのは気が進まないのでバスに乗って帰ることにしたが、

地方のどん詰まり路線なので2時間に1本しかない。

次は1時間後なので喫茶店でコードでも書いてようと思い、ドトールに行ったら

22日に潰れてた。

あそこ客は入ってたと思うけど、そんなに儲かってなかったのか?

仕方ないんでもう一軒のドトールに行ったら、ありがたいことに潰れてなかった。

豆乳ラテ飲んでたらバスの時間になったので帰宅。

_ アルピコグループ債務超過

帰宅してからお袋に「バスで帰ってきた」と言ったら、「バス動いてたの?」と聞かれた。

実はバスを運営してるアルピコグループが、つい先日債務超過で銀行に再生支援要請を出したそうだ。

182億円の債務超過だそうだ。

アルピコグループは松本電鉄を中心として電車、バス、ホテル、スーパー、娯楽施設なんかを経営してる

長野県最大規模の企業グループで、東京で言ったら東急みたいなもんか。

それの経営が傾いてるって、東京に居るとそこまで気にならないが、本当に不況なんだな。

実家に来てるバスはどう見ても赤字路線で、おそらく真っ先に切り捨てられるだろう。

なんてこった。

今年は県内最大手かつ老舗だった鶴林堂書店も潰れた。

昔は盤石な気がしていた、地元に密着した企業がバタバタと倒れていくのは何とももの悲しい。

景気が上向く話って無いのかね。


2007-12-31 [長年日記]

_ 大晦日

だいたい実家でPCいじってたら終わった大晦日だった。

某ソフトの制作のために(jFD2じゃないです。待ってる人ごめんなさい)、C#でiTunesの

アートワークを取る方法を調べていた。

AACファイル(m4p)はまだよくわかってないんだが、MP3の場合はID3タグに

直接JPEGかPNGを埋め込んでいるようだ。

ふーむ。

ID3から抜き出す方法を調べていたが、なかなかめんどくさそうで気が重いな、と思っていたら

Code ProjectでそのものC#用のID3タグ編集ライブラリが公開されていた。

これはありがたい。

夕方、妹が出かける用事があったので、気分転換に付いていった。

松本市内を軽くドライブ。

年末とはいえ、市内の閑散っぷりが半端無い。

大丈夫か、松本。

妹の用事が済んで、郊外のショッピングエリアに寄り道。

電気屋、ツタヤ、スーパー、ゲーセン、スポーツクラブなんかが集まっている。

電気屋に寄ってなんか面白いものが無いか探したが、何もなし。

ツタヤのゲームコーナーも取り立てて見るものなし。

東京じゃ完全に手に入らなくなって、オークションで定価の3倍という恐ろしいプレミアムのついた

Xbox360のバーチャファイター用ジョイスティックが無いかと期待したがやっぱなし。

本を眺めて帰宅。

夜、近所のお寺にお参りに行って就寝。