トップ «前の日(11-23) 最新 次の日(11-25)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2004-11-24

_ W君と飲み

仕事後、溝の口の焼肉屋でW君と飲んだ。

久々に会ったらメガネが変わっていた。

なんか嫌なことがあるとメガネを変えるそうだ。

あー、わかるかも。

先日のYからの件をぼやいたり、同窓会の出席確認葉書の印刷を

お願いしたり、仕事の愚痴をこぼしたり。

W君の作ったビールを貰うことになっているのだが時間が無く

未だに受け取れていなくて、部屋でずいぶんガスを出して膨れているそうだ。

最近、なんか飲みまくってる。

アル中っぽい自分が怖い。

今後少し控えよう。

_ I氏仕事

一応一段落。

ただし細かい要望が。

勘弁してけれ。


2005-11-24

_ JavaPress

来年3月で終わっちゃうってマジっすか?

一番好きなJavaの雑誌だったのに。

JavaWorldと違って遊びが多いところが好きだった。

すごく残念。

_ ウイルスたこ殴り

風邪引いたっぽい。

まずい、土曜日に大事な用事があるのに。

まだ軽い状態なので、飯をモリモリ食い、デザートにヨーグルトと栄養ドリンクを

買ってきて、仕事中だけどコートを着て体を温め、免疫機能をフル稼動させて

ウイルスをタコ殴りにしている。

今日は定時で帰ってひたすら寝て、何とか一晩で治そう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [まあ、土曜日は適当に風邪のせいにしてゴニョゴニョしてみるよろし。人間、顔だよ(ぉぃ]

_ Shunji [日曜に延期されました。 はーやれやれ。]


2006-11-24

_ 寝不足

南米のそばにあるという小さな島、ニート島に長いこと旅行に行っていて、

その時差ぼけがなかなか治らなくて夜眠れず昼眠い、ということに

なっている。

ニート島はとても幸せな島で、住民はみな仕事に追われることなくのんびりと暮らし、

貯金を食いつぶしています。

_ 役所めぐり

今日は午前半休で役所に行くことになっていた。

会社から住民票を出してくれと頼まれていたので、まず市役所へ。

住民票はすぐに発行されたのだが、ついでに保険証の切り替えを

することにした。

が、困ったことに離職票が無くてできない。

とりあえず諦めて次回もう一回来ることにした。

次に税務署へ。

個人事業主になることにしたが、その手続きについて教えてもらいに

のこのこと歩いていく。

どちらにしろまだ屋号が決まってないので申請する気は無いのだが、

申し込み用紙をもらってくるつもりだった。

相談窓口があったので、必要なものなんかを教えてもらった。

最近はPCから納税することもできるようだ。

ふーん、これは活用するかも。

税務署を出て、ついでなんでちょっと本屋に寄り道した。

鋼の錬金術師の15巻が出てるようなので購入していった。

コンピューター技術書の棚に、

「マンガでわかるフーリエ解析」

という無茶な本があった。

僕は数学の素養が無く、数学が必要なコードが書けないという弱点がある。

フーリエ解析も覚えたいんだけどよくわからない物のひとつで、気になって手にとってみた。

んー、萌え絵。

食い合わせの悪い食べ物を食ったみたいな気分。

昼飯をどうしようか迷ったが、とりあえず電車に乗って会社に向かう。

会社近くで昼飯を食って出社。

_ 軽く飲み

退社後、さとやんに電話。

新宿西口のル・モンドでステーキを食うことになった。

大江戸線で新宿へ。

さとやんが来るまでヨドバシカメラのマルチメディア館PCコーナーを眺めていた。

いろいろなソフトがあるが、特にほしい物は無し。

ここ数年、ソフトをほとんど買ってない。

自分の用途だと、フリーソフトだけでほとんど事足りてしまう。

Macコーナーも、華やかなんだけど買うほどのものは無し。

さとやんから電話があって、ホビー館に移動。

PS3が大画面でデモしていて、Wiiもモックアップが飾られていた。

Wiiの画面はたぶんDVD録画で、PS3の映像に比べれば激しく見劣りするが、

あのコントローラには期待してしまう。

さとやんと合流してル・モンドへ。

ちょうど満員で、少し待ってから座れた。

サーロインステーキうまうま。

それから立ち飲み屋へ移動。

ビールと焼酎を一杯ずつ飲み、モツ煮、レバ刺し、ししとうを食べる。

先日の区ト間で出た話について相談。

まだ酔っ払いの酒飲み話程度だが、ちょっと具体化させたい。

ヨドバシ地下のPCパーツコーナーへ移動。

これ欲しいんだよね、とUSBのワンセグチューナーをさとやんに見せたら、

気に入ってしまったらしく、さとやん衝動買い。

今度触らせてもらおう。

果たしてうちのエリアでは受信できるんだろうか。

睡眠不足が酷いので解散してまっすぐ帰宅。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ genu [ニート島には、オヤノネンキンとかフドウサンシュウニュウとかそういう美味しい木の実がたくさんなってるんですよね?僕もそ..]

_ Shunji [その木の実はかなり美味しいんですが、収穫量が少ないんでなかなか食えるもんじゃないです。 ニート島の住人の中でも選ばれ..]


2007-11-24

_ 今日のボクシング

「ごめん、君のことは今でも愛してるが、好きな人が出来たんだ」

「そんな、ひどい・・・、あの日二人の愛は永遠だって誓ったじゃない」

「いや、別にそんなことないよ」

というわけでダーリンことプリンストレーナーに彼女が出来ていた。

酷いわ酷いわ。

暇だったのでどんな人か事細かに聞いてみた。

「つきあい始めたきっかけは?」

「友達の友達で」

「見た目はどうなんですか?」

「クラスにいれば7〜8番目です。」

「40人学級なら上位!美人!」

「じゃあ10番目です」

「どんなところに惚れたんですか?」

「かわいいところですね」

「なんか言ってることが矛盾してますよ。

で、いつ連れてくるんですか?」

「連れてきません」

つまらんー

_ HtmlTablePanel

夜中にカリカリドキュメントを書いてリリース。

本当はドキュメントにスクリーンショットとサンプルコードを入れたかったんだけど、

余力がなく、ほぼ文字のみ。

余裕が出来たら何とかします。

_ jFD2

ちょいと手を入れて、グラフィックビューアにスライドショーを入れてみた。

既に仕組みができあがってるんで簡単だった。


2008-11-24

_ 寒くて動けない

前の晩は夜更かししてPCを弄ってて、起きたら午後だった。

出かけようかと思ったが、冷たい雨が降っていてそういう気にもなれない。

しばらくボンヤリしていたが、腹も減ってきたので近所の牛丼屋へ。

牛丼をかきこんでコンビニで飲み物を買って帰宅。

寒いので居間に掛け布団を持ち込み、ホットカーペットに敷いて簡易こたつを作り、

足を突っ込んで過ごし、漫画を読んだりネットを見たり。

暖かいのでウツラウツラして、ちょっと寝てしまう。

夜になって、「そーいや昨日の午後から誰とも会話してないな」と思い、W君に電話。

晩飯に誘ったが、「ごめん、今帰ったとこ」だそうだ。

まあ、仕方ない。

ネットラジオを付けて気分転換したりするが、何かこう、虚ろな気分だ。

心の中の何かが決定的に欠けている。

何が足りないんだろうか、と考え、欲が足りないのだと思い至る。

欲しい物とか、やりたいことが無い。

目的が無いから何をしていいのかわからない。

でも何もしないと虚しくてやってられない。

目的が無いとエネルギーの使いどころが無く、ますますエネルギーの出力が落ちる。

生活を変えないとこのまま空っぽになってしまいそうで怖い。