トップ «前の日(02-05) 最新 次の日(02-07)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2006-02-06

_ 本気で落ち込んでるときに

スパムのタイトルが「元気だしてね」とかだったりすると

素で死にたくなるなあ。

でもまだ死ぬが嫌なので、代わりに殺意がわく。

スパム業者は全身の生皮はがされて死んでいいと思う。

_ I氏ミーティング

仕事後、I氏を訪ねて新宿へ。

I氏の仕事が長引いたので、予定を1時間ほど遅らせて新宿へ。

駅前のさくらやに寄り道して電動毛玉取り機を買った。

正月に買ったニットがやたら毛玉が出やすいので。

I氏からは職場で廃棄予定の液晶ディスプレイがもらえることになっていたが、

「せっかくなんで持ってく?」

ということなのでお願いしたら、でっかいのを抱えて現れた。

持って帰れない事はないけど、送ってもらったほうが良かったかしら。

それからすぐ近くの店に入り、色々と雑談というか密談というか。

・VisualClip

・新プロジェクト

・今、僕の周りで起こっているかなりおかしな事

・I氏の転職

・ツーリング行きてえ

等など。

体調が悪く、酒が飲めない。

腹が酷くモワモワしていて、微妙な痛みがあり、きつくは

ないのだけれど、いつものように調子よく中ジョッキをガブガブ流しこむ、

というのはちょっと無理。

なんだろなあ、この体調は。

試してみたら店内に無線LANのアクセスポイントがあって、I氏が自分の

PCで試したらあっさり繋がった。

しかし僕のPCやニンテンドーDSでは繋がらず。

何でだろう。

店を出たら雪。

液晶ディスプレイを抱え、少々暗い気持ちになった。

梱包してあるから濡れるのは心配しなくていいんだけど。

電車を乗り継ぎ自宅最寄り駅に着いたら本降りになっていて、

ディスプレイと頭に雪を降り積もらせながら帰宅した。

そのままグッタリ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ I氏 [もう1個いる?]

_ T [ほしー]

_ Shunji [頂きますわ。 これでテレビも見られれば省スペースなのになあ。]


2007-02-06

_ そして暇

放置プレイ三日目。

技術調査なんかをしてすごす。

昨日、K(男)さんが社内で使うシステム開発のためにDBアクセスのライブラリを調べてるそうなので

「S2DAO便利ですよ」

と教えてあげたら興味を持ったようなので、大雑把なところを教えてあげた。

あれは記述量が少ないのが良いと思う。

単純な処理の場合はインターフェイスにメソッドを定義するだけだし、

複雑な処理の場合はSQLを直接書いてしまえるのが良い。

SQLは下手に書くと呪文みたいなもんだが、うまく使えば非常に強力なところは正規表現に

よく似てると思う。

そこら辺を心得た人にはS2DAOはとても使いやすいんじゃなかろうか。

K(新人女子)さんが調査で行き詰っていて、助けてあげたかったがJavaじゃなく某お先真っ暗言語部分で、

僕には知識が無くて無理だったので

「がんばれー」

と応援だけしてたが、16時半、空手部長から電話があって、

「助けてやってくれや」

と言われてしまったので重たい腰を上げた。

K(新人女子)さんの調査で、実はお先真っ暗言語部分ではなくJava部分の問題だというのが判明したので、

調べ始めた。

微妙な実装のゆがみが問題を面倒にしてるようだ。

結局、3時間がかりで問題を解決し、定時から2時間遅れで帰宅。

ボクシングの練習に行きたかったのになあ。

_ 区ト間へ

この前のロバナイトのプレイを録画したDVDが出来上がってるとのことなので、帰りに寄って、もらってきた。

持ち歩いてるノートで再生してみたが、これは酷い。

自分のプレイを第三者の目で見たことが無かったのだが、改めて本当に酷いな。

帰宅してゆっくり眺めつつ、一人反省会を行った。

_ jFD2からムービー再生

Javaからムービーを再生したければ、実はWindowsよりもMacの方が環境的に恵まれてた。

Macだと、QuickTimeにFlip4MacをインストールすることでWMVが再生できるし、

Perianを入れればほとんどの形式が再生可能になる。

これとQuickTime for Javaを組合せりゃjFD2のプレイヤーでほとんどの必要なファイルが再生できるよ。

この環境がWindowsに移植されてくれないものだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nog [しかもFlip4Macだとwmvとして保存できないファイルもmovでげふんげふんげふん ロバナイトいってなくてすみま..]

_ Shunji [いやいや、こちらこそ突然お願いしちゃって済みませんでした。 いいですよね、Flip4Mac。 じつにげふんげふんげふ..]


2008-02-06

_ 飲み

いつもの二子玉川のスナックに寄り道する。

色々話す。

愚痴りに行ったはずだったが、なんだかんだでこっこう愚痴を聞かされた気もする。

_ バーチャ

家でぼんやりしてるのが嫌なんでバーチャ。

Nackyさんに誘われたんで対戦する。

先日テレビを変えるまえに対戦したときはボロボロに負けた。

表示遅延の大きいテレビだったので明らかに不利だったのだが、新しいテレビでは

どうかと思って対戦するのを楽しみにしていた。

結果は、互角の戦いになった。

反応速度のハンデが無くなったのでまともに戦える。

多分勝率はほぼ50%だったと思う。

よし、高い金払って買い換えた甲斐があった。


2009-02-06

_ 仕事

Sさんがお客さんの所に僕が書いたコードを持っていってデモしてる

はずなんだが、どうなってるのかなあ・・・

ymsrさんは体調不良で夕方早い時間に帰っていった。

僕も早いところ帰ろうかと思ったが、なかなか作業が終わらない。

一応仕上がったが、どうもしっくり来ないんだよなあ。

週が明けたら調整しよう。

_ ゲーム

さとやんに付き合ってもらってXbox360のLEFT4DEADを遊んだ。

約1時間のゾンビ祭り。

ヘッドセットで雑談しながらドンパチやるのは楽しい。

さとやんは明日も仕事なので1戦で切り上げたが、その後は野良試合で

知らない人と遊ぶ。

この手のFPSは苦手で、4人のメンバーの中で明らかに僕が一番下手なのが

悔しい。

最終面で何度も死にまくり、やっとのことでクリアした。

最後にバーチャファイター5の対戦を少々。

この前廉価版が発売されてから人が増えてるのが嬉しい。