トップ «前の日(03-01) 最新 次の日(03-03)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2005-03-02

_ 壮行会

イギリスの語学学校で知り合ったT姉貴が、再びイギリスに旅立つので

学校が一緒だった面子で飲み会をした。

このメンバーが集まるのも一年ぶりだ。

T姉貴はI氏と同姓なので姉貴と呼ばれてるのだけど、呼び名の通りの姉御肌で慕われていて、

よく笑いよく飲む。

会場はI氏がぐるなびで見つけてきた渋谷の会員制の料亭で、雑居ビルの中にあった。

エレベーターが狭いので全員乗り切れずI氏は遅れて来たのだけど、

ドアに「会員制」と書いてあって、入っていいのかかなり真剣に悩んだ。

意を決して入ったら、落ち着いた雰囲気の和食の店だった。

食べ物が本当に美味しい。

こんなにいい物食べたの久しぶりだ。

けっこう盛大に酔っ払い、生中と日本酒二杯で一回意識が飛んだ。

それから復活してさらに酔っ払ったが、それ以上にT姉貴が酔っ払っていた。

帰る頃にはもうゴキゲンで何が何やらわからない状況。

でも楽しかったからいいや。

姉貴、イギリスでもお体に気をつけて。


2006-03-02

_ ニート二日目

雨が降ってることもあって、ひたすら寝てたり、ゲームやってたり、

正しくニートを実践していた。

僕は仕事がないと本当にだれるなあ。


2007-03-02

_ 新オフィス

遠い。

飯屋がまるで無い。

けっこう困る。

10万行程度のテキストから約3000行を抜き出し、統計を出すという仕事を振られた。

「スクリプト書けばすぐだな」

と思って受けたら、セキュリティの都合で使っていいのがエディタとオフィスのみ、

しかもエクセルマクロとかは使用不可という、どう考えてもいじめのような条件をつけられて

泣きそうになった。

というか泣く前にちょっと怒った。

無茶言うなよ・・・

エディタのマクロを駆使しまくって抜き出しをし、矩形切り取り、貼り付けを駆使しまくって

データを加工して6時間くらいかかって完成させた。

スクリプト使えば1時間なのに・・・


2008-03-02

_ 今日のボクシング

練習前に気がついたのだが、妙に腕が痛い。

理由を考えたら、先日購入したWiiのはじめの一歩を昨日遊んだことだった。

お前、曲がりなりにもボクシングジム通ってるんだからそれは情けないよ。

柔軟体操をしていたら、Kトレーナーのお子さんに声をかけられた。

素直でかわいいなあ。


2009-03-02

_ 仕事

5日に出荷するコードの最終確認と、もう一本のプロジェクトの作業の続き。

二足のわらじは気が散っていけない。

_ 任天堂勝訴

マジコンが販売禁止になったとのこと。

素晴らしい。

実を言うと、好奇心でマジコンは購入したが使ってない。

そうでなくても時間は有限で、やらなくちゃいけないことが多いのに

あれもこれもとゲームに手を出す余裕はなく、色んなソフトが出来ても

嬉しくないんで。

本当にやりたいソフトにはむしろ金を払ってあげたいくらいなので、

この流れは歓迎する。

最近は小学生でもマジコンで違法にゲームを遊んでるそうだが、

絶対に何とかしないとまずい。

人の仕事に対して敬意を払い、それに対価を払うことをバカにするような

風潮が出来たら、経済活動そのものが減退する。

DSのゲーム一本を開発するのにかかる費用はおそらく数千万程度だろうか?

良い物を作ってきちんと必要な広告を打てば妥当な利益が出るような

社会にしなければ、業界そのものが消滅する。

そのためにも子供に気持ちよく対価を支払うことを教えないといけない。

_ で、

何のためのマジコン販売禁止なのだろうか

これが酷い。

主張(らしき物)もおかしいが、それ以前に文章が酷い。

まず、何を主張したいのかわからない。

普通に読んで彼が主張したいと読み取れることが、どうもそうでは

ないらしい。

さらにその主張らしき物の根拠となるロジックが、途中で盛大に飛躍

(飛躍というよりワープだよ、これじゃ)してる。

主張と根拠が不明瞭なのに、おまけに話に脇道が主題と同じプライオリティで

付け足されるので、ますます文章の主題がわからなくなっている。

はてなブックマークでは、主張を読み違えた人が「ふざけんな」と憤り、

根拠のロジックのワープに混乱した人たちが頭を抱え、脇道を本道と

間違えた人たちが「なんだそりゃ」と困ってる。

間違いを指摘すると丁寧にずれた答えが返ってくるので、みんな揃って

げんなりしてるのが面白い。

これは希代の悪文だと思う。

この文章には構造がない。

筆者がこれ以上文章を書き散らすなら、これを読んで欲しい。

実生活でも使えるディベートテクニック

>最初に主張、言いたいことをガツンと言い、それの理由を述べ、その理由に付随する証拠を出すと。そしてもう1回主張で締めるという方法。

これだよ、これ。