トップ «前の日(06-20) 最新 次の日(06-22)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2004-06-21

_ FileFish0.11公開

とりあえずバージョンあげました。

jFD2に組み込んでわかった使い勝手の悪い部分の改良、バグ取りが中心ですが、

クラスパスファイルシステムが追加されています。

jarファイル中のリソースの取得なんかに便利っぽいです。

詳しくはhistory-ja.txtを参照してください。

K.Takata氏のFastFileは次バージョンで導入予定です。


2005-06-21

_ 決めた

明日休む。

もう知らん。


2006-06-21

_ ちょっと病気中

ここ数日、ちょっと体調が悪い。

休むほどでもないんだが体がだるくて仕事が辛く、倉庫にあるマットと毛布で

仮眠を取ろうかけっこう本気で悩む。

夕方になると胸焼けがしてきて、ちょうどアルコール度数の高い酒を立て続けに

飲んだような感じで、カプカプとゲップをしている。

食欲も中途半端に無いが、普段回転寿司に行くと10皿は食べるのに7皿で御馳走様に

なったのは、食欲が無いと言うより腹八分目なのでこれはむしろいいかもしれない。

帰宅して晩飯を済まし、ちょっとネットを見たり本を読んでたりしてたら

いつの間にか眠ってて、気が付けば朝5時だった。

風呂を浴びて寝なおす。

どうせなら朝まで寝続ければよいのだが、最近、8時間連続できっちり寝ることが

出来なくなっている。

一時期、無理して短い睡眠時間でコードを書き続けた弊害だろう。

_ MCE

Windows XP Media Center Edition(MCE)を使ったプログラミングの定石が

まだわからない、というか、定石あるんだろうか。

MCEのインターフェイスは、基本的に二種類しかない。

一つがダイアログ。

なんせメッセージとボタンだけなんで、大したインターフェイスは提供できない。

もう一つがHTML。

ダイアログに比べれば格段に表現力が高いが、HTML故にけっこう色々制約がある。

ほとんどの機能はJavaScriptで実現するわけだが、JavaScriptでローカルファイルに

設定保存とかどうやるんだ、一体。

あるアプリケーションでは、機能不足を全面的にFlashを使うことで補っていた。

別のアプリケーションでは、どうも専用のWebサーバーを常駐させて、

それにファイルの保存等をさせていた。

今回作成しようと思っているアプリケーションでは必ずどこかに設定を残す

必要があるのだが、設定は専用のGUIアプリを書いて、そこでやるか。


2007-06-21

_ 仕事

社内で使うツールを作ることになった。

こんなことがしたい、というので頭の中で大雑把に仕様を固め、コピー用紙の裏に

画面イメージを描いて説明し、了承が出たのでコーディング開始。

最近あんまり仕事でコードを書いてないので楽しい。

FileFishやHtmlTableLayoutPanelも組み込んですき放題に書いた。

どうせ短いコードなので、MVCのVとCの分離はいい加減に済ます。

1時間半くらいで見た目が完成し、最初の機能が動き始めた。

途中、気まぐれで仕様を変更したが、夕方、機能が出揃った。

後はブラッシュアップだ。

クライアントアプリは手をかけるほど使い勝手が良くなるので、ここら辺は

結構重要だ。

明日がんばろ。

_ 虫の知らせ

があったようでSさんが電話してきた(僕は全くそういうのを感じない)。

「体調崩したり欝になったりしてない?」

ずっと体調イマイチですよ。

困ったもんです。

ニュージーランドに移住したいなんて話をした。


2008-06-21

_ 買い物

今日は出社の予定だったが、出なくてよくなり、午後まで家で寝ていた。

風邪は相変わらず。

微熱、咳が続く。

起きたら肩周りが寝違えたように痛かったので、蒸しタオルを当てる事にした。

タオルを湿らせて電子レンジで温め、ビニール袋に入れて熱が逃げないようにし、

首筋や胸に当てる。

これで少し楽になった。

ジムに行きたかったが無理なんで諦める。

食事代わりに豆乳と野菜ジュースのミックスを飲み、家を出た。

ストレス解消にちょいと買い物。

まず渋谷に行き、財布を眺めた。

マルイを覗き、いくつか眺めた。

財布コーナーにいいなと思うのがいくつか。

どちらかと言うと大人な雰囲気の財布が多い。

次によく買い物をしてるTKで眺めてたら、ユニオンジャック柄の長財布を勧められた。

どちらかと言えば若者向けの雰囲気だが、尻ポケットに突っ込むとユニオンジャックの

交差する部分がポケットからはみ出して見えるように計算されていて、なかなかカッコいい。

でもふと我に返り、「もうすぐ七月だけど、これセールに出たりしないか?」と思って様子を見る事にした。

続いてロフトに移動。

地下に財布コーナーがあったが、品揃えはそんなに多くなかった。

いいと思うのもあったがどうもピンと来なかったので購入は見送り。

とりあえずセールを待つことにし、CDを見にHMVへ。

2階でHiroshi Watanabeの新譜発見。

待ってました、で購入。

ロッテリアの極上チーズバーガーを一度食べてみたかったんで、食べてみた。

うまいけど少ない。

ダブルでも普通のハンバーガーのボリュームだ。

うまいからいいけど。

ビックカメラでゲームを眺めたが特に気になる物は無し。

隣の文教堂で本を物色するが、これも取り立てて買いたい物は無し

飽きたので溝口へ移動。

駅裏の安い美容室で髪を切っていくつもりだった。

ついでなんで溝口駅前のマルイへ。

なじみの店員のお姉さんと雑談し、結局例のユニオンジャック柄の財布を購入してしまった。

セールになったりしませんか?と聞いたら、

「大丈夫です!

これは絶対にセールにはなりません!

もしもなったら切腹します!」

元気だなあ、この人。

駅でチラシをもらったので、行こうと思ってたのと別の美容室へ行ってみた。

かなり短めに切ってもらった。

美容師のお兄さんと話そうとしたら咳が酷くてえらい事に。

飴をもらってなめたらかなり楽になって感動。

帰りにのど飴買っていこう。

帰宅して渋谷のN氏と電話。

エロデータを送ってあげる事になってたんだが、色々いそがしくて放ったらかしになってたんで

ごめんなさい電話。

N氏のために出来る限りえげつないのを選ぶよう努力したが、なんか最近枯れたらしく

普通のがいいらしい。

そんなの今更言われたって困っちゃう。

電話でやり方を指示してN氏のPCにメッセンジャーを入れさせたが、一苦労だった。

サポセンにだけはなりたくない。