トップ «前の日(06-21) 最新 次の日(06-23)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2004-06-22

_ ひでえな、これ

わかりやすく言うと正しい社畜になる方法だな、これは。

教師ってのは教育学部を卒業してすぐ学校という狭い世界に入って

世間を見てないから世間知らず、とは言うけど、この人はよっぽど狭い世界しか

見てきてないらしい。

世間には一流企業社員とフリーアルバイターしか居ないと思ってるようにしか

読めないんだが、その間はいくらでも居るし、個人的にはそういう一流企業こそ

アホの巣で、こちらから願い下げだと思っている。

会社なんぞ無くても生きていけるくらいの人間を育てるのが学校だろうが。


2005-06-22

_ コンビニに行ったら

缶コーヒーに電子ゲームがついてきた。

ハードウェアは何年か前に流行った携帯用テトリスと同じもののようで、

横12、縦25くらいのブロックが表示でき、その他右3分の1程度がスコア等の表示スペースになっている。

何が回るわけでもないのに回転ボタンがあるあたりテトリス。

遊んでみるとはっきり言ってすごくつまらないんだが、それでもコーヒーのおまけで

これがついてくるのは驚く。

120円のコーヒーのおまけってことは、これの製作コストいくらなんだろう?

昔これ買ったら1000円くらい取られただろうに。

時代は変わるなあ。

_ 細川ふみえの「だっこしてちょ」は、

すっげーどテクノだと思うが、聞けば聞くほど脳細胞が

プチプチと死滅していくような気がする。

久々に聞き返してみて思った。

_ VJについて

自分はなんでVJやってんのかな、と考えるんだけど、

やっぱり楽しいからだと思う

(というか、僕は楽しくないことを続けられるほど根気が無い)。

この楽しさには何種類かある。

一つに、ちやほやしてもらえること。

別に自分では当たり前の技術を使ってるつもりなんだけど、

たくさんの人が僕の映像で喜んでくれて、ほめてくれるのは

やっぱり嬉しい。

次に、VJというのは本当によくできた玩具だということ。

僕の意見だけど、玩具はレスポンスが無くてはならない。

女の子向けの玩具はちょっとわからないけれど、一般的に

男の子向けの玩具というのは、レスポンスが求められると思う。

モデルガンなら引き金を引けば弾が出る。

ミニ四駆なら電源を入れれば走るし、パーツを変えれば挙動が変わる。

ゲームならコントローラをいじればキャラクターが動く。

楽器は押せば音が出る。

インプットに対するアウトプットが面白いものが喜ばれる。

男の子はそういうのを喜ぶもんだと思う。

で、VJというのはその条件を良く満たしていると思う。

キーを押せば映像が変わる。

ちょっと工夫するともっと面白い映像が出る。

これは面白い。

多分、それに飽きなければこの趣味を続けられると思う。

_ ちなみに、

プログラミングも玩具だ。

ソースコードをいじるという入力に対して、

プログラムの挙動が変わるというアウトプットがある。

世間のハッカーがこれにはまるのは、絶対に男の子的玩具趣味があると思う。

_ 今日のボクシング

暑い暑い暑い。

夏なんか嫌いだ。

Iトレーナーにミットをやってもらったけど、1ラウンド半でスタミナが売り切れた。

今回足を使ったトレーニングをしてもらったせいもあると思うけど

(重たい体をあっちこっちに移動させるんだから、そりゃ疲れる)

やっぱり暑いと体力の消耗が激しい。

_ いまさらながら

縁があって、本当に今更ながらケミカルブラザーズのスターギターの

PVを見ることが出来た。

面白い表現だなあ、これは。

知らない人のために解説すると、ずーっと電車の窓から見た眺めが映ってる、

一見芸の無いPVなんだけど、実は加工しまくっていて、曲のリズムに合わせて

同じ景色が流れたり、ブレークに合わせて景色が変わったりする。

僕がVJをやっていて一番気を使っているのは、映像と曲のリズムの

一致だったりする(だから素敵な映像なのにBPMを合わさないで流していると

もったいないと思う)。

曲と映像のインパクトが一致すると、それだけで気持ちいいが、

その映像のインパクトを作るのに電車からの景色を使ったというのが

大変に興味深い。

これを見ると、映像のインパクトを作るのにどんな素材が使えるか、

というのを考えてしまう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yohei [それはまだ見たことないなぁ。どこのコーヒーについてるの?]

_ yohei [やけに本日のリンク元にギルガメッシュナイトで検索した人が多いのが気になるなぁ。]

_ Shunji [ワンダやね。 近所のファミリーマートでは普通に売ってたよ。 ギルガメッシュナイトで検索多いのはいつものことよ。 でも..]


2006-06-22

_ えれえれさんと整体

先日のAffinityの際、VJのえれえれさんが整体を受けたいと

言っていたので、Oさんの整体に案内した。

Oさんは足立区の自宅で開業しているが、水曜日のみ浜松町のマンションの

一室でやっている。

今日は木曜だが、お願いして浜松町でやってもらった。

えれえれさんとは19時45分に浜松町で集合ということになっていたが

Oさんに、その前に飯に行こうと誘われていたので19時に浜松町へ。

電話をしたら、近くの居酒屋に居たので移動して落ち合った。

Oさんには、翻訳ソフトを買ってきてくれと頼まれていた。

マンションの部屋のオーナーである社長さんがメールを読むのに欲しがっていたので、

昼休みにヨドバシカメラに行って買ってきてあった。

富士通の翻訳アトラスというののビジネス辞書付きバージョンで、15800円だった。

渡して代わりに代金を受け取る。

Oさん、とにかくパクパクよく食べる。

あれだけ大量の筋肉を支えてるんだから当然なのかもしれないが、すごいよなあ。

その後、件の社長さんも表れ食事を続けるが、時間になったのでえれえれさんから

連絡があったので、迎えに行って御案内した。

えれえれさんが整体を受けてる間、僕は社長さんのPCに翻訳ソフトのインストール。

試してみたが、やっぱりなんだかんだ言って翻訳ソフトはお笑い文章ジェネレーター

だと思う。

翻訳された文章の面白いこと面白いこと。

えれえれさんは大変静かに整体を喰らっていた。

僕は悲鳴を上げてたのに。

人間、あんまり痛いと笑いがこみ上げるというのを知ったのがOさんの整体だったが、

声一つ上げずに整体を受けていた。

健康だから痛いポイントが無いのかと思ったら、実は不健康でO凄く痛かったけど

我慢してたらしい。

終わった後で、

「自分でも気が付かないような痛いポイントを的確についてくるんだよね」

と言ってらっしゃった。

Oさん曰く、呼吸器が弱ってるとか。

運動しましょうぜ。

うちのジム来ますか?

遠いけど。

整体後、近くのラーメン屋へ移動。

Oさんは帰宅しちゃったので、しばらくえれえれさんとお話した。

やはり同じプログラマ、共感のできる話が多い。

僕がjFD1を捨ててjFD2を書き始めたのは、自分の書いたどうしようもない

ソースにこれ以上手を入れるのが嫌になったからだが、えれえれさんが

某ソフトを捨てて、某ソフトを書き始めたのはほとんど同じ理由のようだ。

前のソフトはソースを公開してオープンソース化しているが、

海外のサイトで

「スパゲッティだね」

って言われてたけど英語わからないので平気ー、とか。

僕も正直言って、今jFD1のソースを読めといわれたら舌を噛んで死ぬ。

あれは本当に汚かった。

某ソフトの売れ行きについてとか。

やっぱこの業界ニッチなんだなあ。

jFD2も問答無用なニッチだが、あっちも凄い。

なかなか面白い話が聞けて楽しかった。


2007-06-22

_ あえ?今日土曜日じゃなかったっけ?

ということを金曜日午前10時、自宅の布団の中で起床直後に思った僕はかなり終わってると思う。

そういえば7時くらいに

「あ、今日休みだから寝てていいんだ」

と思いながら目覚ましを切った記憶がある。

どうしようもない。

_ ったくMacのJavaはよー

お願いなんで一人くらい日本人の開発スタッフを雇ってくれ、と言いたい。

掲示板でStraight7さんから指摘のあった件で、「ピクチャ.png」というファイルを

リネームしようとしたら、ダイアログのテキストフィールドでカーソルの表示されてるのと別の位置に

文字が書き込まれる、という問題を調査していた。

Javaのバージョンは1.5.0_07だそうだ。

ピクチャ.pngはスクリーンショットを撮ったときに自動で保存されるファイル名なのだが、

試したら確かにそうなった。

デバッグコードを挟んで、テキストフィールドに文字列がセットされたら、

String#length()メソッドを呼んでその文字列の長さを求めてみたところ、「ピクチャ.png」はなぜか

9文字になっていた。

どう見ても8文字なのに。

さらに調べたら、「ピ」が2文字として認識されてるらしい。

ヒと゜の二文字で認識されてるが、表示上は一文字なのでカーソルの位置がずれてるらしい。

・・・あー、だっせえ。

そういえば、Java6で実行したら濁点、半濁点は1文字として表示されてたし、なんかもうどうにかして欲しい。

_ あと、

JavaSE6のJComboBoxがカーソルキーの上下でリスト表示できないのも勘弁して欲しい。

これに関しては、もう仕方ないんで自分でコンボボックスライクなコンポーネントを

実装してしまおうと思ってる。

車輪の再発明なんで気が進まない。

_ 遊び

昨日会社で作っていたツールの名前を考えていたのだが、ふと今日休んでる

新人さん(仮に宮崎さんとする)にする遊びを考え付いた。

このツールは別部署にも展開する予定だが、

「宮崎バグ多いよねー」

「宮崎使って作業進めておいてー」

「宮崎使えねー」

なんて言葉が社内を飛び交うシチュエーションを想像して笑った。

さらに宮崎2.0という名前も考えたがますます酷い。


2008-06-22

_ 仕事

昼過ぎ、出社。

先週からの風邪は治ってなく、相変わらず咳、微熱が続く。

デッドラインが迫ってるので週末もへったくれも無い。

チームのメンバーはおおむね出勤。

上がってきたバグ報告をひたすら黙々と対応する。

深夜まで働いて帰る事にして荷物をまとめたが、雨の中駅まで歩いていったのに、

週末でダイヤが変わってるのを忘れてて、終電はとっくに行った後だった。

途方に暮れる。

いっそ区ト間に行って朝まで飲んだくれるか、それとも歌舞伎町のでかい風呂のある

カプセルホテルで汗を流していくか悩んだが、どうせ会社にはまだ沢山人がいて

仕事をしてるんで、僕も付き合う事にした。

戻ったら、

「あれ?早いですね」

と言われて少々悔しい。

コンビニでビールを買ってきたので飲みながら作業したが、体調が悪いせいで

全然うまくないでやんの。

午前4時半、全部のタスクを完了させた。

umsr先生とぼやいたりしつつ始発を待ち、帰宅。

もう無理。

オールはクラブで遊ぶときだけで十分です。

_ 人生の無駄遣い

とてもいいおもちゃを見つけたと思って大喜びしたのだが、実はガラクタだった事に

後で気がついて、本当にがっかりした。

時間は有限なんだから有効に使わないとならない。