トップ «前の日(07-19) 最新 次の日(07-21)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005-07-20

_ W君と飲み

仕事後、溝口にてW君と飲み。

鳥鉄に入ったら777円で串食べ放題、というので頼んでみたが、

なんかなー、

串の種類少ないし、一度に3本しか頼めないから出てくるまで

タイムラグありすぎて結局数食べれないし、あんまりお得感を

感じられなかった。

某コードのお値段について等話した。

_ Groovyが

ここでコテンパンに叩かれてた。

http://opal.cabochon.com/~stevey/sokoban/docs/article-groovy.html

JVM上で動く様々な言語で倉庫番を書いて、その言語を批評する、

という内容だったが、Groovyはもうギッタンギッタンに酷評。

特に笑ったのが、言語に望むことで、

「他の言語は問題もあったがたいていは救いようがあったので、

もしかしたら作者の問題解決になるかと思い希望リストを書いた。

しかし、Groovyに対する私のもっとも深く心の底からの希望は、

静かに、永遠に消えてくれ、だ。」(適当翻訳)

とか書いてあって大笑い。

僕はあんまり色々な言語を見てないんでGroovyが良いのか悪いのか

あんまりわからないけど(扱いづらい部分が多いのは認める。激しく)、

ここまで書かれてると気になって他の言語を調べたくなってきた。

Pnutsを大絶賛していたので、ちょっとこれも触ってみるかなあ。

_ スターウォーズを見に行った

あら、案外面白い。

スターウォーズシリーズ全般の能天気な勧善懲悪なストーリーは

趣味じゃなかったんだけど、今回は悪くなかった。

さて、次は終わっちゃう前にバットマン見に行くか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ みずしま [はじめまして。Pnutsは、実装が安定しているし、ライブラリが豊富なこともあって使いやすいですよ。言語自体もシンプル..]

_ Shunji [はじめまして、みずしまさん。 Pnutsはこの手のJVM用スクリプト言語の中では存在感が地味だと思うんですが、知って..]


2006-07-20

_ 仕事

客先出張。

サーバーに今回の成果物をインストールしてテストした。

細かい不具合はジャカスカ出てくるが、致命的なのはない。

まあ、このくらいなら許容範囲だろ。

しかし寒い。

空調ききまくりで、体に冷えがしみこんでくるようだ。

うかつにも夏用の半袖ワイシャツで来てしまったので、かなり冷える。

これは家に帰ったら温かい風呂に入らないと体壊れるな、と思いつつ

延々と作業。

14時に現地入りして、終わったのは21時だった。

首と肩周りが寒さにやられて、バキバキになっている。

晩飯は、本格的な手延べ麺のラーメン屋、餓王で食べた。

僕は今まで、ラーメン屋は麺に無頓着すぎる、と思っていた。

例えば、そば屋が買ってきた麺を出したら普通潰れる。

少なくともうちの実家の長野でそんな店は間違いない。

ところが、ラーメン屋は製麺業者の作った麺を出すのが当たり前だ。

手打ち麺の店はかなり少ない。

なんでだろう?

その点、餓王のラーメンは職人が大きな小麦粉の玉を延ばしては折るのを繰り返した

本格的な麺だ。

こういう店が増えて欲しい。

_ で、

風呂を楽しみに帰宅したらガスが止まってた。

死のう。

_ イヤホンがいかれた

愛用のちょっと高級イヤホン、ShureのE2cが断線した。

張力がかかると右の音がでない。

買ってから1年経過したし、保証も切れてしまったので買い換えることにした。

E2cは使ってて幸せだった。

僕は大して良い耳を持ってないので、「クリアーなサウンド」だの「強烈な重低音」

だの言われてもいまいちピンとこないが、初めて電車の中で使ったとき、

あまりに遮音性が良くて感動し、ついでに車内アナウンスを聞き逃してちょっと

大変な目にあったりしていた。

で、同じのを買うのはちょっとつまらないので、別のを買うことにした。

E2cはこの手の高級イヤホンの中ではエントリークラスと言われてて、

上にははるかに高いイヤホンもあるが(5万とか)、さすがにそこまでは出したくない。

いろいろ調べてみた。

現在E2cは一番安いところで7500円。

同じShureの上位機種でE3cは15000円。

なんでもE2cより高音の伸びがよいんだとか。

E3cの対抗機種といわれているのがETYMOTIC RESEARCHのER-6iで約13000円。

Shureのイヤホンは多少音に色付けがしてあって、「聞いてて楽しい音」

になっているが、ETYMOTIC RESEARCHのイヤホンは「正確な音」なんだそうだ。

それはそれで気になる。

そういやアキコ嬢も使ってたなあ。

で、知らないうちにM-AUDIOもここら辺の製品を出していた。

Super.fi 3 Sutudioだそうだ。

ケーブルが交換可能だそうで、断線しても交換するだけですむらしい。

それいいなあ。

ただし、遮音性では劣るとか。

さてどうするかね。

こうやって悩むのが楽しい。


2007-07-20

_ 仕事

躓くところは一通り躓いたような気がする。

疲れた。

_ 散髪

仕事が早く終わったんでどうするか悩んだが、髪を切りに行くことにした。

行きつけの成城学園の店に行ったらちょうど客が途切れたところで、馴染みのSさんに

すぐ切ってもらえた。

もう夏だしさっぱりしたくて思いっきり短くしてもらうことに。

バイクの話なんかをしつつ切ってもらってサッパリ。

_ 飲み

ついでなんでそのまま二子玉川のスナックへ。

常連のUさんが飲んでいた。

息子さんの話を聞く。

息子さんは渋谷の駅前で古着屋をしていて、よくアメリカに買出しに行ってるそうだ。

ああいう店はどういうところで仕入れてくるのか不思議だったんだが、そうか、

海外だったのか。

ママからYさんの話を聞いた。

僕がママと知り合った飲み屋の常連だった女性だが、しばらくぶりに連絡があり、

一緒に食事をしたそうだ。

知らなかったが離婚したそうだ。

そういえばちょうど1年前、飲みに誘ったら途中で男性(旦那?)の乱入があって

そのまま連れて行かれてしまい酷く途方にくれたことがあった(止めようとしたが

本人にいいからと言われてどうしようもなかった)。

あー、そうか。

そこまで破局してたのか。

ママの娘さんはアメリカの大学で勉強しているのだが、帰省中でちょっとだけ顔を出してくれた。

おお、1年ぶり。

元気そうで何より。

トイレに行くために廊下に出たが、隅に40台半ばくらいの女性が立っていて、なんだろうな、

と思っていたら、しばらくしたらもう一人の女性と一緒に店に入ってきた。

別の店から紹介されて入ろうか悩んでいたら、僕が出てきて様子がわかったんで入ってきたそうだ。

カラオケを歌うように言われたんで、一曲は真面目なのを歌い、そろそろ帰りの時間なので最後っ屁に

ガガガSPの自衛隊に入ろうを歌って帰宅。


2008-07-20

_ 毎日新聞の件

謝るのは結構だが、傷つけられた日本人の名誉を回復させるために何をするのか

何も説明されてないのがちょっとどうかと思う。

記事の転載がされたサイトがあったら削除してくれるよう呼びかけるとか言ってたが、

無駄だろ。

インターネットで広まった情報を消す事は不可能なんだから、むしろ以前のサイトを

復活させて、全ページに取り消し線引いた上で

「全部嘘っぱちです俺たち大嘘つきのウンコたれ新聞ですゴメンナサイ」

って書き足した方がマシだと思う。

それも出来ずに「信頼回復に努めます」とか言われても、お前らの信頼より日本人の

信頼をどうにかしろ、と思うよ。

_ 今日のボクシング

超久しぶり。

一ヶ月ぶりくらいか?

6月は忙しくてそれどころじゃなかったし、7月になったらいきなりトルコ行っちゃったし。

昼の1時半から練習したが、見事な快晴で暑くてたまらん。

コンビニで1リットルのスポーツドリンクを買っていったが、凄い勢いで減っていく。

へばるわ。

縄跳びをしながら汗をだーらだーら垂らし、シャドーボクシングをやってはだーらだーら、

サンドバッグ叩いてはだーらだーら、ミット叩いてはだーらだーら。

僕の前世は濡れた雑巾かなんかだろうか。

前々からダーリンことプリンストレーナーと飲み会をやろうと話していたのだが、

なかなか時間が取れなかったので明日どうかと誘ってみた。

まだわからないけど後で連絡する、とのことなんで楽しみにする。

僕の部屋に愛しのダーリンを連れ込んで、ついお酒の勢いであんなことやこんなことをするんだ。

というような事を書くんで、ときどき本気だと勘違い人が出るんだよな。

_ パーティ

さとやんからのお誘いで、トシコさんの弟子のAさんのパーティを見に行った。

ジムでの練習後、電車を乗り継いで高田馬場へ。

途中、練習の疲れが出て電車の中でうとうとしてしまった。

高田馬場に到着し、さとやんと合流。

そこから落合に移動したが、腹が減ってクラブに行って酒飲んだらちょっとヤバそうな気配。

なんせ朝からおにぎりを一個しか食べてない。

松屋で牛丼をかきこみ、一気に食って人心地付いてからクラブへ。

その間さとやんはそとで煙草を吸っててくれた。

クラブは不思議な事に銭湯の下にあった。

1階が銭湯、地下1階がコインランドリー、地下2階がクラブって不思議だなあ。

入ったらまだ始まってなかった。

Aさんにちょびっと挨拶して、ビールを買ってさとやんとだべる。

さとやん、この店が気に入ったようで、現在休止中のDANKETECHの復活をここで

やりたくなったようだ。

30分押して開始。

AさんのDJは女の子らしからぬ、非常に硬質なミニマルだ。

少しも叙情的にならない、男らしいDJだ。

かっけーなあ。

AさんのDJは1時間半だった。

終わってからちょっとお喋りし、テキーラのショットをもらって退散。

運動のあとだけに大して飲んでないのにグダグダによっぱらい、ふらふらしてた。

さとやんとデニーズでちょいと飯。

汗をかいた事もあって塩ラーメンがやたらうまい。

_ スピーカー用買い物

さとやんと解散し、渋谷へ。

ビックカメラで新しいスピーカー用に光ケーブルを買い、続いて東急ハンズへ。

新しいスピーカーをテレビの前に配置する事にしたが、テレビの下が見切れてしまうので

テレビを持ち上げる事にした。

さとやんに相談したら、オーディオマニアがスピーカーを持ち上げるのに使っている

コルクのブロックの上に板を敷くのが良いのではないか、ということだった。

それは東急ハンズにあるそうなんで行ってみたが、店員に聞いてみたらコルクブロックは

しっくりするサイズのはみつからなかった。

ただし、強化された発泡スチロール製のブロックがあった。

コンクリートブロックと同じ形だが発泡スチロール製なんで軽く、500キロの加重に耐えるとか。

ちょうどいいんでそれを3つ買って、合板を1枚買って帰った。

ついでに本屋に寄って、「となりの801ちゃん」の3巻を購入。

読みつつ電車で帰宅。

自宅最寄り駅で降り、階段を下りてる最中に気がついた。

買ってきた発泡スチロールブロックと板、網棚に忘れた・・・

駅の人に聞いて問い合わせてもらったが、終点の長津田で数十分後に捜索してもらえるそうだ。

結果が出るまで待ってても仕方ないんで、見つかる前に長津田まで行ってしまう事にした。

到着して長津田駅の係の人に聞いたら、ありがたい事に届いていた。

そりゃまあ、こんな特殊なアイテム、持ち逃げする人も居ないだろう。

礼を言って引き返し、自宅に戻ってから設置してみた。

テレビが十数センチ底上げされ、見切れた部分が見えるようになって満足。

でも地震来たらヤバいかも。