トップ «前の日記(2005-07-19) 最新 次の日記(2005-07-21)» 編集

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005-07-20 [長年日記]

_ W君と飲み

仕事後、溝口にてW君と飲み。

鳥鉄に入ったら777円で串食べ放題、というので頼んでみたが、

なんかなー、

串の種類少ないし、一度に3本しか頼めないから出てくるまで

タイムラグありすぎて結局数食べれないし、あんまりお得感を

感じられなかった。

某コードのお値段について等話した。

_ Groovyが

ここでコテンパンに叩かれてた。

http://opal.cabochon.com/~stevey/sokoban/docs/article-groovy.html

JVM上で動く様々な言語で倉庫番を書いて、その言語を批評する、

という内容だったが、Groovyはもうギッタンギッタンに酷評。

特に笑ったのが、言語に望むことで、

「他の言語は問題もあったがたいていは救いようがあったので、

もしかしたら作者の問題解決になるかと思い希望リストを書いた。

しかし、Groovyに対する私のもっとも深く心の底からの希望は、

静かに、永遠に消えてくれ、だ。」(適当翻訳)

とか書いてあって大笑い。

僕はあんまり色々な言語を見てないんでGroovyが良いのか悪いのか

あんまりわからないけど(扱いづらい部分が多いのは認める。激しく)、

ここまで書かれてると気になって他の言語を調べたくなってきた。

Pnutsを大絶賛していたので、ちょっとこれも触ってみるかなあ。

_ スターウォーズを見に行った

あら、案外面白い。

スターウォーズシリーズ全般の能天気な勧善懲悪なストーリーは

趣味じゃなかったんだけど、今回は悪くなかった。

さて、次は終わっちゃう前にバットマン見に行くか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ みずしま (2005-07-23 17:23)

はじめまして。Pnutsは、実装が安定しているし、ライブラリが豊富なこともあって使いやすいですよ。言語自体もシンプルで、習得も簡単だと思います。

_ Shunji (2005-07-24 16:37)

はじめまして、みずしまさん。
Pnutsはこの手のJVM用スクリプト言語の中では存在感が地味だと思うんですが、知ってる人の仲では非常に評判が高く、気になっていました。
これもチャンスだと思って勉強してみようと思います。
jFD2はBSFに対応させて言語を問わないようにするべきかもしれませんね。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索