トップ «前の日(07-27) 最新 次の日(07-29)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005-07-28

_ jFD2 beta1公開

忘れた頃にやってきたエイプリルフールじゃないです。

それ去年も今年もやりましたんで。

正式にjFD2を公開します。

ステータスはβ1。

一通り最低限必要な機能は出しつくし、後はブラッシュアップ、バグ取り、

より精度の高いテストを行う、という位置づけです

(ただし、面白そうな機能があればその場で追加しますが)。

こちらからダウンロードしてください。

jFD2公開ページ

_ Java Web Start版公開

ついでなんで作ってみました。

手っ取り早く使ってみたい人はこちらの方がお薦めです。

Windows用Java 5.0でしか確認してないです。

Java Web Start版jFD2

認証局に払うお金が無く適当な署名を付与しているので、起動時に警告が出ますが、

そのまま起動しちゃって大丈夫です。

_ 変態先生を敬う

jFD2を公開してみたものの、作ったよー、と言わなきゃ

誰にも見てもらえない。

ということで、Java Newsとオレンジニュースに掲載を

お願いさせて頂いた。

ただ、お願いしてすぐに載せてもらえるもんじゃないし、

手っ取り早く評価が欲しくて、ものすごく悩んだけど

2chに書き込んだ。

あそこはストレートな意見をもらえるのでありがたいんだけど、

ストレートすぎてダメージを受けたり、場合によっちゃ

単純に悪意を受けることもある。

とりあえず午前中は平和だった。

午後に入ってから微妙に叩かれはじめて胃が痛くなってきた。

びぃさんは凄いよなー、あそこの住人とうまくやってるんだし。

_ しかし、

びぃさんは変態作者と呼ばれているが、うちのトップページは

それに匹敵する変態ページなので困る(I氏が勝手に作った)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ezi [応援している人もいます。 興味が無い物には きっと叩く事すらしませんよ。 jFD2公開ページが 今現在落ちているみ..]

_ ezi [上 間違えて一年前の日記にコメントして しまった・・・ はずかしい・・・ ごめんなさい。]

_ Shunji [一年前の日記でも、そういう言葉をかけていただけるととてもありがたいです。 気が楽になりました。 jFD2公開ページで..]


2006-07-28

_ 金曜

会社で目を覚ます。

そもそも睡眠時間が足りてないし、床が固いので疲れが残ってる。

しばらく魂が抜けたみたいにぼんやりしていたが、気を取り直して

がっしょがっしょと歯を磨いてるうちに目が覚めてきた。

昨日やっとのことで見つけたバグを修正したバージョンを客に送る。

9時半、Mさん出社。

心配された。

まあ、大丈夫ですよ、多分。

最悪でも死ぬだけですから。

ASP.NETがらみで行き詰っていた。

Mさんが買ってきた本は非常に出来が悪く、欲しい情報から効率的に

遠ざけてくれるような気がする。

ヨドバシカメラが9時半からやっているので、行って一冊買ってくることにした。

薄いけどこっちのほうが実践的でよっぽど役に立つ。

ヨドバシの入り口横のパン屋で朝飯を物色していたのだけれど、

事務のWさんが見ていたようで、戻ってから

「楽しそうに選んでましたね」

と言われてしまった。

確かにコンビニで究極の選択的におにぎりとか選ばされるより楽しい。

欲しかった情報が手に入ったので、大急ぎで実装。

気がついたら昼飯を食うのすら忘れて、午後2時、なんとか格好がつくところまで

完成させた。

それから30分で支度し、バイクで自宅に戻る。

客先に行かなくてはならないのでスーツを取ってくるのだが、

「腹いせに事故ってやりましょうか」

と言ったら嫌がられた。

昼の都内は最悪に込んでいてバイクはなかなか進まない。

いやになるなあ。

渋谷を越えて山手線を抜けたらやっと快適になった。

家に帰り、自分のPCに開発環境をちょっと追加しながらコンビニ飯で遅い昼飯。

それから着替えて駅へ。

なんだって午後5時スタートで作業開始なんだろう。

_ もう死んじゃうって

この案件が終わったら、しばらく休職します。

夏休みくらいじゃ回復できません。

書かなくちゃいけないプライベートのコードの製作と、ツーリングをして

すごそうと思っています。

テントと寝袋で旅をするのは久しぶりで、楽しみです。

どこか星の綺麗なキャンプ場で酒を飲んだり、雨のテントの中で

日がな文庫本を読んですごしたいと思います。


2007-07-28

_ 唐沢俊一盗作問題

一部で話題の件について。

流れはこんなとこ。

・雑学で有名な唐沢俊一の「新・UFO入門」で漫棚通信というブログの記事を盗作

・それをブログのオーナーが発見してしまい、幻冬舎に抗議

・参考にしていたことは認めたが盗作とは認めず

・しばらく協議していたが、ブログで経緯を書いていたことを

「名誉棄損で訴える」と言い出し交渉決裂

唐沢俊一の本は好きだっただけに本当にがっかりした。

盗作は明らかに疑いようがなく偶然の一致、引用程度では済まされないレベルだった。

それだけでも問題だが、それでもゴーストライターに書かせていたののチェック漏れが

あったという見方が出来る。

しかし、それを人に言われたから訴えるってどんな逆切れだよ。

泥棒が被害者を訴えるのか。

本当にがっかりした。

僕はこんな人の本を面白いと思って後生大事に本棚に入れていたのか。

本棚から唐沢俊一の本を抜き出し、ブックオフ行きの本をまとめた袋に叩き込んだ。

ついでに幻冬舎の本も二度と買わん。

胸糞悪い。

_ 快晴

布団を干す。

いい天気だ。

数日前に始めた寝室の片づけを続ける。

収納の中に入っていた、どうでもいい電化製品の箱なんかを処分した。

収納を引っ掻き回していたら、壊れたイヤホンの保証書を発見。

見つかってよかった。

整理しないといけない収納がもう一つあるのだが、これは来週にしよう・・・

_ 神楽坂阿波踊り

Hさんが見たいというので見に行ってみた。

阿波踊りを見るのは初めてだったが、なかなか激しい踊りのようだ。

動きの種類は少ないが、とにかくよく動く。

神楽坂を歩くのは初めてだが、色々な店があって楽しげな街だ。

踊りも楽しかったが、街事態が楽しかったので、今度はゆっくり歩いてみたい。

_ サッカー日韓戦

後半の3分の2くらいから見始めたが、んー、がっくり。

日本は決定力が無い、とはよく言われるが本当にその通り。

チャンスは山ほどあるのに得点には繋がらず、結局PKに持ち込まれて負け、じゃあなあ・・・

大変にガッカリし、梅酒を煽って寝た。

_ 変なラーメンを食う

神楽坂に行く途中に対向車線で妙な看板を見つけた。

ラーメン屋の店構えだが、大きく「太陽のトマト麺」と書かれていた。

トマト麺?

麺にトマトが練りこんであるのか?

それともトマトスープ?

一体何かと気になったので帰りに寄ってみたら、トマトベースのスープに

ラーメンの麺という不思議なラーメン屋だった。

スープには一杯につき完熟トマトが3個入ってるんだとか。

なかなかヘルシー。

真っ赤なスープで激辛っぽいが、一口飲んでみるとやさしいトマト味だった。

かなりイタリアンな味付けで、一瞬自分が何を食べてるかわからなくなり混乱した。

麺は九州ラーメンのような細麺。

かなり意外な味だったが、バランスは取れていて美味しかった。

近くを通りがかったらまた寄るか。

太陽のトマト麺