トップ «前の日(07-26) 最新 次の日(07-28)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2004-07-27

_ ブルーマンデー

出社したらプロジェクトでいっしょにやっていたIさん、Sさん両方とも病欠。

まあ、先週でたらめに働いてたからなあ。

Iさんに食わせようと思って持ってきたデスレインハバネロが切ない。

先週末で納品しちゃったので、僕もドキュメントに追加機能を書き足したり、

ソースのコメントの整理なんかしかやることが残っていない。

やることやっちゃったらVisualClipのソースをいじったり、VJのネタ集めなんかをしていた。

前のプロジェクトでいっしょだったS木さんは大変に顔色が悪い。

先週は一回しか帰ってないとか。

Hさんに「ちょっと説教してやってくださいよ」と言われたので、してみた。

「いいですか、S木さん、あなたは家に帰るべきなんです!

家ではあなたの可愛い19歳の彼女が貴方の帰りを待っているんですよ!

しかもきっと裸エプロンで!」

「あー、この前二十歳になっちゃったんですよ」

さいですか。

Hさんの期待してた説教とは違うだろうな、これ。

帰りに渋谷に寄って、ビックカメラでOracleのJDeveloperを買ってみた。

1年ライセンス1980円という爆裂低価格で話題になったのだが、

この値段なら損は無いだろう、と見込んで購入。

まだ入れてないんで感想は後ほど。

それからゲームセンターでバーチャ。

コンタクトレンズで行ったら、微妙な視界の違いが悪影響を及ぼしていて、

動きがぎこちない。

勘が狂う。

帰宅したら京都のS社長からお電話。

明後日から二泊泊めて、とのこと。

いいっすよーんで快諾。

グラディウスVをやっていたら、W君帰宅。

本日はつつがなく終わって何より。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 首藤 [こんにちは 首藤は代休でした。 I口さんほどやわじゃないです ぷぷぷ OracleのJDeveloper使ってみた..]

_ i口 [やわやわ〜♪ ぼくはやわらかいのさ〜 高熱がでて点滴してたのさ〜♪ ハバネロは山ちゃんがくるまでとっておきます。 ..]


2005-07-27

_ 台風

被害を受けた人には申し訳ないけれど僕は台風が好きで、

窓の外で猛烈な風が轟々と響き、木がバサバサと揺られ

窓ガラスに雨が叩きつけられてるのを見ていると嬉しくなってしまう。

うちは丘の上の鉄筋マンションの4階なので増水とかの心配もないので

去年なんぞは楽しく台風をエンジョイさせてもらったもんだが、

昨日のアレは何だ。

気合が足らん、と言いたい。

普通に雨降っただけで終わりじゃないか。

会社は4時で終わったけど、やばくなる気配が無かったので髪の毛を切って

飯を食って帰った。

jFD2の外部コマンド設定画面を作りこんでグースカ寝てた。

_ jFD2

外部コマンド設定画面ほぼ完成。

こういうGUI画面はフォーカスの遷移の作りこみが肝で、これによって

使い勝手が全く変わってしまう。

大雑把に画面構成を作り上げてから、ちまちまとフォーカス遷移のコードを足していく。

再起動しては感覚的でない部分を修正し、とりあえず合格レベルに。

_ TableLayoutPanel

jFD2で使ってる自作ライブラリの一つにTableLayoutPanel

というのがある(仮名。正式名称決まってないです)。

これはGridbagLayoutをもっと使いやすくするラッパーライブラリで、

HTMLのtableタグの文法でXMLファイルを書けばそれがレイアウト情報になる。

たとえば、

ab
c

_ というテーブルをXMLに書いてそれを引数にして初期化したパネルオブジェクトに対して

panel.addComponent(new JLabel("aaa"), "a");

panel.addComponent(new JLabel("bbb"), "b");

panel.addComponent(new JButton("ボタン"), "c");

みたいな感じに書いてやると↓こんな感じにレイアウトが出来る。

aaa bbb
ボ タ ン

_ これの利点は以下の通り。

・GridbagLayoutみたいに左上の座標を絶対値で指定しなくていいので、
  コンポーネントを途中に追加してもその右下全部を変更、みたいなことにならない
・tableタグはGridbagConstraintsよりはかなり感覚的
・入れ子(tdタグの中にtableタグを入れられる)に対応しているので
  複雑なレイアウト情報が1ファイルにまとめられる
・レイアウト情報がソースから分離されているので、ロジックとレイアウトが分離可能
・実行中にXMLファイルを書き換えれば、再起動しなくても次に利用するときに
  新しいレイアウトが適用される
 

_ なかなか便利。

XML使ってる分、多少パフォーマンスを食うというデメリットもあるけど

問題にはならないレベルだと思う。

いいですよ、これ。

_ jFD2

うーん、いい加減出しちゃうか。

完成するまで出さないって言ってると、いつまで経っても出せないし。

あ、Webにダウンロードカウンター付けないとな。


2006-07-27

_ 午前0時

泣きそうになりながらバグ取り。

どうしても一箇所動作がおかしい。

大体、こういう変に苦労をさせられるときほどものすごいくだらないことが

原因で気がついた瞬間死にたくなるものだが、2時間以上コードを追っかけて

やっと見つけた原因は、一箇所小文字のbとdを打ち間違えてたことだった。

これは死にたいわ。

_ きつい

今月3回目の泊まりこみ。

客は「帰って休んでから続きやったら?」と言うが、そうすると間に合わないんだってば。

お社長K君に試しに言ってみた、

「プチプチシートを丸めたのは、汗吸わなくていまいちなんだよ。

枕買って」

が通ってしまったので、午前3時、バイクで秋葉原のドンキホーテへ。

いっそのことテンピュールのを買ってやろうかとも思ったが、小心者なので

安物を買い、ついでにタオルケットを1枚買った。

で、その足で銭湯へ。

3時間800円ちょっとでサウナ付。

疲れを抜くべくたっぷり浸かり、コンビニでビールを買って会社に戻った。

かっとビールを煽り、買ってきた枕とタオルケットでさっさと就寝した。

疲れた。


2007-07-27

_ jFD2

スマートファイルリスト編集画面が動き出した。

なかなかいい塩梅。

もともとがiTunesのスマートプレイリストから来たアイディアなので、画面のデザインも

それに合わせて実装した。

なかなか便利っぽい。

あとはどのキーに割り当てるかだが、とりあえず今までのEditコマンドを改造し、

もしもファイルの拡張子が.slistだったら確認ダイアログを出してこの画面を

表示するようにした。

新規で作成するときはどうしたものか。

_ 画像の説明

_ Iの悲劇

会社のYさんから聞いた話だが、以前同じチームだったIさんが今居る現場は

コードを変更したらコメントアウトして残さないといけないそうだ。

あー。

ウンコ。

気の毒に。

それだけはやっちゃいけない最悪のコーディングルールだ。

僕は今後そういう現場に当たったら初日に辞表を出すことにしてる。

思わず一席ぶってしまった。