トップ «前の日(10-02) 最新 次の日(10-04)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2004-10-03

_ ぼやき

UMLを作った設計作業がもうすぐ終わるのだが、一言いいたい。

オブジェクト指向じゃないソースからUMLは作れません。

アクティビティ図とフローチャートは似てるけど別物。

ベタベタWebアプリ(1画面1クラスみたいなの)のクラス図って

意味あるのかなあ。

_ jFD2

クライアントから送られてきた二つのエクセルファイルが同じっぽいけど

確信が持てないので、ファイルを比較するスクリプトを書いてみた。

20行。

お手軽。

実行してみたらやっぱり同じファイルだった。

_ Groovyを使ってやりたいこと

dotさんのblogでGroovyの利用方法について書かれていたので

ちょっと僕も書き込んだのだけれど、スペースが十分じゃなく

説明しきれそうになかったんでこちらに。

_ 以前某社で画面のモデルとビューを全てXMLで定義できる

Swingフレームワークというのを書いた。

これを設計していたときに気がついたのだが、プレーンテキストの

設定ファイルのみで画面が作れるということは、

ランタイム部分をクライアントに持たせれば設定ファイルは

Webサーバーにでも置いて、クライアントには設定ファイルの

URLでも渡してやればよく、つまりWebアプリ的に使える

クライアントアプリが書けるのではないだろうか。

実際にはストップがかかり(事例が無いので実行時のXML使用を禁止された。怒)

実現不可能になったが、

その後も構想だけは進めていた。

当時の実装では振る舞いだけはJavaコードだったので、全面的にWebサーバーに

置くのは難しかった。

振る舞いもXMLで記述する、というのも考えたのだが、

過去にもXMLで記述するプログラミング言語は見たことがあるが、

はっきり言っちゃうがあれは読みづらいし書きたい代物でもない。

XSLTなんかがそうだけど、記述が冗長で、無理矢理感が強い。

そこで振る舞いをGroovyにしてしまえばそれらが問題にならなくなり、

リッチクライアントを全てテキストファイルで記述できるんじゃないかと

考えている。

_ 僕の感覚だが、そのフレームワークを使って画面の振る舞い以外を作成するのに

必要な労力は、通常のJavaコードで書くのと比べて3分の1くらいだった。

Swingの知識が不要だったし、良い意味で自由度が抑えられていて、

「こういう画面が作りたい」という要求に対する回答が一つしかあり得ず、

実装者が無駄に悩むことも無い。

これで振る舞いの記述にGroovyを使えばGroovy自体の記述性の高さも加わって、

さらに効率の高いフレームワークになるのではないだろうか。

_ ただし、Groovyには問題点が幾つか。

_ ※のろい。

これはそんなには問題にならないと思う。

スクリプトから生成されたクラスをキャッシュする等の工夫が

確実に必要になるが、それはフレームワークの機能にすればよいし、

どうしても速度が必要な場合はJavaクラスで記述するって手もある。

あと現状で全く最適化されてないので後で高速化されるということに期待。

_ ※セキュリティ

今jFD2が同じ問題を抱えているのだが、GroovyはJavaで出来ることが

全て出来るので、改変したスクリプトで不正な操作が出来てしまう。

スクリプトファイルに署名するなどの仕組みが必要な気がする。

_ ※適用出来る部分を見誤ると、ものすごいスパゲッティが出来上がる。

Groovyを使って300行以上のコードを書くべきじゃない思う(個人的には100行)。

文法的にJavaと比べてGroovyが優れているのは、Javaが大規模ソフトウェアに

対応するために組み込んだ面倒な手続をいい加減に省いて小規模コードを

書くのを簡単にしてくれていることだ。

ある程度以上のソースになると、IDEの手助けは期待できないし、

Javaだとコンパイラが弾いてくれるバグが実行するまでわからなくなるんで

かえって開発効率が落ちる。

Groovyはあくまでグルー(糊)であって、基盤はJavaで記述するべきだろう。

そのためにもフレームワークがきちんと作りこまれていないと、

素のJavaで書くよりも悲惨なことになる。

_ ちなみに、このフレームワークはすごく書きたいんですが、

今はjFD2だけで手一杯(さらにこの後書かないといけないのが二つ控えている)なので

現実的に難しいです。

どこかの会社で僕を雇って書かせてみませんか?

(ないだろうなあ、そんな会社・・・)

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ I氏 [299行までならorz]

_ いわお [こんにちは。日記いつも楽しく読ませてもらってます。 私は秋月さんとは別の人で、たぶん世間ではほとんど知られていないで..]

_ Shunji [thataさん、それもそうですね。 ただ、規模が大きくなる程テストケースも大きくなり、そのテスト作成、実行にかかる労..]

_ Shunji [I氏、黙殺してもえーですか?ちゅーか299行書いてみやがってください。]

_ Shunji [いわおさん、極々プライベートな知人しか見てないと思って好き放題書いてたんでドキドキもんです。 こんなヘッポコなページ..]


2005-10-03

_ 持ち上げた後にこき下ろした後にさらにこき下ろしてみる

壊れたiPod shuffleの修理に渋谷のApple Storeに行ったのだが、

「本日はもう予約がいっぱいなので受け付けません」

と言われ、まるで昔の映画で見たロシア辺りの役所みたいだと思った。

人が何人も並んでるのに、昼休みになると係が席を立ってしまうようなの。

「えー、それは出直してこいってことでしょうか」

「そうなります」

「他にどこかのお店で修理とか受け付けてないんですか?」

「いいえ、Apple Store以外ではWebだけからになります」

徹夜してでも全部片付けろとかいう気は無いし、どちらにしろ

その後教習所の予約が入っていたのでそこまで待つ気も無かったが、

たとえば症状と連絡先聞いて物だけ預かって、翌朝の処理に回すくらい

気を利かせてもいいんじゃないのか?

有名なAppleの1984年のコマーシャルで、行進させられてお偉いさんの

演説を聴かされてた連中みたいな気分になった。

なんですかそのお役所っぷり?

というか今時役所だってもうちょっと融通利かすよ。

_ 通院終了

長く辛く苦しい一ヵ月半を終え、ついに歯の治療が終わりました。

ジャンジャンバリバリ削られまくって、むしろアレは歯の改造手術。

やめろショッカー!

この一ヵ月半で1%くらいサイボーグ化した気がします。

みんな、歯を磨こう。

あと定期健診にも行こう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Cleato [ 爆人気なルイヴィトンのスーパーコピールイヴィトンのスーパー新作コピーを大量入荷しました。上質な素材を使用して、最高..]


2007-10-03

_ もう言われ慣れたことだが・・・

2chで「こんな機能のあるファイラー無いですか?」

という問いに、jFD2なら出来ますよ、と書いてみた。

4〜5日前の投稿だったので、質問者からの回答もなく、

代わりに一人だけ

「おも」

と書いてきた人がいた。

この二文字を

「誰がそんなクソ重いファイラーを使うかよ、

Javaなんてウンコだハナクソだ。

そんなもんPCに入れるやつもウンコだし

作者は大ウンコだ」(被害妄想当社比300%増し)

という意味と捉え、少々悲しくなった。

重くないんだってば。

確かにメモリは山ほど食うし、起動時間も他のネイティブのに比べれば

かなり長い。

でも、一回起動させちゃえば重いと感じさせることはほとんど無いと思う。

ディレクトリ移動に関して言えばネイティブで書かれたファイラーと

遜色ないレベルだ(FastFile様々)。

それでもネイティブに追いつけ追い越せの努力をしなければいけないから、

他のファイラーに無い機能もたくさん入ってるんだが、僕の説明不足もあり

理解してもらえてない。

「この機能に関しては明らかに他より便利」

という部分もあるんだが・・・

今時ファイラーはオンラインソフトの中でも日陰の方だと思うが、その中でも

ずっと日陰の存在のままなのかな、と思ったら少々悲しくなった。

jFD2は自分のためのソフトだから今後も改良が止まることはないけれど、

別の一般向け新作の制作もがんばって日向に出たい・・・

_ 今日のボクシング

久々に練習。

昨日のアルコールが少々残ってるみたいで、胸元に熱いパトスだとかが

こみ上げたりしつつ練習。

今日はKさんの子供たちを含め、3人ほど子供が来て元気に体を動かしていた。

その体力、おじさんにちょっと分けてくれないかね?

だらだら汗を流しつつ練習。

久しぶりに汗を流すと、毛穴の汚れが取れていくみたいで爽快なんだが、

ぶっちゃけ届いたばっかりのiPod touchが気になって仕方なく、さらに胃のあたりまで

色んなもんがこみ上げてるんで1時間ちょっと練習して切り上げた。

_ 携帯を見に行く

気になって、ジムの近くのauショップを覗いてみた。

色んな機種があるが、気になったのがカシオのEXILIM携帯だった。

500万画素だそうだ。

すげー。

ちなみに僕が持ってる唯一のデジカメは初期型のIXYで、たかだか200万画素だ。

フラッシュや光学ズームが無いという違いは大きいが、それでもこれは良さそうだ。

ワンセグとかは要らないし、ボディもスリムで良さそうなので要検討。

_ 今日も飲みにいく

昨日スナックに行ったら、

「明日Jさん遊びにくるから飲みにおいでよ」

と言われたので行くことにしてた。

が、ジムから帰宅したら、眠気が出てしまい気がつけばぐっすり。

やっとのことで起きだしてスナックに行ったら、既にJさんはかえっていた。

ああ、何やってんだ・・・

仕方ないんで常連のTさんとママとでビールだけ飲んできた。

Tさんに携帯を買い替えたいという話をしたら、Tさんが携帯のカメラで撮った

写真を見せてくれた。

畑で取れた大根の写真なのだが、どう見ても女性の下半身にしか見えないという

セクシャル大根で大笑い。

これは酷い。

疲れがたまってたのでビールを一本だけ飲んで帰宅。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ びい [はっはっは、私のローカルディレクトリブラウザ(仮)に比べればッ!!]

_ ALTEISAN [いや、ほんとに使ってて「シェアでもいいな」と思うくらいでw 現場で朝まずやることはeclipseとJFD2とメーラー..]

_ ALTEISAN [また、外部コマンドのオプションで$Fを付属すると ”C:¥temp¥temp1”などが”C:temptemp1”と ..]

_ ALTEISAN [P.S $などの記号がコメントに入力できなようなので全て全角表現しています。]

_ Shunji [返事遅れちゃってすみません。 ちょっくら箱根にツーリング行ってまして・・・ >>変態先生 はっはっは、日本でトップ..]


2008-10-03

_ Newtonica

iPhone用のNewtonicaというゲームを購入したんだが、ガッカリ。

画面をドラッグして画面中心の赤と青で塗られた玉を転がし、飛んでくる

2色のブロックを同じ色の面で受け止める、というゲームだが、まさか本当に

それだけとは思わなかった。

同色を続けて受ければコンボでスコアが上がるとかの工夫が出来るシステムは

存在せず、とにかく飛んでくるブロックをミスらずに受け止めるだけ。

誰がやってもそんなに変わらない、酷く退屈な内容だ。

見た目と音楽がテクノっぽくてかっこいいんだが、Rezのようにリズムやチェーンで

音が変わるようなインタラクションも無いし、最後まで同じ映像と音楽なので

すぐに飽きた。

115円の環境ソフトとしてなら納得したけど、600円のゲームとして買ったんで無駄な買い物を

したと思う。