トップ «前の日(12-29) 最新 次の日(12-31)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2008年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2004-12-30

_ LayoutManager

jFD2で必要なんで、ちょっとレイアウトマネージャーを書いてみた。

jFD2の本体コンポーネントはGridBagLayoutでレイアウトしてるんで、

階層の深いディレクトリを表示したりしてラベルのサイズがでかくなると

PreferredSizeが変化して、横並びに二つ配置すると左右のサイズが

ずれて気持ち悪かった。

で、必ず等分するようなレイアウトマネージャーを書いてみた。

やってみたら意外と簡単だった。

もうちょっと手を加えてみるか。

_ 疲れたよ

会社でマシンの前に座っても気力が売り切れてて・・・

_ 終わったんでぼやく

Javaのソースだったらコンパイルすりゃ違いは無いけど、JavaScriptやHTMLにまで

古いコードをコメントアウトして残してるから、通信量が無駄に

巨大になってることについて何とも思わないんだろうかね。

JavaScriptなのに下手な画像なみのサイズあるぞ。

いくらブロードバンドの時代だからってさあ・・・


2005-12-30

_ 年末二日目

昼まで寝てからプログラミング。

アレを早く仕上げないと。

うちは3人兄弟で、年末年始はだいたい揃うのだけれど、

今年は弟は奥さんの実家に行き、妹はトルコへ旅行に行ってしまって

僕一人だった。

退屈。

コード書いたり、持ってきたPSPでOさんが貸してくれたワイプアウトを

遊んでいたり、ぼんより過ごす。

夕方にコードの方がひと段落ついた。

あとは任せた、I氏。

_ うちの実家の街には

噂の姉歯物件があります。

改めて見てみると非常にのっぺりしたホテルだった。

なるほど低予算。

これどうなるのかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Cleato [エルメス ボリードスーパーコピー.ブランド直営店.ブランド,エルメス激安通販 }}}}}} https://ww..]


2006-12-30

_ 新作発表

Media Tunesというソフトを公開しました。

Windows VistaのMedia Centerで動くメディアプレイヤーで、iTunesのライブラリを

Media Center上で再生することが出来ます。

UIはMacのFrontRowをリスペクトしてますよゲッフンゲッフン

iPodユーザーならiTunesを使ってるものですが、Media CenterはiTunesのAACファイルを

再生できず、WMA形式に変換して取り込んでいました。

これではハードディスクの容量が倍かかって効率が悪いですので、このソフトを使えば

幸せになれるんじゃないかと思います。

興味のある人はこちらから試してみてください。

仮営業サイト

_ なお、

このサイトは遠からず移転します。

このページはGoogle Page Creatorで作ったんですが、あくまで仮営業サイトです。

本当はjFD2と同じサーバーに設置する予定だったのですが、ご存じの通りサーバーが

死んでるからです。

サーバーが復活次第移転します。

でもGoogle Page Creatorは楽でいいわ。

Wiki並のお手軽さと、できあがったページの見栄えの良さが同居してますよ。

これ自前サーバーでも使えないんだろうか。

_ あと、

Media Tunesという名前は3分で決めました。

すげーいいかげん。

_ 帰省

目を覚ましネットにつないだら、高校が同級生だったW君がオンラインだった。

聞いてみる。

「実家いつ帰るの?」

「そろそろ帰るよ」

「乗せてってー!」

ということでありがたく同乗させていってもらうことになった。

バタバタと大急ぎで部屋の掃除をこなし、長津田駅へ向かう。

W君と合流して出発。

やはり町田が混むのはどうにもならんか。

中央道に乗り、一路長野へ。

仕事やPCの話なんぞしつつ道中進む。

W君のロードスターはサスペンションがかなりスカスカなんだそうだ。

もう十何年も乗ってて、ゴムがへたってるとか。

なるほど。

双葉サービスエリアで休憩して食事。

ほうとうを食べる。

ついでにMedia Tunesを見てもらった。

その後、松本まで一気に進む。

長野県にはいるとさすがに雪がわずかながら残ってる。

塩カルまきまくりで道路が白い。

松本でW君にお願いして、ツタヤに寄らせてもらい、DSのゲームを一本購入。

それから実家まで送ってもらい、無事帰省した。

Wくんサンキュー


2007-12-30

_ ストリートファイター4

ネットで画面が出てきた。

3Dのリュウとケンが闘ってる画面で、かっこいい。

ただ、今のところ新しいシステムが見えないのでどのくらいどのくらいきちんと

4なのか不安。

既にストリートファイター3のサードストライクという、かなり進歩的なシステムで

恐ろしく高い完成度のゲームが存在するんだから、2の絵が3Dになっただけなら

がっかりだよ、と思う。

_ 蕎麦を食いにいく

実家の松本に帰ったら新そばを食べにいこう、と楽しみにしていた。

で、駅から徒歩40分の山の上に実家から、とぼとぼ歩いて駅前の蕎麦屋へ。

茶蔵 伝という店で、なかなかうまい。

普段は手打ち蕎麦膳セットを頼むのだが、これは色々おいしいサイドディッシュが

付いてくるのはいいけど、肝心の蕎麦の量が少ないのでやめて、せいろの大盛りを頼んだ。

うん、うまい。

やっぱ蕎麦はこうじゃないと。

満足して店を出て、街をちょっと歩く。

街は年末だってのに全然混んでなく、寂しいものだ。

昔はもっと活気があったのだが。

ゲームセンターを覗いたが、あんまり人が居なくて新作の鉄拳6が空いていたのでやってみた。

このシリーズはろくにやってないんで苦手で、東京だとあっという間に乱入されて負けて

終わっちゃうが、ラスボスまで遊べてよかった。

得意のバーチャファイターは一人だけやってたけど、明らかに初心者で乱入しても秒殺確定なんで

やめておいた。

やるものもろくに無いから店を出たら、肌にぽつりと冷たいものが。

あら、雪か。

本屋によって、先日会社で見せてもらって気に入った

「Java開発者のためのAjax実践開発入門」

を購入した。

本屋を出たら雪が本降りになっていた。

粉雪が風邪に舞っている。

コンビニで公共料金の支払いを済ませたら完全に吹雪になっていた。

これをまた40分歩いて実家まで帰るのは気が進まないのでバスに乗って帰ることにしたが、

地方のどん詰まり路線なので2時間に1本しかない。

次は1時間後なので喫茶店でコードでも書いてようと思い、ドトールに行ったら

22日に潰れてた。

あそこ客は入ってたと思うけど、そんなに儲かってなかったのか?

仕方ないんでもう一軒のドトールに行ったら、ありがたいことに潰れてなかった。

豆乳ラテ飲んでたらバスの時間になったので帰宅。

_ アルピコグループ債務超過

帰宅してからお袋に「バスで帰ってきた」と言ったら、「バス動いてたの?」と聞かれた。

実はバスを運営してるアルピコグループが、つい先日債務超過で銀行に再生支援要請を出したそうだ。

182億円の債務超過だそうだ。

アルピコグループは松本電鉄を中心として電車、バス、ホテル、スーパー、娯楽施設なんかを経営してる

長野県最大規模の企業グループで、東京で言ったら東急みたいなもんか。

それの経営が傾いてるって、東京に居るとそこまで気にならないが、本当に不況なんだな。

実家に来てるバスはどう見ても赤字路線で、おそらく真っ先に切り捨てられるだろう。

なんてこった。

今年は県内最大手かつ老舗だった鶴林堂書店も潰れた。

昔は盤石な気がしていた、地元に密着した企業がバタバタと倒れていくのは何とももの悲しい。

景気が上向く話って無いのかね。


2008-12-30

_ 帰省

昨日は朝まで飲んでたんで、起きたら午後だった。

「三日前にお袋がこっちに来たばっかりなのに、なんで帰省するんだろう、俺」

と思いつつ、シャワーを浴び、蕎麦をゆでて食って、家を出た。

途中、本屋によって文庫本を購入。

新宿に着いたら6時を回っていた。

特急で帰ると高いので、高速バス乗り場へ。

どうせ予約は一杯だろうが、だいたいキャンセル待ちで乗れるものだ。

案の定あっさりとチケットが買えたんで乗り込む。

意外と空いていて隣に誰もいないので快適だった。

やりかけだったニンテンドーDSのカルドセプトをやりながら実家へ。

先日java-jaでフルボッコにされたデッキを参考にしてデッキを組んだら、

CPUは手も足も出ずに散ってエンディングに到達してしまった。

このデッキ、つええ・・・

バスが到着したら雪が舞っていた。

やっぱりこの街、寒いなあ。

妹が迎えに来るかと思ったら、

「1時間半温泉に浸かってたら動けなくなったから自分で来て」

だそうで、タクシーを拾って帰宅。