トップ «前の日(12-31) 最新 次の日(01-02)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005-01-01

_ 元旦

起きたら朝からお袋の機嫌が激しく悪かった。

やれやれ。

朝飯を食べて兄弟3人で家の周りの雪かき。

30センチくらい積もっていた。

うちの実家は周り360度を道路で囲まれていて、これを全部

綺麗にしないといけないんで大変に面倒くさい。

そのあとお茶飲んだら眠くなって3時間ほど昼寝。

起きて妹の車で兄弟3人でお出かけ。

妹の知り合いの雑貨屋さんに行って店長さんと雑談。

帰りにツタヤに寄ったらPSPがあったんで発作的に購入してしまった。

バリューパックは売切れだったが、PSPはiPod的な使い方を期待しているので

正直言って32MBのメモリがあっても困るのでちょうど良かった。

奮発して512MBのメモリを買って帰宅。

弟とリッジレーサーズをやって、

「おー、液晶きれー」

と盛り上がった。

PSPはパソコンに繋ぐためのUSBケーブルとかが付属してなく、

またメモリースティックのカードリーダーも持ってないんで、

せっかく買ったメモリースティックはゲームのセーブにしか使えず

持ち腐れ状態。

夜中にお袋の整体を受けながらNHKの落語特集を見て終了。


2006-01-01

_ 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年はjFD2をバージョン1.0にします。

あと、そろそろ新作にも手をつけます。

アイディアは幾つかあるんで。

御期待ください。

_ 新年の挨拶に

ピアノの先生のお宅にお邪魔した。

妹の同級生だったSさん一家が先に来ていたのだけれど、Sさんは知らないうちに

なんと黒人と結婚していたようで、可愛いハーフの男の子が一緒に来ていた。

あらまあ。

息子は箱マニアだそうで、先生に素敵なお菓子の箱をもらって喜んでいた。

お茶菓子に豪華なクッキーを頂いた。

宮内庁御用達で、一見さんには売ってもらえないそうだ。

上品な味わい。

弟の結婚式とか色々話して帰ってきた。

なお、宮内庁御用達クッキーはお土産に分けてもらったので、

食べてみたい人は書き込みを。

_ 寂しい

今年は妹も弟もいないのに加え、さらに両親も整体の講習を受けに

上京してしまった。

僕も今日で東京に帰る予定だったのだけど、急遽予定を変更して二日の朝に

帰ることにしたために、この広い家に僕一人という状況になってしまった。

自分の部屋で一人なのはなれてるんだけど、実家で一人って何か寂しいなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ヴィヴィアン [始めまして、クッキーの件でメールしました。そのクッキーは長方形の缶にギッシリと色々な種類のクッキーが入ったクッキーで..]

_ Shunji [はじめまして。 クッキーですが、多分ヴィヴィアンさんの言ってるものです。「どうやって詰めたんだろう?」と思うくらい隙..]


2007-01-01

_ 謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今年の目標として、jFD2の機能拡張、Media Tunesの完成版のリリースの他に、

Media Center絡みで最低一本、出来れば二本リリースしたいと思っています。

ご期待ください。

_ とんぼ返り

実家には二晩いただけで早くも上京。

どーせしょっちゅうお袋が上京してくるし、二日の初売りでジルボーの福袋が

欲しかったのでさっさと切り上げた。

午後3時頃実家を出て、40分歩いて駅へ。

4時20分のバスのチケットが買えたのでちょっと散歩。

さすが正月の松本は閑散としていた。

バスの中では寝てた。

時間通りに新宿に到着。

新宿も普段に比べると空いてて歩きやすい。

西口周辺を見て回ると、PS3が普通に売ってた。

レア価値は完全に消えたな。

結局、ゲームに6万払えるマニアなんてのは限られていて、そこに行き渡ったら失速、

ということか。

ゲーセンでちょっとバーチャ。

それなりに勝つ。

渋谷への山手線、そこからの田園都市線も空いててあっさり座れた。

いつもこうならいいのに。

東京は混みすぎだよ。


2008-01-01

_ 新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

jFD2も他のプログラムも頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

_ 散歩

お袋につきあわされて、山の上の公園へ散歩に行った。

松本最大の公園の一つで、僕が小さい頃には何度も行ったものだった。

一昨年の夏にバイクで帰ってきたときに、久しぶりに見に行ったら工事をしていて、

施設を何かと新しくしていたのだが、完成したのは見ていなかった。

ぶっちゃけ行くのがかなりかったるかったが、おとなしくついていった。

近所の公園から遊歩道があり、そこを2、30もあるくとその公園に着く。

遊歩道は昨日までの雪で土が湿っていて靴に泥がつくし滑るんで、出来る限り

落ち葉の上を歩く。

公園は正月だってのに、暇な市民が散歩に来ているようで意外と人が居た。

かなり工事の手が入ったみたいで、昔に比べると面積が広くなり、遊具も増えていた。

フィールドアスレチックがあったんでちょっとやってみたが、昔ほど軽やかには

体が動かないもんだな。

大きな滑り台が出来ていたのでやってみた。

滑る面がローラーになっているので案外スピードが出る。

ローラーが泥で汚れてるので尻をつくのが嫌で、座らずにしゃがんで滑ったが、

座るのより重心が高くて少々怖い。

歩いていたらお袋が声を出したと思ったら、お袋の知り合いが散歩していた。

お袋の整体仲間で、築地市場で働いてるという息子さんと一緒だった。

さすがに築地も正月は休みなのか。

公園には動物園もあるので覗いていった。

羊とヤギが散歩中で、策が開いて中に入れるようになっていた。

中で一匹だけ羊が残っていて腰を下ろしていたのだが、お袋が近づいてって

撫でていたと思ったら、

「あなたここ凝ってるわねえ」

と言って肩をほぐし始めたら、気持ちよかったらしく、羊は目を閉じて寝てしまった。

お袋様、あなた何者ですか。

やる気無く柵にあごを乗せてるポニーを撫でたり、

その他、インコ、ウサギ、イタチ、フクロウ、リスなんかを眺めて帰宅。

戻ってから家族で食事に行く。

最近、松本にも高級な回転寿司が出来たそうで、妹の運転で食べにいった。

ついてみると確かに回転寿司のわりに高級感のある店構えで、入ってみるとなかなかいいネタが

並んでいる。

味もなかなか。

珍しいネタも食べたんだが、名前を思い出せない。

かなりおいしかったんだが。

帰宅して整体してもらい、あずさの最終に乗って上京。

明日は福袋買いにいくんで早く寝よう。


2009-01-01

_ あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

今年は面白いことが出来るよう頑張りたい物ですよ。

_ 上京

お袋と妹は早朝に家を出て、JR東日本の電車乗り放題というチケットで

はるばる平泉まで行ってしまった。

僕も誘われたんだが、謹んでお断りさせて頂いたんで10時まで寝た。

餅を焼いて、お袋が用意してくれた雑煮を親父と食う。

餅を三つ入れたらちょっと多かったようで腹一杯になった。

部屋でのんびり過ごす。

東京の自宅より遙かに暖かくて快適。

弟からメールで、今池袋パルコにいて、僕が好きなブランドのジルボーの

初売りに来てるのだが、福袋の確保が出来るとのことなんでお願いした。

昼飯にカレーを食べ、荷物を纏めて上京する。

実家から駅までは40分かかるので、トボトボ歩いて駅へ向かう。

高速バスで行くつもりだったが、満席だったんであずさに乗った。

弟とメールをやりとりし、福袋の回収ついでに先日購入して引っ越したばかりの

マンションへ遊びに行くことにした。

八王子で降りて電車を乗り継ぎ、弟の家へ向かう。

着いたら5時半を回っていて、既に真っ暗だった。

迎えに来た弟と百均に寄り道し、欲しかった温度計とコーヒーのドリッパーを買う。

引越祝いが何もないので、何故かなるとを購入。

「この渦巻きがめでたいらしいよ」

と言い張る。

弟の家は新築の分譲マンション最上階角部屋で、この不況のおかげで1000万

安くなったそうだ。

すげーな。

エレベーターを降りると吹き抜けに橋が架かっていて、そこを渡ると弟の部屋だった。

この吹き抜け、なんかちょっと怖いんで普通に床にしてくれた方が嬉しいと思う。

弟の部屋の中はカオスだった。

引っ越しの荷物が片付いてないとかそんなちゃちなレベルではなく、せめて

押し入れに突っ込んでしまえば足の踏み場になりそうな物までまだしまわれてない。

押し入れがちょいと問題ありで、微妙に幅が狭くて今まで使ってた押し入れ収納

(2列4段)を入れてふすまをはめると、内側の引き出しがふすまに当たって開けない。

弟に「とりあえず突っ込んで足の踏み場を作れ」と言って、何故か働かされることに。

その他まだ入れてなかった小さい棚を突っ込んだら3平米くらいのスペースが空いた。

君らは物買い過ぎ。

奥さんは引っ越しの片付けも済んでないのに昨日はオールでカウントダウンライブに

行ってたそうで、帰って早く寝ればいい物を起きて手続きをしてたせいでまだ寝てた。

しばらく僕らは部屋を片付けてたが、弟が起こして食事に行く。

近所の安い回転寿司へ向かう。

一皿100円均一だけあり、ネタは正直アレなんだが気楽なのがいい。

3人で4000円くらい食べてまた部屋に戻ったが、また働かされた。

サイズの合ってない押し入れ収納をとりあえず寝室に置くことにするそうだ。

重いなあ。

しばらく働かされて逃げてきた。

_ ジルボー福袋

弟に確保しておいてもらったジルボーの福袋だが、今回は5000円のと1万円のの

二つを購入した。

内容は5000円のが以前普通に購入したことのあるスタンダードなブラックジーンズ、

綿の薄手のブラックなパンツ、これまた以前購入したことのあるオレンジのTシャツ、

正直微妙な奇抜な緑と白のストライプのTシャツと、まあ5000円なら当たりだろう。

1万円のは濃い紺のクラッシュドなジャケット、昔買ったことのあるのの色違いで

ベルトみたいな太さの布が足の前後に縫い付けられている個性的なパンツ、

けっこう普通な白のポロシャツ、カットが個性的だけど比較的無難なブラウンの

半袖シャツ、ブラウンのノースリーブ(重ね着専用だな・・・)だった。

これも1万円なら十分元が取れたな。

概ね満足。

_ 毎日新聞の件

J-CASTの佐々木俊尚氏へのインタビュー記事について。

変態新聞騒動後も毎日新聞の体質は変わってなく、ネットを敵視し続けて

あんなのはマイノリティが騒いでるだけだ、と思い続けてネットを敵視した

記事を書き続けているという記事。

2chのメインユーザーは30代でIT系の係長クラスが多い、というのは

「んー?」

と思ったが、2chユーザーがフリーターや引きこもりばかりだと思ってたら

大間違いだというのは同感。

ニート、引きこもりみたいなどうしようもないのも居るが、きちんと仕事して

生活してる人たちが大部分だろう。

それを十把一絡げにまとめて敵視してるんだから、客にケンカ売って回ってる

ような物だと思う。

そこら辺を考慮して、はてなブックマークに

「ネットは玉石混淆。毎日新聞は石ばかり見て自分を誤魔化してる」

と書いたところ、

ネットはほとんど石で、1% に過ぎない玉を探して考慮する筋合いがあるか、

というような反論を受けた。

書き方間違えたかな。

まず、ネットじゃなく、ネットユーザーと書くべきだった。

たとえば2chの書き込みのかなりの割合が便所の落書きなのは事実だが、

あそこは頭が悪いほど目立つ場所なので、ユーザーが同じ割合で

便所の落書きレベルかというとそんなことはない。

あと、玉と石という分類がまずかったかもしれない。

実際は、玉と石の間に毒にも薬にもならないガラス玉ってのが居る。

玉ほど光らないし、石ほど役立たずでもない普通の人たちで、

自分も含めてネットユーザーの大部分はガラス玉だ。

変態新聞事件で怒ったのは人たちの大部分はガラス玉だが、毎日新聞は

声が大きくて目立つ石だけを見て、ガラス玉もまとめてバカにした態度を取った。

石を敵視するのは構わないが、ガラス玉ってのは新聞読者と被る。

石とまとめてケンカを売ったら客にケンカ売ってるような物なのに、

相変わらずネットユーザーは石ばかり、と決めつけて自己正当化してるんだから

そりゃ会社も傾く。

若い世代の新聞離れが加速して、先日、毎日新聞はとうとう赤字を出したそうだ。

新聞離れした若者の移行先であるネットを敵視するのはわからないでもないが、

先の短い年寄りばかり相手にする商売してたら先細りが確定だろう。

若いネットユーザーも取り込まないといけないのに、ケンカを売って回って

どうする気なのか。

このまま潰れたら僕は寂しいが、自分たちの偏見すら自覚できない新聞社なんて

潰れて当然だと思う。

一回頭冷やして自分たちの行動を見つめ直してほしいんだが、このまま潰れるかもな。