トップ «前の日(01-01) 最新 次の日(01-03)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005-01-02

_ 二日

昼頃、バーゲンを見に家を出た。

弟も東京に戻るんで、ついでに二人で出発。

パルコに行ったら福袋は置いてあるけど割引は明日からなんで

さっさと切り上げて歩いてたら、ジルボーの専門店があった。

東京に戻ったら買うつもりだったんだけど、ちょうどいいんで

欲しかったパンツを購入した。

ストリンガローンという、例によっていかれたデザインで

濃いグレーのを購入。

弟が福袋を購入。

開けたら僕も欲しかったデニムのジャケットなんかが入ってて

なかなかお得。

ただし、サイズがほとんどMで僕には着られなかった。

PSPのためにUSBケーブルを買いに行こうとしたら、市内どこにも

売ってない。

昔はあったパソコンも扱ってる電気屋が無くなっててどうしようもない。

やはりこんな田舎の都市ではヤマダやコジマみたいな郊外のでかい

電気屋に統合されていくのだろうか。

寒かったんでさっさと同窓会の会場へ。

同窓会はなんかもう・・・

幹事の務めは果たした。

もういいや。


2006-01-02

_ 新年初怒日記

早起きして福袋を買いに市内の店へ。

ワクワクしながら開店を待ち、入ったら一言

「Lサイズ入らなかったんですよ」

は?

あなた確か、「MとL一つずつなら買えますよ」って言いましたよね?

あなたがそう言うから、僕は帰りの予定を一日ずらしたって

御存知ですよね?

それを今更入荷しませんでしたで済みますか?

えー、日本中探し回ってでも一つ探してきてください。

じゃなかったら自分ちの在庫から同等品見繕ってください。

怒。

_ その後、むかっ腹抱えつつバスで上京したら、渋滞にはまって

動けなくなった。

一日に帰っていればもっと道も空いていたのに!

_ で、バーゲン

弟夫妻と合流し、バーゲンへ。

お気に入りのジルボーに行ったら、強烈なデザインのパンツ、

ガバンディンがセールになっていた。

いいなあ、と思いつつ悩んでいたら、春夏シーズンのモデルの

両足後ろに3本ストラップの入ったパンツがセールになっていた。

夏のバーゲンでもセールにならなかったが、地方の店に売れ残ってたらしい。

購入。

私服で会社に行くのに欠かせないシャツも一着購入。

こんなもんかな、と思っていたら目をつけていた素敵なロングコートが。

15分くらい悩んでから購入。

弟のお嫁ちゃんはスカートを購入。

小柄だから服の印象が違うなあ。

その後、晩飯に知る人ぞ知る豚丼屋に。

柔らかな歯ごたえの豚肉がとても美味しい。

そこで弟達に、結婚祝いの御祝儀をあげた。

本当はのし袋であげるべきだろうが、ちょうど正月なのでお年玉袋で。

結構な金額吹っ飛んだよ。

これで当分金は使わない、と言いたいが、スーツ買わないといけないんだよなあ。

頭痛い。

その後、ゲーセンで3人で交代でハウスオブザデッド4をクリアしたり、

お菓子をすくうゲームで遊んだり。

_ イヤホン

お気に入りのイヤホン、SHUREのE2cが修理から帰ってきた。

ケーブルが断線したのだけれど、そのままパッケージごと

新品になって戻ってきてびっくり。

僕が前使ってたのからモデルチェンジしたらしく、パッケージが

青基調から赤に変化していた。

パッケージが無闇に頑丈になっていて、開けるのに苦労した。

付属のイヤーパッドは、前のモデルではウレタンフォーム製

(イヤーウィスパーみたいな耳栓タイプ)と厚手の樹脂製の

2種類が付属したんだけど、知らない間に柔らかい薄手の

弾力のあるタイプが付属するようになっていた。

久しぶりに使うと、間に合わせで使ってた安物とはやっぱり

比べ物にならない。

外の音をきっちり防いで、しっかりした低音をダイレクトに

鼓膜に聞かせてくれる。

今度は壊れないで欲しいなあ。

_ Ajax勉強中

適当にネット見て勉強中。

ふーん、こんな感じなのか。

Google Mailみたいな、比較的プレーンなHTMLを使ったAjaxサイトなら

何とか構築できそうなくらいは理解した。

今の知識で2chビューアなら何とか実装出来そうだな。

やりたいアレを実現するにはもう一頑張り・・・


2007-01-02

_ 初売り

ジルボーの福袋を買いに、早起きして渋谷へ。

すえぞーさんもジルボー好きで、並ぶと聞いていたので待ち合わせた。

40分くらい並んだところで、自分らが並んでいた列が実は間違ってたことが判明。

大急ぎで移動した。

クラブ話なんぞしつつ開店を待ったが、さすがに冷え込む。

事前にコンビニによってカイロを買っておいたのだが、靴底越しに足が冷えてくる。

10時、やっと開店。

店内になだれ込み5回へ突進し福袋ゲット。

やれやれ、一安心。

今年のバーゲンは金がないのでこれだけで済ますことにしている。

さすがに財政難がしゃれにならない。

その後、すえぞーさんと朝飯を食べに行く。

10時半という中途半端な時間で、どの店もやっていない。

唯一はなまるうどんがやっていたので入り、しばらく雑談。

11時半過ぎまで話して解散。

109の前が異常に混んでいた。

若い姉ちゃんが大量にいるのだが、何かと思ったら福袋の中身を交換しあっていた。

「白のジャケット欲しい人いませんかー!」

とか叫んでて、なんだかフリマのようだった。

女の子ってのは逞しいな、と激しく感心した。

映画を見に行く。

前から興味のあった、スキャナー・ダークリーだ。

12時10分の回を見て帰宅。

しばらく昼寝をし、コードをひたすら書く。

夜中にふと思い立ち、ジョギングに出かける。

ジャージに着替え、ポケットに愛用のiPod shuffleを突っ込み、スニーカーを履いて家を出た。

ひたすら走る。

時間測ってないんだけど、少なくとも30分くらい、多分40分以上走ったが、なまりきった足は

猛烈な悲鳴を上げまくった。

家に帰ったら普段使ってない筋肉がぱんぱんになっていた。

とりあえず明日は筋肉を回復させるとして、明後日以降も続けた方が良さそうだ、これは。

_ 福袋結果

んー、まあ1万円の価値はあったのでよし。

完全に脱色した装飾の多いデニムジャケットは着こなしに少し悩むけどいい感じ。

あとチノパンは普通に使えそう。

ただ、他が全部半袖ってのはなー

Tシャツ×2、タンクトップ、半袖シャツ×2だし。

夏まで着られんよ。

_ 映画感想文、スキャナー・ダークリー

フィリップ・K・ディックの原作で主演がキアヌ・リーブス、映像は全編特殊加工され

アニメーションのようになってる、とのことで気になっていた。

けっこう昔にトレーラーを見て映像のかっこよさで気になっていて、いつになったら

日本でやるのだろうかと思っていたがなかなか公開されず、すっかり忘れてた頃に

いつの間にか始まっていたので見に行くことにした。

感想。

小難しい。

あと見たかった物とは全然違った。

SFだと思って見に行ったんだが、これSFなんだろうか。

7年後のアメリカで、物質Dというドラッグが流行してどうしようもなく荒廃していて、

町は隠しカメラで常に監視されている。

麻薬の潜入捜査官は身元を特定されないように、オフィスではいつも様々な顔、

服装が映し出されるスクランブルスーツをかぶっていて同僚ですら誰なのかわからない、

という近未来だ。

主人公は潜入捜査官で、自分も麻薬をやっちゃってるラリりで、何故か自分自身の監視という

任務に就く。

ラリりと潜入捜査官という二面生活の中で主人公の正気が壊れていく。

それなりにSF的な設定だが、SF的ギミックが特に魅力的に描かれてなく、駄目なジャンキーの

駄目っぷりばかり見せられる鬱展開で、SFというよりもむしろ昔見た裸のランチを

思い出させる雰囲気だった。

主人公が徐々に正気を失う描写はすさまじい物があったが、これは正月に見る物じゃなかった。

正月向けってのは、頭の悪いハリウッド映画で「アメリカの正義は世界一ぃぃぃ!」とかみたいなのだ。

すさまじいモニョリ感で映画館を後にした。

駄作じゃないです。

見る人が見れば傑作だけど、楽しめるのは適正のある一部の人のみだと思う。

僕は中途半端に楽しんだ。

モンニョリ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ genu [テレビでは同じ福袋を一人で11個も買ってたおばさんとか映ってましたが、やっぱりあれはオークションで売るんですかね? ..]

_ Shunji [売るんでしょうなあ。 田舎の福袋は不幸袋なんで要注意。または鬱袋。]


2008-01-02

_ 初売り

お気に入りのジルボーの福袋を買いに、朝から渋谷のパルコへ。

既にすえぞーさんが行って並んでるので、睡眠不足でつらいけどえっちらおっちら向かう。

途中、差し入れ用に暖かいお茶を購入。

着いたら既にかなり長蛇の列でその中にすえぞーさんを発見して合流した。

弟も後ろで奥さんと一緒に並んでいて、ちょいと話した。

すえぞーさんにお茶をあげたらありがたがっていた。

そりゃこの真冬に開店2時間前から並んでれば冷えるだろうなあ。

前に並んでたお姉ちゃんが太ももの前面が破れたジーンズを履いていて、マフラーを太ももに

押し当ててしきりに寒がっていたが、当然だと思う。

ぶっちゃけ頭悪い。

その点すえぞーさんはズボンの下にタイツを履いてきているそうで、準備は万端だった。

共通の友人であるところのifさんのグルメ武勇伝なんかを雑談しつつ開店を待った。

10時に開店し、客が店内になだれ込む。

僕らもお目当ての5階のジルボーへ向けて一直線。

福袋は1万円と5000円のがあり、両方Lサイズのをむんずと掴んで一安心。

後から後から客が現れ、だんだん残りが少なくなるのだが、弟がまだ現れない。

もしかしたらと思って、弟用にMサイズのをひとつ確保しておいたが正解だった。

あれよあれよという間に無くなり、弟が到着したころにはMは残ってなかった。

ほれ、取っといてやったよ、と言って渡したら感謝された。

弟の奥さんも自分用にSサイズの1万円と5000円のを購入し、ホクホク顔で撤収。

ファミレスで戦利品の確認をした。

僕の1万円からは、Tシャツが数点(いけてるのと微妙なの合わせて三着)、いけてるニット、

チノパン、コーデュロイのパンツ、デニムジャケットなんかが出てきた。

5000円の中からはパンツとデニムのジャケットが出てきたが、デニムジャケットが被ってしまった。

片方がボタン、片方がジッパーという差はあるが、これ片方誰かに譲るか。

弟の福袋に入ってたブルゾンがいい感じ。

あれ欲しかったな。

概ね満足。

弟たちはこの後実家に帰るのだが、さすがにでかい福袋を両手にぶら下げて帰るのも嫌なので、

着日指定で自宅に送るそうだ。

それがいいと思う。

_ 一方その頃

パルコの横のアップルストアでは、夜通し並んだつわもの達がアップル福袋をゲットしてたらしいが、

これが実に微妙だったらしくて2chで大荒れ。

スピーカー、イヤホンなんかはいいとして、MacOSX、iLife、iWorkなんかが入ってたらしく、

Windowsユーザーからは「使えねえよ!」、Macユーザーからは「もう持ってる!いらねえ!」の

呪いの声が沸いてるらしい。

さすがにOS入ってても困るわな。

そうやって並ぶくらい熱心な人たちならLeopard導入済みの人多いだろうし。

僕もLeopardは導入済みなんで、iLifeとiWorkを安く譲ってもらえんだろうか。


2009-01-02

_ 買い物

すえぞーさんがパルコの初売りに並ぶと言ってたんで付き合おうかと思ってたが、

昨日福袋を確保しちゃったんでとりあえず寝る。

午後に家を出て、まず溝の口のノクティへ。

最近寒いので革手袋を買いたかった。

何店か眺めて試着したが、ふと気がついて手袋をはめたままiPhoneを操作出来るか

試してみたところ、全滅だった。

やっぱダメか。

まあそうだろな。

MKでよさげなのが安かったんで購入。

いつものTKのお姉さんに軽く挨拶。

気の利いたロンTでもあれば買いたかったが、何故か全然無い。

下の階のユニクロで、4足990円の靴下を購入。

1階のフードコートで担々麺を食べ、次はダイソーへ。

弟の家で見た、洗濯物の室内干し用の道具が便利そうだったんで欲しかった。

ドア枠の出っ張りに引っかけられる、先端がフックになったハサミ型の道具で、

これに洗濯物をひっかけて干すことが出来る。

探したら1個だけ在庫があったので購入。

本当は二つ欲しかったんだが。

あと、消毒用エタノールを入れるためにスプレーを購入した。

_ さとやんち

買い物後、初台のさとやんの家へ。

実家の土産に買ってきた蕎麦を食うことになっていた。

着いたらさとやんの猫のルイが居た。

顔も目もまん丸でかわいらしいスコティッシュフォールドだ。

ずいぶん大きくなったなあ。

この子は人なつっこくて可愛い。

もう一匹のハナは、僕が来たのに驚いて押し入れの一番上の段に隠れていた。

こっちは細面の美人顔だ。

ちょっとゲームで遊ぶ。

Xbox360のダウンロード版メテオスを買ったというので遊ばせてもらったが、

DS版と違ってコントローラー操作なんできつい。

あのゲームはペンがいいわ。

蕎麦だけじゃアレなんで一緒にスーパーに買い物へ行き、おかずを買う。

芋とレンコンの天ぷら、モツ煮、ワサビ、日本酒を購入。

戻って蕎麦をゆで、モツ煮を暖めて食べる。

んー、この蕎麦、大したことないわ。

ガッカリ。

年末のテレビ番組の録画なんかを見つつ、猫と遊んだり、やくたいもない

話をしたりしながら酒を飲んだ。

10時半頃、さとやんが酔っぱらって寝ちゃったんで退散した。

初台から新宿まで行って、電車を降りたところで気がついた。

荷物がない!

今日買った手袋、靴下、百均で買った物、さとやんに貸してたのを返してもらったり

借りたゲーム4本が入ってるのに!

電車の中に忘れてきたかと思って大急ぎで電車に戻ったが、見あたらない。

新宿3丁目で引き返して初台へ。

トイレに酔ったときに忘れたかと思ってトイレを見たが無い。

諦めて駅員に話したら、忘れ物センターの電話番号をくれた。

新年早々何やってるんだろう、と落ち込みながらホームに戻ったら、

ベンチの隣に置いてあった。

あああ、俺何やってるんだろう。

とりあえず一安心して帰宅した。

_ アップル福袋

去年のアップル福袋は、Mac OSXとiLifeとiWorkが入ってて

「福袋買うような奴はとっくに買ってるわ!」

「Windowsユーザーだから使えねえよ!」

と叫ばれたり、BOSEのイヤホンとJBLのヘッドホンとiPod用スピーカーが

入ってて、

「俺の耳は二つしかねえんだよ!」

と叫ばれたり散々だったアップル福袋。

去年があまりにあんまりだったし、35000円と高いのでバクチを打つのは怖いので

見送ったが、今年はそれなり良かったらしい。

iPod nano 16GBかtouch 8G、スピーカーとヘッドフォン、アクセサリーなんかが

入ってたそうだ。

それなら買っても良かったかなあ。

iPhoneあるからこれ以上iPod要らないけど。

_ jFD2

前々からやろうと思っていたファイルのタグ付け機能を実装してみた。

まずはFileFishにタグ管理機能を組み込む。

タグはH2DBを使って管理するのだが、とりあえずファイル名とタグだけの

超シンプルなテーブルを作り、この中にタグを登録するようにした。

次にファイルのコピー、移動、削除があった際にこのテーブルを更新するようにしたが、

ここで悩んだ。

ファイル操作を行うスレッドと、DB更新を行うスレッドは同一であるべきだろうか。

もしも同一の場合、ファイルのコピー、移動、削除がある度にDBにクエリが

投げられるのでパフォーマンスが悪化する可能性がある。

しかし、別スレッドにするとエラーが発生した際にログを残すくらいしかできなくなる。

真夜中だってのにSkypeがオンラインだった同僚のOさんに相談し、やっぱり

別スレッドにすることにした。

まあ、なんとかなるだろ。

ファイルにタグを登録するAPI、ファイルを指定してタグを取得するAPI,

タグを元にファイルを検索するAPIも実装。

次にjFD2本体にタグを表示する機能を組み込んでみた。

ファイルリストのファイル名の横に[]で区切ってタグ一覧を表示する様にした。

とりあえず実行効率は考えず、表示が更新されるごとにDBに検索しにいくようにしたんだが、

まったくもたつかないんで驚いた。

登録したタグがごくわずかでレコード数が少ないからというのもあるだろうが、

それにしたって感覚的に変わらなさすぎる。

一応、FileFishのファイルクラスにタグをキャッシュするようにして効率をあげたが、

1ファイルの検索にかかる時間が1ミリ秒を割ってたりするんであまり変わらない。

H2DBすげえな。

とりあえずくたびれて力尽きたんで寝る。

起きたらタグの設定、検索画面を作ろう。