トップ «前の日(01-02) 最新 次の日(01-04)» 追記

jFD開発したりしなかったり日誌

2004|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2006-01-03

_ jFD2

長らくほったらかしだった、一括リネーム画面を実装。

どうも自分が普段使わない機能は後回しにされがちでいかん。

_ 買い物

渋谷に買い物へ。

一番の目的はスーツの購入だった。

今、一着しかないのでちょっと心もとない。

まずN氏の勤める時計店に顔を出しに。

3万円の時計が二つ入って15000円という福袋を薦められたが、

今お金ないっす。

が、代わりにFOSSILの5000円の福袋を買ってしまった。

実はここ数年、一回も腕時計をしたことが無かった。

サラリーマンとしてそのくらいはした方がいいんだろうかと思って

買ってしまった。

物はごついメタルのアナログ型で、時計のパネルが液晶になって、

凝ったフォントで秒を表示する。

今はこういうごついのが流行ってるそうだ。

時計の流行はよくわからない。

他に、変なボールと袋とピアスが付いてきたが、

耳に穴開けてないんでどうしたものか(ボールと袋は論外)。

_ 次にマルイに行ってスーツを見た。

狙ってたブランドはまだセールが始まってなくて、6日からだそうだ。

んー、待つか。

Book1stで本を購入し、サムラートでインドカレーを食べて、

電車に乗って戻った。

駅のケンタッキーでjFD2の続き作成。

一括リネーム完成。

バッテリーが切れそうだったので帰宅。

_ 本買いまくり。

・Newton2月号

・培倶人2月号

・入門Ajax

・詳細HTML&CSS&JavaScript辞典

Newtonは毎月買ってるので購入。

培倶人は温泉特集に激しく心惹かれて購入。

実はバイク雑誌は買ったことが無かった。

PCでもそうなんだけど、最近あんまりハードウェアに興味が無い。

新型の写真やインプレッションにあんまり興味が無くて、

どちらかというとそれをどう使うかの方が気になる。

(カスタム系のスクーター雑誌は面白いと思う。

「うはははは、こいつバカだ(誉め言葉)スゲー!」とか出来るんで)

その点で培倶人はツーリング雑誌のようなので、

自分の要求に合っていた。

決して表紙の

「全国版 冬でも行ける!

混浴露天風呂

ベスト40」

に惹かれたわけじゃないです!(必死)

_ で、下の技術書2冊はAjaxの勉強をしたかったから。

まず「入門Ajax」を買ったが、やはりJavaScriptの知識がないと

Ajaxは無謀のようなんで、「詳細・・・」を購入した。

何でか知らないけど、どういうわけかWebアプリの

プレゼンテーション層に関わる機会があんまりない。

Webアプリでも大体バックエンドの製作に回されるんで、

ガッツリJavaScriptやったことって無いんだよなあ。

ちょっと頑張って覚えるか。


2009-01-03

_ 寒い

百均で買った温度計を眺めてて、微妙に切なくなる。

なんだよ8度って。

外かよ。

部屋の中だってのに一番暖かいジャケットを着てしまった。

_ 悪事

中途半端な悪事を仕込んだが、一応法律違反なんでここに書くのは止す。

今回は前回の反省を生かし、温度に気を遣ってみようと思うが、

なんせこの寒い季節なんでなかなか難しい。

17日のマサトク邸新年会には良い成果を持って行きたいものなんだが。

_ ボクシング中継

テレビで世界戦の中継があったので見てた。

まずは西岡対ガルシア。

ガルシアのスタミナが凄すぎて笑う。

見てるうちに気がついたが、僕は多分ガルシアの試合を見たことがある。

長谷川穂積と戦ったことがあるそうで、多分そのとき見たんだと思う。

名前や顔は忘れてたが、こんな阿呆なスタミナと打たれ強さの選手は

他にいないだろう。

「なんでそこで倒れないの?」

と、延々思い続けさせられたのを思い出した。

あまりスマートなボクシングではなく、ひたすら突進してくる猛牛みたいな

選手で、西岡はそれを捌くがやりづらそうだった。

西岡は時々強烈なパンチを叩き込むのになぜか倒れず最終ラウンドまでいったが、

最後に西岡がTKOを奪い勝利。

見応えがあった。

その後の小堀対アルファロ戦は、序盤は打ち合いで小堀がアルファロを圧倒した。

アルファロのパンチはスピーディで非常に綺麗だが、打ち終わりにフックを入れて

ダメージを奪った。

しかし、途中からアルファロが作戦を変えて打ち合いに来ず足を使って

ヒットアンドアウェイをするようになったら、リーチで劣りフットワークの遅いファイターの

小堀は良いところが出せず、判定負けになってしまった。

悪い試合ではなかったし、小堀の打ち合いの強さ、技術、ガッツは目を見張る物が

あっただけに残念。

_ jFD2

昨日に引き続きタグ機能の実装。

タグの設定をどこでやるか悩んだが、属性設定画面に組み込むことにした。

適当に組んだ画面はどうもいまいちなんで、配置を変えたりしながら

調整して、いい感じになった。

次に検索機能。

Findコマンドに組み込んでしまおうかと思ったが、どうも操作感が

悪くなりそうなんで、とりあえずShift+Fで新規にコマンドを作った。

幾らかの試行錯誤の後で動作。

うん、いい感じ。

どのディレクトリにいても一発でタグ付けしたファイルの一覧が見られるのは

なかなか面白い感覚だ。

ただなー、作ったはいいけど需要あんのかなー、この機能。

ファイラー使いって、ディレクトリ階層でファイルを整理するの好きだし。

タグが便利なのは、階層化されてないデータの管理の時のような気がするんだよなあ。

面白そうって理由で作っちゃったけど、Thunderbirdのタグ付け機能もまったく

使ってない自分なんで、いい物なんだか悪い物なんだか自分でよくわからない。

ただ、他のファイラーには無い機能だから、窓の杜とかで取り上げてもらえるんじゃ

ないかなー、と下心を出してみる。

_ そういや、

ファイルリスト改め仮想ディレクトリと、スマートファイルリスト改め

スマートディレクトリは、作ったはいいけどあんまり使ってない機能の一つだったりする。

これもディレクトリ構造に縛られずファイルを管理するのに便利じゃないかという

考えで作ったんだが、どうも僕の使い方にはあんまり合ってない。

便利なのかなあ、これ。

使いこなす人には便利なような気がするんだけど、よくわからない。